螺子巻き日記。
目次。戻。進。


2011年11月23日(水) ババシャツ2枚重ね外出がデフォな季節ですね。

大体毎日5枚くらい着込んで出掛けてます。


色々長いので先に一言レス。
・ジャンプについてコメントしてた者です。〜
>いつもありがとうございます! 殿様! 殿様ー! とっても楽しみです!
ゴセイVSシンケンで思い出しましたが、今度のVS映画はゴーカイとギャバンだそうですね。こちらもまた個人的に興味深いです。



しんべヱとおシゲちゃんのカップルが可愛過ぎて呼吸困難。
にんたま見てると本当皆可愛過ぎて幸せになれる。


まどマギ最終話まで見ましたよ。
2回見ましたよ。
2回見て2回とも同じところで泣いて2回とも抱っこしてたお犬様に心配そうに顔を覗き込まれましたよ。
いやあ素晴らしい作品でした。
こんなにきちんと伏線を回収した上で綺麗な最終回を迎えたアニメは私にとってはファフナー以来です。
特撮も含めたら電王・シンケンに並ぶ素晴らしさ(クウガは電王と並んで一番好きなライダーですが、最終回の完成度だけで見ると個人的には劣ってしまいます)

11話はほむらちゃんの告白でまず泣いて、母親に決意を語るまどかの姿に泣いて、ワルプルギスに追い詰められて時間を巻き戻そうとするも躊躇を見せるほむらちゃんに泣いて、やって来たまどか様に泣いた。
最終話はまあもう泣きっぱですよ。
まどか様の揺るぎない強さに胸を打たれるばかりでしたよ。魔法少女を絶望で終わらせはしない、最後に救いをもたらす女神まどか様の神々しいお姿にただただ涙ですよ。
「わたしの、最高の友達だったんだね」で嗚咽。
ほむらちゃんの武器が弓になっている場面で涙腺決壊。
最後、一人で魔獣に立ち向かっていくほむらちゃんの耳にまどかの「頑張ってね」の囁きが聴こえ、微笑むほむらちゃんの横顔にまた涙。
実に素晴らしいエンディングでした。
まどかが特別な理由もきちんと明かされて納得。こうきたかー、と。
まどかっていう名前は「円」って意味だったってことなのかな。これも納得。
一つだけ納得いかない点を挙げるならば、バイオリン少年が何故あんなにモテるのか、ということですかね。全く魅力を感じなかったぜ!
緑→バイオリン少年はさやかちゃんに発破掛けるための嘘なんだろ……とか思って見てたらガチだったから吹いた。
さやかちゃん可哀想だろ! さやかちゃんは杏子ちゃんと幸せになれ!
あと、ほむらちゃんは何度もループしながらまどか以外の人物に情が移ったりしなかったんだろうか。さやかちゃんや杏子ちゃんは当たりがキツかったかもしれないけど、多分マミさんは優しく接してくれてたんじゃないかな、と思うんだけどな…… 3話のアレでもかなりクールだったよね、ほむらちゃん。本当にまどかしか見えてなかったんだね、ほむらちゃん。一途なのね。

10話終了時でOPを聴いたときは、まどかとの約束を支えに倒れそうになる己を懸命に奮い立たせながら重い一歩を踏み出すほむらちゃんの歌、という印象だったのですが、最後まで見終えた今は、まどかとの約束を胸に前を向いて歩いて行くほむらちゃんの、とても前向きな歌に聴こえるようになりました。
つくづくこのOPは名曲やで…… 作品とマッチしている歌っていうのは本当に良いものですね。

しかしTVでこれだけ綺麗にまとめたのに、映画では何をやるというのだろうか。最終回後の話って言われても蛇足になりそうな。まあそうならないことを祈るばかりですが。ファフナー映画という良い前例もあることだし。


スクライド映画観てきたーおっもしれええええ!!!!
映画なので大分短縮されてかなり駆け足展開だったと思うのですが、それでも十分に面白かった! 早く続きが見たい! でも次の映画は3月とか遠い! 時間あるときにTV本編見る!
とにかくかなみちゃんがかわゆーてかわゆーて。第一印象から決めてました。ロリコンホイホイですね。そらカズくんもかなみちゃん拾うがな。あんなに可愛い生き物拾わないわけがない。二人の甘い二年間の生活を覗き見したい。
これは確かに☆声リハビリには良い作品でしたね。
君嶋くん好きだなー好きだなーと思ってたらば…… 嗚呼…… 私の好きになるキャラはどうしてこう……
あと足速い人(名前覚えてない)が非常に好みです。好きです。でも死臭プンプンやな!
白鳥哲のイッチャってる役柄の演技最高。
すごく面白かったからパンフ買おうと思ったら売り切れとか。なんてことなの。


2011年11月19日(土) うおおおお……!

まどマギ10話まで見たのですよ。
もう号泣ですよ。
視聴中嗚咽漏らしまくりですよ。
ほむらちゃんの言動や態度から、ああループ物なのかな、とぼんやりと思ってはおりましたが、これはたまらん……!
「世界は一度滅んでいた」とかそういうループ物が大好物です。
たった一人のために何度でも世界を繰り返す、とか本当もうたまらんです。
最後にOPを持ってくるあの演出憎過ぎる。OPラストカットは5人になってるし。そんなの泣くに決まってるじゃないか。
OP前半の、まどか・さやかちゃん・マミさん揃ってのほのぼのシーンなんて本編ではないじゃない、OP詐欺じゃない……と3話以降ずっと思っていたのですが、そうかあれは別の時間軸での出来事だったのか。そういうことなのか。
OPは歌詞を読んでみるとまどかの歌っぽくないなあ、と思っていたけれど、ほむらちゃんの歌だったのだなあ。
思い返すだけで泣けてくる。
そんなわけでCD買うことにしました。泣きながら聴くよ。
最終話は明日放映なので心待ちにしております。あー早く見たい!
DVD買おうか迷ったけど、アニメのDVDって高いのね……2話収録で定価7,350円て。
BOX待とうかなあ。映画化するからBOX出そうだし。

キュゥべえがまどかを特別視する理由は判ったけど、まどかの才能そのものの説明はあるのだろうか。あの子の優しい性質こそが要であるってことなのかな。それともただ単に生まれ持った素質なのかな。
実はこれまでまどかのことは好きでも嫌いでもなかったのですが、10話で一変しました。この子は本当に強くて優しい子なのだなあ、とほむらちゃんの目を通して実感したのです。

はーまどマギ本当面白い。映画楽しみ! 張り切って観に行くよ!


2011年11月15日(火) さむいよう。

フィリップくんの名前を出せばホイホイ釣られると思ったら大間違いなんだからねっ! 確かに激しく気になるけどっ!<私信


タイバニイベント面白かったー! スカイハイさんの中の人可愛過ぎて呼吸困難に陥った。
パオリンたんの中の人もまた可愛過ぎて死んだ。
他の皆さんも揃って面白い方々ばかりでした。ゆさゆさの司会ぶりはさすがでした。
で。
映画化決定おめ!
すっかりテンション上がったんで観に行く気満々です。お話はどうでもいいのだよ。ヒーローという名の天使たちを拝みに行くのだよ。


「ステキな金縛り」観てきたー面白かった!
小日向さんかっけー。
犬でうっかり泣かされてしまった……あの場面では笑いより涙が勝ってしまった。
荒唐無稽ながらも伏線の張り方はさすが三谷作品。

来週は「スクライド」観に行ってきま! テレビ本編未視聴ですが、それでも大丈夫っぽいので。
昔種2で☆声が苦手になってしまった際のリハビリにお勧め頂きまして、ようやく見れます。いやもう☆声平気ですけどね。仙蔵も☆だものね(そこかよ)



にんたま18巻と44〜47巻届いたから読んだよ。
42巻と49巻も買ってきたよ。
かっわいいいいいい!!!!
ニヤニヤが止まらん!
三郎は本当雷蔵が大好きなんだな……としみじみ思った。二次創作で見る雷蔵大好き三郎は誇張ではなかった。「不破雷蔵あるところ鉢屋三郎ありさ!」ってすげえな。雷蔵の髪が爆発してたらそこまでそろえたい三郎すげえな。雷蔵がボコられたら思わず飛び出しちゃう三郎すげえな。組頭にボコられても雷蔵の顔にする三郎すげえな。「えへへ……」って何だお前可愛いなオイ!
はあ……三郎超可愛い…… 何なのあの子……
49巻のおまけ冊子でも雷蔵の肩掴んで「ハイハイ行くよー」って可愛い。てか5年生毎回一緒にご飯食べに行くのね。可愛い。
46巻の伏雑+伊が可愛過ぎて死んだ。なにあれ幸せ過ぎる。何度読み返したことか。
何で伏木蔵はあんなに粉もんさんに懐いてるの……あっさり膝に乗ってるの可愛い。肩抱っこも可愛い。ぐるんぐるん回されてるのも可愛い。それにぶつかっちゃう伊作吹いた。伏雑が可愛過ぎて今日も世界は平和。
他の巻でもいちゃいちゃしてる伏雑を堪能出来て宇宙が平和!
部下に愛されてる組頭素敵。モテモテさんですな。
土井先生の横顔って素敵ですね。えらいイケメンに見えることがある。
他にも本当皆可愛くて可愛くてたまらん。どの本にも幸せが詰まっている。忍術学園には天使しかいないのか。
ところで利吉くんて18歳なのか……若えな…… 7歳も年齢差があるだなんて、思わず利土井にときめいてしまうじゃないのよさ。でもあくまでも本命はきり土井です。
なんかもう他にも色々あるけど書ききれない。はあもう本当皆可愛い。愛しい。


一言レス。
jullyさん
>お久し振りです〜。jullyさんもまどマギご覧になられていたのですね。まさに悪徳セールスマンですね、きゅうべえ。あんなに可愛らしい外見なのに何というウザさ……
まどかが特別な理由は最後まで見れば判るのですねー。とっても楽しみです!
ガンカフェのキラフレセット、非常に気になっております……! 公式がフレイたんを忘れずにいてくれたということに感動しました。


2011年11月06日(日) 秋深し。

最近本当何もしてねえな……


ケーブルでにんたま再放送やってるなんて私聞いてない!
というわけで、返信不要とのことでしたが、一言で教えて下さった方、ありがとうございます! 張り切って毎日録画して見てます! 金曜日録画し損ねて落ち込んだりもしたけれど、私は元気です。
はあ……皆ちょうかわいい…… ニヤニヤが止まらない……!
原作も18巻と44〜47巻まであまぞん様にお願いしたところです。とりあえず雷蔵&三郎初登場巻と、鉢雷的においしそうな辺りと、粉もんさんが出てきてるっぽいところを。粉もんさんと伏木蔵の仲が進展していくその経緯を知りたい。
薄っぺらい本にも手を出してしまいそうで怖い…… にんたま怖い……!


まどマギ面白れー。現在6話まで視聴済。
きゅうべえさんは何故あんなにもまどか推しなの。あの手この手でまどかを魔法少女にしようとするの。遠回しながらもじわじわ攻めていくやり口がいやらしいぜ。
6話ラストのソウルジェムの説明のくだりではヒッてなった。さやかちゃんが倒れたときには思わず素で「おいおいマジかよ……」って呟いてしまっていたよ。
続きが楽しみ!


最近観た映画ー。

「悪人」
大分前にWOWOWであったのをようやく観た。
つまらなくはないけど、映画館に行くほどではないなあ、という印象。
加害者も被害者も身内が辛くて痛々しかった……

「ケンタとジュンとカヨちゃんの国」
ケンタとジュンの国だった。カヨちゃん入る余地なかった。
観る前は三人で幸せながら不安定な三つ巴話だと思ってたのに、最初から最後までカヨちゃんいらない子だった。
全体的な閉塞感は半端なかったです。

「笑う警官」
映画館に観に行こうかなーとか考えつつ結局観に行かなかったのですが、観に行かなくて正解だったかな……
映画館行ってたら途中で寝てたかもしれない…… そんなカンジでした。途中から倍速で見てた。

「今度は愛妻家」
思わぬ展開に度肝抜かれたけど、ものすごく自分好みの良い映画だった。
こういうお話書けるようになりたいなあ。
(盛大なネタバレ)最初は「何で現像した写真に嫁映ってないのん?」と首を捻っていたけれど、少し間を置いてから理解して、うわああああーってなった。
「なあ、俺が想像もつかないようなこと、一個でもいいから言ってくれ」これは最高の台詞だな、と鳥肌立った。

来週はタイバニイベントライブビューイング行く(タイバニ見てたおともだちと話してたらテンション上がってきて行くことにした)ついでに「ステキな金縛り」観に行く予定です。前売りは既に買ってあるのだー。


こりま