螺子巻き日記。
目次。戻。進。


2010年01月31日(日) は は う え 。

殿の口から発せられると何と破壊力あるお言葉…… まさかの養子縁組だよ今日のシンケン。
・半分人間である太夫を取り込んだから封印の文字が効かなくなったっていうのは巧いなー。
・このときとドウコクと太夫の会話がとっても濃厚。子ども番組とは思えん。二人の過去をよく知らない私にも切なさは伝わってきたよ。
・しかし女の愛の力で危機一髪ってドウコクさん主人公展開過ぎる。
・でもそのせいで外道衆としての力が弱まって、結果倒されてしまうという流れになるのかな。
・てかドウコクさん格好良過ぎるだろ。こんだけ男前なラスボスも珍しいんじゃないか。
・緑に赤い羽織て。何というクリスマスカラー。
・姫の無事を祈る丹波のすごい無宗教ぶり。
・提灯強えー。
・姫がボロボロに! 痛々しい!
・父親の悲願を果たせなかった姫の心中を思い遣ることはマジ優しい良い子。
・聞き耳立ててる丹波を即座に見抜く姫が素敵。そして黒子もGJ過ぎる。
・殿と爺の関係が大好きな私にとって、姫と丹波の関係もたまりません。こういうの本当大好物です。
・「私に考えがある」まさか養子縁組だとは思いもしませんでしたよ母上。
・ドウコクとおじいちゃん(名前覚えてない……)のやりとりがまた切ない。
・殿のお顔の傷が快癒しとる。
・未婚で年下の美少女が義母とか何このエロゲ設定。
・法律的にそれってどうなの、と思ったけど、まあ志葉家ルールなんだろうな。うん。
・敢えて婿取りでなく養子な辺りがまた素敵。
・源ちゃんが地味に姫とフラグを立てていたので、そのうち殿が源ちゃんを「義父上」と呼ばなければならなくなる日を妄想しました。
・「お母さんにならはったんですか?」ことは可愛いよことは!
・皆大喜びなのが可愛いなあ! 特に千明が、ぽかーんとした顔から笑顔に変化するのが可愛かった!
・源ちゃんの喜びっぷりにときめきまくる。
・丹波に敬語使われて得意気な顔の殿可愛いよ殿。
・封印の文字が効かない今、執るべき策は力でゴリ押しです。
・「姫――いや 母 上 が」……すごい、破壊力です……
・丹波にサムズアップする源ちゃんが良い顔過ぎる。
・三途の川が溢れて御大将乗り込みだよ!
・一般人が惨殺されまくっててビビる。
・「お前たちの命、今一度預かる」「うちはなんぼでも!」「命は一個だけだよ」ことはマジ可愛い。
・この熱い展開で来週最終回だなんて! 楽しみ過ぎる!
・今日はEDを一緒に歌える展開だったな!


シンケンが熱過ぎたからちょっとうろ覚えだよW。
・絶対に質問されたくない竜くん。亜樹ちゃんの呼び方に倣って今後は「竜くん」でいきます。
・てか「竜くん」呼びとは思わなかったよ亜樹ちゃん。亜樹ちゃんに掛かれば皆「くん」付けか。
・身を呈して翔ちゃんを庇う亜樹ちゃんは相変わらず格好良いなあ。・罪を憎んで人を憎まず。綺麗事だけど、本当は綺麗事が良いんだものね。今年もクウガを引き摺ります。
・アクセルさん参入でOP変わったわー。
・竜くんのハードボイルドぶりはフィリップさんお墨付き。
・でもハードボイルドってもっとクールなものじゃないの?
・身体が弱っていても立ち上がる翔ちゃんを見て微笑むフィリップくんかわかわ。
・ドーパント対策部が部屋は広いのに三人きりで寂しい。これはいい閑職。
・フィリップくんの検索によると、「W」のイニシャルで氷付けに繋がるガイアメモリは見付からず。
・代わりに竜くんの過去を知ってしまいましたとさ。
・やっぱり息子が犯人かー。
・アクセルさんのすごい通り魔ぶり。
・ファングメモリはお利口さん。
・てかフィリップくん普通にお出掛けするようになったのね。一人で外出じゃなければ良いのかな。
・翔ちゃんの身体のキャッチングは頑張らない亜樹ちゃん。
・相変わらずファング強えー。
・「俺は法の番人として当然の正義を行っているだけだ!」こいつとんでもねえ。
・「この検索小僧が!」何かすごい台詞きた。
・「人の心は検索出来ない。だから教えてくれないか?」フィリップくん……成長したねえ。
・竜くんは去年の8月に氷を操るドーパントによって家族を皆殺しにされてしまっていたのです。
・照井父詳しいな。
・触れたらお父さんが砕け散るとかうわああああこれはひどいトラウマ。
・シュラウドさん、見るからに怪し過ぎるのに、そんな人からホイホイ物を受け取るんじゃないよ竜くん。
・「それが君のビギンズナイト……」やめて恥ずかしい台詞回しやめて。
・息子が真犯人って気付いてたのは翔ちゃんだけなのか。
・風都の若者はダンス大好きですな。
・息子はただのクズだったよ!
・「もう一人でメリーゴーラウンドには乗らせない」翔ちゃんのこういう台詞のセンスが大好きです。
・翔ちゃんは本当格好良いなあ。笑顔でついていくフィリップくんかわかわ。
・「甘ったるくて耐えられん! だが、あいつがそんな性格でなければ、俺は……」竜くん反省早いな。素直だな。
・久し振りにフィリップくんがガチで倒れこむのを見た気がする。この頭から落ちそうな倒れ方がたまらん。
・クズ息子ドーパント普通に強いな!
・変身前の生身であのクソ重たい剣をぶん投げたんですか竜くん。
・竜くんの「変っっっっっ身!!」は良いなあ。
・メモリブレイクの攻撃で「A」が浮かび上がるのを見てアルタイルさんのフルチャージを思い出したのは私だけではあるまい。
・「絶望がお前のゴールだ」から「お前のゴールは刑務所に変更だ」とアクセルさんは落ち着きました。
・ハーフボイルドを流儀にされてしまった翔ちゃん。
・てか竜くんデレるの早いな!
・メモリは「W」でなく「アイスエイジ」でした。竜くんの仇はまだ見付からず。
・で、園咲姉妹と会っていたこっちが本物の仇ですよ、と。
・冴子お姉様、ついこの間未亡人になったばかりだというのに、もう再婚準備ですか。
・「W」で凍らせたり出来るってことは「Weather」なのかな。ウェザーリポート!
・すっかり翔ちゃんに懐いて探偵事務所にも馴染んだ竜くん。デレんの早いな!
・「豆が泣いている」ということでコーヒーたちに良い仕事させた竜くん。愛理さんと気が合いそうですな。
・美味し過ぎて固まる二人かわかわ。
・翔ちゃんも驚きの味。
・狙われるフィリップくんの相棒の座。
・にどとくんな!!
・来週はT。真倉刑事回?


シンケンVSゴーオン観てきた! はりきって初日に行ってきた!
14:40〜の回を観ようと思って12時頃にチケット買いに行ったら既に売り切れててビックリした! 半端無えぜ…… 仕方ないのでその後の回にしましたが。
それはさておきものすごく面白かったです!
正直な話、お祭り映画だからということで内容はそんなに期待せずに行ったのですが、すいませんでしたと東映様に向かって土下座する勢いで猛省しました。それほどに面白かったです。電キバのときも思ったけど、どのキャラも取りこぼすことなく盛り立てる小林脚本マジ隙が無い。
そんなつもり毛頭無かったのに、勢い余ってパンフ買っちゃいましたし。てへ。
とにかく無茶苦茶面白かったので、一ヵ月後くらいにもう一度行くことになりました(笑) あー楽しみー今度は色々隅々まで見るんだー。
以下保護色でネタバレ全開箇条書き。
・一番心に残っているのは、EDのダンシング殿です。
・なにあれかわいいいいいい!!!!
・去年のゴーオン映画でダンシングアニを見たとき以上の衝撃でした。
・ゴーオンのEDがかわゆいダンシングEDで良かった! 本当に良かった!
・流ノ介と一緒にぴょこぴょこ踊る殿が可愛過ぎて死んだ。
・茉子ちゃんとことはのコンビも可愛かったし、源ちゃんと千明の元気いっぱいな動きも可愛かった。
・ゴーオン勢がちょこっとだけだったのは寂しかったけど……
・でもあのEDのためだけにでも1200円払う価値はあるよ!(断言)
・勿論本編も充分価値はありますけどね!
・人見知りっ子殿可愛い。
・千明や茉子ちゃんにそれを見抜かれてるのも可愛い。
・走輔と流ノ介のお屋敷での掛け合いが面白かった。
・ボンパーに怒られてすぐ大人しくなる走輔かわゆい。
・「殿様だからって仲間に対して偉そうにしやがって」→「皆が命懸けでお前を守るんだから、よっぽど信頼されてるんだな、お前。ただ偉そうにふんぞり返ってるわけじゃないんだな」とか、「素人は邪魔だ」→「素人だろうと正義を貫く心は本物だ。本物は強い」とかこういう台詞の流れが判りやすくて巧いなあ。
・ていうか影武者であることを隠し続けている殿のことを思うと「本物は強い」っていう台詞は重いぜ……
格さん爺の強さは本物だぜ。
・ケガレシアたちが相変わらず仲良しでものすごく和んだ。働きたくないでおじゃる。
・源ちゃんとの交感(笑)とか盛大に吹いた。あのシーンは本当面白かった。
・出番がこれだけだったのは残念だったけど、充分インパクトがあった。
・各ワールドでバラバラになっちゃって、誰と誰が一緒になるのかな〜とワクワクでしたよ。
・源ちゃんが寒そうで心配だったよ。
・金銀兄妹は相変わらずかわゆい。
・サンタガール! サンタガール!
・アニの小声で「らっしゃい」「らっしゃい」が可愛過ぎた。源ちゃんの言うこと素直に聞いちゃうアニ可愛過ぎる。
・まさかのサムライワールド。
・千明とことはがセットで個人的に嬉しかったです。このコンビ大好き。
・てか和装千明可愛いな! 前髪下りてて可愛いな!
・町娘ことはが可憐なのは言うまでもない。
・しかし軍平が言ってくれた(笑)
・軍平は最高です!
・軍平は放っといても良いよ〜って言われたのにきちんと声を掛けてあげることはは本当に良え子やで。
・流ノ介は本当に可哀想だった…… そりゃ泣くがな。あんなところで一人だったら気が狂うよ。よく持ち堪えたよ。
・ついこの間のTV本編での展開といい今回の映画での扱いといい、爺はガチでヒロインなんじゃないか(えー)
・殿も走輔も超演技派。アカデミー賞ものです。
・獅子折神は良い仕事をする。
・やっぱり爺の強さは本物。
・全員集合してから見てるこっちはテンション上がりまくりだよ!
・黒子たちがきちんとゴーオン組の旗(?)も作ってあげてる辺り。
・さすがに全員分の口上は長かった……
・アクションシーンもこまごまとネタが仕込んであって面白かった。一番笑ったのはおんぶ(笑) アレは反則だわ…… 可笑しいし可愛いし。きちんと殿が成敗していたところまで全部可笑しかった。
・ゴセイジャーレッドの声を聞いて、やっぱり子どもじゃん……って思ったけど、パンフ見てみたら、え、21歳……?
・ゴセイジャーが、オールライダー時のWばりにチート全開だったらどうしようかと思ったけど、程よい活躍でほっとしました。
・「提灯は見た……」吹いた。
・まさかの宇宙進出。
・合体ロボの中でもことはに手を出そうとする軍平から目が離せないぜ。
・しかしことははアニにペコペコ。かわゆい。
・「負けたら終わりなのではない、やめたら終わりなのである」何という名言。
・ゴーオン組を見送るとき、黒子ちゃんたちがハンカチ振ってたのがツボだった。
・はー本当あのEDは最高だったわ……

もう本当に文句なしに楽しい60分だったのですが、残念だったことがひとつだけ……
今までネット上で「電王の映画を観に行ったら客の中の女が上映中ずっと喋っててうるさかった」という言葉を何度か目にしたことがありまして。
しかしこれまで私自身が観に行った際はそんなお客さんと一緒になったことはなかったのですが(時々感極まったのか悲鳴を上げちゃう人とかはいたけど、ずっと喋りっ放しというわけでもなかったからまあつい声が出ちゃったのは仕方ないかな、と)今回初めてそれに当りまして。
4,5列くらい後ろの方からずーっと喋り声が…… しかもどうやらシンケンが好きで観に来ていた人たちだったようなのですが、ゴーオン勢に厳しい厳しい。「あれ誰?」とか「何?」とか「この赤アホやん」とか。軍平には「何コイツキモい」とか…… ううううう。そういうことは映画館出てから友達同士だけになったときに語り合っておくれよう。映画観ながらいちいち口に出してお喋りしないでおくれよう。映画始まる前に「上映中のおしゃべりはマナー違反です」ってスクリーンの中で言われてたじゃないかよう……
隣に座ってた坊やなんか60分間超集中しててものすごく大人しかったのに。親御さんが上映中何度かお子さんを窺っていて、終わったら「すごいねー、一時間寝ないで我慢出来たねー!」って驚くくらい静かにガン見していたというのに(それを聞いたときに「ああ、子どものTVへの集中力は30分更新だから戦隊は基本30分以内ってのは本当なんだ……」と思いました)


百姓貴族1買ってみたー面白かったー。農家の方は本当にすごいなあ……
荒川家の猫、多分TVで見たことあるわ。全く同じエピソードが紹介されている番組を見た記憶があるよ。まさか荒川さん宅だったとは思いもしなかった……


2010年01月27日(水) 同じ部屋にいるのに私だけやたらに指先が冷たくなる件。

暖房がついているというのに。
一緒にいた人はめっちゃ温かいというのに。


2,3日くらい前から出回っている電王絡みのネタバレ画像について保護色〜。
真偽の程はともかくとして。
あと一作くらいは映画やるだろうなー前がGW頃だったから今年もそれくらいかなー次回作でいい加減終わらせるんじゃないかなーとか思ってたので、まあこんなモンかな、という気分で。
ただまあコレがガチだとしたら「超電王シリーズ」の冠はどこにいったのかと苦笑を禁じえないわけですが。
それとキャスティングがね。特別出演扱いで良いから本当にたける様が出てくれたらすごく嬉しいんだけどな。しかし何故に寺脇さん……?(どこかで「モモタロス人間体じゃね?」とか書かれてたのにはつい納得しかけてしまったけど)
確か前の超電王も半年くらい前にバレが出回ったんだよな。どうなのかしら〜。



【テレビ】ついつい見てしまう、テレ東番組の魅力「空から日本を見てみよう」
自分以外に見てる人に会ったことないんだけど、コレ読むと結構いて安心したわ。
2月末辺りにまたSPあるらしいし、楽しみ〜。

禁書目録「とうまー、ごはんつくったんだよ!」
インデックス可愛いよインデックス!
私は上条さん×インデックス派なので何度も読み返してニヤニヤしてます。はーインデックス可愛い。
二次創作は上条×御琴が多いからな…… いやこっちも可愛くて好きなんだけどさ……


2010年01月24日(日) とにかく時間が足りない。

色々やりたいことあるんだけどなあ……


今日のシンケン!
皆本当に良い子たち!
・カジキの回がこんな素晴らしい伏線になっていたとかマジすげえ。あの頃にもう既に心は決まってたんだよな、流ノ介。うむ。
・黒子一同も素敵だ。
・「今までお屋敷で楽しかったこととか全部本当やから!」「お前たちを騙して命を懸けさせていたのも本当だ」朝から子ども番組とは思えないヘビーさだぜ。
・そして千秋が本当優しい良い子で泣けるで。一回避けちゃう殿が素敵だ。「避けんな!」言われて次は素直に受けちゃう殿はもっと素敵だ。
・「何もなかったら今ここにいるわけないだろ!」その通りだよ千明! 千明! 千明!(千秋大好きこりまさん)
・流ノ介も吹っ切れて良かった良かった。
・「俺も同じくってことで」千明! 千明! 千明!(千秋大好きこりまさん)(しつこい)
・姐さんのダメ男センサーが臨界点突破しとる。
・殿泣いちゃったよーあああああ殿ー! 良かったね! 殿良かったね! 皆の前で泣けるようになって本当良かった!
・姫は切ないよね…… 姫も本当良い子なだけに辛い。
・その姫の良い子ぶりをきちんと理解してあげられる源ちゃんが男前過ぎてもうね。
・先週も思ったんだけど、「CMの後は皆で一緒に歌おう!」ってとても歌える展開じゃないよね。
・次回予告で姫が寝込んでて心配。


今日のW。
・霧彦さん…… ウゥッ。
・ビリヤードについて静かに語る翔ちゃん。
・しかしハーフボイルドはキューをすっ飛ばすのであった。あれアクセルさんじゃなかったら大怪我してるんじゃないか。
・そのアクセルさんこと照井竜はビリヤードが大得意。ハードボイルドの予感。
・竜さん何故カメラ目線で警察手帳見せてくれてるの……と思ったら亜樹ちゃんに見せていたのでした。
・前金10万で即依頼受諾。
・それを自分の財布に入れるってのはどうなの亜樹ちゃん。
・翔ちゃんを「左の方」呼ばわり。
・「妙にハードボイルドの匂いがするのが気に入らねえ」翔ちゃんたら……
・私としては、ハードボイルドというよりは通りすがりの仮面ライダー的な匂いがしますけどね。ところどころの態度がどことなく士くんっぽい。
・もうガイアメモリとかドーパントとかは一般的に知れ渡っているのか。
・照井さんはエリート。
・「俺に質問するな」えええええ。
・照井さんはひどいキャラのようだ。
・一方若菜姫はとうとう地下の施設の存在を知ることに……
・若菜姫の今後が心配。
・アクセルさんの剣重過ぎだー!!
・道路壊しまくり。
・車も破壊。
・何という器物破損。
・「仮面ライダーになって戦え!」すっかり知られてます。
・「行くぜフィリップ」と呼びかけるも、相棒は検索に夢中。話を聞いて、犬でも拾ったの? 飼うの? とか思ったよ。
・虚しく鳴り響く「ジョーカー!」「ジョーカー!」「ジョーカー!」の連呼には吹いた。
・「ヒート以外考えられない相手だね」しかし後に凍結。
・アクセルさんの剣がいきなり軽くなりました。
・敵さんに逃げられてしまい、一旦事務所へ帰還。
・フィリップさん何してはるんですか。
・どこにあったのそんなきぐるみ。
・「お前は当分ラジオ禁止だ!」「えええー?」かわかわ。
・盗撮・盗聴を自供する刑事さん。
・「俺はいずれ仮面ライダーになる男だ」まだ変身したことなかったのか。
・珍しくフィリップくんがイラついておりますよ。
・フィリップくんの検索の絞込みもお手の物な照井さん。
・それに加えて亜樹ちゃんもお役立ち。
・左はいらない子扱い。翔ちゃん頑張れ。超頑張れ。
・亜樹ちゃんそんな宣伝ヘルメットで良いのか。
・遊園地満喫しまくりの亜樹ちゃん。
・しかしきちんと仕事もしてます。
・大人で一人遊園地でメリーゴーラウンドはキツい。
・照井さんにアクセル変身ベルト(というよりハンドルか)渡した人が不審過ぎる。
・Wドライバとか作ったのもあの人なのかな?
・野良犬呼ばわりだとう!? 失礼な!
・「貴方が街を泣かす人間なら、噛み付くしかない」……やだ、翔ちゃん格好良い……(きゅん)
・最初からヒート。サイクロンさんはいらない子……
・突如消える遊園地の客たち。
・ヒートメタルよりヒートトリガーで距離取って撃った方が良いんじゃね?
・アクセルさーん出番ですよー!
・「変!」一拍溜めて「身!」
・アクセルさんは、何というか、ちょっとダサいかな…… そのうち見慣れるだろうけど。
・エンジンとか色んなメモリ使えるのか。
・バイクに変身とかえええええテレビの前でぽかーんってなったわ。
・アクセルさんの背後から「ちょっとくすぐったいぞ」の一言が聞こえてきそうな変形だった。
・これはもう「仮面ライダー」ではなく「仮面バイク」。
・これはそのうちWの乗り物扱いされるな。
・凍った道をバイクで全力疾走は事故の危険が。
・ジャンピング回し蹴りは格好良い!
・「絶望がお前のゴールだ」なにそれはずかしい。
・てかドーパント殺したー!? と思ったら氷で作ったダミーでした。
・だがそんなことはお構い無しに、アクセルさんは生身の人間相手でも手を抜かないよ! 何という外道。着任早々不祥事です。
・これは息子が真犯人かな。変身解除後母親にメモリ渡して逃走かな。とか思いながら次回へ続く。
・照井さんは復讐に生きる男?
・「俺の心まで検索出来るのか!?」照井さんは台詞回しがいちいち良いなあ。
・「Wのメモリ」とな?
・プレゼント告知の探偵事務所組が実にキャッキャしてて和む。

そういえばWのDVDの特典映像がものすごく面白そうで気になる。
今のところはDVD買う気ないんだけど、ちょっと悩むわ……


ブラッディ・マンデイは2期目でも相変わらず色々とひどかったよ。
とりあえず、目の前で客や店長が撃たれて殺されたっていうのに、警察に保護を求めることなく、犯人が探していた同じバイト仲間の男の子を頼り、挙句彼のハッカーとしての腕前を知って「格好良い」とか言えちゃう新ヒロインちゃんは、実は敵でしたという展開でない限り頭がオカシイと思います。
でも音弥くんが可愛いから三ヶ月くらい頑張れそうだよ。マヤに後ろからハグされてるのとか萌える。たけりゅ様がオナゴと絡むと萌える。
「サッカー部なんて全員遊び人だ!」シスコン兄貴かわかわ。このドラマのシスコンぶりだけは評価出来る。


アスラクライン13巻まで読了。面白かった!
序盤はそれほどでもなくダラダラと読んでおりましたが、12,13巻はもう通勤電車のお供だなんて悠長なことは言ってられず、家で一気に読みました。
「其は科学の光が落とす影」って最初から考え込まれていたものだったのか。すげえな。
多少消化不良なところはあるものの(全部智春視点だから、あれだけ沢山いる他キャラの心情やら過去やらが覗けないのがね。仕方ないことなんだけど)きちんとまとまっていて良い終わり方でした。とはいえ後日談がないと許さないけどね。
義妹はこのまま出番無しで終わったら笑うわーと思ってたら、最後の最後までマジで出番がないままだったから吹いた。14巻まだー?
操緒ちゃん派としては少々悔しいところですが、嵩月も可愛いから仕方ないよね…… ていうかまあ操緒ちゃんにはもっと良い男が現れるよ、うん。むしろ智春とは悟ブル的なカンジで、恋人以上の友人でいたら良いじゃない。
てかこれに関しては二股EDも許すよ(なんと) 朱浬さんやら佐伯妹やら杏ちゃんやら他キャラも参入してのハーレムEDは許せないけど、操緒ちゃんと嵩月だけなら許すよ…… むしろそうであれとさえ思ってしまうよ…… 基本二股は苦手なのですが、この三人に関しては許せる。
氷羽子の願いが兄貴絡みだったら萌え死ぬわーと思ってたら、ガチで兄貴絡みだったから萌え死んだ。やってくれたぜ氷羽子…… ブラコンバンザイ。
アニア可愛いよアニア。大アニアになった理由に泣かされたわ…… 直貴への淡い恋心とかも妄想するとたまらん。樋口は佐伯妹とくっつくのかなあと思ってたけど、ひょっとして樋口×アニアで落ち着いちゃったりするのかしら。これはこれで。
杏ちゃんが良い子過ぎてこれまたたまらん。
直貴と環緒さんの関係もたまらないんだぜ…… 環緒さんの最期とか、そこでの操緒の言葉とか、実にたまらん。
男キャラでは真日和が好きです。次点佐伯兄。何故佐伯兄の女装は挿絵として描かれていないのですか。
どこかに良い六夏×姫笹二次創作は落ちてませんかー……

さて、これで積み本も一通り昇華したし、そろそろ新しい星新一作品を買おうかね。


2010年01月22日(金) 睡眠不足。

お友達に紹介されたみくしのアプリのパズルゲームにハマり過ぎて延々とやってしまう……
寝る前にちょこっとだけのつもりがついダラダラと一時間くらいやってしまう…… いかんいかん。


仕事で地図見てたら世帯主に「斎藤一」という名前のお宅があってドキドキしちゃったのよさ。はじめちゃん! はじめちゃんが一番! 大河はじめちゃんの可愛さは異常。

大河といえば龍馬伝が面白くなくて見続けるのが辛い。
でもこの間の3話目は武市さんに褒められて満面の笑顔になる以蔵ちゃんが可愛かったからまだ視聴を頑張れる。
しかし周囲皆30〜40代の人間ばかりの中で一人だけピッチピッチの二十歳なのにタメ口利いてるのには違和感を拭えないわ。
お話は本当面白くないしね…… 毎回盛り上がるべきところで盛り上がらずに平坦な45分という印象。


殿執事の回を見て、こうのちんが赤黄にすっ転んだ理由がよく判りました。
ことはの頭をなでなでいーこいーこする殿という画の破壊力、半端無いッス……
殿はことはのこと可愛がり過ぎだろ! 気持ちは判るけど! いいぞもっとやれ!
でもやっぱり緑黄が好き。三つ子の魂百まで。カプというかコンビというかってカンジだけど。
ていうかもうシンケン勢はカプとかどうでもいいよね。皆で仲良くしてれば良いよね。皆で結婚すれば良いよね。殿×皆の皆×殿だよね。姫も一緒に志波家のお屋敷に皆で暮らしたら良いよね。源ちゃんは庭に源ちゃん小屋を作ってもらったら良いよね(犬小屋的感覚で)
という戯言を延々と、シンケンを勧めてくれたおともだちに電話で付き合ってもらいました。本当に源ちゃんが大好きなのか疑われました。大好きです(断言)
ひたすらに殿可哀想だよ殿とか友情に篤い源ちゃんの男前ぶりとか爺のヒロインぶりとかについて語り合いました。楽しかった……!
それにしても殿執事の回は本当面白かった。「あの流之介でさえ〜」っていうのが一番笑った。殿が流之介をどういう目で見てるのかよく判った(笑)
殿の「あまり俺を絶対だと思うな」という一言が、今の展開を思うと辛い…… ウゥッ。


アスラクライン10巻まで読み終わった。哀音がいなくなる辺りからじわじわと面白くなってきた。……ウゥッ、哀音……
部長はとんでもないダークホースだったなー! びっくりした!
少しずつ謎が解き明かされていくという展開はわくわくする。
でもともはちゃんネタはいらんわ…… 女子寮に潜入するための前フリだったんだろうけど、うん、いらない…… 読んでてしんどかったわ…… 佐伯兄が結構好きなので、読んでて痛々しかったわ……
基本演操者×副葬処女の組合せが好きです。バディというのは良いものです。
その中でも特に佐伯兄×哀音が大好物です。なのでともはちゃんネタがしんどかったのです……
あと六夏×姫笹もものすごくツボ。守銭奴×おっとり美人とかそれだけでもたまらないのに、「私には姫笹がいるからいいの」で完全に落ちました。
部長×冬琉会長も好みの組み合わせで大好きだったのですが…… うおおん。
嵩月は健気で可愛いな。でもあくまで操緒ちゃん派を貫くワタクシ。
残すところあと3冊。どうなるのかワクワクしながら読みます。楽しみだ。


合間に読んだブギー新刊は特にどうということもなく…… だって凪いないしー(そこかよ)
いや面白かったんですけど、まあ普通に面白かったなあというカンジで。


2010年01月17日(日) すーぱーひーろーたーいむ。

wikiで補完したり源ちゃん登場の話を見たりしてから、今日放映分のシンケンジャーを見ました。ようやく録画予約を入れたよ。
先に見た源ちゃん登場話以来源ちゃんが好きで好きで仕方ない私は今日のお話でまた惚れ直したのであった。
源ちゃんが侍でない理由はここにあったのですね。「志波家に仕える家臣」では単純に殿の味方にはなれないけど、「丈瑠の友達」なら100%殿の味方でいてあげられる。そのための源ちゃんだったんだなあ。
源ちゃん本当友達想いの優しい良い子。大好き。
でも一番好きなのは爺であることに揺るぎはありません。今日の爺がガチでヒロインポジションでどうしようかと(どうもせんでええ)
爺が死んでしまうかと気が気でなかったわ。殿頑張った。
しかし1話目から主人公だった殿が実は影武者でした、とか子ども向けじゃねえな。
殿と敵さんの殺陣は、殿の戦い方が荒々しくて見応えがあった。
殿は苦悩してても格好良かった。殿がなかなか皆と打ち解けようとしなかったのはそのせいだったのか…… うおおん殿おおおお! 
源ちゃんが屋敷にやって来た回でひとりだけ廊下に出てから大爆笑とか、可愛かったけどどうして皆の前で素直に笑えないのさ……とか思ってたけど…… ううううう、殿……
……殿、頑張れ……! って気持ちになったよ。
でもお姫様も可愛いな。
「殿様はうちが『殿様』って呼ぶ度に辛い思いしてはったんかな」ことは良い子だよことは。
殿が心配だけど姫が悪いわけじゃないって判ってる千明も良い子。
はあー皆悪いわけじゃないだけに辛いなこの展開は。途中から見始めた私でさえこれだけしんどいと感じるんだから、最初から通して見てる人なんか辛くてたまらないんじゃないか。
予告で顔を見せようとしていた黒子さんはカジキのときの人なのかな。だとしたら伏線の張り方が素晴らしいな。さすが小林脚本。

シンケンに大ハマリしているおともだちのお供でゴーオンVSシンケン映画は観に行くと思います。

それにしても次の戦隊の主役はまたえらい若いな…… 子どもじゃないか……!


さて今日のW。
……追悼ですよ…… ウゥッ。
今日は万遍なく格好良かったんできちんと「霧彦さん」と呼びますよ。
霧彦さん最後まで本当格好良かった。惜しすぎる……
ヒュンケル化を期待していたのですが、塵となられてはさすがに…… 一縷の望みさえ絶たれてしまった…… はあ。辛い。
・人物相関図にふうとくんが。
・霧彦さんの身体が超高速についていけていないようで。
・同じ風都を愛する者として霧彦さんの命を奪うことは出来ない翔ちゃん。このあたりの流れがハードボイルドだぜ。
・ようやくOPが元に戻ったー。
・本来のガイアメモリ所有者が無事ならば、メモリは使い回しても壊れないのかな。
・中学生グループで一番悪いのは床屋娘でした。
・その床屋娘にメモリを渡したのは…… 嫁かよ……
・隠し部屋への通り道を霧彦さんがみてる。
・そんな霧彦さんを若菜姫がみてる。
・お父様の腕の中で暴れん坊ミックさんかわかわ。
・子どもにメモリを与えたのはお父様の策略でした。実に良い悪役ぶり。
・やめて霧彦さんやめて。格好良いけどやめてええええええ。
・霧彦さんまで実験台だったなんて……
・「バードメモリが欲しいのよ! もっと飛びたいの!」マジジャンキー。
・テラーきたわあ。
・逃げ出したナスカの追っ手にはミックさん。
・一方床屋娘は最高にハイってヤツだぁ!状態。
・変身前にはフィリップくんの傍らでスタンバイする亜樹ちゃんが良い味出してる。
・猫パンチに押されまくる霧彦さんの元へ若菜姫が助っ人に。
・若菜姫は何も知らないままなんだな…… これはこれで若菜姫離反フラグか?
・「信じていた人に裏切られたらどうする?」「自分の心に聞いてみるわ」そう返された霧彦さんが思いを馳せるは幼い日々。「ふうとくん」を生み出し描き上げた、風都に対する純粋な愛情を思い出し、そして進むべき道を選び取る霧彦さんの笑顔が辛い。
・「君のラジオ、好きだったよ」あああああやめてええええ。
・リボルギャリーマジ便利。
・苦戦するWの元へナスカが!
・この街を愛する者同士の共闘です。
・床屋娘復活。
・霧彦さん、無茶しやがって…
・覚束ない足取りながらも、翔ちゃんには約束のふうとくんキーホルダーを渡して立ち去る霧彦さん。その背中が切ない。
・そして夕焼けが綺麗なビルの屋上で嫁を呼び出し。もう本当やめて……!
・「冴子、僕と一緒に園咲の家を出てくれ。僕のことを愛しているのなら」「判ったわ。――もう私にとって貴方が必要の無い人間だってことが」あああああああああああああ。
・本当に本当に嫁のことを愛して信じてたんだな……
・「さようなら、あなた」よ、嫁えええええ……!
・愛する風都の風に吹かれて塵となり行く霧彦さん。復活フラグをがっちりへし折ってくれましたね……orz
・本気で落ち込むわ……
・ナスカメモリは回収されたってことは、別の誰かが使うことになるのか。
・霧彦さんに託された大事なものを守るべく翔ちゃんは頑張るよ。
・カブトムシはアクセルさんのペットだったのねん。
・今度は風都を嫌う男か。
・AIが止まらない。
・ヒートさんが凍るってどんだけ。

あー来週からは霧彦さんがいないWなのか…… 寂しい……


こんなヲタク日記の後に書くのも何ですが、阪神大震災から15年ですね。
地震は本当に怖い。


2010年01月10日(日) 今日は110番の日。

↑ってTVで言ってた。


何この尻彦さん死亡フラグ……
そんな今日のW。ものすごく面白かったから2回見たよ。
・アバンはさりげなく尻彦さんスペシャル。
・いきなり戦闘してるし。
・運命の再会の場は床屋。
・園咲家の入り婿となろうとも庶民派な尻彦さん。
・「ふうとくん」和む。小学三年生のときに応募して選ばれたキャラクタとな。
・「尊敬するぜ」翔ちゃん可愛いよ翔ちゃん。
・翔ちゃんと尻彦さんは、もっと違う出会い方をしていれば大親友になれたんじゃないか。
・限定50個だと……? 何というレアアイテム。
・とうとうナスカの正体が判明。
・ファングジョーカーをリクエスト。
・しかしそのファングは家出中。
・フィリップくんが冷たくするから……
・てかベッドの下にパンツはどうだろう。きちんとお片付けしなさい。
・修行を終えた尻彦さんは強敵だぞ!
・「決して忘れられない別れ」ってちょおおおおおマジで尻彦さんリタイアなのおおおお? 嫌あああああ!!!!
・今日もOPは映画宣伝仕様。
・あご勇を巻き込むわけにはいかないので決着はお預け。尻彦さんマジ紳士。
・あご勇の娘が行方不明とのことで、捜索を翔ちゃんに依頼。事件性がない限り警察は当てになりませんからね。
・尻彦さんがみてる。
・園咲家では尻彦さんを差し置いて家族水入らずのランチタイム。
・若菜姫が捨てたクレイドールのメモリを「家族の絆だから大切に」と手渡すパパン。パパン怖いよパパン。
・フィリップくんのことはパパンも承知済みなのか。
・高速移動に覚醒したところでようやくレベル2か。まだまだ先は長いのかね。
・そういうレベルがあるのなら、Wも今後そういった進化の可能性があるということなのかな。
・「さすがは冴子が選んだ男だな。……今のところ、だが」最早一切期待されていない元自慢の婿殿。
・探偵事務所はファング捜索&捕獲のためにカオスなことに。
・翔太郎さんご立腹です。
・今時のお子さんはハエ取り紙とか知らないだろう。
・亜樹ちゃんには怒鳴るのにフィリップくんには怒らないで諦めちゃうとか、そんな躾けの仕方は駄目だよ翔ちゃん! きちんとびしっと叱らないと! だから舐められるんだよ!
・亜樹ちゃん的には 仕事>ファングたん です。
・一緒に探してよーなフィリップくんかわかわ。
・若菜姫のラジオひとつであっさりあしらわれるフィリップくん。亜樹ちゃんはすっかりフィリップくんの扱いに慣れましたな。
・「鳥人間」に敏感に反応。鳥さんだ鳥さんだー!(CV鈴村)
・女子高生のプリクラに乱入する翔ちゃん&亜樹ちゃん。
・「亜樹ちゃんひどいー」情報屋その1と亜樹ちゃんの仲良しさんぶりに和む。
・「だるまさんが〜コロンブス!」「いないいない〜バスコ・ダ・ガマ!」翔ちゃん……!(笑)
・「何をやっとり間宮林蔵!」亜樹ちゃんまでノリノリ。さすがだぜ。何という夫婦漫才。
・15歳に思いっきりウザがられる二人。
・亜樹ちゃんが……オバさん、だと……?
・ショックのあまり倒れかける亜樹ちゃんを無情にも跳ね除ける翔ちゃん。
・お子さんがドーパントに変身。
・「フィリップ、行くぞ!」「翔太郎、ファング用の罠にカブトムシが捕まったよ」ビートル捕まってるー!?
・「離せ! いや離すな!」翔ちゃんはこういうベタなネタがよく似合う。
・変身のお陰で無事離脱を果たしたビートル。
・お尻ペンペンにルナメタル。
・尻彦さんがみてる。2nd。
・ガイアメモリの使い回しだとう? そんなんアリなのか? と思ったらやっぱり無しでした。
・ガイアメモリを使うためにはコネクタ接続手術が必要、ということで、ベルトを使って変身する幹部以外のドーパントは改造人間みたいなものなのか。
・薄汚い大人共相手ならともかく、子どもにガイアメモリを売るなんてルール違反だ! と青少年の味方尻彦さんはプンプンです。
・「身体の調子はどうなの?」「大丈夫さ」「頼りにしてるわ、あなた」ウオオー夫婦ウオオー!
・嫁がすっかりデレててハァハァハァハァ夫婦愛大好き!
・調子こいたガキは病院送りです。
・超人っていうか鳥人っていうか。
・ガイアメモリ ダメ 絶対。
・どう考えてもクスリの暗喩だよね。
・今日もAパート長かったなあ。
・(映画ネタバレ保護色)ラーメン屋で刃さんと真倉さんの話題に上がっていた新人はアクセルさんのことなのかなわくわく。
・ラーメン屋さんに鳥人間襲撃。
・床屋娘のライバルの肉親を狙ったってことなの?
・バイクアタックとか翔太郎さんマジ容赦ない。
・変身前でもオーバーヘッドキックとか翔ちゃん格好良い!
・フィリップさん今日はおんもに出てきてます。
・ファングを呼ぶために囮作戦大成功!
・ファング良い子だよファング。
・しかし本当無茶するなフィリップくんたら。
・「倒れる体は私に任せて〜」「そっちか!」「亜樹子ぉ!」任せられねえええ。
・「さあ、お前の罪を数えろ」揃ってないし。
・中学生相手でもガチでやります。
・翔ちゃんをおんぶして階段上ってくる亜樹ちゃん。
・メモリブレイクのために戦いながらファングをカチカチするの良いなあ。
・攻撃は決まったのにメモリが壊れておりません。
・どうしてこうなった。
・それはそれとして尻彦さんの目的はファングジョーカーとの対決です。空気読んで。
・次回予告が尻彦さん死亡フラグ過ぎて嫌ああああああやめてえええええ!
・テラー出てるしスミロドンとバトルしてたしあああああ。
・一時退場だと信じてるぜ……! ヒュンケル化フラグだと信じてるぜ……! いや味方にならなくても良いけど。第三勢力とかでも良いけど。とにかく尻彦さんが死にませんように!


そろそろシンケン最終回なんですよねえ。追いつけそうにない……


GW読み終わっちゃって寂しい……
忍先輩には幸せになってもらいたい。光流先輩の手で(はいはい)
一応終わり方としてはそういうかたちだけど、永遠にそれが続くわけではないからなあ。雨宿りが延びたってだけだからなあ。
妄想としてはただの延長ではなく、一生涯それが続いていくけどね。
昨日聴いたGW放送局のデレ忍先輩が頭から離れない。光流×シノブ夫婦コントより、あのささやかなデレの方が破壊力抜群だった。はあ忍先輩超可愛い。頑張って幸せになっておくれ。
しかしGWってもう20年も前の漫画なんですね…… 最終回の日付見てびっくりしたわ。
それと、「ウはうふふのウ」が人類補完計画だった。ていうか「まごころを君に」だった。きちんとした結論を呈示してた。これまたびっくりだったわ……


2010年01月09日(土) 久し振りに

三連休まるまる用事無しなのでウハウハです。年末年始は何やかやでちょこちょこ出かけてたしなあ。ダラダラ過ごすぜー!
今日は歯医者ついでにぶらりと一時間くらい散歩してきました。ひとりで散歩大好き!
ついでに初詣行けば良かったなー(まだ行ってない)(ここ何年かは大概春以降に行ってる)(それもう初詣違う)


金曜はもののけ姫を見ました。
前から素晴らしく面白い作品だと思い大好きだったけど、改めて見ると昔は気付けなかった物語の奥深さや設定の完璧さに圧倒されたわ…… CM抜きで見たかった。DVDを買えということか。
アシタカは10年経って見ても格好良かったです。でもやっぱり何度見ても、カヤちゃんから貰ったお守りをあっさりサンにあげちゃう鬼畜ぶりには身震いする。
そして何度見ても一番可愛いのはヤックル。
アシタカって絶対たたら場で来るもの拒まずの生活するよね…… 本命はサンだけど、あそこの女に誘われたら断ることなくホイホイ手出すよね…… と思いながらラストを見届けた。

いい加減ナウシカの漫画を買いたい。もう10年くらい欲しいと言い続けている気がする。


何気なくamazonで検索してみたらGWのCDの復刻版が出てたよわーいわーい! というわけで早速キャラソン集をクリック。欲しかったんだコレ……! 一昨年再燃した際に中古屋巡りしても見付からなかったから諦めて、10年以上前に友達にダビングしてもらったカセットテープで我慢してました。
しかしいざCDを聴いてみたら、カセットに入ってない曲があった。テープの長さが足りなくてカットしたのかな。覚えてないや。逆にCDに入ってない曲もあった。これは別のCDに入ってるんだろうなあ。
とりあえず今はキャラソンをランダムでエンドレスリピート。光流先輩の「君の愛を待ってるぜ」がとにかく好きで仕方ない。
他のCDも欲しいけど、でもドラマCDなんかは買っても一度しか聴かないだろうなあと思うとちょっと悩む…… でも欲しい……
OVAもDVDで出てるのね。良いなあ。欲しいなあ。
コレを期にドラマの公式サイトとか覗いてみたらGW放送局が復活しててこれまたわーいわーい! 楽し過ぎる……! 関さんノリノリじゃないか(笑)
名台詞ランキング楽しかった。やっぱり一位はコレだよなー。
光流先輩の台詞がランクインしてない件についてこっそりデレてる忍先輩には悶絶せざるを得ない。
ドラマ版の光流先輩と忍先輩の人がゲストで来たときの質問コーナーとかものすごく可笑しかった。
あと光流×シノブの夫婦コント(笑) 本当楽し過ぎた。
勢い余って着うたダウンロードしちゃったよ…… これからしばらくはグリーンウッドカーニバルの出だしの「おはようございまーす!」で目を覚ますんだウヘヘ。久し振りに電王から離れたアラーム音だよ。
あーやっぱりGWは良いなあ。面白いなあ。久し振りに文庫引っ張り出して読み返してます。何度読んでも飽きない。もう寮祭の話まで読み終わって、残り2話だけになってしまって寂しい……


2010年01月06日(水) きたわー

【大復活】『新コードギアス』プロジェクト、新作アニメ化決定!!!!!
とりあえず「実はルル山は生きていて、ナナリーやスザクをほっぽってC.C.と駆け落ちしてたんだよ」じゃなければ何でも良いやー最終回後のエピソードでもあれから100年後でも過去話でもパラレルでも舞乙状態でもどんと来いだよ!
自分で書いといてなんだけど舞乙状態だったら最高かもしれん……! スザクとルルはシズルとナツキのポジションとか。いや、立場的にはミコトとマイか? いやいやミコトとマイならC.C.とルルという組み合わせの方がしっくりいくかな…… 何にせよ妄想するだけで萌え死ぬわ。
楽しみだなー。


2010年01月03日(日) 明日で休みが終わりとか

信じたくない。
あと一週間くらいお休み続かないかな……


二週間ぶりのW! 待ちに待ったW! ウオオー! 2回見ちゃったよ!
・人物相関図の隅にさりげなく門松が。
・最後それにファングが体当たりしてて何だか微笑ましかった。
・知らないお姉さんには着いていかないよう躾けられてます。
・お姉様が「また記憶を消すだけ」的なことを言うてましたが、フィリップくんの幼少時代の記憶は作為的に消されているということなのかな。
・新年早々こき使われるリボルギャリー。
・タブーの攻撃食らっても平気ってもう変身しなくてもリボルギャリーだけで渡り合えるんじゃないか。
・翔ちゃんがひたすらにフィリップくんの無事を祈ってばかりいるっていうのがね…… ウゥッ。
・OPはまたも映画宣伝仕様。
・フィリップくんはファングメモリにトラウマ持ち。
・「亜樹ちゃん、無事かい?」「無事じゃないよ〜」あああああ亜樹ちゃん……!
・亜樹ちゃんと翔ちゃんは廃工場で拘束されているのであった…… こういう場面を見るとまず一番に人質のトイレの心配をしてしまう。
・翔ちゃんが必死にフィリップくんを守ろうとしているのが辛い。
・翔ちゃんの腕がとても心配……!
・しかし正直翔ちゃんの悲鳴にはちょっぴり滾りました(S)
・恋煩い若菜姫。何という近親相姦臭。大好物です(子ども向け番組でそれはない)
・お姉様はシャワーを浴びてすっきりさっぱり。弟を取り戻せそうで上機嫌です。
・黙って見守る尻彦さん。今日の出番はこれだけかと心配しちゃったよ。
・フィリップくんに冷たい仕打ちをされるファング可哀想だよファング。
・ファングはフィリップくんに懐きまくりなのだろうかハァハァああいうギミックが懐くのとか大好き!
・なすび・サンタちゃん・真倉さんとモテモテ翔ちゃん。
・「ファングは自分で動くメモリなんだ」「自分で動く?」亜樹ちゃんのすごい妄想。
・(映画ネタバレ保護色)結構自在に操ってたように見えたけどな、ファングメモリ。翔ちゃん抱えて逃げ出したんだし。
・力及ばずと判っていながらも諦めようとしない依頼人に「無謀な真似はしない方が良い」と忠告するも、「相棒だから見捨てられる筈がない」と返されて決意を固めるフィリップくんの姿に目頭が熱くなる。
・そして夜が明けて何このベタな外道展開ー!?
・何という悪趣味ぶり。
・ゆっくり下ろせば良いんじゃね? と思わなくもなかったけど、後で見てみたらきちんとロープ短かめだったのね。
・手を血だらけにしても必死にロープを握り締め続ける亜樹ちゃん。というかすごい腕力だな亜樹ちゃん。さすがおやっさんの血を引くだけのことはある。
・翔ちゃん諦めるなよ!
・「お前に会えて良かった」「そんなこと言うな! そんな、死ぬ人が言うような台詞……!」うおおおん。
・亜樹ちゃんの力が尽きてきてあああああってなったところでファングすげー!
・フィリップくんにいらない子扱いされちゃってもこんなに頑張るファング可愛いよファング。
・しかし落下した帽子は突き刺さらないだろうアレ。
・フィリップくんバイク運転できたのか。
・「絶交でも何でもすればいい。させないけどね」フィリップくん……!
・フィリップさん超ご立腹。
・翔ちゃんを見習って後先考えず行動するようになりました。
・「地獄の底まで悪魔と相乗りしてくれ!」ウオオーフィリップくーん!
・「来い、ファング!」って熱いわこの展開!
・きちんと翔ちゃんを亜樹ちゃんの方へぶん投げるファングは本当によくできた良い子。
・ちょっとファングメモリ欲しくなってしまった。
・そしてフィリップくんの身体で変身! ウオオオオー!
・超スピンオフのCMひどい!(笑) 鈴村自重。
・CM明けて、亜樹ちゃんの翔ちゃん運搬方法がひどい(笑) 引き摺るのかよ!
・ファングジョーカー大暴れ!
・何というファング無双。
・お姉様曰く「ファングメモリはフィリップくんを守るために手段を選ばないもの」とのことですが何その萌える設定。忠実過ぎるファング可愛いよファング……!
・マスカレイド殺されまくりか。
・卑怯者全開アームズドーパントは亜樹ちゃんを人質に。
・暴走しているフィリップくんの耳には制止の声は届かず。
・それを食い止めるのが相棒ってもんさ!
・燃え盛る星の本棚の中、フィリップくんを探し出して救い上げる翔ちゃんはまさにヒーロー。
・フィリップくんや亜樹ちゃんのために自分のことは割とあっさり諦められちゃうのに、二人自身のこととなると絶対に諦めない翔ちゃんが格好良過ぎる。
・だからこそフィリップくんは翔ちゃんを信じてファングメモリの力を借りることを決意出来たんだろうなあ。
・「俺たちは、」「「二人で一人の仮面ライダーだ」」うむ、良い!
・これで星の本棚が元通りになるっていうのがまた良い。
・「亜樹ちゃん、もう大丈夫だよ」良かった良かった。
・「さあ、お前の罪を数えろ」今日は右主体ポーズです。
・いつものWは 翔ちゃん主体:フィリップくんは知識でサポート であるのに対して、ファングメモリ使用の場合は フィリップくん主体:翔ちゃんは精神力でサポート っていうのが巧いなあ。
・やっぱりというか何というか、必殺技は翔ちゃんが考えてたのね。
・「ファングスライザーで良いか?」「君の好きにしたら良いよ」この会話非常に和む。
・今までも翔ちゃんが考えた必殺技名を覚えて一緒に叫んであげてたのね、フィリップくん。何という協調性。
・アームズドーパント、無事メモリブレイクです。
・お姉様は超目立つ車で逃走。
・ここで減量ネタが利いてくるとか三条脚本マジ隙が無い。
・「身体持ってこーい!」吹いた。
・翔ちゃん、アームズドーパントに腕踏み潰されてたのに元気ですな。
・てかいつの間にベルトのはんだ付けは取れたんだ。
・やっぱり並んで変身は良いものです。
・通行人もいる中で怪人が追いかけっことか。
・ルナトリガーきたわあ!
・嫁のピンチにナスカ推参! ギャー格好良いー!!!!
・尻彦さんが活躍しただと……? とか思ってたら。
・「あなた、ナスカの高速移動を使えるようになったの?」「特訓していたからね。君のために」ウオオオオー!
・夫婦! 夫婦!!
・今まで尻彦さんとか呼んでてごめんなさい霧彦さん!
・これは嫁も惚れ直すよ!
・どれだけ蔑まれても嫁のために地道な努力を積み重ねてきていたとか霧彦さん素敵過ぎる。
・はあーヤバイ前から結構気になってはいたけれど、今後の展開如何ではこの夫婦にハマりまくりそう。
・一方Wさんは幼女を助けるためにヒートメタル。
・何気に今日全フォーム出てきたんだな。
・「さすが仮面ライダーさん! やっぱり正義の味方だったんですねえ〜私は信じてましたよ〜」何と変わり身の早い刃さん。
・翔ちゃんの拳をフィリップくんが押さえ込んでるのが良い。
・「ひょっとして俺って有名人なのか?」刃さん良いキャラ過ぎる。
・泥棒コンビはきちんと自首したのねん。
・しかし本当一年間どこで何してたんだろうなファング。
・フィリップくんの贅肉の量がとんでもないことに。
・メタボォ!(CV立木)
・リバウンド恐るべし。
・お餅食べまくりでお正月を満喫。
・一週間でダイエットして下さいねフィリップさん。
・最後のファングとビートルがキャッキャしてるの可愛過ぎる。おもちゃ欲しい。
・プレゼント告知、「さあ、もらったお年玉を数えろ!」て子どもに金勘定させるな(笑)
・ファングメモリのCMのフィリップさんはゾクゾクし過ぎだろう。
・次回は子どもがガイアメモリを手にするようで。
・「15歳に売るのは反則だ」って言ってもフィリップくんは16歳だよね。1歳しか違わないのにな。フィリップくんにももう少し子どもらしい日々を過ごさせてあげたい。
・どこかで「ガイアメモリを麻薬に置き換えて考えるととってもハードボイルド」って書いてあったけど、次回なんかまさにそうだな。


龍馬伝1話目見たーひたすらにたける様をガン見。まさか最初からあんなにいっぱい喋って映るとは思わなかった…… 喧嘩っ早いのかわゆい。
ドラマ的には可もなく不可もなくでぶっちゃけ普通だったら初回で切ってしまうところですが、たける様がかわゆいのでもうしばらく視聴継続。以蔵出てる間は出来るだけ頑張ろうと思います。非業の最期を見届けたい。


何となく心惹かれて「虫と歌」購入。
大当たりを引きました。どれもこれも自分のツボを的確に突いてくる。
「星の恋人」はつつじさんの魔性の女ぶりがすげえ。最後の擬似家族風景はたまらんなあ。
「ヴァイオライト」は最初に読んだときはちょっと話が掴み難くてあまり好きじゃなかったけど、何度も読み返していくうちにじわじわとくるようになった。それでも4作品中では最下位ですが。
というかまあ最初の2作だけだと正直まあまあ良いかな、程度なんですよね。でも後の2作がとても良かった。
「日下兄妹」はもう最高。ヒナ可愛いよヒナ可愛いよヒナ! とにかくヒナが可愛過ぎる。これもやっぱり主人公とヒナと捕手の三人での擬似家族的雰囲気がひたすらたまらなかったです。兄妹の深い絆と互いを思い遣る愛情が本当切なくも愛しい。
「虫と歌」は全体的なお話もさることながら、最後の締め方が素晴らしかった。お兄ちゃんの胸中の独白と、泣き崩れる背中が全てを物語っていて辛い。
4編とも最後は1ページまるまる1コマなんですね。意識してやってるのかな。
そして作品の後にそれぞれ添えられている挿絵が全部巧くて良い。特に「虫と歌」のなんか、その絵ひとつだけで胸が締め付けられる。
描き下ろしの「ひみつ」も好きだなあ。こういうのものすごく好き。しかしこの先生と生徒(仮)はどういう関係なんだ。色々妄想してしまうわ。だって生徒(仮)が可愛いんだもの。
うーんこれは本当大当たりだったな。次回作が楽しみ。


昨日のNHKの星新一ショートショート劇場はきちんと見れました。未読の話もあったけど普通に楽しめて良かったです。
「古風な愛」は原作読んでない人は理解できるのかしら、と思ったけど。
「午後の恐竜」は映像で見るとより一層怖かった。「新しい遊び」は逆だったというか初めて読んだときに感じた恐怖心が大き過ぎたせいか、それ以上の衝撃は無かった。
「凍った時間」は辛いな……
あーやっぱり星新一は良いなあ。最近あまり買っておらずに他の本を読んでばかりいるのですが(森博嗣のXシリーズととアスラクラインの続きをぼちぼちと……)久し振りに星新一の未読分を読みたくなったなあ。


2010年01月01日(金) あけました。

今年も更新停止状態ですが(早速宣言)よろしくお願いします。
去年の一番はクウガだったなあ。青空を見れば五代くんに想いを馳せて切なくなったり、脳内で「青空になる」をエンドレスリピートしたり、仕事中に一条さんのことを考えてニヤニヤしたり、と幸せな日々を過ごしておりました。
今年は何が来るのかしら。


そんなこりまさんの年越しはスピカと一緒でした。
スピカ全巻読破して泣きまくりました。
一度通して読んで、その後好きなエピソードを拾い読みして、何度も何度も泣きました。
貸してもらったときに15巻だけ行方不明って言われたのに、いざ紙袋から取り出してみたらきちんと全巻揃ってて一安心。ていうか何故歯抜けだと勘違いしていたんだ、友人よ。
まあとにかくもう1巻から泣き通しですわ…… この漫画はどうしてこうも切なく胸を締め付けるのか。
1巻〜一年生時代が一番よく泣かされたかなあ。皆と絆を深めていく過程がたまらん。
読み返してみて、最初から最後まで全部きちんと練り込まれていた物語だったんだなあと改めて感心した。最初から細かい伏線が幾つもばら撒いてあって、それらが取りこぼされることなくきちんと収束していることに驚いた。
秋とアカネちゃんはきちんと伏線が張ってあったのか。星の折り紙も伏線のひとつだったのか。すごいなあ。
やっぱり秋は良い男だった…… うぅっ。
何度見ても「僕は何より最初に仲間をさがします」でうおおおんってなる。
9巻の「ここにあった」も非常にきゅんきゅんします。
12巻の「行くぞ 宇宙!」と宣言したときの斜め後ろからの姿もものすごく好き。
まあそれだけでなく秋は全て万遍なく格好良くてたまらんのですが。大好き。
秋が大口開けて笑ってるところを見るとほっとする。
秋にお腹いっぱいご飯を食べさせてあげたい。

改めて読むと、秋×府中野はほも萌えとかいう関係じゃなかった。本当に無二の親友だったんだなあ。二人が一緒にいるところを読めば読むほどその思いが強くなる。並んで歩いたり笑ったり寝たりしているところを見るだけでおなかいっぱいになる。
8巻の「僕はやっぱりたまらなく宇宙に行きたいなあ」「こんな格好でこんなこと言いたかねーけど…… 行けるよオメェなら」は最高です。
でもやっぱり秋×府中野はそれはそれで萌えるんだ…… 二次創作が少な過ぎて泣けるで。自家発電しかないのか。けれども自分ではなかなか萌えをかたちにしにくい……
とか言いながら早速しましたけど(笑)

手元に置いておきたい作品のひとつなのですが、収納スペースを確保するまで我慢。
アイシールドを売らないことにした今、我が部屋の本棚に蔵書を増やす余裕などないのであった。置き場が無くて積んでる本もあるくらいなのに。


もー2回寝るとWの日ー!
Wが楽しみ過ぎて夢に見るくらいでした(なんと) 久し振りにヲタ仕様の夢を見たぜ……
3日の回を視聴している夢でした。
しかし次回予告の映像がひとつも入っていない嘘予告状態というか、前回とは全く繋がっていない新しいエピソードでして、「何これえええええ前の続きはあああああ? フィリップくんどうなったのさー! 翔ちゃんたちはどうしたのさー! ファングメモリどこなのさー?」と動揺しまくる夢でした。

今年もこんなカンジで生きていきます。


こりま