おni9Yの日記

2005年04月30日(土) ドライブ。Bayside Shakedown

大学の時に同じクラスだった友人とちょっとこじゃれた店でランチ。奮発した



それから海岸を求めて鳴瀬の方までドライブ






最後はカラオケ



若いぞ自分ら!



2005年04月29日(金) 口内炎

先週の合宿中に、口内炎が出来た。

食事が脂っこいものばかりだったためなのか。

それとも2泊3日で合計6時間ぐらいしか寝てなかったからなのか。

それが今日になってもまだ治らない。

治らないどころか広がってきた(痛)

唇の裏、頬、舌の先、合計三つです。

食事が美味しくいただけない…ξ(-_-#)



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
昨日は健康診断だった。
血液検査では、試験管を半分くらいに短くしたような容器に採血されるのだが、みんな容器を3本ぐらい渡されてるのに、私は一本でした。ま、私まだまだ若いから・・・(マジ?)

みんな「えーーーおにくYちゃん1本なの??ずるーい。いいなぁ」
私「代わりましょうか?(w)」
みんな「・・・。」

あのなぁ〜、献血のときなんて少なくとも200mlぐらいは採血されるんだからこのくらいで騒がないの、みんなオトナでしょ!?
容器を見たり注射針を見たり、血を見たりするたびに
生徒よりおおげさに騒ぐんだから、うるさいったらありゃしない。看護師さんが(--#)…って顔してたよ。



2005年04月28日(木) おわんなーい迫通

やべー仕事終わりません(滝汗)

八時半ごろまで粘ったんだけど閉庁時刻なので

出されちゃいました( ̄■ ̄;)!?がびーん

お持ち帰りで、明日もタダ働き(休日出勤)がんばろう・・・(悲)



2005年04月27日(水) おわんねー迫通

二日連続で閉庁時間を過ぎてます。

どうにか明日には印刷かけたいんだけど。。。

納得がいかないんですよ

文章表現がうまく出来ないし

クリップアートとかがイメージ通りに飾れてない。

エエエェェェ(≧◇≦)ェェェエエエ

あ、主任先生から、例の原稿についてヒムヒムからなんか言われたかって聞かれたんだけど。

毎年出してる教科の機関誌(研究発表の議事録とかも載るもの)なのに、
寄稿したことに何もありゃしない。



駄目トップ逝ってよし



2005年04月24日(日) いたたた・・・~(>_<。)

今日は1,2時間目は自習監督でした
原価計算だったから早く自分も覚えたいなという気持ちでした
が、雑務が満載で全然課題には取り組めなかった…(涙)
さらに追い討ちをかけるように原因不明の腹痛で
トイレに引きこもり・・・。
トイレから出てきてもいまいち回復しなくて、
キリキリとした痛みを引きずったまま午前中が過ぎてった。


ワープロ検定の要綱も作らなくちゃ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
午後三時 更新

いまだにお腹の調子が悪い。
なんかトイレに行っても残尿感があるような気がする。

お昼を食べてから、午後二クラス懇談で配布する資料を作ったり
やっつけ仕事もいいところ。

なおTが、飲茶のフィギュアをかわいくディスプレイしてくれて
ますます準備室が楽しい感じになってきたよ♪
はーやく今日の仕事終わんないかなー



2005年04月23日(土) ぐったりんこ

昨日は早く帰ろうと思っていたのに仕事が片付かず
結局遅くなっちゃった。
八時半ごろヨークで赤札商品を買いあさっていたら威Tに会いまして
お互い疲れ切った表情で挨拶しました。

夕食を食べて、この三日間で届いていた郵便物などをチェックしていたら、
どんどん眠くなり、そのままホットカーペットに眠ってしまった。
(_ _).。o○うとうと

そして起きたら今日の11時でした。寝過ぎだ
m(* ̄〜 ̄)moOO グゥグゥ


合宿が余りにも忙しく給料日過ぎて経ってことも忘れかけていたので
その後銀行にてお金を下ろしてきた。
引き続きパレットにてパンを購入。ゆうりちゃんにも会った♪
彼女が作った豆パンを購入。
帰宅後遅い昼食として食べました。

三日分溜まっていた洗濯物を片付け、部屋を掃除し
コタツを押入れに入れて少し部屋片付けました。
さすがに洗濯物多くて大変だった。。。

でも今日は花見に行きたかったな。
県内はほとんど満開MAXだったみたいだし・・・。



2005年04月22日(金) 最低合宿

こんな合宿はもうイヤだ・・・
勉強勉強って、徴兵制みたい・・・



2005年04月19日(火) 明日から合宿

はぁぁあ眠い眠い(・_ゞ) ゴシゴシ…

今日は2〜6まで授業があって昼休みも教室にいたので凄く忙しく感じました。

さらに6はクラスで合宿しおりの読み合わせがあったので、授業を中断して自習にさせ、クラスに行きました。

それでもビジ情の生徒たちはおとなしく授業を受けており、本当に感心してしまいました。こんな適当教師でごめんよ。

今日は早く帰ろうと思っていたけどなんやかんやと8時過ぎになってしまいました。

明日は午前7時十五分には出発できる体制を創らなくてはならないので、いつもより早く起きないとやばいぞ・・・・

合宿は、8時集合で点呼しなきゃなんない。

こんな遅い時間までネットやってていいのか自分・・・。



2005年04月18日(月) 深夜徘徊で教材研究?

合宿中の自習としてビデオを見せることにした

見せたいテーマのビデオが地元のレンタルや参には一本も無く、

がっかりして夜8時五十分ごろ帰宅。

ちょっと食事をして、古川まで車を飛ばし、ツタヤを物色。

ありましたよ、法律や裁判官が出てくるようなビデオ。

離婚弁護士 カバチタレ 花村大介

DVDのプレーヤーが実践室に入ったので、DVDソフトで借りてきました。

アー間に合った、これなら二時間もたせられるでしょ。

帰宅して十時半。あわただしくシャワーを浴び寝ました・



2005年04月17日(日) 花より団子♪桜の団子♪

桜の名所らしい、お団子を食べました。
何回か購入したことがあるけど、桜の香が春を再認識させてくれる感じがして好きだな。

夕方、転勤前の職場の人から電話が来て、山形を出発し福島までドライブして桜を見物してきたが、今は宮城に来ているという。

ちょうど昨日、私が見に行った桜の名所で鑑賞しているらしい。

彼女は春に限らず年間を通して桜の風味のお菓子が大好きなんです。桜味というと道明寺とか、和菓子が多いですな。
 この団子の店ではおやきとか、いろいろな桜デザート(和菓子です)が売られており、一度彼女にお土産として差し上げたことがあったのだが、今日はだんなと来ているので、せっかく宮城まで来たことだし、是非購入したいから場所を教えて欲しいとのこと。
そんなに気に入ってくれたなんてうれしいなぁ。

ちなみに写真では分かりにくいかもしれないけど、団子のお餅部分?も桜が練りこまれていて淡いピンク色をしています。
餡は濃いピンクの色をした葛の餡と、白餡と桜をあわせて風味を出した餡のタイプがありまして、色は濃いけど葛の方が味はあっさりしています。白餡の方が桜の味がしっかりしていて、香も強いです。



2005年04月16日(土) お花見IN一目千本桜

一週間、何だかとても疲れて、金曜日帰宅後にいつのまにか床に寝てしまってた・・・
土曜日の朝に肌寒さで目が覚めた。幸い風邪とかはひかなかったけど、お花見予定していたのにものすごい寝坊。

夕食食べかけの食器がテーブルにあるし・・・
食器洗いや洗濯物など片付けていたらもう正午に!
急いで出発です。
パレットでパンを買って運転しながら食べた。
ゆ○○ちゃん真剣に働いてたな。

頭がぼーっとしてたからなのか、高速道路でいったのだけど、「あ!」っと気づいたときには左前に「出口」の看板
走行車線をまっすぐに前進しちゃってました。

おかげで到着時間が大幅に遅れたし・・・
いくらなんでもひどい失敗だ。自分の不注意とはいえこんなの初めてだ。

桜は7〜八分咲きぐらいだとおもいました。
このごろ花見に行っても週末とタイミング合わずに葉桜だったので、ピンクの一面を愛でる事が出来てよかったです。
あと、一体誰が制定したのかはなぞですが、「日本一の巨木 ソメイヨシノ」とかいう木も拝見してきました。

お花見では、大河原から船岡まで、河川敷を徒歩で往復して来ました。桜の花々のトンネルをくぐってゆくという感じがして、素敵でした。のんびりと楽しい散歩となりました。

3時ごろ出発したと思うんだけど。。。
帰ってきたら6時半でした。結構歩いたな。
でもまだまだ歩けそうな感じがした。今日になって筋肉痛になるかと思ったけど、足の付け根のところが少々痛いぐらいで、脚は痛くなりませんでした。筋肉痛になるくらい一生懸命せっせと歩いたわけじゃないから当然か。

途中、白鳥や牛と遭遇しました。こんなところで野生の生き物?と出会うとは・・・。(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
白鳥は職場近くの某沼(ラムサール条約の…)で慣れてきたけど、牛には吃驚。
あとで気がついたけど、牛はどなたか飼育されてるみたい。
ちかくに牛舎がありました。地元民の抹茶さえも驚いてました。



2005年04月14日(木) 卒業生さんヽo(=´∇`=)oノ イラッシャーイ♪

一時間目からばたばたと授業で死んだー!
ビジネス情報、どうしよ・・・とほほ・・・
情報3級でいいかなぁ・・・。

2時間目情報A
喉枯れてきた

3,4時間目経済活動と法 
なんかおとなしいんですけど・・・
もっとわきあいあいとやろうよ・・・・

5,6時間目総合実践
TTなのです かつTよしT 私はゲスト、参加者です♪('-'*)フフ

放課後は合宿のしおり作りで結局7時になっちゃったε=Σ( ̄ )ハァー

で、実践室でしくしく仕事してたら、

「おひさしぶりです」
おお!たけちゃんじゃないかー!
3月に卒業した子だよ〜!!元気でやってた?

色々お話に盛り上がり、最後には営業され
危険なにおいがしたのでした・・・。



2005年04月13日(水) (T▽T)アハハ・・・みんな、、、そりゃないよ

今日は年間のLHR活動計画を立てました。

レクリエーション、アームレスリング、お楽しみ会、、、
とても楽しそうです。


よく黒板を見てみると「9月○日 おにくYのお祝い」と書いてある。

一体これは何じゃ?

N津美「これは、結婚のお祝いですね」

(゜Д゜) ハア??







結婚とな?







((゜Д゜;)) ハア??






R夫「先生彼氏いるの?」
S輝「結婚決まったの?」

やばい、私の立場危うし。
引きつり顔の私「・・・・がんばります・・・・llllll(-_-;)llllll」


(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


某氏「あれ、バーベキューが入ってないよ?寒くないうちにやった方がいい」


( ̄。 ̄)ホーーォ。助かった、この9月○日に入れましょう。

A佳「じゃぁ先生は12がつ」


(゜ロ゜; 三 ;゜ロ゜)ヒイイイィィ(゜ロ゜; 三 ;゜ロ゜)ヒイイイィィ

せっかくその計画をさりげなく抹消しようとしたのに!!

入っちゃったし!!










生徒自身の、生徒による、生徒のためのLHRなんだから私は脇役で十分だってばぁ!



うわーーーん
このままじゃぁ皆をガッカリさせるLHRにしかならないじゃないかぁあ!!!
抹茶とは遠恋続行するなら結婚も子供も一切考えない事になったんだってばよ。だからしたくてもできないさ。
…ぼそっ










先生企画の日ということで、美味しいケーキでも買って食べる時間にしようかな…ぼそっ



2005年04月11日(月) 忙しくってもうだめ

うへぇ〜〜…・・・↓。。。

( ( (((__) ゴロン

年度始めってこんなに忙しかったっけ

気がついたら「20時」
これから自分の仕事をしろと?
学校しまりますから。
しばらくロングは遠慮したい

あと、管理職のつくったアホアホシラバス、一体どうしろと?
ちなみにつ○だ先輩は「失敗すればいいとおもって、適当に配布した。なくした、どっかいった、って皆言い出したって、構やしない」っていうし・・・
ま、私の責任じゃないから、適当でいいのかな!
あんなに皆不安で聞いたり議論したのにさ。

ほだなさっぱ指針を示さんねべしわげわがんねべしたー。
高校生にもなってっげどおぼごあづがいだずー

今日はもう寝る(久しぶり ※沢弁♪)



2005年04月10日(日) 寂しさと不安

抹茶が帰っていった。
帰るって言って外に出たのに私もくっついて外に出た。
もうちょっと傍にいたかった。
ダルマで洗剤を買う、そんなくだらない私用に付き合ってもらった。

ほんの20分、一緒にいる時間が延びた。

何で今日はこんなに寂しさに執着してるんだろう

明日から始まる新学期に、ものすごい不安があって現実逃避したいのかな
抹茶といると安心できるから。



2005年04月09日(土) 久々のアオバ&苺の樹

お昼は、旧ams西武仙台の地下一階にあったラーメンアオバで食事しました。旧ams西武は現在、仙台ロフトとなっています。
西武がつぶれてロフトが出来ることになってから、軒並みテナントショップは去っていきましたが、ラーメンアオバだけは生き残りました。
たしか、改装工事中に通りかかったとき、張り紙がしてあり、ビルの持ち主がアオバも経営しているから、お店も続行するというようなことが書いてあったような気がします。

ラーメンアオバはジャッキーチェンも来店し、美味しいといったということでわずかですが知名度も高いところです。
お店自体はすっごい狭いですけど。
その場所にラーメン屋があることは高校時代から知っていましたら、初めて食べに行ったのは大学生のときでした。
コーンラーメンがお気に入りでした。

今日は朝ごはんも食べていなかったこともあり昼にはお腹ペコペコで、ご飯モノが食べたかったので、「にらたま飯」にしました。抹茶は「ルースー飯」でした。
にら玉のあんかけとじがご飯にかけてありボリュームあります。
ご飯モノにはスープがついてきます。ラーメンのスープみたいな感じのもの。以前は白髪ねぎの入ったスープだったと思いますが、今日はわかめスープでした。
とてもお腹一杯、でも美味しかったので大満足でした。


夕方、富沢中学校の近くにある、苺の樹でケーキを買いました

アップルパイと、フレジェ。
帰宅してから食べました。
アップルパイおいしーーー(*^-^)りんご大きくカットされてて食べ応えあるなぁ。パイの生地も幅広くてさくさくしてて、アップルの柔らか感

フレジェは。宮城県の、亘理というところで採れた苺を使っていて、土台のところもムースとスポンジ、表面に苺のスライスがびっしり。口に入れると「ふわ」「トロッ」「甘酸っぱ!」の三拍子が響きますよ。



2005年04月08日(金) 入学式【歓迎の言葉】

新入生の皆さん、保護者の皆様、本日はまことに入学おめでとうございます。そしてようこそ迫◇においでいただきました。私たちは1年★組の担任をさせていただきます、○○先生と、私は△△おにくYです。迫◇高校ではう二人の先生がクラスを担当しています。よろしくお願いします。皆さんは今日から迫◇高校の生徒として新しい世界に足を踏み入れました。といっても、ここにはもう何度か来たことがあるので、何もかもが未知の世界というわけではないと思います。
 ご存知のように、迫◇高校はよその学校と少し違ったシステムの学校です。一つは総合学科といって、国語・数学・英語・理科社会などの普通教科に加えて他では余り見かけ無い、福祉や自動車、そして農業工業商業といった様々な科目の中から自分の将来の目標に合わせ自分で選んで学習をします。そのため、将来自分が何になりたいのか、夢や目標を自分の中でしっかり持って、学習して欲しいと思います。最初は皆クラス一緒の授業ですが、すぐに皆さんは科目選択をしていくことになります。その時に、目標がしっかりしてないと、大変なのです。中学校までは、先生に言われたからこれをする、これはしちゃいけない、友達がこうするから私もする、なんとなく・・・消極的でも物事を進めることは可能でした。でも、これからはそういう人任せの意思決定ではやっていけません。自分の考えを持つ、自分の目標に基づいて科目なり手段を選ぶ、そして自分の行動に責任を持つ。自己責任、これが一番よその学校と違うところです。
 もう一つ、ちょっと他の学校と違っている点は、迫◇高校は●●高校と△△農業高校のそれぞれ70年、100年と長い歴史を持つ学校が統合し、平成十三年に新設された学校だということです。したがって人数にしても年代にしても沢山の卒業生が地域にいらっしゃいます。皆さんの成長と活躍を心から期待して見ています。同窓会の役員の方はよく学校にもお見えになっているんです。学校からも、学校での様子や出来事を地域へ発信しています。こうして大勢の人に囲まれた中で、高校生活のスタートを切ることになると、やはり、緊張感も違ってくるのではないでしょうか。
まだ学校のしくみや生活していく上でのルール、新しい仲間とのつきあい方などよく見えないものがたくさんあり、夢にむかってどう進んでいけばいいのか不安もあると思います。今はもうあれこれと考えている余裕はないかも知れませんが、入学がきまったときのウキウキした気持ちをもう一度思い出してみてください。そしてまずは自分なりの最初の一歩を踏み出してみてください。迫◇高校なら他では学べない様々な分野がそろっています。勉強、部活、友達とのかかわりなど、いろいろな体験を通して自分の心を磨いてください。
今日は、入学式ということで教室がきれいに飾ってありますが、これは、生徒会の先輩方が、今日の日を少しでもよいものにしようと、つくってくれたものです。迫◇高校はこのような心の優しい先輩ばかりなので安心してください。 
 夢への道も全てが手探りの状態で歩んでいくわけではありません。最初の一歩を踏み出すことができたら、あとはひたすら突き進んでいきましょう。
 何か一つでも真剣に打ち込むものがあれば、毎日学校へ来るのが楽しみになります。
 一日でも早く充実した日々を手に入れてほしいと思います。がんばってください。よろしくお願いします。



2005年04月07日(木) いよいよあしただー

明日入学式だって言うのに、日程とか、回収物とか、配布物とか、
今日になるまで分からないってなんでなんだ

おかげで準備が8時までかかったじゃないかよー!!

一体どういう段取りなんだよ〜
何年何組がどこの掃除だかも分からないし
二年生の選択科目名表もできてないし
何ていう生徒が授業に誰が来るのか分からないじゃないか〜(○`ε´○)プンプン!!

あーー明日の挨拶の言葉が出来ないわー
入学式なのに目の下に真っ黒の( ̄(エ) ̄)クマができちゃいそう・・・



2005年04月06日(水) もうすぐスタートなんだけど…

何かピリッとしない毎日。
教材研究もいまいちはかどらない。本当にはじめられるのかな…



2005年04月05日(火) 年次歓迎会∪ヽ(;・3・)ノ彡☆ 酒持ってこーい

今日はきがる食堂というところで年次の歓迎会でした
二人のスタッフを迎えて、いよいよ新年度が始まるなぁとあらためて思った。
今年の目標に結婚を掲げる人、子供を掲げる人がいて(着床とか言ってたし)露骨過ぎて退きそうになったけど、公言できることに少しだけ羨ましさを感じた。でもすぐに、自分とは置かれている立場も生活環境も違うということを何度も何度も言い聞かせるようにした。
そういうことよりも自分の健康面に気をつける一年にしないと。
ほんと、2月の初めは体調不全で病院に行く羽目になるし、参った。一人暮らしだと誰にも頼れないし相談も出来ないから、放りすぎて悪化することもあるし。たまたま授業も空いて休めたけれども、これからはそうも行かないかもしれないから大変だ。

呑み会のあと、ホッケー部の合宿の応援に行き差し入れだけして帰った。






















2005年04月03日(日) 抹茶とドライブ

整体に行くぞと勇みこんで電話したところ
「今日はスタッフの研修日のためお休みさせていただいております…。」

もうこれで何度目じゃぃ!
Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ〜ん!


仕方ないので富谷のジャスコのハンズオンというところでカイロマッサージを受ける。
同じ整体でも流派?なのか、結構仕方が違うような。
でも、左の腰と、首と背骨(胸の後ろ側かな)をぽきぽきするのは一緒だった。そこが悪くなってるのかなぁ。
肩が余りにも凝っていたらしく、首、肩、腰を中心にマッサージしてくれた。
その後、仙台の愛子(あやし)の奥の方、高野原という閑静なところにあるシェルブルーでケーキを買った。
きなこロール…桜味のクリームをつつんだロールケーキの上に、黒蜜と、キナコ味のクリーム

アンマロン…マロンのケーキの上にあずきミルクあじのクリーム

モカロール…コーヒーオムレット。中にコーヒー味のクリームとレーズンがいっぱい入ってる。レーズンが味を主張しててコーヒー味が負けてる?

実家に行ってスカーフや衣類を持って帰ってきた。
抹茶に車で乗せてきてもらったので帰りはバス!
降りたら真っ暗。寒くて大変だった。まだまだ薄着は禁物だな。



2005年04月02日(土) 髪の毛カット〜偶然の再会

今日は髪をカットしパーマをかけた
昨日は年休を取って3時ごろ学校を出てきた。
そのあと母のとこに行ってグダグだ泊り込んできたのだ。
朝も、おっそーーーーく起きて、上げ膳据え膳、やりたい放題。
髪を切ってちょっとすっきり。似合うかな。

仙台に買い物を市に行く予定だったのだけれど、
今朝仙台のアーケード街にトラックが入ってきて
そのトラックがまたものすごいスピードで暴走してきたらしく
何人かはねて、二人が亡くなられたっていう事故が全国版のニュースで放送され、
どうも行く気力が失せてしまったのだ
が、
某所でスーツを取り置きしてもらっていたので行かなくてはならず、カットしたあとしばらくだらだら過ごして、
夕方頃にようやくでかけた。

買い物のあと、駅前のAERの丸善でかわいらしい桜の便箋などが売られていたのですっかけていたら、そこのレジの人が知り合いに似ているなぁと思い、代金を支払いにレジに行ったついでに名札を拝見させていただいていたら、
思ったとおり、知り合いでした。
しかも中学校の同級生。 (ノ゜゜)ノびっくり!!
実家も近所。学校一緒に帰ってたな。
ちょっとしか話せなかったけど懐かしくて嬉しかった


 < 過去  INDEX  未来 >


おni9Y [MAIL]