‥ ______ ○ 

目次 + 過去 + 未来

   2005年02月28日(月)  +  禁断症状?!   

ここ最近ずっとラクリマの曲を聴くのを避けてたんですが、
そろそろ禁断症状です。ラクリマ聴きたいぃぃ!
ライブもあと3週間やし、それより今究極に音楽が聴きたい病なのよね。
MDコンポ買って、MDの編集とかしてるせいもあるけど、
すごく、音楽を聴いて楽しい気分になりたい。

で、そういうときに聴くのはもっぱらラクリマだったりするわけで。
元気出したいとき、楽しくなりたいときはラクリマがいいんです。
聴きながら、激歌いして、スカッとしたいんです。
そろそろ、封印を解いてもいいかもしれない。
楽しい曲のくせに泣けてしまうかもしれんけど、
もうずいぶん落ち着いたし、禁断症状には勝てないっすよ!
明日あたりから聴こう〜(笑)

それと、フールズが今日発売だったんですよね!
今日は一歩も外に出てないので、明日バイト帰りに買ってきます。
TAKAとKOJIが緊急対談してるらしいから。
で、明日会う予定の相方とそれ読もう。
そしたらまた、いろいろわかるかもしれんしね。

あっ、明日から3月ってことはネットでKOJIのインタビュー載るんよな。
ってか3月ってことはカレンダーのTAKAさんともお別れじゃーん!
3,4月はHIROさんなんですよ。うふふふふー☆
ってかTAKAさんの眼力ともおさらばなのだ!うふうふーvv(ひど)
明日はやることいっぱいじゃ!おやすみなさい。。。


   2005年02月27日(日)  +  同窓会!!   

今日は、高校の学年全体の同窓会でしたぁ!

の前に棚卸し明けの朝イチバイトでした。
棚卸し、店入ってニ度目ですが、まだ一度も参加してません。
閉店してから、社員、バイト、業者さんでやってたみたいです。
夜通しはキツイな…。それやったら朝イチバイトの方がまだいいや。
ってか三度目の棚卸しがある前に辞めたい(笑)
で、久々に高額遺算を出してしまい(しかも原因不明)凹みつつも
夜の同窓会のために必死に帰宅。
服とか何も考えてなくて、気付いたら出発時間でした。

しかし学年全体ってすごいよなぁ。150人とかですよ。
いくら普通の高校より少ないからってねぇ。
いくらクラスを越えた仲良しグループが多いからってねぇ。

待ち合わせの駅で約束してたTことYっちゃんと再会。
偶然会ったクラブのNおちゃんとNっちゃんと合流。
元3-1?の方々とも合流し、歩いて会場へ。

着いたら連絡係のMゆちゃんがお出迎え。
もうほとんどがそろってて、なんでも70〜80人集まったんだとか。
先生までいるよ!うぇえぇぇぇ!すっすごい!半分以上来てる…!

で、席に着いて乾杯。なにせこの人数。えらいこっちゃです。
各テーブル15人くらいいて、

A いちばん奥が男子と男の先生3人。
B 次がギャル集団と女の先生1人。
C 次がウチらのテーブルで、看護、福祉系の人が多かった。
D その次がギャル一歩前くらいの人たち。
E 最後が2,3人でひっそり、みたいなグループ(どういう説明や)

こんな感じで座ってました。
いや、ほんとゴメンやけど半分は名前思い出せなくて…。
なんかね、仲良くしてた子とか、目立つ人の名前はわかるけど、
友達の友達とか、授業が一緒で顔は知ってる、みたいな人って、
顔はわかるねんけど、名前が思い出せへんのよ。
同じテーブルの人ですら、名前わかってなかったし。ゴメンナサイ…。

で、料理がバンバン来るからガンガン食べて、お酒はそんなに飲まず、
しばらくは周りの子たちとおしゃべり。
で、徐々にいろんなところに出張しておしゃべり。
最近どうしてんの?とかね。今何やってんの?とかね。
22にもなるとさすがに方向がバラッバラですね。

看護士、福祉関係、ショップ店員、バンド、タレントなどなど。
あとは大学院に進むって人も多かったね。
なんかみんなすごいなぁ。。
私も「出版系に行きたくて今お金溜めてるねん」って言ったら
たいがいみんなはすごいなぁ!って言うねんけど、
やっぱフリーターはきついっすよ。
しかも夢に関係のある仕事とかやったらまだしも、
今まっっっったく関係ない仕事してますからねぇ。
そろそろね、デスクワークしたいんですよね。本気で。
ホント選択肢間違った。無理してでも大阪通えばよかった。。
後悔してももう遅すぎるんですけど(´Å`)

で、先生とも軽くしゃべった。
修学旅行で数々の伝説を作った2年のときの担任兼学年主任のK先生は
ちょっと老けてました。しわが…髪が…。
でもあいかわらず陸上命っぽくて靴下がスポーツブランドでした。
3年のときの担任T先生はちょっと太ったはりました。
でもあいかわらず豪快でおもしろかった!

あと、顧問だったE先生は元々髪が薄くて危険だったんですが、
なんと、髪の毛全剃りで坊主になってました!
つるっつる!僧侶の範囲だよ、アレ。
わざとなのか、あえてなのか、しかたなくなのか、
いろいろ気にはなったんですけど、こわくて聞けませんでした(-ε-;)

それから、担任を持ってもらったことはないけど、
いつもふわふわした空気をまとってらっしゃる英語担当のH先生。
全然変わってない!!! え…若い…あいかわらず美人なんですけど!
なんかねー「25日で21歳になりました。みんなと逆転しちゃったね♪」
とかってさらっと笑顔で言われたんやけど!
えぇぇぇぇぇ!先生!ホントのところ、何歳なんですか!!!
ね、年齢不詳…。マジで。。先生ホンマ素敵やわぁ…。

で、学年の担任団の中ではいちばんおかたい、
でもときどき天然(ブリッコ系)の数学担当のI先生は、
今日はバトミントンの保護者会で欠席らしい。
あと、1年のときの担任で転任してしまったT先生も来てない。
せっかくの機会やったから久しぶりに会いたかったなー。

しかしほんっといろんな人と再会したよー。
高校のとき好きやった人とかさ。
来るのかなーと思ってましたが、フツーにいましたね。
ってか酔っぱらってはじけてた。
兄さん…。忘れてた。あなたはそーゆー人でしたね。
人が集まるとテンションおかしいんだよ…。。。

でもな、そんな彼について衝撃的なことを聞いてしまったよ!
3年のとき友達つながりで仲良くしてたMっちゃんが、
共通の友達のUについての話を教えてくれたのね。
なんか…彼、Uに告白したことあるらしい。
えぇぇぇぇぇぇ!マジっすか!ホンマに言ってるんですか!

なんでも、彼とUは同じスーパーでバイトしてて、
1年のときから他の男子と「髪の毛サラサラでキレイ」
とか言ってたらしく、それでなんか告白したらしい。
それをMっちゃんは見てて、しかもUに自慢げに話されたらしい。
えぇぇぇぇぇぇ?! いつ?いつなのよ!それはー!!!
しかも話からすると付き合ってはないっぽいしなぁ。
うぅぅぅぅぅ、わからん。ってか軽く凹むから。


あのねー、いろいろあったんですよ。
話せば長くなるんですけど、一方通行&すれ違いまくり〜みたいな。
1年のとき、私と仲良くしてたグループのTちゃんが恋のライバルで、
これまた同じグループのMちゃんがTちゃんの仲介してたら、
彼はMちゃんの方が好きになって、告白して、
いつかわからんけど秋か冬くらいに一時期付き合ってたみたいで。
それを1年の春休みくらいに彼からほのめかすような発言で聞いて。

2年になったらTちゃん以外が同じクラスになって、
Tちゃんはもう彼のこと好きじゃなくなっててんけど、
彼はMちゃんのことを引きずってるっぽくって、
でもMちゃんはまったく持って気にしてない上に、
新たに同じクラスになったK君っていう子と、
「お前ら小学生か!」っていうレベルの行動してて
(K君がMちゃんの教科書を取って、Mちゃんが追いかけまわる、とか)
しかもですよ、K君と彼は仲いい友達みたいな。
あたしは秋頃に彼氏が出来て、一瞬彼から離れてたんですけど、
でもそれなりに気になるから勝手にやきもきしてたんです。

で、3年になって、今度はTちゃんと私と彼が同じクラスになりまして、
Tちゃんはもちろんぜんっぜん彼のことなんて好きじゃない。
ただ、あたしは冬に彼氏と別れて、春くらいまでは引きずってたけど、
そこで原点回帰っつーか、また彼のことが気になりはじめるんですよ。
そしたらね、文化祭でね、ウチの高校は毎年クラスで劇をやるんやけど、
彼が父、私が母、Tちゃんが主役の娘役をやることになって、
しかもね、しかもね、父と娘が抱き合うシーンがあるんだよぅ!!!
Tちゃんは気にしてない。「えー嫌やー」とまで言う始末。
彼はまぁ恥ずかしがりはしますがそこまで気にはしない。
そばで見守るあたしだけが!「なんで!」みたいな(笑)
演技なんですけどー別にムカつくとかは思わないですけどー
ただ「うっ、うらやましい…」みたいなね。バカですよ、ただの(-.-;)
そんな感じで、私は最終的に卒業式に間に合うように彼に手紙を出して
直接会わずして告白。結果は………だったんですけど。

ね。いろいろありすぎでしょう。そこに更にそんなことが?!
この3年間のいつそんなことがあったのよ!って話で。
予想するに2年の後半かなーと思うんやけど、どーなん!
私は、彼はホントはあんまり人が好きじゃないって感じてたんですよ。
なのに、アレですか「髪の毛がキレイ」って理由で告白してたんですか。
うぅぅぅ、なんか悔しい。そして切ない。正直わからんよ…。
「やっぱあたしじゃだめなのかー!」とかさ。
「ホントのところ、あんたはどういう人間なん?」とかさ。思ったりして。
ここへきて、ちょっと彼がわからなくなっちゃったかも。

私は、裏表ある人が好きって公言してるからね、
どんなキャラでもそれは全部その人のキャラやと思えるけど、
ただ、あたしが裏表がある人が好きなのは、
それを全部自分に見せてほしいという欲求があるからで、
結局は裏も表も全てを自分にさらけだしてくれるような人が好きなだけで、
完全なる自分のエゴでしかないんですけども。

でも気になるよ。うぅぅ、気になるよ。。。
彼はけっこうね…あたしの闇部門で1位やから(どんな部門やねん)
だから心のどっかでいつも引っかかってるのよね。
別に、普段ははじけてるし、人付き合いも普通にしてるから、
あたしなんかが気にかけてなくても、いたって普通に生活して、
結婚とかして、子どもとか作って、普通の人生送るんやろうけど。
一瞬でも見えてしまったら惹かれてしまうんだよ、その闇に!
くぅぅ。しばらく引きずりそうです(バカ)


あーでも楽しかったなぁ。
みんな、名前わからんかっても、そんなに仲良くなくても、
あ、元気にしてはるんやーと思えたし。
思ってたよりみんな変わってないし。
さすがに小学校、中学と違って、高校からはそんなに変わらんね(笑)
服装とか、生活とかはけっこう変わってたけど。
また、今度は30歳くらいのときに同窓会あったらいいなぁ。
幹事さん、またよろしくお願いします!(笑)


   2005年02月21日(月)  +  振込完了!   

はい。今日のお昼に、ライブ&DVDの振込みしてきました。
約2万5千円。くぅぅ(´Å`)

ってかね、遠征のバスチケ代のことすっかり忘れてたの!
まだどのバスにするか決めてないけど、1万〜1万5千円かかるよ。
しかも27日高校の学年全体の同窓会みたいなのがあって、
(50人くらい来るらしい)その飲み代もいりますからねぇ…
あぁもう今月もう無理。お金なーい!
学費とかは来月まとめて返さなきゃ(汗)


さて。
今日振込んで、来月なんですねーライブ。
あと1ヵ月かぁぁ。あと、1ヵ月。。。ふぅ。。。
あれから2週間が経って、気分的にはずいぶん落ち着いてきたんですが、
それでもやっぱりいろんなことを考えてしまって大変です。

発表があってから、ずっとラクリマを聴かないようにしてきてたんですが、
何を思ったのか、うっかりオフィで新曲の試聴してしまった。
何度かライブで聴いてきた曲だったので、改めて聴かなくてもいいのに
いつもの調子でポチッと押しちゃったんですねぇ。
で、聴いたら聴いたでやっぱり「はぁ…」って落ちちゃって。

新曲はバラードなんですけど、ファンのカキコとか見たら、
昔のラクリマを彷佛とさせるとか書いてあるし、
言われてみれば詞も曲も壮大やし、確かにそうかもなーとか思って。
で、やっぱり私は昔の方が好きなんだなーと気付いてしまったり。

言ってもラクリマは今までに何度も曲やバンドの方向性が
変わるような転機を迎えてきてると思うんです。
前身バンドからラクリマになったとき、事務所に入ったとき、
メジャーデビューしたとき、ブレイクしたとき、
長い間地下活動をしていたとき、レーベルを立ち上げたとき、などなど。
エスニック、オリエンタル、ポップ、社会派、ハードロック…。
詞だって、あえて抽象的な詞だったのが、いつからか妙に現実的になり、
ストレートになり、気付けば英語まじりの詞。
思い付いただけでもこんなに違う。こんなに変わってきてる。
昔は詞に感動して泣いたりしてたんやけど、今はそんなことないしね。
ってか最近あんまり詞とか見てないしね。

別に今のハードロックが悪いとは言わないけど、
そんな英語まじりの詞ではなかなか感動はしないかなーと。
ハードロックはノれて、暴れられるんやけどね。
もうちょっとバンドのカラーを生かそうよ!ってことなのかな。
別にハードロックなんて他でもできるじゃん!みたいな。

かたくなに昔の方がイイとか言うつもりもないけど、
ラクリマの最大限の魅力がハードロック路線で出せるのかっつったら
それは微妙やなーと思うし。いや、技術は充分にあるけど。
ファンの求めてるのはラクリマっぽさ。
しかもファンの中でのイメージによるラクリマっぽさ。
幻想的で、妖艶で、演奏力がしっかりしてて、
その中にポップな部分とハードな部分が見えかくれする…
そんな感じかな、イメージとしては。
パブリックイメージ(≒固定観念)が強すぎるのかな?ファンは。
だからどこのバンドのファンも昔はよかったとか言うのかも。

でも昔は今よりはバンドのカラーを見出せてたような気がする。
ハードロック、メンバー自身が好きなのはわかるけど、
『好き』から自分たちの音楽に消化(昇華)出来てないような気がして。
まだ方向性が固まってないのかもしれんけど。
なんやろう、ハードロックでもいいけど、
そこでそうくるんや!さすが!みたいな小技を盛り込むとかね。
うーん、だって、例えば、早弾きとか見ると、
スゴイと思うけど、ラクリマで見たいって思わんしなぁ。
ラクリマの魅力はミディアムスローの曲やと思ってるから。

ははは。↑の発言ってハードロック全否定じゃん(汗)
いや違うのよ、ハードロックは好きやけどそればっかじゃ物足りないのよ。
ってうあー何言ってるかわからなくなってきたし。

とにかく、私が言いたいのは、4人と1人になってしまうんやから、
どっちも、ラクリマもKOJIも本気でやって!ってこと。
じゃないと4人と1人に分かれた(別れたではなく分かれた)
意味がないからね。マジでやりたい曲をやってくれ!
それで彼らはどうなるのか、そして私はどうするのかは、
3/21と4月のツアーを見てから決めます。
まだ、『楽しみ』じゃないけど、しっかり受け止めるぞ。。。


   2005年02月18日(金)  +  銀行&郵便局   

今日は休みだったので、銀行&郵便局に行ってきました。

まず銀行でお金をおろす。
3/21のチケ代×2、春ツアーのチケ代、ライブDVD代、CD代…
ラクリマ関係だけで3万近くいるからちょっとキツイ。
でも何があっても3/21のライブは絶対行きたいし、
ここはちょっと、がんばりどころです。。

そのあと郵送&振込のために郵便局へ。
でも郵便局に着いたときにはもう4時10分前くらいやったので、
結局振込はまだ出来てないんですが。

とりあえずどうしても発送しておきたかった物が送れてよかった。
物はまぁ、アレです。フリペです。
実は向こうに見本だけ送ったあと、ちゃんと送ってなくてね。。
今さら送るとか、失礼極まりないのはわかってたけど、
でも、やっぱ作った物はちゃんと本人、関係者にも読んでもらいたくて。
じゃあもっと早く送っとけよ!って言われたら何も言えないすけど。
去年とかも何度も送ろうとしてたんやけど、準備が出来なくてね。
ただ、今回を逃したらもう送れないだろうって思ったから、
やっと準備もして、文章も書いて、発送したけど。
当時の関係者さんはいるのだろうか…もう1年以上前…。

ちなみにまだ在庫は800部くらいあるからね。
つか1000部刷って、ぜんっぜん配ってないから。
友達とかに手渡ししたくらいで、店に置いたりしてないし。
ホンマはライブ会場とかでバンドマンみたいに地道に配ったり、
なんとか交渉してビラとかに入れてもらったり、出来たらいいねんけど、
なんもしてない。事務所に送ってないくらいだからね。
ほんとダメダメですよ。。はぁ。
時間が出来たら、またこういうの作りたいんやけどなぁ。。。
以前のインタビューを全部起こして仕上げるとか、
今までのライブレポを上げるとか、いろいろ。。

しかし、今さらでもちゃんとみんなの手に渡るといいな…。
いくらなんでも、捨てたりなんかしないですよね?
捨てられたなら捨てられたで、もういいねんけど。。
今頃送りつけるウチが悪いんやし。
そこはまぁ向こう側の対応を信じますよ。

あとは…ライブの整番とかもね。
今回の発送物が原因で落とされたりするのは嫌なんで。
制作当時の整番は………でしたからね…。インストアとかも落ちたしさ。
別にミーハーで制作したんじゃないし、
制作はちゃんと仕事としてやってたんやけどな。。。
それでもやっぱ、FC入ってて、ファンやったら、ダメなんすかね。

まぁ確かに超ファンの人が取材とかに来て、キャーキャー言われたら、
ぜんっぜん取材にならんし、困るやろけど、そんな人いるんか?
いい大人なんやし、いくらなんでも切り替えるでしょ。
それにファンならではのマニアックな質問とかも出来ると思うんやけど。
中にはホントに痛い子もいるから、ってことなのかなー。
んな痛いことしませんて!
あ。そうか。ファンだと他のファンから叩かれるのか。
狙ってるとか言われるのか。ね、狙ってる?!?!
むーーー難しいんだな。業界で働くのって。。。

でも、そこで働きたいんですけどね(笑)
会報とか、作りたい…。メンバーと接したいとかじゃなく、
メンバーのことをたくさんの人に伝えたいって気持ちが大きいから。
在学時に作ったアイドルさんの会報制作楽しかったんやもん。。

あーマジ、3/21、落ちたりしたら本気で凹む。
今回のは自分より相方を行かせてあげたいってのが強いし、
落ちたら相方まで巻き込んじゃうわけで、それは悲しすぎやし、
誰もいい整番にして下さいなんて言ってないっすよ。
ただ、普通に抽選して下さいと。
それとこれとは別にしてほしいだけです。
ってこんなん書いてるあたりがもう痛い?うぅぅぅ。
とりあえず、結果を待ちます。。。



追記:なんかTAKAさんも、ラジオでなんらかのコメントしたみたいですね。
ラジオ聞いてないから何を言ったのかはわかりませんが、よかったなーと。
個人の口から直接言ってもらえるだけで、だいーぶ落ち着きますから。
私も、10日経ってだいぶ落ち着いてきましたよ。うん、だいぶね。
でも欲を言えば残りの2人も…なんて。。。わがままですかね。。。。


   2005年02月11日(金)  +  日記更新。   

今日は、ラクリマ携帯サイトの、LEVINのコラムが更新される日。

彼は、KOJIと高校時代からの友達でかれこれ15年くらいの付き合いなのね。
だから、ファンのみんなは、今日のコラムがどんな内容になるのかと、
月曜から今日までドキドキドキドキしてたの。

メンバー個人から、まったくコメントがない今の状況において、
彼自身の口から、KOJIのことを聞きたいと、
そう思うのが当然で、ここでまったく関係のない話や、
代理でマネージャーが更新したりしたら彼に非難が集中するわけで、
今週の更新はすごく重圧がかかってたと思う。

そして、バイトから帰ってきて、必死になってサイトを見に行くと、
ちゃんと本人の文章が更新されてました。
内容は…一応、有料サイトなので、反転させてもらいますね。




 これを読んでいる方はもうご存じだとは思いますが、
 ラクリマ・クリスティーからギターのKOJIが脱退する事になりました。


 永遠に続くと信じていた5人の音楽にピリオドを打つという選択は
 身を削る思いでしたが、この選択以外に道は無いという状況になり、
 決断する事になりました。

 決断には数カ月の月日を要しました。
 その時間はあらゆる可能性を模索するために必要な時間でした。
 そして模索の結果、最後に残った答えこそが真実だと思いました。
 その答えとは、お互いがお互いにとって真実である事が重要だと思います。
 つまり俺達は、お互いに対してそして音楽に対して
 嘘をつかない唯一の道を選択をしたのです。
 この答えだけが、真実であり筋道の通る選択でした。

 ですが、この選択には今までのラクリマ・クリスティーを
 求めてくれているファンの犠牲を伴います。
 結果的にファンのみんなを裏切る様な型になってしまい申し訳なく思います。

 今後は、4人で活動していく事に決めました。
 片腕を無くしてしまった様な状態だけど、俺達はまだ死んではいない。
 あとは、どう生きるかが重要だと考えています。
 それにやるべき事はまだたくさん残っている。
 これから先、厳しい状況が待ち構えている事でしょう・・・。
 でも、一歩も引くつもりはありません。
 どんなに非難を受けようが、俺達は俺達の音楽を追求していきます。

 とはいえ10年間、同じ5人のメンバーで活動してきた事実があり、
 ファンのみんなは4人のラクリマ・クリスティーを
 受け入れられない人も多いと思います。気持ちはわかります。
 当然の反応だと思います。音楽は聞く側が選ぶモノです。
 ですから、これからも変わらず応援してくれなんて言いません。
 でも、これだけは言っておきたい。
 俺達は、今まで以上に素晴らしい音楽、新しい音楽を作る事に魂を注ぎます。
 それがTAKA、HIRO、SHUSE、LEVINそしてKOJIの宿命だと信じています。


 今はもう悲観的な感情はまったくありません。
 みんなももう少し時間はかかるかも知れませんが、きっとわかるはずです。
 5人が居た場所は、心の中で永遠に生き続けるのですから・・・




やってさぁ。。。。。
そして、さらに、オフィに行くと、DiaryにKOJIの書き込みが!




 報告です
 2005/2/11(金)15:00 - KOJI


 3月21日のライブを最後に
 La'cryma Christiを離れる事になりました。
 お互いに新しい道を進むために前向きで、
 残念な事には変わりませんが、
 今後自分達が充実した音楽生活を送るためには
 避けて通れなかった判断だと思います。

 応援してくれている人達が沢山いる中、
 こういう結果になって本当に申し訳なく思います。
 励ましてくれたり、暖かい言葉をかけてくれたり、
 本当は自分がそういう存在にならなければいけないのに、
 と思うと感謝の気持ちでいっぱいです。
 元気出してね、という言葉をかけられ、
 そういうのは本当は自分が音楽を通じて
 伝えたい事なのに、と思いました。
 今はそれができないのが歯がゆく思うし、
 だからこそはやくまたみんなが元気な顔をして、
 笑顔で会えるように頑張らなきゃと強く思うし、
 自分のエネルギーになります。

 今後の事、まずは先立つ曲を沢山作って、
 ゆっくりと焦らず、でも怠けず、
 考えていこうと思ってます。
 バンドのメンバーだとできなかった事とかも
 あると思うし、こういうタイミングだから、
 音楽に頼っていろんな出会いをしていきたいな、
 と思っています。

 3月21日のライブ、すごく楽しみにしています。
 この5人でしか作れない世界をこの10年間で
 作る事ができました。
 その世界を最後に見てもらって、
 新しいお互いの道を歩もうと思っています。




だそうです。。。
二人のupしたこの文章を読んで、
ようやくリアルな声を聞けたと感じました。
ほかの、残り3人の声はわからへんままやけど、
でもやっぱり5人とも悩んだり、苦しんだりしたんやなって。
それがちゃんとこっちに伝わってきたからよかった。
なんのコメントもないままじゃ、これから先もずっと心残りやし。

考えてみりゃ、10年同じ人と一緒にいるなんてそうそうないもんね。
友達とか、家族とかですら、そんなに長い間一緒にいられるもんじゃない。
同じ音楽を志して、バンドとしてやってこれたのはかなりすごい。
私なんて、10年以上の付き合いのある人なんて片手で足りるよ。
それだけ長い間一緒にいたんやもん。
メンバーであり、仲間であり、理解者であり、ライバルであり、
友達とかそういう域を越えた関係やもん。
この結論に達してしまった、ってのはつらいよね。。。

しかも互いがいちばん付き合いの長い2人の文章。
どっちも、重い。。。
でもどっちも前向きな気持ちで頑張ろうとしてる。
やっぱり私はまだ気持ちを切り替えることは出来そうにないけど、
ゆっくり時間をかけてでも、気持ちを落ち着けていかなきゃね。
泣かれてばっかじゃメンバーも困るやろし。


つかLEVINは大人やな。いろんな意味で。
でもあたしは時に見せるそのガンとした意見や態度が好きなんだな。
ずっとその路線で行けへんところは関西人なんかもしれんけど。
もちろん素のおっさんみたいなとこも好きやで(微妙)

しかしKOJIって人はホントにファンのこと考えてくれてるな、って思った。
BBSの書き込みに真っ先に反応してくれるのはいつもKOJI。
いちばんDiaryを書いてくれるのもKOJI。しかも長文。
今日、Diaryの過去ログをずーっとずーーーっとたどっていって、
いちばん最初のページにたどり着いたとき、思い出したんやけど、
今のオフィのいちばん最初の原形を作ったのはKOJIやった。
かなり凝ってて、フラッシュ使ったり、かわいいしかけをしてみたり。
サイト制作なんて、普通外注やのに。
そんなありえないことまでやってたんよねぇ、KOJIは。
そして今回のこの書き込み。あんたいい人過ぎるよもぅ〜〜〜〜(泣)

そんな彼が抜けてしまうと、かなり大きな穴が空いて、
音楽面はもちろんのこと、それ以外の精神的な部分でも、
かなりバンドのカラーが変わってしまうんだろうなーと。
サポート入れるにしても、代わりになるわけでもないしさ、
キャラなんてもってのほか。あんな人いない。
現メンバーがそれを補うっていうのも無理あるしなぁ。

営業スマイル満載の超ブリッコLEVINとか、
超超超ハイテンションのTAKAとか、動かずひたすら演奏するSHUちゃんとか、
ホントはご機嫌ナナメなのに爽やかスマイルのHIROさんとか、
そんなん見たくないっすからねぇ。キャー見たくね(*_*)
ラクリマは5人がそれぞれバラバラの個性を持ってるからいいのであって。
埋め合わせを誰かがやれるなんてことは決してないのです。
抜けるって、そーゆーことなんだなぁ。。。
最近のビズアル系にありがちな脱退解散とはワケが違うよね(毒)

そんなワケで、あたしはまだしばらくもがいてます。
助けてなんていいません。そーっとしといてくださいな。
そのうち元気になりますから。。。



雑談
全然関係ないけど、笑金SPとハニカミでヒロシ観まくったので、
今の気分はわりといいです。キャッキャしてました。
ヒロシってばかわいいなぁ。ほんとかわいい(笑)
スーツじゃないヒロシがフツーにかっこよかったよ。
カメラ寄ると顔でこぼこしてるけどさ、遠目だとかっこいいし(笑)

追伸
うちのオカンもヒロシが気に入った模様です…。
(ヒロシのネタ見て笑ってたんだよ、おかーりん)


   2005年02月10日(木)  +  あーーーーー。   

ダメだ。

バカみたいに過去を振り返ったり、コメント読み返したり、
某所とオフィを行ったり来たりしちゃってる。

オフィはともかく…某所はちょっとつらすぎるな。。。
オフィ以上にいろんな意見が出てるから。
解散説とかまで出てるしなぁ。余計凹むからやめてほしい。。。

だって、やっぱり信じたくはないけど、
メンバー間のいざこざが原因なのかもしれないとかも、思ったりもするし。
なんかね、事務的な感じがする。。。。
こういうときって、他のメンバーからのコメントはないものなの?
バンド名義で、誰が考えたのか分からないような、
そんなコメントが公式発表なの?
オフィにはKOJIのコメントすら載らないの?
形式的なものしか見えてこないんですけど。。。
その辺はどーなんですかね?
もっと、生々しくてドロドロしててもいいから、
なんかこう伝わってくるような内容の発表はないんすか!

つーーーーーか!なんで今、この時期に発表なわけ?
ホンマなんでなんやろう。
なんか急すぎるというか、間が悪いというか。
TAKAさんのアクセイベントの前だし、
ライブまでの日にちはないし、春ツアーには参加しないし、
リリースは妙に立て込んでるし。
そんなにいろいろやられるともうぐっちゃぐちゃで消化不良!
昨日はもうグダグダ言わないとか言ったけど、やっぱ納得できひんわ。
あえて今発表したのは、ホントに唐突にKOJIが脱退したいと言い出したのか
契約更新とかの大人の事情以外に考えられへんし。

やっぱ事務所の力って大きいよなーとか思ったり。
みんなはさんざん文句言ってるけど、
あたしはけっこう、あの事務所好きだったんだよ。
マネさんとか、数年前お世話になったシンパのスタさんとか、
けっこういい人やったし、ほかにもいい人いっぱいいるし。
やけど、それが、事務所全体として一つにひっくるめてしまうと、
それってどーなん?そんなんでいいの?みたいなことも多々あるし。
だから、スタさん個人は好きやけど、事務所はもう、好きになれないかも。

でもそれでも彼らは事務所にいるわけで。
なんなんだろうね。その辺は当人にしか分からんしな。
しかし、せっかく自主レーベル立ち上げても意味ないね。
まぁでもなぁ、自主レーベル立ち上げたってのも、
自分たちで、よりよい音楽を作り上げたいって気持ちもありつつ、
レコード会社との契約云々も絡んでるんだろうって思うと、
それはやっぱり100%やりたいようにやることはできないし。

KOJIの連載に「音楽の邪魔をするものはなんだろう」って書いてあったよ。
先月の連載だよ。なんかね…もうなんとも言えないよね…。
去年は節目で、区切りになって、それでこの結論ってことは、
KOJIにとってなにか自分の邪魔をするものがあったってことやん。
知りたいけど知りたくないよ、なんか。

私は、けっこう仕事は仕事だと割り切ってしまえるところもあるから、
それってどうなん?って思いながらも、
上司の意見には従うんだろうし、簡単に妥協してしまえる。
だから、理不尽な世界に飛び込んでも案外平気な顔してられると思う。

ラクリマのメンバーも、けっこう仕事は仕事として、
活動できちゃう人たちなんじゃないかな。
ファンサービス、とかも。。。
私は意外とそんな彼らも好きだったりするし。
ときどき超ブリッコなLEVINとか。
でも、そーゆーのなんとなく分かってても、
やっぱこーゆーときは心からの声が聞きたいよ。
仕事としてじゃなく、体裁じゃなく、リアルな感情を。



…はぁ。やっぱ収集つかねぇや。もう、寝る。。。。


   2005年02月09日(水)  +  正式発表。   

寝て起きても、やっぱり頭はぐちゃっとしたままで、
朝イチバイトにもかかわらず、起きて真っ先にパソコンの電源入れて、
某所とオフィを見にいったりして。

バイト中は、今日はやることがいろいろとあったおかげで、
気は紛れたけど、休憩中にRかちゃんに送るメール作成しながら
なんて言葉をかければいいのかわからなくて。

そして家に帰ってきて、また真っ先にパソコンの電源を入れる。
先に某所に行くと、オフィで正式発表があったと書いてある。
あわててオフィへ行く。



………書かれてあった…………………………………………。



文章は、青い封筒の号外とまったく同じで、バンドからの発表コメント。


  この度、La'cryma ChristiからKOJI(G.)が去る事となりました。
  お互いがより自由に音楽を楽しんでいく為の
  前向きな決断であることを、 ご理解頂ければと思います。
  10年間に渡ってKOJIと一緒に作ってきた音楽が、
  La'cryma Christiにとっても、 皆さんにとっても
  本当に大切な宝物として残っていく事を考えれば、
  終わりなんて言葉は決して似合わないと思います。
  これから始まるKOJIとLa'cryma Christiに
  どうか期待して欲しいと思います。
                         La'cryma Christi



それまで冷静でいたのに、実際に自分で正式発表された文章を読むと、
涙が止まらなくて、どうしようもなくて、ただただ泣いていた。
改めて現実を突き付けられたから。
何度も何度も読み返した、あの号外の文章。
そしてまた、何度も何度も同じ文章を読み返す。
何回読んでもまったく同じ文章なのに、
分かっているのにまた何回も読み返す。信じたくない。


だって、だってあたしが一生付いて行くとまで思えたバンドだよ?
好きになって、離れそうになった時期もあったけど、
それでもまた、戻ってきた。私の居場所はここだって思えたから。
かれこれ7〜8年見守ってきたんだよ?
これからも、ずっとずっとずーっと、
それこそ解散するまで見届けようと、心に誓ったんだよ?
バンドは、なくならない。
でも、5人が4人に、1人欠けてしまうなんて…。

今まで他のいろんなバンドの解散、脱退を見たり聞いたりしてきた。
だけどショックを受けてもすぐに立ち直ってた。
そこまで言うほど好きだったり夢中なバンドじゃなかったから。
今回はワケが違う。
ホントに好きで好きでしょうがないバンドの話だから。
こんなこと、初めて。
こんなにショックが大きいのも初めて。
hideちゃんや、kamiちゃんや、かじゅりんが、
いなくなってしまったときも、それはそれはショックだったけど、
それと同じくらいショックが大きいよ。
全然KOJIファンとかじゃないけど、でも好きなバンドの人だから。
これを思うと、KOJIファンの相方や、Rかちゃんは
どれほどショックを受けてるのかと、想像がつかない。


それからあとは、某所とBBSのカキコを読んでた。
ずっとファンの悲痛なメッセージの羅列ばかり。
前向きに行こうと言う人、いつでもいいから戻ってきてほしいと言う人、
なんで解散じゃなくて脱退なの?と言う人もいる。
いろんな人がいろんな思いをぶつけている。

TAKAさんは、いつもライブでこう言う。
「ここにいる5人と、みんな、合わせてLa'cryma Christiです」
5人じゃ、なくなる……………。
それを思うと悲しくてつらくてどうしていいかわからなくなる。
いつも当たり前のように5人がいて、みんなが笑ってて、
そんな当たり前のような楽しい空間が、なくなってしまう。

ステージ下手のいちばん端に、「音痴だから」という言い訳で
マイクを置かず、そのくせ一緒に口ずさんだりしていたKOJI。
ステージの下から風を出して、髪をなびかせながら演奏していたKOJI。
ファンサービス満点で、満面の笑みをうかべてくれたKOJI。
そんな彼が、あの空間からいなくなる。

考えただけでこわくて、そしてまた泣いてしまう。
泣いて一時が過ぎると、一瞬は落ち着くのだけれど、
ふとした瞬間にまたスイッチが入って、涙が止まらなくなる。
今はまだ、立ち直るとか前向きになるとかそんなことは到底無理で、
ただただどうしていいかわからずにぐちゃぐちゃになっている。


3/21、Zepp東京。
これがKOJIのラクリマとしての最後のライブらしい。
4月から、ツアーが決まっているのに、そのツアーに彼はいない。
3月に出るシングルも、5人のラクリマ最後の音源らしい。
そして、今レコーディング中のアルバム、彼は不参加だったのだろう。
発表されるまで、メンバーはどんな思いだったんだろう。
それを考えるとまた、心が苦しい。

彼が離れるのは、音楽やバンドの進め方の相違であって、
メンバー間のすれ違いではないことを祈るのみ。
全員同級生、友達同士の仲良しバンドではないバンドだけれど、
KOJIとLEVINは高校時代からの同級生で、
なにより去年で結成10年だったバンドなんだから、
メンバー間でいざこざがあったせいであってほしくない。

いつからKOJIは違和感を感じていたのかわからない。
ここ数年から違和感を感じていたのかもしれない。
それが去年の結成10周年という区切りを迎えて、
方向性や、活動の仕方に、さらにその溝を深めてしまったのだろう。
音楽に対する姿勢が人一倍マジメで、いい意味で本当の音楽バカな彼だから
ラクリマとして、溝を埋め、壁を乗り越えることができなかったんだろう。

数年前、LEVINが学校に特別講義に来たときにこう言ってた。
バンドを長く続けるコツはありますか?っていう質問に、
「例えば、ウチのバンドはメンバー5人ですけど、バンドの中で、
自分のやりたいことが20%でも入っていればバンドは続けられます。
100%自分のやりたいことをやるっていうのは不可能に近いから、
お互いやりたいことを出しつつ、譲りつつでやっていくといい」と。
それぞれが20%ずつ、合わせて100%でやっていくんだと。

KOJIの中で、いつからか自分のやりたいことが
バンドの中では20%以下になってしまってたんだろう。
だから、もっと自分のやりたいことをやるために離れるんだろう。
曲の路線がどうとか、バンドの進め方がどうとか、
事務所がどうとか、やっぱりプロとしてやっていく上で、
たくさんの、私たちには想像も付かないようなしがらみがあって、
そのしがらみの中で、どうそれを乗り越えながら、やっていくか。
そんなシビアな世界に疲れてしまったのかもしれない。
音楽に対する情熱、愛情が強すぎるが故に。

本当は、もしかしたらそんな美しいものじゃなくて、
もっとドロドロした別れだったりするのかもしれないけれど、
その真相は私たちには分からないものであって、
言い始めたらキリがないし考えたくもないから考えない。
そりゃね、発表の時期、ライブの時期、脱退の時期、
こんなにバタバタしちゃってるのは大人の事情かな、って
なんとなく思ってたりするんだけど、
大人の事情だって、従わなければいけないときもあるから、
もうそういうことをグダグダ言うのはやめておく(言ってるけど)

まだしばらくは前に向けないけれど、せめて最後だけは、
笑って送り出せるようになっていればいいな。。。。。

Xデー、3/21、金銭的にも身体的にもスケジュール的にも
けっこうキビシイけど、これに行かなかったら一生後悔するから、
KOJIファンの相方と、二人で見送りに行ってきます。
多分泣くけど、いやもしかしたら泣かないかもしれないけど、
最後は笑えるようにがんばろうね。

お別れのあいさつは、その日まで取っておくから。。待ってて下さい。。。


   2005年02月08日(火)  +  号外。   

えーと、今日、朝イチバイトやったんすけど、
生理やし雨やしでブルーになりながら、ご飯食べに降りてったら、
青い封筒がきてたんです。
「そーいやニュースレター来るとかオフィに書いてたなー。
ツアーでも決まったんかなー。あとはライブレポかなー」
となんとなしに開けて、ご飯食べながら読んでたら、
ありえない文字の羅列が目に飛び込んできました。
詳しくは…、ホントは書こうと思ってたけど、
一応まだオフィで発表されてないし、
情報の解禁とか、そういう機密事項は職業柄守るべきだと思うので
(いや今はただのフリーターですけどね)後日書きますが、

ありえへんありえへんありえへん!!!!!!!!!!!
そうとう凹みですよ。
ただでさえブルーやのに更にガツっとキョーレツなのくらいましたよ。
何度も何度も泣きそうになりながら半分放心でバイトしてました。
昼休憩の時に相方にメールして。。。。。
ご飯とか、味わからんっつーか、おなかすいてるのに
口に入れるのも苦痛っていうか、ムリヤリ流し込みました。食えん。

バイト終わって相方に家に来てもらって、紙を、見せる。
相方と話したことで、私自身はちょっと冷静になれましたけど、
相方はどうなんだろう。平気そうな顏しててもショックだよね。。。
まだ、何人かバンドつながりの友達いるんやけど、
なんてメールしていいのかわからん。うぅ。

なんかね、それっぽい噂を某所でチラっと見て、
あんまり信じてなかったけど、事実とかね。
こうなったのって、きっと大人の事情、なんやろうなぁ。
でも、三分の一くらいはそっちよりの立場やろうから、
ファンとしての気持ちもスタッフとしての気持ちも分かってしまう。
そして妙に冷静に客観視できたりする自分はちょっと悲しい。
ファンやのになー。いやショックはショックやけど。

何か今、某所もオフィもごちゃごちゃしてるから、
早く公式発表されたらいいな、とは思うけど、
つってもやっぱそーゆーのってFC優先やしなぁ。
だからわざわざ号外っていうかたちで先に伝えたんやろうし。

FCに入ってへん人は不安やったり、混乱したりすると思うけど、
FC会員に情報が行き渡ったら、公式発表もされるがな。
もーちょい落ち着けって。。。
だいたい解禁前にそれっぽいことオフィに書くからゴタゴタすんねん。
そーゆーの話したい人は某所に行きなさいって。
数日後には発表されるって。待とうよ。
なんだかんだで、スタッフも、関係者も、
書き込み削除したりしてても、歯がゆい思いしてるやろ。
早く解禁してあげたいって。いやわからんけど。
ホンマにメンバー思いのスタッフさんならそうじゃないのかな?
そーゆー人、何人いるのかは知らんけど。

あぁ、Xデーなんて来なくていい。
やっぱカウントダウンとともに、そのまま死んでしまえばよかったんだ。
あのときの最高の気持ちのままで、ライブ観ながら死ねたら本望やった。
別に死にたいとかそういうわけじゃなくて、これはあくまで例え話やけど、
でもあのとき私はこのまま死んでもいい、って思えたの。
とか言い出したらイタイですか?
私の中でいろんな私がいろんなことを思ってるんです。
本心の本心はショックでショックで何も手に付かない感じかな。
外身はすっかり落ち着いてるみたいにみえるけど。
変に落ち着いてる自分と、超パニックになってる自分が行ったり来たり。

…………また、公式発表が出たら改めてちゃんと語らせて下さい。
思うことはあり過ぎるほどあるから。。。


   2005年02月07日(月)  +  おなか痛い…。   

うーうーせっかくの休みなのにおなか痛いってナンデスカ。
なので先週に引き続きやるはずだった掃除はまったくしてません。
腰に毛布巻いて苦しんでます。はぅ。

生理痛きつすぎんだよまったく。
なんかねーここ3ヵ月くらいずーっと生理が遅れっぱなしでつらいんです。
今まではきっちりきっちり予想通りに来てたのに、
1週間〜半月遅れで来るってのはちょっとヤバいんちゃうかなーと。
た、たぶんストレスです。身体は正直、なのかな。。。
別に普段そんなにストレス感じてないんすけどねぇ。
もしくはヤバい病気かもな。あぁーあぁー。

どっちにしろ痛いのはかわらん。うぐぅぅ。
そりゃね、これは子どもを産むために大切だとかはわかりますよ。
だけどじゃあなんでこんな痛くてつらいんですか。
つらいとか思うから余計痛かったりつらかったりするんでしょうけど
じゃあどうしたらよくなんのよ!
教えてよ!「これは年齢的なものですからいずれ治ります」とかって
あたしが高校生のときにのたまったヤブ医者!

子ども産みたくないとかそーゆーことは思わないけど、
心の中のどっかで自分が男だったらよかったかもとか
思ったりすることもあることは事実。
どっちかっつーと両性でいたいんだけどなー生物学的に無理だよなぁ。
別に同性が好きだとかそんなのはないし、
女に産まれたことが嫌とかでもないんだけど、
精神的に男性的な気持ちが分かったりするときもあるもので。
時と場合によって選べたらいいなーとか思ったりして。
うーん、これって身体を否定してるのだろうか。
いやどっちも欲しいなんてよくばりなのかな。
ただ、なんで男と女に分かれてんだろうって思っただけ。
うん、、、、よくわかんない。。。




流南

+ 手紙 + 本館 + 写日記 + 掲示板 +