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2020年10月29日(木) やっぱり!

KHメロメモ体験版、やはり効果音は小さめにした方がわたしはやりやすかったです。おかげさまでモードはスタンダード、難易度プラウドでオールSSS取得。自己満足甚だしいです(笑)
ボス曲はかなり入力数が多いのでどこまで良判定が出てたのか把握できてませんが、とにかく押した方が良い(笑)ので、キャラクターの効果音がどんどんずれていってすごくやりづらかった・・・あれが普通なんですかね?全然音ゲーやらないから普通がわかりませんが。
まぁともかく、セーブもできないし自己満足したので終了。体験版だから仕方ないのかもしれませんが、何回かトライするごとにPSストアに誘導してきてちょっとばかし鬱陶しかったです。いや理解はするよ。体験版だからね。

さて、もう一つやっぱり!なお話。本日FF7マテリアルアルティマニア発売日おめでとう!やっぱり指紋付く紙だね・・・というお話でした(笑)内容はまだ全然把握できていませんがなんかすごいです。内容も重さも。
ちなみに迷った末に結局ゲットしたあるきかたの方もなんか凄そう、ですね(笑)ゆっくり楽しみます。
それにしても重い。


2020年10月28日(水) レベル上げ

割と苦にならない方です。なのでFF9のキャラも4人がレベル99になりました。まぁその前にオズマも倒したので何のために上げてるんだ・・・とはなりましたが。トロフィーも1人だけ99になれば取れたので・・・
まぁご存知の方がいるならわかるかもしれない。敵を1万体倒すトロフィーが。さすがに辛くなってまして。せめてあと何体、ていうのがわかればまだ耐えられると思うんだけど。公式チート機能を使ってても辛い。

ので、KHメロメモ体験版はじめました。
音ゲーはほぼ初体験に近いくらいの経験値しかないですが、さすが音楽のリズムとボタン押すタイミングのずれをほぼ感じないし、何ならもしかして調整も自分でできるのかな?個人的には本当にあとミリのミリだけ早めに押したい。プラウドで操作が忙しくなると全部ずれていく感じがしたので。
とか言ってみましたが、決して得意ではありません。とりあえず何度かずつプレイして、ビギナーとスタンダードは4曲ともSSS、ボス曲辛かった・・・けどそこを頑張ったおかげでプラウドも1曲目はすんなりSSSゲット。残りはまだ・・・特にプラウドのボス曲はちょっと意味がよくわからなかったのでまた明日(笑)
うむ。ひとまず◯ボタンは3つ同時押しの時以外は使わない。あとグライド中のソラ君の位置判定が微妙にシビアなのと、ソラ君の体で前が見えなくなるのがたまに難易度を爆上げしてくる(と思うのはわたしだけ?)。×ボタンを押すタイミングに迷う。でも遅いと完全に間に合わない場合があるので早めが良さそう。だけどうっかりその直前のタイミングにかぶせてしまうと詰む。つまり初期ソラ君だからアクションがもっさりしていることも考慮するべし(なのか?)。ていうかボタン数が増えてくると3人のアクションが完全に間に合ってなくてアクション音がずれまくりでものすごーく惑わしてくるのが難しさの一番の原因なんじゃないかと。アクション音って消せたっけ・・・
そんなことを考えながらプレイしておりました。うーん・・・


2020年10月25日(日) 既に

何度も言ったかもしれませんが、FF9のエンディングは何度見ても泣いてしまう・・・もう内容は知ってるんですよ。何回クリアしたかわからないくらいのゲームなので。だからさすがにもう今回は泣かないかなーと思ってエンディングにたどり着くんですよ。
やっぱり泣くよ。ビビたんずるい。演出がほんとずるい。泣く。
今でこそ当たり前になりましたが、本当に映画の演出ぽいんですよね。ある意味、わかりやすく展開が読めるというか。でもその上で泣かせにくる。
だっていくらリマスターされたとは言え、最近の新作ゲームには逆立ちしたって勝てないグラフィックだし、ボイスだって付いてないのに、映像と音楽だけでこんなにできるってすごいな、と。音楽だって最近の作品の方が圧倒的に豪華なのに。今プレイしたらゲームシステムは融通きかないしキャラクターの動きは不自然だし(笑)古さは否めないのに。
この時代の作品をリアルタイムで見て育ってラッキーだったなと思う。間違いなく今のわたしの栄養になっている。

・・・以上、全部もう既にいつか言った話かもしれないけれど(笑)FF9に触れるたびにいつも思うのです。
良いゲームは世の中にたくさんあるけれど、泣くゲームも楽しいゲームもすごいゲームもオススメゲームも数あるけれど、やっぱり私の中で一番好きなゲームはFF9。

それにしても、若かりし頃のわたしの想像力は凄かったんだなぁ。
さて、メロメモの体験版やらなきゃ!インストール済みなんだけどまだやってなかったのでした。


2020年10月17日(土) かなしみ

焼き立てパン屋さんで、フルーツとかナッツとかがこぼれたり落ちたりしないようにすんごく気を付けてトレイに乗せたのに、レジで店員さんがそれを容赦なく落として袋詰めした時。
しかも今日の場合、それがかなり大きめのりんごだったんだよなぁ・・・
かなしみ以外の何物でもない。


2020年10月12日(月) 爆速

ロードが速すぎて、よくロード中にあるTIPSが読めないっていうよくわからない事態になっている・・・ようですね。
ある意味、ボス戦とかで負けたー!ってなってる時に、何も考えずに反射でリトライボタン押してからロード中に反省と考察をする癖があるんですが、あれだけ爆速だと反省も考察も対策もする暇なく次が始まってしまうわけで、つまり逆に困るかもしれない(笑)
そういえばKH3のヨゾラ戦で何のアドバイスにもならないTIPSにイラっとしてたけど、ああいうのもなくなってしまうんだろうか・・・

ということで、気が付けばPS5発売まであと1か月。そうだPS5でまずはデススト2周目をやれば良いんだ!と思い当って既にわくわくしております。


2020年10月08日(木) とりあえず、

公式が発売前に分解しちゃうの、嫌いじゃない(笑)
PS5分解動画、途中から何言ってるか全くわかりません状態でしたが、とりあえずPS5はデカい。そしてそのデカさのうち3分の1はファンだということは理解しました。あと縦置きと横置き、そうなってたのか!と。
デフォルトで縦横どちらも置けるのは嬉しい!PS2とPS4、どちらも横置きで済ませてきた派なので(縦置き用スタンドが別売りっていうのがなんかセコイと思っていた。笑)
・・・あれ、やっぱり何年かしたらスリム化するのかな?あのデザインのまま小さくなったらなんか可愛い気がする。

さて、人生で何度か電化製品?の初期不良を引いてきた川原ですが、果たしてPS5ちゃんは大丈夫なんだろうか!?
もうその辺も全部まとめて楽しみです。あ、あとトロフィー引継ぎありがとう!まさに今トロフィーを地味に集めているわたしには朗報!
それにしてもデカい・・・

ということで、拍手ありがとうございます!!


2020年10月06日(火) なんだと?

PS5、×が決定で、しかも変更不可能なんですね。まぁ、地球規模とか、PSシリーズ以外を踏まえて現状を考えると英断だとは思う。ある意味、もう今しかタイミングもないだろうし。
が、基本PS4で遊んでいる身からすると、その変更に一体どれだけの慣れが必要なのかと軽く絶望するよね(笑)
もう○は決定×はキャンセルって日本の常識だよね・・・それが反対になるって天変地異級じゃね?と思うんですが、まぁでも、実際その天変地異が、海外製作のPS4ソフトで現時点でも時々起きているわけなので、まぁこの際仕方ないよ。うん。
納得しつつ絶望。絶望しつつ納得。

というか、PS5でPS4のゲームを遊ぶ気満々なんですが、そこはどうなるの?
・・・たのむ、やるなら一思いにぜんぶまとめて一気に変更させてくれ・・・

あの・・・拍手ありがとうございます。


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