☆関西おでかけ日記☆
わたしが行った関西のレジャースポットなどの紹介日記です。
参考になるかわかりませんけど・・・

2006年07月29日(土) ひまわりの丘公園→白雲谷温泉ゆぴか

今年もひまわりの丘公園に行ってきました。

まず道の駅『みき』に行ってスタンプを押して休憩して
ちょこっと買い物!
ここのパン屋さんのみき山マロンっていうパイ(?)がなんかの賞を取ったらしくて買ってみました。
(まだ食べてないので味はどんなだろう・・・楽しみ♪
上のはいつも買うラスクです〜これもおいしい〜)



そしてひまわりの丘公園に行くと、ひまわりが満開でした。
↓こんな感じ^○^

途中にわか雨が降ったりしてジメジメムシムシで暑かったけど
ひまわりが見れて満足♪
摘んでお持ち帰りできるということだったので数本持って帰りました。

それから汗を流しに近くの『白雲谷温泉ゆぴか』に行きました。まだできたばかりだったのかなぁ〜きれいだし設備も整ってました。
ちょっと寄り道したりしたので温泉に入ったのが6時くらいだったけど
思ったより人も多くなかったのでゆったり入れました。
(ちょい洗い場は込んでましたけど><;)
露天風呂とかジャグジー、サウナといろいろありました。
女湯『森の湯』(入れ替え制かな?)でしたけど広かったです。
値段の割には(入浴料大人600円子供300円)高級な感じでした。
(大阪なら3倍以上の値段しそうな感じ)安いわぁぁぁぁ〜〜

入浴のあとはレストランで夕食をとって休憩室で休憩♪
の〜んびりできました。
施設の外には足湯もあってこれがまた気持ちよかった〜(熱いのがなかなかGOOD!)
近所に行ったときにはまた行くぞー

ひまわりの丘公園HP(小野市観光サイト内)

白雲谷温泉のHP



2006年07月09日(日) かやぶきの里 北村//道の駅いろいろ

京都のかやぶきの里 北村に行きました。
かやぶきと言うくらいなので茅葺屋根の家がいっぱいらしい・・・

ついでに久しぶりに京都方面の道の駅にも行ってきました。
今はスタンプラリー期間中なので
『京都新光悦村』と『美山ふれあい広場』でスタンプを押して
かやぶきの里に行くことにしました。

美山ふれあい広場から行ったのはいいけど
場所がよく分からず最初資料館方面に行ってしまって逆戻り;;

見つけました。かやぶきの里!!!

観光バスも数台止まっていて観光スポットなんだ〜とびっくりでした。(知らなかったので^^;)
駐車場も結構広かったです。

丁度バスツアー観光客の後ろについていったのでちょっとガイドさんの話を聞けたり^^ここの集落では38棟がかやぶき屋根の建築らしくて見た目もおぉぉ〜と言う感じでした。(全国で3位なのだそうです)


↑はトイレなのです^^

食事は手打ち蕎麦屋さんがありました。
ちょっと遅めだったので手打ち蕎麦の蕎麦が売り切れでした。

となりのお土産センターでよもぎもちを買って一服して帰りました。

帰りは道の駅『和』経由で!!(スタンプ狙い〜とかいってケーキも買うのだー^○^)
やっぱここのオーガニックのケーキは超おいしーです。
ココナツとバナナのケーキとアーモンドの(だったかな?)ケーキを買って帰りました。
どちらも美味しかったです。
もっと買って帰ればよかったー(いつも後悔します^^;)
あと、晩御飯用に出石蕎麦買いました〜〜^^


久しぶりの遠出でヘトヘトになったけど充実したので満足でした。


 < 過去  INDEX  未来 >


ゆめねこ

My追加