☆関西おでかけ日記☆
わたしが行った関西のレジャースポットなどの紹介日記です。
参考になるかわかりませんけど・・・

2002年05月11日(土) 道の駅『ふたかみパーク當麻』-『吉野路大塔』

先週から道の駅にはまってしまって
今週末も道の駅めぐりをした。

今回は奈良

まず『ふたかみパーク當麻』



ここは予定に無かったんだけど、途中で見つけていって見た場所!
『當麻』と書いて『たいま』と読みます。(當=当・・でもあったりする)
相方さんは『ふんま』と思ったらしい!(爆)
それは糞じゃ〜〜〜!
大爆笑しちゃいました。(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!!
糞と當・・・少し似てる!(* ̄m ̄) ププッ

お食事と低農薬野菜の即売が主なところでした。
野菜好きの私にとっては超うれしい所!
さっそく買っちゃいました。

今の旬は『うすいえんどう』らしくて、、、た〜くさんありました。
1袋350円なり!!
これって安いのか高いのかわからないけど
帰ってから豆ご飯にしてみると
3合の豆ご飯が3回分ぐらいの量でした。

あと、なすびとグリーンアスパラを買いました。



次に行ったのが



『吉野路大塔』よしのじおおとう



大塔村は星の降る里らしく天文台やプラネタリウムもありました。
ログハウスもあって天体観測付きログハウスもありました。
泊まってみたかった。
子供が大きくなったらまた来たいなぁ〜

帰りに近くに猿谷ダムというところがあるらしくて行ってみました。
相方さんはダム好きらしい・・・・
ダムといえば、小学校の頃社会化見学に行ったことあったなぁ〜〜





高い場所平気な私でもコワくて覗けなかった。
必死にカメラだけ向けてパチリした一枚です。




こんなにかわいいマークを発見!




ダムの周りの遊歩道にはおサルさんのベンチがあったりしました。
さすが猿谷!!
でも観光客は私達以外だ〜れもいなかったのですね〜〜
それもすこし怖かったりして!

なにはともあれ

楽しい一日でした。

あっ!帰りに柿の葉寿しを食べたのだーー!!
うまかった!


柿の葉寿しの上にあるのは「いか天」と「じゃこ天」お店には『カンボコ』と書いてあった。
それってカマボコの事かしら?(笑)



2002年05月05日(日) 道の駅『ガレリアかめおか』-『丹波マーケス』-『和』

GWどこにも行ってないので今日こそはと、京都方面にドライブ!

道の駅めぐりをする事にした。

ガレリアかめおか→丹波マーケス→和

と道の駅3箇所もはしごした。(笑)

行きしな早々渋滞!いつもは20分くらいで行ける道を1時間もかかりました。
つかれたーーーー!

けど、今日しか行けないしがんばっていくのだーーーーーーーーー!!

山道通っていざ京都へ!!天気もいいし山道ドライブは気持ち良かった!
途中河原でバーベキューしてる人達が沢山いました。

ガレリアかめおかは、去年も行った事があって
市民センターみたいな感じで図書館やらフリーマーケットやらもあって
広々としていていい感じ!

オカリナが有名(?)らしく自分でペインティング2000円てものありました。
オカリナキーホルダーをお土産に買いました。
かわいいんだ!これが!ちゃんと吹けるらしい!

次に丹波マーケス
前もって調べて写真も見てお店がたくさんある感じでいい感じかなぁ〜と
思って行ったら期待ハズレ!
道の駅じゃなくてただのスーパーじゃん(;;)
地元の人にはいいかもしれないけど、観光者にとってはなんなの・・・って感じ!
朝市は午前中だし(着いたのは午後)
みごとにだまされました(;;)

なんかすっきりしないのでもうひとつ道の駅に行く事にしました。

和・・・とかいて(なごみ)と読みます。

ここは、なかなかGOOD
河原ではバーベキューもできるし、お土産品もたくさんあるし。
野菜の即売もありました。
残りすくなかったけど、
葉玉ねぎ100円
レタス30円
オーガニックケーキ(よもぎと黒豆のケーキとおいもたっぷりケーキ)
黒豆そば(丹波では黒豆が名産らしい・・・黒豆アイスもあった)

を買って帰りました。
帰り渋滞に巻き込まれながらなんとか家路に着きました。


   INDEX  未来 >


ゆめねこ

My追加