闇鍋雑記帳
DiaryIndex昨日明日


2005年08月31日(水)

こんにちは。おかね坊でございます。

さあさあさあさあ!夏休みも今日までですよ〜。
今日は全国で何万人の「のび太」や「カツオ」が出現することでしょう。
何だかあっという間の夏でございました。

今日のプニ坊はトレーニングパンツにて過ごしておりましたが、10枚のうち午前中だけで6枚が玉砕しました。あひー。
お昼寝はおむつでしたが、夕方からお出かけがありますので、このままオムツマンになりそうです。(ノ_T)

今日は何だかよく分からない一日でございます。
食事の仕度、お洗濯、床拭きくらいで、プニパンツの交換に追われていたような気がします。
そういえば、ゼリーも作りました。先日の固まらなさといったら、天下一品なのですが、ここのところ上手く固まっております。

現在、プニ坊がお昼寝から覚めて、リビングは猿山と化しております。ああ、そろそろ仕度しなくちゃ・・・。

夫の職場で納涼祭があるということで、ロスタイムを含め、午後4時半過ぎに、バスと電車を乗り継いで夫の職場に向かいました。
プニ坊も、何となく「お出かけ」という事ではしゃぎ気味でございます。
バスも電車も待ち時間が殆ど無く、素晴らしすぎる乗り継ぎワークですぐに駅に到着してしまいました。
プニ坊は電車で、ご婦人にニコニコ愛嬌を振りまき、更には運転士さんの真後ろというナイスな位置が陣取れましたので「運転士!運転士!」と、別の楽しみ方をしております。いいのか、それで・・・。

さて、行く前にちょっと目前の西友に寄っていこうかと思い、ちょこちょこ中を見ていたら、プニ坊はもう外に向かって一目散。
仕方がないので、時間は大分早いですが予定より1本前のバスに乗ることにし、夫に了解を取りました。
並んでいると、7ヶ月のお子さんを連れた方がみえました。何となく話をしているうちにバスが来ましたので、乗り込みました。

さて、夫の職場に到着すると、既に納涼祭の準備が始まっているようでございました。
人もにぎわい、家族連れがたくさんいました。
夫も迎えに来てくれ、ちょろちょろと周囲の施設を見学しました。
プニ坊は大はしゃぎ。この子は一体・・・と思うくらいハイテンションになっておりました。
そのうちに納涼祭も開会の合図が始まり、屋台もそこそこにぎわい出しました。
まずは腹ごしらえをしてから、お久しぶりに会う方達にご挨拶をしたりしました。プニ坊も愛嬌を振りまきまくっております。会う方会う方が「だんだんご主人に似てきましたねぇ」と言ってくださいます。
そのうち、先ほどの赤ちゃんを連れた方を見つけました。そしたら、夫の知り合いの方の奥さんでした。ビックリ。
また、新婚の方もいらして、はじめて奥様とお会いしたりして、なかなか楽しいひとときでございました。

プニ坊の興奮は最高潮。暴れまくって、最後には夫に手押し車を仕込まれておりました。やっぱり腕の力は強いなぁ・・・。

プニ坊は興奮さめやらぬ様子で、家に戻っても更にヒートアップしておりました。
寝かしつけているうちに我々もダウン。夜中にちょっと起きてお風呂に入ってから寝室に戻ると、プニ坊は寝言を絶叫するわ、ゴロンゴロン転がりまくるわで、寝てまで暴れまくっておりました。

しかも、その寝言というのが、何故か「やえもんぱんつ!」。
昨日は、トーマス(プニ坊の中では「きかんしゃやえもん」)のトレーニングパンツを使っていたので、余計に印象に残っていたらしいです。夢にまで見るか・・・?

そんなわけで、蹴っ飛ばされ、頭突きを喰らいで、今朝は起きるのがずいぶんと辛い日でございました。はぁ・・・。


2005年08月30日(火)

こんにちは。おかね坊でございます。

ここのところ、プニ坊の小さくなったお洋服やベビー用品などを片付けております。
ああ、こんなに大きくなったんだ、こんなにちっちゃい服来ていたんだなぁと、感慨にふけっております。
それは、部屋の片づけを始めて、懐かしい漫画の単行本を見つけてしまい、思わず読みふけってしまう行為に似ています。

今日はプニ坊がもっと小さい頃に使っていたガーゼハンカチなどをお洗濯。
かなりの枚数がありますので、汚れたものは処分していく予定です。
日差しが強く暑いので、良く乾くこと。3時間もしたら、他の洗濯物も一緒に乾いてしまいました。

そして、今日はプニ坊にトレーニングパンツを履かせていますので、これもまた洗濯物が増えております。
水通ししていなかったもぶんも、現在干しておりますので、全部使えない状態です。ああ、半日で断念とは。(´Д`)ハァ・・・

機関車トーマスのトレーニングパンツ(プニ坊いわく「やえもん」パンツ)は、大喜びで履くのですが、濡らす濡らす。今日は3回ほどお手洗いでシーシーさせているのですが、それ以上に濡らします。
お茶もよく飲むので、そのせいかと思われます。
それでも、これをやらねばおむつも取れないですしね。

この暑い時期に、不快指数が余計に高まることを無理にしなくても良いとは言われますが、紙おむつを使うことに比べればゴミも出ませんし、よく乾きますし、薄着で着替えさせるのも楽ですので、出来れば秋の終わりまでには取りたいところです。
親の思惑はこんな風ですが、本人はお小水をしても何処吹く風なので、困ったものでございます。

今日は割とお小水の量が少ないようですが、一度盛大にやられましたので、食酢を薄めて患部にたたき込み、日光消毒。酢の臭いも消え、何とか大丈夫な感じです。はービックリした。

まあ、最悪おむつはずれは3歳頃かなぁなどとも考えてみたりしますが、出来れば大小2歳代でお手洗いで出来るのが理想です。
子供によっては、「お小水をした」という感覚がなかなか無い子もいるらしいので、プニ坊はそうなのかな・・・と思ったり。
そろそろアキアカネも飛び交い、秋の雰囲気が出てきました。
まだまだ暑いことですし、気長に頑張りますかねぇ。

どうも夏風邪を引いたようで、暑いうちはよいのですが、夕方になって涼しくなってくると鼻づまりと頭痛がして参ります。
咳も出始め、グデーッとしていることが多いです。

夜は夜で、ここ2日ほどパソコンをDVD焼きに供出していることもあり、早々に爆睡しております。
夕べは丑三つ時に、蚊の幽霊に起こされました。ちっ。
自分の顔を鏡で見たら、目が充血して貞子フェイスになっておりました。(話はよくは知りませんが、画像はネットで踏んで「ギャ━━━━━━Σヾ(゚Д゚;)ノ━━━━━━ !!!! 」と叫ぶこと多数。)
頭も、洗いっぱなしで寝てしまいましたので、爆発五郎していました。自分で化け物かと思ってしまいました。

それでも、心配するほどの事ではないようでございます。
不思議と熱はないのです。
時間的なものかもしれません。
きっとそのうち治る事でしょう。
酷いようでしたらお医者様に罹ればよいですし。

夏病みも季節的に長引きますから、睡眠をたくさんとって自愛致します。(^^)
そんなわけで、皆様もどうぞご自愛下さいませ。


2005年08月29日(月)

こんにちは。おかね坊でございます。
今日はもう暑くて暑くて何もする気が起きません。
ですが、毎日の事はしなければなりません。
食事の仕度、お洗濯、掃除等は何とかいたしました。

昨夜はプニ坊がリビングで寝込んでしまったこともあり、布団をリビングに持ち込んで寝ておりました。
そんなわけで、布団を片付けついでに干しました。
お陰でアチアチのふわんふわんでございます。万一ダニがいたとしても、しっかり死んでしまう暑さかと思われます。

さて、今日のプニ坊は2回もプールに入ってご満悦でございます。
入れ立てのプールは水が冷たいので、キャーキャー言っておりましたが、午後の2回目はお風呂くらいの温かさがありますので、ご機嫌で入っておりました。
ああ、ワタクシも汗だくですから水浴びしなきゃ・・・そんなことを考えながら、プニ坊を連れて図書室に行き、本の返却と貸し出しをしました。
帰りにスーパーに寄って足りないものの買い出し。それほど買う物はありませんが、やっぱり何かしらちょこちょことはあるものでございます。

プニ坊はお昼寝もせずに絵本を読んだりDVDを見たり。楽しそうに過ごしております。
あまりに暑いので、作ったゼリーなどを食べさせたり、お茶を飲ませたりしておりますが、口当たりが良いので「ででぃー、ででぃー」とゼリーを要求します。そんなに作ってないってば・・・。

これはまた作っておかねばと思いつつ、ゴミ収集車が来ましたのでポリバケツを回収し、パンの仕込みをして、お布団を取り入れてホッと一息。
あとは陽が落ちるまでに一仕事してから、プニ坊を公園に連れて行きましょう。


2005年08月28日(日)

こんにちは。おかね坊でございます。
今朝方、プニ坊に午前6時台に「あっか!」と「まんま!」で叩き起こされました。
リビングに来てみると、夫が布団を持ち込んで寝ておりました。
夫はプニ坊に「お茶!」で起こされたそうでございます。

プニ坊にパンと牛乳、お茶にちょっとしたおかずを用意して食べさせ、夫のためにご飯を炊きました。
そのうちにプニ坊が「まんま!まんま!」と絶叫し出しました。どうやら今日はパンの気分ではないようでございます。やいやい。
そんなわけで、しらすご飯を作ると、食べる食べる。敵のように食べますのでビックリいたしました。
夕べのお寿司で胃拡張されたかしら・・・?

夫を起こさないよう、最小の音でトムとジェリーのDVDを見せてやっておりましたが、プニ坊は夫を起こしまくりでございます。
10時台の終わりにようやく目覚めた夫も食事をし、今日はどうしようかと言ったところ、買い物があるとのことで、上大岡まで車を走らせることにいたしました。

午前中の上大岡は混雑もそれ程酷くなく、百貨店の駐車場も空車サインが出ておりました。
早々に買い物を済ませ、ワタクシも見たいものがいくつかありましたが、どうもプニ坊が眠くて暴れますので、今回も仕方なしに帰ることになりました。
家に着く寸前にプニ坊が目を閉じましたが、車を開けたらそのまま起きだして暴れます。
皆で昼食を摂り、それぞれが何だかんだでゴチャゴチャやっておりました。
プニ坊が暴れまくりますので、プールに入れてやったり、公園に連れて行ってやったりで、へとへとになってしまいました。
ですが、子供の体力はとどまるところを知りません。眠いはずなのに遊ぶ遊ぶ。鉄棒も大好きで、ブランブランぶら下がったり、ジャングルジムなんかは、足がまだ短くて届かないのに、角を利用して腕の力で強引によじ登ります。腕の力の強い子だとは思っておりましたが、これほどとは思いもしませんでした。
ハイハイも随分と長かったので、身体を支える力は一級品のようでございます。

家に戻ってきて、夕食の仕度をしようかと思っていたら、夫が買い物がまだあるとのことでした。そんなわけで、再度買い物へ。
当然プニ坊も出かけたくて仕方がありませんから、皆で行くことになりました。
ついでに食料品で足りないものが出ましたので、買い物をし、帰路に着きました。

今日は何をしようと頭をグルグルと巡らせていたところ、丁度ホタテ風味フライが目に付きましたので、これをやるついでに、シシトウも発見しましたのでフライ&天ぷらにすることにしました。
ワタクシは天ぷらが非常に下手くそで、カラッと揚がることは希でございます。いつもベチャベチャのグチャグチャになってしまうので、天ぷらの才能がないと常々思っておりました。
ですが、今日は何と天ぷらがカリカリに美しく揚がりました!!これはワタクシにしては快挙でございます。
義妹にもらった紅塩で美味しく戴きました。
プニ坊は、揚げ物を好まない子ですが、ホタテ風味フライは気に入ったらしく、ちょこちょこ口にしておりました。
ですが、ご飯を半分ほど食べて、おもむろに手を合わせて「ごっしゃった」をしたと思ったら、席を離れてコロンと寝ころんで、そのまま寝入ってしまいました。
可哀想に。相当眠かったのでしょうね。歯も磨いていませんし、もしかしたら、何か口に入ったままかもしれません。後でちょっと見てみることにしましょう。

さて、これからは少し休んだら、干し物と片付けに入ります。


2005年08月27日(土)

こんにちは。おかね坊でございます。

27日は父の命日なので、母によろしく伝えようと思ったのですが、どうも朝から留守らしく、どうしてもつかまりません。やいやい・・・。

そういえば、父が亡くなってもう5年も経つんだなぁと、ふと思ってみたり。
今だに、もう半月頑張って生き延びてくれれば、ワタクシの花嫁姿も見せられたし、死に目にも会えたかもしれないと、「もしも」話が頭の中をグルグルと回ります。

それでも、多分、5年前の35日の法要できちんと成仏したようですから、あの世で父らしく飄々としているんだろうな・・・と、勝手に思っております。
49日、35日の法要をあげると、本当にこの世から亡くなった人の気配が消えてしまうのが不思議です。
それまで濃厚に周辺に父の気配があったのに、法要の時間の終わりが近づくに連れて、それが消えていくのです。
ですから、父が亡くなっても結婚式の延期をせずに、「この世にまだお父さんがいるうちに式を挙げなさい」という周囲の判断は、今思うと正しかったのかもしれません。

母は「お父さんは私の夢に全然出てこない!薄情だ!!」と嘆いていましたが、ワタクシの方には2度ほど出てきました。
どんな夢かは忘れてしまいましたが、出てきたことだけは覚えています。相変わらず飄々としていましたが。
親も薄情なら、娘も薄情ですね。(^^;)

今日は一日家で何かしらしていましたが、午後になってプニ坊を外に出してやらねばなぁ・・・と思い、お買い物に行くことにしました。
近所のスーパーで済みそうな内容なのですが、夫も見たいものがあるそうで、横須賀まで車を走らせることにいたしました。

さて、最初は横須賀aveで食料品調達。最近、鮭の蒸し焼きがヒットですので、トラウトサーモンを購入。味付けしていない鮭は融通が利くので大好きです。これは焼き浸しにしても美味しいんですよねぇ。
後は野菜とちょっとしたおやつ。小魚ごはんにはまっているプニ坊のために、じゃこも多めに購入。

その後、PCショップにて夫の用事を済ませました。
午後5時近くなりましたので、以前から美味しいと聞いていた八景島近くのお寿司屋さんに行くことにしました。
いつ行ってもダダ混みで行列の嵐。なかなか入ることの出来そうにないお寿司屋さんですが、今日は八景島で花火が上がりますので、周辺に人は多けれど、お寿司屋さんは眼中にないようです。
駐車場にも余裕で入れ、お店の中も空席がありました。
奥さんらしき人が「もうすぐお座敷が空きますよ」と声をかけてくださいましたので、少し待っていたら本当に空きました。

お座敷に座ると、お茶が運ばれてきました。
大人は大きな湯飲みにお茶ですが、プニ坊には冷たい麦orウーロン茶らしきものを出してくれました。これはとても助かりました。
お店の中をグルッと見回すと、普通のお寿司屋さんのようでも、内装がかなり凝っておりました。
カウンター席も、お座敷のテーブルも、一枚板の木で出来ております。以前の店をリフォームしたようで、壁には少々シミがありましたが、それでも綺麗にされておりました。
また、お茶の入ってきた湯飲みも、形の凝った粉引きの器でございました。これ、欲しいなぁ・・・と真面目に思いました。
また、メニューが笑えます。
「貴方と私の愛のお寿司6000円」「1人の寂しいお寿司3000円」「不倫の貴方に蜜の味(時価)」・・・といった、詳細不明なメニューが羅列されておりました。
運ばれてきたお寿司は、それはもう素晴らしいものでした。
ネタが新鮮。そしてでかい。そして美味しい!
ワタクシが特に気に入ったのは、穴子でございます。圧力釜で蒸したような穴子は、口の中に入れるとトロリととろけてしまいます。
サービスであら汁が付いてきましたが、これも時間をかけてじっくりと煮込んだようで、アラのお肉がトロトロ口の中でとろけます。
我々は握りでしたが、プニ坊にはちらし寿司を頼みました。
プニ坊の口にとても合ったようで、具は大きいのでなかなか食べられなかったですが、ご飯は山のように食べました。
ただ一点、どうしてもこれは・・・というものがありました。それは桜でんぶ。口に入れると砂糖がジャリジャリと・・・。(ノ_T)
これ以外は最高に良かったです。

また、食べられないものはないか、ネタはこういうものが出るがどちらが良いかと選ばせてくれたり、6時の予約配達があるので、少し時間がかかる旨を伝えてくれたり、行き届いた心配りがとても良いと思いました。

あら汁はお代わり自由。お店の大将は、あら汁のお代わりが来ると「あいよ。どんどんお代わりしてよ。一杯1000円。タダだけど。」などと冗談を飛ばしておりました。
このあら汁も、プニ坊は最初は「いらん!」などと言いやがりましたが、お魚の柔らかさ、味の良さが気に入ったようで、半分ほど食べてしまいました。
やっぱりこの坊主、舌が肥えてるわ・・・。これ以上肥えたらどうしましょうと思ってしまいました。

いや、もう満足満足。お腹一杯戴いて参りました。年に1〜2回行ければいいかなという感じです。


2005年08月26日(金)

こんにちは。おかね坊でございます。

今日から、子は便宜的にプニ坊を名乗ることにいたしました。どうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m

横須賀でのママ友さんが二人遊びに来てくれました。

昨日まで暴風&豪雨でしたので、ずいぶんと心配しましたが、今日はカラッと晴れてくれましたので、大変助かりました。

今日遊びに来る人のうち、1人は年子のお母さんなので、2人も子供を連れて来るのは大変だろうなと思っていたのですが、今日は皆で車に乗ってきたとのことでした。
途中、道に迷ってSOSが来ましたが、家のすぐ近所の寿司屋の前でしたので、自転車でお迎えに行きました。

さてさて、子供達は皆成長しておりました。
暫くは家の中でおやつを食べながら遊んでおりましたが、プニ坊があまりにも汗をかいていましたので、「プールはいる?」と聞くと「入る」と申します。いつもなら裸でプールに入れてしまいますが、水泳パンツを履かせてプールに向かわせました。
プニ坊以外はみな女の子ですので、それぞれ可愛らしい水着を誂えて貰ったようで、可愛らしいものでございます。女の子はこういうところでお洒落が出来ますので、たいへんに羨ましいものでございます。
プニ坊は、何だか他の子がプールに入ると言うことが嫌だったようで、入るのを拒否してしまいました。
女の子達は嬉々としてプールに入り、玩具を奪い合ったりして楽しんでおりました。
年子のお姉ちゃんのほうのKちゃんが、かなりアクティブな子なので、奪い合いの発端を作って大騒ぎでございました。妹のSちゃんも、かなり激しい性格のようで、これまた騒ぐ騒ぐ。
プニ坊は彼女たちに圧倒されてしまっているようで、ずいぶんと大人しくしておりました。

子供達の着替えを手伝っている間、プニ坊は絵本を読んだり、玩具で遊んだりしておりました。こういう時にはなぜか聞き分けの良いプニ坊でございます。
1人が着替えをしている間に皆で面倒を見たりと、なかなか大変でございます。こういう時には、保母さん・・・もとい保育士さんって、ものすごく大変な職業だなぁと思います。
おやつの取り合い、奪い合いも発生し、女の子達の凄まじさを、プニ坊とあんぐり口を開けて見ておりました。

それぞれが気に入った玩具で遊んでいても、玩具の奪い合いがこれまた凄まじく、手を出してお母さんに叱られるという黄金パターンが登場。きつく叱られても何処吹く風というのも、ビックリいたしました。

我が家のプニ坊以上にプニプニなTちゃんは、パズルにはまっているということで、現在30ピースのパズルをするそうです。
パズルは組み合わせを考える力が要りますし、手先の器用さも要求されるので、本当にビックリいたしました。
同じ2歳(Tちゃんのほうが1ヶ月後生まれですが)でも、ずいぶんと個性があるのだなぁと感心しました。

プニ坊の要求で、おやつを食べながら、絵本の読み聞かせをしましたが、聞いているのはプニ坊ただ1人でございました。まあ、そんなもんです。食べながらやろうと言う方が間違っていたりしますから。(^^;)

かなり大騒ぎ状態でしたが、おやつに出した桃もブドウもゼリーも、皆大好きだと言うことで平らげてくれましたので、本当に良かったです。
子供達も、気に入ってくれたようで「まだ帰らない」コールが出てしまいました。それもまた有難いことでございます。

近所の方から貰った花火のパックがあったので、皆さんにお土産で差し上げました。プニ坊は花火が怖いので出来ないのです。(TT)
お見送りをして、ちょっと気が抜けました。

プニ坊にお昼の残りのパスタを食べさせ、お風呂に入れたら、プニ坊も相当疲れていたようで(お昼寝もありませんでしたし)、ワタクシの腹の上に乗っかって寝てしまいました。
腹の上で寝るのは、最近のプニブームのようでございます。

プニ坊はアクティブな子だと思っていましたが、もっとアクティブな子供達を目の当たりにすると、可愛らしいものだなと思えてしまいます。
本当にいろんな子がいるものだと感心した今日一日でございました。

さて、夜となりました。

突然ですが、我が家の電話機は、ファックス受信機能付きの電話です。

夫が電話を取ると、今日は珍しくファックスの受信だそうです。
極々身内からのものか、夫関係のファックスが入ってくるくらいですから、何だろう〜などと思っていたら、某大手製薬会社からのものでございました。

送信状には、近隣の薬品会社の名前。ですが、ファックス番号は我が家のファックス番号が。
多分、薬品会社の伝達ミス、あるいは、担当者さんの聞き間違いと思われます。

ずいぶん重要な内容らしいので、夫がまず、電話を製薬会社にかけてみたのですが、営業時間外だということで留守電になっておりました。
仕方がないので、ファックス番号相違の旨を送信状に記して送り返したのですが、それ以降もリトライしてきます。
業を煮やして回線を切って対処しておりましたが、さすがに4度目ともなると、仏様ではいられません。

夫はおもむろに受話器を取り上げ、プッシュプッシュプッシュ。そして受話器に向かって「何度間違いファックスすれば気が済むんだ!うるせえんじゃ、ボケェェェー!(こんなような内容だったと思います)」と、ドスを効かせながら絶叫して受話器を置きました。

それ以降、ファックスが来なくなったところを見ると、担当者はその留守電を聞いていたと思われます。お気の毒様。チーン。(-人-)


よくよく考えてみると、我が家には、ごくたまに企業からの間違いファックスが届くことがございます。(間違い電話もありますが)

以前、横須賀在住時に、某製陶会社の横浜支店より、覚えのない見積もりファックスが届いたのですが、ファックス番号が分かっても、その会社の電話番号が書いてありません。横須賀版の電話帳にも勿論載っておりませんから、仕方がないので、ネットで検索して電話番号を突き止め、担当者を呼び出してファックス番号相違の旨を伝えた覚えがあります。
ていうか、電話番号ぐらい書いておいてよ。・゚・(ノД`)・゚・

こういう相違がどうして起きるんでしょうなぁ・・・?


間違い電話といえば、我が家には一時期よく「『ゆず』さんいらっしゃいますか?」と、若い男女から電話がかかってきたことがありました。
そんな芸能人のような名前の人は我が家には存在しませんので、「うちは●●ですが・・・?」と申しますと、良心的な人は「すみません、間違えました。」と切りますが、大概がガチャ切りで、大変不快な思いをしたものでございます。
近所の大学の学生かしらと思っていたのですが、どうもヤフオクで詐欺を働いていた人の件ではないかという説も浮上してきたものでございました。

どちらにしろ、間違い電話、間違いファックスには気を付けなければいけないですね。(-_-)


2005年08月25日(木)

台風接近で、大雨が降っています。
こんな日は、おうちに籠もっているしかないのだけれど、チビがいると、やっぱり晴れている方がいいのです。

お布団干したいな。

片づけしたいな。

いろんな事がぐるぐるぐるぐると、頭の中を巡ります。


庭では、先日まで枯れかかっていたオジギソウも、ようやく元気を取り戻してきたし、イタリアンパセリも、青さを取り戻してきました。トマトはひと枝ダメな予感。
そんなお天気でも、カマキリは卵を産んだり、蜘蛛の巣が雨に濡れて虹色に光っていたり、ショウリョウバッタがシソの葉の下で雨宿りをしていたり。

彼等にとっては恵みの雨。

水瓶に頼っている人間にも恵みの雨。

激しすぎる雨は災害になるけれど、降らなければ困る雨。

この雨脚、もっと強まるようだけれど、これから一体どうなるかしら・・・。

どうか、どの地でも災害が起こりませんように。


2005年08月24日(水)

こんにちは。おかね坊でございます。

いつもは早くて午前11時台。遅いと午後4時近くになるゴミ収集。




・・・なぜ今日は午前8時台なのだ。




昨夜は冷蔵庫の棚ざらい。賞味期限切れを随分捨てて、レジ袋大4つ分。
そして、帰省の前までのゴミと併せてレジ袋6つ分。

重さも半端じゃありません。生ゴミですから。

こんな日に、こんな日に限って・・・。




。・゚・(ノД`)・゚・。ウワァァァァァァァァン!



子も連れて行って欲しくて泣いております。

ですが、こいつを連れて行ってはゴミをまともに運べない。

夫もいることですので、泣く泣く玄関先に置いていきました。

坊激泣き。すまぬ。母を許してたもれ。(ノ_T)


そういえば、これから台風が来るとのこと。





それか!

今日はどうしても以前住んでいた地区の銀行へ行かなければなりません。というのも、通帳の記帳欄が残り僅かになってしまい、繰り越し処理をしてもらわなければならないからでございます。
近所には4km先に出張所しかないものですから、仕方がございません。

午前中に丸洗いに出したお布団などが来ました。「あれ、これは明日来るはずなのに・・・」と思いつつ、布団カバーをかぶせたのですが、ファスナー接合部分が裂けておりましたので、チクチクと縫い合わせをしていたら、午前が終わってしまいました。

さて、昼食を摂ってからお出かけでございます。
バスに乗って駅に出て、駅から電車に乗って以前住んでいた地区へ。
子はご機嫌で、1人でずっと喋りまくっておりました。ほんとうにお喋りさんで困ってしまいます。
京急では、行きも帰りも運転士の真裏の席という、スルドイ場所に座ることが出来ました。子は「うんてんし!うんてんし!」と絶叫いたします。やめれ。
窓の向こうの景色が楽しいらしく、ご機嫌で外を眺めておりました。

電車を降りて銀行まで歩くのですが、子はいきなり「だっこ」でございます。重いんだよ、チミは。
銀行で用事を済ませてから向かいの郵便局へ。こちらも相変わらず薄暗くて古くさい作りの郵便局でございます。色男の窓口のお兄さんも健在でございました。転勤ないのね・・・。

帰りは隣の駅で一旦降りてお買い物。でも、ここでは欲しいものが見つからず、そのまま電車に乗って帰りました。
駅の前のユニーで買い物をしていこうと思ったのですが、何と店舗改装中につき休みとのこと。仕方がないので、家に一旦戻ってから、近所のスーパーにお買い物に行くことにいたしました。

じゅーしゅみ(ジュース)を飲んで一服し、子のおむつを交換して、いざ出発。
スーパーの近所まで来て、信号待ちをしていると、顔見知りのご婦人がプニ坊にちょっかいをかけてきました。
子は最近イヤンイヤンの時期のようで、顔見知りの人でもハジカチー!と顔を背けたり隠したりしてしまいます。挨拶もイヤンイヤンだけであまりしないので、「こんにちはは?」と言わないと、「こんちゃっちゃ」と言わないくらいです。困ります。
そのご婦人は、「今日はおばちゃん何も持ってないわぁ。何かあげたいんだけれど、またあげるね〜。」と言って下さいました。やいやい、それでは申し訳ないですよ。(><) お気持ちだけ戴くことにいたします。
スーパーでは、重い荷物を担いでいるワタクシに向かって「だっこ」と抱っこを要求します。重いんじゃ!

何だか今日だけでどっと疲れてしまいそうでございます。
坊2歳2ヶ月の今日。まだまだ甘ったれに大きな変化は見られません。

ここのところ、湯船に入るのを異様に嫌がる子でございます。

無理矢理湯船に入れようとすると、この世の終わりの如く絶叫して大泣きしますので、無理強いするのはやめようと、今日は子の好きなようにさせてやることにしました。

ワタクシは湯船に入っての〜んびりするつもりでしたが、何と子が「あい」と両手を差し出して「入れてちょうだい」をするではありませんか!
一体どういう風の吹き回しだろう・・・と、半分驚いておりました。

先日2回も粗相をしたので、それが嫌だったのかと思っていたのですが、それ以降、ワタクシの体調の事もあり、夫に入れて貰っていたのです。
夫に入れて貰っていた時は、確かに湯船に入るのを嫌がりました。



・・・それか?

子の行動は謎だらけでございます。


2005年08月23日(火)

こんにちは。おかね坊でございます。

今日は夫がお休みを取っていますので、朝はすこしゆっくりと過ごしました。

子は「おいしいパン!」といいつつ、パンを食べない不届き者ですので、食事までのつなぎという感じです。
朝からいきなり「プール」と言いますので、プールの準備をして入れてやりました。水自体は怖くないようです。一体何だろう・・・。
夫も起きてきましたので、朝食の準備をしたのですが、冷蔵庫のものが大分傷んでおりましたので、夕べのご飯の余りなど、あり合わせのもので終わってしまいました。

食事を終えてしばらくの間、食器を洗ったり洗濯物を干したり、ご近所の昨日お土産を配れなかったお家に、お土産を配って回ったり何だったりでバタバタしておりました。
その間、子はDVDをおとなしく見ておりました。

さて、先日帰ってきた時に、道路公団で来年4月にはハイウェイカードの取り扱いを停止する旨の掲示がありましたので、これはそろそろETCを導入しなければいけないだろうという結論になりましたので、ETCを見に行って参りました。
幸い手頃なものが見つかりましたので、取り付けて貰うついでにオイル交換をいたしました。
思ったよりも時間がかかり、2時間ほど要しましたので、子が腹減り子ちゃんになってしまいました。
スナックコーナーがありましたので、子でも食べられる外食メニューということで、彼の分のみミートスパゲッティを注文。ずいぶんとたくさん食べました。
子は遊ぶものの全くないキッズコーナーで、跳んだりはねたりして楽しそうにしておりました。2時間も良く持ったものだと感心するくらいです。
ようやく取り付けが完了し、一旦家に戻って昼食にしました。

昼食を摂った後、洗濯物を畳んで片付けたり、お風呂の準備をしたりしておりましたが、どうも子が眠そうな気配を見せましたので、お昼寝をさせようとしました。
ですが、彼はちっとも寝ようとしません。こりゃまずいな・・・と思いつつ、それでもお買い物にも行かなければなりません。
別の用事もありましたので、今日は珍しく横須賀のLIVIN西友に行って参りました。

久々に食料品を買いましたが、ここはどうもお魚が高くて悲しくなってしまいます。とても買う気にはなれませんでした。ですが、他はそこそこですので、納得できるものだけ買い込んで参りました。

家に戻る途中で子が船を漕ぎ出しました。ここで寝られるとプニナイトだと思いつつ、寝てしまったものは仕方がありませんので、そのまま寝かそうと家に運び込んだら、起きてしまってギャーギャー泣きわめきます。
生ものがあるので、冷蔵庫に運びたいのですが、子が抱っこ抱っこで何ともなりません。まだまだ赤ん坊に毛が生えたくらいの歳ですし、こういう時には何を言っても何をしても無駄なのですが、「生ものがあるから困った」と夫に言うと、「もう2歳なんだから、親にも都合がある事を分からせなきゃダメだ」との事。
まあ、それはそうなんでしょうが、半分切れ気味に言われたので、「そんなら何か一つでも片づけを手伝えよ!」と、かなり憤りながら片づけと食事の準備をしていましたら、子の相手をしてくれましたので、それで相殺でございます。
言葉だけでしたら、ワタクシ、夫に食って掛かっていたことでしょう。

さて、そのまま食事に入り、子も機嫌がずいぶんと良くなりました。腹減り子ちゃんでもあったようですので、たくさんご飯を食べました。
その後、お風呂に入れてやりましたが、やっぱり湯船に入るのを嫌がります。
何故かなぁ・・・とよくよく考えてみたところ、先日、湯船の中で2回粗相をしました。自分の排泄したものがプカプカと湯船に浮かぶのを見て怖がっていた覚えがありますので、多分原因はそれなのだと思います。
排泄の事は、まだ仕方がありませんので、叱りはせずに言い聞かせて終わりだったのですが、本人はそれがトラウマになってしまったのかもしれません。
まあ、これもそのうちに収まることと思います。冬になれば寒いでしょうから入るでしょうし。気長に行きます。

さて、お風呂から出て、子の寝かし付けをしていたら、やっぱり寝てしまいました。あーあ・・・。

今からは、少し片づけをして、コーンポタージュ用にトウモロコシの粒取りをしようと思います。


2005年08月22日(月)

こんにちは。おかね坊でございます。
さて、今日で帰省も終わり。横浜に帰る日でございます。

夕べは子を寝かしつけながら寝てしまい、気付くと朝でございました。
歯も磨いていなければ、お風呂にも入っておらず、義母から借りたエプロンをしたままでございました。あらあらあら。
子も起きて隣で絵本を読んでおりましたので、そのまま階下に連れて行き、朝食を食べさせました。

義母がお弁当の準備をしてくれておりました。毎回毎回、本当に有難いことでございます。
荷物をほぼ全て車に積み込み、帰り支度はほぼ完了でございますが、まだまだ用事があったりで、結局豊橋を出たのはお昼近くでございました。

さて、東名高速道路は特に混雑もなく、お弁当をつまみながらの道中でございました。ずいぶんと早くに横浜にも着きました。
洗濯物を洗濯機に放り込み、お風呂の準備をし、両家に無事に到着した旨連絡を入れ、ご近所にお土産を配り、宅配等の不在連絡票がありましたので、再配達手配をしたりで、何だかわらわらとしておりました。その間、夫は庭の植木等に水やりをしてくれておりました。

子が粗相をしたので、ついでに皆でお風呂に入りましたが、子は海がトラウマになったのか、お風呂が嫌いになってしまいました。湯船に入るのを嫌がるので、身体と髪を洗って出してやりました。なんとまあ、気の小さい坊主だこと。

そういえば、帰る頃には、子とチンタは随分と落ち着いた関係になっておりました。
チンタもずいぶん慣れたのでしょう。子も、チンタに話しかける時には、チンタの目線にかがんで一生懸命話しかけます。
チンタも別段嫌がる様子も見せなくなりました。お互いが分かってきたのでしょう。これはものすごい進歩だと思います。
そこそこ聞き分けもよくなりましたので、祖父にも褒められましたし、子にとってはずいぶんと収穫のあった帰省だったのではないかと思います。


2005年08月21日(日)

こんにちは。おかね坊でございます。

坊を寝かしつけてから、しばらく雑用をこなしていたら、猫のような鳴き声が聞こえてきました。
隣の幽霊屋敷の猫かしらんなどと思っていたら、坊が起きて「ブギャー!」と泣き叫んでおりました。
こいつはいかん・・・と、ワタクシが残り、夫は仕事の続きをしに、義父の書斎に行きました。

坊を寝かしつけながらウトウトしていたのですが、なかなか寝付けずにおりました。
夜半過ぎから夜明けにかけて、ものすごい雷鳴が響き渡り、ドカンドカンと落ちまくっておりました。
ようやく眠くなってきましたが、寝相が最悪な子に枕を蹴られまくり、口に踵落としを喰らい、明け方にはケツアタックを腹に喰らいまくり、結局朝は早くに起きられませんでした。

さて、今日はお客様が来る日でございます。
お昼を食べていきますので、お昼ご飯の用意を義母が張り切って準備しておりました。
長い間、大家族の食事の世話をしていた人ですし、今でもボランティアや婦人の友の会で食事を作ったりしている人ですから、料理も片付けもお手の物でございます。手際も良く、効率的に家事をこなしていく人ですから、本当に見習うところがとても多く、義母に家事を手ほどきしてもらうことがたくさんあります。
ワタクシも見習わなければならないなぁと思うことが本当に多いのですが、とてもとても敵いません。
叔母達や義妹も同じように手際が良いので、少々肩身が狭く感じてしまいます。(^^;)

さて、お客様もいらして、料理も大好評。美味しく戴きました。
その後、義父、義母、お客様で出かけなければならないので、片づけを引き受けました。
子はお昼寝に入ってくれましたので、邪魔も入らず、楽しく片づけをしておりました。
夫が時々プニ坊の様子を見に行ってくれましたので、これまた安心。
1時間半くらい寝たでしょうか。子も起きて参りましたが、よく寝られたのかご機嫌でした。

さて、その後、義父と義母も帰ってきましたので、皆でお茶をし、夕食の仕度をするひとときの間、くつろいでおりました。

お昼をたくさん作りましたので、夕食は+αで簡単に済ませました。
夫がプニ坊をお風呂に入れてくれたのですが、子はお風呂をものすごく嫌がります。
眠いせいかと思ったのですが、この嫌がり方は尋常ではありません。一体どうしたんだ、プニ!

子を寝かしつけながら爆睡してしまったようで、気付くと翌日の朝でした。やいやい・・。


2005年08月20日(土)

こんにちは。おかね坊でございます。

さて、今朝はワタクシが寝っこけていたため、ワタクシの代わりに、御歳95歳になる祖父が義父と一緒に子を連れてお散歩に行ってきてくれました。
曾孫に手を引かれて歩いてきて、爽快だったそうです。

今日はワタクシの実家に行く予定の日でございます。
義母が母にと手土産を持たせてくれました。ありがとう、お義母さん。
我々も、夫のお土産を持って行きました。
本当なら午後に行く予定でしたが、母1人ですので、お昼頃に行って一緒に食事をしようという話になり、3人でお邪魔をしに行って参りました。
子は、「おしゃんぽ!」と絶叫し、チンタの綱を持ってきて、一緒に連れて行こうとします。
チンタもよくしたもので、こういう時には子と意思疎通をするらしく、連れて行って貰うものとばかりにやって参ります。
嫌がる子を一喝して、チンタを追い払って出かけました。
実家に到着すると、次兄の子達が来ていました。母が声をかけたら別の予定があるので・・・と、当初は言っていたそうですが、子に会いに、わざわざ予定を変更して来てくれたそうで、子は大喜びでございます。
半年に一度程度しか会えないから、こちらのほうが大事とは義姉の談。ありがとう、お義姉さん。

皆で豊川インター近所のバイキングに食事をしに行きました。
こちらでは、子も食事が口に合うものがあったので、そこそこ食べてくれました。良かった良かった。
ワタクシも子の食べ残しやら、自分の持ってきたものでお腹が一杯になりました。
帰りがけに、夫が豊側放水路沿いの田舎道を走ってくれましたので、ドライブが出来てとても良かったです。
子は眠くなってしまったらしく、途中で寝てしまいましたので、母を家に送ってから、その足で帰ることにしました。

家に戻った途端、子はおめざでございます。やいやい・・・。
はじめは大人しくしていたのですが、まだまだ眠気が覚めていませんので、子は大暴れ。
宿題中の夫のそばで騒ぎ出しましたので、階下に連れて行ったところ、義母が買い物に連れて行ってくれることになりました。
近所のスーパーに買い物に行き、その足で、少し離れた大手家電屋に扇風機を買いに行きました。
何だか同じ様な扇風機がなぜか300円違いで売っておりました。
店員さんに説明を求めても、あまり違いがよく分かりませんでした。
ワタクシは、子を抱っこして歩き回っておりましたので、最終的にどちらを買ったかは知りませんが、とにかくどちらかを買ったようでございます。

家に戻ると、子は義父と祖父に囲まれて上機嫌です。
義母の計らいで、夫と一緒に精文館書店という、豊橋でも大手の本屋に行って参りました。
こちらは本の品揃えが充実しており、かなりすごい書店でございます。現役で働いていた時には、参考書や問題集を探しに行き、よくお世話になりました。
バーゲンブックコーナーがありましたので、覗いてみましたが、相当マニアックな本が並んでおりました。
知人の好きそうな本を見つけましたので、即買い。色の本やプニ坊用に電車の本を買いました。(大人用の文庫ですが。)
そして、別の階で文具を買い、帰りがけに、同じビルに入っている、これまたマニアックな盤を多数置いてあるヤマト楽器店に入り、鈴木大介という同じ歳のギタリストが弾く武満徹の曲集を買いました。
本当なら、好きなヴォーカリストのローラ・フィジィのアルバムが欲しかったのですが、検索では「音源アリ」と出る癖に、ぜんぜんありませんでした。なんか悔しかったです。

このお買い物の前に子を抱いて歩き回ったせいもあり、本当は駅ビルで雑貨を見たかったのですが、歩く気力もありません。
そんなわけで、アーケード内の喫茶店にてお茶をしました。
ここは、コーヒー専門店ですので、普段は紅茶しか飲まないワタクシでも、必ずコーヒーを頼みます。
人によってその人の雰囲気に合わせたカップをコーディネートして出してくれるお店ですので、それも楽しみのうちの一つでございます。
今日は、白地に茶系の可愛らしいバラ模様の入ったカップでございました。
昔は、青の中華模様的なカップや、赤の激しい柄のカップを多く出されたのですが、こんな素朴な柄は珍しいです。
ゆっくりとお茶を楽しんで外に出ると、にわか雨が降って参りました。まあ、家は近くですから、トコトコと歩いて帰りました。

子は、祖父と義父に囲まれて、ご機嫌で一緒にテレビを見ておりました。
野球が好きなようで、番組を見ながら竹の棒とチンタのボールで遊んでおりました。
もうかなり眠いのですが、一分一秒が惜しいようで、とことんまで楽しみたいようなのです。
お風呂の準備をし、食事をし、デザートの桃を剥いて皆で食べた後、夫が子をお風呂にいれてくれるとのことなので、お任せして、今日買ったばかりのCDを聞きました。

鈴木大介。この人はNHK-FMの「気ままにクラシック」で知っているだけで、ご本人の演奏は聴いたことがありませんでしたので、一度聴いてみたいと思っておりました。
そんなわけで、今日はCDを買ってみたのですが、これはアタリでした。
すごく丁寧に弾く人だなぁとの印象を受けました。
夫曰く「日本人は皆丁寧に弾く」とのことです。そうか。
リラックスして聴くには良いCDだと思います。眠気に注意。
聴いていて5分もしないうちに、お風呂場から子の絶叫が聞こえて参りました。この世の終わりとでも言いそうな絶叫が続きましたので、これは音楽どころではありません。
下に降りると、眠くてご機嫌斜めの子が、顔を涙でベチョベチョにしてしておりました。
身体はあらってくれておりましたので、頭を流して顔を拭いて貰い、着替えはこちらが担当しました。
義母が暫く様子を見ていてくれましたが、とうとう眠さがピークに達したようですので、夫と寝かしつけに行きました。

本を2冊ゆっくりと読んでやったところで寝ましたので、今日は非常に楽チンでございました。
昨夜はワタクシの腹の上によじ登って寝ておりましたから、降ろすのが大変だったのです・・・。

さあ、明日の子との攻防戦はどうなることやら。(´Д`)


2005年08月19日(金)

こんにちは。おかね坊でございます。

昨夜は子に監視されつつ、半分寝っこけながら日記を綴っておりました。

さて、本日は2日目。朝、食後に犬の散歩がてら、子も散歩に連れて行き、午前中2時間かかって、ご先祖様に帰りましたよとご報告をするために、両家の墓参り、そして、もとの職場に寄って挨拶をしてきたり、お買い物をして参りました。

昼食を摂り、子の面倒を義父や祖父がみてくれている間に、汗になってしまった衣類をお洗濯。
干し物をしていたら、子が階段を上ってはるばる会いに来てくれました。

たまたま窓の外を見ていたら、裏手の保育園に子供を通わせている職場の後輩の子を見つけ、立ち話。元気そうで良かったです。
電話では時々話すものの、ほぼ2年振りくらいに逢いました。

義父の楽器の練習部屋にあるスチールギターやウクレレをいじったりして遊んでいるうちに、子は眠くなってしまったらしく、暴れプニになって参りましたので、寝かしつけようとすると「いらん!」と、偉そうに激しく抵抗をいたします。
そんなら海に連れて行ってやろうと、はじめ、赤沢海岸に連れて行ったのですが、途中で寝てしまいましたよ、この人は。
起きそうになかったので、近所の伊古部海岸に連れて行きました。
ですが、ここに行ってもまだ起きません。
仕方長いので帰ろうか・・・という話になったものの、ワタクシが急用を思い出してコンビニに車を停めて貰い、中で買い物をしている間にプニ坊は起きてしまったらしく、夫が車の中でなだめてくれておりました。
アイス最中を皆で囓りながら、再度伊古部海岸へ。
子は表浜の海が怖いので、相変わらずセミ坊主になってミンミン言っておりました。

さて、海を満喫できずに行っただけで帰ってきてしまったのですが、帰りがけに久々にブクオフとハードオフを覗きました。
ジャンクコーナーにて、子に携帯電話の展示用「ぷしぷし(もしもし=電話)」を夫が買ってくれました。
これで多分、家の電話の子機をいじられる事は無いと思われます。
本のコーナーに行った途端、子はトーマスの写真絵本に釘付けでした。
これも、夫が買ってくれました。ありがとう、夫。

帰ってきてから汗だくですので、行水をさせました。
行水を相当嫌がるので、何だろうと思っていたら、おむつを汚しておりました。てゆーか、嫌がるなっつーの!
お尻痛い痛いの痒い痒いになるでしょうが!!
有無を言わさず衣類をはぎ取り、素っ裸にしてお尻をきれいに洗ってやると、もうご機嫌でございます。歌なんか歌っていますよ。お経ソングですけれど。

さて、義父が子に電車を見せに連れて行ってくれている間に、義母と一緒に、おかね坊母が持ってきてくれた食材を使って、鯵のお寿司やら天ぷらやら煮物やお浸しなんかを作っておりました。
冬瓜を煮てくれたのですが、今回、カニ缶を使ったので美味しいこと美味しいこと!これはヒットでしたので、ワタクシも余った冬瓜がありますのでやってみようと思いました。(ホタテ缶でも良さそうです)
食後は桃を剥いて皆で食べました。
「子は2個分くらい食べたよ。」と義父が言っておりました。
彼は果物喰いですから、2個くらいは普通に食べます。食前にはデラウエァ1房食べてしまっていますしね・・・。

子が案外早く寝てくれましたので、夫と一緒に本屋に行きました。
豊橋には、結構大きなツタヤが各所にあり、どこも夜遅くまでやっております。
我々の住む横浜界隈には、ツタヤはあっても、本が充実しておらず、郊外の本屋ではこれほどの蔵書量は望めません。
事務用品もかなり充実していますので、横浜郊外との差をひしひしと感じました。

豊橋というのは、農業生産高が日本一なんだそうです。しかも、物価も安く、道路整備もかなり進んでいます。少し郊外に出れば、緑も多く、海も目の前です。ですから、住み心地の良い町には必ず上位ランキングに入るような土地らしいのですよ。
住んでいると、良いところは見えないのですが、外に出るとその良さがとてもよく分かります。
本当に恵まれた場所だなぁとつくづく思います。
【参考までに】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B1%8A%E6%A9%8B%E5%B8%82

そんなことを話しながら、行きつけの喫茶店でお茶をして帰って参りました。
こんなコーヒーブレイクも、子がいるとなかなか出来ませんので、帰省時のちょっとした楽しみになっております。

さて、明日はワタクシの実家に挨拶に行きます。
子は、またきっと大暴れすることでしょう。(^^;)


2005年08月18日(木)

こんにちは、おかね坊でございます。

おかね坊@帰省中でございます。

朝から片付けに必死こいておりました。
滝のような汗をダラダラ流しながら、お洗濯&台所の片付けなんかをしておりました。

帰省は時間との戦いでございます。

迫り来る子の遊べ攻撃を撃退しながらのお片づけ。

お昼を食べて片づけをして、皆でシャワーを浴び、ガスの元栓を閉め、食洗器の分岐水栓を閉め、戸締まりをして荷詰めをしてレッツゴー三匹・・・もとい、レッツゴー豊橋。

東名はそれほど混んでいませんでしたので、特にトラブルもなく、思ったより早めに到着できました。

義父も義母も祖父も、義母方の祖母も大喜びでございます。
実家にも留守電に無事到着の旨電話を入れておきました。

子は大喜びで犬のシンタロウを追い回しますので、チンタ大迷惑。普段は可愛可愛やのキラキラ王子さまですが、プニ坊が来た瞬間から没落王子様に華麗なる大変身を遂げ、隅っこに行ってはお尻を向けて拗ねたり、扉の隙間から鼻面を出してピーピーお鼻を慣らします。
人間様のように振る舞うお犬様が、タダの犬と化す貴重な瞬間でございます。チンタ、すまんのう。

さて、子は、そこそこ慣れた家とはいえ、やはり初日は緊張するらしく、ワタクシの腹を枕にし、寝ながらワタクシを監視致します。
少しでも動こうものならプギャーと泣き、「だっこぉ〜」と、哀れな声を出して抱っこを求めます。
ようやく寝てくれたのを見越してお風呂に入って汗を落とし、ミクっております。

ああ、この監視、いつまで続く事やら。

明日は、午前中にはお墓参りに行きながら、元の職場にお土産持参でご挨拶の予定でございます。
ずいぶんと人が異動したようですから、こんどはどなたに逢えるやら・・・。


2005年08月17日(水)

こんにちは。おかね坊でございます。

いきなりですが

明日から帰省でございます。

お盆は夫が仕事でしたので、ずれ込んでの帰省でございます。


・・・準備があるのに、プニ坊を寝かしつけていたら寝てしまい、今から帰省準備でございます。トホホ。


今回は結構タイトな日程なので、お友達に会えるかなぁ・・・。(TT)


それでは、取り敢えずお風呂に入ってから準備を始めます〜。


2005年08月16日(火)

昨日は暑かったですね〜。
プニプールを午前中に出しておいたら、お昼過ぎには熱湯になっておりました。
洗濯物も数時間で乾くという優秀さ!
あまりの暑さにぶっ倒れそうになりました。

さて、うって変わって今日は雨模様。
おしめりがないと、人間も植物もやられてしまいますものね。
たまにはこんな日があっても良いと思います。

しかし、雨の日は身体が重いものですね。
目が開かない。動けない。ガビーン・・・。
一日が始まったばかりだというのに、この体たらく。

このまま雨が降り続くと、子を自転車に乗せて親子の集まりにいけないではありませんか。
ほんの数時間で良いから止んでくれないかな〜・・・と、虫のいい事を考えていたりします。

さて、野菜を食べないプニ息子。
野菜を食べさせようとするかあちゃんとの攻防戦が続いております。

カレーやハヤシライス、ハンバーグ、オムライス等、少々濃いめの味のものなら騙されて食べてくれますが、昨日は冬瓜と挽肉の煮物を食べさせるのに成功致しました。
少しとろみがついていますので、これをご飯にかけて混ぜ混ぜ。そして食べさせてみると、「もっと寄越せ!」の嵐でございました。
ごくごく薄味なのですが、子の味覚にはマッチしたようでございます。
そういえば、以前。とろろご飯を喜んで食べていましたから、それは当然なのかもしれません。

今朝も、冬瓜ご飯を喜んで食べておりました。
今日から、プニご飯はとろみをつけたお野菜のご飯にしようかな。
そんなわけで、八宝菜なんかいいかもしれません。

今日は地震がありました。結構大きかったです。

地震が起きると水が変わるというのは、よくある話らしいですが、今日は本当にありました。

・・・というのも、ゼリーを作ろうと思い、紙パック入りのジュースを買ってきて、常温で固まる寒天ゼリーの素を煮溶かし、ジュースを入れて寒天を作ってみたのです。

常温で固まるはずの寒天液がちっとも固まりません。
ブドウジュースで、しかも果汁10%ですから、よっぽど固まらないなんてことはあり得ません。

寒天を煮溶かした液をまた作り、先ほどの液を混入。

それでも固まりません。(寒天は普段の倍量になります。)

12時間近く経った現在、未だに固まらないままでございます。


・・・どうしよう、これ。(ノ_T)


2005年08月14日(日)

こんにちは。おかね坊でございます。

今日はお天気が良かったので、子供をどこかに連れて行ってやりたいと夫に相談したところ、海に行こうかという話になりました。

海水落とし用に水を準備し、お茶を沸かしたり、水着を用意したり、わらわらと何かをしておりました。

子だけ水に浸かれば良いと思っていましたので、我々は特に準備は無しでございます。

あまり暑い時に行っても厳しいですし、混雑も予想されますので、日が傾いてきた頃に出かけました。
いつも車を停める美術館の有料駐車場は、時間の関係で停められませんでしたので、葉山在住の知人宅の付近に停めさせてもらうことにいたしました。

荷物を最低限だけ持って海まで降りたところ、丁度満ち潮になりつつあるところで、ずいぶんと波が押し寄せてきていました。
プニ坊は、最初は「たーしー!たーしー!」と、楽しそうな様子でしたが、いきなり恐怖スイッチが入ったらしく、ギャーギャー大声で叫び始め、セミの如くしがみついて離れなくなってしまいました。やいやい・・・。

そんなわけで、足だけ浸かってすぐに帰ってきたのですが、海に浸かった足だけものすごくポカポカしております。すごいなぁ。
身体のためにも、年に一度は海にはいると良いという事を聞きます。うーん、水着を持っていけば良かったかしら・・・。

夕食の仕度も特にしていませんでしたので、久しぶりに外で食事をしようという話になりました。
金沢八景にいいお寿司屋さんがあると紹介して頂いたことがありますので、そこに行こうと思ったら、既に駐車場は満杯で、お待ちの人までおりました。
そんなわけで、横須賀まで足を伸ばし、(ワタクシは)数年振りに美味しい食堂に行って参りました。
食堂に行くまでに子は寝てしまいました。今日はお昼寝をしませんでしたから、無理もない話です。
こりゃプニナイトだな・・・と行っていたのですが、席に横たわらせた途端に目を覚まし、そのまま食事をすることになりました。
ここに連れてくるのは3歳過ぎてからかな・・・などと思っていたのですが、大人しく食事をしてくれました。

新鮮な岩ガキ、鯨の竜田揚げ、マグロのお寿司などを食べ、とても満足して帰って参りました。
現在、子は眠そうな様子もなく徘徊中。夫が電車の本を見せてくれております。
さあて、これからお風呂に入れて寝かしつけに入ります。


2005年08月13日(土)

こんにちは。おかね坊でございます。

今日は横須賀にお買い物に出かけました。

aveでは生鮮食料品を購入。相変わらず混み方が激しいです。

糸が必要になりましたので、LIVIN横須賀に久々に入りました。
手芸専門店(といってもこぢんまりとしたお店ですが)にて糸を購入し、ほぼ隣のブースにある本屋に入りました。
そこにはなんと、ミミズの写真集があり、「えー!ミミズって、こんな風に生まれたり、こんな風にして食べるの!?」と驚くことしきりでございました。
こ、これ、欲しい!!今度お小遣い入ったら買おう・・・。
そして、無印にてお買い物。あれだけこきおろしながらも、ちゃんと買うものがあるところが、やっぱり無印マジックたる所以。
今回は、muji.netにてオフプライスチケットがありましたので、それを使わせて頂きました。
お椀がそろそろ傷んできましたので、こちらと、小さめお箸などをちょこちょこと。
本当なら、ピンクペッパーが欲しかったのですが、何と取り扱いをやめたらしく、スパイスの棚には影も形もありませんでした。
ここのは、量もあって市販のものの中では相当お値打ちなのにな・・・。
お豆のサラダを作る時には欠かせないピンクペッパー。アデュー、愛しい人よ・・・。・゚・(ノД`)・゚・
欲しかったものはそこそこ買えましたので、満足して、最後は業務スーパーへ。

業務スーパーでは、前々から試してみたかった冷凍の鯖の味噌煮がありましたので、籠に放り込もうとしたところ、「かあちゃんの味付けのほうがいい・・・」と、夫がポツリと言いました。
そんなわけで、アデュー、鯖の味噌煮。また逢う日まで。

今日はそこそこお買い物。
お盆には夫の仕事の都合で帰れませんが、そのうち帰省しますので、あまり在庫があってもいけません。

家に戻って食事を作り、早速新しいお椀を使ってみたら、これがそこそこ口当たりが良いので満足しました。
形も大きさも手頃で、かなり良い感じです。でも、これもそのうち廃番になってしまうのでしょうね。そう考えると悲しいです(ノ_T)


2005年08月12日(金)

こんにちは。おかね坊でございます。

今日は、子の好きなものをずらずらと並べてみたいと思います。

子は絵本が好き。

放っておくと、何冊でも読まされます。寝かしつけるのに10冊読むなんていうこともしばしば。
最近は、気に入った本のフレーズを暗唱してくれます。


子はお出かけが好き。

降っても晴れても「おかけー!おかけー!おかいもーん!」と、お出かけを要求します。
こんな夏のカンカン照りのときに出ては、熱中症で下手すると病院送りになる可能性があるというのにです。
自転車か徒歩、あるいはバスしか昼間の交通手段がないのが恨めしいです。


子はお歌が好き。

特に、本川達雄の「生き物は円柱形」が好きで、寝ても覚めても「えんちゅーけー!」を連発しています。
そして、お経ソングで「♪きのえーらはえんちゅーけー」と歌います。
半年以上同じ曲を毎日のようにかけているのですが、彼は一向に飽きる気配を見せません。すごいぞ!さすが本川先生!!

子は省略が好き。

長い言葉は何でもかんでも省略するのがプニ流でございます。
「ヨーグルト」は「よー・・と」など、真ん中を省略しますので、これは多分ワタクシ以外には分かり辛いのではないかと思われます。
ただし、「ソニックにちりん」など、電車に関する一部の言葉はちゃんと言えるのです。あら不思議。


子はお絵かきが好き。

B4サイズの落書き帳が、裏も表も落書きだらけで1冊終わりました。現在2冊目に突入しております。
カリキュラマシ−ンの影響か、「えんぷちゅ!えんぷちゅ!」と、書くものを要求しますので、最近は色鉛筆を持たせてやっていますが、我々にも絵を描けと要求。
絵を描いてやると、描いた傍からグチャグチャに消してくれやがります。
でも、子にとっては、一緒にお絵かきしているつもりらしいです。
驚いたことに、正しい鉛筆の持ち方をしているので、これもカリキュラマシーン流のお陰かと。
ただし、鉛筆削りがありませんので、ナイフで削るのはかあちゃんの仕事です。幼稚園の年長さんくらいになったら、ナイフでの鉛筆の削り方を仕込んでやろうかと思っております。

子は電車が好き。

寝ても覚めても「いーや!」でございます。
本物の電車はもとより、写真絵本、鉄ちゃんの方が作られたサイトなど、「いーや!いーや!しんかんせん!!」と、絶叫しながら要求し、一緒に見ることを強要します。

そんな子の楽しみがまた一つ増えました。

電車好きの子のために、先日電車が300種類載っている写真絵本を購入したのですが、運転士が写り込んでいるものがいくつかありました。
「ほら、運転士さんいるね〜。」と、子に言ったところ、その瞬間から、子は運転士捜しに目覚めたらしく、運転士の姿を目ざとく捜すようになってしまいました。_| ̄|○

オマエというやつは・・・。


2005年08月11日(木)

こんにちは。おかね坊でございます。

地区の夏祭りが近いので、古本市に出すため、所蔵の料理本の中から30冊弱を寄贈して参りました。

料理の本はヒントにする程度なので、ほぼ新品同様。でも、自分でとても気に入って買った本ばかりですので、ブクオフなどに売りに出すのも嫌。
地区の方達に喜んで貰えるし、売り上げは地区のために使われますので、その方がよっぽど良いと言うことで、自治会館の方に出して参りました。

本当なら、所蔵本の半分以上を出しても良いところなのですが、中を見てしまうと「あ、これ惜しいな・・・」というのもあるのでございます。
今回は結構整理できました。やっぱり惜しい本もありますけれど、これは絶対使わない、なくても大丈夫というものばかりです。

全てが料理本というので、量だけでも驚かれてしまったのですが、本の状態も良かったので、自治会館の受付嬢の方が「私が買いたいくらい」と仰いますので、「今のうちに気に入ったのを持っていかれたら如何でしょう」と言っておきました。
ワタクシにとっては、もう無用の長物。それで他の方が喜んで下さるのなら、それで十分なのでございます。

皆様のお役にたてますよう。(-人-)


2005年08月10日(水)

こんにちは。おかね坊でございます。

嫁して5年。その間ずっと我々の睡眠を守ってくれていたお布団を、はじめて丸洗いに出しました。

打ち直しに出そうか、丸洗いにしようかずっと悩んでいたのですが、まさかおかね坊地元の業者さんに頼む訳にもいきませんので、どこか近くに良いところがないかと捜していたのでございます。
集荷配達込みの業者さんがありましたので、まあここなら・・・と、夫が出張に出かけた際に、その間にやって貰おうと電話をかけたのですが、人気がある所のようで、お待ち状態でございました。
どのみちやっていただかなくては話になりませんので、仕方なく承諾いたしました。

自分で洗えば、早いし経済的で良いのですが、干すといっても脱水がまず大変ですし、日数がかかりますし、場所やお天道様の具合もあります。それに、この湿気の多い土地そのものの問題がありますので、これはもう自分でやるよりもプロに頼んだ方が良いと判断致しました。
また、布団の打ち直しは敷き布団3年、掛け布団5年と言われているそうですが、まずは洗って貰って様子を見てから打ち直しに出せばいいかと思いました。

今回はダブルの掛け布団2枚、同敷き布団1枚、シングルの敷き布団1枚の計4枚です。
ふわふわになって帰ってくることを期待しております。


2005年08月09日(火)

毎日暑い暑いばかり書いていても芸がないですが、今日は蒸します。

夕べ、知らないうちに雨が降ったとみえ、朝方はとても涼しいものでした。ですが、日が昇るに従ってムワ〜ッと・・・。

午前中は図書室に行って本を借りてきましたが、夏休みのせいか、めぼしい児童書や本が軒並み借りられていて、大変残念でございました。

そして、郵便局を回り、隣のスーパーでお買い物。
昨日、百貨店から帰ってくる際に、バス待ちの間に駅で買い物を済ませてしまいましたので、それほど買うものもございません。
魚の種類がもっと増えればよいと思うのですが、なかなか・・・。
昨日、ゴーヤとお豆腐を買ってきましたので。豚肉を使ってチャンプルーでも作るつもりでございます。
ゴーヤが苦いので、子は麻婆豆腐にでもしてやろうかと。

子は現在お昼寝中。寝かしつけながらワタクシも30分くらい寝ておりました。
寝る前は暴れますが、寝てからも暴れるプニ。
何度顔面キックをくらい、鼻面やメガネにパンチや頭突きを喰らったことでしょう。
足も知らないうちに被害にあっているようで、青あざが無数に出来ておりました。DV息子プニプニ。それでもかあちゃんは可愛い可愛いと思っていますので、この無限ループが続きそうな予感でございます。

さて、子が起きてから、再び京急百貨店にでもいこうかと思っているのですが、何だか空模様がたいへん怪しくなって参りました。東から南の方にかけて、厚い雲が覆っております。
こりゃ、念のために傘を持っていかないといけないかしら。


2005年08月08日(月)

こんにちは。おかね坊でございます。

まだまだ先になりそうですが、帰省のことも考えなければ行けない時期になって参りました。

義母もおかね坊母も「いつ帰ってくるの?」と、我々の帰りを心待ちにしてくれている模様でございます。
孫がいない時分もそうでしたが、孫が産まれてからは、特に心待ちにしてくれている模様。
義母に至っては、子にぴったりな可愛らしい下駄を見つけてきたから、早くに履いた姿を見たいとのことでございます。
坊、おまいは何て幸せな子なんだ、君は。おばあちゃんにちゃんとありがとう言うんだよ!
おかね坊母も、外孫は他にいるものの、やはり遠方の孫は気になる様子でございます。成長した姿をしっかりと見せたいと思います。
帰りを待っていてもらえるというのは、本当に嬉しいことでございます。
元気な姿を見せたいと思います。

帰省のお土産もどうしようかな〜・・・と考えつつ、他に買いたいものもありますので、今日明日あたりで、百貨店巡りでもしてこようかと思っております。
でも、駅からあまり遠いところでは困りますから、候補としては京急百貨店かと・・・。

義母達に気に入って貰えそうな素敵なものとの出会いがあるといいなと思っております。

我が家のカトラリーセットが老朽化して参りました。

普通そんなもの老朽化はしないだろう・・・と思われがちですが、何しろ我が家のフォーク・スプーン・ナイフの三種の神器は、柄が材木でございまして、この部分が傷んできてしまったのです。

こちらは、フランスの工場で作られていたそうで、通販にて購入していたのですが、ある時、通販会社より一通のお知らせが。
なんと、このセットを作っている工場が倒産してしまい、経営者が行方不明になってしまったとのこと・・・。



ガ━━━━(゚Д゚;)━━━━ン!


計り知れないショックを受けました。
でも、倒産してしまったものはしかたがございません。
そして、使い続けていたのですが、そろそろ柄が傷んできましたので、買い換えの時期になって参りました。

ネットで捜してみたところ、あまり「これ」といったものは見つけられませんでした。
変な装飾要らないんですよ。シンプルなのが良いんです。

そんなわけで、今日は義母達へのお遣いものを探しに京急百貨店に行ったところ、即「これ!」というものが見つかりましたので買って参りました。

フォーク・スプーン・ナイフ・デザートスプーン・デザートナイフが各5本ずつのセットでございます。
ですが、ワタクシ2セット買わなければいけなかったのに、何を勘違いしたのか1セットだけしか買いませんでしたので、また行かなければなりません。=■●_

明日もデパートですか。はぁ。
今、同じ階で鉄道フェアみたいなのをやっているので、鬼門なのですけれど・・・。
プニプニに見つかったら、それこそ帰れません〜!!(>_<;)


2005年08月07日(日)

こんにちは。おかね坊でございます。

昨日の反動か、今日はぐて〜っとしております。

炊事と洗濯以外は、せいぜいプニプールを準備したくらいでしょうか。
たれぱんだよりもたれています。

夫は木曜日までに仕上げなければならない急な仕事が入ったため、今日は職場に缶詰でございます。
いつもお疲れ様。お陰様で不自由なく食べさせて戴けるのですよ。有難や有難や。(-人-)

現在子はお昼寝中。
多分起きてくるのは午後2時か3時頃かと思われます。
午前11時頃、桃をまるごと一個食べたので、満腹してしまった模様。
桃の香りのするほっぺでねんねしています。
起きてきたら、昼食の準備をしなければ。なんにしよう?

ここのところ暑いせいか、子の食が細いです。
大人だって。ここまで暑いと食は細りますから、子供なら尚更かと思います。
偏食はこの頃の子供には仕方がないですが、それに加えて食が細いとなるとかなり心配です。
今度は鮭ふりかけても作ろうかしら・・・。
でも、塩処理していない鮭って、近所では売っていないんですよね。これが悲しいところでございます。

さあ、換気扇のフィルターも交換しましたし、今からは昨日送られてきた野菜の下処理でもしようと思います。


2005年08月06日(土)

こんにちは。おかね坊でございます。
今日は馬車馬のように働いた一日でございました。

午前8時半に地区の公園掃除のお当番でしたので、その前にワタクシと子の口を糊し、食洗器で洗いげをしながらお洗濯物&お風呂の準備。
洗濯物を干せるだけの状態にしてから、子を自転車に乗せて公園にレッツゴー!

1時間ほど清掃活動をしてから解散。
今日は都合が悪くて来られなかった班長さんの代理をされていた方が、公園愛護会会長の態度と物言いに激怒し、半喧嘩状態でございました。ヒィー!
もともと人数の少ない町内なのですが、それでも皆都合を付けて来ているのに「お宅の班は人が来ない。掃除をしていない。」などと、言いがかりを付けてきたらしいのです。そりゃないぜベイベェ・・・。

さて、家に戻り、子と一緒にお風呂で水浴びをしてから、夫の食事の仕度をし、お布団を干して洗濯物も干しました。
ですが、更に洗濯物が出ましたので、二度目のお洗濯をしました。
干し物をしていると、お隣の奥さんが桃をお裾分けして下さいました。おおぅ。桃は大歓迎ですよ。(昨日買って来ちゃいましたけど。)
寝室に掃除機をかけ、また汗だくになってしまいました。
お昼はおそうめんが良いというリクエストでしたので、プニ坊を連れてお買い物に行き、昼食を摂ってから、二度目の水浴びをいたしました。

水浴びを終えて着替えようとしたら、宅配が来たらしく、夫が応対してくれました。
おかね坊母からの荷物が届きましたが、内容が何と、桃一箱アーンド野菜の詰め合わせひと箱分。プギャー!!
これは・・・どちらにしろ近所に配らなければなりません。
何しろ冷蔵室も野菜室も一杯で、入る余裕が無いのでございます。
とても立派な桃なのですが、泣く泣くご近所にお裾分けすることにいたしました。

まず、よくお世話になる、斜向かいのお宅に桃とお化けキュウリを持っていきました。
そしたら、ジャガイモをレジ袋の大袋一杯戴いてしまいました。
我が家には春先におかね坊母から送ってきた新じゃがが、まだ大きなレジ袋一杯分残っています。
仕方がないので、こちらもお裾分け対象となりました。

桃を下さったお隣さんにジャガイモを持っていき、お向かいにもジャガイモを。そしたら、お向かいの奥さんに1時間ぐらい拘束されてしまいました。
お世話になっている裏のお宅には、ジャガイモ、お化けキュウリ、桃、レタスを。お嬢さんが帰国されたので、少しくらい多くても大丈夫そうです。
そして、反対のお隣さんは、ご老人がお一人なので、それほどたくさんは要りません。ジャガイモと桃を幾つか持っていきました。
そしたら、アンデス産の小さなみかんを下さいました。おお、珍しい!!
そして、先日、ご自身の出版された短歌の本を下さった奥さんにも、お礼と言っては失礼かもしれないですが、桃を差し上げました。
何だか、戴いたり差し上げたりの応酬でございました。

さて、また汗ダラダラになりましたので、本日3回目の水浴びでございます。今度は子も一緒でございます。
炎天下ですのに、ワタクシと一緒にいたくてくっついてくるものですから、お顔は真っ赤っかですし、頭はかんかんに熱いのです。
へたをすると熱射病になりかねませんので、頭から水をぶっかけ、気の済むまで浴槽内で遊ばせてやりました。

ここまででワタクシかなりヘロヘロだったのですが、子も眠くて暴れ太鼓と化しております。夫が相手をしてくれ、その間に30分くらい仮眠を取れました。

夫と子は現在まだお昼寝中ですが、ワタクシ目が覚めてしまいましたので、洗濯物を取り込んでホッと一息ついたところでございます。

ああ、これからは夕食の仕度があるのですよ。
その前に、お米をといだり、洗い物をしなくては・・・。
まだまだ働かなくてはならないのね。何だかせわしない一日でございます。

陽が落ちてから、夫が久々に近所の本屋(といっても4kmほど先にあります)に行くそうですので、便乗して連れて行って貰うことにしました。
なにしろ今日はプニナイト。お昼寝時間が遅かったので、ちっとも寝ないのでございます。

まだ子供のいない時分には、夜になってから子供を連れ歩くなんて考えられなかったのですが、いざ、自分たちが子供を持つと、そうも言っていられないことがよく分かりました。

さて、我が家の坊はお喋りさんですので、本屋でも喋りまくります。これはいかんと、児童書のコーナーに連れて行き、プラレールや機関車トーマスの絵本を見せておりました。
ここの本屋は、必ずこのコーナーが子供達に荒らされまくっておりますので、行くとまず、読ませる前に片づけから作業をはじめなければなりません。(´Д`)ハァ・・・

寝ても覚めても電車の事しか頭にない最近のプニ坊には、絶好の場所でございます。
トーマス絵本を見ながら「やえもん!」と言っておりました。
子に何か本でも・・・と思い、色々みていたのですが、考えてみれば、先日、加古里子のレア本「ならの大仏さま」を買ったばかりですので、お話絵本はやめにしました。

トムとジェリーのワンコインDVDなんかがありましたので、これと、講談社のスーパー元気かんさつ絵本「とっきゅう。でんしゃ300」という本を買うことにしました。

夫が自分の本を読み終わったようですので、交代で雑誌なんかをみようと思いきや、子は「かーか!かーか!」と傍に来て邪魔をしやがりますので、おちおち本を捜したりすることさえ出来ませんでした。
仕方なく諦めて帰ることにいたしました。あーあ・・・。

現在子は、電車の本をおとなしく読んでおりますが、そのうち飽きてちょっかいをかけに来ることと思います。


2005年08月05日(金)

こんにちは。おかね坊でございます。

午前中は何とかエアコン無しで過ごせてはいるものの、やはり汗だくだくになってしまいます。
これだけ凶悪な暑さですと、外に出たくなくなってしまいますね〜。
でも、ある程度外に出ないと身体には良くありません。

昨日、今日と、庭師さんが入って、庭木の手入れをしてくれています。
天候に左右される仕事ですので、大分ずれ込んだとのことですが、やっていただけるのはありがたいことです。

十時と三時のおやつの差し入れをしていますが、甘いものが良いのか、水ものがいいのか、甘辛いものがいいのか、少し悩んでしまうところです。
疲れには甘いものがいいと思うので、今のところ、お団子やゼリーや桃や水饅頭、羊羹などを出していますが、本当はどうなんでしょうね。
お茶も好きなだけ飲んで戴けるように、冷水筒に麦茶パックでだしたお茶に、コップに氷をたくさん入れてお出ししています。
もっと別のもの(例えばポカリスエットのようなもの)のほうがいいのかなぁ・・・とも思ってみたり。

子は、虫歯にさせないためにも、普段は麦茶を飲ませていますが、おやつの時には乳酸菌飲料やリンゴジュースを飲ませています。
それに合わせているので、我々も普段は麦茶。(それも年中。)
最近、他のお茶って飲んだのかしら・・・?

暑いと頭が回りません。
こんな今日、ワタクシに出来ることと言えば、お風呂の大掃除くらいのものです。
先日、お風呂の鏡の支えに使っている金具が落ち、あわや大惨事になるところでした。原因はボルトの腐食。これは中身を取り出すのが難しそうです。
昭和40年代に建てられたお家ですから、いろんな所にガタが来ています。我々もだいぶ直した箇所がありますが、根本的なリフォームをしないと、かなり無理っぽいです。はぁ。

あと半日。今日は夫が帰ってくる日です。お夕飯は何にしようかしら・・・と、新たな問題に頭を悩ませております。
それよりも、お昼も食べずに寝てしまった子のまんまも問題なのですが。(>_<)

子が電車が大好きなので、駅近くの公園を利用させてもらっています。
駅のほぼ裏手で、車両ドックがある場所ですので、列車の往来を見ながら遊べる超穴場でございます。もちろん子は大喜び。大満足でなかなか帰りたがりません。

ですが、場所が良いにも拘わらず、ゴミがものすごく多いのです。
特に多いのがタバコの吸い殻。
子供の遊ぶ場所なのに、何でこんなに吸い殻があるのでしょう。
遊具はゆらゆらお馬さん、滑り台、ブランコのみの、本当に小さな公園です。
そんな公園の至る所にタバコの吸い殻。
そして、空き缶、空き瓶、お弁当の空箱、花火のカス・・・。
これ、ほぼ全部大人の仕業です。
まあ、最近は頭の悪いガキども・・・もとい青少年が、いきがってタバコなんぞを吸いやがりますので、多少はそういうのも含まれていることでしょう。
遊具も落書きだらけです。「●●ちゅきちゅき(はぁと×3〜4個)18になったら結婚しようね!」「××愛してる(はぁと)ずっといっしょダヨ!」「△△と○×はいつも一緒!!らぶらぶだよ!」などと、こんな所にアピールしていないで、本人に直接言えば良いだろ的な、ハートが炸裂した悲惨なギャル文字の落書きがびっしりと・・・。こちらのハートが炸裂しそうです。
「そういうのは神社に行って絵馬でやってこい。ネタにしてくれるサイトはいっぱいあるから。」と思ってしまいました。
こんなことをそこいらに書きまくっていて、別れたら悲惨だと思うのですが、本人はいかんせん舞い上がっているので仕方がないのでしょうね。夏だなぁ。

子供が遊ぶ場所=他人の行動を学ぶ場所でもあると思っています。
これはいかんと、目立つゴミだけ拾うことにしました。
幸い(?)、レジ袋も幾つか落ちていましたので、それにゴミを入れることにしましたが、吸い殻までには手が回りません。とにかく数が多すぎるのです。
取り敢えず、拾ったゴミは割と目立つ場所ではありますが、隅の方に置かせて貰いました。持って帰れる量ではありませんでした。
ゴミステーションの場所が分かれば、そこに置かせてもらうのですが、なにしろ不慣れな場所ですので、分からないのが痛いです。
今度からゴミ袋持っていこうかしら。

でも、何となく片づいたら、どんどん人が来出しました。
タバコの吸い殻にまで手が回らなかったのが残念ですが、みんなの公園。気持ちよく使いたいものです。

気になること一つ。

その公園に来るお母さん達は、挨拶しても返してはくれません。
ですが、何だかこちらの方をちらちらと見るのですよね。
あれは一体なんなのでしょう。
三組の子連れのお母さんに会いましたが、どの人もそうなんですよね。
そして、ゴミだらけの公園。

・・・なんだか、構図が見えてしまったような気がしました。

ワタクシの住んでいる地区は、その公園から4kmほど離れた、割と山の手にあります。
住んでいる方々はしっかりとした方が多く、知らない方でも、挨拶すれば必ず返って参ります。
新米お母さんやベテランお母さんでも、挨拶すれば、まず挨拶が返ってきます。
そして、公園はかなり綺麗に保たれています。(公園愛護会もあるのですよ!)地区では当番制で公園清掃をしますし、皆、気づくとゴミを拾って行きます。
ですから、毎日気持ちよく遊ばせてもらうことが出来ます。
ゴミの分別でも、「ゴミの出し方は●●を見習え」と、市からお墨付きを戴いているような場所です。
ですから、ゴミ収集でも、持っていって貰えないゴミはほとんどありません。
ゴミステーションも、当番制で綺麗に片付けますので、いつも清潔です。

ですが、駅の近くになるに従って、ゴミステーションは汚い場所が多くなってきています。
分別されていないので持っていって貰えず、放置されっぱなしのゴミ。烏に荒らされて見るも無惨な収集日のゴミステーション。
目を覆いたくなってしまっています。

自分たちの住んでいる場所、子供たちが遊ぶ場所だからこそ、綺麗にするのは当たり前という概念がないのでしょうね。
そんな場所に住んでいると、心も荒んでくるのかなぁと、周囲の環境の大切さをしみじみと感じました。
公園一つとっても、周囲の環境が読めてしまう辺り、悲しいものだと思いました。


2005年08月04日(木)

こんにちには。おかね坊でございます。

まとわりつくような湿気にむせてしまう今日この頃でございます。

油断すると、蜘蛛が庭のそこら中に巣を作りますので、罪悪感を覚えながら蜘蛛の巣を払います。
彼等だって、ここが人間のテリトリーであることなんか知りません。
生きるために巣を張るのにね。
でも、決して彼等は諦めずに、何度も巣を張り続けるのです。

カマキリ達も、容赦なく、そこいらじゅうに卵を産み付けます。
子孫を残すためには仕方がないけれど、布団挟みに産み付けられると困るのよ。


ベンジョバチも、土に潜って生ゴミ堆肥に卵を産み付けていきます。

アゲハチョウも、イタリアンパセリに卵を産み付けていきます。

みんな生きようと、自分の子孫を残そうと必死。

産みっぱなしで大事に育てる訳ではないし、捕食されたり死んだりする可能性の方が大きい。
でも、彼等は敢えてそれをする。そうする以外、術を知らないのですから。

羽化に失敗して転がっているセミの幼虫の骸がアリ達に引きずられていく姿を見て思うのです。

自然の摂理は残酷。そして、避けられないもの。

でも、何て無駄のない社会なんだろう。と。

例え途中で死んでも、他の生き物のお役に立っていく。

数平方メートルくらいしかない小さなお庭の中でも、厳しい命のいとなみは、日々黙々と続けられています。


2005年08月03日(水)

こんにちは。おかね坊でございます。

以前から、加古里子の「ならの大仏さま」という絵本を探していました。

オンライン書店では軒並み在庫がなく、復刊ドットコムでもまだ2票しか入っていませんでした。
もちろん古本屋のオンライン検索にも引っかからず、失意の日々を送っていたのでした。

そんな今日、たまたま思い立ってぐぐってみたところ、何とAmazonにあることが判明しました。
当然、マーケットプレイスですが、2冊あり、状態がかなりよさそうですので、早速1冊注文してしまいました。
薦めてくれた義母にも報告したところ、とても喜んでくれました。
なにしろ、結構需要があるようで、入荷してもすぐに売れてしまう貴重な本です。
ワタクシは読んだことはないのですが、内容がとても良いと聞いていますので、本がくるのをとても楽しみにしております。

来月は加古里子の「ピラミッド」を買う予定です。
こちらはまだ新刊で在庫があるようですので、急がなくても良さそうです。

残念なことに、良い本ほど廃刊になっている確率が高いのです。
先日、PHPおはなしぶんこ刊「しろいくれよん」という絵本を図書室で借りて読んでいたのですが、とても素敵なお話でしたので、これ欲しいなぁと思い、いろいろ検索をかけてみたのですが、玉砕でございました。こちらも廃刊なのです・・・。
プニ坊もかなり気に入っている本ですし、おいおい探していくつもりでございます。

ああ、欲しい本、読ませたい本がありすぎます。

今日もうだるような暑さでございます。
そのまま溶けて流れるというよりは、じわじわと水分が蒸発していって、縮んでしまうような感じ。いわゆる塩をかけられたナメクジといった様相でございます。

午前中はエアコンをかけませんので、じわじわ暑くなってきます。
子もワタクシも汗だくだくになりましたので、プールを用意してやりました。
「いらん」と抜かしやがりましたが、半強制的に衣服をはぎ取り、おむつを取ってやると、自分からプールに入りに行きました。
そして「たーしー!(楽しい)」とにこにこ顔でございます。何のこっちゃ。

さて、午後になってもお昼寝の気配が全くありません。
いかにも眠そうな顔をしているくせに、寝るのがイヤで遊びたいのです。
そして、「かーきー!かーきー!」とDVDばかり要求しますので、「こんなんじゃあかんわ!」と、自転車をこいで駅まで行きました。
暑くたって行くときゃ行くのです。家で閉じこもっているよりは良いと思います。何よりも子の気分転換になりますし。
お陰でワタクシらばさんの如く真っ黒になりました。うひゃーん。

駅の近所に大型スーパーマーケットがあるのですが、その裏手に寂れた公園があります。
そこは超穴場でして、何と遊びながら電車の往来が見えるのでございます。
子は大喜びでございます。
大好きなブランコに乗りながら、しかも大好きな電車まで見ることが出来ちゃうのでございます。そりゃ喜びますねぇ。

1時間くらい遊んだでしょうか・・・そろそろ帰ろうと言っても、電車が見たくて嫌がっております。
ですが、こちらは買い物の予定なんかもありますから、ジワジワと帰る方向に子の意識を向けなければいけません。
電車そのものが楽しいのか、行き来するのが楽しいのか、はたまた両方なのか・・・。それはよく分かりませんが、最後は強制的に公園を出ました。

ちょこちょことお店によって買い足しをし、心臓破りの坂を上り始めた頃には、子は船を漕いでおりました。やいやい・・・。
家に戻って寝室に寝かしましたが、今日は確実に夜中に起きてくるものと思われます。(´Д`)ハァ・・・


2005年08月02日(火)

こんにちは。おかね坊でございます。

今日はいつも以上に食事を手抜きしました。

ついでに家事もいつも以上に手抜きしました。

どうもやりたくなくて仕方が無かったのです。

たまには許してください。

ダメですか。

そうですか。


ショボーン・・・。


2005年08月01日(月)

こんにちは。おかね坊でございます。

〜子供の寝かしつけに入ると、自分まで寝てしまう〜
この悪循環はずーっと続いています。

今日も髪を染めたいだの何だの色々計画していましたが、午前様近くになって起きてしまい、やっぱりダメダメでした。

うぅん。

寝たふりをしていると、プニプニもそのうち諦めて寝てくれるのですが、時には絵本を読みつつ、気づくと寝ていた・・・という事が少なくありません。

某所からの無断抜粋ですが、「胎内の記憶」というスレより。

----------
85 名前:名無しの心子知らず メェル:sage 投稿日:04/07/26 15:42 ID:mo15mT5F

以前 生まれる前の子供達が居る所を見学する夢を見たよ。

雲の上の神殿みたいな所で、アーチ型の門の横に 白い衣をまとった人がいてそこには様々な色・形・大きさの飴が入ったビンが沢山並んでた。

で 子供がそこを通って下界に行く時 自分で好きなだけ飴を持って行くの。
大きいのを口に入れた上に 手にも棒付きのを持って行ったり
ポケットにいっぱい詰め込んで行ったり。

その時 横に居た案内人(どんな人かはわからない)が
『あれは あの子達が生まれてから死ぬまでに犯す罪なんです』
って教えてくれた…。

この夢みてから随分経つけど 不思議とどの夢よりも鮮明に覚えてる。
胎内記憶からちょと脱線sage。

私が子どもの頃、親に話したという生まれる前の記憶。

やはり雲の上にいてこれからの自分の人生、自分の親などを
自分自身で決めていくんです。
すべて自分で決められるわけではなく、2,3の候補の中から
選ばなくてはならないのです。

こっちの自分を選んだ場合、顔はいいけど頭は悪いとか、
あっちの親を選んだ場合、貧乏だけど家族仲良しとか、
どちらにせよ一長一短があるんです。

そして白い服を着た神様みたいな人に、選んだ自分の人生を
告げ、下界に降りていくんです。
(私の人生つらい事もあるけど、選択はまちがってない!と
自信満々で下界に降りてくる)

今でもなぜか記憶にあるんだけど、なんなんだろう。
あと雲の上でぶらんこに乗ってた記憶もあるな・・・。謎だ。

------

子もこうして我が家を選んできてくれたのでしょう。
手はかかるけれど、それも縁。
文句言わずに育てましょう。(でも言っちゃうんですが。)

さて、昨夜は、真夜中に起きて片づけなどをしていたら、プニプニが起きて来やがりました。
「かぁかな、まだ色々お片づけせんといかんで、ここでコロンしとりん。」と言うと、「こりょ〜ん」と言いながら居間のマットの上で寝てくれました。
お陰様で大分仕事がはかどりましたが、布団に運んだ後、明け方に顔面を蹴っ飛ばされて起こされました。イテー。

今日も暑い一日でした。

子は朝からプール三昧でございます。
不思議なことに、「プールが木陰に近い」=「居間から遠い」位置ですと、ワタクシが部屋にはいるのを嫌がるのですが、居間から近い場所にプールを置くと安心するのか、ワタクシが何処へ行こうと、何をしていようと1人で遊んでいてくれます。
どうやら安心感があるようなのでございます。3歩くらいの違いなのに、変なの。

日中はもう暑くて暑くてたまりませんでしたので、夕方ようやく家から出て公園に連れて行きました。
ここのところ、猫のたまり場を見つけて連れて行きますので、子は「ねこちゃん!ねこちゃん!」と大騒ぎをしております。
かなり広い遊水池の周囲を歩きますので、プニ坊にとっては結構な距離かと思います。ですが、ヤツは2kmくらいは平気で歩きますので、足りないといえば足りないかも・・・。

今日はお昼寝もしませんでしたので、眠くて大暴れ。もう勘弁して頂戴でございます。
午前6時頃からずっと起きていましたので、かなりフラフラしておりました。
ねんねの時間は午後7時少し前。いつの間にか眠っておりました。
寝顔は本当に天使なんですが。。。起きると悪魔。(行動が)
プニプニほっぺをつついて、「良い夢見なさいよ。」と、今日一日の愚行悪行を全部忘れて頭を撫でてしまうのです。
受けた仕打ちは覚えていますが、そういうことすら忘れさせてしまう子供の寝顔というものは、本当に恐ろしいものでございます。

そんなわけで、今日はようやく髪の毛を染められました。
ちょっとこの白さはニュービーズでも手に入りませんわよ・・・というくらい生え際が白かったので、ようやくキレイキレイ出来ました。
多分染めなかったら、ワタクシ髪の毛真っ白でございましょう。

お布団も干せた。布団の丸洗いの予約も入れた。お洗濯物はイマイチ乾きが悪いけれども、日光消毒は出来た。髪の毛は染められた。
あら、結構出来たじゃないですか。

さて、これからはちょっと遊んでから片付け片付け。


おかね坊 |HomeIndex昨日明日