闇鍋雑記帳
DiaryIndex昨日明日


2004年04月29日(木)

こんにちは。おかね坊でございます。

今日も朝から子はテンション高めでございます。
毎度毎度のこのテンションの高さは「どこから来るのか おまえと俺は」という気分でございます。
起き抜けのウンチコールで、休みの日だというのに午前6時起き。子にミルクを飲ませ、夫とともにしつこく寝まくりましたが、子の方がもっと執拗でございました。なんて奴だ。

今日の子は、ワタクシと二人の日と同じくらいのテンションです。
キーキーキャーキャー騒ぎまくり、我が家は動物園のサルエリアと化しております。
とにかく、騒ぐわめく暴れる。要求は山のようです。

この様子に、夫はボーゼンとしておりました。

夫と二人の時は、子は一人で遊んでいたりして、相当良い子ちゃんなのだそうです。
「こんなのいつもですよ。」というと、更にボーゼン。

男性は、日頃家にいませんから、なかなかこういう場面に出くわすことがありません。
子供は、最終的には、普段から一緒にいて面倒を見てくれる人間の方に要求をぶつけますから、いざ助けようと手を差しのべてくれても、子供をなだめることは非常に難しいです。
今日はまさにその状態でした。

二人がかりでようやく寝かしつけ、食事も済み、ようやく一息つけました。
さあ、これから台所の片づけをして、お風呂に入って寝ます。

明日も一日頑張ろう・・・。(´o)-3


2004年04月28日(水)

こんにちは。おかね坊でございます。

今日は中国語の翻訳サイトで、我が闇パラを翻訳するとこんなふうになるということが分かりました。ちなみに「おかね坊」は「犯和尚」となり、何だか生臭大好きな悪人の和尚さんのようで、ドキドキしちゃいます。

夕べは嵐でございました。
物干し竿に引っかけておいた布団ばさみが吹っ飛んでおりました。
風が吹き荒れて、どうどうすごい音を立てていましたので、「いやー、風って本当に『どうどう』言うんだ〜・・・。」と、あらためて、宮沢賢治の比喩能力の高さに驚く次第でございました。(ちなみに「風の又三郎」でございます。)

今朝は半曇りのような変なお天気でございます。
夕べも相当フィーバーしていた子は、早朝からウンチコールでたたき起こしてくれました。
子のお知らせ機能のお話をしたら、「おむつがとれるのが早いかもね」と言われましたので、そうだと嬉しいなぁと思いつつ、でも、いざおむつがとれるとちょっと寂しいだろうなぁ、と、相反する気持ちが交錯しております。
別に、おむつ替えは苦ではないんですよ。むしろ楽しいくらいです。
子の内臓の成長具合や、その日の体調がよく分かりますので、ワタクシにとっては、子の健康のバロメータと化しているのです。

今朝も子は大暴れです。
電話代のところに引っかけてあるウォールポケットを、引きずり落として喜んでおりました。
見かねた夫が、ポケットの位置を変えてくれたは良いのですが、相当気に入って買った食器棚に押しピンで取り付けたので、ワタクシはガビーン状態でございます。
相当文句を言いちらかして、ピンで出来た穴を「かくれん棒」という、傷隠しクレヨンを塗り込めて隠しました。
何だか、家具には夫が傷を付けて、ワタクシが補修するという構図ができあがっているような気がします・・・。頼むよ、夫。。・゜・(ノД`)・゜・。ウワァァァァァァァァン!

子は一日ねんねと抱っこちゃんでございました。
寝ている他は、抱っこ抱っこ抱っこ・・・。こんな天候ですから無理はありませんが、家事がはかどりません。
このくらいの頃は、抱き癖がつくつかない以前に、十分に抱っこしてあげなさいとは母子手帳に書いてあるのですが、限界はあります。
それでも、子の可愛いしぐさ、可愛い笑顔を見ると、抱っこしてやらなきゃなぁと思ってしまうのです。何という罪作り。

ワタクシは、かろうじて食事は出来ましたが、子の寝ている隙を狙ってということになると、かなり変則的な時間になってしまいます。「食事」という行為を楽しめるのは、あと何年後かな・・・と遠い目をしてしまいます。

(´Д`)ハァ・・・。


2004年04月27日(火)

今日は暴風雨。ブーフーウーではございません。のっけから寒いギャグですみません。こんにちは。おかね坊でございます。

昨日は相当くたばっていましたが、今日もくたばり気味でございます。多分今週末くらいまでは、酒と薔薇くたばりの日々が続くことでございましょう。体力使い果たしていますよ。

最近、子はいろんな所で身体を乗り出すのが大好きです。
散歩をしていれば、ベビーカーから身を乗り出し、食事をしていれば、ラックから身を乗り出し・・・。そのうち落ちるんじゃないかと思っていましたら、案の定落ちやがりました。
食事をさせていて、一瞬ワタクシが横を向いた隙に、ベルトをすり抜けてラックの台の上によじ登り、気づいて手を伸ばした瞬間にドスンです。
かあちゃん、いろんな意味で情けなくて涙が出てきます。ヨヨヨ・・・。
いくら気をつけていても、限界がありますので、これからラックは低くして使うことにしました。

子のおしゃべりは、ずいぶんとイクラちゃん的になってきました。まだ「ハーイ」はありませんが、「バブー」はあります。
おはなしを聞いていると、言葉の一つ一つにリズムがあります。まるで歌でも歌っているかのようにおはなししているのには驚きました。
音楽をかけると気に入った曲は、曲に合わせてウーウー歌いますし、ラジオでかかっている曲もしかりです。もちろん、ワタクシが歌う歌も、好きなものは一緒になって歌いますし、子供って、本当に歌やリズムが好きなんだなぁと実感いたします。
どんどん人間らしく可愛くなっていく子の姿を見ると、親ばかになるのは仕方がないんだなぁと思わざるを得ません。

ここのところ、子は何となく風邪気味なのか、コンコンやっております。
ポリオを飲むと、人によっては風邪のような症状が出るということはわかっているのですが、それなのか、季節の変わり目で寒暖が激しいせいなのか、区別がしづらいのが難点でございます。

さあ、今日は早い目に寝よっと。


2004年04月26日(月)

こんにちは。おかね坊でございます。

朝からバタバタです。夫は今日のために休みをとってくれました。

午前9時45分という、中途半端に早い時間に、地区センターにて地域の母子の集いみたいなのがありましたので、行ってきました。

子は、行ってすぐにウンチをしてしまい、いきなりお取り替え。
最初の15分くらいは起きていたのですが、ちょっと座って遊ぶ段になりましたら、眠っておりました。
ほぼ1時間は爆睡していたように思います。
その間にも容赦なく遊びや健康相談が続きます。トホホ。

自由時間となり、子供はそのまま遊ばせて、大人の談笑タイムという時になって、ようやく子が目覚めて遊び始めました。ううん・・・どうしたものか。

予定では12時終了というのに、11時半に終了したものですから、夫に迎えに来て貰いました。
検診は午後1時15分からですので、とても昼食を作っている余裕がありません。そのため、夫が迎えに来てくれる間に、目の前の相鉄ローゼンにてお弁当を購入。しかし、あまりに中途半端な時間になってしまいましたので、子を夫に託して、ワタクシはお昼を食べずに、そのまま会場に行きました。

ほぼ1時間前につきましたので、検診会場はさすがに閑散としておりました。
しかし、来てる人はきてるんですねぇ。ワタクシ番号札が6番でございました。
年を取ったひとばっかりかしらなんて思っていましたら、若い人もちらほらと・・・。だいたい40代後半くらいからの方が多いように見受けられました。
検診も30分くらいとなっていましたが、何故か1時間以上かかりました。
アア、ツカレタヨ・・・。

買わなければいけないものが結構ありましたので、少し歩いたところにあるダイエーに向かい、全壊しまった洗濯ボールを購入。
確か、洗濯ボールは結婚してすぐの年に買ったものですから、丸3年は働き続けてくれました。
ゴムなのか合成樹脂なのかよくわかりませんが、やわらかで手触りのよい洗濯ボールでしたが、亀裂が入ってぼろぼろになってしまいました。
100円ショップで相当探したのですが、なかなか見つからず、ようやく見つけたときには、「何でこんな所に・・・。」と、思う場所にありました。もう脱力満載です。
しかし、色が毒々しいし、結構固いし、なんだこりゃ状態でございます。

せっかくダイエーに行ったというのに、食料品を買い込むのを失念するというていたらく。もう、おなかが空きすぎると、人間正常な判断力を失うものですね。しかし、子のおやつだけはしっかり買っていたりして・・・。

家に戻って食事をし、ようやく生き返った気分になりました。
しかし、疲れがドッと出てしまい、そのままバタンキュー。起きて家事をして、くたばってを繰り返して一日が終わりました。

ああ、もうやだ・・・。


2004年04月25日(日)

こんにちは。おかね坊でございます。

ゆうべは、日記を書いている途中で子が泣き、寝かしつけに行ったらそのまま寝てしまいました。おかげさまで朝に昨日の分をUPするというていたらくでございます。

今日は義母の依頼もあり、子の姿を写すべく、デジタルビデオを買いにヨドバシカメラまで行って参りました。

子は、京急百貨店内で、かつてないほどわめいて暴れ回り、百貨店に備え付けのベビーカーも嫌がって乗らない始末。おかげでワタクシはずーっと抱っこしっぱなしでございました。。・゜・(ノД`)・゜・。ウワァァァァァァァァン!

家に戻ったその後、食後に子はお昼寝。寝かしつけてウトウトはしましたが、しっかりは寝られませんでした。

そんなこんなで夕方になり、子のお弁当持参で、皆でお散歩に行きました。
微妙な時間なので、お腹が空いてフォローが出来ないと困るためです。
通り道の相鉄ローゼンでお米とパンとおやつを仕入れ、近くの公園で休憩がてら、子にお弁当を食べさせました。
お弁当と言っても、ほとんどおじやなのですが、こういう形にすると、ムラ食いはあれど、何でも取りあえず食べてくれますのでありがたいです。
本来ならば、食材ごとに味を覚えさせた方が良いとはいうのですが、個々の事情もありますので、我が家はおじやですませております。

子は、帰ってきて暫くは夕寝をしていたのですが、少ししたら起きましたので、お風呂に入れてやりました。
眠そうですが、ここを逃すと多分明日の朝まで寝ることは確実ですし、着替えをさせたかったこともありますので、可哀想でしたが、強行しました。
案外気持ちよさそうにしており、身体が暖まったので、すぐに寝てしまったので、ずいぶんと楽でございました。

明日は、朝から地区センターで母子の集いでございます。午後はワタクシの検診が保険センターでありますので、行って参ります。
何事もなければよいのですが・・・。(@検診)


2004年04月24日(土)

こんにちは。おかね坊でございます。

今朝も午前3時の授乳と午前5時の授乳でございます。
昨日爆泣きしたせいか、子はぐっすりと眠ったようです。ワタクシ的には平和な夜でございました。
そんな今日はやけに寒いです。冷え冷えで、半袖で寝てしまったワタクシは、少々鼻ズル子ちゃんでございます。

夫は本日午後より床屋さん&職場で仕事ですので、子と二人の生活はそれほど変わりませんでした。

ここのところ、ずーっとあることを心に留めていて、夫に伝えようと思っていたのですが、肝心の時になると、どうしても忘れてしまうことが1つだけあるのです。でも、それがちっとも重要事項でない(つまり、非常にくだらない)というところがミソなのです。ちなみに今もちっとも思い出せません。一体なんだったかしら・・・?

最近、ワタクシはガーゼ素材のものに恋しております。
肌触り、柔らかさ・・・相当「気をつけて」イカれております。
ガーゼの服、ガーゼのシーツ、ガーゼのケット、かわいらしいプリントのWガーゼの布を調達しては喜んでおります。(夫もガーゼ好きだと言うことが判明しましたので、問題なし。)
そういえば、モデルの雅姫さんという方が、「ハグオーワー」などというブランドを立ち上げて人気だそうですね。
確かにそこで使っているガーゼ布は、ずんごい可愛らしいプリントのものが多く、ヤフでも相当高値で取引されております。
ハグオーワー、製品はどうでもいいから、布売ってくんないかなぁ。布・・・。(←fanには殺されそうな意見ですね。)


ここのところ、通販や雑誌やネット通販でへんな表記をよく見かけます。「CZダイヤモンドネックレス」「CZダイヤモンドリング」(CZ=キュービックジルコニア)というものなのですが、「これ、ダイヤじゃねーだろ・・・」と思わずツッコミしてしまいます。
値段も市価1万円近いものが1500円などとなっておりますので、それからして胡散臭いのですが、(まあ、デザインが可愛くて、デイリーに使うのなら問題ないと思っておりますが。)「ダイヤ」という表記が、ワタクシ的には非常に気に入らないのです。
素人なので、詳しいことはよく分かりませんが、ジルコンとダイヤは組成が全然違っていたような気がするのです。人工ダイヤでしたら、「ダイヤ」と名乗れますが、ジルコンはダメでしょう・・・。
こういうものが堂々と「ダイヤ」と表記されるのは、許されるのか?と、どうでも良いことが気になっているのです。
消費者を騙すのもいいかげんにしろよなと思ってしまいます。

なんか、些細なことなのですが、こういうのがまかり通るのって、「ここがヘンだよ日本人」という気分です。


2004年04月23日(金)

こんにちは。本日も欠食児童のおかね坊でございます。

正確に言えば多少は食べているのですが、食事の支度をはじめるとギャアと騒がれ、食事を強行すると泣きわめくので、やられっぱなしでございます。

いいかげん、ハラが減ってきたなぁと思いつつ、クレイジーケンバンドのゴミ収集テーマソングに乗って、ゴミ収集車がやってきたものですから、ポリバケツを取りに行ったところ、近所の奥さんに、「今日は自治会館で集まる日ですけど来ますか?」と聞かれました。
ここのところ、ポリオの件で頭がいっぱいだったものですから、その存在をすっかりと忘れてしまっておりました。
息抜きもしたいところでしたので、行くことにし、大急ぎで準備。開始15分前には出発できると思っていたところに、子のハラ減ったコールです。
ミルクを飲ませている間にウンチまでしてくれましたので、家を出たのが5分前・・・。。・゜・(ノД`)・゜・。ウワァァァァァァァァン!

帰りがけに、前々回にお会いした近所の方が、「うちに遊びに来ませんか?」と誘って下さいました。
突然おじゃまをしてもいいものかしら?と思ったのですが、ワタクシの他にも、まだ一人行くようですので、おじゃまさせていただくことにしました。
みんなでスーパーでお昼を買い込んでのお邪魔です。
子も、どのみちお腹が空いている時間ですので、うどんと天丼のセットになったものを買って、うどんは子に食べさせました。
子は、自分が食べると抱っこを要求しますので、おちおち食べてもいられませんでした。

声をかけて下さった方のお宅は二世帯住宅で、3年前に建てたそうですが、まだピカピカでとても美しかったです。
アレですね。こう、「うちにきませんか?」といきなり呼んで下さる方のお宅は、美しく片づいているお宅ばかりですね。
ワタクシ、かなり恥ずかしゅうございます。

子は、そのお宅でも大暴れしておりました。
そのお宅のお子さんは、本当におとなしい子で、もう一人の子も、まだねんねの状態ですので、おとなしいです。
ワタクシ、子供3人みんなに抱っこを要求されてしまいました。みんな人見知りしないのね・・・。(嬉しいけど大変です。)
確かに遊んであげたから、好意は持ってくれているのでしょうけれど、おばちゃん、自分ちの坊だけでもヘビーなのよ。(T_T)
でも、天使達の微笑みはヘビーな状況をも打ち消してしまうのですね。なんと恐ろしい・・・。

家に戻ってから、子に食事をさせてお風呂に入れ、眠そうにしていましたので、暫くつきあっていたのですが、2時間たっても寝そうにありません。
ワタクシとしても、これ以上食事が出来ないのは非常に辛いので、子を無視して食事をはじめたのですが、あまりにも邪魔をされますので、途中で食事を打ち切り、寝室に連れて行きました。
それなのに寝ないし、遊んでくれと要求しますので、とうとうワタクシも石になりました。
子はかまってもらえないので、爆泣きしましたが、それでも石のままです。
後味は悪いですが、大泣きさせてガス抜きをして、治まったところで抱っこをしたところ、案外すんなり寝てくれました。
あまりこのような方法はとりたくないのですが・・・。正直こちらが泣きたいくらいです。

明日はゆっくり出来ますように・・・。(-人-)


2004年04月22日(木)

今日も良いお天気でした。こんにちは。おかね坊でございます。

一日子を抱っこしたりおぶったりで、少々疲労気味でございます。

やっぱ、アレですね。9kgになろうとする肉塊を抱っこ&おんぶしながら家事をするには、根性と体力が必要ですね。
これで、子に負担をかけないように、背筋を伸ばしながらかがんだりしゃがんだりすると、殆どヒンズースクワット。少しは足の脂肪が筋肉に変わってくれると良いのですが。

どうも、体調があまりかんばしくないようで、抱っこ抱っことせがみ、下におろすと泣くのです。
全身全霊込めてアオアオ泣かれると、こちらとしても抱っこしてやらねばという気になり、食事もそこそこに抱っこしたりかえしたりしているものですから、ワタクシ、本日は欠食児童でございました。
なにしろ、食事を摂っていると、足に抱きついていつまでもギャーギャーわめき、テーブルにゴンゴン頭をぶつけて、挙げ句の果てには足に噛みついたり、踵をかじるのです。やかましくて、落ち着いて食べちゃいられません。

ここまで傍若無人に振る舞っていても、外に一歩踏み出せば、品行方正で天使の微笑みを振りまくローカルアイドルと化すのです。なんて奴だ。
どうも、子の中でのワタクシは、「何でも我が侭を聞いてくれる人」もしくは、「自分にお仕えする人」と位置づけられているらしいです。
確かに乳幼児は天動説の世界で生きておりますから、いつでも自分の側にいてお世話をしてくれる人間をじいや・ばあや並に思っていても不思議ではございません。

しかし、メシくらい食べさせてくれよ・・・。(ノ_T)

昨日から、子はシャフリング(座ったままピョンピョン跳んで移動する手段)をするようになりました。何という器用な事でしょう。赤ちゃんというのは、人智では計り知れない事をするのですねぇ。

もう、今日は何だか疲れちゃいました。
そんなわけで、皆様お休みなさいませ・・・。(´-`).。zzZZ


2004年04月21日(水)

こんにちは。おかね坊でございます。

夕べ、夫が帰ってきてくれたのに安心したのか、ちょっとのつもりでリビングに敷いてある子の布団に横になったら、朝まで爆睡してしまいました。
夢も見ず、泥のように眠り続けておりました。
気づくと、子がキャーキャーいいながら、ワタクシに笑いかけておりました。
夫は、夜中のおむつ替えと授乳をしてくれたそうで、ゆっくり休んで貰わなければ行けないところを、逆にワタクシが休んでしまいました。

久々に朝まで眠りこけました・・・。


今日は、自治体で行うポリオの予防接種最終日でございます。
どうしよう、どうしよう・・・と悩みに悩んだ末、まずは区役所の担当課に電話。
事情を話して、もしも、予備日があるようなら教えて欲しいと伝えたところ、4月の予備日はもうないので、他の区でやっているところがあるならば、そこで受診するか、もしくは、次回の集団接種時(10月)にするかになるとのこと。
風邪の完治から一週間は経っているし、会場で医師に相談も出来るので、まず来てみては?と言ってもらえましたので、取りあえず行ってみることにしました。

区役所には、車かタクシーくらいでしか行ったことがありませんでしたが、今日はバスと電車を乗り継いで行って参りました。
ベビーカーも持っていきたかったのですが、電車やバスでは荷物になりかねませんので、あきらめました。が、駅から区役所までずいぶんと歩きますので、ちょっと後悔しました。

予診表に、出来るだけ詳しく病名や症状や日付等を書いていったので、医師への説明もスムーズに行きました。
特に問題ないですよとの事でしたので、接種することが出来ました。
割と長い風邪でしたので、いくら元気そうに見えても、完治後の体力回復等心配しておりましたが、受診できて非常にありがたかったです。
これで、予定通りに予防接種スケジュールが進行できます。

子は眠くて大ぐずりをしました。
生ワクチンですので、投与後は、指をなめたりさせないよう注意されていたのですが、荷物に気を取られた瞬間に盛大に口の中に指を突っ込んで、しかも、その手で目をこすりやがりました。
あわてて会場の保健士さんに聞いてみたら、急いで医師に聞いて下さり、「問題ない」と回答されてホッとしたり・・・。
この後2ヶ月くらいは、ウンチの中にウイルスが排出されるそうですから、おむつ替えの時には、手をしっかりと洗わなければいけないとのことです。

帰りの電車やバスの中では、子はぐっすりでございました。
駅の近所にドラッグストアがありましたので、ゲンタシン軟膏が買えるか聞いてみたら、商品名は違うけど、中身はゲンタシンという軟膏を教えて貰いました。
そんなわけで3つほど調達。これで今使っている軟膏が切れても、心配せずにすみます♪

家に戻ると、生協の荷物が!Σ( ̄口 ̄‖)
今日は生協の日なのに、開いた容器と次回注文票(ネットでは注文済み)を玄関先に置いておくのをすっかりと忘れておりました。ガーン・・・。
急いでコープステーションに電話をかけて、何とか事なきを得ました。(;´Д`)ハァ・・・


ワタクシ、疲れ切ってお昼寝をしたところ、子も現在一緒になってねんねをしております。
多分、午後9時頃には起きるのではないかと思うのですが、それまでには色々やってしまえそうです。頑張ろう・・・。


2004年04月20日(火)

こんにちは。おかね坊でございます。

夕べは酷い嵐でございました。家中ガタピシいってやがりました。お陰で午前3時まで寝られずじまいでございます。
それなのに、今日のこの暑さ!汗だくでございます。

子は相変わらず元気です。先日まで病気をしていたとは思えないほど、暴れ回り動き回ります。
最近では、本棚から本を引きずり出したり、プリンタの電源を入れたり、やりたい放題でございます。
今日もワタクシの身体をヨジヨジ往復しては喜んでおります。
しかし、まだ遠近感の感覚がないのか、そんなことを考慮するオツムがないのか、ワタクシの身体をヨジヨジしたり、立ち上がったりすると、至近距離にある電子ピアノに頭をゴッツンコしては、「ふえ〜ん」と泣いております。
また、狭い場所も好きなようで、わざわざ出られないような場所に入り込んではSOSを発信しております。
「身体をよじ登る」「自分の力で立ち上がる」ということが楽しいのでしょう。あまりにいろんな所に頭をぶつけまくりますので、「大丈夫かしらん?」と、非常に心配になってしまいます。

子は、今日もちょっとだけお昼寝をしました。
ワタクシはその間に、普段からやりたくても出来なかった台所のガス台周辺をきれいにすることが出来ました。
床拭き&廊下拭き兼ワックスがけもし、前倒しで結構できましたので、ありがたかったです。

午後はずーっと寝室で子と遊んでおりました。
眠い眠いと目をこすり続けますので、寝室に連れて行ったのですが、もうキャーキャーです。バタバタあんよを動かして暴れ回り、ズリズリはい回り、ヨジヨジよじ登り・・・。もう切りがありません。
ワタクシのZO-3(ギター)をかき鳴らして遊んでいたりしているときはおとなしいのですが、それ以外は「アンタ、眠いのはカモフラージュですか?」と思うほど元気が良すぎます。やいやい・・・。

夫が帰ってくる直前に、我が家の車が車検から戻って参りました。
子は、まだ起きたままです。
夫が帰ってきたら、子は、たった5日間なのに、「一体誰かしらん?」というような不思議そうな顔をしておりました。
夫も「坊のやつ、『これだ〜れ?』っていう顔してたよな・・・。」と、何とも言えない顔をしておりました。
子供って、そんなにすぐに親の顔ですら忘れるものなのかしら?
今日は面白い発見をしてしまいました。


2004年04月19日(月)

これまでのお天気から一転して、今日は一日曇っておりました。
こんにちは。おかね坊でございます。

夕べ、子は足をバンバン敷き布団にたたきつけて、寝苦しそうにしておりました。
暑いのか、おむつかぶれが痒いのかよくわかりませんでしたので、着ているものを脱がせて、新しいものに着替えさせたり、おむつを新しいものに取り替えたりしたのですが、バンバンしたままです。
何だろう何だろう・・・と悩んでいたのですが、全く分かりません。
どうしようかなぁと困りながらも、暑いかなと思いつつ毛布を子にかけてやったら、途端にバンバンが治まりました。
どうやら、お気に入りの毛布の感触がなかったので、寝ながら怒っていたらしいです。なんて奴だ・・・。(呆)

今朝も、子のさわやかウンチタイムから一日が始まりました。
下痢も治まり、まりっとした良いウンチをしてくれるようになり、安心しているのですが、いかんせん病院でもらったアズノール軟膏(おむつかぶれ用の薬)を塗っても、赤みが引いてくれません。
座浴をすれば大概は良くなるのですが・・・。
そんなわけで、効かないかもなぁと思いつつ、ゲンタシン軟膏を出動させたら、赤みがかなり引きました。
用途が違うのに、何で効くのかが不明なのですが・・・。(?_?)
こういうのって、処方箋なしで出して貰えるのかな??本職の薬剤師さんに聞いてみようかしら・・・?

さて、新しいi-Bookになってずいぶんたちますが、何でこんなに使えないんだ、IEとネスケ・・・。 標準ブラウザのサファリのほうがよっぽど賢いではありませんか!(だって、ネスケ専用やIE専用のサイトでも、両方行けるんですもの。)
ATOKは教育中ですので、まだ何とも言えませんが、ことえりちゃんよりは慣れている分使いやすいです。
あとはメールソフトのMail。これはお勉強してくれる賢い子です。でも、大事なメールを時々「迷惑メール」に分類しちゃう、おちゃめな子でもありますが・・・。
それでも、字が小さいのには閉口しますが、それ以外は、普通に使うぶんには、かなり使い勝手が良いのではないかと思います。

お散歩はいつも午後なのですが、お天気が崩れるとのことですので、今日は午前中に用事を済ませがてらのお散歩になりました。
郵便局に通販の返品物を持っていったのですが、ご近所さんに立て続けに会いました。
郵便局のおねえさん(といってもいいお年っぽい方ですが)が、子に風船をくれました。
そういえば、ワタクシも現役の頃、子連れのお客さんにふくらませていない風船をあげたりした覚えがあります。(ふくらませたものは、店頭に発泡スチロールを用意して、ブスブス突き刺しておりました。セルフサービスで、欲しい方に持っていってもらったものです。)
何だか懐かしくなりました。

子は遊んでくれモードが炸裂しております。遊んで!遊んで!と噛みついたり、甘えたり・・・。
今日は家事をなげうって、子の相手をし、子とともに寝て子とともに起きるという、かなり自堕落な生活をしました。
お陰で、疲れはそれほどありませんでした。

脇腹の疲労骨折に近い痛みは、考えてみれば子にいつもケリケリされていた場所です。結構な力で蹴られますから、やっぱり負担がかかったようです。
今日は蹴られないようにガードをしたところ、かなり痛みはなくなりました。うーん、気をつけよう・・・。

子は午後9時過ぎにようやく眠りにつきました。
今日も少しだけの平和な時間です。
明日は夫が帰ってきますので、少し掃除をしなければ・・・。(汗)


2004年04月18日(日)

こんにちは。おかね坊でございます。

今日は案外平和でしたよ。いつもに比べれば、子のおとなしいことおとなしいこと。(笑)
ヨジヨジ登りは相変わらずしますし、抱っこすれば肩の肉に噛みついたり、ケリケリもします。疲れも普段とそれ程変わりませんが、なんだかおとなしい「ような」気がするんです。(気だけという説もあり。)

でも、何だか左脇腹・・・というか、左の肋骨が痛いです。まるで、咳のしすぎで疲労骨折する直前のような鈍痛。何でしょな?

今日も上天気でしたので、頑張ってお布団干しをしました。
子は首をかしげて、恨めしそうな顔をしながらこちらを見ています。
布団干しと洗濯物を干した後に、庭に連れ出すと、キャーキャーニコニコご機嫌でございました。外に出たかったんだ・・・。

お昼寝も全然せずに午後2時まできてしまいました。
そんなわけで、少し歩けばお昼寝くらいするかしら?と思い、お散歩に連れ出しました。
タンポポ笛を作ってブーブー鳴らしてやると、子はとても喜びます。このあたりは、どうも日本タンポポの割合が多いようです。ああ、貴重なり。
ぺんぺん草でぺんぺん太鼓を作ってやると、不思議そうな顔をして、指先でつまんでみたりしておりました。
子のかわいらしい仕草に癒されながら、しばしのお散歩を楽しんでいますと、そのうちバブバブアーアーお話する声が聞こえなくなりました。
子はすっかり眠り込んでおりました。
ベビーカーの手すりにつかまって寝ていますので、背もたれにもたれかけさせようとすると、ギャーギャー泣いて相当怒りましたので、以後放置。
家に帰るまで寝くたれていたものですから、顔が日焼けして赤くなっております。(子が邪魔で、日除けフードが開けられなかったのです。)

お風呂に入れて、お布団と洗濯物を取り込み、子に食事をさせたら、眠たいサインを出し始めましたので、寝室に連れて行きました。
今日もやっぱり寝ませんでした。
子の生理的なメカニズムは一体どうなっているんだろう?と、思わず考えてしまいました。

そういえば、今日は毎月定期便で来る通販が来ました。
「これだけは欲しくない。来るな来るな!」と、心の底から念じていた柄のスカートがしっかり来やがりましたので、即返品決定。(涙)
たるんだおなかがもとに戻りませんので、一緒にたのんだマタニティ用のジャンバースカートがあるのですが、これがまあワタクシ的大ヒット♪ 
これはもうワードローブ決定でございますよ。ヾ(^ロ^)/゛バンザーイ。

疲れて寝ても、子は起きてヨジヨジ。しかし、午後7時にはようやく寝てくれました。さあ、あとこの平和な時間が何時間持つかな・・・。


2004年04月17日(土)

こんにちは。おかね坊でございます。

午後10時過ぎ、ようやく子が寝ました。直立不動の前川清スタイルでぐっすりと眠っております。

子は、朝もはよからワタクシの身体の上を往復して遊んでおりました。少し避ければ楽に目標にたどり着くのですが、わざわざワタクシの身体をよじ登って行くのです。
登山家が、なぜ山に登るのかと問われ、「そこに山があるから。」と答えたというお話がありますが、子も、ある意味チャレンジャーなのかもしれません。それにしちゃショボイぞ。(←赤ん坊に何を求めるのか。)
暇があるとヨジヨジよじ上ってきますので、疲れても昼寝もできやしません。

今日は上天気ですので、昨日に引き続き、夫の布団干し二日目でございます。本当は夏になってから、三日三晩土用干しをすると、かなりふわふわになるそうなのですが、そんな勇気はワタクシにはございません。
明日も干そうと思っていたのですが、上天気は明日までとの事ですので、明日はワタクシの布団を干す予定でございます。

ついでに洗濯物がたくさん出ましたので、お洗濯。
洗剤の溶けた水がもったいなかったので、汲み出して玄関もついでにデッキブラシでゴシゴシしておきました。
案外きれいになりましたので、ちょっと嬉しかったりしました。

干し物をしてから、子を連れてお散歩でございます。
今日も小川アメニティ経由です。
暑かったので、時々休憩して、子に水分を摂らせながらのお散歩でした。
途中で、子供達がザリガニを捕っておりましたが、自主的に見せに来た子のバケツの中には、オタマジャクシとシマドジョウが入っておりました。へー。

どんどん進んで、小川も切れて終点までたどり着くと、用水路になっております。
覗いてみると、錦鯉がわんさといます。大きい個体だけでも50匹以上はいましたので、小さい個体を合わせると100匹は軽くいそうです。
あまりにウヨウヨしておりましたので、ちょっと気持ちが悪かったです。

通り道に相鉄ローゼンという大型スーパーがありますので、寄ってお買い物をし、今日は心臓破りの坂の方まで行かずに、引き返しました。
そうしたら、子が「同じ道なんか嫌じゃー!!」と怒る怒る。チビのくせに、えらく主張しやがります。
なので、いつもと少し違う道を通ったら、途端に黙りました。何という現金な奴でしょう!

家に戻って、あまりに汗をかいたので、お風呂を沸かして一緒に入りました。
その後、食事をしたり、ミルクを飲んだりしたのですが、もう寝ない寝ない。
眠いと目をこすりながらも、全く寝ないのです。
こちらはやることが山積していますし、早く寝てくれないと片づかないのですが、ようやく寝たかと思えば、1時間もしないうちにすごい勢いでギャーギャー泣きまくって起きてしまいます。
あれは一体なんなのか?
「ちゅくちゅくがない」というかわいらしさではありません。全身全霊こめて泣くのです。
お陰で、あやすのに余計時間がかかり、こちらはもう泣きたいくらいです。
ああ、お子さんをお持ちの方は、みなさん同じ道を通っているのですよね・・・。(´Д`)ハァ・・・(溜息ちょっと深め。)

何とか寝てくれましたし、熟睡しているようですので、今のうちにお風呂に入り直したいと思います。できれば12時くらいまで寝てくれると有難いなぁと思っています。


2004年04月16日(金)

こんにちは。おかね坊でございます。

ベビーオポチュニティのバイオレンス具合は相変わらずですが、夕べ、あまりにも遅くまで起きすぎていたのが祟ったのか、今日は遅くまで寝ていましたので、夜中は、授乳以外は平和でございました。

今日から夫が出張でございます。冷蔵庫の中の作り置きをちまちまと食べながら、子を遊んでやったり、洗濯をしたりしておりました。
天気が良かったので、お布団干しも出来ましたが、子がお昼寝中でしたので、干せたのは、夫の布団&子の布団のみでございます。
洗濯物も結構な量が出ましたので、洗濯機大活躍。大量干しも出来ました。でも、物干し台がもう一台欲しいなぁ・・・。

子のおなか具合も、相当良くなって参りました。おむつかぶれもずいぶん良くなりました。
多少コンコンやってはおりましたが、調子は良さそうですので、今日はロング散歩に連れ出しました。
日差しも強いですが、風も少し強かったので、必要ないかもと思いつつ、一枚多く着せてのお散歩です。
こまめに水分補給をしながらのおさんぽでございました。

ワタクシは子に邪魔をされて食事がとれないまま。子は食事をしたとはいえ、微妙な時間帯に出たものですから、通り道にある相鉄ローゼンにて、ワタクシ用のおにぎりと、子のおやつにウエファースと赤ちゃんせんべいを購入して、近所の公園でお昼&おやつを摂りました。

子は始終ご機嫌です。
心臓破りの坂を上って、近所の大学の前を通り過ぎて家に戻ると、子も何となく疲れたようで、一緒にお昼寝をしました。
食事時から眠い眠いと目をこすっていましたが、それから4時間。ようやく寝付きました。

それから数時間。360度回転しながら眠っていたのですが、夜の10時半にようやく目覚めました。
ワタクシは一足早くお風呂で汗を流していましたが、子も気持ち悪かろうと、お風呂に入れてやりました。もう、湯船ではご満悦でございました。
さて、そろそろ11時半になりますが、寝るのかな・・・?(汗)


2004年04月15日(木)

♪あーさだ四時半だエイエヤホー・・・四時半どころか三時だよ。。・゜・(ノД`)・゜・。ウワァァァァァァァァン!

こんにちは。おかね坊でございます。

今日もはよから子はエンジン全開。ワタクシの身体をよじ登って何回も往復し、顔を足でケリケリ&手でべちべちし、髪の毛をわしづかみにして思い切り引っ張りやがります。んげー!!
「こーの、バイオレンスオポチュニティがーッ!!」と起き出すと、香ばしいカホリが・・・。

朝から座浴三昧でございます。下痢はほぼ治まっていて、ウンチもずいぶんと固形化してきたのですが、酷いときには、座浴して5分もしないうちにウンチをまっていたことも・・・。こやつの腸内は一体どのようになっているのか、非常に謎でございます。

午前中、あまりの朝の早さにめまいを起こして、子と一緒に寝ておりました。しかし、1時間もすると、子は目覚めて元気に始動しました。ワタクシは、もうフラフラです。
ついでなので、お洗濯をすませてしまい、天候も良かったので外で干しました。
昨日は雨が降ったりしましたので、どうかなぁと思ったのですが、割と良い具合に乾いてくれました。ラッキー♪
ワタクシが外で洗濯物を干すと、子はいつも大泣きします。
側にいたいのか、外に出たいのか、判断が付きませんが、とにかく大音響で泣く泣く泣く・・・なのですが、今日は珍しく、恨めしそうな顔をして見ているだけでございました。

午後には郵便局に用がありましたので、子の散歩ついでに行ってきました。
行く前にミルクを飲ませたのですが、殆ど飲まず、大丈夫かしら?と思っていたら、案の定「おかあちゃ〜ん、ハラ減ったぁぁぁ!」と泣き出しました。ニャロメ!
用事もそこそこに急いで家に戻り、子に食事をさせたら眠ってしまいました。これ幸いとばかりに、久々にママチャリを出動させて、大急ぎで郵便局に行って用事を済ませてきました。急な坂道やゆるい坂道のオンパレードですので、結構体力を使います・・・。

帰ってきて、洗濯物を取り込んだりなんだかんだしていましたら、子が起きてきました。あまり機嫌が良くありません。
それでも、暫く遊んでやっていると、だんだん笑顔が見えてきました。一体何だったのかしら?

その後、ウンチを流すついでにお風呂にいれてやったのですが、お風呂に入ったらワタクシが疲れてくたばってしまいました。
しかし、子は容赦がありません。
目潰し、叩く、蹴る、身体の上を往復、髪を引っ張る、鼻の穴に手を突っ込む、引っ掻く・・・やりたい放題です。
いい加減、キレましたが、叱られていることも分からないので、キャーキャー大喜びで、同じ事を繰り返すのです。
頭に来て寝室に放置したら、大泣きしました。リビングに連れてきてもギャーギャー泣いておりました。すがってくるのですが、もう、無視・無視・無視。無視が一番効くようです。

本当は、何も分からない乳児にこんなことをしてはいけないと思うのですが、いかんせん疲れがたまったうえで、狼藉の限りを尽くされると、気分も殺気だってしまいます。泣かれると苛立ち3割り増し気味で。
大人げないなぁと自覚しているのですけどね・・・。ああ、情けない。

明日からは夫が出張で1週間ほど不在です。まあ、食事の心配は特にありませんので、子の世話以外はテキトーにいこうと思います。
寝る時間も子に合わせれば、相当睡眠がとれそうな気がしますので・・・。


2004年04月14日(水)

こんにちは。おかね坊でございます。

今日は夫が早くに出勤するとのことでした。
どのみち子に起こされるだろうと踏んでいたのですが、今日は思ったより遅く起こされ、ギリギリで食事の支度でございました。

義母が、地元から用事ついでに寄ってくれますので、ある程度のお掃除をしておかないといけないと、ここ2〜3日は子が寝てからお掃除したりしておりました。
しかし、身体がおっつかなくて、あらあらかしこくらいしか片づけが出来ませんでした。(ノ_T)

久しぶりに子に会った義母は、とても喜んでくれました。


・・・ああ、よかった。ホッとしました。


午後4時頃から、子は3回目のお昼寝でございます。
今日は興奮しすぎて、疲れてしまったようです。

外は雨でも、かなり平和な日でございました。
今日くらいは早く寝られそうです。


2004年04月13日(火)

こんにちは。おかね坊でございます。

昨日までは暑いくらいの上天気でしたが、今日は一転、花曇り、花冷えといった感でございます。

今日も子は朝から元気です。
5時に起き出し、ミルクの後にウンチコール。座浴後にはワタクシがくたばってしまい、夫が子の面倒を見てくれておりました。

子は元気なのですが、体調はあまり良くないらしく、お粥さん(というよりも、最早「おじや」)を口にすると、ウエーっと吐くような仕草をします。
鶏の挽肉やしらすさんが入っていますので、喉に引っかかるのも良くないようです。夕ご飯は白粥ですな。

お昼頃に眠くなり、午後3時現在も寝ております。ワタクシは家事がかなりはかどりました。
いつもは後追いが激しく、抱っこ抱っこ抱っこ、遊べ構えで、仕事になりません。彼には申し訳ありませんが、少しでもおとなしく寝ていてくれたり、一人で遊んでくれると、本当に助かるのです。

明日は義母が来ますので、片づけ片づけ!!


2004年04月12日(月)

こんにちは。おかね坊でございます。

夕べは、子が鼻づまりで呼吸が苦しく、ミルクも飲めずにワーワー泣き叫んでおりました。
夜通し心配で看ていたものですから、完全な睡眠不足でございます。

朝5時には子がウンチコール。座浴をさせたらそのまま目が覚めてしまい、おむつを替えた側からまたウンチ。本日は朝から座浴三昧でございます。
ワタクシも起きてしまったので、そのまま食事の支度をしたりしていましたが、いかんせん頭が働きません。
7時にはハラ減ったコールが来ましたので、食事をさせました。
少し熱っぽいし、朝起きたときは顔色もあまり良くなかったものですから、夫の通勤途中に病院でおろして貰おうと思っていたら、これが元気に暴れ回っております。
夫も起きてきたので、そんなことを話しておりましたが、子の様子は上記のごとくでしたので、そのまま様子見をして、午後から病院に行くことにしました。

座浴座浴・・・今日も座浴は10回近かったです。お陰で、子は座浴に目覚めてしまったようで、ウンチをする度に浴室に向かって行こうとしたり、すがりついてギャーギャー騒いだりします。
確かに、前も後ろもかぶれて赤いですから、洗った方が彼にとっても気持ちがいいですし、始末も実は楽なのです。(暴れないので。)
しかし、ウンチをしたのかどうか怪しいときに、コロッとひっくり返しておむつ拝見をしようとすると、泣いて怒るのはやめて欲しいです。

さて、午後になり、そろそろ病院に行こうか・・・と言う段階になって、子は眠い眠いと目をこすり始めました。
仕方がないので、お昼寝をさせてからにしようかなぁと思って寝室に連れて行くと、これが寝ない寝ない。
ずいぶんと迷いましたが、お着替えをさせて、病院に連れて行くことにしました。

バスに乗ったら、近所の大学の学生さんが子を見て「可愛い」と言ってくれました。フランクなお嬢さんの集団に、色々話しかけられたのですが、子の年齢を聞かれたので、月齢で答えると、「わあぁ。まだ○ヶ月なんだ〜。何年前の話だろう・・・」などと盛り上がっておりました。

病院に着きますと、患者さんはひとりもいませんでした。そんなわけで即診てもらえました。
風邪の終わり頃の症状だとのことですので、それほど心配もいらないようです。しかし、今回は長いなぁ・・・。

今日は気温も高かったので、エアコンをつけました。
子も暑かったらしく、気持ちよさそうにしておりましたが、あまりに快適すぎて、ワタクシがとうとうくたばってしまいました。
3時間ぐらい寝たでしょうか・・・。何とか夫が帰ってくるギリギリまでに食事の支度を始めることができました。ああ、辛いよう。(ノ_T)


2004年04月11日(日)

こんにちは。おかね坊でございます。

子は、どうやら下痢症から風邪に移行したようです。

まだ0歳児なのに。魅惑のハスキーボイスとなってしまいました。
下痢が続いていますので、お尻のかぶれもひどく、あまりにも真っ赤っかで、ポリベビーも効かなくなってきましたので、ゲンタシン軟膏出動でございます。
おかげさまで、お尻はずいぶんと赤みも引いてきましたが、前の方が真っ赤っかでございます。
綿花でびちゃびちゃやっても痛くて泣きますので、昨日の午後から座浴でおしもを流すようにしています。
お陰で、お尻を流すのをいやがる様子もなく、快適なようです。

先日のお散歩中に道に迷ったのが効いたのか、昨日はワタクシ、体力の限界がきていたようです。

お出かけする用があったので、家族で横浜の町中までいってきたのですが、子も車の中で大暴れしてくれますし、帰ってきて、子に食事をさせてからお風呂に入れて寝かしつけるという作業をしたら、もう自分たちの食事のしたくも出来そうにないほど疲れ果てておりました。
しかし、食べないわけにはいきませんから、フラフラになりながら食事の支度をし(買えばいいのですが、冷凍庫の食材をどうしても消費したいので。)、お風呂に入って、お洗濯をして干し、子に授乳したら、そのまま寝てしまいました。

しかし、夜中に子が息苦しいのか、喉をぜいぜい鳴らして、鼻をグワグワいわせて、ワタクシをけっ飛ばしまくります。
あまりに苦しそうですので、午前4時半頃に授乳を終えてから、縦抱きにして抱いてやったら、はじめのうちこそいやがっておりましたが、次第に呼吸が楽になってきたようで、ゼイゼイすることもなく眠りにつきました。
6時頃にはウンチをして騒ぎ出しましたので、起きて座浴をさせ、また眠りについたところで、夫がリビングに連れ出してくれました。
しかし、子に食事をさせる段階になったところで、子供用のほうじ茶の在処が分からなかったと起こされました。んー、目の前にあるのは何かな?

なんだかんだで起こされ続けてしまいましたので、身体はグロッキーでも眠れなくなってしまいました。そんなわけで、強力な恋人「キューピー○ーワゴールド」の出番でございます。
独身時代は手放せないほど溺愛しておりましたが、久々に飲みました。やっぱり疲れがとれないときはこれに限ります。
おかげさまで、ようやく体も動き出しました。

ワタクシの愛用している無印スニーカーのかかとがすり減って、とうとう中が丸見えになってしまいました。
気づかずに歩いていたものですから、靴下が何枚かダメになってしまいました。
ここ数日、お散歩から帰ってくると、靴下の踵部分になぜか大穴が開いているので驚いていたのですが、なんとまぁそんな理由でございました。しくしく。(ノ_T)

割と気に入っている靴ですので、買いに行きたいと追浜西友に行ったのですが、なーんと取り扱いをしていないそうで。
以前はあったのに。。。。・゜・(ノД`)・゜・。ウワァァァァァァァン!

無印以外にもお買い物がありましたので、地下の食品売り場に行き、ついでに色々買い込んで帰りました。

子はあまり体調が良くないようで、少し熱っぽかったのですが、機嫌は良いのです。
風邪があまり悪化しても可哀想ですので、食事中にべたべたにしてしまった身体をお風呂でさっと流し、一枚少なく着せて寝かせました。

今週の水曜には、地元から義母と義妹が用事ついでに寄るそうですので、それまでに治ってくれるよう、お星様にお願いするしかありません・・・。


2004年04月09日(金)

本日も大惨事リターンズでございました。こんにちは。おかね坊でございます。

噴水はもとより、ウンチまみれのお尻で暴れ回り、おむつ替えを遂行させてくれません。てか、おむつ替えのために寝かせるだけで泣きやがります。
今日もおむつを開けるたび、ウンチウンチの応酬でしたので、お尻は真っ赤っか。そりゃあ、替えられる方も痛くておむつ替えも嫌になるでしょうが、替えなければ、もっと痛いのですよ。
最低でも今日だけで7回はウンチしています。昨日は8回くらいです。
痛くないように、綿花をゆるめにしておしりを拭くのですが、そんなふうですので、仕方がないので座浴に切り替えました。
これはこれで嫌で泣くんですよね。。。一体どうしろというのだ?

これだけなら良いのですが、暴れて暴れて、そのへんにあるものをなぎ倒し、テーブルの上にあるものを落として歩いております。
どれだけ叱られても、本人は叱られている自覚がないので、キャーキャー笑って大騒ぎです。
当然ワタクシにドン叱られました。ああ、後味悪い・・・。
食事をしていても、口にものが入ったまま、ブブブブと唾とばしをはじめました。
彼の着るものが汚れるくらいならまだ良いですが、ワタクシにまで飛沫が飛ぶのはご勘弁でございます。

こんなことをしているうちに、洗濯物が増えて、とうとう着せる服(カバーオールやツーウェイオール)がなくなるという事態に陥ってしまいました。上下セパレートになっているものなら残っていますので、中にボディースーツを着せ、ワタクシの腹巻きをお腹につけてやっております。

しかるに、これだけウンチの回数が多いということは、まだ冷える明け方から活動を開始して、寒くても走り回っているせいではないかと思うのです。
朝方には、夫やワタクシにのしかかり、目つぶし、噛みつき(しかも、噛みついた上に肉を引きちぎるように引っ張る)、電熱器に付いている加湿器に水を入れるためのペットボトルで頭を殴る、顔を叩く、唇をむしる、爪で引っ掻く、テーブルの上のものを引きずり落とし、いろんな所にガンガンぶつけて楽しむ等、ありとあらゆる悪行の限りを尽くしてくれやがります。
そんなことを寒い部屋でやっていれば、冷えてお腹がゆるくなるのは当然かと。

今日は道に迷わぬよう、いつもの道を行きました。子はご機嫌です。
心臓破りの坂も無事に越え、ようやく家に戻ってきたときには、ワタクシは疲れ果てておりました。が、子はキャーキャーはしゃいで大声を上げておりました。
近所にある、ラグビーで有名な学校のバス停前を通ったら、女学生さん達に「きゃー、可愛い!」とウケておりました。
なにしろ外面が非常に良い子なものですから、そら受けるわなぁ・・・と心の中で思うワタクシでございました。

そうそう、郵便局で、科学技術アニメーション切手シリーズというのを販売しているのですよ。
我が家は「ガッチャマン」のシートを買いました。
アメコミちっくでカコイイです。


2004年04月08日(木)

こんにちは。おかね坊でございます。

夕べはさすがにグロッキーで、何もかも放棄状態でございました。
作り置きのおかずと、生協の冷凍分の食材があるから助かってはいるものの、これがなければ多分我が家は、食に関しては崩壊状態であることは間違いございません。

そんななか、ご近所の奥さんにタケノコをいただきました。
ご丁寧に糠までつけてくれましたので、今日はタケノコのあく取りをしております。
タケノコを下ゆでするのは、自分では初めてなのですが、皮を剥く作業をしていると、どこまでいっても産毛の生えた皮・皮・皮・・・なものですから、ラッキョウを剥くお猿さんの姿を自分の姿に重ね合わせてしまいました。
このタケノコをくれた奥さんも、近々、近所にですがお引越をされるそうで、毎日のように顔を合わせていたものですから、少し寂しくなります。
我が家の坊よりも、少しおにいちゃんの子がいて、何かと声をかけてくれたりして、ずいぶん親切にしてもらったので、余計に寂しさが増します。
同じ日には、少し先にあるお宅の奥さんが、引越の挨拶にみえました。
ごくたまに顔を合わせるくらいですので、特別親しいわけではないのですが、それでも挨拶に来てくださって恐縮してしまいました。

春は出会いと別れの季節ですね・・・。

昨日は風も強かったし、子がお腹を下し気味でもありましたので、お散歩はパスしましたが、今日はお天気が良かったので、小川アメニティの通りを散歩してきました。

桜の花も満開で、いろんなお花が咲き乱れ、とても良い感じです。
子供達が小川でザリガニ取りをしていました。
道のど真ん中に自転車を置いていましたので、通りにくいなぁと思いつつ、ベビーカーを持ち上げて無理矢理通ったら、一人の子が、
「赤ちゃん通るんだから、道を空けろよー!!」
と言ってくれました。
おお、キミはなんと気が利く坊主なんだ!!オバちゃん感激だよ。でもね、その前に自転車を邪魔にならないところに止めようよ。

また、女の子が摘んだ花でおままごとをしていたのですが、ニコニコ大きな声で「こんにちは!」と挨拶してくれました。
子の頭をなでてくれたり、結構大騒ぎでございました。
この辺りの子達はちゃんと挨拶できるので、すごいなぁといつも感心します。

どんどん道を進んでいき、たまには違う道から行こうと思い、いつも曲がる道を曲がらずに、直進したのが運の尽きでした。


ワタクシ、いい歳こいて迷子になりました。


行けども行けども坂ばかり。我が家のある方向は、谷の向こう側になってしまいました。
近所にある大学のグラウンドの方向表示を頼りにいきましたが、どうにもたどり着けそうにもありません。
さすがに時間がたちすぎて、子のハラ減ったバロメータも心配になって参りましたので、もと来た場所に戻ろうなどと思って坂を下ったのですが、いつのまにか子がブランケットを蹴り落としていたらしく、気づいたら膝掛けがありません。
泣く泣く坂の下から上まで逆戻りし、ブランケットを見つけたところで力尽きました。

たまたまバス通りだったこともあり、(「こんなところをバスが走るのか!」と思うような、フツーの住宅街です。)そこから駅に出て、また戻るというややこしいことをしました。
この間にどれだけの人に助けて貰ったり迷惑をかけたかは、語るに語れないものがございます。(ノ_T)

途中で降りればそのまま戻れましたが、結局子のミルクやおやつを持っていなかったこともあり、駅の近所のドラッグストアで赤ちゃんせんべいを調達しました。
薬局のレジのお兄さんが、子を見て、エスエス製薬のピョンちゃん指人形をくれました。ありがとう、お兄さん。

家に無事に戻り、子に食事をさせてからお風呂にいれたら、もう疲れて眠くて眠くて。。。
でも、子は寝かせてくれません。ハイテンションで、ワタクシによじ登り、顔をひっかく、目つぶしをする、唇をむしる、手足に噛みつく等、やりたい放題でございます。
その度にワタクシに叱られても、キャーキャー喜んで同じ事をします、
あまりにしつこいので教育的指導を入れても、全くダメでした。なんなんですか、おまいは・・・。

午後7時を超えてしまいましたので、夕食の支度にかからねばなりません。
何もしたくないのですが、冷凍庫の食品群を片づけなければ困ってしまいます。過剰在庫がありすぎますので、消費しないわけにはいかないのです。
ですが、子は食事を作ることすら許してくれません。ギャーギャー騒いで泣きわめき、ゴミ箱をひっくり返して中身をぶちまけたり、暴君状態でございます。

何とかご飯をセットし、シジミのお味噌汁とカボチャと挽肉の煮物に火を入れました。

そのうち、子がウンチをしましたので、おむつのお取り替えをしていたら、噴水を伴って大暴れしてくれましたので、辺り一面大惨事になってしまいました。泣くに泣けません。

午後8時過ぎにようやく夫が帰ってきてくれましたので、暫く面倒を見て貰い、その間に食事の支度を大急ぎですませました。
時間のあるときに作り置きをしておいて良かった・・・と胸をなで下ろしました。

もう今日はダメです。再度お風呂に入って疲れを取ります・・・。。・゜・(ノД`)・゜・。ウワァァァァァァァァン!


2004年04月06日(火)

こんにちは。おかね坊でございます。

昨日今日と、夜中の大フィーバー炸裂で、ほぼ完徹でございます。
もう、今日は何もしたくないと思いつつ、気分転換に4〜5kmの道のりを歩いて余計疲れたり。

小川アメニティの桜並木とカラーの群生、パンジーやチューリップに癒されながらのお散歩でございました。
あんまり素敵な道なので、今日はデジカメで画像を撮ろうと思っていたら、同じ事を考えていた夫にデジカメを強奪されてしまいましたので、後日またいく羽目になりそうです。てか、もう桜が終わりそうなんですけど。(泣)

雑草の群れの中に野生のミントを見つけたので、1〜2本分けて貰ってきました。
水に挿しておけば根っこが生えてきますので、そしたら庭に植えようと思います。実家から貰ってきたミントは絶滅してしまいましたので、ちょうど良かったです。

そろそろ我が家の庭先にもドクダミが顔を出してきています。
大きくなったら、洗って干してお茶にしようかと。
裏庭にかなり生えておりますので、結構な量がとれそうです♪

子が小さいと、まだ庭に出すのもはばかられますので、なかなか庭仕事も出来ませんが、夏になったら庭で水浴びをさせてやれたらなぁと思います。
今からもう夏が楽しみでございます。


2004年04月05日(月)

こんにちは。おかね坊でございます。

今日から夫が「季節が良くなってきたからケッターで通うぞ」宣言をしたため、いつもより1時間早く起きることになりました。
そのため、夕べは早く寝ようと思いつつ、家事にいそしんでおりましたら、午前1時になってしまいました。
あーあ・・・と溜息をつきつつ布団に入ろうとしたら、子のハラ減ったコールでございます。授乳したらそのままパッチリと目を開けてしまい、そのまま朝までフィーバーしておりました。
おかげさまでワタクシはほぼ徹夜でございます。ちょっとくらい寝かしょーや!この親不孝者め!

恐ろしいことに、夫は子がギャオスの雄叫びをあげようが、超音波キーキーボイスで叫ぼうが、体によじのぼって遊ぼうが、微動だにせず寝ておりました。何で寝られるのか謎でございます。夫七不思議の一つでございます。

子がハイハイし出した頃から、ミルクやポットや水筒をテーブルの上に置くようになったのですが、最近では子はあらゆるものをテーブルの上からはたき落としては喜んでおります。
ワタクシに叱られても、キャッキャとはしゃいで満面の笑みをたたえておりますので、もう脱力でございます。
まだ「叱られる」ということや「してはいけないことをしている」と言うことがわからないのですよね。
して欲しくないときに、して欲しくないことを、して欲しくないようにする・・・という、最悪のことばかりしてくれますので、これを基準に考えれば対策も立てられますが、時には予測の付かないときもありますので、それが困りものでございます。

母の書いた育児日記をひもとくと、ワタクシも乳児だった頃に、テーブルの上のものを嬉々として落として、叱られて泣いたそうですので、どの子も同じ事をして成長するのだなぁ・・・と思うのです。
ただ、坊の場合は、いたずらをして、その場でお手手をペチンされてもニコニコ笑う図太さでございますが、言葉で叱られると、いきなりふぇ〜んとなります。
「こちらが泣きたい位なのに、いい気なもんだよなぁ・・・。」と、半分あきれ気味でございます。

まずは、立っちしても、はいはいの姿勢に戻る練習からはじめなければ、大人になれないようです。(忙しいときに「元に戻れないのー!!」と大泣きして呼ばるのはやめてくんしゃい。)


2004年04月04日(日)

今日は晴れていたらお布団を干そうと思っていたら、雨でございました。残念・・・。こんにちは。おかね坊でございます。

昨日、美容院に行って来たら疲れてしまったのか、リビングの子の布団の上で眠ってしまいました。
今朝も相当起きられず、夫が子の面倒を見てくれておりました。ありがとう、夫。

午後から、家族総出でお買い物に行って参りました。といっても、近所のスーパーですが。
料理酒がなくなってきたので、料理酒代わりのパック酒を探していたら、3L入りで700円そこそこのお酒が見つかりました。これは、多用するものにとっては嬉しいものです。早速ゲットいたしました。買い置きしてもいいかなぁと、後から思いました。
いろいろな食材を調達しておりましたら、子がどこぞの奥さんにかまって貰っておりました。
何でも、子が笑いかけてくれた、と、その奥さんも大喜びで「かわいいねぇ」とニコニコしてあやしてくれておりました。
驚いたことに、「バイバイ」をしたことのなかった子が「バイバイ」をしたのです。
これにはワタクシも夫も驚きました。
親の計り知れないところで、子は成長しているんだなぁと実感いたしました。

お買い物の後、しばしドライブを楽しんで帰ってきたのですが、子が眠い眠いと騒ぎ出しましたので、お風呂に入れることにしました。
お風呂に入った途端にご機嫌になり、とても気持ちよさそうです。最近は足も着くようになりましたので、湯船の縁につかまってニコニコしております。
顔を拭くのも、食後は泣いていやがるのですが、お風呂でならOKなのです。子なりのルールがあるのでしょうね。
髪の毛を流すのも大好きで、体を支えてひっくり返すと、自分から洗面器の中に頭を突っ込んできます。どうやら楽しいらしいです。
ひとしきり大暴れした後、すんなり寝ましたので、食事の支度もはかどりました。久々にゆっくりと出来た気分です。

8時頃には食事も済んで、一服できましたので、久しぶりにおかずの作り置きに取りかかることにしました。
今日作る予定のものは、切り干し大根と人参のはりはり漬けもどき、おから、高野豆腐の煮物、ひじき五目豆、切り干し大根の煮付けなど、保存の利くもの中心です。午後9時までには、子の食事用のくたくた高野の他に4品作ることが出来ました。現在ちょっと休憩中なのでございます。
これから切り干し大根を煮ながら、お洗濯をして、お手洗いの掃除やらふき掃除をする予定です。ふっふっふ。ダラ奥も今日くらいは働きますぞ!


2004年04月03日(土)

こんにちは。おかね坊でございます。

今日は久々に美容院に行って参りました。といっても単なる白髪染めなのですが。
これから「目指せ十和子様」(髪型だけ)ですので、長さもチェックカットくらいで・・・と思っていたら、しっかりカット料金かかるそうで。

ううむ、それっぱか(「それくらい」の三河弁)で・・・。いいじゃん!蒲郡。(←ローカルネタですみません。)


ここ最近洗濯物が増えてきましたので、洗濯ネットの数が足りなくなって参りました。
そんなわけで、今日は美容院の近所にある100円ショップ(正確には105円ショップですね。)に行って参りましたが、何だか妙にオサレな雑貨屋風にリニューアルされていてビックリしてしまいました。

入り口には、プロヴァンス風のお皿やリサイクルのガラスボトル、ポプリなんかが並びまくり、生活感のある雑貨は、全て、店舗奥の非常に目立たないところに追いやられておりました。お陰で、目的のものを探すのにずいぶんと時間がかかってしまいました。(いらないものまで見てしまったため。)

ふと気づくと、目前に「近代日本文学選」なるものがあり、新美南吉の本がありました。
手に取ってみると、結構お話が入っていましたので、思わず買ってしまいました。
語句の解説があったり、作家や作品に関する資料が載っていたり、案外充実していますが、教科書の教師用アンチョコ的な「読書ポイント」がうるさかったりします。が、「読む」という事に関しては、特に問題ありません。
ペーパーバックスだし、著作権も多分切れているだろうから廉価で提供できるのかなぁ?と思いながら、久々に郷土の童話を楽しみました。

「題名だけ知っているけれど、内容は知らない」というお話があり、「これはこんなお話だったんだ!」と、思いながら読んでおりました。
最近は本もあまり読みませんので、久方ぶりに良いお話を読めて嬉しかったです。


2004年04月01日(木)

今日は4月馬鹿の日でございますが、特に嘘を付く予定もございませんので、いつも通りいくことにします。こんにちは。おかね坊でございます。
そうそう、今日から全国の小学校のランドセルの標準仕様が「ルイ・ヴィトン」になったって本当ですか?(←夫談) 

さて、年度が替わりますが、休日を挟むわけでもございませんので、かつての同僚たちは帳簿の差し替えで忙しいだろうなぁ・・・と思います。

子の病気も一段落したかと思ったら、夜中に授乳していたら、夫がおもむろに起きあり、急にお手洗いに駆け込んで、食べたものを戻してしまいました。どうやら、胃腸が弱っているようで、そこに「にらまん」を大量に食べたものですから、余計拍車がかかったようです。
気の毒に、今朝は梅干しのお粥さんとリンゴゼリー、そして胃腸薬を飲んで出かけていきました。今夜は何にしようかな。やっぱりうどんかな・・・

夕べは拭き掃除するぞーなどと豪語したにもかかわらず、夫の持ち帰ってきたマイコー(マイケル・ジャクソン)の「ムーンウォーカー」を見てしまったので、結局何も出来ずじまいでございました。
「ムーンウォーカー」は、いろんな意味で評価が高いですが、どうやら3部構成になっているようです。

第1部のビデオクリップは、マイコーの人気が頷ける作りとなっておりました。

ジャクソンファイブ時代のものもあったのですが、声量、表現力などはこの頃からすごかったのですね。
ダンスも、鍛え上げられた筋肉のしなやかさ、動きのメリハリ等、評価されるに値するものでした。
また、バックダンサー達も「一糸乱れぬ」という表現がぴったりなほど、きっちりと統制がとれておりました。
うーん、これを見ちゃうと、日本で歌い踊っているタレントのレベルがしれてしまいますね。(彼らなりの努力はあると思いますが、比べるだけ酷かもしれないということに、今、気づいてしまいました。失礼。)
ファンの失神シーンなんかもありました。日本ではオックスが有名ですが、外国の人気アーティストのコンサートでは日常茶飯事なのでしょうねー。
整形手術は2回」と豪語する、マイコーの御尊顔の変遷も見られて、お得度5%アップかも。

ここまでは良かったのですよ。

問題は2部以降で。

マイコーの奇人変人ぶりは周知の事実ですが、もう、この映画を作った頃には、マイコーの脳内パラレルワールドとミラクルぶりは完成されていたようです。
多分、2部以降は、マイコーの脳内をそのまま反映している内容なのじゃないかと思います。
お取り潰しに遭った「ネバーランド」もこんな感じだったのかしら?と、真面目に思ってしまう、非常にシュールな内容で、寺山修司と良い勝負なのではないかと一瞬感じてしまいました。
多分、この二人が対談したら、すごいことになるだろうなーと思ってみたり・・・。

一番笑えたのは「マイケル禁止」。
正確に言うと、「マイケルダンス禁止」。
最後にダンス禁止区域で、クレイアニメのウサギと踊っていたら、お巡りさんに叱られて違反切符を切られたというものなのですが、いきなりウサギは岩と同化して、お巡りさんから逃げてるんですが。この卑怯者め。(笑)
そんなウサギに対して、爽やかに微笑むマイコーって、さすがスター。ここまで来ると、にしきのあきらは足下にも及びません。

第3部になると、マイコー、もうイッちゃってますね。
「マイケルの マイケルによる マイケルのための映画」とどこかで見たことがあるのですが、まさに「子供の味方」全開です。「魔子ちゃんいじめた!」の、猿飛肉丸くん状態でございます。
人間のマイコーが、絶体絶命になると車に変身したり、やりたい放題。
子供がマフィアに捕まっていじめられると、キラリ一番星がお空に光って大魔神(というか、もう合体ロボ)に変身。自分はバリヤーを張って防御、生身の人間に対してミサイル攻撃をするという非道ぶりでございます。
(変身中の顔がウィッキーさんに似ているのも、チャームポイントです。)
こんな人が「ウィーアーザワールド」を歌っていて許されるのでしょうか?
結構激しく悩むところでございます。

こんなものを見て喜んでいて、家事に支障を来してしまったワタクシこそ、4月馬鹿に相応しい大馬鹿者でございます。


おかね坊 |HomeIndex昨日明日