週末のサッカー行事でお疲れモードだったけど、免許更新に行ける日が確かではないので今日頑張って行ってきた。
警察署で更新しようか迷ったけど、朝の時点で写真の手配もしてなかったので 幕張の免許センターへ。
やっぱり免許センターは混んでいる。 流れ作業で手続きを済ませる。 視力検査、メガネ無しで何とか通った。 普段はメガネ有で運転しているけど、もし眼鏡を忘れた時に運転して検問などで指摘をうけたらまずいし。
途中で、高校同期のまちゃに会った。 仕事中だったので声をかけただけだったが。 仕事がんばっているなぁ・・・・
流れ作業で撮影された免許写真。 手にした時、映り具合に愕然。 とても疲れた顔をしている。失敗したぁ… 確かに寝不足。飲みすぎもある。週末の疲れも出ている。
5年間この写真か・・・・ 体調を万全にしても変わらない写真かもしれないが。 次回5年後は少なくとも前日に飲み過ぎないようにしなくては。
息子のサッカーチームの卒団式が土曜日にあり、 今日はお別れボーリング大会&宴会。 これですべての行事が終了。
卒団式ではママたちからのサプライズで、なんとフォーチュンクッキーを踊ってしまった!!子供たちの反応は冷たかった・・・中3OBも10名ほどいたがもちろん彼らもおばさん達の踊りは直視できない様子だった。
卒団式ではコーチ達が作成してくれたDVD映像も流れた。 3年生のころの子供達。みんなカワイイ。
午前中に場所を借りて卒団式、午後からはグランドに戻りコーチ達とサッカー。このメンバーで出来る最後のサッカー。みんな楽しんでサッカーをしていた。
日曜日は午後からボーリング。その後居酒屋で宴会。
6年弱、毎週末の練習、朝早く弁当持ちの試合同行など大変なことも多々。 でもドライブ気分でみんなで乗り合わせて試合会場に行き、子供たちみんな名前を呼び捨てで応援したり、ママたちでおしゃべりしたり大変なことよりも楽しい記憶で終わった6年弱。
宴会の時、クラブの代表が「このあとママさんたちは、やることが無くなりさびしくなるよ」なんて笑いながら言っていた。確かにしばらくはそうなるだろうな。
月謝のお高いママの出番の少ないチームより、 保護者の出番が多く大変な部分もあるこのチームに息子を入れてよかった。
息子は中学に入ったら地元のクラブチームでサッカーをする。 今年の代はクラブチームに入るのは息子だけ。 かなり悩んで決めた。どんな3年間になるのかしらね。 小学校時代よりは保護者の出番は少ないとは思うけど、 親子で楽しかったと思えるような3年間になってほしい。
卒業記念のイベントで、息子は男子6人でディズニーシーに行ってきた。 男子だし社会勉強のつもりで送り出した。
計画の段階では、やはりまだ小学生。 頼りない点が多々あるので親が助言。
最初は5時過ぎに家を出て、現地で並ぶなんて言っていたけど 当日指定のチケットを購入できたので並ぶ必要が無くなり 出発を1時間遅らせて6時発。
電車も電車代の安いルートを選択。安い分乗り換えが一つ多い。 一応ネットで乗り換えをプリントアウトして持たせた。 私の時代と違って今はパスモがあるので切符を買う難しさは無いので なんとかなるでしょう。
一緒に行く子の親が駅まで送り迎えしてくれた。 22時門限の子が一人いたので、20時にはTDSの門を出るように言っておいた。帰ってきたのは22時5分前。一応言われたとおりに帰ってきたね。
興奮気味の息子はいろいろ話してくれた。 やっぱり、乗り換えで迷ったみたい。まずは京成船橋からJR船橋に行くのに迷ったとか。ここは人の流れをみれば分かると思ったんだけどね・・・ 最大難関西船でも迷ったみたい。予定の電車に乗れなかったとか。 違う方向に行くことがなかっただけでも合格でしょう。
足の速い息子はみんなのためにファストパスを取るために園内たくさん走ったとか。 チキンを3本食べたとか。 乗り物12回乗ったとか。
またこのメンバーで中学卒業時にも行きたい!と言っていた。 もめ事もなく楽しく行ってこれた証拠だね。
こずかいに8000円持たせた(これはみんな統一で) 6000円ほど使ってきましたよ(>_<) 大盤振る舞いで私と娘にお土産買って来てくれたけどさ。 私には「箸」。キーホルダー希望していたんだけどね・・・・ 微妙なお土産だけど、息子のお土産なので使うつもり。
大人になっても忘れない思い出になるんだろうなぁ。
息子、小学校卒業です。 台湾から戻ってきたときは、どうなる事やらと思ったけど 楽しく小学校生活を過ごせたみたい。
昨日の朝、 「学校行きたくないな・・・」
なんて言い出した。理由を聞くと
「今日学校に行くと明日卒業式で学校が終わってしまうから」
そう思えるほど学校生活が楽しかったのは親としても一安心。 最後の席替えではくじ決めだったのにクラスで一番仲の良い友達と隣になれたみたいだし、小学生を終わらせたくない気持ちも大きかったんだろうね。
息子の小学校では卒業式に中学の制服ではなくほとんどの子がブレザー姿。 みんなとても大人びて見えた。 それなのに息子はランドセル登校。手提げカバンでOKだったのに自らランドセルを選んで登校していた。 ブレザーにランドセル・・・小学生しかできない姿だ(笑)
式も無事終わり、最後に教室で先生の話を聞いて小学校生活終了!! 正門前で同じサッカーチームの仲間で記念撮影。 みんないい顔していた。
卒業式が終わっても、月末にあるサッカー卒団式が終わるまでまだ小学生の気分が抜けない。それが終わったらホントさみしく思うんだろうなぁ。
|