snowwhiteの日記

2009年12月31日(木) 大晦日

今日は午後からコスコとイケヤに行ってきた。
ものを買うにも、じっくりを考える暇もなく買い物に出かけてばかり。
さすがに疲れてきたよ。

イケヤではカウンターの椅子を買ったが、
これがちょっと背が高すぎた。子供にはちょうどいいんだけどね。
イケヤの値段なので、数年後に買い換えてもまあいいか。
早くほしかった椅子だったのでよく考えずに買ってしまったのが失敗。
やっぱり買い物はよく調べて買わないといけないね。

コスコも寄っていたら、家に帰ってくるのが遅くなってしまった。
年越しそばでも作ろうと思ったが、それすら面倒になり
大晦日の食事はケンタッキーとなりました〜〜〜。
紅白歌合戦を見ながらケンタとビールで年越しです。

来年はゆっくり過ごしたいものだ。



2009年12月29日(火) テレビ完了

ケーブルテレビの設定に業者が来た。
日本に戻ってからずっとテレビ無しの生活だった。
常にラジオをつけていたが、結構ラジオも面白かったな。

ケーブルテレビと同時に電話もネット回線も変更した。
約11年間使っていた、プロバイダーもこれでさようなら。
アドレスも変わるけど、最近ではプロバイダーのアドレスに来るメールは
必要のないものがほとんどだったので、解約できてちょうどいいや。
電話番号も変わってしまったが、まあ仕方がないか。
今は家の電話番号が変わったとしても、携帯電話とかメールがあるから
あせって変更のお知らせをしなくていいので便利だよな。

それにしてもケーブルテレビの番組ってものすごい多いのね。
全部見ようとしたら、大変なことになりそうだ。
厳選して見るようにしなくては・・・・

HPの設定などもあるし、まだまだ忙しい毎日となりそうです。



2009年12月27日(日)

念願の鍋。
台湾には土鍋もカセットコンロも持って行かなかったので
自分の家でする鍋を心待ちにしていた。

鍋の材料を買いにスーパーへ。
とりあえず、白菜、ねぎなど籠に入れ店内を歩く。
鍋コーナーをみて見ると、いろいろな鍋の素があるのに驚いた。
トマト鍋って何?何?
かなり気になったけど、今夜は旦那の希望でカレー鍋にすることにした。

作り方をみると、白菜ではなくキャベツを使うと書いてあるので
野菜を変更。〆はやっぱりうどんと言うことで、うどんも買いました。

家に帰り、カレー鍋開始。
思ったよりもいける味。子供たちは最初は辛いと言っていたが
それでもパクパク食べた。
結局、キャベツ丸ごと食べちゃいましたよ。
うどんも3パック。すごい量だ・・・・

でも、焼肉の食べすぎより体にいい感じ。
火曜日にはコタツも届くことだし、今年の冬は鍋三昧だな。



2009年12月26日(土) 整形外科

朝、枕元にあるプレゼントを見つけて大喜びの二人。
おーちゃんは
「どうしてサンタさんは俺のほしいおもちゃ分かったんだろう。これすごくほしかったんだよ!!」
と興奮気味。いつまでサンタさんを信じていてくれるのかしら。
ちなみに、プレゼントはドラえもんのボードゲームです。
るーちゃんには、押すと英語の歌が流れる本でした。
彼女も知っている曲ばかりだったので早速歌っていたよ。

おーちゃんの腕の病院に行ってきた。
新竹病院の先生は12/30にギブスが外れると行っていたが、
今日連れて行った病院の先生は
「子供の場合2週間ぐらいでギブスを外すけど、国によって違うんだね。
1ヶ月近く固めていたから、リハビリが大変だぞ」
と言った。
レントゲンを取って骨がくっ付いているのを確認したら
ギブスを外した。初めてギブスを外す機械を見た。ちょっと怖いね。
ルーちゃんもかなり怖がって見ないようにしていた。

1ヶ月ぶりに現れたおーちゃんの腕。なんだか黒い。
垢のせいです。台湾のホームレスの人が色がやけに黒かったのは
垢のためだったのか・・・・妙に納得。

腕の曲げ伸ばしが痛くて出来ない様子。
たった1ヶ月でもリハビリは必要なのね。
普通の包帯で軽く固定をしつつ、常に自分で腕の曲げたり伸ばしたり
するようにですって。次回は年明けの1月8日に診察。
お風呂に入れるようになっただけよかったが、結局骨折は年越しか。


昼にサイゼリヤに行ってきた。久しぶりのファミレスだ。
お店はかなり混んでいた。台湾じゃ味わえないこの庶民の味。
なつかしかった。

和室にコタツがほしかったので探しに出かけた。
こうやって一つ一つ自分の家に住む形が出来ていくのか。
お金もかかるけど、ゆっくり自分の家を作っていこう。



2009年12月25日(金) サンタ遅刻

今朝、我が家にはサンタさんは来なかった。
今夜旦那が帰ってくるので、明日の朝にしようと旦那と決めた。

子供たちは「サンタさんは24日の夜に来るんだよね。」
と言っているが、
「サンタさんに手紙を書いていないから、台湾に行っちゃうかもよ」
と話しておいた。

今朝起きて、プレゼントを探すおーちゃん。
枕元になかったので、部屋の外まで見に行ったがやはりない。
寂しそうな顔をしながら
「やっぱりサンタさん台湾に行っちゃったみたい」
ですって。ちょっとかわいそうな気もした。


昼間は暖かかったので、子供二人連れて近所の公園に行ってきた。
子供を公園に連れ出すなんてすごい久しぶり。
台湾に行ってすぐの頃、幼稚園もまだ通ってなくて
二人を連れて公園に行ったのを思い出した。

あまり遊具のない公園だが、1時間半遊んだ二人。
やっぱり日本はいい。
こうやって遊ぶだけでも体力づくりになるもんね。

おーちゃんはスキップが出来ない。
普通は幼稚園の間に習得するのよね??
リズムオンチだから?妹のルーちゃんに先を越されているし。
冬休み中に出来るようになればいいのだが。



2009年12月23日(水) 帰国3日間

日本に戻ってきて今日まで旦那が休みだったので、
手続きで動き回っていた。

まず住民票を日本に移した。

おーちゃんの小学校もルーちゃんの幼稚園も手続き完了。
二人とも3学期から通うことになった。
冬休み中に持ち物など用意しなくては。

おーちゃんの台湾人化は心配のひとつ。

学校で教室を見せてもらったときに、担任の先生と話している最中に
ポケットからグミを取り出し食べようとし始めた。
その行動に私もショック。わざとしたのか?無意識か?
冬休みの宿題をもらってきて、プリントに名前を書かせたら
ローマ字で書いてしまった。
3学期から大丈夫かしら、この子・・・・


航空便の荷物5箱が22日に届いた。
当初では25日(金)の予定だったが、早めに届いてよかった。

洗濯機とガスストーブも購入。ストーブが無いと動けない・・・
台湾のぬるさに戻りた〜〜い。

洗濯機は、昭島で屋外で使用していたものをこちらに来たときに処分したので帰任と同時に買うつもりでいた。

ドラム式と悩み結局従来の縦型を買いました。
一応乾燥機能つきのものを。
冬や梅雨の季節などはやはりあった方が助かりそうだし。
その分電気代はかかるけど・・・・


船便72個のダンボールを整理するまでは、
本当の意味での生活が始まらない気はするけど、
少しずつ日本の生活にも慣れていかないと。

あまりの忙しさに、26日〜28日に予約していた温泉旅行をキャンセル。

あ〜あ、早く落ち着きたいよ・・・・



2009年12月20日(日) 再見,台灣!

とうとうこの日が来てしまった。

昨夜は1時過ぎまで荷造りをし、今朝は5時半に起き荷造りの続き。

7時前に、いつも行っていた市場にカメラ持参で行く。
行きつけの八百屋さんと肉屋さんで写真を取らせてもらった。
日本に比べたら、衛生面などよくないけど
言葉がよくわからない時から通い、お店の人にも顔を覚えてもらい
最近では笑顔で声をかけてくれるまでになっていたので
もう買い物が出来ないとなるととても寂しい。
こんな場所での買い物なんて日本では体験できないもんなぁ。

市場の帰りに、マンションに寄って洗濯物を取り込んできた。
これで最後のマンションだ。やはり寂しさを感じる。

10時にハイヤーがホテルまで迎えに来て、車で空港まで移動。
昨日高速バスからみたこの景色もこれで見納め。

13時過ぎのフライトだったが、空港に着いたらすぐにチェックインと出国手続きを行った。

台湾を離れる事が寂しいあまりか?
手荷物検査のときにカバンを身につけたまま金属探知のゲートをくぐり、警報が鳴る。この音が鳴った時点でもなぜ鳴ったのか自分で気がつかなかったぐらい。ほかの客も居る前で、当たり前の事をやらかしてしまった・・・・

そんなこんなで、搭乗して飛行機が地面を離れるともう引き返せない寂しさでいっぱいになった。
新竹に4年以上住んでいる友達が、「もし帰任になったら帰りの便で泣くと思う」と言っていたがその気持ちがわかった。

日本の方がどんなに暮らしやすいかは比べるまでもない。
言葉だってそうだし、食べ物だって。
でも、たった2年で私はこの台湾の「ゆるさ」が気に入った。
あと1年はいろいろな面で暮らしたかった。
またいつかは台湾に絶対に行こう。

謝謝,台灣.再見,台灣!!



2009年12月19日(土) 最後の台北

今日は最後の台北旅行。
主な目的は私の買い物。
(乾物のホタテ、熊のぬいぐるみ、名前の絵文字等・・・)
今まで買いそびれていたものなどをすべて買い揃えるつもりで出かけた。
行きは高速バスを使い、乾物屋街近くで降りた。

私の買い物ばかりでは皆がかわいそうなので、
中正記念堂も見ておいた。
そういえば、前回来た時は民主記念堂だったよなぁ。
政権のたびに名前が変わるなんて日本じゃあまり考えられないよね。

最後は華西街観光夜市で旦那と息子の名前を書いてもらった。
ここの名前は男っぽい字体だと聞いていたのでぜひ書いてもらいたかった。

欲しかった物が予定通りに購入することが出来
最後の台北は満足できるものになりました。

新竹に戻ってから、お友達と一緒にえびやさんに食べに行った。
最後の夜においしいえびを食べれてよかったよ。
これでまた外帯だったら、さすがにへこむでしょう。

えびやさんでは地震もあった。後で調べたら震度3.
つくりがしょぼいお店だからかなり怖かったよ〜〜
それにしても、台湾人は地震が来ても火を消さないのよね。
日本人なら目の前でガスコンロがついていたらすぐ消すのに。
それだけめったに地震がないと言うことか。
私もこれだけ大きな地震は2年間居て初めて。
最後にまた記念の体験ができましたわ。



2009年12月18日(金) クリスマスパーティー

昨夜は0時過ぎまでるーちゃんの看病をしていたので
朝は目覚ましがなったのも気がつかなかった。

部屋の電話が鳴り目が覚めた。
旦那はすでに起きていたので受話器を取る。
フロントから誰か来ていると伝言。

「誰?まだ8時すぎなのに・・・」
と思ったが、
あ・・・・、8時、るーちゃんの幼稚園のバスの時間だ!
今日はホテルから幼稚園バスに乗る予定だった。
なかなか出てこないから先生がフロントに聞いたのね。

急いで旦那に行ってもらい、今日お休みすることを伝えてもらった。
今日は幼稚園最後の日、それにX'masパーティーなのに仕方がないか・・・・

バスの先生がすぐに担任に電話をしたらしく、
旦那が部屋に戻ってきたら担任から電話がかかってきた。
今日ルーちゃんのお別れ会もする予定らしい。
とりあえず様子を見てみるとだけ伝えておいた。
 
その後私と旦那で朝食を取りにレストランに行った。
朝食を取っているお客さんは半分が日本人だった。
日本人が多いためか?朝食もかなり日本の味に近いものがあった。
普段あまり食べれない生野菜を朝からたくさん食べた。

ルーちゃんが寝ている間に、
おーちゃんの骨折の診察に旦那とおーちゃんが行ってきた。
ついでに旦那は新型インフルエンザの予防接種も受けた。
これでひとまずインフルは安全かな??

ルーちゃんは昨日の嘔吐が嘘のように元気いっぱい。
15時からお別れ会があるので、それに連れて行くことにした。
病院の先生は嘔吐の後下痢があると言っていたが、その様子もない。
ちょっと安心した。

X'mas会は18時半からだったので、ルーちゃんだけ幼稚園に預け
私たちは一度ホテルに戻る。
今まで住んでいた家の鍵をまだ持っていたので
ホテルから洗濯物を持って行き洗濯していたので
それの取り込みなどしていたら、また幼稚園に行く時間。
さあ、本当に最後の幼稚園になったぞ。
おーちゃんも最後に幼稚園に行けてうれしそう。

X'masパーティーではクラスごとに歌をホールで発表。
ルーちゃんも大きな声で歌って踊ってました。
10ヶ月でずいぶん成長したなぁ。

体調も崩すことなくパーティーを終えることが出来て本当によかった。
昨日の寝不足でさすがに帰りのタクシーで寝てしまったルーちゃん。
お疲れ様でした。

そんなわけで、今夜もホテルで外帯でした・・・・
それもケンタッキー・・・




2009年12月17日(木) 荷物だし

今日は引越し。

業者が梱包をしてくれるので、私の役目は航空便と船便を分けておくだけ。
と言っても、ごみまで日本にお持ち帰りになるのは困るので
ゴミの仕分けが結構大変だった。
それも、本格的に行ったのは昨日。
ギリギリにならないとやらない私・・・・

9時半に日通がやってきた。
それから梱包が始まりました。
ここ最近忙しい&引っ越すからと言う理由で
掃除もおろそかにしていたので、ほこりが出る出る。
靴下で室内をあるいている日通さん、その靴下で靴をはくのね。
ゴメンナサイ。

航空便は6箱120kgまで。
とりあえず、冬服と圧力鍋、包丁を入れておいた。
それでも余裕があるというので、Wiiも追加。
台湾に来るときと違い、日本では何でも手に入るのと実家も近いので、
物がなくても何とかなると思うと気がらくだ。

お昼に1時間の休憩をいれ2時半ぐらいですべての荷物を出し終えた。
荷物は船便72箱、航空便が5箱。
これって多いのかな?
それでも荷物が結構増えたよなぁ。
中国結びだけで大きな箱2つ分だしね。
食器もイングーで買った未使用分で小さい箱2つ。
これらが、日本の家に入るかどうかちょっと心配になった。

航空便は来週の金曜日には届く予定だが、
船便が日本の正月休みをはさむので到着が1月の4週目ぐらいになるらしい。1ヶ月半ちかくかかるのか・・・ちょっと厳しいなぁ。
その間子供達はおもちゃがない。テレビ漬けになっちゃうかもね。

荷物が出た後、片付け。
前任者、前々任者が残していった荷物も含めゴミだし。
ゴミは旦那がほとんどやってくれたので楽でした。
それでも6時ぐらいまでかかった。

おーちゃんは13時過ぎに帰ってきてからお友達の家で預かってもらった。
るーちゃんは17時に帰ってきた。
二人とも引越し時に居なかったので助かったよ。

今夜からフライトの20日まで家の近くのホテルに宿泊。
手持ちの荷物も往復してホテルに運んだ。
その間に、るーちゃんの体の調子が悪くなってきた。
気持ち悪いと言い、ついに嘔吐。
消化していない海草でてきた。
あれ?また昆布の食べすぎ??

お友達の家に最後の挨拶に行く途中のタクシーでも
気持ちが悪くなり2回ほど車を道路わきに止めてもらい吐いた。
これはもしかして・・・・・

お友達の家でも玄関先で挨拶をして、そのまま病院に向かう。
時間は20時半。
こちらの病院は夜の診察もやっているので助かった。
病院に行く途中も車内で嘔吐。
お友達の家でビニール袋をもらっておいてよかった。

診断はやはり「ロタウイルスによる嘔吐下痢でしょう」ですって。

あ〜〜、またこの時期にか。
2年前、台湾に行く直前にも嘔吐下痢をやったるーちゃん。
その後私に移り、かなりきつかった記憶がよみがえった。

嘔吐で始まり、嘔吐で終わる台湾生活。なんだかねぇ。

吐き気止めの座薬を入れてから3時間は水も飲んではいけないので
喉の渇きに耐えるるーちゃん。
かわいそうだけど我慢させる。その間、数回吐き、
きっかり3時間後に水を飲ませたら、それから吐く事はなかった。

成長した分体力も付いてきたので、治りも早いのかも。


今夜は残り少ない台湾の食事を、四川料理で食べるつもりだったが
当然キャンセル。ホテルの前にある鉄板焼きの料理を
ワイタイして部屋で食べました。
これもある意味、赴任中の思い出になっていいか。



2009年12月16日(水) お別れ会

おーちゃんのクラスの先生が、おーちゃんのお別れ会の為に
時間を作ってくれた。
こういう場合、見送る側が何かしてくれるのが日本だが
ここでは旅立つ側がいろいろとするらしい。

事前に周りの人に話を聞くと、
マックなどレストランにみんなを招待してパーティーを開いた人も
いるんですって。
確かにインターに通っている方々はみなお金があるからねぇ。

我が家もインターに通っているとは言え、高い授業料は会社もち。
皆様とは同じに出来ません。
と言うわけで、今日はピザのLサイズを2枚持参して学校に行きました。

ピザハットのピザ、Lサイズ1枚620元(約1860円)、
それを、直接店に取りに行くと「買1送1」で1つ買うと1つ無料で付いてくる。と言うわけで、1枚の料金で2枚持って行きました。

16人の生徒が居るので、2枚でも足りないと困るので
ピザカッターも持参して、教室で切り分けた。
サイズが小さくても数が多いと、おかわりして満足できるしね。

今日は同じクラスの日本人のS君の誕生日会もあり
S君ママもケーキを持って一緒に学校に行った。

子供達にとってはランチにピザとケーキが出る最高の日になったみたい。
コの字型に机を並べみんなで食べる。
飛び交う会話は英語。それでもみんな理解して話している。
すごいなぁ、みんな。
おーちゃんも、その会話に参加して楽しそう。
親の都合で引越しをさせてしまうのがちょっとかわいそうに思えた。

先生に花束も持っていき、最後のお礼を言った。
学校は明日でクリスマス休暇にはいる。
9月からと短い間だったが、おーちゃんにはいい経験になったでしょう。

夕方、るーちゃんの幼稚園におーちゃんと一緒に迎えに行った。
おーちゃんに幼稚園の時の担任の先生とゆっくり話をさせてあげたかったから。

幼稚園に着くとルーちゃんが恥ずかしそうに迎えてくれた。
その間おーちゃんは自分の先生のクラスに遊びに行く。

ルーちゃんの先生が、ルーちゃんが「I'll go to Japan.no come in the Taiwan」と嬉しそうに話すといっていた。
最近、ルーちゃんは思うように話せない英語にストレスを感じているみたい。もちろん幼稚園も先生たちも大好きなのだが、日本の幼稚園にも早く行きたいと言う。
もう少し英語を話せるようになって欲しかったけど、
彼女のことを思うと、後2年幼稚園に通える時に帰任でよかったのかもな。

一通りお別れが済み、いよいよ引越し。
夜中に旦那が日本から帰ってきた。



2009年12月14日(月) 足の皮

帰国前にもう一度マッサージに行きたかったので
友達に付き合ってもらい近所のマッサージやさんに行って来た。

朝10時に行くとまだ誰もお客さんが居なかった。
24H営業だから夜のほうが客が多いのかもね。

まず、足湯をしながら肩や首などかるく揉み解してくれる。
担当した人が左のほうが固いと日本語で言ってきた。
これは、中国結びが原因だろうな。

その後、部屋に移動し着替えてから全身マッサージ。
前回は女性が担当だったけど、今日はおじさんだった。
ちょっと抵抗があったけど人が居ないのかもね。
おじさんと1対1だと嫌だったけど、友達も同じ部屋だからまあいいか。
かなり痛かったけど、終わった後は肩がスッキリ。
足も軽くなった感じ。

友達が、ついでに足の皮を削ってもらうというので
私もお願いしました。
足の皮を削ってもらうのは人生初。
かみそりのようなもので削るのだけど、その量にびっくり。
でもすべすべになりました。
子供達には「お母さんの足は武器だよ!!」といわれるほど
がさがさだったのにね。

午後からは中国結びの教室。
来週もあるが来れないので今日が最後。
もう少し習いたかったなぁ。
帰国することを先生に伝えたら、同時進行で2つの作品を教えてくれた。
二人の先生もとてもいい方。
日本に戻っても続けていきたい趣味の一つです。

夜に友達の家に7家族が集まってX’masパーティーを開いた。
小学生と幼稚園児。
日本だと同じ学年のお友達とその兄弟が集まることが多いと思うが
日本人の少ないここ新竹では、違う年の子供達が一緒に集まることが多い。
それって、子供にとっても年上の子、年下の子と接する良い機会だと思う。
特に、小学生が幼稚園児の子と遊ぶのってそんなに多くないモンね。
こういう機会も日本に戻ったら少なくなるのだろうなぁ。

どういう生活が日本で待っているのか、期待半分、不安半分です。



2009年12月09日(水) 送別会&予防接種3

今日は私の送別会でした。
希望を出し、竹北にあるふかひれスープのお店にしてもらった。
ここは、以前別のお友達の送別会で食べに行き
初めてふかひれを食べてとてもおいしかったので
もう一度行ってみたかった。

たった2年間の台湾生活だったけど、
いろいろな人と知り合うことが出来、とても楽しい2年間でした。
日本だとこんなに楽しめることはないんだろうなぁ。
いろいろと現実が付きまとって。

私の第2次バブル時代も終了。

それでも日本の生活も、ささやかな楽しみはあるので、
それに向っていこうと思います。


送別会の帰りに、今週の土曜日から台湾でのH1N1の一般人の予防接種が
始まるので近所の病院に聞きにいった。

一度家に帰ると、病院から電話が。
今日でも打てるとの事。

すぐに一緒に打ちにいく友達に連絡を取り3人で行ってきた。
一度薬をあけると24時間以内に使い切らないといけないから
私達にも回してくれたみたい。

日本でこんなことをしたらすぐに問題になるよね。
別の日本人のママもすでに打ったと聞いたし。
この辺はほんとアバウトなお国柄です。

昨日から咳が出始めた私。
接種後は、だるくなった。季節性もだるくなるから同じかな?
咳がひどくならなければいいのだが。


ちなみに、今回家族3人ともH1N1をうけたが、みんな無料。
このお金はどこからきているのか?
日本に比べて台湾は社会保険料とかが高いのかしら?北欧並みとか??
薬の信頼性は日本よりは劣るかもしれないけど、
とりあえず打ててよかった。



2009年12月08日(火) 骨折コンビ

台湾人のウエンチーと一緒に最後の十八尖山にハイキングにいってきた。
彼女には本当にお世話になった。
もう少し中国語が話せたら、もっともっとよかったのに。

また必ず会いましょうねと約束をした。


夕方、おーちゃんが帰ってきてからお友達のお見舞いに行ってきた。

おーちゃんの同じ歳のY君。二人は学校は違うのだが仲が良い。
先週の木曜日におーちゃんの骨折のことを話したら
その日の夜にY君も家で足を骨折。
手術をし2週間の入院になってしまった。

これは骨折コンビの記念写真を撮るしかないでしょう!

足をベッドに固定されて身動きの取れないY君。
おーちゃんがお見舞いにいって喜んでくれた。
こんな息子でも役に立ってよかったわ。

今日はるーちゃんが帰ってくるまでの短い時間だったのが残念。

それにしても、二人して骨折とは本当に気の合う二人だね(笑



2009年12月05日(土) 予防接種2

今日はるーちゃんのH1N1の予防接種にいって来た。
未就学児は予防接種を行っている病院や衛生局でうつ。
ルーちゃんは近所のかかりつけの小児科に行ってきた。

9時ごろに行くとすでに待合室は人がたくさん。
みんな予防接種?

接種をする前に、1冊のノートに名前などを書くのだが
るーちゃんは8番目の欄に記入。
と言うことはこの病院ではまだ8人しか接種していないみたい。
接種が始まって10日ぐらいたっているのに。
台湾人も新しい病気の薬だから警戒しているみたい。
そのぶん、日本に比べてすぐに打てるんだけどね。

2回目の接種の日を聞くと1ヵ月後といわれた。
日本に帰るので早くして欲しいといったが、
無理らしい。日本だと2週間で次を打っている人もいるのに。
薬が違うのかな?
確かに、日本だとるーちゃんの年齢は0.2mlなのに
こちらでは大人と同じ0・5mlなのよね。
日本では2回目は打てないんだろうなぁ・・・
まあ1回も打たないよりは多少はいいのかな?

鼻水も出ていたので副作用がかなり気になった。
昼ごろ、るーちゃんの顔つきがなんだか熱が出そうな感じ。
やばいなぁ・・・・
夕方前に眠くなり2時間ほど昼ね。
途中、おでこに手をやったりして熱が出ているかチェックした。
目覚めたらいつものように元気一杯のるーちゃん。
熱もなく一安心。

接種後は1週間は副作用の危険があると聞いたので、
しばらくは気をつけなければ。



2009年12月04日(金) 予防接種

今日はおーちゃんがH1N1の予防注射を受けた。
台湾では小学生は学校ごとに指定される病院があり
そこに各自で受けに行く。

朝の9時に日本人3組で指定病院に行った。
簡単な問診と熱を測りすぐに注射。
新しい病気だからちょっと打たせるのもドキドキ。
接種後は20分はその場にいるようにと言われたので待機。

20分立っても特に異状は見られなかったので
おーちゃんは続けて、腕の病院に向った。
この間の救急外来の時に次回の予約を入れてくれてあり、
おーちゃんの番号は30番台。
10時過ぎに病院に着いたときはまだ11番だった。

それから待ちに待って、呼ばれたのは12時過ぎ。
救急で処置してもらったのではなく、
今度はちゃんと腕を固定するらしく、
腕に巻くガーゼのようなものを薬局で買ってくるように言われた。

水にもつけることが出来き、
通常よりはちょっと高めだとは言われたが
まあ、保険で降りることだし値段はいいかと思って
お薦めのものでお願いしますといったらこれだ。

病院内にある薬局とは言え、自分で買いに行くとはちょっとびっくり。

買ってきてまた診察室に入り、それをつかって固定をしてくれた。

その後、今度はレントゲンを取りにいってくる様に言われ、

なんだかんだで、結局病院が終わったのは14時。

注射をしたおーちゃんは思ったよりは元気そうで良かったが、
長すぎるよなぁ。外科ってこういうものなのか?


夜からはインターに通う友達の12月の誕生日会があった。
同じクラスのお友達も誕生日だったので、今月は参加。
こうやって集まるのも最後だったし、
おーちゃんにはいい思い出になったみたい。

私は、やっぱりこういう集まりちょっと苦手だったわ。




2009年12月02日(水) シャンプー

台湾シャンプーをしたことがなかったので
台北に行くついでに友達に付き合ってもらい行ってきた。

台湾シャンプーとは、シャンプー台で髪の毛を洗うのではなく
カット台で洗うシャンプー。
髪の毛を頭の上で立てたりと、面白かったです。
マッサージもついているコースだったけど、
若いお姉さん、マッサージはあまり気持ちが良くなかったです。
雑誌に載っていたお店が閉まっていて、チェーン店に入ったからかなぁ
でもシャンプーだけでも出来てよかった。

シャンプーの後は、この間注文していたカバンが出来上がったから
受け取りに行ってきた。
ポシェットタイプのカバンは少し紐の部分が長いけど、調節できないしまあ仕方がないか。それ以外は満足の出来です。台湾の記念がまた出来ました。

せっかく、台北の街も地理感覚が着いてきたのに、去るのは残念。
もっとたくさん買い物に来ていればよかったかなぁ。



2009年12月01日(火) KTV

KTVとはカラオケのこと。
私が一度もカラオケに言ったことがないと話したら、
お友達が企画してくれました。

日本のシダックスなどの大型カラオケ店に集合。
1階の受付はホテルの受付?と思うぐらいちょっとゴージャス。
2階が部屋となったつくり。10人ほどでいったので、パーティールームに
案内された。
食事もあるのだが、これは日本と違うと思った点。
部屋の外にブッフェ形式で料理が置いてあり、各自取りにいく。

みんなで種類ごとにお皿にとり、部屋に持って行っていた時、
おーちゃんの学校から電話が来た。
オフィスの先生からで、おーちゃんが話したいと言っているらしい。

電話を代わってもらうと、寂しげな声のおーちゃん。
右手を骨折のため、字が書けなく帰りたいと言う。
それに痛みもあるらしい。

痛み止め、昨夜は痛くて寝れなくてつかったが、今朝飲ませなかった!
母はこれから、カラオケが始まると言うのに。

痛みはそれほどでもない様子なので、頑張って学校に残させることにした。
ちょっと「鬼はは」かも。ごめんよ、おーちゃん。


カラオケはビールも入りながらで、楽しく過ごせました。
ちなみに、日本語の歌ですよ。数は少ないけど古い曲が中心で
歌える曲がかなりあったし、字幕も日本語です。


おーちゃんのことが気になりつつ、歌い続けて4時間。
お迎えの時、電話の後の様子を本人に聞いたら
先生が「お母さんは厳しいね」と言っていたですって。
やっぱりそうか・・・・
電話の後は、楽しく学校で過ごせたと言うし、まいっか。
右手の不自由で心細さも感じたのでしょう。

学校が近かったら迎えにも行っていたんだけどねぇ。


 < 過去  INDEX  未来 >


白雪姫