日々のひとりごと

2001年12月31日(月) カウントダウン・・・

ネットで知り合った人とカウントダウン&初詣に行った。
神戸ハーバーランドで去年カウントダウンをやってたから
今年もやってるだろうとタカをくくっていたのに
直前にHPで調べたら「今年はやりません」だと。
去年は21世紀の始まりだから特別だったのかな。
待ち合わせをしていたら
何故か偶然彼女の妹さんと逢って、後で合流することに。
カウントダウン見れなくて淋しいな〜と思ってたら
10時ごろから晩飯を食いに入った店でやってた。
神戸で一番美しい(と私が思い込んでる)夜景を背に
新年を迎えられて良かった。これぞ神戸人(?)。

その後湊川神社に初詣。ここは初めて行った。
おみくじは中吉で、あまりいいことが書かれてなかった。
ちっ。去年は大吉だっただけに残念だ。
屋台の苺ミルク飴を買って妹さんとそのお友達と合流。
総勢9名。殆ど知らない人。
色々彷徨った挙句、語るために居酒屋へ。
ってさっき晩飯食ったばっかり・・・今日は本当に食いすぎ。

最後は初日の出を観るべくポートタワーに上った。
あったかくてよかったけど、その前に歩きすぎたため、
立っているだけでも足が苦痛;;当然人がいっぱい。
そこまでしんどい思いをしたのに
結局日の出は見られなかった・・・。雲ってたから(爆死)。

ネットで知り合った人とはマニアックな趣味の繋がりなので(笑)
そんな話もしつつ白い目で見られることを覚悟してたけど
人見知りの激しい私にしては楽しいひとときを過ごせました。
これも皆さんのおかげです。



2001年12月30日(日) イヤリング

今年の夏からず〜〜〜〜〜っと欲しくて探していた
シャネルのイヤリングがネットで見つかって、歓喜vvv
一度元町大丸ののシャネルブティックで見かけたんだけど
直ぐ売れてしまって、
それ以来いろんなところを探し回ったんだけどみつからず。
ある雑誌でやっと見つかったと思って
そこのショップに電話したら「もう売り切れ」って言われて
歯がゆい思いをしたり
(だって発売日からそんなに経ってなかったのに)。
同じデザインのネックレスとブローチもあって
そっちは何度か見たことあったんだけど
イヤリングはなかなか売ってなかったんだよ〜;;

実は最近、三宮のあるインポートショップでそれとよく似た形の、
色違いのやつを見かけたんだけど
セールになってると言う割にはちょっと高かったから
直ぐには買わなかったのだ。
ずっと欲しかった方のをもう一度探してみて
なかったら諦めてそれを買おうかな〜と思ってたところだった。
だから見つかって本当に嬉しい!

ホームページから注文すると、
12月30日から1月6日まで休みなんだそうな;;
まあ、そりゃそうだよな;
もう少し早く気づいてれば・・・!
でも休みの間に注文してくれた人には少し割引するとか
書いてあったからそっちをちょっと期待しよう。
しかも先述の色違いのやつよりずっと安いしね。



2001年12月22日(土) 治し方

風邪。なかなか完治するには至らない。
喉の痛みはマシになってきたものの、
今度はくしゃみと鼻水に悩まされている。
医者にかかるほどではないんだけど。

私は小さい頃からやたら丈夫に育ってきたので
少しの痛みや発熱にも耐えられない体になってしまった。
高校時代のクラスメートで38度を越す熱があっても
平気で学校に来ている人がいた・・・信じられない。
その人は発熱なんて日常茶飯事なのでそんなことで
学校を休む訳にはいかなかったそうな。
私も実際そんな高熱を出したことが過去にあったけど
そのときはフラフラで、まともに立つことさえ不可能だった。

こんな訳だから風邪も普段からひかないように心がけているし、
万一ひいてもすぐに近所の医院に行ってしまう。
大抵の人は病院が嫌いなのか面倒なのか
風邪ぐらいでは病院には行かないというが、
私は「病院に行く=すぐ治る」と思っているので迷わず通院する。
だから薬も注射も嫌いじゃない。

しかし最近、一寸自然治癒力に任せてみようかな
と思い始めてきた。
勿論症状がひどくなってからでは無理なんだけど
ひき始めの頃なら、うがい薬でうがいをし、
ビタミン剤を飲んで何時間も眠れば、
これが結構効くことがわかってきた。
”薬を使う”という点で自然治癒力には任せてない気が
しないでもないけど(笑)。



2001年12月21日(金) ジャスト

今日初めて「ジャスト」を見た。
午後二時から三時まで放映しているワイドショー番組。
いつもこの時間帯はフジ系の「2時ドキッ!」を
見てるんだけど
最近好きになった安住紳一郎さん(TBSアナウンサー)
が出てるって聞いたから見たのに、
殆ど出てこない!しかも安住さん、殆ど喋らない!
笑い声すらも聞こえない!

今日金曜日はピーコが出てて、
2時ドキッ!水曜日でおなじみの
ファッションチェックをやっていた。
裏番組で全く同じコーナーをやってるなんて・・・。
なんて奴だ。
今日見たファッションチェックは気のせいか、
2時ドキッ!よりも更に辛口な気がした。
そしてそれにフォローしまくりの高見恭子が気になる。

でもピーコは2時ドキッ!の方が絶対活き活きしてる。
関西ノリが肌に合ってるのかな?
全体的にジャストは2時ドキッ!よりも暗い感じ。
後者は笑い声やボケ・ツッコミが絶えない。
やっぱり関西だから???

安住さんの出てる番組では朝やってる「はなまるマーケット」
があるんだけど、
こっちは2時ドキッ!に負けない明るさなんだけどなあ。
TBS公式ホームページのアナウンサーインタビューで
以前安住さんがワイドショー(ジャスト)では
うかつなことを言えないと言っていた
(髪型にすら電話でクレームがくるらしい)。
緊張するのはわかるけど
ファンとしてはもっと喋って欲しいなあ(´_`;)。

極めつけはいつ終わったのか解らないような終わり方。
普通「ではまた明日!」とか「さようなら」とか言うよね?
この番組、何にもナシで2時50分ごろから地方ニュース番組に突入。
その後3時から関西ローカルの情報番組が始まる。
もしかして関東では3時からもジャストが続いてるのか?

安住さんは見たいけど、
ビデオに撮ってまで見るもんではなさそう。
いいさ、今日は金スマもあったから。
キャバ嬢バレー部に入りたい・・・(無理)。



2001年12月20日(木) YG性格検査

今日も入社面接だった。
面接だけかと思ったら、筆記試験もあった。
適性検査と性格検査とかいうやつ。
中途採用やのにめんどくさいことやらすなっちゅうねん。
この二つの検査は何の意味があるのか未だにわからない。
それならまだ一般常識テストとかされた方が
落ちたときに納得できると言うもんだ。

ところでこの「YG性格検査」ってのは
入社試験では結構取り入れてるところもあって、
私も何度かやったことあるんだけど
テープから流れてくる質問事項を聞きながら、
”はい””いいえ””そうでもない”のどれかに
チェックを入れていくもの。
当然、性格に関する質問事項なんだけど、
中には「なんじゃそりゃ」ってつっこみたくなるような
質問もある。↓
「スパイのような人がまわりにいる」
ってアンタ、それは病院に行ったほうがいいよ・・・。
聞いてて思わず吹き出しそうになる。
この検査受けるたびにいつも。



2001年12月19日(水) 風邪

朝起きたらのどが痛い。どうやら風邪をひいた。
理由はわかってる。弟にうつされたのだ。
月曜日、奴は風邪で会社を早退した。
二日でうつるとは、なんて凶暴な風邪なのか!

私は扁桃腺が大きいので風邪をひくとすぐ喉にくる。
この喉と鼻が痛いのが何より我慢できない。
そういえば会社にいた頃は
電話に出たり社内アナウンスをしたりしていたので
声が出ないときが何より辛かったなー;;
しかも遅れてた生理が来て、こんなときに限って生理痛がひどい。
生理前ってやっぱり体が弱ってるのかな?
生理と風邪が一緒にくることが何故か多いんだけど私・・・。
明日はまた面接なのに・・・
早く治って欲しいもんだ全く。



2001年12月18日(火) ルミナリエ

ルミナリエを観にいった。
ルミナリエというのは毎年神戸でクリスマス時期になると行われる
「光の彫刻」。今年で6回目。
去年は行けなかったから今年は行けてよかった。
今回初めて知ったけど、やっぱり毎年違うみたい。
写真とか撮ってないと去年のがどんなのだったかなんて
いちいち覚えてないもんね;
今年はデジカメ&携帯電話に付いてるカメラで撮ってる人が
すごく多かった。
時代を感じるなあ・・・。
しかもルミナリエの入り口に行くまでに
逆方向を往復しなきゃならない。
混雑を避けるためなんだろうけど
去年まではこんなことしてなかった。
理由は多分、明石の花火大会での事故があったからだ。
去年クリスマスイブの日に近くまで行ったんだけど
ものすごい人ごみで何分も身動きとれなかったからな;;
肝心の「光の彫刻」はと言うと、やっぱり綺麗だった。
そんでその周りには数々の屋台。
なんか、イメージぶち壊しな気がする。

せっかく神戸に住んでるんだから毎年行きたいもんだ。
東京でやってるミレナリオだっけ?
あれもいつか観てみたいね。



2001年12月15日(土) 筋肉痛

昨日ハイヒールで半日歩き回っていたら
今日ふくらはぎがものすごい筋肉痛に;
太ももは時々なるけどふくらはぎは・・・;;
ハイヒールは普段も結構はいてるんだけどな?
もうこんなすごいのは初めて。
だってまともに二本足で立つことすら出来ない(ToT)。
ふくらはぎの筋肉を伸ばすことが出来ないみたい。
だから立つと中腰になる;;
普段いかに運動不足かが容易にうかがえるなあ・・・;;
明日はまた出かけるからそれまでに治ればいいんだけど。

筋肉痛ってどうやって治すんだろ?
やっぱシップとか貼るの???



2001年12月14日(金) 就職面接

HP作成その他という仕事内容だったんだけど
全部一人でやらねばならないらしく、大変そう。
おまけに一本9千円もする健康食品を販売してるとかで
うさんくさそう(笑)。
以前求人誌に載っていた会社でそういうの(うさんくさい)
が結構あったんだけど
職安で紹介されるからっていい会社とは限らないんだな〜。
勿論求人広告の内容なんかではさっぱりだし、
結局は面接に行かないと解らない、
もしくは実際に働いてみないとわからないみたいだ。

就職活動は大抵三宮とか大阪なので、帰りにブラブラと
いろんな店を覗いたりしている。
そんで余計な物を買ってしまう・・・。
ただでさえ貯金減ってるのに(爆)。
今日も服を買ってしまったし。
平日の昼間にスーツでうろついてると珍しいらしく
「お昼休みですか?」と営業スマイルのアパレル店員に言われた。
流石に就職活動中の学生には見えんらしい(もうエエ歳)。

更にどうしても腹が減るので仕方なく食事をするんだけども
最近結構高いものを食べてしまう・・・。
一昨日は宅配ピザで昨日も2千円だったのに・・・。
いや今日は千円だったけど。
今日も前々から気になっていた
「お箸で食べるフランス料理」のお店。美味かった。

これをケチって昼を抜けば少しはやせそうなもんだけどな;;



2001年12月13日(木) いいこと

今日は失業給付認定日。職安に行ってきた。
認定日ももう今日で最後。もう給付金は入ってこない。
しょうがないから妥協して適当なトコに就職するか・・・。
会社の内情なんて実際に入ってみなければわからないよね、やっぱ。
前の会社も入社当初は売上バリバリで将来性ありそうv
とか思ってたんだけどな〜・・・。人間と一緒で
会社の一生も”一寸先は闇”だもんね。

(職安の)昼休みに元町商店街にある、いつも前を通りかかるんだけど
気になっていたシチューとオムレツのお店に入ってみた。
ランチコースもあったのにメニュー内容に惹かれて
2千円のコースを選択;;
初めて入る店なのにハズレだったらどうしよう;
と心配だったけど、それは杞憂だった!!
メチャ美味だった!!!
一口食べた瞬間、「これは2千円の価値がある!」と思った。
店員さんも愛想がよく、帰り際に料理用ローリエをくれた。

後から知ったけどガイドブックとかにも紹介されてる店らしい。
こんなふうに普段めったに外食しない私が
偶然いい店に出会えると嬉しいものだ(*^^*)。



2001年12月12日(水) アホな事故

私は宅配ピザが大好き。
外のお店で食べるよりも宅配の方が美味しく感じるのは何故だろう?
はっきり言って高い。不経済。
家にいるのに何故お昼ご飯に2千円も使わねばならないのか。
だからたまにしかとらない。今日久々にとろうとしたら
メニューがなかったのでわざわざネットで店舗の電話番号と
メニューを調べて注文。
そこまでする?といわれそうだが
私は食べたいと思ったもののためには結構努力を惜しまない。
つまり食い意地が張ってるということだ。

そんでピザが届く。
大抵、ペッパーソース(タバスコ)が別に小さな袋に入ってついている。
私は辛いのが大好きなので、当然これをかけたくて
手で袋を開けようとした。
ところがぎざぎざになっているところをいくら引っ張っても
ちぎれない。
仕方がないので歯でかみ切ってあけようとした。
普通誰でもするよね?

袋は空いた。が!
あいた瞬間中のソースが飛び散り、
何と私の鼻の中に思いっきり入ったのだ!!!
初めての体験に驚愕する私。
いかに辛いものが好きな私でもこれは耐えられない。
すぐさま水を鼻から吸い込んでは出し、吸い込んでは出し、
を繰り返して洗浄したが、それでも痛みが治まらない。
しかしピザを放っておくと冷めて不味くなるので
痛みにヒーヒー言いながら食う。
こんな状態になっても食うことを忘れない私。天晴れ。
後から考えたら、口であけたのは
以前とっていた別店のピザについていたのがペッパーソース
ではなくトウガラシの粒状スパイスだったからだ。
もしそれなら飛び散ることはなかった・・・。

今思えば目じゃなかったのが不幸中の幸いかも。



2001年12月10日(月) 芸能界追放

今日、驚いたこと。
それは田代ま●し。
・・・アホですか?問いたくなってしまう。
もう二度と芸能界復帰はないでしょう。ないですよね?
もし事実でなかったとしても
疑われるような行動は慎むのがあたりまえだよね。

でも芸能人って犯罪に関しては懲りない人が多い。
会社員や公務員なら速攻懲戒免職なのに
芸能界なら人気さえあればいつでも戻って来れるもんなあ・・・。
そう考えると芸能人って楽な商売?
犯罪が人気、つまり芸能人の仕事の存続の妨げになると
考えるのが普通だけど
そうならないところがここ数年のオソロシイところかも。

それにしても”盗撮”って、男は結構多くの人がやってる
もしくはやろうと思ったことがあるみたい。
怖い話だけど。
つい最近もどっかの高校の先生が女子トイレの汚物入れに
カメラを仕込んでたとか
(よりにもよってそんなすぐバレるようなトコに・・・;)。
ネットサーフィンしてても
勤務中にある女子社員を盗撮する事ばかり考えてて(仕事せえよ)
それを実行に移した人とか、
そんでそれをネタに盛り上がってる野郎どもとか、
結構見る(ネットの人が特別だとは思わない)。
こんなの見るともう外でトイレ入れなくなるな;;
マジ、知り合いだったらどうしよ〜〜〜〜〜(爆)。

ていうよりそんなもん見てる私。ヒマなのか?(爆死)



2001年12月09日(日) 通販の落とし穴

ここのカウンタって更新ボタンでも進むやつなんですね。
あんまり意味ないかも。殆ど私だ。

通販カタログで激安スカートをゲット。
でも注文したのは10月。欠品とかでここまで待たされた。
そんでもってやっと来たものは・・・
やっぱ安物は安物って感じ。
元々私は下半身デブなので、既製品ならどんな服でも
ヒップにあわせて選ぶとウェストに少し余裕がある、
といった感じなんだけど
このスカートはすごい。
同じカタログで以前同じようなタイトスカートを買ったんだけど
それとは明らかにヒップ回りが違う!(勿論サイズは同じ)
タンスで眠っている、痩せてた頃にはいていた
ワンサイズ小さいスカートと比べると、
ヒップはぴったり同じでウェストは5センチ以上大きかった!

いまどきここまでズン胴な女がいるか!!

今まで見た通販ものの中で一番ビックリした商品でした。

余談;
交換してもらおうと電話したら、
「そのサイズですとお届けは2月になります」だと。
冬終わるっちゅーねん(怒)。



2001年12月08日(土) 嗚呼パールハーバー

今日は真珠湾攻撃、つまり太平洋戦争勃発の日・・・なんだけども
我が家では弟の誕生日という、悦ばしい記念日なのだ。
しかし私は朝早く起きて出かけていたために
母がせっかく買ってきたケーキも食べず、
「ケーキだから紅茶いれて」と頼まれても断って爆睡してしまった。
本当はケーキ大好きで、
母が買ってきたそれもお気に入りの店のケーキだったのだけれども。
まあ、明日食べるだろうな。残ってれば。

TV観てたらどうやらジョン・レノンがなくなった日とも同じ日らしい。
気の毒に弟・・・とりあえずおめでとう。



2001年12月07日(金) 今日からよろしく

人の日記を読むの、結構好き。なので自分でも借りてみた。
三日ボーズになりそうだけどなー。何を書こうか・・・。
ここの色は「オレンジ」にしてみた。「ピンク」よりもピーチに近い気がして。
私、桃好きなんです。


   INDEX  未来 >


なつみ [MAIL]

My追加