独り言

2005年02月16日(水) 解禁

本日、部長からOPENにして良いとのお言葉がありました。
部長からも来週中には全体に話をしてくれるそうですが、自分の口から伝えたい人がいれば今週から言っていい、と。

いよいよです。いよいよですよ!!
う〜〜ん、何か実感湧いてきますね。こうなると。
しかし、自分から言っておきたい人かぁ……。
別に…いないんだけど……。(←えッ)
あえて言うとしたら、局内の女性陣。
その中でも割と私と喋ってくれてた人たちくらいでしょうか。
他局・他部署の人間には別に告げる必要もないと思うし……。
仮に言うとしたら、今まで資料とか色んな物を送って貰ってた人達に引継ぎの人間が誰であるかを告げるついでに言っておくくらいか。
でもそれは実際に引継ぎの人間がハッキリしてからでも遅くないし、やっぱり来週部長がOPENにしてからかな。
最も、勘の良い人は既に気付いていると思うけどね(苦笑)

もう一人、辞める辞めないって言ってた女の子だけど。
彼女は辞めない方向に決まったようです。
先日何回目かの面接を受けたそうなんですが、その場で相手に提示された部署(仕事)が彼女の望むものと全く違ったんだそうです。
最初から希望と違ったら断るつもりでいたらしいんですが、その面接を受けた企業が今の職場と関係の深い会社で、断りづらかったみたいで。
勿論、関係が深い会社である以上、部長も彼女がその会社を受けていることを知っていて、相手方に挨拶にも行っていたらしい。
それ故、面接やら何やらがある度にイチイチ報告をしていたらしいんですが、断るつもりだという旨を部長に告げたところ、「じゃあ、このままここに残るんだな?」と詰め寄られたそうです。
重ねて「そこを蹴ってここまで辞めるんじゃ、都合が良すぎるだろう」とまで言われ、頷かざる終えなかったとか。
ご愁傷様です。
色々と便宜(というほどの便宜でもないけど)を図ってもらっていたし、「仕方ないかな」という気もしますが、しかし『都合が良すぎる』という台詞はいただけません。
大体、彼女の話だと、最近は結構そっけなかったらしいじゃないですか。
先月中旬まではあくまでも引きとめよう作戦をチラホラと言動で見せていたらしいのに、今月に入ってからはサッパリなくなり、それどころか辞めても一向に構わない素振りだったとか。
それを聞いて二人して『大人っていやね…』と苦笑いしつつ溜息をついていたものです。
ちょっと話がずれましたが、結局相手にはきちんとお断りの返事をし、結果、今の職場に残る事になったと、私に言っていました。
ただ、彼女の一年後の更なる計画を知っている私としては、それでも別に構わないんじゃないかなと思います。
どうせあと一年なんだし、このままここにいるのも一つの手だよ。うん。

しかし…面倒な事になったな(舌打ち)
彼女と同時退社って事になれば、各部署にばら撒くお礼の品(お菓子)も割り勘で済ませる事ができたのに。
一から十まで自分持ちか。高付くな……。

私の現在の活動状況ですが、まだ何とも。
今週中に2社ほど面接を受けてきますが、十中八九、無理でしょう。
来週の金・土はまた企業展があるから、行ってこないとねー。

はっ!! それと同時に失業保険についても話を聞いてこないと!



2005年02月12日(土) 詐欺られた・・・?

どうもオークションで詐欺に遭ったみたいなんです(困)
現在流行(?)のPSPを落札。
相手からの連絡を貰ってからすぐに入金したんですが、一週間以上経つのに未だに商品は届かず、こちらからの連絡には全く応答なし。
流石にこれはマズイと思って記載されていた番号に電話してみれば繋がらないし、住所はネットの地図検索で調べてみたところ該当なし。
これって明らかに詐欺ですよね…?
仕方ないので、ヤフーにその旨連絡を入れて、月曜日に内容証明郵便を送付するつもりでいます。
多分、宛先不明で戻ってくると思うので、そうしたら警察に被害届けを出すつもり。
しかし、警察……。
どこの警察に行けばいいんだろう。
交番とかよりも警察署の方がやっぱり良いんだろうか。
県警が一番良さそうだけど、県警ってどこにあったっけ……?
提出書類も作らなきゃならないみたいだし、ホント、参りました。

例えオークションの補償が受けられたとしても、全額戻ってくるわけじゃないですし。
私の馬鹿(涙)

オークションをやってらっしゃる方、私みたいな事にならないよう、十分注意してくださいね!



2005年02月09日(水) 明日、再び・・・

明日、また面接に行ってきます……。
この間、職安で紹介してもらったところ。
募集が三人(内、一人は決定済)なので、ひょっとしたら可能性があるかも〜と、割と(儚い)希望を抱いています。
4/1からしか来れない事を面接中に予め言っておくつもりですが、多分駄目だろうなぁ(溜息)
そんで、11日(金)は企業展。
その前に、明日もう一度別の職安に行って登録しつつ紹介してもらわなきゃね。

ところで、最近短いながらも真面目に日記つけてるな、私(苦笑)



2005年02月06日(日) うたかた

いつものごとく(と言う程いつもではないが)撮りだめしていた『蒼穹のファフナー』を見ていた時の事。
いつものようにファフナーの後、続けて録画してある『うたかた』というアニメ(因みに録画したのは弟)を飛ばそうとしたのですが、この時は何故か見てしまったんです。(←しかも狙ったように最終回だった)
最初は「ふーん」って感じだったんですが、ですが!
後半で涙ぼろぼろ流してました…。
涙を浮かべつつも微笑み、それぞれの相手に口付け命を還し消えていく青年と少女。
そのシーンがすっごく綺麗で切なくて思わず(涙)

ついでに言うと泣く前にえらく動揺して、思わず弟の部屋に行ってしまいました。
キスと涙と言葉。
彼が『彼』に与えたもの。
命を還すために『彼』に口付け、『彼』への謝罪に涙し、『彼』への想いを言葉に。
命を還す方法が唇から唇なのも、親友に対しての『好き』なのも冷静になった時点ではちゃんと解ってるんです。
解ってるんですが、それでも腐女子思考がぁ〜ッ。
……因みに、唇から唇への力のやり取りは、個人的には当たり前だと思ってます。
だって私の夢小説の設定でも使ってるし〜♪(←裏設定)
いや、それはともかく、ホントに泣くわ萌えるわ、どっちかにしろよ!と思わず自分突っ込み。
あの茶髪と青髪の青年二人の関係が知りたいと思う、現在。
最初から見てみようかなー。
名前さえわかんない状態だし。
でも、女の子は全く興味がない。
どう見ても男性向けの美少女(?)アニメだもんねぇ。
女の子含有率が異様に高い。
どーしよっかなー。

因みに現在、彼(茶髪)と『彼(青髪)』のCPはどっちがどうなのか悩み中。
見た目的に言えば茶髪×青髪なんだろうけど、最初に見た二人のシーンが上記のアレだったからなぁ。
好き指数は茶髪に対する方が高いんだけど、攻受で見たらやっぱり茶青だと思うし、でもでも青茶も良いよなぁって思うし!!
思わずベッドに突っ伏して「どっちなんだ――っっ」と考え込んでしまいました(馬鹿)



2005年02月05日(土) index

今日の更新は index ページだったわけですが、初めてです。
ここにイラストを置いたのは(笑)

昨夜(と言っても正確には今日)26:00頃から突然下描きを始め、1時間30分で終了。
下描きにこんなに時間がかかった理由は単に『手元に資料がなかったから』だったりします。
特に制服の良い資料が見つからなくて悪戦苦闘しました。
って言うか、この制服の柄ってイマイチ理解できない……。
どうなってるんだろう……。ついでに色の配色も悩みました。
この色は一体どこから始まってどこまであるんだろう…とか。
私が頭悪いだけ??

まぁ、とにかくそんなこんなで下描きを終え、本日の夕方から色塗りを開始し、本日中にUP。
いつもなら来月のTOPにするところなんですが、「TOPに総士がいる間にこいつを載せなきゃ!!」と思ってしまったが故にindexページに。
ある意味、苦肉の策(笑)
何だかやっぱり対っぽくなってしまう私でありました。
しかし…似てねぇ……(ガックリ)


話は変わって種運。
来週(ウチは一週遅れ)、アスランがシンを叩くそうですね。
しかもビンタで往復と聞きましたが、本当ですか!?
うっわ。何したんだ、シン!?
まさか一緒に行動する事になったからって、我慢できなくなって思わず襲っ……(殴)
え〜〜、腐女子思考はともかく、聞いて思わず笑っちゃいました。
アスランがビンタ……。
往復ビンタ……。クスッ。
弟にその旨、話して聞かせたところ、一言。
「ビンタって…普通、拳じゃ?」
更に理由を問うてみた所、「ビンタ(=平手打ち)は女だろ?」
なるほど。
確かに、男が平手打ちってあんまり聞かない。
相手が女性の場合は別だけど、今回は相手、男(シン)だしね。
普通は拳で殴りつけるよねぇ。
女性が相手を叩く場合には拳でってわけには中々行かないから平手だけど。
平手……。(考)
あ、なるほどっ!
アスラン、乙女なんだー。そっかー。だったらビンタでも解るわ〜〜。
あはは、何だ。そういう事か〜〜。

……冗談はともかく、本当にビンタだったのか、そして何が原因でぶったのか、気になるところ。
マジで何したんだ、シン?



2005年02月04日(金) 難しい

はぁぁ〜〜。
何かもう、参ったなぁ……(困)

今日、昼休憩を使って3度目になるハローワークに行ってきたんですが、そこでハッキリ言われちゃいました。
「在職中に探すのは難しいよ」って。
「紹介するのは勿論喜んでしてあげるけれど、サービス業以外の企業は大抵2・3日中(当然平日)に面接って言って来るところが多いから、現時点で在職中だと…お休みの関係もあるし、難しいでしょ?」と言われ、更には「今すぐ来て欲しくて探している所が殆どだから、4月からしか来れないっていうのはね…ちょっと……」とも言われ、グゥの音も出ませんでした。
確かに、難しいよ、そんなの……。
いきなり前日に「お休み下さい」なんて、しがない派遣社員には幾らなんでも言えない(涙)
まぁ、後述の「今すぐ〜〜」は最初から分かってた事だったし、企業展や面接でもそれらしい素振りをされましたから覚悟はしてましたけどね。
でもやっぱり改めて言われると「どーしろって言うのさ……」と途方に暮れちゃいます。

う〜〜ん。
こうなると、引継ぎが終わって有休が使えるようになってから探すほうが効率が良いのかなぁ?
そうしたら「明日来て下さい」って言われても即対応できるし。
でも決まらないまま3月まで行っちゃうと流石にちょっと不安だし……。

困った……(><)




2005年02月02日(水) ファフ回覧板

『蒼穹のファフナー』の最新回覧板にアニメージュ2月号表紙イラスト夕暮れVer.が載っているんですが(因みに、それを見てやっぱり叫んだ:笑)、その下に『真壁一騎 16歳  皆城総士 15歳』と書いてあって思わず萌え。
この1歳違いの表記の仕方がもうもうもうっっ!!(>▽<)
しかも制服が大人用と子供用ですからね!
この点に関しては表紙を見た時も萌えたんですが、改めて年齢が表記されてると更に萌え度が増します!!
ただ、欲を言うならば個人的には3歳くらい違った方が嬉しい。
5歳でも良いけど、流石に5年も一騎を待たせるのは可哀想なので、3年で(笑)

「お前の元に戻る」で「待ってる」か。
自分の手から零れ落ちていくように消えたのをつぶさに見て感じてしまってますからね、一騎は。
総士が言葉通りに戻ってくるまで気が気じゃないでしょう。
総士、ほんとに早く帰ってきてあげてね!
ん〜〜、しかし、ホントにこのイラストの一騎の表情は良いなぁvv
むしろ私が総士の代わりに!!(殴)

このイラストの一騎に限らず、私、何だかとっても一騎が好きなんですが…どうして??
区別すると『総士ファンの一騎好きー』みたいです。(苦笑)
(↑でもあくまでも受は総士でリバ不可)
特に制服着てる彼が好きらしい。
一騎って制服着てる時間よりもシナジェティックスーツ着てるほうが多いもんねぇ。
だから余計に好きなのかしら?



2005年02月01日(火) 面接

本日面接に行ってきました〜。
前回のとは違うところです。
しかし、面接……。
果たしてアレは本当に『面接』といって良いのかどうなのか。
だって、私、最初に自己紹介で喋った後、殆ど話してないんですけど……?
面接官、一人で喋ってたぞ?
いや、まぁ、別にどっちでも良いんだけど、微妙だ。


 < 過去  INDEX  未来 >


愛羅