脳内変態汁の観察

2004年03月28日(日) 卒業

桜の花が咲き始め、出会いと別れが交錯するこの季節、3月29日午前12時半現在、終電に乗れず会社で仕事をしているhanpですこんばんわ。

今月は4日しか休みを取ることができませんでした。その中には親戚の葬式が入っている為、自分自身が「休んだぞーーー!うおーーー!!」と実感したのは2日くらいです。

3月はいろいろなことがありました。仕事の都合でライブに参加できなかったこととか、Clumsy(地元のバンドです)が円満分裂し、僕のポジションが「キーボードが欲しい曲をやるときに」という秘密兵器に格上げされ、でも実際には秘密のまま葬り去られる社史編纂粉砕部のようなリストラ要因なのは知っています。社史編纂粉砕部とは、9時から社史を作り始め、5時にタイムカードの代わりに本日作成した社史をシュレッダーに入れる仕事です。

で、仕事は仕事で、今のような状態が続いています。徹夜とか泊まりとかがたまにあって、終電帰りは毎日です。どちらかといえば、「今日は帰ることができた〜〜〜」と胸をなでおろすという異常な状態です。

こんな話をしていると「え?仕事上での自慢話ですか?」なんてことを言われかねませんが、「ここで話さなかったらどこで話すんだ?コラ。」と突っかかっちゃいます。

また、「それだけ働いていれば残業代とか出てウハウハなんでしょ?」なんて言われかねませんが、スーパーコールドアイで黙殺します。日本には労働基準法という法律があるそうですが、それは大企業限定の法律です。中小の上場していない労働者階級的企業では「成果報酬」という名の低賃金制度があります。森永卓郎の本は嫌味にしか聞こえません。

でも、4月から新しい職場に変わります。今の会社の先輩は「3月一杯まで地獄を味わせてやるよ」と仰られましたが、その先輩は4月以降も、その地獄にいるわけで。ってか新しい職場でさらに地獄であれば、僕は栃木に帰ります。



2004年03月14日(日) 白い日

お菓子屋さんの陰謀第2弾なわけですが、第1弾で恩恵を受けていないため、返そうにも返せないっつーか返す必要もなかったため、楽だったけど、どんどん枯れていっている気がしなくもないhanpですこんばんわ。

まぁ、そういう出来事は見なかったことにするのが特技になったわけですが、その浮いたお金でスーツを買おうと考え、昨日某大手紳士服チェーンに行ってきました。

いろいろ試着し、店員を困らせ、採寸し、実際よりも首周りや腕の長さが大きいシャツを着て、実際よりも小さい胴回りのズボンだということが判明。とりあえず現在の自分の体型に合ったスーツをチョイス。しかも2着目が1000円。すばらしい。

で、昨日の時点ではズボンの裾直しという「おめぇ日本人だから足が短いんだよバーカ。ほれ、これがおめぇの足の長さだ」という屈辱的なイベントがあったためにスーツをゲットすることができませんでした。ついでに買ったっていうか買わざるを得ない空気に流されたネクタイとシャツは持ち帰りました。

昨日はオール明け(2連投目)かつ、「こんなに立派になっちゃって、あなたが小さかったころはアタシがオムツとりかえたんだからね」という至極鬱陶しい話を何度も聞かされる法事というイベントもあり、かなり電池が切れるまでだったので、帰ってきて着替えて横たわったらそのまま朝になりました。

今日スーツを取りに行き、家に帰宅。新しいスーツを掛け、あ、シャツも出しておかなければ、と、姿や形や未開封状況が昨日と全く変化が見られない袋があったので開封。すると買ったものではなさそうな小さな箱を発見。

まぁ、フレッシャーズとかリクルートとかっつーフェアやってたから、その記念品だろうな、と思い、箱を開封。

松浦亜弥の目覚し時計をいただきました。先制パンチ。

「ま、まぁ、いただきものだし仕方ないよな。あ、でももしかして松浦亜矢の声で『おはよー、朝だよー、おきろー(はぁと)』とか言われちゃうのかなこの26歳が」などと、非常に痛い期待しつつ電池を投入し、時刻を合わせ、目覚ましの音をスイッチオーーン!

ピピピーピーピー ピピピーピーピ・・・

単音でディズニーの「小さな世界」が流れました。
俺の世界、すげぇ小さいです。



2004年03月01日(月) いやいや病

眠気と寒気とやる気の無さと興味の無さのおかげで仕事が捗らず、結局日曜日も家で仕事をしようとしているのですが全然進まなくてどうしようもなく途方にくれているhanpですこんばんわ。

あー仕事したくねー。すげー腐ってるわー自分。っつーかだりー。

今日シンセサイザー届きました。TORITON Le76っていうやつです。置き場所が無いです。とりあえず弾くときだけ机に置いて、使わなかったらケースにしまうというスタンスになりそうです。あー面倒くせぇ。

昼間は届いた嬉しさといろんな機能がついていることに対する興奮でいろいろ遊んでました。今のシンセサイザーってすごいんですね。まだ使いこなせないけど、ってか今日来たばっかりだし、よくわかんないし、とりあえずマニュアルを読みながら「むむむ」と唸り、耳から煙を出しそうになりながら少しずつなれていこうと思います。一応ファミコン世代なのでマニュアル無しであっちこっち触ってみたんですけど表記は全て英語だったり、何気なくボタンを押して音が止まらなくなってアタフタしてたんで、マニュアルに屈します。

あー筋肉痛です。小一時間ばかり原因を探っていたのですが、判明しました。ビリヤードとダーツです。ビリヤードのせいで首が痛い。ダーツのせいで右腕が張っている。ダーツ面白いですね。その戯れ場は24時間営業なので「魔境」です。仕事帰りに寄りかねません。そんなことして薄い給料がさらに薄くなっていきます。

そろそろ仕事に戻ります。腐ったhanpでした。また月末。あ、いや、なるべく更新を頻繁にやっていきたいと思います。ほんとですってば。ね。ね。



 < 過去  INDEX  未来 >


HAN-P [HOMEPAGE]

My追加