脳内変態汁の観察

2003年08月27日(水) 夜も眠れず昼居眠り。

夏らしい夏が4日間続き、今年初の熱帯夜を経験し、しかし、その熱帯夜に負けてエアコンをつけてそのまま寝てしまい、風邪を引いてしまったhanpですこんばんわ。

風邪らしい風邪っつーか、一人暮らしの風邪ッぴきがこんなにつらいものだとは思わなかったです。風邪引いた原因は栄養過多もあるのかな。外食多いし。ってかほぼ毎日外食。そりゃ体力も金銭もなくなります。

残業したおかげでスズメの額ほど給料が増えました。でも来月は自動車保険と車検が待ち構えております。3歩進んで2万歩下がるって感じです。

最近は納期も終えてしまったのでのらりくらりと仕事してます。7時には会社を出てます。何もやることが無いので川崎駅周辺でブラブラして帰ります。

そういや、会社の同僚6人と日曜日に野球見に行きまして、ヤクルト対ジャイアンツ戦だったんですが、江藤の年棒が2億ちょっと。僕らの年棒で束になっても勝てない現実。清原なんか4億ですよ。仕事してないのに。そんな恨みもあってヤクルト側のスタンドへ。

結局ジャイアンツが勝利を収め、どっちのファンでもないのでどうでもよかったですが。また野球観にいくらしいです。今度は巨人対阪神戦。しかも時期的に消化試合っぽいです。バックレたい気持ちでイッパイです。



2003年08月24日(日) 夏らしい夏。日本の夏。

久しぶりに日差しが眩しく、気温も高く、その割りに湿度は高くなく、さわやかな夏の日曜日だったので布団干して洗濯物干して有意義な一日を過ごしているhanpですこんばんわ。

さわやかなのですが、洗濯機が自宅に無いのにコインランドリーにも行かずにどうやって洗濯したのかっていう疑問がわくと思いますが、そこら辺は「爽やかさ」から「泥臭さ」に変化してしまうので伏せておきます。ヒントは「となりのトトロ」です。ほら泥臭い。

クソ暑いのにエアコンも付けずに何とかなるもんですね。ただ、顔から汗が噴出してきます。すごいっすね。新陳代謝が良いと思うのですが、水分取りすぎです。2リットルのお茶がすでに半分消えてます。

ベランダで不健康な青白い肌を焼こうかと思ったのですが、東側に位置する我が家では午前中で日が陰ってしまいます。紫外線浴び放題ということはできません。相変わらず不健康な顔です。

25歳になり、慢性的運動不足のためベルトの上にお腹の肉が乗るという阿鼻叫喚地獄絵図が僕の身体で繰り広げられています。友達はジムに通ったりしていますが、土日用の会員パックが無いので僕は入っていません。平日は帰って寝るだけの毎日なので運動しようという気になりません。

同じ寮に住んでいる友達がジムの受付で「土日会員て無いの?あってもええやんか。なぁネェちゃんエエやんか。そのほうがお客さん増えるで」などと関西弁丸出し、関係無いのに商売っ気たっぷりトークを繰り広げたそうな。それでも丁重にお断りされてしまったそうですが。

ちなみにその友達は生まれも育ちも佐賀県です。僕の中で佐賀県のイメージはエセ関西人で「はなわ」で島田洋七です。もみじまんじゅう。それは広島。島田洋七は佐賀県在住。やはり佐賀県はわかりません。



2003年08月21日(木) あっちゅうま

8月なのに寒くて季節感が麻痺しており、さらには「今日は何曜日だっけ?」という曜日感覚も麻痺しており、もっと言えばSuicaを間違えて私鉄沿線の改札に入れようとして機械を壊しそうになるという日常生活も麻痺してきつつあるhanpですこんばんわ。

今週は月曜日が唐突の休みだったせいもあり、リズムが狂っています。目の下のクマがすごいことになっており、阪神の村山監督を髣髴させます。古すぎて誰も付いて来れませんか。

残業はなるべく避けて帰っているのですが、早く帰れるのでアフター6で遊んでしまうためにいつもと帰宅時間が変わらないという悲しい結末。次の日もつらかったりします。睡魔との闘いです。負けて意識が飛ぶこともあります。上司の目の前で。

体力がなくなってきているのだと思います。なのでなるべく運動するように心がけています。エスカレーターを使わずに階段、エレベーターを使わずに階段。駅までチャーター便を使わずに歩いていきます。それほど効果が出ていませんが、これは後に発揮されるものだと思い、継続して意向と思います。まぁカリスマSEなので大したことではないです。

さて僕のどこがカリスマSEかというと、今日は何を食べたのが、松屋でも吉野家でもなくオリジン弁当というところがカリスマです。



2003年08月19日(火) 人が更に秘める

昨日「体調不良」という形で休み、今日休みボケのまま会社へ行くと机の上には「生タマゴ禁止」という紙が置かれてあり、休日にたまたま見た「ナマタマゴ」という映画のことを言っているのかと思いきやそういうことではなく、以前も体調不良で会社を午前半休したときに理由が「月見うどんに当たった」ということで上司がわざわざ文字を拡大して印刷したものだそうで納期が過ぎちまえば職場なんてこんなもんかと痛感したhanpですこんばんわ。

人は不思議な生き物です。人類が誕生して1万年以上経ているにもかかわらず全ての解明は出来ていません。ようやくDNAの解析が終わったという段階です。脳の分野は未開拓部分が多いそうです。人の細胞は分析できるのに、それが細胞分裂して60兆個になったとき、人は心を持ちます。心の解明も出来ていません。まだまだがんばっても全てを引き出すことは難しいようです。

クソ真面目な話をしていますが、まぁ、人が更に秘めてしまうことを考えることもまた一興。僕なんか秘めっぱなしです。四角い空間で長時間立て篭もっていても引き出すことは出来ません。張ってます。このままでは薬物に手をださざるを得ません。仕事にも差し支えます。いやー困った困った。



2003年08月18日(月) 遅刻→→→休み

昨日ひたすら寝てしまったために夜は眠れず、朝同期からの携帯で目を覚まし、体調不良ってことで午前半休にしてもらったが、そのあとすぐに電話があり、今日は暇だから休んでもいいということで会社を休んだhanpですこんばんわ。

目覚ましも携帯アラームもコンポも鳴らしているはずなのに起きなかったのには自分でも驚きなのです。ってか暇だったらみんな休めばいいのに。

で、家にいても何もしないのでせっかく会社行く準備してたので、それを私服にチェンジして出かけました。とりあえず通勤途中にある川崎へ行ってみました。

駅ビルは定休日。西武百貨店8月10日をもって閉鎖。丸井は買っちゃうので行けない。川崎は制限だらけです。おまけに地理がわからないのでひたすらうろうろするばかり。さらには風俗街に紛れ込んでしまったりと特に用も無いところばかり歩いてしまっています。

特に目的もないので用も無いところをブラブラするのは嫌いではないのですが、まだその水に慣れていないようです。ダイソーで買った新聞ストッカーがバカにデカくて歩きづらかったってのもありますけど。

そんなこんなで帰ってくる途中下車で乗り換えるときにそこでもウロウロして本屋めぐりしてました。大きな荷物はもちろん持っています。郊外の割には大きめの本屋で、仕事でつかう技術系の本もそれなりに揃っていました。

ひととおり眺めつつ目に留まったのが「VOW15」。久しぶりと思い立ち読みしたら噴き出してしまい、笑いをこらえることができず怪しまれてしまったので買ってしまいました。無駄遣い。やるせない。



2003年08月17日(日) 駄日

連日連夜の雨で鬱陶しさは臨界点を突破しそうなのですが、さすがに天候に抗うことは出来ないので諦めて今日の出勤のために惰眠をむさぼっていたところ先輩から電話があり今日の出勤は無くなったということでマジ無駄な一日を過ごしたhanpですこんばんわ。

待機要員は出勤扱いではないので賃金は支払われません。まあ18時までに出勤か否かの連絡が来るってことだったので基本的にそれまでは自由時間だったって言えばそれまでなのですが、「徹夜するかもしれない。っていうか徹夜」といわれたらそれに備えて必要十分な睡眠を摂取しておくべきかと思って昏々と眠り続けましたよ。

夜眠れないっつーの。雨だし外に出る気も起きません。明日会社だっつーの。

今日はメシもまともに食ってねーな。昼は揚げ餅で夜はプリンです。後はタバコとコーヒーを慢性的に。不健康に対しても万全です。食べてないのでやる気もありません。



2003年08月16日(土) お盆休み

今日は昼から出勤で、連日雨降りってことでかなりゲンナリしつつ、駅まで歩いてたら、お盆時期に田舎で見かけるナスやキュウリを箸でぶっ刺して動物のオブジェクトを作るアレがいろんな家の端に置かれているのを見てやっとお盆時期だという実感が湧き、オブジェたちを蹴飛ばしたかったhanpですこんばんわ。

ま、秋に夏休みを取るつもりなので別にいいです。無計画なので短距離放浪癖が発動すれば府中まで歩いて行ってみる暴挙に出たいと思います。

っつーか雨が止みませんね。こんな長く飽きもせずまぁよくやるわと思いながら外を眺めつつ、っていうか雨に弱すぎな京浜東北とか総武線快速とか武蔵野線とか何とかしてください。小田急は元気なのにJR弱すぎです。意外と南武線は元気です。総武線で見かけなくなった古い車両も現役です。同じ黄色なので使いまわしているような気がします。エアコン付いてるけど主駆動は扇風機です。

昔から台風とか大雨とかで川がギリギリまであふれるのを見るとワクワクするんですけどそれって僕だけですかね。あんなに川の流れが激しいのに中に棄てられた自転車とかがそこに留まってるのはなんなんでしょうね。ハンドルが刺さってたりするんでしょうか。CWニコルあたりが憤激レポートでしょうね。

こんなに連日雨が降ってしまったら僕のマンションががけ崩れで無くなりそうなのですが、それよりも上司で「大雨のため家が流されないか心配なため帰ります」っていう連絡が周知項目に挙げてありました。挙げるまえにとっとと帰ってください。

明日も出勤です。出勤時間は午後8時からです。

それって……。



2003年08月15日(金) 猫よけ用のペットボトルがコントレックスというブルジョワ感。

キックスメガミックスというマンガ(週間少年ジャンプ)があって実際に読んだことは無いけれど、面白半分でこの日記の題名にしたことがあり、検索エンジンでよく引っかかるこのサイトの管理人のhanpですこんばんわ。

どんなマンガなんですか?まぁ、たまにマンガ喫茶行くくらいでそれほど読まなくなったので興味は薄くなっていますが。アイシールド21は好きです。

今日は金曜日ですが、明日も仕事なので土日の魅力はありません。ってかお盆休みも無いからその分給料もよくなるかと思いきや、新人さんのコストが高いと次から使ってくれなくなるのでサービス残業です。労基法違反です。

明日は鬼軍曹の下プログラミングです。死んできます。



2003年08月11日(月) やっぱりびっくりされます。

エレベータの中で先輩に、「昨日さPRIDE見た??」と聞かれ、「僕テレビ持ってないんですよ」と返してしまったためにエレベータの中の空気は止まり、凍りつき、4階までの時間が異様に長く感じたhanpですこんばんわ。

土日は友達とオールで飲んだためにマンガ喫茶更新となりましたが、昨日はちゃんと帰りましたよ。帰ったんですが、帰宅時間が午後5時過ぎと、始発で帰ったらすぐに寝れたはずなのにこのバカは何をやっていたんでしょう。

とりあえず昨日の出来事を記しておきたいと思います。

5時半:友達と新宿駅で別れる。
6時半:なんとなく秋葉原に向かってみたが、やっぱり何も無い。ひたすら秋葉原周辺を歩く。
7時半:飽きたので新宿に戻る電車に乗る。
8時半:なぜか幕張で下車。もちろん乗ったときは三鷹行き。
10時:有楽町のビッグカメラでコンタクトを作りに行くも、眼科が午後診療のため店内を隅から隅まで見て歩く。
11時:無印良品とSofmapが同居している店に行く。無印の店の大きさにびっくりする。Sofmapの店の広さの割には品揃えが普通なのにびっくりする。
12時半:メシを食ってなかったのでマックへ行く。
14時:コンタクト購入完了。
15時:また何処かへ行こうと駅に向かう途中手相占いの見習いに声を掛けられる。
16時半:ようやく手相占い見習いを振り切る。
17時半:クリーニングを取りに行く。
18時:帰宅

コレ以降は記憶に無いです。そこから翌朝6時半までぶっ通しで寝ていたようです。たまに引き起こす「近距離放浪癖」には自分でも止められません。パスポートなんか持っていたらきっと、韓国とか台湾とかならすぐ行っちゃいそうで怖くて作れません。



2003年08月09日(土) 土日祝日の罠

新宿まで飲みに来て、飲みの日はだいたい終電なので余裕をぶちかましながら新宿駅まで来たのですがいつもの終電の時間では届かないために漫画喫茶へ進路変更したhanpですこんばんわ。

せっかくネットが使える環境にあるので、ここで更新させてします。自分の使い慣れたキーボードではないのでちょっと使いづらいし打っているとかなり音が響くので、この静かな空間ではちょっと気が引けます。キーボードにこだわりを持ってしまうようになってしまったのは職業病でしょうかね。

先日、寮を管理していたおばあちゃんが引退してしまったために、建物の入り口とか落ち葉やどこからか風で飛んできたゴミが吹き溜まりで散乱してしまい、すげー汚くなってしまっています。かといって誰も掃除する気配はないです(自分も含めて)。

あ、最近仕事中に独り言が多くなっています。これも職業病のひとつと考えてもよさそうなのですが、これを勤務先以外、つまり日常にまで影響が及ぶと大変なことが起こります。

パソコンの前でぶつぶつ「あ」とか「いけね」とか「うわーありえねーし」ならまだしも、「てめーぶっ壊すぞ」とか「ファッキンプログラム」とか言ってます。本音部分まで口に出しているので、穏やかな風貌を装っていた僕のメッキがどんどんはがれていっています。

独り言はとくに疲れているときに多発する症状です。

夏なので女性の肌の露出が多くなる季節なのですが、終電に乗っていると目も当てられない人の露出も多いことは否定しません。心の中で思うのは自由ですが、口に出してはいけません。いけませんけど「うわー、女の罪っていうけどこれじゃ犯罪だな」とかボソッといっている自分に引きました。

幸い当事者はウォークマンが音漏れするくらいの音量で麻波25を聞いていたので事なきを得ました。ベース音が漏れまくりでした。

人に優しい独り言を心がけたいと思います。



2003年08月07日(木) めずらしく

日付変更線をまたがずに帰宅できたこともあり、これを書くことが出来るー、と思ったものの、いざ書いてみようと思ったら意外と書けなくて結局夜更かししてしまい朝がつらいと思われるhanpですこんばんわ。

来週からお盆休みらしいですね。「らしいですね」っていうのはお盆休みが無いからそういうことを言っているわけですが、山を越えれば休みが取れるでしょう。別の職場で働いている同期は3日休みを取ることが出来たようで、土日とあわせて5連休だったそうです。

僕の場合、いきなり「連休を取れ」と言われたら何も出来なくて終了してしまいそうなので、前もって言ってほしいのですが、基本的に会社の都合なのでわかりません。とりあえず実家に帰るんだと思いますが、その前に部屋の整理整頓掃除洗濯殺虫防虫えとせとらえとせとら、とやることがイッパイです。どうやらクリーニング屋さんもお盆休みらしくて今度の土曜日が勝負です。出せなければ形状記憶合金を頼りにガシガシ手で洗ってやりますYシャツ10枚。

やはり洗濯機は欲しいですね。欲を言えば洗濯乾燥機なのですが、おまけみたいな乾燥機がついても生乾きなので結局部屋干しで異臭騒ぎです。

異臭といえば、会社で僕の席の隣の人が最近休みがちなのですが、たまに来ると異臭がするんです。マンガに出てきそうな太った方で、呼吸の音も聞こえます。よくお菓子食べてます。先輩に説教食らってるときは泣きそうな顔です。

喫煙所でたまたま出くわしたんですが、そのときに「今年のシャッフルユニットの中で誰が好きですか?」という腐った質問をしたら即答で「かおりん」と答えられたので、「ああそうなんですか」と当たり障りないし、膨らまないトークをしました。かおりんて…。

やっぱりこの業界は「いかにもそのものズバリ」という方の割合が高い気がしてならないんですが。とりあえず今度は「秋葉原」「アイドル」「鉄道」「声優」などをキーワードに腐った会話をしていこうかと思います。これから情報収集のためにGoogleしてきます。



2003年08月04日(月) 更新してきました。

とりあえず実家に帰って一泊してから帰宅したら気がついたら洗濯物の山にちょっと引いて、机の上にモノが山のようになっていることにため息をつき、免許更新したとき顔写真がかなり青白いことに愕然としたhanpですこんばんわ。

顔、白いです。美肌ではなく、不健康の白。白いTシャツを着ていたこともあり、かなり際立って白かったです。目の下のクマがすごいです。黒じゃなくて紫なんです。血色が悪いです。

ここんとこ最近身体も細くなってきており、鍛えているわけではないので虚弱体質さんです。腕もさらに輪を掛けて細くなっており、いつの間にか消えてなくなるんじゃないかと思います。腹の肉はどんどん減りつつあるのですが、腰の肉が目立ってしまい、細い洋ナシ型が形成されております。

会社ではなるべくエレベーターを使わずに階段で25階まで上がることにしてますが、そんなに大きくない建物なので実際には4階のオフィスまでです。

階段はゆっくり昇るほうがいいのか、一気に駆け上るほうがいいのか、どっちが効果的なんでしょうかね。有酸素運動だと20分くらい昇っていないといけないらしいですが、そんなことを毎日したらクビです。

梅雨も明けてしまい、とうとう夏本番ということでうれしい限りなんですが、運動不足の身体だと太ってはいないですが、汗が滝のように流れます。空気も汚れている工業地帯なので、汗でべとべとの上にその汚れが付着してかなりばっちーです。白いハンカチで顔を拭くとすげー汚れていることがわかります。

とりあえずこの夏の目標は、身体を焼くことです。白くて髪の毛黒くて長くてメガネで細くてって「いかにも」な感じは絶対イヤです。メガネを大きくして太くして、バンダナ巻いて、紙袋持って秋葉原を練り歩いたら完璧です。一度くらいならやってみたいですけど。



2003年08月02日(土) 帰省

免許更新のために実家に帰り、午後4時に家を出たんですけど、実家に着いたらあたりは暗くなり、家から実家までの距離間を感じてしまったhanpですこんばんわ。

家に帰ってまず何をするかというと、テレビを見ます。ずっとテレビの無い生活をしていたので、かなり新鮮に感じます。番組はあまり変わってないのですが、CMが結構変わっているので浦島太郎状態です。

知らないタレントさんが結構出てきてますね。山咲トオルはまだテレビに出てるんですね。

今、弟も稚内から帰省しているらしく、ノートパソコンも帰省しているので弟のパソコンを拝借し、ってかもともと僕のダイナブックなんですが、Air”Hで32KBpsを堪能してます。ネットのスピードは遅いですけど、テキストベースのホームページを回るだけなら別にたいしたこと無いです。

テレビを見ながらこれを書いているので進むのが遅い遅い。それだけテレビに魅了されているわけですな。ミスターマリックもがんばってますね。斜めのトリックをうまく使ってます。

実家に帰ったからといって仕事をやめたわけでもなく、夏休みがあるわけでもないので明日帰りますが、一泊二日は休んだ気になりません。でもまたしばらく帰れないのでまぁいいかと。



 < 過去  INDEX  未来 >


HAN-P [HOMEPAGE]

My追加