脳内変態汁の観察

2002年10月31日(木) 潤い。

昨日、懐が寒いといいましたが、今日は給料日。
しかし、長距離の定期券を買ったり、
車のローンを払ったりで、相変わらず懐が寒い状況には変わりありません。
何か期待していた人ごめんなさい。
期待してた人なんざいないだろうけど。

季節が秋から冬へ移り変わりつつ、
朝晩はピリッとした空気が流れていますが、
それとともに乾燥の季節になるつつあります。

風呂から上がってしばらくすると、もうすでに顔が乾燥して硬直し、
ちょっとでも顔の筋肉を動かすと、
「ピシッ」
とか言って、顔の皮膚が剥がれ落ちそうになります。
これじゃ紅天女に出演できそうも無いです(byガラスの仮面)

かといって、顔にクリームとか乳液とか化粧水とかを塗りたくるのは、
あまり好きくないので、そのまま放置しているのですが、
誰かが、もしくは何かが面白いことをやってしまうと、
顔の筋肉がフル稼働するので痛かったりします。

どうやら僕の皮膚は刺激に弱いらしく、
ヒゲを剃れば半日くらい顔がピリピリしてるし、
化粧水をつけると痛くて悶絶するし、
蝋燭を垂らすt(略。っていうかやったことないしマジで)

普段から化粧をしている女性は尊敬します。
化粧品って身体に害があるものをふんだんに使っているらしいし、
化粧品を落とすメーク落としも刺激物だし(目に入ったら悶絶)。
そこからさらに洗顔フォームで顔を洗い、
さらに、化粧水とか乳液とかつけてるわけですから、
相当肌を痛めつけているのではないでしょうか。
しかも、みんなそれをわかっていて使ってるし。
さらにいえば、化粧品って値段高いし。

女性はいつまでも美しくありたいという願望から来るのでしょうか。
それだけメークパワー、目力(めぢからと読む)はすごいのでしょう。
一回女装してみて思ったそんな夏の日。



2002年10月30日(水) もう寒くってさぁ!!

栃木県の最低気温が3℃とかって、
かなりフザケたことを抜かしているのですが、
我が家はまだ暖房器具を導入しないっていうか、
「まだ10月だし」という気候よりもカレンダーを信じる母に、
絶望を感じたり感じなかったりで、
仕方が無いので、テレビとプレステとパソコンをつけ、
電力マックスにして室温を上げようと試みたところ、
台所で電子レンジを使ってしまい、ブレーカーダウン。
父親のゲンコツとともに灯火管制がしかれました。

とりあえず、こっそりプレステやりながら日記書きつつ、
「みんゴル3」がそろそろ飽きてきたのですが、
他のソフトが無かったりするために、
嗜好を変えてみることに。
400ヤードのコースを全てパターで回ってみたり、
様々な建造物を狙って玉を打ってみたり、
キャディーさん狙って玉を打ってみたり、
一度グリーンに乗せてみるも、またティーグラウンドに戻してみるとか、
非常にクルクルパーなことをしています。

寒さと眠さがマックスになってしまい、
死の予感がしたので、セーターを着ています。
死を期待した人ごめんなさい。

寒さといえば、給料日前なので財布も寒いって言うお約束。



2002年10月29日(火) 体重増加傾向。

このまえ、体重がみるみる減っていくと言っていたのですが、
だんだん元に戻りつつあり、
しかも、1日に800グラムづつ増えていっているので、
再来週あたりには肥満児になる予感がする今日この頃。

昨日は学校に行って、学食でカレーを食い、
家に帰ったら、カレーが作られていて悶絶。
中学まで給食があったのでそういうことは日常茶飯事でしたが、
まさか、大学生になってこういうことになろうとは。
文句の一つでも言うもんなら、母のストライキがあるので何も言えません。

今日も今日とてバイトなので、バイト前にマックで食べ、
その後、買出し(パシリとも言う)に行ったついでに、
自分の分の食料も買ってきてしまい、
「まぁ、さめるとマズいし」という理由で、食べてしまい、
胃もたれ必至の状況にあります。

バイトもバイトで、飯を食い、漫画を読み、テレビを見て、ネットをして、
日記を更新して、などなどの所作をしているがゆえに、
きっと他の社員さんたちにいずれ刺されかねないっつーか、
フリーターの友達とかも刺されかねないっつーか、
「夜道には気をつけろよ」的な雰囲気をかもし出されかねません。

で、そんな体たらくな生活をしているので、
身体の中の抗体が弱体化し、体重の大幅な増減もありーので、
風邪を引いている模様。まだ初期症状ですが。
季節の変わり目ということもあって、寒暖の差が激しいのもまた事実。
今日の宇都宮の最低気温は5℃でした。5℃。
そりゃ、東京の人に「もう雪降ったの?」なんて聞かれます。

冬になるとつらいものはいろいろあるのですが、
特につらくて嫌なものがありまして、
それは電車の中なんですが、コレは結構キツいものがあります。
宇都宮線って最近では新しい車両も出て来てはいるのですが、
まだまだ古い車両も健在です。
「昭和56年製造」と書かれた車両もあります。
そういう古い車両は非常に天邪鬼な性格なんです。

お客さんが少ないときは暖房を弱めてあるので、
非常に車内が寒く、途中駅でドアが開くと、
微妙にあったまった空気は外に出てしまいます。
で、お客さんが多い、っていうかすげー混雑したときは、
暖房が強いらしく、人も多いので二酸化炭素放出なために、
すげー気持ち悪くなります。
しかも、それだけ客が多いって事は、
ちょっとアレな人も乗る確率も上がるわけでして、
混雑した車内でいけしゃーしゃーとワンカップをぐびぐび呑み、
スルメイカだかビーフジャーキだかを貪り食っていたりするわけですが、
あの安い酒の独特の臭いと、イカくささはどうにかなりませんかね。
すげー迷惑。殺意を覚えます。

これから社会人になるのに、そんなことでいいのでしょうか。
東京は世間の風が強く冷たいらしいので、
何とか克服して、支配からの卒業をしたいです。



2002年10月27日(日) いろんな人がいるのよね。

笑う犬ちょーおもしろーーーい♪
ホリケンさいこー☆


…さてと、ちょっと若者の気持ちになってテレビを見てました。
ただ空しさだけが残る秋の夜長。
っていうか日本シリーズがあまりにもつまらなすぎるので、
っていうか読売巨人軍が強いのか、はたまた…。
最近テレビ番組の面白みが減って、CMのオモシロさが増して、
平均すると、ややつまんなくなった感じです。

それでもテレビを見てしまうテレビっ子。
昔からテレビで知識と教養を学んできた僕にとっては、
無くてはならないものになってしまいました。
テレビジャンキーです。

ただ、最近はテレビの情報を鵜呑みにすることも無くなり、
「あるある大辞典」をみても、信じなくなり、
「大きな古時計」が売れても、テレビが売れてるといえば、
まぁ、そうなのかな。と思うだけで、実際はどうだか…という感じです。

ファッション雑誌でも将来メンズ雑誌各誌で、
「腹巻」が流行っていると書いてしまえば、
渋谷とか裏原宿とか中心に流行り始めて、
1億総バカボンのパパが実現すると思います。

ま、実際にこの夏は麦藁帽子が流行ったみたいだし。
彼らは「麦わらじゃねーよ。ストローハットってゆーんだよ」
と仰るようです。日本語を英語にするとかっこいいようです。
東京生まれヒップホップ育ちなので、日本語は通じないみたいです。
実際には東京で生まれ育ったヤツなんざ一握りなんでしょうけど。

ギャルとか、若い娘たちはすごく輝いています。
今を生きている。将来のことはどうでもいい。と。
まぁ、ようするに退職金とか年金とかを前借りしているわけですね。
30過ぎてから苦労するのは明らかなので。
っていうか他人様の人生なんざかまわないですが、
その今輝いているときにつまみ食いさせ(略)



2002年10月26日(土) 1993年以来。

東証平均株価が下落しまくっているさなか、
僕自身の体重もいつの間にか60キロを割りました。
これは僕が中学3年のとき、
部活動を引退して食欲が変わらず、どんどん体重がふえて、
高校入るころには10キロくらい太ってました。

で、大学に入ってからすぐの体重が、70キロ手前。
まぁ、受験から開放され、新入生だから呑み会も多いので、
それくらいになってしまったりもするのですが、
それから考えると10キロ痩せた事になるわけで。
9年前の体重に戻りました。

ただ、運動をまったくといっていいほど、やってないので、
体脂肪率は変化ないです。っていか増えてるし。。。

体重減らせば体脂肪も減ると思っていたので、
っていうか、友達で同じような背丈のやつがいて、
そいつの体重は58キロで体脂肪率は15%だそうです。
なので、僕もそれくらい減らせばそれくらいになると思ってました。
人体の不思議です。

しかも年齢を重ねるごとにニュートンの法則が功を奏します。
小泉今日子様の「アー持ち上げたい」と言ってるのがわかります。
っていうか芸能人の方々は何かしら老けない方法があるんでしょうが。
まぁ、一般人にはそれらにかける時間も暇もお金も無いわけですが。

要するに芸能人になれば老けることがなくなるのです。
「老けるのは絶対にイヤ!!」と考えている方は、
芸能人、とくにアイドルになることをお勧めします。
なれるかどーかは知りませんが。。。



2002年10月25日(金) 人生いろいろ。

夜勤明けにもかかわらず、卒論のために学校に行き、
っていうか先生来るの激遅でモチベーションもゼロに近づきつつ、
右の耳から左の耳へ先生の話が流れていき、
しかも、今日はとっつぁんこと、愚痴を言うと天下一品というか、
僻みナンバーワンというか、卑屈王のMと遭ったがために、
「和民」に連れて行かれてしまい、酒を飲み、愚痴を言い(Mが)、
そのままカラオケという、
睡眠不足にとっては非常に罰ゲームな場所へ連れて行かれました。

彼が歌い始めたのがいわゆるひとつの『昭和歌謡』と呼ばれる部類。
それに負けじと自分自身も乗ってしまったために、
その空間だけ「カラオケスナック」に変貌してしまいました。
Mは玉置宏がよろしく、自分で曲紹介を行い、小ネタを披露し、
しかも、彼の歌唱力は上手かったりしたので驚きも感じつつ、
「きっとバイト先のオバちゃん連中とかにモテるんだろうなぁ」
とは思ってみたものの、卒業まで彼と遊ぶことは確定しているので、
思っただけで、口にすることは無かった。

しかも「和民」においては『WATAMIウイスキー』を、
ボトルキープしてしまい、毎週金曜日はMの黙示録になる予感。
いい感じで酔っ払い、カラオケで昭和歌謡を熱唱し、
電車に1時間揺られてしまうと、酔いも醒めてしまい、
地元の駅に着いたときにはシラフではあったが、
帰ってからキムチ臭いことで家族からクソ嫌がられてしまい、
そろそろフテ寝してしまおうかと考えてたりします。

疲れていて酒を飲むと、家では即爆睡モードに突入してしまいます。
しかし、外で飲むとそれが出来ないし、もしやってしまったら、
社会的にちょっとアレなので、しかも最近朝晩冷えるので、
確実に体調を崩すどころか三途の川をバサロ泳法してしまうので、
意識はしっかり保っております。
で、その意識がそのまま持続しちゃったりなんかするものだから、
夜更かしを助長することになってしまい、
「みんなのゴルフ3」をやってしまうんだろうなぁ、
と思った秋の夜長です。



2002年10月24日(木) 癒し。

複雑にこんがらがった社会で知識と教養と名刺を武器に戦っている、
日本人のほとんどが「癒し」を求めていたりするようですが、
そもそも「癒し」の意味って何よ?ってことで、辞書で調べてみたら、
「癒し」では見つからず、「癒やす」で出てきました。

いや・す 【癒やす】
(動サ五[四])
(1)病気や傷などをなおす。「温泉で傷を―・す」
(2)悲しみや苦痛をなくす。「恋の痛手を―・す」「かわきを―・す」〔「いえる」に対する他動詞〕
[可能] いやせる

(1)の意味で日本人がもとめていたら、列島血みどろ地獄絵図でしょう。
なので、たぶん(2)でしょう。
っていうか、「癒し」って言葉は間違った日本語だったんですね。
っていうか、パソコンの漢字変換だと「癒す」ってなるんですけど。

ちなみに「癒し系」で検索したら、

いやしけい
【癒し系】
俗に,人々を癒す効果や雰囲気をもつものの総称。音楽・タレント・ペット・キャラクターなど,さまざまな対象についていう。「−女優」
〔1990 年代後半から多く使われ始めた〕

「俗に」ってとこがポイントのようで。
やっぱり言葉として正しくない模様。江守徹が嫌がるわけです。

まぁ、要するに「癒し」ってのは精神状態を安らげる効果を持つわけで。
で、僕は何をもって癒されるのかなぁと考えると、
っていうかそもそも精神状態がおかしくなることは滅多に無いので、
っていうかもともと精神状態がおかしくなっているっていう話だが。

どうやら、哺乳類の小さい憎いアンチクショウがいいらしい。
とくに、犬とか猫とか、さらに言えば、ちっちゃい動物。
犬はミニチュアダックスとかロングヘアーチワワとか、
大人になっても小さい動物みたいです。
どっちかっていうと癒されるよりかは目が奪われるので、
運転の際は要注意人物になります。

基本的にも応用的にも発展的にも我が家は集合住宅のために、
動物は飼ってはいけないルールが定められており、
「バレなければよい」
という暗黙の了解もあろうが、
心臓にはあいにく毛一本も生えていないほどの気の小ささが故、
コレまでの人生で動物を飼ったことはありません。
今後もそういう住宅に住むことは無さそうなので、
動物で癒される可能性はゼロに近似となりました。

で、他に癒されるものは何かと考えたら、「風呂」があらわれました。
「風呂はココロの洗濯」と誰かがそう言っていたような気もしますが、
風呂は好きです。結婚を前提にお付き合いしたいほどでもないですが。

僕は基本的に長風呂です。
スーパー温泉とか行ったら、1時間半以上は出てきません。
自宅の風呂でも湯船につかると、やはり1時間は出てきません。
大体湯船の中で寝てしまうことが多いです。
ひどいときで、3時間くらい寝てしまい、
湯船で「俺ダシ」が抽出され、「俺自身」は一気に老け込んだりしました。

最近は「バブ」がマイブームです。
あのシュワシュワ感がたまりません。
そして、炭酸ガスを洗面器に溜め込んで、
一気に吸い込むと脳がクラクラするのもたまりません。

今後、もし日記が滞ったりすることがあれば、
「バブ」で死んだか病院へ担ぎ込まれたかのどっちかと考えてください。



2002年10月23日(水) 「働く」ということ。

今日はお日柄がそこそこよかったものの、
お昼あたりまでクソ寒かったことから、
大学の学食と生協の缶コーヒーのホットが馬鹿に売れてしまって、
僕が買うころには得体の知れないホットな飲料が売られてしまい、
仕方なく、冷たいコーヒーを片手に外でタバコを吸っていたが、
如何せんメンソールのタバコが寒さを助長し、
タバコの残りもそこそこに消化し、研究室で暖まってました。

昼過ぎ。今日先生は来るのか?いらっしゃるのか?
おいでになられるのか?来るなら早く来いや。
と思いつつ口には出さず先生の携帯に電話。
「今日はそっちにいかない」
と、折角学校に来たのにそりゃ無いぜセニョリータと感じつつ、
まぁ、彼のことだから仕方あるまいとあきらめ、
結局学食でゼミが同じである友達Sとお喋りしてました。

なんだかしらないけど、今年の4年生たちは、
留年とか退学とか大量に出ているらしく、
その例外に漏れずその友達Sも4年生だけど再来年卒業になります。

で、彼はこれから就職活動なので、
いろんな人に聞きまくっており、
その例外に漏れずこの僕もいろいろ話を聞かれてしまうわけで。
っていうかSはコンサルティング志望なので、
僕は畑違いっていうか、っていうかSのほうが詳しいのに、
相談されているフリをしつつ、知ったかぶってたりします。

Sの話を聞いていたときに、
4年生の中で英語の発音が非常に微妙で、
話している言葉が聞き取りにくく、
一緒にいる時間は30分が限度といわれ、
痛い系ナンバーワンだがそれでいて嫌われ者ではない、
A(アロハではない)が現れたので、
ちょっと話していたがやっぱり30分くらいが限度で、
僕達は岐路に立ったのでありました。

その30分のなかで、
SがAにした質問は「なんで働くの?」
という現代社会人にとっては哲学っていうか、
アリストテレスも耳から煙が出てしまうような質問を投げかける。
しかし、Aは即、
「金」
と答えました。
間違っていはいないと思ったが、正解でもないと思った。

っていうか即「金」と堂々と答えるAは、ある意味スゲーと思いました。



2002年10月22日(火) 一人てんやわんやの大騒ぎ。

今日はバンド練習の時は上手く歌えなくて頭を悩ませ、
練習後学校に行っては「MCどーすべ」と頭を悩ませ、
友達に車で駅まで送ってもらった後友達がその車に微妙に轢かれつつ、
バイトではちょっと困ったお客さんに頭を悩ませ、
暇になったのでちょっと卒論とかに手を染めるも頭を悩ませています。

あ、ちなみに轢かれても大した怪我ではなく一安心。
卒論の資料が意外と膨大だったことに気づき一不安。

とりあえず、今日はなんだか卒論メインの話。
テーマはCRMシステムに決まったのだけれど、
いかんせん最近ではナウなヤングにバッチグーな内容だけに、
いろんなトコロで取り上げられつつ、
みんな同じようなことをやっているので、
こちとらどうすればよいかわからなくててんてこ舞いです。

とりあえず、落ち着かせる為に「やる気IT’S EASY」
なんぞ聞きつつ、そんなものでは落ち着くわけでもなく、
結局タバコをバカバカ吸っては喉を痛め、
また歌が歌えなくなってしまって堂堂巡り。あー喉痛ぇ。

気がつくと、「脳内やらなければいけないことリスト」が飽和状態。
ドラえもんの四次元ポケット以上に整理がつかない状態です。
基本的に何でもギリギリまでやらない僕は脳が停止します。
僕の脳は2ビットで動いているので、数字は3までしかわかりません。

話がそれまくりですな。
割と暇な時間を過ごしていたので、
ちょっと忙しくなると拒絶反応を起こすらしいです。
まぁ、これも一種のショック療法として覚醒させるには良いのでは?
などと、自分をごまかし、世間をごまかし、
そして気がつけば誰もいなくなってしまう世界にご案内なわけですね。

目の前にあることを一つずつ片付けていくことが先決。
わかっちゃいますよ。
わかっちゃいるけど、つまみ食い作戦で、バラバラに手をつけ、
何とか終わらせようとするのがコレ人情というもの。
そして手が回らなくなり首が回らなくなってしまうのも、
コレ人情というもの。

やぶれかぶれですな。
ちょっと真面目に片付け始めます。いろいろ。



2002年10月21日(月) 中村俊介(俳優のほう)カッコいいなぁ。

東京フレンドパークなんぞ見つつ、
ベッキーと中村俊介ががんばっていて、
っていうか中村俊介だけががんばっていて、
ベッキーはお笑い担当って言うか、
やっぱりバラエティに生きている人は面白いこというなぁなんて、
おもってみたりしています。

っていうか、中村俊介ってマニアっていうかオタク?
こんなこというとファンの人からメッタ刺しに遭いますが。
ガンダム詳しいし。
っていうか、商品にショーケースが欲しい、と。
で、ゲットしたらガッツポーズでマニアポイント高いです。
というか、容姿端麗なら世間はマニアを無罪にしてしまいます。



ああ、そうそう。
夜型生活から脱却できそうです<早。
っていうかですね。
昨日起きたの午後五時なのに寝たのが午前1時ですよ。
起きていた時間が8時間です。異常です。
で、今日起きたの11時です。
確実に脳細胞死んでますね。確実。

寝る子は育つといいますが、
はたして僕はどこまで育つのでしょうか??

また眠くなってきました。
どうしちゃったのでしょう・・・。



2002年10月20日(日) 時間は平等。

人類というか生きとし生けるものが与えられた時間は24時間。
これが増えたり減ったりすることは無く、
各地において時差はあるものの同じ時を生きています。

仕事をしている人、学校に通っている人、
それぞれ生活の仕方は違います。
朝起きて、夜寝る生活。
人間の生態リズムから考えると理想的な生活です。

夜に活動ないし、仕事をされている方は、
そういった意味で大変だと思います。
夜中に勤務すると深夜労働手当てなるものが出るのは、
そのゆえんかと思います。

さて、僕は昨日クラブに行って来たわけですが、
スタートが夜10時。
クラブを出たのが午前4時です。
飯を食い、友達をそれぞれ送って帰ったのは6時前。

それからすぐに寝てしまえばよいものを、
ぐだぐだ起きていたりするものだから、
気が付けば7時過ぎ。所さんの目がテンを横目に、就寝。

で、その2時間後に目が覚める。
そのまま起きてしまえばよいものの、
酒臭さとタバコ臭さで家族から忌み嫌われ、フテ寝。

起きたのは午後5時過ぎ。
すげー無駄にした一日。



2002年10月18日(金) 学校へ行こう!

で、行ってきました。大学へ。
最近はちょくちょく行ってます。
今日はたまたま先生がいたので先生と卒論の話。
10分で終了。なぜなら全然出来ていないから。
っていうか同じ場所に10分以内のよね。先生。

で、その前後は友達と話をしていて、
4年生になってから初めて会う友達もいて、
後期なのに。

馬鹿話に花を咲かせ、
1年生をみれば「若いなぁ」とつぶやき、
まぁ、彼らが現役で大学生になれば、
5つも歳が離れているので、
小学校で言えば、登校班でいえば、
やつらが黄色い帽子に黄色いランドセルカバー。
俺が登校班長なわけです。

やべぇ、切なくなってきた。

話を変えます。
就職活動はどうだったのよ?っていう話になり、
M村は常に爆笑を狙ってきます。
まぁ、学歴の話だの会社のランクだの、
あ、給料の話は出なかったな。
自ら「俺は狭い世界で生きていくからね」と仰るナイスガイ。

っていうか、彼の小ネタ満載には感服です。
僕はああいう大人にならないように生きていきたいとおもいます。



2002年10月15日(火) 子供のころの流行。

今日はバンド練習のあと学校に行って、
そのあとバイトというまぁいたって普通の生活をしました。
日記終わり。

流行についてちょっと考えてみたのですが、
テレビとか雑誌とかで取り上げられたものがほとんどのような気がします。
各世代の雑誌で取り上げられるものにもよるんですが。
男の子で言えばコロコロコミックとかボンボンとか。
女の子で言えば「りぼん」とか「なかよし」でしょうか。
まぁ、この世代は大人の手のひらで遊んでいる気がします。

大人が開発したおもちゃ。
そのおもちゃに群がるガキ共。
必ず口にする「みんな持ってるから買ってよ〜」と、
両親にしつこくねだると帰ってくるものが平手か拳だった記憶があります。
っていうか「みんな持ってる」とは言ってみても、
クラスの中で5、6人が持っているくらいが関の山。
ただ、「俺も持ってんだぜ〜」と言って優越感に浸りたかったんでしょう。

たとえば、
18段変速ギアがついたシルバーの自転車。
これは僕が中学のころにブームが爆発。友達も持っていました。
僕は普通の3段変速の自転車。まぁ要するにママチャリってヤツです。
「俺のよりすっげー速そう。銀色だし。」
ってことで、ねだってみたものの親の
「未承諾」
という一言で却下されました。
というかどちらかというともっと上品でない言葉でっていうか、
「ふざけんなバカ」と罵られましたが。
あのときの親の判断は正しかったと思います。
いま、あの自転車に乗っていたら、
近所の子供に指をさして笑われていたに違いありません。
もちろんその親の「こら、見るんじゃありません」という制止つきで。

あと、僕等のクラスでブームになったのは、
「ウルトラマン コイン」という代物です。
ウルトラマンの登場人物がSD版でコインになって登場。
しかも、金、銀、銅に色が分かれていて、
少年のコレクター魂に火がつきました。地域差はあるでしょうが。

とってもマイナーらしく、ネットで検索してもあまり出てきません。
ウルトラの両親を各1枚をゲットする為に、
かなりの出費をした覚えがあります。
お小遣いをそれほどもらえなかった僕は、
コンプリートが出来ませんでしたが、
お金持ちだった友達は箱で買っていました。
当時はうらやましくもありうらめしくもあり、
友達とそいつの家に侵入する計画もありましたが、
計画が敵(先生とかそいつの親とかそいつ)にバレてしまい、
結局入手することはありませんでした。

もし今、それらが出てきたら恥ずかしさ満天の夜空です。
っていうか、躊躇無く燃えないゴミの日に出すことが可能でしょう。

少年時代の甘酸っぱい思い出というかコレクションって、
理解できません。っていうかしたくもないです。



2002年10月13日(日) 秋眠暁を覚えず。

きのうおとといと睡眠時間が少なかったので、
眠気が異常な速度で襲ってきます。
5円玉を糸でつるしてちょっと揺らしただけで、
あっというまに催眠状態になり、
意のままに操ることが出来るでしょう。

で、今日の朝というか昼ごろというか、
まぁそのころに目が覚めたんですが、
何もせずにボーーーっとテレビを見てました。
スーパー競馬あたりまで。アヤパン。

アヤパンは成蹊卒らしいですが、
ギャンブル好きらしいですが、
荻窪の某パチンコやのスロットで、
あまりにも出ないものだから、
スロット台をガンガン殴っていたという噂。

さてさてそんな話は置いといて、
気が付けば寝ていました。
何もすることがないととりあえず寝てしまう。これ最強。

明日も天気が良いそうなので、
何処か遠くへ行こうかと考えて、


でもまたぐーすか睡眠をむさぼり続けるのだろうなぁ。



2002年10月10日(木) 目の愛護デー。

今日は目の愛護デーだそうで、
なんで今日なのかと思ったら、
10月10日の「10」を90度に回転させると、
目と眉毛になるらしいです。


一 一
〇 〇
 Д

こんな感じで。ちなみに「Д」はロシア語。
「でー」を変換したら出た。

目の愛護デーなので、
目を大切にするわけでもなく、
今日はバイトの日なので、ネット三昧です。
パソコンの前に釘付けになってます。

あと、電車の中でも本を読んでたり、
コンタクトをつけたまま徹夜してみたり、
最近ではテレビゲームも復活しています。

ただでさえ視力が0.1以下なのに、
さらに近視が進む方向へ。
っていうかすでに近視眼養成ギプスを身につけてるようなものです。

友達の家に「目が良くなる3Dアート」という本がありましたが、
目が良くなった話は風の噂ですら聞いてません。

僕達の世代で裸眼でも遠くの看板の文字が読める人はごくわずかです。
みんな何かしらメガネとかコンタクトレンズをつけています。

視力を回復させる方法はいくつかありますが、
長期間に渡るものだったりして結構面倒だったりします。
なんとなくダイエットに似てるものがありますが。
2日で5キロ痩せるようなクスリとかあるみたいですが、
体調がわるくなったりリバウンドが激しかったりと、
医学的にはかなり危ないものらしいです。

目が良くなるクスリなんかを発明したら、
きっとノーベル化学賞をゲットできること間違いナシです。
誰か開発してくんねぇかなぁ(他力本願)



2002年10月08日(火) ゲーム病。

卒論の逃避としてはじめたゲームがやめられなくなりつつあり、
そして、きょうはバイトなのでゲームが出来ないことにそわそわし、
タバコの本数も増え、しかも徹夜気味のバイトなので、
睡眠時間が非常に少ないので明日の健康状態はきっと最悪なものに。

大学生活が始まって睡眠時間が大幅に増え、
その生活が慣れていくうちに平均睡眠時間が7時間以上。
7時間はあくまでも徹夜した日もあるので年間の平均って事で。
だから、普段の睡眠時間は8時間以上です。異常です。
それだけ眠れるなら若い証拠でもあり、
多少身体に無理をさせることも出来ます。

来年から社会人になり、きっと睡眠時間は大幅ダウン。
しかもIT系技術者の平均睡眠時間は4時間台ときたもんだ。
ナポレオンは一日3時間睡眠だったという噂を耳にするも、
「俺はナポレオンじゃねぇ」と空に向かって唾を吐き、
「大嫌いだ白い雲なんてうぉー」なんて叫んでみても、
隣近所から白い目で見られ、かつ、昼間から家にいたりするものだから、
あそこのうちの息子さん何もしないで親のすねをかじってるのよ。
なんて言われること請け合いだと思い、やめました。

何かの映画で「死んだら永遠と眠れる」とありました。
とはいっても1日にある程度睡眠をとり脳を休めないと、
自分の脳内では幸せになっているかもしれないけど、
社会からは疎まれるようなくらい情緒不安定になりかねないので、
やはり、適度な睡眠時間を取らねばなるまいと考え、
文系大学4年生の特権を生かし昏々と眠りつづけるわけです。

現在午前4時半を過ぎました。今寝るのはすげー中途半端です。
何をしてすごそうか模索中です。
あー暇だ。あーゲームがしたい。
そしてダメ人間へ。



2002年10月07日(月) ヒッキーマウス。

今日は引きこもってました。
っていうか外へ出る用事らしい用事が無かったので、
今日だけ俺の辞書に「外出」ていうワードを削除してました。
あ、でも健康的な生活は送ってますよ。

今日は7時に起きました。
っていうか、携帯のアラームが7時にセットされたまま放置されていて、
けたたましくアラームがなってしまったので起きてしまったご様子。
鳴るモードが「毎日」に設定されていたので鳴っていたご様子。

っていうか金曜も土曜も日曜もアラームは鳴っていたはずだが、
さすがに土曜日曜はバイトの疲労が蓄積していて気づかなかったです。
で、寝夫(ねるお)くんから脱却した月曜日に気づき、起こされました。

今日は卒論に手をつけるというビッグイベントがあったですが、
資料らしい資料というものが無く、刹那で作業をやめ、
気が付けばプレステの電源ボタンに指が行ってました。
もう催眠術にかかったかのように、
もうすでに生活習慣の一部になっています。

趣味を生活習慣の一部にすると長生きするそうです。
このまま『みんなのゴルフ3』を続けて行き、
高齢になっても『みんなのゴルフ3』を続け、
全国大会に出場し、優勝し、マスコミに取り上げられ、
国民栄誉賞を受賞するのが俺の夢でも遭ったりするわけで。

でもこれはあくまでも一過性のものつまり暫定の夢なので、
俺の夢はころころ変わります。
あ、ハーレムも(以下検閲削除)



2002年10月06日(日) プレイステーション2を買う。

卒論の中間レポートの〆切も間近になっているって言うのに、
プレステ2を買いなおかつ『みんなのゴルフ3』と
『I.Q.』にどっぷりはまりつつ、
宇多田ヒカルのプロモーションビデオを見ては圧倒され、
まったくもってレポートびた一文進まない状態な俺。

スーパーファミコンから自らゲームにはまることはありませんでした。
俺のゲームの歴史は20世紀で止まったままなので、
プレステのコントローラという複雑な代物に戸惑いながら、
LRボタンがそれぞれ2つあることに憤りも感じつつ、
少しづつなれて行き、
『みんなのゴルフ3』を昼から始めて気が付けば日が暮れ、
腹が減ったので飯を食いその後『I.Q.』を始め、
気が付けば時計の針が10時あたりを指してました。

宇多田ヒカルのDVDは映像美に魅了され、
ああこれは宇多田と旦那と父親で製作したものなんだなぁと、
っていうか父親ってブラザーTOMに似てるなぁ、
でもやっぱりこれ作っちゃう人ってすごいんだなぁと。
っていうか旦那と宇多田の会話が英語だったです。
日本人同士なのになんだか奇妙だなぁ、
そういや、英検の会話の試験でも、
相手は日本人で自分も日本人で場所も日本っていうか栃木なのに、
しかもS学院の校舎の中っていう非常にローカルな空間で、
お互い英語を話しているあの違和感を思い出しつつ、
やっぱりあの映像感覚は純国産だと無理なのかなぁと。

そんな映像ファンタジスタに影響され、
自分のHPもちょっとは改良したいなぁなんて思いつつ、
そんなことしたら来年も卒論を書かなきゃいけない現実を突きつけられ、
またしても大々的な更新は見送る予定。

せっかくフラッシュを持っているのに活用していない。
宝の持ち腐れ、猫に小判、豚に真珠、馬耳東風。要するにムダ。

あと、いつまで経ってもアップされない写真たち。
面白い写真なんてメッタに撮れるものでもないので、
かといって、わざとらしいのも嫌なので、
いつまで経ってもアップされずに工事中のままだったりします。

さて、プレステやるか(その後無限ループ)



2002年10月03日(木) 刺激的。

<はじめに注意>今日の観察はちょっとグロテスクっぽいかもしれません。

今日も今日とていつもどおりバイト先で更新しているわけですが、
今回のバイトの相方はGさんという気さくなお兄さん。
以前にGさんのことをここで書いたのですが、
彼もここにきて半年になってだいぶ仕事にも慣れてきました。

Gさんは面白い経歴を持っていて興味を抱かせてくれます。
大学を卒業したあとに海外の大学に留学って言うかぶらぶらし、
その後、大阪の会社で働くもその会社は倒産。
さらにその後、友達の紹介でマレーシアの綿棒工場に就職。
しかし、またしても綿棒工場も倒産してしまい、
流れ着いたのが今の仕事です。

この仕事でよく遅刻していたのは、
マレーシア環境に最適化されていたことがわかりました。
まぁ、派遣元の会社から絞られて更正したのでいいんですけど。
っていうか今年で29歳。立派な大人です。

彼は旅行好きらしく、特に海外にぶらり途中下車の旅に出かけるそうです。
先週までGさんはパラオに行ってたそうです。
パラオから帰ってきて現在苦しんでいます。
それは何かというと「日焼け」だそうで、かなりマイッチングなご様子。
しかも日焼けが「痛い」のではなく「痒い」というからこれまた大変。

基本的には彼が痒いのであって僕は何も被害は無かったんですが、
ものすごく痒いらしく、ものすごく落ち着きがありません。
で、身体中を掻きむしるらしく、ついに皮がむけてきました。
痒さ対策のためにずっと皮むきを行ってます。テレビ観ながら。

テレビは1台しかないので、ずっと皮をむいています。
何かに取り付かれたように皮をむいています。
「うわー、コレが蛇革だったらうれるのになー」と仰られております。
どうやら今度の性格はパラオ仕様になっているご様子。

しばらくして、電話が鳴り、彼が対応しているとき、
ぼくはふと床に目をやりました。
茶色い物体が散らばっています。
よくみると、彼の抜け殻がそこにありました。

最近バイオハザードを観たので、
グロテスクに対して食傷気味だったのですが、
やはり「生」には勝てません。
皮といっても大まかに言えば「肉片」です。

Gさんすごく謎な人です。



2002年10月02日(水) 内定式みたいなもの。

行ってきました。
バイト明けに直行したので、テンションは不安定。
錦糸町にいたときは低かったのに、
四谷では高かったです。
で、赤坂見附にたどり着くころにはまた低くなってました。

なんせ朝飯を食べる時間も無いんだから。

本社のオリエンテーション会場へ向かう。
その途中で秋採用の会社説明会が行われていた。
どんだけ採用すりゃ気が済むんだ?

どうやら、わが社はプロ意識が強いとのこと。
っていうかプロコンプレックスの勢いです。プロ教。
ま、悪いわけではないですが。

どうやら僕は技術系開発職という分類らしいです。
ってことは僕はプログラマーですか!?
まぁ、技術者に対して尊敬はしてましたし、
モノつくりに対するあこがれもあったので問題無しです。

でもいいんですかね?僕がプログラマーですよ!?
きっと馬鹿満載、万斎が満載です。あ、陰陽師クライマックス。
とりあえず高貴なものにしか見えないボタンを作って、
クライアントの精神を崩壊することが夢です。

内定式みたいなものではありましたが、
結局、人と話したのは隣の席にいたK君のみ。しかも初対面。
本人はCAD志望だったのにどうやら違うみたいです。
本人は「ま、いいけどね」っていうスタンスです。

仮眠を取ったものの、それを度外視すれば、
今日は35時間起きてます。
体は意外と丈夫です。



2002年10月01日(火) 内定式

「内定式」とありましたが、僕の内定式はありません。
内定者を集めて今後の研修日程とかっていうのはありますけど。
とりわけ内定を取り消されたわけではありません。まだ。

夏が過ぎ、今ごろ夏バテがきました。
体重が2キロほど落ちました。
あと5キロくら落とせばデルモになれます。
まぁ、タッパが足りないので無理ですが。

食生活が乱れまくりです。百花繚乱です。
でも体調は余裕綽々で徹夜しているので、
虎視眈々と体調が崩れていく様を見ることが出来ます。

10月です。衣替えです。グッバイ薄着!
これからは秋の装いに期待したいものです。
僕は去年買った秋物ですごしますが。



 < 過去  INDEX  未来 >


HAN-P [HOMEPAGE]

My追加