脳内変態汁の観察

2002年06月30日(日) 遅寝早起き。

遅寝早起き。
生活リズムが乱れた結果こうなりました。
みだれ髪。与謝野晶子。親戚のおばちゃんに似てる。

久しぶりに『はなまるマーケット』を見てます。
ちなみに日曜日の日記なのに月曜日に書いているのは気にしない。
とりあえず、夜も書くから勘弁してちょ。

『はなまるマーケット』久しぶりすぎです。
はなまるカフェには高嶋ちさ子氏が出てました。
ヴァイオリンの音色が美しい。
綺麗な顔立ち。
でも、アホアホトーク炸裂です。
まさにギャップ女王。
柳井氏のメガネにヒビが入るほどです。
すごくわかりづらいです。
わかった人はすごすぎです。
俺にもわかりません。

今日はもうテレビのラインナップが決まってます。
テレビ漬けです。テレビ大好きです。
テレビを見ると思考回路が停止します。
考える力をもれなく低下してくれます。
IQもEQもあったもんじゃないです。
世の中せちがらいですしね。

僕の机の上が汚いのもテレビのせいです。
テレビは僕を狂わせていきます。
でもテレビはやめられません。
テレビ中毒。テレビ依存症。テレビ三昧。テレビ天国。
うはははははははははは(壊)



2002年06月29日(土) 本の虫。

昆虫学者にファーブルさんがいます。
その対極に昆虫だけではなく虫全般が嫌いなhanpがいます。
いや、それだけの話なんですけど。

本の虫とは本に虫が沸きまくっているわけではないです。
本が好きな人のことを、そう呼んでいます。
僕は割りと本が好きです。なので、やや本の虫です。
本が好きというか、本屋の雰囲気が好きです。

小さい本屋さんの中を一回りすると、
店を出るころには何かしら本を買って出てきているような気がします。
ただし、無理に本を買うことは無いです。
お金が無いと変えないし。
付けが利くお店は無いことは無いですが(笑)
そういえば、まだ払ってないなぁ。

で、小さい本屋でこんな状態です。
紀伊国屋とか三省堂とか書泉ブックセンターとか
建物全てのフロアーで本を売っていたら、
一回りしたら、大変なことになるのではないでしょうか。

財布にお金が入っていたら、入っている分使っちゃうので、
家に帰ってきたらスッカラカンなわけですな。
その後に予期しない出費があったら
パニックでありメダパニでありコンフュな状態になります。
そして、大金が入っていても、下手したら
全部使ってしまうに違いありません。

だから、僕の財布の中にお金はわずかしかないです。
だから、僕はお金が無い人ではないのです。
しかし、僕はお金持ちってわけじゃないです。



2002年06月28日(金) 鳩とおじさん。

やっと来ました給料日♪
半分くらい口座から下ろしました。
でも、財布に残ったのはその1割。
帰ったら国民年金の勧告状が来てるし・・・。

働けど働けど我が暮らし楽にならず。じっと手を見る。



今回のタイトルは『鳩とおじさん』。
これだけ聞くとなんだか童話が描かれそうです。
でも、ちょっと違います。これの著者はhanpなので。

東京は上野駅。
仕事明けで無目的ブラブラ族モードだった僕は、
仕事明けに無目的にブラブラしてたので、
ちょっと疲れていた。
それなので、快速電車に乗って帰ろうと電車を待っていた。
上野駅の15番線。
ご存知の方は、15番線と聞いただけで気だるさを覚えるだろう。
上野駅の構内は広い。山手線のホームから15番線は遠い位置にある。
その距離は僕をさらに疲れさせていた。
珍しくホームのベンチに座り、電車が来るのを待った。

快速。快く速いと書く。
快速は確かに速いかもしれないが快いかどうかは疑問だ。
なぜなら、大量に人が乗り込み、すし詰め状態。
始発の上野駅からの乗客の中に、
ビールとおつまみで極楽気分なニッポンのお父さんもいる。
たしかに彼らにとっては快いかもしれないな。

そんなことを考えていると、鳩が近づいてきた。
ちなみに僕は餌となるものを持っていない。
僕を餌とみなしているのか。
ヒッチコックの『ザ・バード』を思い出したが、
鳩は1羽。平和そうである。平和の象徴だからか。

ふと横を見ると、ダンボールと青いシートが必須なおっちゃんがいた。
スナック菓子を食べつつ、鳩にも餌を与えていた模様。
丸々太らせて食べるつもりだろうか。高級中国料理にも鳩ってあったな。
徹夜明けの脳はくだらない事を次々と思い浮かべることができる。
これは才能かもしれない。要らないけど。

大きなポテトチップが床に1枚落ちていた。
しかし鳩は見向きもせず、おっちゃんによって粉々にされた物を、
ついばみついばみ。歩いていた。

子供が鳩を追いかけ始めた。
鳩は始めのうちは早歩きだったが、足が付いてゆかず、
結局屋根の鉄骨に逃げてしまった。

鳩を追いかけていたうちに、おっちゃんはどこかへ消えていった。
ポテトチップはそのままの形で残されたままだった。



2002年06月27日(木) DNA

さいきんこのHPを訪問する人が減ってきてます。
非常にいいことです。それだけ本音が書けるってモノです。
ただ、あまりにも内輪な話になると、
自分もつまらなくなっちますのでやらないですが。
27日のカウント数は10でした。たったの10。痺れます。
痺れすぎて、きちんとキーボードが打てないいいいいいいいいいいいいい

さてと、痺れが治まったところで。

大学の友達で大阪出身の友達がいます。
だからといって、あだ名は「大阪」ではないです(限定ネタ)
で、彼等はお好み焼きを主食にし、米をおかずにするナイスガイです。
そして、吉本新喜劇を血や肉として生きてきたので、
「お笑い」のDNAが刻み込まれてます。

で、そんな彼が大阪に戻ったとき、
ちょうどワールドカップで、日本戦が行われていました。

W杯、そして大阪、ときたら、次に来るものは心斎橋。
そう。その期間だけで4桁に及ぶ人間が川に飛び込んだ橋。
「大腸菌が蔓延してる」と警察の忠告も無視して飛び込んだ橋。
全裸で飛び込んで「猥褻物陳列罪」でひっ捕えられた人がいる橋です。
報道関係で取り扱ったのは男性でしたが、
どうやら、女性で脱いで飛び込んだ人もいたらしいです。

友達は飛び込まなかったようですが、
話を聞くと以下のとおり。

女性「うわ、飛び込んだで!しかも全裸やで!エライことすんなぁ」
男性「キミも飛び込んでみぃや。全裸で。」
女性「そやなぁー。ウチの魅力を…って誰がやねんな!」
男性「いやいや、考えてみ?W杯が日本でやるなんて
この先100年無いねんで。」
女性「うわ〜。そのころウチ120歳やわぁ。」
男性「今若いやろ?ピッチピチの内に見せとかな〜。」
女性「ほんま?じゃ、ウチも」

と脱ぎだしたそうな。
恐るべし大阪!スケールがでかいです。
関東人が関西人に押されているのはこのせいかもしれませんな。

ただ、僕の知り合いでそういったノリで近づかれたら無視します。確実に。



2002年06月26日(水) 寒ぃ

電車の車掌はアホですな。
こんなクソ寒い天気なのに、空調がワケワカリマセン。
半袖2枚の上にジャケットを羽織っていたのですが、
寒いのなんのって。これって罰ゲームですか?

とりあえず、その寒さを克服し大学へ。
バスを待っている間、外は寒かったです。
湿度は高いので不快指数も高いです。
ホッカホカのカエルを顔に近づけられるくらいの指数です。

大学着。とりあえずゼミ室に行こうとしたら、
鍵を忘れてしまって入れません。混ぜるな危険。
仕方が無いので食堂へ。知っている人は誰もいません。
寂しさ満載なので、そこでメシは食わず図書館に引きこもる。

どうやら大学は前期試験が近いせいもあって、
図書館はちょっと賑わってます。
図書館って賑わっちゃいけないんじゃ・・・?
まぁ、ウォークマンを聞いていたので関係なし。
馬の耳に念仏。馬耳東風。俺午年。そして厄年。

最近発行された雑誌多数を眺めつつ、
時間は過ぎていった。
とりあえず、ゼミ室に行って先生にご挨拶。
どうやら生きていたらしい。うちの先生。
今年で65だってのに元気です。
おそらくあと100年は生きるんじゃないでしょうか。
ギネスに挑戦です。
その前に僕は寿命で確認はできなさそうですが。

そんなこんなで日は暮れる。



2002年06月25日(火) 書きづらい。。。

いま、仕事時間中です。
で、最近事務所が色々改善計画実行中なので、
頻繁に席替えがあったり無かったりします。
で、いま、深夜待機の派遣さんが、
僕の斜め後ろ4時の方向にいます。

日記が書きづらい・・・。
結構お互い干渉しあうことが多いので、
この珍妙な日記を見られるのは、ちと こっぱずかしいです。

まぁ、見ないでしょうけど。
ただ、どこで誰が見てるか分からないので、
多くは書けないですし、、、
広めてほしい反面、あまり広めたくないというのがコレ人情と言うもの。

とりあえず、今日はまともな日記です。
あまり面白いこと書けません。

今日は昼に起きました。
規則正しい生活も出来ずじまいです。
で、電車に乗って東京は錦糸町へ。
所要時間約2時間です。
最近は慣れちゃいました。
新聞も読み終えます。
まぁ、朝刊を午後に読むので意味無いのですが。

で、始業です。
今日は結構コールが多かったですが、
自分が解決したコールは無し。
取次ぎの業務が多かったです。

で、22時を過ぎても残業している方がいらっしゃいます。
来年は俺もそうなっちまうのかなぁなんて思いました。
最終的に帰ったの方は午前1時近くでした。
電話があり、その電話が最後に帰った方でした。
どうやら人身事故のようです。
さらに帰りが遅くなります。ちなみに8時40分出社です。
次の休みはいつでしょうね〜。

そんなこんなで夜も更けてきます。
そして、声も枯れてきたころに朝日が昇ります。
そんな、仕事。



2002年06月24日(月) 乱れて乱れて魅せられて

生活リズムが乱れています。
睡眠時間はバラバラです。
5時間の日もあれば、15時間に日もあります。
15時間て・・・1日は24時間しかないのに、
そんだけ使ってなにすんだろ。残り9時間か。
もうたいへんだな。
9時間て何するんだよ。
540分だよ。
ビデオの180分テープで3倍録画すれば、収まっちゃうよ、
俺の人生。どうなんだろ。

むしろ、起きている状態の俺より寝てる状態の俺のほうが、
面白いのかもしれないな。
魅力的な俺。
イケてる俺。
ナウい俺。
そんな俺を観る事ができるかもしれないな。

じゃ、早速セッティングだ。
魅力的な俺を見るためにはどうしたらいいんだ??
まずは、カメラだ。
明るい場所じゃ眠れないから、赤外線カメラだ。
テープはどうしよう。
15時間も取れるビデオテープなんて無いぞ。
っていうか15時間も寝るな俺。
ってことは睡眠時間を減らせばいいのか。ナイスアイデア。

そういえば赤外線カメラって透けて写るらしいな。
白い布はもちろん、紺色系の服も透けるらしいな。
濡れた布なんかあればもっと透けるらしいな。
道理で、スクール水着がシャッターチャンスなわけだ。
なるほどな。これで俺も田代まさしと同じになっちまうわけだ。
それはいかんな。
そもそも何の目的に??
あ、俺の睡眠状態をみるわけか。なるほどなるほど。

やっぱり魅力的な自分はいっぱい見たいからな。
毎晩撮れるようにしておかなければいかんな。
あ、でもいつチェックするんだ?
んでもって毎晩撮るから溜まる一方さ。
うはははははははははははははははははははははは。
こりゃ無理だ。誰も俺の魅力を知ることは無いのさぁぁぁぁ。



2002年06月23日(日) 虫蒸し無視。

僕は虫が嫌いです。苦手です。
目の前に現れようものなら、ただちに性格は抹殺モードに早変わり。
生物共生の世界は僕には無理なようです。

部屋の中で現れるのであれば、どんなに許しを請うてもダメです。
いくら親兄弟、妻子供がいようとも、判決は死刑確定です。
控訴も上告も棄却です。1秒以内で。

屋外で虫が現れるのは平気なようです。
べつにハエやハチや蝶や蛾などが飛んでいようとも、
何も気にも留めません。
ただ、オモシロ半分で僕に近づいてきたら、
抹殺モードに突入です。
まぁ、それはそれとして、
昨日と今日は『蛍狩り』に出かけました。

『蛍狩り』とはいっても、蛍をむやみにかき集めるわけではなく、
あの光のページェントを楽しむだけです。
『紅葉狩り』といっしょです。観るだけです。
紅葉狩りや、蛍狩りはとても風流だと考えます。
ってことはウインドウショッピングも、
『商品狩り』になるわけですね。で、風流。
社民党の田嶋陽子氏が昔出てたTVCMで、
「見ぃぃてぇぇるぅぅだぁぁけぇぇぇぇぇぇぇぇ」
っていうのは『商品狩り』のことだったんですね。
う〜ん、なんて粋な事をしていたんでしょう。

で、『蛍狩り』なんですが、
目撃証言を基にいろいろ栃木県をまわりました。
昨日は鹿沼とか今市とか。今日は宇都宮の西のほう。
昨日は雨でいる訳も無く、
今日は宇都宮なので、水は綺麗ではなかった模様。
まぁ、東京よりは綺麗だと思いますが。

とりあえず、父親に確認の電話。
父親曰く、蛍の出現は大体7月中旬だという。
では、目撃証言たちはなんだったんだ?
種類が違う、地域が違う、水が違う、違いがわかる宮本亜門などなど。
さまざまな要因があるのだろうと言い聞かせつつ、
友達の家へなだれ込んでいくのでありましたとさ。

めでたしめでたくなし。



2002年06月22日(土) 胃拡張。。。

さいきん食べなくても食べなくてもハラが減らない。
小学校のころなんかは、食べても食べても食べ足りないくらいだったのに。
それでいて、運動ばっかりせずに家でゲームばかりしてたもんだから、
デブまっしぐらだったのです。

小学校のころはデブといっても小デブで、
運動ができそうでできない。かといって頭も良くないわけで。
マラソン大会では最後から数えて一ケタでした。
痩せようと思ったが、食べちゃうので痩せず、
ましてや、家族が残した食べ物も食べてしまうので、
妹からはシュレッダーって呼ばれていました。

アレから10年。変わっちゃいました。
時の流れは体調まで変えてしまったわけです。
まさに21世紀型。21世紀はエコロジー。
時代の波に乗る僕は、当然エコロジー。
食べなくても食べなくてもおなかが空きません。
下手すりゃ丸1日食べなくても生きていけます。

きっとこのまま行くと、ガクトもびっくりのスリムな身体に。
っていうか、その前に栄養失調で病院送りです。



2002年06月21日(金) おかいもの

さいきん服を買っていなくて、
そろそろはっぱ隊に近づきつつあったため、
買いに行きました。

久々に大宮駅で降りました。
久々にそびえるは豆の木です。
渋谷のハチ公と同等の扱いです。
要するに待ち合わせの場所に設定する人が多数いるので、
結局待ち合わせ場所に不向きという扱いです。

とりあえず、友達と会うことになっているようだったので、
合流してみました。
ご飯食べながら、いろいろ話すために口から食べ物がこぼれまくり。
いや〜〜も〜〜たぁ〜〜いへ〜〜〜ん♪
お喋りしながら飲み物を飲んだりして口から食べ物がこぼれまくり。

もういいですか?過大な日記はもういいですか?

え、と、まぁ、友達と話しているうちに、
時間がえらい時間になってしまったわけですよ。
どのくらいえらい時間かというと、
中小企業の課長補佐くらいえらいんですよ。

友達はそのまま大学へ向かいました。北へ。北の家族は倒産です。
僕はそのまま大宮にとどまり、どんどん寂れていく街を眺めてました。
放課後に遊んでいる高校生。アフター5重視のOL達。
さまざまな人間模様。
気が付けば、僕は服を買っていました。
気が付けば、僕はカードを使ってます。
気が付けば、僕は再来月の支払いです。
気が付けば、・・・・・・・・・



2002年06月20日(木) 黒い稲妻

黒い稲妻―――すなわち暗く湿ったところに住む憎いアンチクショウ

梅雨の時期に台所や水周り、ひどいときはリビングにまで侵入してきます。
好みの場所は、台所 洗面所 洗濯場 片付ができないOLの部屋などなど。
一匹見たら30匹いると思えで有名です。

家庭ではそういった場所に出没するわけですが、
飲食店でもよくヤツを見かけます。
まぁ、客がそれを見かけた時点でその店はジ・エンドですが。
僕もバイトしていたときに、キッチンで見かけました。
まぁ、そのときは強力洗浄剤(原液)で黙殺しましたが。

飲食店で働いてる人に忠告します。
ヤツが住み着いているのはキッチンや天井裏だけではない。と。

現在僕はIT系企業のコールセンターで働いてますが、
社員さんで、元CE(機械を修理する人)さんがいます。
その人の話によると、

「飲食店でプリンターとかFAXとかレジが動かなくなるのは、
ヤツ等が大量にいるからなんだよな〜。
ほら、マシンって熱持つだろ?あれっヤツ等にとっては快適なんだよ。
けどな、大体入ったら出られなくなって死んじゃうんだよ。
修理に行ったときにレジを開けるとどんぶり一杯分くらいになるんだ。
ほとんどが死骸でカラッカラになってるんだよな。
まぁ、生きてるヤツは新しく入っちゃったヤツと、
バトルロワイアルに勝ったヤツだろうな〜。」

と。背筋が凍ってしまったが、本人曰く「もう慣れたし」だって・・・。
ちなみに、その社員さんは、
修理に言った際、文句を言い続けるおばちゃんがいたら、
機械を開けたときに、その状態を見せ付けるそうです。
恐ろしい・・・



2002年06月19日(水) 電車でのドラマ

深夜待機明け後、面接&筆記試験。
就職活動は終ってません。
実は続けてたりしたりしなかったり。
駅から遠い会社のため、
行きも帰りも足どりは重いです。

睡眠不足だと脳内麻薬が出っ放しなので、
自分の中では好きな性格なんですが、
体力的には結構キテいたようです。
いや、まだ若いです。
戸籍上では23歳です。若い若い♪

で、帰りの電車。
下り電車の快速。
それは帰宅する人々の戦いでもある。
まさにサッポロ黒生のCMのようなドラマである。

車内整備終了。扉が開く。
それと同時になだれ込む人々。
彼らはいかに自分の席を確保するかに賭けている。
競争率が高いのはやはり端の席。
壁に寄りかかることができるという特権。
それは僅かながらの戦士の休息が約束されるのだ。
まさに火曜サスペンスのエンディングテーマである。

電車が出発する。途中駅で新たな客がなだれ込む。
そこで、また新たなる戦いが。
優先席でない席の前に御老人が。
これはジレンマに陥ること間違いない。
席に座るはかくれんぼで、場所が秋葉原なら無敵だが、
裏原宿や渋谷では秒殺のファッションの彼。
彼は笑顔で席を譲った。
老人とすれ違うときの苦渋に満ちた顔が本音として物語ってます。

僕はその時点で気を失っていった。

気が付けば、僕の席の向かい側に、
矢口真里のいいところを全て抜きとった女の子が座ってました。



2002年06月18日(火) 進む!近視眼球!

目が痛い。
別に睡眠不足でもなく(1日8時間睡眠)
テレビゲームしてるわけでもなく(スーパーファミコン以来やってない)
眼球を風に当ててわざわざドライアイにしているわけでもないです。

慢性ドライアイになりつつありそうです。
コンタクトレンズも合わなくなって、
最近ではメガネ君です。のび太君じゃありません。
日に日に視力が悪くなっている気がします。
病は気からっていう先人の知恵もあるので、
気にしないようにはしています。
基本的に精神力でカバーできています。

精神力が強い時はメガネが無くても、割と普通の生活が送れます。
精神力が弱い時はドブに落ちるわ、犬に噛まれるわで、
人としての生活が送れません。

メガネのメリットとコンタクトのメリットは
それぞれありますが、
やっぱりコンタクトの方が良いな〜。
なぜならば、夏になると紫外線が強くなって、
日焼けしやすくなってしまします。
メガネをかけていると、メガネの跡がついちゃうんです。
日焼け止めを顔に塗っても効果はなさそうです。
ましてや、SPFの強いやつを塗ると、
きっと日焼けしたよりも肌がボロボロになること請け合いです。

コンタクトはハードレンズは風が強かったりすると、
目にゴミが入って、阿鼻叫喚地獄絵図の状態になります。
常に涙を流しつづけ、悲劇のヒロインにもれなくなることが出来ます。
ソフトレンズはどうやら、乱視には向かないみたいです。
最近乱視用のコンタクトレンズが出てますが、
ちょっと値段が割高傾向です。

そういったゲーム理論を展開していくと、
やはり、リスクヘッジをとる際には、
ソフトコンタクトが最適ミックスであることがわかります。
経営学科でまなんだ用語てんこもりです。
意味をわかってないで使ってるので専門の方から、
非難ごうごうの模様。傘の必要はないでしょう。

この前行ってきた眼科は、きっと去年まで産婦人科医だったとおもうので、
きちんとした眼科専門医の方に処方してもらいます。
ただし、お給料が出てからの話ってことは秘密にしておいてください。



2002年06月17日(月) スポーツ専門チャンネル。

テレビの民放でそれぞれの分野を持っていることがわかります。
読売巨人軍専門チャンネルは日本テレビ。
無難なドラマ専門チャンネルはTBS。
なんでもバラエティにしたがる専門チャンネルはフジテレビ。
スポーツ専門チャンネルはテレビ朝日。
アニメと経済の専門チャンネル。テレビ東京。
通販専門チャンネルMXテレビなど地方民放。。。

数え上げればキリがないですが、
今日僕が見たスポーツは、
ゴルフ、サッカー、ルマン24時間耐久レース、競馬などなど。

ゴルフとルマンはテレ朝でした。
テレ朝はスポーツに力を入れています。
今夏はパンパシ水泳もあるし、
サッカーや、ゴルフなどなど。
日曜の夜中に『GetSports』っていう、
長時間の番組にも取り組んでいたりします。

これを考えると、テレビ朝日はスポーツ向けの番組が多い。
っていうことは、ドラえもんもスポーツであるという仮説が成り立つ。

具体例としては、超有名な秘密道具の一つ、
『タケコプター』が挙げられる。
その秘密道具は、頭のてっぺんにそれを装着し、
自由自在に空を飛べるものである。
この『タケコプター』は自己鍛錬していないと、
非常に危険な道具であることは明らかである。

頭のてっぺんに装着することが危険なのだ。
己の体重を持ち上げるほどの回転翼は、
かなりのパワーと凄まじいほどの回転数で動く。
回転するということは、遠心力がかかるということだ。
その遠心力により、己の首に、想像を絶するほどの負荷が掛かる。
きっと、室伏浩二よりも首を鍛えなくてはならない。

しかし、ロボットであるドラえもんはともかく、
ドジでのろまなのび太、マドンナのしずかちゃん。
ジャイアン、スネ夫たちがいとも簡単に飛んでいる。
体制としては、普通に立っている状態で、
首は真上を向いた状態。
そんな状態で、あの回転翼を支えるのには尋常な筋肉が
発達しているに違いない。
それぞれの首は細いかもしれないが、
筋肉細胞を分析すると、
人類史上稀に見るほどのモノが見つかるかもしれない。

タケコプターで飛ぶことだけでこれだけのスポーツ感が
あるのである。数え上げたらキリがない。

ジャイアンリサイタルのあの肺活量。
普段足が遅いのび太ですら、犬やジャイアンに
追いかけられたときの脚力は、
オリンピック陸上競技で新記録を叩き出すほどである。
なぜ彼が代表選手に選ばれ無いのか謎なほどである。

欠陥だらけののび太なのだから、
きっと出来杉くんは日本の頭脳として、
CIAから抹殺されること間違い無しだと思いマフ。



2002年06月16日(日) 若葉解除。

免許を取って1年が経ちました。
これで初心者マークをはずして運転しても怒られません。
免許をとって1年間運転していなくても初心者マークは付けなくてもいい。
そんなことにちと疑問を感じなくもないけど、
僕はちょこちょこ乗ってるので問題はないはず。
運転技術もまぁなんとか事故を起こさない程度の能力です。
人を轢いたこともなければ、追突事故も起こしてません。
非常に優秀。プロドライバーでも目指そうかしらん☆

日記の日付がフライング気味です。
僕の日記は、その日にあった出来事を記すことはあまり無いです。
日記じゃないですね。日記じゃないです。
どちらかというと近況報告、脳内状態の報告です。

だいたい僕の脳内はお花畑状態が続いていて、
鉄格子の病院へ伝説の黄色い救急車で連れて行かれる寸前です。

そんなキャラクターが学校では、デフォルトとして認識されてます。
だから、たまに真面目なことをぬかしやがると、
逆に本当に病院に連れて行かれかねない状態にもなります。
もしくは、よほどショックなことがあったに違いない、と認識されます。
そんなことだから信頼してくれる友達は減る一方です。

二日酔ヒの脳内はダウナーな状態。
これ以上日記を書き込むとネガティブトレンド曲線を描くことになるので、
どんどん書き込んで行きたいと思います。

おなか空いたなぁ〜。



2002年06月15日(土) 勝っちゃった。

日本が勝っちゃいました。チュニジアに。
きっとチュニジア人に「オッケー」っていう
ジェスチャーを送ったに違いありません。

ちなみに日本で言う「オッケー」は、
親指と人差し指をくっつけて輪っかをつくるアレです。

チュニジア人にそれを見せると激高します。
ためしに、今日六本木あたりで試してきてください。

俺は今から両国に行ってきます。
送別会です。大相撲はやってないし、行きません。
興味もないし。
脂肪同志がぶつかり合う、
あのプルプル感は梅雨時期には向きません。
ギャル語で言う、
「チョーキモイ」
です。

外国人に日本の挨拶を間違えて覚えさせられて、
別れ際に「チョーキモイ」って言われました。
そりゃ、アメちゃんは鉄鋼安全防御をかますわけで、
共産圏はサッカーに負けただけで暴動です。

日本はサッカーで国際交流が変わっていくのでしょうか。

コラムでした。



2002年06月14日(金) UFO

未確認飛行物体。略してUFO。
宇宙人は本当にいるんですかね〜。

宇宙人って言いますけど、
はたして人なんですかね?
はなはだ疑問でございます。

僕は霊感とか超常現象とか信じないんですけど、
っていうか、自分の目で見ないと信じません。すべてに於いて。

人の噂も信じないようにしてます。
半分聞いて、半分聞き流す。
ってことは大体75%は聞いていることになります。
聞いたものは心に残ります。
心に残ったら、時間がたてばわけわかんなくなって、
本当だと思ってしまうこともあります。

結局信じちゃってんじゃん俺。



2002年06月13日(木) ドクターK

ドクターKとは言っても、野茂とかじゃないです。
それは奪三振王です。
どのくらいの人がわかってるんでしょうか?

僕もよくわかってないです。
いま、精神がおかしな方向に逝ってるので。
もうすぐ鉄格子の病棟に移動ですか?
周囲の惨状の中、自分だけは幸せになってます。脳内で。

さて、タイトルのドクターKですが、
僕が所属しているゼミの教授です。いわくつきの。

僕はゼミで勉強してるというか、
先生と雑談しに毎週ゼミに参加してる感じです。
3年生のゼミの時間もことごとく潰していきます。
そして4年生の卒研の時間もことごとく潰していきます。

で、先生自身が仰られていた武勇伝はいくつかあり、
「小学校の成績は学年で5本の指に入る。」
「私立R中学には塾も行かずに合格した。」
「小中で陸上100m都大会優勝。」
「中学1,2年は英語ぜんぜんできなかったけど、
3年になって突然テストで満点取るようになった。」
「高校の英語の授業で、外国人の先生が日本語話せないので、
生徒の通訳をしていた。」
「大学時代はアメリカ人女性と付き合ってた。」
「講師時代は当時の有名女優と付き合ってた。」
「ボクシングでチャンピョンになった。」
「そのままR大学にすすんだのは、同じクラスでT大行った奴らが、
大したことないからだ。」


_(‥ )ふ-ん


さらに、今後について、
「『大学トップ30構想』は理科大経営は無理だな。
俺、理科大辞めるし。今度行く大学ならそれが可能だがな。」


_(‥ )ふ-ん


まぁ、それだけすごい先生なんですな。
まぁ、自分から言うのってどうなんでしょう???
まぁ、実際頭は良いと思います。
そのブレイン汁を掠め取ることができれば、
ぼくは 大学を 卒業 できるような 気が します。



2002年06月12日(水) 消えた芸能人達。

芸能人の種類は様々です。
デビューしてからずっとテレビに出つづけている人、
いままでずっと走りつづけてたが引退しちゃう人、
いなくなったと思ったら地方局でがんばってる人、
デビューしてから3ヶ月くらいでブラウン管に写らなくなる人など。

基本的にも応用的にもテレビが好きな僕は、
暇さえあればテレビに釘付けです。
一方的に情報を与えてくれるのが好きです。
双方向になっちゃったら、きっとテレビ観ないかも。

消えた芸能人達はいったいどうしてるのでしょうね。
とりあえず、知っている限りでは、
子役タレントとして一斉風靡した
間下このみは、OLとしてがんばってるみたいです。

日本語が流暢だったマイケル富岡はセイン・カミュに、
バイリンガルタレントの座を奪われてしまってます。

あ、アイドルとして最前線で活躍してた人で、
売れなくなってしばらく見なかった人がいつのまにか、
週刊誌でフルヌードになって再登場することもあります。

さいきんの旬な消えたタレントは、
パイレーツ、桑野信義、吉田ヒロなどなど。

来年消えそうなタレントは、
一体誰でしょうね?
坂下知里子あたりでどうでしょう??
EEJUMPのソニンもそんな感じですね。

ま、そんな暇があったら、
世のため人のためにちったぁ勉強しろってトコですかぁ!?



2002年06月11日(火) i−modeの恩恵

僕が使っている携帯電話はauです。
5月のみの契約者数はシェアトップだったそうです。
でも、まだ約5千万はDoCoMoだそうです。

!広告!メールは大変な数だそうで、
ひどいときで、1日の送受信数は日本全体で8億通。
そのうち迷惑メールと称されるものは6億通だとか。
そのパケット料金の収益はNTTドコモが得るわけですよね。
パケット料金って個人では小さいものかもしれないですけど、
積もり積もっちまえば
かなりの金額になるってことが証明されてます。

「小さなことからコツコツと。」
西川きよし師匠の言葉です。
個人の小銭をくすね続ければ、大金になるわけですね。

ちなみに代々木にあるドコモのビル。
先がとんがってるあのビルですね。
いまでは新宿副都心の名物になってます。
しかしi−modeの迷惑メールのおかげで、
あのビルが建造されたことは忘れてはいけません。

ってことで、hanpはあのビルを、
『スパムビル』
と勝手に呼ばせていただきます。



2002年06月10日(月) 見ちゃったよ・・・(泣)

地元の友達と遊んでいて、
そのまま友達の家に強制連行。
晩御飯をいただきつつ、日本戦観戦へ。

これで、どれだけ知らずにいられるか作戦は潰えました。。。

前半はチャンスがあったものの、
ゴールネットを揺らすことができなかった。
後半6分、稲本が先制ゴール。
この後、ロシアのプレッシャーがあったが、
試合終了のホイッスル。

日本が初勝利をおさめた。

日本はお祭り騒ぎ。確かにね。嬉しいかもね。

僕としては煮え切らない勝利だったかな。と。
ま、初勝利ってことで伏せておきましょう。



2002年06月09日(日) 運動不足。。。

昨日のフットサルで、
かなり運動不足が判明しました。

とりあえずちょっと踏ん張っただけで、
ふくらはぎが攣っちゃいました。
足の裏は水ぶくれ。そして破裂。
まともに歩くのがちょっと怖いです。
あ、足の付け根も痛いです。
結構ぼろぼろになって帰ってきました。千住から。

朝5時半起きっていうのもかなり珍しい。
午前中試合して、負けたので午後の試合は無し。
ぐったりしつつ時計を見たら12時。
普段ならまだ爆睡してるか、
『王様のブランチ』で姫様のお買い物を見てる頃です。

運動不足を解消したいのですが、
今、まともに歩けない状態です。
で、まともに歩ける状態まで回復を待つと、
その頃にはすっかり忘れてだらだら生活。
運動不足。

ってうデフレスパイラル。
えーん動けないよー(泣)



2002年06月08日(土) フットサル。

今日はフットサルの日です。
いま派遣で働いている会社でフットサルのリーグ戦をやるそうで。
前から僕は出ることになってました。とりあえず数あわせとして。

今週の火曜日。バイトの日。
事務所に行ってみたら、なんだか人が少ない気がした。

「あれ?Mさん(長野)は?」
「ああ、彼は日曜日にフットサルを練習してて、骨折したよ」

ん?この前の野球の試合のときもなんか怪我してたよーーな。。。
そして山口商会社長も足にギブスをつけてた。。。
で、Mさん(熊本)は膝の古傷が再発。

ぬーー大事な戦力がぁ〜〜。
僕は数あわせではなく、戦力扱いになってます。

だがしかぁぁぁし。
僕の戦力はイリオモテヤマネコより役に立ちません。
例え方が微妙ですか?

んじゃぁ、実証データを。
リフティング・・・3〜5回。
つまり、膝でトントントン、ってやったらボールは彼方へ。
ドリブル・・・ボールのてっぺんで転がそうとして自分が転がる。
つまり、まともにドリブルができないわけですね。
シュート・・・必殺トゥーキック。
つまり、つま先で蹴るからボールがどこに行くか、わからないわけです。

それでも戦力と考えますか?
なーんて偉そうな事言えない・・・(泣)



2002年06月07日(金) なんだか就活日誌。。。

顔のベタつきが気になる季節となりました。
ただでさえ汗っかきな僕は顔から何ガロンという汗が出てきます。
お風呂に入って2時間もすればお湯がこぼれるくらいです。
もちろん嘘です。でも泥棒はやったことありません。

就職活動をしていると、志望企業様よりお電話をいただくことがあります。
電話番号を表示してくれる企業もあれば、
非通知設定の企業もあります。
非通知の場合、ドキッとして、営業ヴォイスで出てしまいます。
なので、みなさん番号通知してくださいね。
非通知の場合、もれなく営業ヴォイスを聞くことが出来ます。

あと、電話番号を表示しても、違った番号が表示されることがあります。
これも厄介モノです。
もし、こっちが電話に出られない、のっぴきならねぇ事情があったりした場合、
こっちから電話をしなくちゃいけないんです。
向こうが「改めてお電話いたします」って言ってもです。
リダイアルでかけても、つながりません。間違った番号だから。
たまに、どこかの家に掛かってしまい、冷たい洗礼を受けたこともあります。

で、もっともムカつくのが、「ワン切り」コール。
ちょっと前からサイコ野郎のブームみたいですけど、
就活用のHPに電話番号を登録するので、流出してるみたいです。
僕のところにも被害が及んでいます。
不信感なので、かけ直したことは無いですけど、
かけなおしちゃった場合、10万円とかの請求が来たりするそうです。
ちなみに支払い義務は無いそうなので安心してくださいね。

もし、不信な電話番号があったばあい、
インターネットで調べるといいかもしれないです。
Googleで検索をかけると、
企業の電話番号とかもHPで載せてたりします。
スパム電話の番号がヒットすることもあります。

Googleマンセー。
自分の家の電話番号とか携帯電話の番号を検索してみてください。
もしかしたら、知らないうちにネットに流れているかもしれないですぜ。



2002年06月06日(木) まぁるかいてちょん♪まぁるかいてちょん♪

おまめにめがでてうえきばち〜〜ぃうえきばち
6月6日にゆーふぉーがー

ってことで、ドラえもんの絵描き歌を途中にしてこんばんは。

最近暑い日が続きますね〜。
30度を越える暑さの日もあったんですよね〜。
それなのに秋冬春用のスーツを着ている僕は自殺行為ですよね〜。
そりゃぁ、電車に飛び込む気持ちもわかりますよね〜。
いや、憂鬱ってわけじゃなくて、暑さでボーっとしてですよ〜。
わかわかんなくなっちゃってクルクルパーになっちゃうわけです。

財布の中身っていつもお金が入っているって概念ってありませんかね?
まぁ、僕の場合は入っていても小銭ばかりなんですが。
多くても、バイトしていない高校生のお小遣くらいですけど。
でも、喫茶店でコーヒー飲むくらいのお金は入ってるんですよ。

バイトまで、ちょっと時間があったので喫茶店に行きました。
その喫茶店はスターバックスもどきのEカフェです。
でもドトール系列です。よく言えば便乗。逆はパクリ。
さいきんはそこのアイスカフェがお気に入りです。
もちろんそのときも注文しました。アイスココアを。
300円+消費税を払う為に財布なのかをのぞくと、
50円玉が2枚とパチスロのコインが1枚だけ入ってました。
もちろんお札はありません(「もちろん」ってのが悲しい)。
焦って、カードが使えるか店員に聞いても、「不許可」の一言。
ひたすら謝って、注文をキャンセル。そそくさと店を出る。
そのときの「アイスココア キャンセルでーす」
っていう店員の声と、その他の店員の視線が痛かったです。。。。

お財布の中にいつもお金が入っているっていう概念は今日捨てました。
っていうか、チェックしない俺が悪いんだけど。
っていうか、普段からお金を持っておけ。俺。



2002年06月05日(水) 久々の日記。

就職活動がひと段落もふた段落もしてみたいhanpです。
こばにゃちわん。

久しぶりに日記を書いてみようと思いました。
ただの気まぐれです。
就職活動が終焉しつつあるのは事実です。

かといって、これといって何を書こうって
意気込んできたわけじゃないんですよね。
ただ惰性のままに何かかけるんじゃないかと。

このHPにどれだけの人が来てるのかなーー??
なんて思ったんですよ。
で、アクセス数見たら1日あたり一桁になってました。

これくらいになったら、書きたくなるっていうのも
これ人情というもの。

最近の近況としましては、
火木は仕事。ていうかバイト。
まぁ翌日の朝までなので、
実質4日労働になるんでしょうね。

学校は最近まったく行ってません。
卒論のテーマは先生にメールで出したんですけど、
音沙汰がないので困ってます。
管理会計の分野で何かやろうかと考えてます。

まだまだ就職活動中です。
都内まで約2時間かかるので、
相変わらずくだらない事を考えてます。
最近の流行は脳内ファンタジアです。

べつに幻の蝶を追いかけて、
野原を駆け回るイメージではありません。

同じ時間の電車に乗ることが多いので、
よく見かける人も出てきます。
知り合いでもなんでもないのですが、
顔を覚えてしまいます。
だって、いつもヅラがずれてるし。

ま、今日の分はここまで。



2002年06月04日(火) 今日は何の日?

とうとうやってきましたね〜〜!!
6月4日!
ええ、そうですとも!

虫歯予防デー

あ、あれ??そうじゃない??
ワールドカップ?ああ、それそれ。
今日は「日本対ベルギー戦」でした。

僕は仕事です。オンタイムでは見られません。
こうなったら対抗して、
『試合結果をどれだけの時間知らずにいられるか?』
という企画をやってみました。

午後6時仕事開始。
あれ?なぜかテレビを見ている社員がいる・・・。仕事は???
っていうか観れるけど、中途半端じゃん。
ってことで、企画続行。

シュートするたびに社員達がテレビに注目。
テレビの前に集まり始める。
俺の視線は机とにらめっこ。
沸きあがる社員の歓声。
俺はただひたすら耳をふさぐ。
電話が鳴っていても気が付かないくらいです。←大問題

耐え切れなくなって、
自分的なハーフタイム。喫煙所に逃げる。

あいかわらず、上記のくりかえし。

試合終了。後はどれだけ結果を知らずにいられるか・・・。
おもむろにKさんが俺の席に来て、おもむろに紙に、

「2−2」


とメモを残し、帰って行きました。
試合終了5分もしないうちに結果を知ってしまった屈辱。
その直後、友達からのメール。

「試合は引き分けました」


ぬぅ。屈辱。

今度の対ロシア戦は日曜日。
家に引きこもって携帯の電源を切って、
ウォークマンで『ヨーデル食べ放題』を
200回繰り返して聞いておけば大丈夫なのですが、
それではアンフェアーなので、
とりあえずどこかに出かけたいと思います。



 < 過去  INDEX  未来 >


HAN-P [HOMEPAGE]

My追加