ラズベリー日記

*ハーボットの「あらち」です。*
**「?」を押すと話しかけてきます。**
***よかったら遊んであげてください。***



2003年04月30日(水) 「きみはペット」

あぁ、私もマツジュン飼いたい!←かなりヤバイ人?

設定的にはいかにも漫画という内容なんだけど、すみれ(小雪)の心理状況とかが妙にリアルでつい見入ってしまう。そして何より、マツジュンファンの願望を叶えました!的内容。マツジュンファンならば誰もが一度は一緒にあんな感じで暮らしてみたいという願望をドラマの世界で再現したような設定。

私の周りでは嵐メンバーの中でもマツジュンの評価ってイマイチ。一度でもコンサートでマツジュンのあのスマイルを生でみたらいろんな偏見いっぺんに吹き飛ぶと思うのにな。だけどこのドラマをみて「マツジュン思っていたよりいいかも」って言ってくれた人がいたのがうれしかった。



2003年04月25日(金) 「センゴクプー」2回目

東京公演もあと少し。
多分今日が最後の鑑賞となるでしょう。夜の部見てきました。
前回の席は舞台を少し横から見る感じだったんだけど、今日は真っ正面。舞台って見る角度によってずいぶんと印象が違うんだなぁ、と思いました。
と、今回もネタバレはなしで。

本日は特に事務所で見に来た人等いなかったらしいのでアドリブもおとなしめ?
「(流れ弾が)お客さんにあたったらどうするんだ!」
「(天下を取るのは)櫻井か二宮か?」これには「大野さんの立場はどうなるんだよ」とのツッコミ。
民衆からの頂き物には「ピノ」が混ざっていて「分けあえば仲良し♪」とも。(前回はコカコーラが混ざっていて「コカコーラ・大事ね!」)

カーテンコールその1:一生懸命あいさつをしていた。何だかかわいいポーズしてバイバーイ、と退場。一緒に行ったお友達が腰砕け状態に(^^;)
カーテンコールその2:実は仲良し?竜巻(工藤順矢)とピノを食べながら登場。お互いに「あ〜ん」しあったり。そこに雷蔵(西ノ園達大)もピノ持参で合流。だけどこのピノ、実は空箱。舞台に登場するやつらしいです。実はテープで留めてあったりするらしい(苦笑)。「ばらすなよ〜!」とかかけあいしているとヌウベン(武田義晴)が霧吹きを持って登場。舞台セットの竹に水やり。嵐山(山本亨)はほうきを持って舞台上の紙吹雪を掃除し出す。ヌウベンは竜巻にも霧吹きをかける。「枯れてたから」と(笑)。嵐山は(カーテンコールの時智さんにマイク向けられたけど逃げまくってた)「さっきなんで歌わなかったんですか?」とつっこまれ「これ(紙吹雪)大阪でも使うから」と。「答えになっていない!」と智さん困惑。
雷蔵から「いつか言おうと思っていたんだけど、舞台上では本当にいい顔するよなぁ」と智さんを大絶賛。「お客さんとかわってあげたいくらいだよ」と。それは誰もが思うこと?竜巻からは「今一番気になることは『なまあらし』で大野くんが給食食べられますように」だって(^^;)これは「なまあらし」で給食のコーナーがあって、クイズに答えられた人だけがおかずを支給されるというコーナー。共演者のみんな見てくれているんだね(^^)智さんは客席に向かって「あれ、みんなわかる?」「わかる」という反応に「うそ!おれ全然わかんないよ。難しいよ」とかなり素になってた。

まだまだ舞台に立っていたい。再演したい。という感じでいいムード。智さん本当に楽しそうだったな。また何かある時は見に行くぞ!次は夏コンかな?



2003年04月22日(火) 「センゴクプー」1回目

1回目というのは2回行くので2回ともレポできたら…という意味を込めて。でもネタバレはなし。本日の1部(14時開演)観て参りました。

見終わった率直な感想は「おもしろかった!」です。「痛快チャンバラコメディー」というだけあって笑いいっぱい。でも最後は切なくて。おっと、これ以上書き続けるとネタバレしそうなのでやめておくけど。
あ〜、でもこれだけは書いちゃおうかな?

「盛り上がれます!」

舞台観劇でなぜ盛り上がれるかって?それは観てのお楽しみ♪

ネタバレにならない内容で感想を。
吉野きみか。今どうしているの?と思ったら舞台に出ていたんですね。いやぁ、きれいですよ。細いし。衣装も似合っていて、立ち姿なんて凛々しくて格好良かった。好きなので今回の登場は嬉しかったです。

そして、今日は翔さんが見に来ていました!
私の席からよ〜く見える位置に座っていたのでかなりルンルンな観劇でした。私が翔さん好きなことを知っている一緒に観劇したお友達が双眼鏡をかしてくれたので、後半着席直前の翔さん思わず鑑賞(^^;)肘掛けに軽く肘を乗せて頬に手をつく翔さん。ここで照明落ちて見えなくなっちゃったけど、そんなポーズもすごく格好良くてまた惚れてしまったじゃないかぁ(*―o―*)
翔さん髪伸びましたね。特に襟足。多分今の私より長いのでは?
最後には舞台に上がって「良かったよ〜」と感想を述べ、智さんと抱き合い、肩組んで一緒に退場。なんかほのぼのでかわいかった。
マツジュンとKAT−TUNメンバーも見に来たんだってね。あとは相葉さんとニノ。彼らは観に来るのだろうか?なんて会話も交わしていました。来るのかなぁ?

翔さん観に来ていることを踏まえて翔さん絡みのアドリブも炸裂。
「手のひらに太陽先生」
「(流れ弾が)櫻井さんにあたったらどうするんだ!」←これには「余計なこと言うな」というツッコミが入る。
「(天下を取るのは)松本か二宮か?」「今日は櫻井さんって言っておけよ!」
私が確認取れただけでもこれだけあった。

「青木さん家の奥さん」と違ってアドリブ劇ではないけど結構アドリブ入れているみたいですね。智さんの変な顔に吉野きみかが思わず吹き出したのを私は見た!?



2003年04月20日(日) 歌舞伎座

久しぶりに東銀座にある歌舞伎座に行って参りました。もちろん歌舞伎鑑賞目的。夜の部。演目は「大石最後の一日」「二人夕霧」「人間万事金世中」
やっぱりいいなぁ、と思う。歌舞伎に限らず、演劇を鑑賞した後心が豊かになった気分になるのはなんでかな?とにかく、難しいことは抜きにして筋書きだけ追えば「大石―」は文字通り大石内蔵助最後の一日を描いたもの(大石内蔵助役の中村吉右衛門はやっぱり貫禄ありますね)「二人夕霧」は一人の男をめぐっての女のバトルといった感じ(要約しすぎか?)「人間万事金世中」は歌舞伎というより現代劇に近くて、セリフもわかりやすいしスターリーもありがちと言ってしまえばそれまでだけど、とにかく強欲な商人と心の美しい居候のお話。

歌舞伎座のもう一つの楽しみ?買い物。おいしそうなお菓子がいっぱいで目移り。あずきもなかは欠かせない?キティのコスプレ根付なるものも売っていた。以前はスヌーピーのグッズがあったのにキティにかわった?とはいえ早速弁慶キティ買って携帯につけてるけど。歌舞伎座限定なる「サザエさんパンケーキ」も売っていていつもおみやげをいただいてばかりの会社の人たちに配ることに。旅行とか滅多に行かないからな。久しぶりの歌舞伎座ということで今回だけのおみやげ。これからはできれば月一くらいの割合で歌舞伎鑑賞したいと思っている。



2003年04月19日(土) また雨

午前中予約していた化粧カウンターでのマッサージ会。昨夜は人事移動してきた人たちの歓迎会で飲み過ぎた?そんな訳で今朝はむくんでいたから少しスッキリしたかな。マッサージ後はメイクをしてもらってスッキリ。そのまま出かけた。そしたら雨に降られた。これで何週連続出かけた土曜日雨に降られたでしょう(涙)

滝翼コンチケットが届きました。席は良い方ではないかと。見やすいかは別として横アリ初めてのセンター席。嵐を含めて初めてです。私は背低いのでどうなの?という気もしますが一度踏み入れてみたかったのでありがたく頂戴いたします(^^)第一希望はずして第二希望にまわされた4日2部ではコンサート終演後公開収録あるって言うし。何だかんだ言っておいしい?申し込みが必要ということで申し込んでおきました。ところで何の収録なんだろう?

ハムスターの小次郎が我が家にやってきて約1週間。私が意図するトイレを寝床にして巣をトイレにしてしまった模様。こっそり?トイレと巣の位置を交換してみたところすんなりそれで落ち着いたみたいです。器ではなく位置的問題だったらしい。



2003年04月13日(日) 小次郎

ここ数日私の心の中を占領し続けた彼がついに私の元に!
色白で目がクリクリ、細面の美少年(に私は見える)。

生後2ヶ月半、体重42グラムのハムスターです。スノーホワイトという種類でその名の通り白い毛並みが特徴。名前は小次郎。大河に出演中のマボ好きだから、っていうわけではなく(いや、マボは好きだよ)なんとなく顔眺めていたら「小次郎」というのが頭に浮かんで、そのまま深い意味もなくこの子は小次郎だ、ということであっさり落ち着いた。

十数年ぶりのペットです。突然環境が変わったのでストレスか?床材をガリガリかじってトイレに持ち込んだりで落ち着きなかったんだけど、それにも疲れたのかトイレでお休み(TT)しかしトイレがお気に入りとは。。。寝床は別に用意したのに。会社にハム好きがいるので色々聞いてはいたけど、まだまだ勉強不足だな。とにかく今日からよろしくね。



2003年04月12日(土) チケットがいっぱい

冬物コートをクリーニングに出しに行く。昨年奮発して購入した毛皮コート。専門店に依頼したら5千円近くかかると言われた。ふぇ〜(*_*)毛皮のクリーニングがそんなにするものだなんて知らなかったよ。でも超お気に入りだし、寒がりな私の冬にものすごく役に立ってくれたコートだったのでお願いしてきた。きれいになって帰ってくるんだぞ(^_^)/~

そのあと何となく出かけてみた休日。映画でも見ようか?と思って映画館に行ったけど見たいと思うものは時間が半端で、その他ではこれといって見たいものもなく。前売り券だけ買ってあとにする。「マトリックス リローデッド」と「ターミネーター3」。マトリックスは約2ヶ月先、T3なんて3ヶ月も先じゃん。ろくに確認もしないで買ってるし。これでまたチケット増えた。本日購入の映画2作、智さんの「センゴクプー」×2、四月大歌舞伎、大地真央の「風と共に去りぬ」。来週には滝翼チケットも届く。もう訳わからなくなってきた。。。保存も私のきたない机周りには限度というものが。とりあえず壁に封筒貼り付けてこれにまとめて保存してみたけどどうも心許ない。良いチケット保存方法ないものだろうか…。

先日立ち寄ったペットショップへ再び。私が気に入ったハムスター、まだいたよ。今日はポリポリ餌をかじっていた。もう、かわいすぎ!!!カゴや餌、備品、そして彼を購入しても1万円で十分お釣りくるなぁ、とか考えたら本当に心が動いた。後ろ髪引かれつつショップをあとにする。

久しぶりの足裏マッサージ。地元の穴場だったお気に入りのお店も、最近予約しないと入れないんだなぁ。ということでまた来月の予約入れちゃった♪月1のご褒美ということで。。。っていうか自分、ご褒美多すぎる?



2003年04月09日(水) 「キャッチ ミー イフ ユー キャン」

見たいと思っていた映画。会社のレオファンと意見一致し見に行くことに。「やっぱレディースデイでしょ」ということで2人早退(--;)。彼女とは部署が違うとはいえ、やっぱり後ろめたかったのでこっそり退社。

実話を元にしているというこの作品。劇中ある程度誇張や装飾が施されているであろう、とはいえこの主人公はおそろしく頭が良い人物であることは確か。あの手この手でパイロット、医者等なりすましピンチを切り抜けていく。詐欺もの好きにはたまらない作品でしょう。ストーリーを知らずに見たレオファンの子も満足。

ハムスターが見たい、というレオファンの子のリクエストで映画館近くにあったペットショップに立ち寄る。はぁ、かわいい。。。彼女は「キンクマ」が気に入って私は「スノーホワイト」というのが気に入り2人でひたすら眺める。飼いたいけど死んだ時が悲しいからな。ペットは飼うまいと思いつつ今一番気になる彼。



2003年04月08日(火) なまさとし

いつもの習慣で今朝も出勤前に智さんラジオを聴く。「ん?智さんヴォイスにニューヴァージョン?」なんて思いながら聴いていたら栗原さん(DJ)が「今日は生大野くんです!」と発言。なぬ〜(*_*)!こんな事もあるんだね。しかし智さん眠そうだったなぁ。こんなに早起きしたのは本当に久しぶりです、というようなことを語っていました。本日の生智さんクイズも「今日起きて最初にしたことは何でしょう?A、シャワーを浴びた。B、パンを食べた。C、二度寝をした。」こんなクイズわかるか〜!!!答えはBの「パンを食べた」だそうです。参加したリスナーはずしていました。私もてっきり二度寝かと思ったよ。だけど、こんな幸運な日に登場したのが女性ドライバーだったけど、特に智さんのファンという感じでもなく。毎朝栗原さんが参加したリスナーのリクエストに応えてエールをきってくれるコーナーがあるんだけど、せっかくそのエールのコーナー、しかも今朝は栗ちゃん&智さんヴァージョンのエールでも電話切れちゃうし。あぁ、もったいない。。。
このあと8時15分くらいから智さんのインタビュー(センゴクプー関係?)と「智さんにエールきってもらえるコーナー」ということであわてて録音予約する。が!予約の仕方がわからない(;_;)何とかそれらしい操作してから出かけたものの遅刻しそうになるし。結果、帰宅してテープ再生してみたけど何も録音されていないし。失敗!はぁ、気になる。インタビューでどんなこと語ったんだろう?エールきってもらった幸運な人はどんなエールを智さんからもらえたんだろう?私もエントリーすれば良かったかなぁ。仕事なんて!朝礼なんて!そうだよなぁ。せっかく智さんと生トークのチャンスだったのに。。。(←社会人適応能力欠如的発言)

ぼちぼち嵐夏コンの案内が届いているみたいですね。そして郵便局からの不在通知。おそらく「センゴクプー」のチケットではないかと。まずは新大久保、そしてさいたま行ってやる〜!



2003年04月05日(土) 春なのに。。。

寒い!桜が咲いているというのにこの寒さ。雨。風は強いし冷たいし。ついでにちかの憩いの場所、図書館もしばらく休館。これは関係ないか。とにかく最悪の土曜日。
「なまあらし」で翔さん見たけど、髪伸びたね。なんで後ろだけあんなに長いの?格好良いからおかしくないけど、冬コンや太陽先生やっていた頃の翔さん大好きな私は切って欲しいなぁ、という思いも。。。

来週には智さん舞台「センゴクプー」始まっているんですね。後半の公演押さえた私の元にはまだチケット届かないですけど。その週は「センゴクプー」2公演プラス歌舞伎座夜公演とすごいことになってしまいました。もう少しばらけていればよかったんだけど。まぁ、その後ゴールデンウイークということで(ただしカレンダー通り)体力の回復は可能ではないか、と甘い考え。あ、そのGWも滝翼コンが。もしかしたらお芝居も。あぁ、どうしてイベントってこうやって重なるんだろう。。。



2003年04月03日(木) 最短

仕事上かなり追いつめられているオジサン見放して定時で上がった私(--;)
美容院へ行きたかったんだよ〜!普段は放置しているくせに「髪切りたい」という思いにとらわれたらもう落ち着かない。前回行ってから1ヶ月経つしな。気候も春らしくなって軽やかにしたいというのも理由の1つ。で、オジサン見放して帰ってきてしまったんだけど。ハハ(^^;)
もう、悲しいくらい傷んでいたけど伸ばしたかったからあまり切ることに積極的ではなかった。だけど今回は手入れしやすい長さギリギリに切ってもらった。なんだかバッサリ切りたい気分だったの。その結果、私にもあった赤ちゃん時代をのぞいた人生で1番短い長さに。これも美容師さん信頼していなきゃできなかっただろうな。
そこの美容院にはちょっとかわいい感じの男の美容師さんがいて。今日はシャンプーしてくれた。ちょっとドキドキ(^^;)←アホ!



2003年04月01日(火) お買い物♪

もう、新年度そうそうかなり嫌なことがありました。あんなに支離滅裂言動不一致責任感破綻している人初めて。あれで社会人歴十数年?今日入社式を迎えた新人に恥じろ!!!

と一通りグチったところで、気晴らしを兼ねて化粧品カウンターへ。クレンジングがなかったから行かなきゃ、とは思っていたんだけどね。クレンジングだけでは済まずにあれこれ買っちゃいました。これでストレス破産じゃなくて発散できれば無駄ではないはず。無料マッサージ会というのが開催されるということで予約入れてみた。マッサージ後はメイクもバッチリしてくれるっていうし。楽しみ(^^)
あと、美容院へも行きたい。髪無性に切りたい。極端なんだよなぁ。。。


 <<   INDEX  >>


ちか [MAIL] [ラズベリーピット別館]



My追加 -->