ラズベリー日記

*ハーボットの「あらち」です。*
**「?」を押すと話しかけてきます。**
***よかったら遊んであげてください。***



2003年02月25日(火) ポケモンセンター〜渋谷タワレコ〜原宿ジャニショ〜「青の炎」試写会

本日有給取って1日外出。私が今いる職場は月1、比較的書類の少ない時に交代でお休み取る習慣があるみたいで。こういう時でもないと有給ってなんとなく使いにくいのですよねぇ。そういった意味では良い職場なのかも。

午前中は郵便局や銀行へ行き振り込みやらなんやらに追われる。

午後はまず東京駅近くにある「ポケモンセンターTOKYO」へ行く(ちかはポケモン好き)。その名の通りポケモングッズを専門に扱っているお店で、週末は入場規制が敷かれる大混雑。今回の目的はゲームボーイアドバンスの「ポケモンルビー・サファイア」で特定のポケモンと出会うために必要な「むげんのチケット」入手(無料)のため。久しぶりに行くポケモンセンター。微妙に迷いました。歩き回っているうちに記憶がよみがえってきてたどり着くことができたけど。「むげんのチケット」入手にも5分くらい並んだだけで終了。その後久しぶりの店内探索。少し品揃え変わった?以前はもっと細々としたものが多数並んでいたんだけど。今日行った時に感じたのは限定お菓子の種類が増えていてグッズの種類が減っていたかなぁ?ということ。それでもあれやこれや見て購入していたらそれなりの購入金額(^^;)

渋谷へ移動。タワレコへ。予約していた嵐の「とまどいながら」、KAT−TUNのライブDVD、それから滝翼のニューシングル購入のため。「とまどいながら」今頃買った私(注)だけど嵐ファン。父が欲しいけど見つからないと嘆いていた綾小路きみまろの漫談CDもあっけなく見つかる。初めて「テイチク」のCD買いました(^^;)滝翼や嵐、KAT−TUNの商品に混じって綾小路きみまろのCDは明らかに浮いていました(苦笑)。滝翼は3アイテムヴァージョンを買い、渋谷タワレコ特典のサイン入りTシャツが当たるというハガキも店内に投函してきた。カツンDVDはパッケージ見ただけでもかなり萌え(*^_^*)

「青の炎」試写会までもう少し時間があったので原宿のジャニショへ寄ってみる。翔さんの写真ステキ!KAT−TUNの写真しばらく行かないうちに増えたなぁ。ということで、時間があまりなかったこと、取捨選択の意志がなかったこと、嵐のカレンダーが発売になっていたことに気づいたこと、いろんな要素が混ざり合って気づいたら大量の買い物(つうか、嵐カレンダーと写真)していました(^^;)受け取ったレシートは「タナカコウキ」の連発でしたけど。。。

気づいたら「青の炎」試写会の入場時間が迫っていたので移動。まぁそこそこの席ゲット。ドキドキの試写会開始。

「青の炎」試写感想
ニノ=秀一。これは大正解でしょう。例え私が嵐好きではなくても、これは認めざるを得ない真実。この映画を見たらニノのファン増えるかもな。
私の中ではイメージと違った松浦亜弥=典子、も思っていた以上に安心して見られた。唐沢寿明と竹中直人はどこで出演?と思っていたら思わぬシーンで登場。これは観てのお楽しみ。原作に忠実ながらもオリジナルのシーンあり。その中の1つ、水槽のシーンはとても良かった。これは映像ならではのシーンですねぇ。。。松浦亜弥も悩んだけど頑張って演じたという「1mmの笑顔」もとっても良かったです。
原作で私が好きだったシーン(設定)が扱われていなかったのは残念でしたが(ネタバレになるのでどの設定シーンかは内緒)、私的に満足な映画でした。
ニノファンなら絶対観るべし!ほとんどのシーンにニノ登場するし。

家に着いたら23時近かったけど、それからKAT−TUNのライブDVDを一通り観た。半年前のあの感動、思い出すなぁ。MC以外はほとんど収録されていたので(東京国際フォーラム・オーラス)内容は充実。更におまけのインタビュー映像も裏話有り、笑い有りで(中丸くんのやられっぷりがなんとも^^;)、お手頃なお値段。ファンはもちろん、少しでも興味ある人なら絶対買いでしょう!(^o^)

あぁ、気づいたら午前2時。明日(既に今日)の仕事キツイだろうな。。。



2003年02月23日(日) 禁酒セヌモノ

最近お酒がイマイチ。どこか悪いのかな?以前の私なら休日で特に用事のない時は本を読んだりCD聴いたりしながら(好きなことしながら)昼間から飲んでいたのに。自堕落といわれようと、なんと言われようと、私にとっては最高の贅沢ですよ。それが今日はそんな気にもなれず。これを機会に減酒、それから禁酒となるか?減酒はともかく禁酒はやっぱりできそうにないなぁ。。。減酒もダイエットにつながればそれもいいか。しかし、酒が私の体調バロメーターとはなんとも(--;)

「裸の少年」
ビデオに録ったのを見ました。亀、聖、リーダーのロケで2度おいしい店特集。最後の懐石料理はお高いので1人前=おてもとファイトだったけど、他はみんなで食べてたよね。やさしいんだかやさしくないんだかわからない裸少スタッフ(苦笑)。亀ちゃんは上田さんのことをリーダーって呼ぶようになったのかな?「リーダー」と呼ばれたいだけでリーダーに立候補した上田さんだからね。よかったね(^^)最近KAT−TUNレポが多いな。私は嬉しいけど。何回かに1回は風間、ハセジュン、ジミーというメンバーも入るけど。昔の方がいろんなジュニアが登場してそれはそれで楽しかったんだけど。そういえば「ラ体操」もいつの間にかなくなったな。スタジオのセットがなくなり、体操のコーナーもなくなり。ますますロケに行かないメンバーの登場シーンがなくなったわけで。。。予算ないのかなぁ?とか、いろんなジュニアのファン層に受けるより、KAT−TUNファンをターゲットにした番組を目指す方針にしたのか?とか勝手に考えています。KAT−TUNロケ増えたのはうれしいけど、個人的には深夜に放映されていたときの方がなんか好きだった。スタジオのセットがなくなったのが一番残念。ヤヤヤの番組が始まったので他のジュニア好きは(他局だけど)そっちを見ろ、ということなのかしらん?



2003年02月22日(土) 本当に「よい子の味方」なのか!

雨が降りそうで降らない天気の中。久しぶりに表参道をブラブラしてみた。表参道といえばヴィトンショップ!表参道に行くたびにのぞいているなぁ。自分は一生ヴィトン製品持たないだろうな、なんて思っていたのが1年くらい前。それが今じゃヴィトン好きになっているし。人の心なんてうつろうものなんです、所詮。
2月24日から実質値上げとなるヴィトン。なぬ!ユーロの為替変動何タラってことらしいけど、値上げは値上げ。ますます遠い存在となりますねぇ。。。

いつもと違う道を歩いてみようか?なんて思い立ってちょっと横の道に入ったら迷いました(ToT)あまり曲がったりしないよう気をつけてなんとか知っている通りに出ました。まだまだだな…。

「よい子の味方」
なんだかねぇ。自分が保育士を目指すきっかけになったおじいちゃん先生が亡くなってつらいのはわかるけど、子供にあたるとか保育士の夢は途絶えたとか。修造(遠藤章造)じゃなくたって「お前の夢はそんなもんか!」といって殴りたくもなります。それが例え翔さんだって容赦しませんよ!そんな時タイミングよくおじいちゃん先生の手紙が出てきたりとか、あまりにも展開わかりやすくて本当にプロの脚本家が書いたシナリオか?と疑いたくもなる。ひねりがないとでも言うのか。このドラマにはひねりも意外な展開も必要ないのかもしれないけどあまりにもお粗末。セリフもありきたり。ちょっと文章巧い中学生にだって書けるよ、この程度の脚本なら。
来週の予告に相葉さんが出ていたけど。どんな役で登場するんだろう?翔さんが出ているからといって見るにも限界と思っていたけど、これで来週もチャンネル合わせてしまうでしょう。あぁ、不本意。でも気になるし…



2003年02月20日(木) 「青の炎」試写会

↓で応募した「青の炎」の試写会が当たりました♪(^o^)♪
公開より半月も早く見られるのかと思うと今からすごく楽しみです。

「うたばん」
失敗!録画予約していかなかった!!
お宝鑑定団なる企画。智さんの「かあちゃんが買ってきた姉ちゃんと色違いでおそろいのパジャマ」がギリギリ間に合いました。6000円っすか?もっと高く売れると思うんだけどな。確証が必要ならサインでもいただければ。。。だけど噂の智さん愛用パジャマの実物にお目にかかれるとは思わなかったのでかなり貴重でしょ(^^)
中居くんや貴さんのお宝鑑定タイムにもジャージ握りしめている智さんがすごくかわいかったです。はぁ、翔さんは何を出品したのでしょう?気になる。。。



2003年02月15日(土) 「青の炎」

お友達との待ち合わせ時間に少し時間があったので本屋へと寄る。そこで「青の炎」試写会の応募券付きしおりなるものを無料配布していまして。ポスターの図柄の普通なしおりが大量にレジ横に置いてあったので数枚いただいてきました。応募しよっと♪店内ブラブラしていたら「青の炎」文庫版が大量に平積みされていて、しかもカバーが映画用にニノの写真入りヴァージョン+映画化告知の帯付き。私はそういうコレクターではないけど、思わず買っちゃいました(^^;)過去にハードカバーで買って読んではいたけど、映画観に行く前にもう一度読み返そうかなぁ?と思っていたところだし。それなら文庫の方が楽だもんねv(^^)普段はそんなにこだわらないんだけど、もし書店の(紙の)ブックカバーつけてくれなかったら「つけてください」って言うつもりだったけど(だってニノの表紙汚したくないし…)何もいわなかったけどつけてくれた。そこの書店の系列会社では「青の炎」の試写会を企画している関係か、そのブックカバーも「青の炎」ヴァージョンだった。こちらもおなじみポスターの図柄だったけどちゃんと写真入りで「青の炎」と入ったやつで。この作品と嵐ファンにはうれしいカバーでした。う〜ん、このカバーも汚したくないなぁ(^^;)
今日待ち合わせしていたお友達が「なにかおもしろい本ない?」と聞いてきたのでそれならば、ということで買ったばかりの「青の炎」を勧めてみた。彼女は嵐ファンではないけどニノはかわいい、といっていたので興味示してくれてそのまま彼女に「青の炎」かしました。結局ニノ表紙の「青の炎」と書店カバーは私の手元に数十分しかなかったけどまぁ、私の大好きな貴志作品とニノ普及の役に立つのなら貸し出しように「青の炎」買ったというのでもいいか♪



2003年02月14日(金) なんでだろう?

Mステ
2週続けて嵐登場。嵐のメドレーはもちろんよかったんだけど、今日のツボはテツ&トモにいじられた智さん!「♪大野くんはなんでいつも涙目なんだろう?なんでだろう?」で智さんも一緒になって泣きまねしてて。かわいかったぁ(^^)。それ以上に智さんがネタにされたこと自体なんか私はうれしい。なんでかな?Mステに出てもいつも隅の方で我関せずみたいな智さんだけど、いじると実はとてもおもしろい人だということが証明された気がするかな?個人的には智さんは涙目というより泣き顔かなぁ?という気がするんだけど。目もいつも潤んでいるのかしら?

そんな智さんの今日のラジオ。バレンタインネタ。クイズは「家族で(智さんに)チョコレートをくれるのは誰でしょう?A、かあちゃん B、ねえちゃん C、誰もくれない」なんつう個人的な出題なんだ(^^;)答えは「C、誰もくれない」でした。智さんのお母さんはチョコレートが大好きで智さんが「くれ!」と言ってもくれないんだそう。全部自分で食べちゃうんだって(^^)なんか智さんのかあちゃんネタは好きです。ほのぼのとしていて。



2003年02月11日(火) とまどいながら

昨日の智さんラジオで嵐プロモの話を少ししていた。「時代」は6時間踊りっぱなしで今までで一番苦労した撮影だったと回顧。今回の「とまどいながら」で智さんは「ミニチュアのサッカーゴールを手にたたずんでいます」と言っていたんだけど、この時点でプロモのかけらも見ていなかった私には「?」
今日録画していた「少年倶楽部」のビデオを見ていたらその、嵐の新曲プロモがフルで流れていてやっと「たたずむ智さん」が確認できました(^^)
ミニチュアの街セットの間を嵐メンバーが思い思いの表情、場所を探索する?って感じの何だかなごむ感じのプロモでした。そして智さんは本当に「ミニチュアのサッカーゴールを手にたたずんで」いました。そのまんまですけど。あのほわ〜ん、とした感じがすごく出ていて思わずこちらの頬の筋肉緩んじゃいました。智さんって人を(良い意味で)脱力させる力があるのよね。。。翔さんは私の好きな翔さんだったし。思わず繰り返し見ちゃいました(^^;)

今日家でボーっとテレビを見ていたら「ジャスト」でいきなり相葉さんと智さんの映像。「え?CD発売まだだし、なんで?」と思っていたら渋谷で「嵐雪祭り」なるイベントに参加した時の映像らしい。今日、その時間その場に居合わせた人、おめでとうございます!って感じでしょうか?しかしすごい組み合わせでのイベントだな(汗)受け答えの苦手な2人というか、話が通じにくい2人というか(失礼)ところでいつまでだろう、そのイベント。雪だるまが会場にいたからそんな長い期間やらないんだろうな。もしかして今日だけ?
バレンタインが近いということでレポーターは一生懸命バレンタインの思い出とかについて質問浴びせていたけど、智さんには無駄な努力というか(苦笑)。もらったことあるなしは別として、智さんって本当に興味なさそうなんだもん。この前のMステでも「もらったことありません」と自信満々に答えてたし。それがまるで誇りであるかのように(^^;)相葉さんはなんか微妙な反応してましたねぇ。ごまかそうとしていてもなんか顔がにやけてませんでした?私の勘違い?突然のことでビデオ間に合わなかったのが残念。



2003年02月08日(土) 久しぶりのタワレコ

今日渋谷に出たのでタワレコまで足を運ぶ。近所にも職場近くにも大型CDショップがないのでたまに行くと新鮮。何となく店内ブラブラしていたらEpic Sony時代の「TRICERATOPS」のベストアルバムが出ていた。レコード会社移籍するとベストとか出るのはよくあること。とはいえ、一通りCD持っているにも関わらず買わずにはいれなかった!CDを手にとってフト横を見るとライブDVDなるものも置かれている。過去のいろんな会場で行われたライブが収録されてそれらが集まってライブベストってな感じで編集されているらしい。貴重なタワレコ屋上でのライブ、私が初めて行ったライブ会場の映像などがおさめられているとなればこちらも手を出さずにはいられない。というわけでCDとDVD買っちゃいました。

「Raspberry」トライセラのデビュー曲。やっぱり好きだな。この「ラズベリー日記」の『ラズベリー』はトライセラのデビュー曲から勝手にかりてネーミングしたという経緯あり。今思うと無謀というか失礼というか…(--;)
「Fever」やっぱり名曲です。
「Short Hair」すごく好き。ライブでは最高に乗れる曲なのに、なぜか泣きたくもなる不思議な曲。
「Fall Again」ってドラマの主題歌でしたっけ?確か原田泰造主演の「編集王」違った?タイアップ、特にドラマのって影響力すごい。忘れていたドラマのことも曲を聴いただけで思い出したりするんだもんな。。。

予約特典はないけど、安心というか気分的に落ち着き、1人で勝手に盛り上がれるので嵐の新曲「とまどいながら」とKAT−TUNの夏コンサートDVDを予約する。嵐の方はすんなり受け付けされたんだけど、KAT−TUNのライブDVDは受付のお姉さん何やら「?」な模様。とはいえ少し待たされたものの無事受付完了。予約カードへの私の書き方がまずかったらしい。55万人の愛がこめられているライブDVDなんだけどな(^^;)
滝翼の新曲はなんだかややこしい。CDだけじゃなくてDVD付きのとか、さらにグッズ付きのとか。よくわからなかったので予約はしてこなかった。KAT−TUNのDVDと発売日がなぜか同じ日なので(?o?)その時店頭にあるものを買おう。。。



2003年02月03日(月)

今日は節分。豆食べました。でも、私は食べ過ぎるとお腹痛くなるので年の数は無理みたいです。なんか矛盾してるよなぁ、なんて思うのは私だけ?

「よい子の味方」
翔さんの笑顔がステキ。でも私にとってはそれ以上にはならないこのドラマ(--;)

今朝の智さんラジオ(正確には「ARASHI DISCOVERY」というタイトル)で嵐の新曲「とまどいながら」がフルで流れた。朝からなんか得した気分(^^)
智さんがリスナーに向けてクイズを出題、その後フリートークという構成なんだけど(5分くらいの番組)クイズに挑戦する人はOA時(朝の6時50分くらい)働いている人が多い。なかでもトラックドライバーさんが多い。智さんの事を知らない人がこれをきっかけに嵐、というか智さんに興味持ってくれるとうれしい。だいぶ智さんの知名度が横浜を中心活動しているドライバーさんの間でアップしたと思うんだけど。どうでしょう(^^)?



2003年02月02日(日) 別館更新

ショボイながらもそれなりに更新、存続させているちかのおすすめ本紹介コーナー「ラズベリーピット別館」大幅に変更更新しました。といっても少し紹介していた本を削って詰めてってしただけ。本日ここで力尽きました。次はいつ更新するかわからないので当分は歯抜けのようなコーナーが続くかと思いますが、もしよろしければ興味ある方は遊びに来てください。どうしてかわからないけど毎月300人前後の人が迷いこんで訪問してくれているみたいなのです。この日記を読んでくれた人が足を運んで(と言う表現もちょっと変だけど)下さったのもあるけど、どうやらYahooの本のコーナーともリンクしているらしいのでそちらからの訪問者が多いみたいです。この場をかりて私の力のなさ、紹介文の拙さをお詫びするとともに感謝の気持ちも表したいと思います。

ご訪問ありがとうございます!
これからもよろしくお願いします。


気になっていた本「GOTH」 乙一著
ちかが図書館でやっと手にすることができた本。「このミステリーがすごい」で第2位にランクされたので今なら書店でも容易に手にすることができるでしょう。読み終えた最初の感想は「すごい!」でした。いわゆる本格というのではないけど、文章が独特でグイグイ引き込む力があります。本多孝好の「MISSING」とちょっと雰囲気似ている、と思うのは私だけかな?ただ「GOTH」は扱っている事件が猟奇的なものなので苦手な人は手を出さない方が…。でも読まないのはもったいないなぁ。こういう文章が書ける人になりたい。ちかの夢です、きっと。。。



2003年02月01日(土) なぜか「パラッパー」

年末に「かまいたちの夜」をかしたところそれが仲間内でヒットとなり今3人目がはまっているところ。そんなところからゲームの貸し借りが流行って私は「パラッパー」を今更かりて遊んでいる。しかしやっぱり私は下手だわ。。。でもキャラクターかわいいしいつの間にかはまっています(^^)

週明けで移動になる人(男)の壮行会が昨夜開かれることに。はっきり言って私はその人がいなくなる事による自分の負担を嘆く以上にその人がいなくなることを喜んでいる。だってさぁ、私より更にいい歳した社会人歴十数年の結婚控えているらしい男がとにかく感情で動くわけですよ。機嫌がいいと話しかけてきたりするんだけど、不機嫌だと書類叩きつけて席をおもむろに立ち、数十分どこか行ったきり戻ってこないなんてしょっちゅうだし。それを甘やかしてきた過去の上司にも責任あるかもしれないけど、根本はその人の性質なわけでして。そんな彼が今度移動する先にはおそらく社内はもちろん、全国に点在する営業所にも知らない人がいないであろう強烈な女係長+営業部の偉いおじさん上司がいる職場。ここで書類叩きつけ&数十分の失踪をやれるもんならやってみろ!って感じです。実は私はその部署に半年ほどいたことあるんだけど。今の職場との環境のあまりの違いにちょっとしたカルチャーショックを受けたものです。同じ会社でも部署によってだいぶ違うだなぁって。私的には彼が新しい職場で鍛えられれば彼にとっていいことだと思うんですけどね。ま、所詮人ごとです。はい。。。
そうそう、それで壮行会。その日の朝彼はかなり不機嫌。朝礼にも顔を出さず行方不明。いつものことだけど。なんでも体調が悪かったらしくさっさと早退。それもいつものこと。違うのは今日のは最短記録更新。みんな苦笑い。何だかんだ言って忘年会等直前で欠席はあったけど、そんなに壮行会嫌ですか?こっちだってあなたのために金曜の夜時間割くの嫌ですわ!だけどそういうつきあいをうまくこなすのも会社勤めのマナーというか宿命というものだと自分を納得させていたんだけど。というわけで壮行会は中止。とはいえ「今日は食べてくる」と言って家を出てきてしまった自宅通いの私ともう1人の社員さんはふざけんじゃないわよ!状態。二人でご飯食べに行く?と相談していたところへ上司が「じゃぁ、普通に食事会しようか」と提案してくれた。その上司はすごく今忙しい時なのに悪いなぁ、と思いながらも今日参加予定だったメンバー全員意見一致で食事会に変更。しかも壮行会でなければ他の部署の普段仲のいい人も誘えるということで参加人数若干増えてるし(^^;)
そんなこんなで実行された食事会。そこで前出の強烈な女係長ネタやトンチンカンだけどなんか憎めない営業一筋のおじさんネタ、誰からも愛されない使えない某社員ネタで盛り上がる。会社の人との飲み会はこんな展開でしょ。上司は会社に戻り、1人抜け2人抜けがあったものの10時過ぎに最終解散。壮行会より楽しかったので結果オーライ。誰も口に出さなかったけど本日の主役が早退してくれたことに感謝っす!こう思われてしまう人にはなるまい、とつくづく思った夜。


 <<   INDEX  >>


ちか [MAIL] [ラズベリーピット別館]



My追加 -->