地球から飛び立つ方法
 ユナ・パナソニック



 あ〜、びっくらした。。

あ〜、びっくらした。
しばらくフィッシングサイト(詐欺サイト)にカード番号いれちゃったんじゃないかと思って電話かけまくること1時間。。

結局、間違いだったことがわかって、やっと気分がもどりました。


こんなことがありました。
なぜ勘違いしてしまったかという検証。

日曜の休日。ずっとやらねばと思っていた書類整理をしてました。
メールをみてたら、「UCカード、アットユーネット登録のお知らせ」というのが来ていました。
登録サイトのURLがないので、googleで検索。
で、一番上にあった、ここのサイトにいきました。
http://www.travelance.fujitsu.com/employee/travel/profit/card/card_uc/at_u_net/goannai.htm

で、ログイン。
そうするとここのサイトにいきました。
https://ucweb1.uccard.co.jp/ucService?si=P003U00

で、メールに来ていた登録IDを入れても入れない、、。あれ?パスワード忘れたのかなぁ、、。と思って、下にあった「パスワードお忘れの方」をクリックしてここのサイトにいきました。
https://ucweb1.uccard.co.jp/ucService?si=P002U00

で、ここでカード番号を聞かれたわけです。
で、入力して、こんどは有効期限とかきかれます。

ここで、はた、と。
ん?これなんか変じゃないかと思った。

事実は、これは正式なUCカードのサイトだったんですが、まず最初開いたサイトが、www.travelance.fujitsu.comっていう「トラベランス、フジツー」ていうサイト名だったこと、次にいったのが、「ucweb1」とかで、んー、どっちなんだろう、、ていう感じの名前だったこと。


で、最初、盗難紛失のサポートセンターにかけたときは、私も焦ってて、どのサイトにいって何を入れたかというのをちゃんと確認できなかったんですが、30分ほど姉に相談(いそがしいとこごめん、、)してしばらくたって、そいえば入力したサイトが正式なものかどうか確認してない!てことに気づいて再度サポードに電話。

サポートセンターの人もhttps://ucweb1.uccard.co.jp/から始まるサイトが正式なものかどうか、最初わからず調べてくれて、そしたら「大丈夫です、うちのサイトです」て回答に本当ほっとしました。。

いやぁ、ひさびさにひやっとしました。
ネットでカード番号盗難なんて、買い物時くらい警戒してればいいか、と思ってたけど、こういう登録情報のお知らせ系でうっかり入れちゃうかもと思った。とくにパスワード忘れたときとか、状況がシュミレーションできてなかっただけに。

気をつけなくては!!





2009年11月08日(日)



 あいふぉん買った!

あいふぉん買いました!
わーい、わーい!

えーゆーからの乗り換えだったんですが、もう一日仕事でした。
そふとばんくに足を運ぶこと3回!

1度目はあいふぉん買おうとお店にいって、自分が更新月かどうかをえーゆーに問いあわせてもらったら、そのサポートの人がぜんぜんわかってなくて、2010年以降でしたらいつでも契約解除金なく乗り換えできます、ていうんですよ。そんなわけないじゃーん、て思いながら、しかたなく帰宅。

でもやっぱり気になってネットでもう一度調べてやっぱりおかしい!て思って再度えーゆーサポートセンターに電話したら、今度は真逆のことをいわれましたよ。今年の12月までに乗り換えないと、次の自動更新が始まって契約解除金が発生してしまうので、今のうちに乗り換えた方がいいです、とのこと。おいおいおい〜〜!てつっこみ満載でしたが、なにはともあれ、今日中にあいふぉんが買えるということがわかってよかった。

で、再度そふとばんくへ。
購入手続きをすすめてました。そしたら家族割りにすると5ヶ月無料券があるというじゃないですか。
しかし、その家族証明が必要とのこと。しかないので、電車で20分の実家にいって証明書をもらいにいくはめに。。

行って帰って約一時間後、、、。
再度そふとばんくに来店。その時点でもう最初の来店から4時間経過。。
もー、だから必要な書類を電話で問い合わせてから購入手続きにきたのに、もっと早くいってよね、、て感じですが、あいふぉんがもうすぐ手にはいるのでがんばりますよ。

で、やっと夕方、外も暗くなったころ、無事あいふぉん購入完了!
やったー!

そんなわけで、今あいふぉんです。
えーゆーのころのメルアドも使えなくなりました。

アドレス変更メールおくりたいんですけど、あいふぉんにそういうサービスがないのと、あと困ったことに、あいふぉんのメルアドって迷惑メールとして振り分けられる人が多くて、一部の人にはとどいてないみたい。
ともあれ、手作業でメルアド変更を送ってるので、まだ「あ」行で止まってます。。

もしこれよんでる方でお急ぎのかたは、電話でご一報くださいませ。
電話番号は同じままですー。


ではでは

2009年11月03日(火)
初日 最新 目次


My追加