地球から飛び立つ方法
 ユナ・パナソニック



 マシン名は慎重に・・・。

しばしお別れ。

お別れしています。
よく泣いてます。

そんな折、困ったことが。まにあっくな話なんですが、、。
仕事でテスト環境のイメージをいくつか取ってあるんですが、そのマシン名をぞうさん、とその犬、の名前にしてたので、環境作るたびに胸がいたみますわ。。
まだパスワードとかのがよかったよね、変更可能だから。でもマシン名はイメージとり直しですからね、そんな大仕事今さらなので、このままでいきますけど、。

教訓:マシン名は慎重に・・・。


2008年06月25日(水)



 システムを学ぶ

組織について。
隣の人がどんな仕事をやっているかわからない断絶した仕事環境が全体を覆っているのに、あるていどの品質のプロダクトが作れているのはなぜか?
このシステムの体験から学ぶことがありそう。

大きな組織になっていったとき、ある事情で人が変わっても動いていける組織の実態とは?

実はこの先は下り坂で今はそのゆるやかな流れにいるだけなのか?

逆に、コミュニケーションも技術もあるけれど、プロダクトが売れないとやはり評価が低くなってしまうが、それは今の現状なだけでゆくゆくは発展する形なのか?


2008年06月20日(金)



 当パンづくり

パンといっても食べるパンではなく、
当日パンフを昨日からつくっています。

体調は良くないなぁ。
眠れていないからもあるし、顔がとくに祭りだ〜祭りだぁ〜です。
つかれた感があるので、できたら一日中横になっていられたらなぁ。。
でも作ったらおもしろいといってくれる人がいると思ってつくるですー。

本番まであと5日!


2008年06月18日(水)



 がんばれ!覚悟だ!

もういったいいつになったらやるつもりなんだー!!
今日ぜったいやる!
そしてこのいやな気持ともおさらばだー!!
そして明日からすっきりした気持ちで寝てみるのだ!
それがなによりのご褒美。だからがんばれ!

体長日記
ちょっと悪くなってきました。
眠れない日がつづいてます。ぐっすりねむれて3時間くらい。
暑くなってくると本当だめだ〜〜。


2008年06月10日(火)



 長い旅路3

選択肢

1.このままテストエンジニアになっていく道 + 自由に制作とピアノとウクレレ

2.広告の世界にまたいってみる(もっとおだやかな方に。前のような大海原ではなく。)

3.舞台製作の仕事 + 英語

4.子供でも産んでみるか。


1.の良いところは、今の道を極めていくという道がすこしみえていること。もんだいなところは、あまりそこに楽しみを見出せていないということ。たんたんとしている。プログラムもどんどん進化する。でもそのほうが制作でクリエイティブになれそうという取り方もできるけど、時間と体力があればの話。。でもお金は安定しそうだね。

2.の良いところは、やっぱり自分にあっていると思う。すんなりうけいれられる。もんだいなところは、また納期に追われて体をこわしてしまわないかということ。少しハワイでできないかと本気で調べはじめてみてるようなないような。

3.の良いこところは、実はプロデュースの作業は好きなとこ。今のところ中央でやっている分には体力的にもできそうだけど、地方にいったり現場でどうのこうのとたなったらきっとむりだろうな。本社で英語を使うような管理進行のだったらやってみたい。でもお給料が安いところしかみつからない、かな。

4.子供ねえ。。


今の体力と経験を考えるとこんなかんじ。
体力次第でクリアーできものがほどんどだなぁ、要はなにもするにも体力なのだー。
わたしのいちばんの弱点は体力がないので、行動力がないこと。それをカバーするために、知識や情報をうまくつかう? でもなぁ。そんな頭よくないしなぁ。

ハワイにいきたい。。


体調日記
右の顔一面にアトピーが。。季節的なことが大きいかも。
夜になると苦しいいのがくるけど、深くはないです。
うまく首の付けねをさすっていると、はやく退いていくこともあり。でもそれがむずかしいのよね。苦しいときに手が首までもってけない。
今日は腕の内側にも結構出てしまっているなぁ。でもこれは季節的な感じなきがします。汗かくとだめみたい。
でも気もちは安定してます。


2008年06月09日(月)



 夜の女性車両を作ってくれ!

夜おそくの帰宅の小田急で痴漢をみた。
目の前にいて、でもすぐいなくなった。
しばらくしたら次は自分のすぐちかくにいた。
気づいてすぐ場所を移動したけど、すごく今もいやな気持ちが抜けない、
電車は夜も女性車両があるべきだと強く思う。
とくによっぱらいが多い夜は朝より危険だ!

ああいうときどうしたらいいんだろう。
ああいう人はいつか天から罰がいくだると思って、私はもう忘れよう。忘れるのだー!

そして小田急に、夜の女性車両を作ってくれとメールしておこう、あした。



2008年06月06日(金)



 お墓参りにいってきました。

6月1日は毎年、お墓の管理費を納めにおばあちゃまと一緒にお寺にいきます。
お寺といっても、幸いうちは都心の新宿区にあるのでとても便利。おじいちゃまありがとう。
おじいちゃま、というか、その上のもっと上あたりが、お寺関係のことをやっていて安くわけてもらった経緯があるとかないとか。

おじいちゃまは「あの人は本当に極楽トンボだった、、」といわれを持つほどお酒が大好きでそれがもとで60歳そこそこであの世にいってしまったとてもファンキーな人です。写真では白(!)のスーツでキメテました(笑
その上のおじいちゃまはどうやら消防員だったらしいです。とても背が高かったとか。
その上はよくわかりません。

私はたまにもれ聞く、そんな先代の方々の話がけっこう好きで、でもあまりおばあちゃまは良い思い出がないのか(?)話してくれる機会がないのですが、たまにつらつらと話てくれるのを覚えてます。

先日のおばあちゃまはあまり元気がなかったなぁ。瞳の色が薄くなっていてね、なんだかとても綺麗なんだけどもう尊い人のような、でも相変わらずのような、そんな感じでした。

お寺にいくとおいしいお赤飯のお弁当が出るのですが、それを食べながら、だれはいまどうしてる〜というような話をして、親戚の情報がアップデートされたりします。
お墓参り、てそういうかなりフィックスされたスケジュールをみんなで共有することで、普段は合わない人が合う、てことが一番の理由なんだなぁと思うわけです。

帰り道はひょんなことから父と叔父が相続することになった家を見に行き、おばあちゃまとああだこうだといいながら、帰ってきました。
毎年1日は夏のように暑い日になるけど、まだがんばってつづけていこうと思うんでした。


2008年06月03日(火)
初日 最新 目次


My追加