地球から飛び立つ方法
 ユナ・パナソニック



 国土交通省の土地総合情報システム

国土交通省が土地の価格を地図から検索できるサイトを公開したというのでさっそくいってみました。

http://www.land.mlit.go.jp/webland/top.html

まだ都内だけでこれから全国に検索範囲を広げていくということなのですが、昨夜はじめてサイトにいってそのシステムの仕上がり、クオリティーの低さにがっかり、とういかやっぱりというか、、。

まず最初、アクセスが多いのかページが開きません。
今朝、再度いってみたところページが開き、検索できるは出来るんですが、まずびっくりなのが、元になってる地図が古すぎ・・・!

Googleマップはクリック&ドラッグで見たい地図の上を自由自在にぐいぐいみれるこのご時世にですよ。http://maps.google.co.jp/
なんか地図が「荒いファックスをスキャン」したみたいな地図なんですよ(汗。
でその地図も

「この背景地図は平成7年度〜平成15年度の国土地理院発行の地図を使用しているため、現状と異なる場合があります。」

て、下に小さく注釈が入っていて、平成7年??て感じですよ。8年も前の地図をひっぱり出してこられても何の参考にもなりません。しかも都心という日々スクラップ&ビルドが繰り返されてる土地で。

これにOKだしてしまうトップもたいがいですが、いったいこれいくらの発注だったのか、心配になるなあ!
それともネットで土地価格を公開するようになっただけでも評価するべき、て感じなのかしら?

だったら住所入力して金額はいくらです、て出るだけで十分。しかも土地価格なんて日々変わるものをこんな大げさに地図から検索システムにしてしまってこの先どうハンドリングしてくんでしょうか?

今までは莫大な予算で建物立てて、無駄遣いだー!ておこられてましたが、これからはこういうネット上に建設してしまう無駄の多いホームページの予算に目を光らせてかないと、原価がわかりにくい業界なだけにまた無駄な税金が使われしまうんだろうなあ。

逆にいえば金のなるビジネスなわけだけど、私だったらそれを監視する仕事でいきたいです、そんなコンサルも出来そう?。



2006年04月29日(土)



 LOWでございます〜

さいきん調子わるいかも?
だんだん良くなってきてただけに、ちょっと後退してしまっただけなのにがっかり感がぬぐえません。
あーもうこんな体いらないよ〜!てやけっぱち。
たまにはやけにもなるさ!

でもスタンダードに感謝の気持ちはキープオン。

2006年04月28日(金)



 ここ最近の、体調の記録

どうもいまいち体調が。
土曜日に整体にいって、帰ってきてもなんとなくだるい感じで。
日曜日もいまいちで家でねたり起きたりしてて。夕方になってぞうさんの家にいって、でも夜すごいおなかこわしちゃって。
なんかあれくらいお腹痛かったのはめずらしいくらい。もうただただ「おかあさんー、ごめんなさいーっ」ていう痛さ。
でも寝たらすっかりなおってたんですけどね。

肩こりはどんどん治っていってるんですが、そのせいかアトピーが昔のようにでてきました。あのふつうにかさかさになってかゆくて、皮がむけて、ていう、オーソドックスな症状。
今までは痺れて、浸出液が出て、発疹が出て、場所も今まで出なかった所、ていう今までなかった症状だったんですが、今はよくある腕の内側、指、顔、て感じです。

とくに今唇の上がこりこりのしびれで夜ねむりにくい。
寝てしばらくするとすんごい痺れてかゆくなるんですよね。もうかゆくてもだえて起きちゃう、て感じで。口のあたりからスタートして体中にしびれが走って走りまくる。起きて体を思い通りに動かしてだんだん押さえる、て感じ。
すこし寝るときに、背中に堅い本とか敷くと背中からくるしびれがぐっと押されておさまる感じがするのでやったりしてます。

朝ゆっくり寝てたいなあ。

2006年04月25日(火)



 おいしいストロベリー・ジャム

先週の日曜日、近所のよく行っていたパン屋さん、モンプチポンが閉店されました。
本当にとってもとってもおいしいパンを焼くパン屋さんだったのでざんねんです。
もうパン屋のおじさんも体力的に大変なのと、大好きなわんこ達と西伊豆でお料理も出す、ペットも泊まれるホテルをやるんだそうです。
本当に良い、おじさんとおばさんと、黒のゴールデンのルートくんとその子供と、キントくんとそのお嫁さんのたのしいパン屋さんだったで、閉店はざんねんですが、西伊豆のホテルは今からたのしみにしてます。

パン屋は大変だからなぁ、しばらくゆっくりされたら良いな、と思うんでした。

さて、そこのパン屋さんで買えるとてもおいしいジャムがありました。他のお店ではなかなか手に入らないおいしいジャム。
どこがそんなにおいしいかというと、自然な甘さと苺の自然な実の感じ。
添加物が入ってないせいで、苺ジャムといっても鮮やかな赤じゃないんですが、でもそれが自然の色なので安心して食べられます。

株式会社ローズメイというとこのなのですが、ちょっと高いけど食べるならコレ!です。これを一回食べてしまうと今までのジャムがさみしい感じになってしまうくらいおいしい。
とくに今白砂糖がダメなわたしにはこのハチミツでつくられたジャムがとってもあっていて、これからはパン屋さんでは買えないのでネットでになるかなあ。

http://www.rosemay.co.jp/HoneyMade/jam.htm

とくにストロベリーがおすすめです!

2006年04月19日(水)



  ゆうじゅんふだん

今日の朝まで「優柔不断」を「ゆうじゅんふだん」といっていました!
姉の指摘で発覚。どうりで「ゆうじゅんふだん」と打って変換しないはずです、おかしいなとは思ってましたよ、、。

しかし、いいにくいな、「ゆうじゅうふだん」かー。

私の中の「優柔不断」は、絵的に「優秀なじゅん君(小学生四年生くらい)が何かメニューを前に決められなくて、、」という絵があっただけに「じゅん」の部分が「じゅう」になるのはとってもしっくりこないことこの上なく、とてもなじみません。

ゆうじゅうふだん。

ゆうじゅうふだん。


多分いちばん文字を覚える時期に本、新聞、その他文字というものから覚えてなかったせいでサウンドからの記憶のため、こういう間違いがたびたび発覚してます、、、。

「あおうめかいどう」→「青梅街道」、「やきまわし」→「焼き増し」などなど。変換しなくて、アレ??て初めて気がついたり。
たぶん、発音的にはすごーく微妙な中間音なんだと思います、だからふだんは気がつかれない、けど文字にすると区別される、というレベル。

たとえば字で書くと「ぁおうめかいどう」→「おうめかいどう」みたいに、微妙に小さく入る「ぁ」とか、
「この写真やきまーししといてくれない?」とのびてる「ー」の部分とか。

まだまだこれからみつかるんだろうなあ、、。




2006年04月16日(日)



 首がまわるようになった!(左に)

肩こりが日々、治っています。おどろきます、本当。

昨日は、ふいに左後ろをふりむいてみたときに「あれ、こんなうしろまで前みえたっけ?」と気づきました。
鏡の前にたってもう一度みてみたところ、明らかに前より首が後ろに回転するようになってます。
あごが、肩の上までくるようになってます!

ざんねんながら、右はまだそこまでいかなくて、振り返っても見える範囲が左より前になってしまうんですが、このままよくなれば右の肩こりもとれるそうなかんじです。

重くてしょうがなかった肩がすこしずつ軽くなっていってるのはとても楽。
こんなことってあるんですねえ。

でもあのたけうち整体の、背中さすさすと足の裏さすさす、くらいの一見何でもない治療で、どうして治っていくのかつくづくフシギ。。

2006年04月14日(金)



 お風呂に入ってたら気がついた、、

今日、Dell11にXPのx64を入れてその上にびすたを入れてテストしようとしてたのに、どうしてもX64のネットワークドライバがみつからなくて、おかげでネットにあるビスタがとりにいけなくて、大変こまってたんですね。
こくこくと時間は過ぎ残業で帰れなくて半泣き。

、、、、ところがですよ。

さっき結局あきらめて家路につき、お風呂入ってたときに「あ!」て気がついたんですが。


たんに、ネットにつながるパーティションのOSから取りにいってダウンロードしてコピーしておいて、X64立ち上げてそこでセットアップを叩けばインストールされるんでないかい?

おーのー!!(苦悩)
「これこれ、こうで出来ないんですが。。」てチームのメンバーにメールまで送ちゃったよ、恥ずかしい〜〜。穴があったら入りたいとはことことだ〜〜。


あー、明日の朝がこっぱずかしいよ。。


でも、びすたにしたとこでやっぱりドライバが認識されなくて、ネットにつながらなかったらテストできないけど、でもX86で認識してるんだからだいじょうぶだろうなぁ。
あー、完全に頭がドライバの方にハマッてました。
やっぱり長時間仕事するもんじゃないですねえ。
いやはや。
 

2006年04月13日(木)
初日 最新 目次


My追加