地球から飛び立つ方法
 ユナ・パナソニック



 その先:つづき

昨日、銀座のおいしいうなぎ屋さんにいってきました。
そのせいか今日ちょっと全身的に肌がつるつるです。がさがさしてたところ、背中とか胸下とかとくに。
うなぎ効果かな?

その先:つづき

あれからたけうち整体にいって、いろいろ話したりしているうちに、やっぱり元気になったアカツキにはハワイで仕事!と思いました。
ハワイで広告の仕事出来たらいいんじゃないかいー?

体がよくなったら、今まで出来なかった分、やりたいことを思うぞんぶんやりたいと思ったのと、これから長い時間すごしてくのに東京は住みにくすぎるよ!と思ったのがあります。キャリアをこれから積みにいくにあたって、体を壊して積んでもこわれやすい東京より、積み上げられる土地を探すのは考えてみることかなと。

海にいける距離で仕事したらきっと元気にずっと長く仕事していけるはず。
体のことを考えて、ハワイの海はとてもあるといいなと。
家族とかぞうさんとか考えてどうしよう、て思い中。

でもとりあえず今の仕事場で英語をマスターする意味が出てきたのですこし前が晴れました。


2006年01月30日(月)



 その先 :またデザイナーになるか?

まだまだ体調が良くなってからの話だからまだ先の話だけど。

この先どうしていこうかなぁ、なんて考えたりします。
今はただただやれば終わる開発テスターなので、仕事もラクですが、これは体調がよくなるまでのお仕事だろうな、て思うんですね。

かといって、またデザイナーとしてあの過酷な大海原に乗り出す気はもうさらさらないかなあ、と。食べて眠れる職業が良いです、もう絶対。デザイナーは体こわすね、本当。

今何の仕事がやってみたい?て聞かれたら、一番やりたいのはチョコレート屋の売り子がやってみたいです(笑。あれは一生に一回はやってみたい。アトピー治ったらなあ、やりたいなあ。手とかがさがさだとだめですからね、飲食系はね。


あとは考えられる線としては、どこかの会社に入って、そこの商品を売るほうのセクションに入る、とか。今まで注文される側だったのを、今度はデザイナーに注文する側になってみる、ということとか。

広告の仕事は好きなんです。派手好き・イベント好きなんで(笑。
でもあの過酷さが…。
とくにWEBは制作費が抑えられる分、やり直しの回数が多くて、それが時間を食っていってしまい結局、睡眠時間と食事がおろそかになる、というサイクルに陥り、、。

どういうことかというと、紙広告の場合、サンプル刷るにもお金がかかっているので、やり直しすればするほどお金がかかるのでそこで決着がつけられたりします。まあ、逆にミスったまま何千部と刷ってしまって青ざめることもあるでしょうが、、。


しかしWEBの場合、修正が何度も来ても、パソコンの中のことなのでたいして経費がかかってないんですね。あげるとすれば電気代くらい。これってWEBの良いとこでもあり、良くないとこでもあるんですよね。

なのでけっこうミーティングを重ねて詰めて出来たサイトも、何かの拍子に作り直しになったりするんです。
「大ーどんでん返しー!」と私はいってますが、これがとても精神的にコタエルんですねぇ、、。ねばりますよ、そりゃ、仕事ですから、相手の意図するところに答えられる様にがんばりますよ。

でもでも、人間やってもやっても修正→修正→はいまた修正→え、これって最初に決めとくことじゃん、、、→はい修正、あれ、これもとに戻すってことですか?、、、→修正。と延々仕事が増えていき、なのにサイト公開日は動かず、てなってくると睡眠時間を削るとか食事を削るとかになってきて、結果このように仕事をやめて1年もかかって病気を直すはめになってしまうのですね。
だめですねえ、、。

これを回避するには、いかに首尾よく外堀から埋めて製作にあたるか、てことなんですが、なにかそれって広告の本来の目的じゃないんですよね。
本当のことじゃないことって、「あれ、私何のためにこれやってるんだっけ?」て考えちゃいけない根本的なことにあたったときに弱いです(苦笑。


今はまず体調第一。その先をどうするか?


体調Note。
なんだかおとといくらいから急に太りだしたよ?


2006年01月27日(金)



 サンキュー!小田キュー。

もより駅に快速がとまらなくなってからというもの、線路際のうちのマンションは高速で通りすぎる電車の音に悩まされてまして、引越しも考えていのですが。


先日、おもいきって、電車が通るときのカキンッカキンッ!という金属音がなんとなかならないものかと電話してみたところ、なんとその日のうちにいろいろ手配してくれまして、3日目の今日にはもう直してくれたようで、音がしなくなりました。やったー。ありがとうございます!

電話した担当の方の対応もよくて、ただやっぱり一緒に現場を見てほしいといわれて、土曜の朝に線路にいかなくちゃいけない大変さもありましたが、土曜の雪の中、待ち合わせに来てくれた工事の方もとても良い方ですぐに対応してくれて、本当、もっとあれこれ手続きだ、なんだかんだ、かかると思っていたので本当よかったです。

なんでもその線路には、アラジン(この名前もどうかと思うんですが、、)という、電車が通るたびに滑りをよくするための油をチュッチュと出す部品があるらしいんですが、それが音の原因だったそうです。相談したところ、消音のものに交換していただけるということで、今日はもうその音しなくなったので交換してもらえたみたいです。

本当あのカキンカキンて音はいやな音で、朝とか起こされてしまうし、次いつあの音がくるかと思うとあまりこころ穏やかじゃなくなってしまっていたのですが。電車の音はあいかわらずですがとりあえず少しでも静かになってよかった。いやあ、本当よかったです。

2006年01月22日(日)



 週末まえ

週末まえの木曜くらいに、あんまり顔からべとべと液が出てしまうのでプロトピックを使いました。
そしたらだいぶ落ち着いた。

どうしてもぺとぺとした顔だとほこりがつくらしく、それでよけいにぺとぺと、かゆかゆになってしまうみたいだったので、ここはおもいきって、薬でいったん傷口をふさいで、それからだ、と思って。

作戦成功。

でもまだ赤くて口のまわりはたまにぺとぺと、顔はかわがむけむけしてます。

なんかかぜひいて、熱が引いてからくらい、ちょっとアトピーが悪くなってる感じ?
うでとかに赤い湿疹の帯がずーっと出てます。
で、出方が昔の感じに似てる、こういっこいっこぽつぽつ赤いんじゃなくて帯になってるところが、て本人しかわかりませんが(苦笑。

あ、やっと、女の子の日がきまして。
でもそしたら何か夜寝汗がすごいんですね、なんででしょうね。
竹内先生はあのとおり、出るものは出てOK、ていうんでうすが、あんまり寝汗ひどくて起きちゃいますからね、この季節暑くもないのに、、?


今日あととなりのスーパーで買ったカツ丼にあたったらしい。
このまえ親子丼が大丈夫だったから、卵だいじょうぶかな、と思ったけど揚げ物がやっぱりだめみたいです。
またいちから出直します。しかし食べることにとても手間隙かけないといけないのがたまにおっくうなときもあるよー。食べられるものだけ売っててほしい、、、。

2006年01月17日(火)



 あけまして熱さがりました。

やっと今朝、36度4分。熱さがりました。
1日に39度までいってしまって、一時は年明け仕事いけるか、、?と心配してましたがその日の夜中に急に楽になって37度くらい、で昨日じーっと家でおとなしくしてた甲斐あって今日やっと平熱になりました。
外も良いお天気。ひさしぶりにお風呂でさっぱりして良い気分です。

そうとはいえ顔のアトピーはだんだん悪くなってきてしまってます。
不思議と熱の間は体のアトピーが全撤退して全然かゆくなくてきれいな肌でした(笑。なんでしょうかね、生命維持でいうところのプライオリティが低いんでしょうか。

高熱出た!→アトピーなんて悠長なことやってられへん…、撤退や!→全っ然かゆくない体に→37度になってちょっと楽に→アトピー出番ですよー。(えー…)
て感じです。


そういう生命力のプライオリティを身をもって体感中。

爪も一時は生えてこなくてこの先どうなんのかな、と思ってましたが体調がもとにもどってくれば、まるで判を押したようにもとの形になりました。
途中でのびなくなってきた古い爪の下から新しい爪が持ち上げるように生えてきたりするんですが、最初は厚かったり、凸凹と波打ってたりするんですが、だんだんいらない部分が白く固くなって剥がれたり爪切りで切れたりして、日が経つにつれ、前とそっくり同じ形になってます。本当関心します、しくみが全然わかりません。

最近では抜けてつるつるだった左半分もはえてきました(笑。
女の子の日はあいかわらずまた来ません。どうやらいろいろ順番があるみたいですね。

ここ数日はレンドルミンなしで眠れていて、食べても苦しくなってません。
ちょっと良い傾向。

2006年01月03日(火)



 あけましてかぜひいてます。

どうも調子がよくない、と思って熱をはかってみたら38度、ひさびさに風邪をひいてしまいました。さっきはかったら38・5度。

2日からぞうさんの地元にお泊まり!と思ってすごくたのしみにして、ホテルも予約してたんですが、泣く泣くキャンセルです、、。
あー。


体の方はすこし変化が。
あいかわらず口と目のあたりのアトピーは派手に出てまして、黄色いぺとぺと液を出して私を困らせてくれてますが、体の方は前かたくてさわっても形がよくわからなかった肩甲骨がやわらかくなってきました。
今はさわるとちゃんと羽の形なんだな、ていうのがわかります。前は肩こりがひどくてぱんぱんだったので。
たけうち先生がいうには昨日でだいたい今までのカイロの先生がだめにしてしまった状態からもとに戻せたくらいだそうです。実感としてはんー。。でも肩のこりこりからくるかゆみがほとんどなくなっているかな。

これからはけっこう予測しやすい治療に入っていけるそう。(今まではキュに苦しくなったり、急にアトピーがひどくなったりしてたのに比べて)

それにしても寝正月とは、、まだムリしちゃだめです、てことかな。




2006年01月01日(日)
初日 最新 目次


My追加