地球から飛び立つ方法
 ユナ・パナソニック



 会ってみました

昨日、会ってみました。
といっても間に入ってるセッサさんとですが、一時間くらい相手先の会社はどういうところなのかとかを話して終始なごやかに終わりました。

感想。
仕事はおもしろそうだけど、もうすこし詳しい仕事環境を聞いてみないと、という感じ。お給料もほどほどだし、そこでやるほどの人脈と仕事脈がつくれなかったら、今のエフエムさんのところでやりたい企画を持ち込みで仕事したり、ていうほうが全然良いかもなあ。なんといっても時間が自由だし。

まあそんな感じで、先方も秋の決済が終わってから具体的にという話だったので時間もあるしゆっくり考えます。


そんなんで、昨日はせっかくインタビュー用にファイルもつくったので、Bar Naguneの田さんにみてもらうことにしました。
田さんの親友のまつおさんにもみてもらって、その日はまつおさんと話していて、これからのことに必要な2つのヒントをもらいました、どうもありがとうございます感謝です、ひとつは仕事と自分のちょうど良い関係のライン、ひとつは捨てて良いこだわりのことでした。

まつおさんは言葉の仕事をしている方で、今回のゾウさんの写真展のタイトルも考えた方なんですが、その話をしていて、そこまでわかってて意図的にタイトルにした経緯を聞いて、納得したりプロフェッショナルな一面をみたり。

また作品をつくっていきたい気持ちになってきました。まだまだやりのこしたテーマがいっぱいあったことに、過去の作ったものみてたら思い出して、仕事じゃないでも作ってみることの気持ちがまた出てきましたよー。




2004年08月26日(木)



 会ってみる

会ってみることにしました。

今日、カイロにいって、こんな話が来てるんですけどという話をしてみて、でもカイロの先生は今は体の方を考えたらあと1、2年はゆっくりしていたほうがいいと思うよ、と言っていました。
私も同感だし、体も多分そうなんだと思うんだけど、気持ちは、おもいっきり仕事したいんじゃー!!じゃー!!うえーん(泣)!!

とにかく、まあ会ってみます。ぜんぜんそれからだ!!


もんだいは、体弱いけど良いデザインをして、ダンスもつくって、作品もつくる、という、さらけ出してしまうか、徐々にか、またキャラ分けしてくか、どうするかー。

2004年08月18日(水)



 東京コンペ

東京コンペ、第一次審査受かりましたー。
次は公開審査の9月20日まで練習、さっきカワムラ君と日程の連絡をしたりして、メンバーもおおよそ決まって来ました。
またみんなでダンスの練習が出来るのが待ち遠しいなー。
一時受かった他のメンバーを見てもけっこう知ってる強敵ばかりで、おおーて感じです。
第一次審査発表
↑うちは『初期型01-04』
練習がんばろうね。



今日は〆切ということもあって一日時間に追われてる感じで途中具合悪くなったり、やっぱりこんなじゃ会社に勤めるのはムリかも、、なんてちょっと弱気になってしまいました。
そんなんで今日も返事のメールが出せず、このまま流れてしまうのも懸念しつつ、明日こそメール出そうと、というかもう下書きフォルダには入ってるんですけどね、、。


今日yahoo!のニュースにありましたが7月の20日だったかな、新宿、渋谷あたりの気温が40度を超えてたそうですよ、、。
そんな中、いくら仕事だって家から出るのは寿命にかかわる気がします、暑かったら休める今の方が良いのかなー…、でもたくさんおもしろい仕事に関わっていきたい、それはほんとそう思うんだけど。体がもっと丈夫だったらなあ、なんて弱気が出てしまうのは不安からかな。


明日は見積もりを出して、あとはFlashのデザイン案を詰めよう。何か新しい音楽でも借りにいこうかな。
あ、明日は昼間、こばやしさんが来るんだった、早く寝よう。










2004年08月17日(火)



 ゾウさん写真展

今日はゾウさんの写真展の搬入のお手伝い。
めずらしく涼しい一日で本当によかった。やっと大丈夫な季節です。

途中、糸とシールが必要になり、バーのでんさんの自転車を借りて新宿の街を走るのはとても気持ちが良くて、楽しかった。


20点ほどの作品を展示しました。

写真展の日程が決まってから、ほんと忙しい中よく準備していたのを知っているので、だいたいゾウさんの仕事先は普通に土日が休みじゃなかったりしたり、夏休みもないので、なのにちゃんと形にして出してくるゾウさんは偉いと思いました。ほんと、すごい体力と集中力。

写真展が出来て、ほんとうによかったね、おめでとう。



明日は東京コンペの予選発表、受かってると良いな。

今またスカウトの話が来ていてゆれてます、仕事と健康、両立できるものなのか、、。






2004年08月15日(日)



 収入を上げるには

あたりまえのことなんだけど、〆切前に仕上げて納品すれば、また次の依頼が来て、結果その月の売り上げが上がる、ということがある、ということに最近気がついたり。

こうやって人は仕事に追われていくんだろうかー…(笑)。




忘れないようにネタ

机にグラスのコップ、さかさにした写真たくさん。

むいた葡萄の実の色と白のコントラスト

2004年08月13日(金)



 ゆっくりでも

本当は2時までにはデザイン案あげなくちゃと思いながら、だらだらと過去の日記を読んでしまったり。
ゆっくりでもなにか続きながら変わっていってるのがわかるもんなんだなーて。それでちゃんと望む方向に来ているもんなんだなーて、たまに振り返ってみるのもおもしろいものでした。
たぶん今日で30になったのもあるかも。30年目でもふつうにマックに向かって締め切り前でいる自分がなんか平和で良いなーて(笑)、40年目もきっとこんな感じなんだろなあ〜。

ここ最近の状態が、前にくらべて影響されているんだなーと気がついたり、でもそれはそれでそういう時期としてそのままにしておいて、気が付いたな、ていうのは覚えておくくらいで。
通れるチャンスがあったのだからそこは通って先にいってみよう。

最近仕事のペースがぬるい気が、、いろんなネタを探しにいって、やりたいことのストックをためにいこう。
だいぶ季節も楽になってきました。本当この誕生日あたりから楽になってくるのはなんなんだろうなぁ、不思議。
たしかに風がかわって、それが体に楽なのはわかるけど。
背中のところがつまり感が取れて、朝も、あなんか今日はすこし楽、て思うんでした。

これから冬になるのを思うととてもリラックスした気分です。





2004年08月11日(水)



 あれをこの日にこれをあの日に

なんだか案件が重なってしまってます、今週。気がおもい…。

すこし整理してみよう。
エフエムさんが2件とマニュアルメディスンと木の家。
木の家は今日中!に絶対企画書出しておかないと。
マニュアルメディスンは今日夕方からうち合わせに行って、その内容次第で調整。

エフエムさんのところがけっこうきついのか、11日までデザイン案あげて、出して返って出して、16日〆切。
その間にジェイエフのディレクトリの設計をもう一度再考して、その相談をしにうち合わせにいく、となると12日か13日。

そうするとマニュアルメディスンの方は18日以降の作業で、木の家も同時進行?というかもっと早くしたほうが本当は良いんだけどな、だって最初の依頼があったのが、、わあ7月の29日だ、マニュアルの方が後だったんだ。
じゃあ木の家を18日から、でマニュアルは今月中をめどにすすめていこう。
あれ、そしたらジェイエフの作業どこでしよう、えーとうーん、OKじゃあ16日の〆切〜18日にかけて木の家。18日〜21日くらいまでにジェイエフを終わらせて、で末日までにマニュアルにしようか、まあ先生の原稿次第とかあると思うけど。

ちょっと大変なのはエフエムさんのデザイン案か、うん、よし、がんばろう。あとはやれば終わる作業だからいける、どこでもやれば終わる。
今月の売り上げ考えてもこれくらいこなせないと、まだまだ、まだまだです。


2004年08月07日(土)



 ダンサー:カワムラ・アツノリ

昨日、カワムラくんのダンスみにいってきました。TUAA企画の市ヶ谷のライブハウス「Live Inn Magic」。

やっぱりカワムラ君は良いダンサーだなあ、とうなってしまいました。今回相方の神村さんも、どこでみつけてきたの〜ていうくらい良いダンサーさんでこの二人のコンビはこれから期待出来ると思います。ああ、ビデオにとらなきゃ、、!。

カワムラ君を良いダンサーだと思うのは、とにかく楽しませてくれるダンサーで、それに最近基本のテクニックがついて動きにシンプルな形が出てきたみたいでこの先もみていくのがたのしみになってきました。

できたら海外ですこし踊ってきたらいいんじゃないかと思うんだけど、行ったらまたひと味もふた味もおもしろいダンサーになるんじゃないかなあ。
涼しくなったらまた一緒に作品つくりたいです。



2004年08月04日(水)
初日 最新 目次


My追加