地球から飛び立つ方法
 ユナ・パナソニック



 製作日記2

ただいま局長VSディレクタさんの連絡待ち。あー良い結果が出てください…。

今のディレクタさんとはうまい関係でお仕事出来てて、チームで大きい山を超えてく感じは毎回こんな楽しいことってないなーって思います。

世の中が男社会だからかな?女のディレクタさんに今まで会ったことないですが、どうもこの人とはうまくいく!っていうタイプは男の人だなあ。
そういう意味では女社会じゃなくてよかったかも、確率的に。

お仕事してるときってお互い盛り上げていかなきゃいけない場面は多々あって、そういう時に男女ペアっていうのは役割的にやりやすいんだなあ。なんんてことを考えつつ結果待ち、、。


ハワイから帰って、その晩からエフエムさんのお仕事入って今日まで、お仕事オンリーでまわってるわりに元気だなあ。
人と会ったりする打ち合わせはけっこう疲れがくるけど、ひとりで仕事をマックで進めてる分には疲れも仕事のやる気にどんどん流されていってくれてる感じ。
もちろんハワイでゆーっくりしたっていうのも大きいです。バカンスて大事なんだなあ。

今回の必勝法。水浴び!
水浴びすると体の機能がちゃんとしてくれるみたい。外は今日も暑いけど、まえみたいに暑いのに寒気がするような、嫌な体の感覚がなくなりました。

海から出たあと、塩水ながすのにやってた水浴びがこんなに効くとは。前からカイロの先生に薦められてたけど、暖かいシャワーの後、水なんて!とか思ってたけど、ちょうど今のタイミングは水浴びでもってくれてる感じです。

お仕事たのしいです!

2004年06月29日(火)



 制作日記1

1日までに公開のサイトの制作。
時間は刻々とすぎるし、とにかく新しいデザインが出ない!
でも出るまでねばってねばって。

焦ったり、やる気が出てまたマックに向かったり、サンプル作って送って、返事待ちでドキドキしながら、やっぱりもっと出来たか?方向が違ったか?って思いながら、進められるところは進めて、返事が返ってきてまた制作して、っていうのがここ毎日ずっと続いてて。

でも、さっき気分転換にちょっと買い物に出た時におもったけど、こんなに毎日を大好きな仕事で、一日の一番良い時間を仕事に使えるってすごく幸せでラッキーなことなんだーって思ったら、やっぱりフリーになって正解だったと思った。本当たくさんのひとに感謝です。

今回の仕事はちょっと大きい。この山越えれば自分の中でも成長して得るものも大きいってわかる。失敗してものこるものがぜったいある、だから恐れずあとはやるだけ。

良いものつくろう!


2004年06月26日(土)



 帰国しました!

昨日、帰国しましたー。はー長かったー。

帰ってきたら早々、エフエムさんから仕事の依頼が!
1日までにHPを上げないといけません。
うぅ、大変だけどありがたいことです、がんばらせて頂きます。

毎日海にいっていたので、朝起きて海にいけないのがとても手持ちぶたさ。
来月あたりどっかの海行たいですよー。
海水はとても体と近いんだなーと、ちょっとくらい調子の悪いのも治してくれる力があるのに本当地球ってすごいなと思いました。

あー、はやく海に入りたい、入りたいよー。



2004年06月21日(月)



 ハワイへゴー!

今からハワイに行って来ますー!

20日に帰宅予定。
ハワイへゴー!



2004年06月11日(金)



 ひとつ越えた気がします

さっき、すごい前から動かしたかったところが動かせるようになって感動中。

体を反らせたときに、どうしても肩甲骨のつけねのあたりがひっかかって上を仰ぐような姿勢ができなくて、体の緊張がとれなくてつまった感があってかれこれ10何年だったんですが、さっき出来て感動中。

きっかけは朝のストレッチのときに起きました。
前から、足の内筋をうまくのばしていくと、背骨の筋肉が緩んで気持ちが良いなあ、と思ってましたが、今日はたまたま壁にむかってハの字にひらいたまま上半身のストレッチをしていたら、いつもより深いところまで背骨の筋肉が緩むことがわかって、そのまま体を反らしていったら、前から動かしたかった関節に内側から触るように動かせるようになったんでした。

それが出来るようになると、別の間接も次々にロックがはずれるのか、首の付け根から頭の先までスッキリするようなストレッチが出来るようになりました。
もう何年も動かしてなかった関節だけに、すごくみしみしいってますが(笑)。でもすごく気持ちいい〜。


仰向けに反れるっていうのは、つまり肺がらくに開けるのでさっきから呼吸が楽です。いつもは吐くときに肩の間接が痛むのでそこそこまでしか呼吸できなかったのが、あー楽だ〜。
今までうまくいってなかった機能が通るのか、さっきから腕を動かすたびに手の先まで熱い気みたいのが流れて良い気持ち、あー気持ちいー。


体が反れるようになったのは、もしかしたら続けていた水泳のせいもあるかも?最近、水泳をするときに下半身を安定させると、上半身が自由に動かせてクロールの時に好きなだけ腕をうごかして水をかけることを知って、それ以来、下半身を意識して泳いでいたので、いつのまにか下半身に安定させる体が出来たからかも。

あー、今もすごく体が楽。みしみしまだいってますが(笑)。
ひとつ越えた気がします。

2004年06月10日(木)



 みるみる回復

昨日はゾウさんのお見舞いにいってきました。
着いたときは熱もあってけっこう顔色も悪かったのに、ごはん食べて横になってたせいか帰るころにはだいぶ、というかほとんど回復していました。すごいなあ。

以前、誕生日にもらった竹のプラントのうち、一本が枯れてきたので、思いきって枯れた部分と根を切って別のビンに移しておいたら、新しく根が生えてきて元気になったのを思い出しました。
みるみる回復するさまは見ていて気持ちがいいなー。


あと最近わかったのは暑さより湿度が高いとだめみたい。
今チョコラBBを飲んでます。




2004年06月08日(火)



 病気のココロエ

先週くらいからゾウさんが風邪でなかなか治らなくて心配中。ふだんあまり病気しないひとが風邪ひいたりすると、気持ちがうまく扱えないみたいで、ゆっくり寝て治すとか出来ないみたいで心配、、。

昨日も仕事帰りのうえ、オールでクラブの撮影して、朝10時から仕事でさっき9時ごろ帰ってきたみたいです。もう咳がひどくて、昨日より深い咳になってたので、もう風邪ひいてから一週間だし、うーん。
いつも出来ることなのに体がついてこないのが、信じられないというか、くやしいんだろうなあ、よくわかります。

気持ちはすごくあるのに、体がいうこと利かないっていうのはもうすごく良くわかって、そういう時どうしたら良いかってく対策はもう何個もココロエとしてしたためてあるんでした。

ぜんぜん体が起きあがらないときは冬眠。焦る考えも一旦停止、体が回復すれば焦りもなくなるのでただただ眠ります。

少し動くときはプライオエリティーを決めて、出来るとこまで順に上からやっていきます。そうすると全部ムリしてやって全部が中途半端にならなくてOK。

カイロに行って体の調子を整えてもらって、風邪ひきそうなときはノニを多めにのんで早く寝る。


病気のココロエ。





2004年06月05日(土)



 新宿ゴールデン街

昨日の夜、写真展を見に新宿ゴールデン街に行ってきました。

初めていったんですが、すごく独特な新宿の一角です。
小さいお店がたくさん、映画のセットみたいにそこにスコン、て街になってあるんでした。
途中、道に迷ってたら、だいたいどのお店もドアが開けっ放しなんですが、そこで飲んでたおっちゃんが、「迷ってるのかー、大丈夫かー?」と気軽に声をかけてくる感じで、なんか宮崎駿の映画とか、昭和の古き良き、とかそんな感じなんです。


昨日見にいったのはハラトモエ、通称ハチスケさんというドラッグクイーンを撮り続けてる写真家さん。

ドラッグクイーンていうのは、男の人が派手な女装をしてイベントに出没する人たちのことなんですが、ハラさんが言うには、ドラッグクイーンとただの女装は違って、本気のドラッグクイーンに惹かれて撮ってるんだそうです。
それを彼女たちの全てを笑って超えていく軽さと言っていて、印象的でした。あとドラッグクイーンのレイチェルが少し母に似てました(笑)。














2004年06月03日(木)
初日 最新 目次


My追加