地球から飛び立つ方法
 ユナ・パナソニック



 解雇されてしまった!2

というわけで、制作部にあったマック2台とWindows1台、他、素材集やらカラーチップやら紙見本やらをざっくざっくともらってとりあえず家で仕事できるかな、と。

まだ会社での取り引き先の仕事も残ってるのに制作部だけなくなるのでとてもわたわたしてます。
とりあえず、yahoo!のコンテンツがハングアップしていた修正がきてたのでそれを上げないとなー。あとほかにもISUZUとかあったとおもったけどどうすんでしょうね?

解雇されるってすごい大どんでん返しーて感じです。



2003年11月30日(日)



 解雇されてしまった!

昨日、突然に制作部の全員が解雇されてしまったー。びっくりした。
事業縮小による解雇。うーん。

なんかでもけっこう肩の荷が下りた感じで。
少し前から人がぱらぱら辞めていってたので変な感じはあったんですが。
経理の人が辞めたときはちょっとどうしたんだかなーと思ってましたがこんなに急だとはさすがに思わなかったです。(経理の人は一番会社のお金を知ってるので経理が辞めるっていうのはキーなのかもなー)


制作部がなくなるから、まんま取引先もくれるので自分で辞めるよりはまだ良かったのかな?
前にひろさわせんせいに会社から辞めても良いよっていわれたら辞めてもいいらしい流れにいるとは聞いていたので、ちょっと早いけど(本当は旧盆が開けてからだったので)まあそういうことなんだろうと思ってます。

けっこう解雇されしまう側なんでまわりの人がとてもフレンドリーでよかった。
これからお金と生活がリアルになってくるけど、まあ、やるだけやってればなるようになるでしょう、と思ってます。

>ひらさわさーん、
というわけで、仕事の話しませんかー?


とりあえず、大阪の舞台まではそっちをやりつつになりそうです。





2003年11月27日(木)



 体にいいこと

ここ数日、大阪に向けて練習が続いてます。
そして相変わらず海外ドラマにハマッて昨日も4時ごろまでDVDを見たりして毎日がたのしいなあ、たのしいなあ〜。

仕事も行って、休日は練習に顔だして、スケジュール的にはけっこうハードなのにこないだカイロにいったら斜線が肩と首だけでとてもいい状態だった。(カルテで斜線のところが悪いところなんです)
そんなもんなんだなあ、と。体調は気持ちがほとんどなんだなあ。

舞台も楽しいけど、でもやっぱり私の仕事はデザインが好きなんだな。デザインでお金をもらうのが向いてるんだと思う。それでもう少し体が丈夫になったら舞台の仕事にもっと移っていきたいな。今はまだまだだー。

昨日はじめてドンキホーテに行きました。いろんなものがあって楽しかった。




2003年11月25日(火)



 「お〜い、お茶」

最近、寒くなってきたのでコンビニで温かい飲み物を買うことが多くなってきました。

基本的にコンビニで買う時はミネラルヲーターなんですが、これが困ったことに、ミネラルヲーターのホット、簡単に言うと「お湯」て売ってないんですよね、、。
それでしかたなくお茶とかを買ったりしてます。

それを友達に「お〜い、お茶」の代わりに「お〜い、お湯」って出してくれないかなーと思うんだー、と話したら、それは飲める温泉ぽい、「六甲のおいしいお湯」とかが良いと思うよ、と言ってました。「ホット・エビアン」でも良いかもね、とも言ってました。

コンビニで温かいお水が買えるようになったらいいなあ〜。

お茶がダメなのは変は味がするからなんで、あれお茶って書いてあるけどお茶じゃないなんかトウモロコシの味しませんかね?特に生茶…。


2003年11月24日(月)



 ミルク&オレオのなぞ

今、英語版のドラマをみてて気になったんですが、彼らはなぜに夜寝る前にミルクとオレオを食べるのか?

こう寝室で寝るまえにミルク&オレオを持ってたり、ちょっと機嫌がわるい恋人に「ミルクとオレオでももってこうようか?」と聞いてみたり、、。
そんな寝る前に食べたら太るやん?と思って見てますが、なにがどうなってそんな風習があるのがなぞです。

あと、オレオって食べたあと歯みがくとお歯黒落としたみたいに黒液体がゆすぐと出てきて一瞬びっくりしますよね。
や、オレオ好きですけどね。



今日は九品仏で練習です。

2003年11月20日(木)



 GO WEST! 大阪!

もうすぐ大阪です。
今、ちょっと検索してみたらいろいろページがあったのでリンクしてみました。

2003年12月2日(火)・3日(水)
チーム名は「初期型」で参加です。



劇場間交流プロジェクト<DANCE BOX⇔STスポット>
ST SPOT DANCE SERIES vol.59「ラボ20 GO WEST!! Vol.2」
2003年12月2日(火)・3日(水)19:00開演


◇監修&前座出演: 山下残(ラボ20#14キュレーター/振付家・演出家)


◇出演
初期型」「金魚×10」「塩澤典子」「滝本あきと」
「武田信吾」

◇会場: Art Theater dB

◇入場料: 2800円(前売2500円)

◇お問い合せ
STスポット TEL 045−325−0411



◆関連記事

http://www.db-dancebox.org/theatercalendarsyousai.htm

日経ネット関西版http://www.nikkei.co.jp/kansai/culture/16302.html


アサヒビールhttp://www.asahibeer.co.jp/culture/art-cul/cal_01.html




2003年11月18日(火)



 日本語に聞こえない?

まだまだドラマにはまり中ー。
一日中ビデオみて→寝て→起きがてらビデオ再生、といった体たらく…(笑)。
そしたら耳が何聞いても英語を聞き取ろうとしてしまって、まわりの音が全部英語に聞こえて止まらない止まらない。

ちょうどその日は夜から新しい案件の営業にいかなくちゃいけなかったんですが、駅までの道を歩いていてても日本語に聞こえなくてクラクラ。

こんなんでちゃんと営業できるかなと一抹の不安を抱きつつ、お仕事してまいりました。
途中、電車に乗り間違えたので意識が切り替わって良かったー。(ふう)

子供のころ外で英語で家でふつうに日本語しゃべってたと思うともう想像つきません。歳とったんだなー…。(苦笑)



2003年11月16日(日)



 ロゴに見えない?

ずずーっと英語使ってるせいか、ロゴが文字にみえてきましたここ数日。

今朝駅降りて、前から冴えないオッサンがパーカー着て歩いてきたんですが、そのパーカーのロゴ、「OBEY」て…。
「従え!」なんなら「ひざをついて靴をお舐め!」の世界ですが、そんなこととはつゆ知らずおっさんパーカーにはでっかくOBEYの文字さらして歩いてきましたけどね。


そういえば、前から姉がよくロゴが文字に見えてしまうらしく、とある日曜日に近くのパン屋まで姉を後ろに乗せて自転車をこいでいたら、なにやら英語を語りだした姉。

ん?と思ってると、どうやらTシャツの後ろに書いてある文章を読み出したらしい。普段そんな何が書いてあるかなんて意識したことなかったんですが、ロゴではなくて文章に見えてしまうんだなあ、と。
読まれるとけっこうくだらなくてハズカシい。
「The most popular clothing in the world」→「世界で一番ポピュラーな服」てなんやねん!て感じじゃないですか。

まあ、またしばらくしたらただのロゴに見えてくるんでしょう。


しかし、昨日届いたドラマシリーズ、2本目がノイズだらけで見れたもんじゃなかったですよ!また送り返しかAmzon!!



2003年11月14日(金)



 スジ状の雲は地震の兆候

昨日、変な雲だなと思っていたら地震ありました。スジ状の雲が出たら地震になるって本当なんだなと感心。
自分なりの防災対策として緊急時のために登録した電話番号を順番に記憶中です。


あと最近、英文をたくさん消化中。

I'm sorryの「sorry」て「sore」が語源なんですね。
sore= 痛い・ひりひり

前から、会話で
「お爺さまは?」
「昨年、亡くなりまして」

の返しで、

「お気のどくに…」「ご愁傷様です」
ていういのが、何で「I'm sorry」 なのかな?と思っていたんですが、要は「それを聞いて私の心も痛みます」と同感しているってことなのかな、と。
相手を気遣う前に、自分を主張してる感じがなんかやだな…。
英語っておれがおれがみたいのがちょっと肌に合わないよなー。
とはいいつつ、相変わらず海外ドラマにハマッてるんですね!

2003年11月13日(木)



 変な雲が出てますね

今日、空ちょっと変じゃないですか?
雲の形が地上から縦に延びていたり、飛行機雲がずーっと続いていたり。
たまたまなのか、どうなんでしょ?

体調、快復してきました。
日曜日くらいから、新しいノニを10づつ、朝、晩飲んでます。今のところまだ好転作用は出てないので、このまますこし続けてみようかと。

土曜からリプライ待ちだった案件が流れくれました。これで大阪行けるぞ!なるようになるね、サンキュー!感謝!


今、急に英語のドラマにハマッてしまってます。英語使ってないと忘れるね。思い出してく感じが楽しいなん。今日あたりAmazonから届くはずなのだー。楽しみなのだー!






2003年11月12日(水)



 祭り、、再発。

ひさびさに祭り。
起きたら顔が見るにたえないありさま、、。
昨日何か特別した気もないのになあ。(…がっくし)

カイロの日だったので先生にみてもらって、
でも良くなりましぇん。
練習の日だったので、いくのやめたいなあと思ったけど、今日行かないと一週間行けないいので、がんばって行くことに。

さすがに具合悪いせいか何やってもいらいらするし、言うことがおもしろくないし、困った。
でもローザスのクラッピングを見てもらえることできたので良しとしましょう。いいもの出来るといいです。


大阪の休み取りたいって言ったらダメそうで気が重い、、、。まあ、なるようにさるさ、。





2003年11月09日(日)



 リピートするCM

さいきん気がついたんですが、すきな映像があるとよく何度もくり返してみてしまうんですが、そのみてる時にすごく頭の中フル回転でネタ考えてることに気が付きました。

考えさせられる作品、というとすごくかたい感じなんですが、じっさいそれをみてるとすごくよくネタがつながっていくというか、こうしよう、ああしよう、ていうのが浮かんできます。
なので必然的にみる時がかぎられてくるし。お楽しみでみれないというか。

こないだは舞台みていたら、そういう感じになって、ロリーナの舞台だったんですが、そうすると舞台の上のことで気持ちがどうこう、というより同時進行で自分のことも考えてる妙な感じになるんですが、ロリーナの作品はそういうとこにあるんだなあと思って見てました。

きっと気になる何かがひっかかって何度もその訳をしりたくみているんだろうなあ。
昔なんどもみていたビデオが、最近になって、それはグラフィカリーなものとフトグラフィーなものが一緒になったときのある効果が気になってたんだとわかりました。そのしくみが言葉にしてわかるまで、最初にみたのが高校くらいだったからかれこれ10年はたってるんだなあ、遅!

もう最初に見てから2年目くらいになるんですが、いまだに何がいいのがよくわからないんですが、きのうまた見返してやっぱりまだまだみれるなあなんていうCMがあります。
コレ(※注!9.1MBもありますっ。QuickTime形式)

Sympaticoっていう海外のプロバイダー?のCMなんですけど、ちょっとネタにつまったりあきたりしたときに、クリックして再生してみてしまいます。一度再生すると5〜6回みてまた閉じるんですけど、ほんと何がそんなにさせるのか?一応、仕事場と家に1ファイルづつ入ってます…。(苦笑)


仕事中そんなことがあるんですよ、てことで。







2003年11月05日(水)



 ゆったり休日

やあ、ノートはいいですね。
今、実家のベランダでまっきゅん持ってペシペシ文字打ってます。

こいつを買ってしまったので、只今お金ないのでせっかくの連休もつつましくすごしております。本当はハンズ行って欲しいものとか見たり買ったりしたいんだけどなー。

今無性にルービックキューブが欲しくて欲しくて〜。
それもミニ・ルービックキューブ。こうキーホルダーになってるやつです。まえに佐藤雅彦さんがかしゃかしゃいじってたらしくみのイメージがぱっと浮かんだ、て言っていて、そのあたりから気になってたんですが、先日、ネットでルービックキューブの解き方なるページをみつけてから、今なら6面そろえられるかも!と急にやりたくなってしまったんでした。
で、あんまり大きいんじゃかさばるので、小さいキーホルダー型のを買いたいなー、と。ちょっと暇なときにいいかなーと。一個720円なんですけどね、送料入れると1000円くらいで、まあたいした値段じゃないといえばそうなんだけど、今金欠なんでう〜ん、とかちょっと迷い中。

あとカーテンがほしいなー。とか冬のコートが欲しいなーとか。

2003年11月03日(月)
初日 最新 目次


My追加