地球から飛び立つ方法
 ユナ・パナソニック



 ラズベリさんが退院

昨日ラズベリさんが退院してきました。
薬で症状がだいぶおちついてるみたいだけど、それはそれで心配だなあ。

ちょっと立ち話して、帰ってきたんですがなんだかどっと疲れてしまってました。自分の時のことがオーバーラップされるからだと思うけど、でもまだ渦中にいるラズベリさんの事を思うとどうもやりきれないというか、気分が晴れません。
私はだいたい10年棒にふってしまって、でもラズベリさんはこの先が大変な時期なわけだしなー、、と。

そんなことを思いながらふときづいたのは、こないだやすかはんと飲んでいてお持ち帰りしていた宿題のナゾがちょっと溶けたということ。
問題意識だけのこってて、実はもう良くなってたのに考えが狭くなっていたような。
すこしづつこうやって体が動くようになってオープンになっていけるんじゃないかと期待しました。




2003年09月26日(金)



 「携帯シャキーン」


調べものしていてオモチャの会社「タカラ」をみてました。「バウリンガル」などのヒット商品を発売する傍ら、タカラの底力とでもいうような商品の数々。昨日に引き続き脱力です!



「携帯シャキーン」

折り畳み式携帯電話を片手であけるためのオプション器具的なものなんですが、開くときに毎回「シャキーン!」て音が出るらしい、、、、。それだけ。
980円です。




「仔犬のうたたね」

見た目はよくある子犬のぬいぐるみなんですが、この「仔犬のうたたね」(タイトルもすごいよな、、)のすごいところは、触ると「まるで息をしているようにお腹が上下する」らしいです。
、、、、、、、(汗)

サイトで動いてるとこみれますので、興味のある方はどうぞ。



「ゴージャス風呂」
特に「ビーナスの美泡(ライオン)」3480円。
ライオンの口から「湯」が出る、というのはまだ理解出来るんですが、ライオンの口から「泡」が出るのはいかがなものかと・・・。[写真]
は、吐いてるみたいだよ!(泣)
(いったい誰が、、誰が買うんだろう、、、。)



他にもつっこみどころ満載なタカラ商品たちでしたので、おヒマな時は検索してみるのもいいんじゃないかと。
携帯で動くチョロQはちょっとほしいかも。


、、、、ええと、私は何を調べていたんだったけ、、??














2003年09月25日(木)



 歌詞

さっき、Beckの歌の歌詞がちょっと気になったんで、ある文章をネットで検索してました。



何語だかもわからないけど、英語じゃないことだけはわかったのでマルチ翻訳サイトでFrench→English、German→Englishと順々にやっていったところスペイン語と判明。


「Soy」→「I am」


ほう、なるほどー。




「un」→「a」


ふむ。




「perdedor」→「loser」




・・・・・・。



そう、私が訳そうとしてたある文章とは、
「Soy un perdedor」→「I am a loser」


つまり、


「私は負け犬です。」






、、、、、、、、脱力、、、、、。(泣)










2003年09月24日(水)



 あ、あり得ない・・・

今、仕事から帰ってきたんですが、いつものように階段のぼりながらカバンから鍵を出そうとしたら、鍵が無いんです。あれ??、ていろいろ探しても無い。
えーと、どうしたんだ??

気持ちは焦りながら階段を上っていってみえた自分のドアに、、、、







・・・・鍵がささったままでした。





ま、まじです。
会社行くのに家出たのが朝の9時、今、夜の10時。(汗)
その間ずっとささったままだったらしい、、、。
さすがに入るとき中うかがいましたよ。

たしかにずっと休みなしで頭フラフラしてしたがこんなポカやらすとは。
今度はちゃんと気をつけようね、自分、、。

2003年09月19日(金)



 Hot Head Works 今回思ったこと。

今回思ったこと。


・・・というのを書いてたんですが姉がこんなこと書いて大丈夫なの?と心配してくれたんで、取り下げました。そっちにもリンク張ってるサイトだしね。

きのうニカイドーさんに言われたこともあるかも。せまい世界なんだからちょっと気に食わなくてもね協力し合ってね、おこらないね、ていう。
ニカイドーさんはほんと好きだなー。

昨日の麻布dei pratzeはよかったです。一日でよくあれだけ取り戻せたとすごいと思いましたよー。おつかれ!
23日オーディションがんばりましょっかね。ワキか、、1年ぶりくらい?ですねえ。

2003年09月16日(火)



 Hot Head works3日目最終日

展示会3日目、最終日。

もう、朝もおきられないくたくたで、1時の高野さんのダンスに間に合えばいいや、と思って午前中はさぼってしまいました。
昨日に友達もきてもらったし、お昼に見に来るひともそういないだろーなあ、ていうんで。

12時半くらいに赤レンガついて、高野さんのダンスをみました。
終わって16:20からのヒラキさんマツキさんとのダンスコラボのための準備。焦ったのは行ってみたらカメラが無くなってた。もうサーって血が引く感じで。
結果的はみつかったんですが、ちょっとほんとに焦りました。どうもスタッフの人が記録用と間違えて持っていってしまったらしんですが、映像つくるのにカメラは命ですよ、買った当時でも30万くらいしたと記憶してるので本当無くなったらショックで立ち直れなかったー。見つかってよかったよぉ〜。(泣)


パフォーマンスの方は昨日もやったのでだいぶ準備も本番もスムーズに終わりました。

パフォーマンスが終わってそのまま撤収。
あれもこれもぜーんぶまた家に持って帰らなくちゃいけません。タクシーを呼んで、あれもこれも積んで向ヶ丘遊園めざして出発しました。
途中、タクの運ちゃんが道に迷ってへんな倉庫の前で止まるからびっくりしましたよ。うとうと寝てたら、倉庫の前で運ちゃん降りてどっかいっちゃうし。どうも道を運送会社の人に聞きにいったらしんだけど、突然そんなんされたらびっくりするがな。

最近よくタクを使ってみてわかりましたが、「○○まで行けますか?」て確認しても行けたひとがほとんどいないです。あんまり迷う時はメータ止めてもらいますが、皆さんどうしてるんでしょかね?


で、家までついてまた1階から4階まで階段であれやこれやを運んで、ゆきが手伝ってくれて助かった。エレベータのあるマンションに引っ越したいと切実に思いましたね。
あと免許!。
あと20回くらいタクシー乗るんだったら免許取ったほうが安いんだよなー。ちょっと本気で取る算段をつける時期にきてしまったらしいです。


ともあれ、やっと最終日をむかえました。
ひとりでちょっと乾杯して、ベットに横になりました。
つかれたなー。明日は会社だ。
はやく土日になって昼までゆっくり寝て体休めたいです。
でも会社行きながら準備しつつ展示会に突入するっていうハードスケジュールをこなした割に、体調はまあまあで今までにない手ごたえのようなものを感じました。
ちょっとは丈夫になったんじゃないかな、よし!

でもテンション高いだけかもしれないし、ゆだんしないでムリしないで土日までもってこう。


2003年09月15日(月)



 Hot Head Works2日目

展示会2日目。

さすがに朝きつかったけど9時半入りだったので10時には赤レンガに行こうと思って朝早くから起きて仕度。でも体重くてついたのは11時くらいだったかな。

今日からはカワムラくんとやすかはんはいないので、なんだかさみしい感じで、やっぱあれだけ忙しくてもなんとか乗り切れたのはチームで動いてたからなんだなーとひとしおでした。



今日は12時40分から別のダンサーのヒラキさんとマツキさんとのコラボレーション。
お昼くらいだからあんまりお客さんいないし、まあ流してこーって感じでさくさくと。
考えてみたら、初めて違うダンサーさんと作品をやってるんだなーと途中でぼんやり気づきました。
けっこうマツキさんがいい動きをしていて、あー、こういう人とやると映像はこういうふうに見えるかーと、分かったことがありました。

カワムラくんとかとはけっこうユーモアとかお笑いの方向があるのに対して、マツキさんとかはとてもシリアスにやっていくし、それがまたいい雰囲気で、そうすると同じ映像もくっきりクールな印象になるのが不思議です。
なんかでまた一緒にやれることがあったらいいなーと思いました。マツキさんは同じ大学だったんですよね、後輩でした。ちょっとびっくり。


この日は2チョ友達のとみーとよねさんが来てくれてしばしお茶で休憩。今年はパレードなかったねーとか今だれとだれがつき合ってるよーとか、二人で共同の口座を開くワザなんかを教えてもらったりなどの情報交換して、こんどランク上のクラブにいってみよーて話してお別れしました。とみーがちょっとかっこ良くなってたなー、よねさんとのバランスが良くなってていいなーって感じでした。


この日はさすがに早めに切り上げて帰宅、と思ったけど多摩センターでキムさんがパフォーマンスをやるというので、そのまま多摩センターへ。
途中電車の中で、今日までの疲労が出たのか、気分悪くなってお腹も痛くて途中下車。やっと多摩センターについた時にはキムさんが終わりの挨拶をしてるところで、ダンス見逃してしまいましたー(悲)
まだ一度もキムさん生でダンスしてるとこ見たことないんで楽しみにしてたのに、、、疲れてるけど横浜からはるばる来たのに、、、。体弱いと損ですね、とほほ。

けっこうへこんでるところに、朗報が!
ゆきが旅行から帰ってきたらしいメールを電車で受け取りました。わーい、ひさびさじゃー。
帰りに寄ってちょっと軽く食べながら撮って来た写真みせてくれました。
買ってってあげた鉄火巻食べて喜んでた。(ゴリラが胸を叩くポーズを繰り替えしながら、、、)


さすがに9/11日は飛行機が飛ばなかったらしくNYは一日しか居れなかったそうです。私もなんでテロの日にむかってNYに飛んでんのかしらこのシト、、と思ってましたが案の定本人も気づいてなかったらしいです。

私「どうだった?ニューヨーク?」

姉「ビルがいっぱいだった」

私「グランドゼロいった?」

姉「うん、工事してた」


だ、そうです。
なんなんだそのシンプルが感想はー。
(毎度のことですが、さっきから私のことえりはまたバカっぷりを発揮してます。

私→渡し
2号館→2強姦
感想→姦そう

あ、コヤツ、今上のを変換するときはちゃんとしやがった!
「姦そう」が変換の最初にきてたのに、7番目にきてる??ほんとにコヤツはコンピュータなのか??)

姉も日記に旅行記載せたみたいなので、詳しくはそちらへおこしくださいー。

さて、明日が最終日。
まだまだあと一日のこってます。
しんどー。




2003年09月14日(日)



 Hot Head works1日目

一日目は一日3公演。 (ジャ○ーズ並のスケジュール?って言わた(笑)


12:30「ジュン子」(野外パフォーマンス)

15:30「光→モウマク→脳ショウ→躯→」

20:30「果樹園 + 2Creatures」(野外パフォーマンス)



「ジュン子」
タイトルはこれは個人的につけたんですが(笑)、赤レンガの1号館と2号館の間にある、縦に長い広場を使ったパフォーマンスです。

即興でたくさんのダンサーさん達がパフォーマンスして交代していくんですが、カワムラ氏とやすか氏が縦に長い広場の端と端にたって、何故かカワムラ氏が

「じゅん、、、、っっっっこぉおおおおお!!!!!!」

と叫びながら、2人が中央まで全速力で走ってくるというオープニングでとても印象的でした。
最後まで「だから、ジュン子て誰やねん!!」て感じで(笑)。



「光→モウマク→脳ショウ→躯→」
これは今回メインの作品。
初めて自分の映像(プロジェクター投影)とダンサーが一緒に制作した作品でした。

最初CM映像から入ります。
「次回公演、決定!!」ドドーン!!
「2 Creatures in 麻布 die pratze!!」ドーン!

、、、これが公演前にちょっともめまして、最後にもってく予定だったのが、それだと今回の企画全体によくない影響が出るというとかで、やめてくれないか的な。えーー、て感じでちょっともめて、結局最初にもってくることで落ち着くことに。
そういう変な空気はずーと今回HHWにはありました、なんでも許可が入るような、やりにくかったなー。





「果樹園 + 2Creatures」
夜暗くなってから、再び野外のパフォーマンス。
この「果樹園」とういのは、音に反応して光が舞散る作品で、赤レンガの壁に大きく写した映像の前で、2 Creaturesの2人がパフォーマンスするもの。やすか氏の高い声音と映像がとてもうまく合っていて、衣装も黒で統一した中で、光りが舞い上ってとてもいい夜の空間ができました。風が強かったですが、楽しかったです。


野外だったので、モニターはいいかな、て持っていかなかったからなんですが、立ち上がり画面の「ハッピーマック」がどーんっと、「OS 9.1」の文字もどどーんっと赤レンガ倉庫の壁に写されちゃってちょっと恥ずかしかった。(笑)2号館のカフェでお茶している方には自分のデスクトップがでかでかと見られてる前でカーソルで操る感じは巨大なMacintoshを相手にしてるみたいでおかしかったな。
子供がそのカーソル追い掛けるし(笑)。


この日は疲れながらも充実した感じで、帰りも歩いて駅までいけました。ビール飲みながら、楽しかったです。








2003年09月13日(土)



 Hot Head Works搬入

◇ジゴクの搬入

暑かった、とにかく暑くてまいりました。
暑い上に、蒸し暑くて、でもそんな中、横浜赤レンガまで展示に必要なものを搬入しなければいけません。

朝、窓から見える容赦なく暑そうな空をみながら
「まじかよ〜〜〜〜」てもう逃げたい度120%でした。

11時にはカワムラ君が車で来てくれるはずでしたが、手違いで実家にあるはずの車がなく、急きょレンタルすることに。
初めてレンタルするんで、なにがなんやらて感じで車種を聞かれても、私の運びたいほどに荷物が入るのか入らないのか、さっぱりわかりません。

しょうがないので、レンタル屋まで行って車を見て決めました。といっても意外に自宅から近くて助かりましたが、それでもあまりの暑さにかなり体力消耗。すぐに冷たいシャワーで体を冷やしましたが、こんなんで一日乗り切れるのか、、、、まだその時点で午前11時。

お昼過ぎくらいにカワムラ君が到着して、車を借りて荷物を運びました。4階から階段で降ろすので大変です。

MacG4本体
プロジェクター
17inchモニター
コード類
カメラ
三脚
ホームエレクター
キーボード類
ランプのスペア

私が姉宅に台車を取りに行ってる間にカワムラ君がほとんど運んでくださいました。すごいよ…(涙)。

さて、全部車に乗せて、いざ赤レンガに出発です。
実は車がとても苦手なんですが、今回ばかりはしょうがないと腹をくくってあんまり考えないようにしました。
車とかバスって具合悪くなった時、電車とちがって簡単に降りれないのがプレッシャーになったりするのもあって、ここ数年は姉の運転がほとんどだったんですが、今回は旅行中だし、展示のために会社も休んだし、あんまり色々考えないようにして行きました。

迷いながらも無事赤レンガ到着。
そして搬入、設置です。


◇展示

一週間前になって発表された展示位置の紙をもらった時点から、首をかしげる配置内容だったんですが、とてもプロジェクターの投影距離が短い。隣の作家の方と舞督のヤマカワさんと相談しながら、電源の位置、設置の位置などなど一個一個クリアしていきます。
現場処理能力が全てです!
今回ほんとこれだけは学びました。現場処理能力!


でもこれってすごく体力勝負でもあって、もうこの時かなり疲れもピークで、でも車返しにいかなきゃいけなくて、後で借りた本人がいかなくても良いとわかりましたが、一緒についていって、帰りは駅まで歩くのがつらくてねぇ、、、(泣)
前を歩いてる友達の足だけ追って帰ってきた感じです。
蒸し暑いとほんとに弱いな〜、、。

これで明日から3日間、乗り切れるのか一抹の不安を覚えながら帰宅。疲れきってたわりに体調はそんなに悪くないみたい。無理しないように気をつけて、でもちょっと自信がついたかも。

今日からラズベリさんは女子医に入院です。


2003年09月12日(金)



 怒りダイバクハツ

昨日はひさびさにキレた!!
怒っても声を荒げて怒るなんてことは数年にあるかないかですが、昨日はほんっとーにキレました、しかも駅の改札で。

HHWで同じ映像の赤井君という子にプロジェクターを貸してたんですが、「振動に弱いからカバン引きずらないで」と何度も何度もお願いしたにもかかわらず奴はガラガラ引きずってきやがった。(怒!)

これで本番、器材の不具合があったらてめーのせいだからな!!







2003年09月09日(火)



 医者はどこだー

昨日、夜照明合わせから帰ってみるとドアの前に梨の入った紙袋が置いてありました。メモを見ると先日のお礼ということでラズベリさんからでした。

お風呂入ってさっそくお礼のお電話してみました。なんだかこんなご近所つき合いは良いなー。「こんばんは4階のー」て電話口でいったりして、その後もしばし長電話。

ラズベリさんの話を聞いていても、自分の今までの経験を考えてみて今の病院ってもまともな医者ってなんでいないのかなと思います。
いちばん驚いたのはラズベリさんにステロイドはやめたほうがいいよ、といった目の先生は「検査の時間を忘れそうだから、携帯に電話してくれ」というそうです。
なんで患者がそこまで・・・ !!(呆)


時間外に特別みてくれているそうなんですが、それってちょっと考えてもおかしいですよ。自分のスケジュールさえ管理できない医者、信用できないですよ。

目の医者は目しかみてくれなくて、薬やめてリバウンドが出てるのに一言もないそうです。薬を前出していた先生は止めたい、て言ったら「そしたらもう私に出来ることはないわね」と言われたというし、ショックだったろうなあ。


目が良くなれば自分の仕事は終わりで、それに対して起こる途方もないリバウンドの日々とか、不安とかは見ないことにしてるようで、とてもやりきれない思いです。

私が入院していた東海大も入院して毎日病棟に診に来てくれるのは、先生の部下とか研修医で、部分しか処置の対象にしていなかったし。


病気するとわかることは病気しないとわからないわけで、病気を直すお医者さんが病気するわけにもいかないし、その関係を埋めるのは相手の気持ちをイメージしてあげるっていうことしかないと思う。
そのための相手の気持ちを引き出して理解する練習がもっとされてもいいと思ってます。



2003年09月08日(月)



 映像と体と空間

いろいろ練習してみてわかったこと。

体に映像の光りがあたってしまうとそこに体と映像の関係ができてしまう。

上から吊るすか、後ろから投影するか、今度やるときはそれをしっかりやろう。
そのためには舞台の構造が問題というのもあるし、どうやって解決できるか、これから映像を扱っていく上でずっとついてまわる問題かもしれない。
奥行きのある舞台じゃないと後ろから投影できないし、大きなスクリーンだと解像度の問題があるし。


光が体に映ることで面白い効果もあるし、映らないほうが良い時もある。ちゃんと二つの効果を使いわけていくことをすこしちゃんとしていってみよう。

2003年09月07日(日)



 ラズベリさん

夜、10時ごろちょうど高野さんとの電話がおわったらいれちがいで、一階下に住むラズベリさんから電話があった。
どうも身体の調子が悪くなってしまったらしい。
電話じゃなんなんで、合って話しませんか?てことで着替えて合いにいきました。こういうとき家が近いと便利。

ラズベリさんによるとこれ以上今のくすりを使っていると目が危ないらしい。それで薬をすこしやめてみたらリバウンドが出てしまった。
もう入院しようかと思うけど、どう思う?とのこと。

いろいろ長いこと話してさっき帰ってきました。


そういえば入院中に書いてた日記のノートがあるはず、と思って押し入れをさがしたら思ってた緑じゃなくてピンクのノートがちゃんと出てきました。

ちょっと緊張しながら開いて読んでみた。
1995年の5月6日から始まって、最後は21日の短いものでしたが、きっともっと入院してたので、約一ヶ月くらいだったんだな。これは多分2回目の時のだと思う。

とにかく家にいると疲れるらしく、病院に帰ってくるとホッとすると書いてあって、そういえばそんな状態の時もあったなーと思い出しました。
となりのベットの青野さんが、私が帰ってくる時間になって、エレベータで病棟に下りると廊下で手ふって迎えてくれたのがうれしいかったとか、家より居場所があったんだなーと。当時は入院先から大学通ったりしました。


これから入院して、苦しいリバウンドに向かってくわけだけど、今より悪くならないと希望もってちょっとずつ良くなると信じてますよー、ラズベリさん!入院はひとりで乗り切るよりずーっと楽です。みんな病持ちなんで気兼ねがいらないしね。

なんだかすごく昔のようだけど、まだ8年前のことなんだなーと思ったりしました。

2003年09月06日(土)



 シュノーケル

なんだかそのままにしてきちゃったけど、実は間違ってた言葉ってありますよね。今日はそんな間違ってた言葉集です。

「シュノーケル」
正しくは「水に潜るときにつける呼吸器」ですが、つい先週まで「どこか海外の有名なダイビイングスポット」だと思ってました。ちなみに、実はシュノーケルではなく「スノーケル」だとも思っていました。

「シュノーケルで潜った」というのも、「沖縄で潜った」というように場所を言っているのだなあ、と思っていました。




「エコノミー症候群」
正しくは「長時間、飛行機のエコノミークラスまたはそれくらい狭いところで座り続けると、血液の循環が悪くなって起こる症状」ですが、今日まで「会社組織などで出世しようとしている上昇思考の強い会社員達」のイメージでした。全然違いますね。どこでこのように間違ってしまったのが自分ながら謎デス。





2003年09月01日(月)
初日 最新 目次


My追加