だらだら日記

2010年10月31日(日) オーズの多国籍料理店

オーズ見るたびにクスクシエ行きてえええ!な気持ちになります。
近所にあの店があったら絶対通い詰め。日替わりか週替わりで各国料理が楽しめるなんて面白すぎる。内装も凝ってるし、時々イベントもあるし。

とりあえず火野さん→映司くんの呼び方進化に萌えといた。



2010年10月30日(土) 蠍座月間+α

ラダマンティス誕生日おめでとう。

二年前の今日にLCラダはカルディアに負けたんだよな。カルディアとレグルス好きとしては、ほんっと腹立つキャラですな、ラダマンティス。かっこいいのがよけいむかつく(苦笑)。
カルディアは、蠍座月間に退場したけど、他にも自分の星座の期間と活躍期間が被ってた聖闘士っているのかなあ、LCで。調べたら分かるんだろうけど、チャンピオンコミックスは掲載年月日や掲載号が記されてないから面倒なのよね……。
ラダマンティスは蠍座だけど、LCラダも蠍座なのかな。そしたら見事に蠍座月間に退場する蠍座キャラってことになりそう。あ、射手座月間まで食い込めるか。
愛アコスは原作のアイアコスと同じ星座だったら蟹座だろうけど、水鏡先生と同じ星座だったら蟹座とは限らないんだよね。
やっぱキャラブック出てほしいなあ。


同人のこと。
とりあえず落ち込んでだるだるしてても始まらないので、とりあえず使う・使わないは別としてネームだけがーっと描きためてこうかと。
スパコミに申し込むかはまだ検討中だけど、コミケもパラ銀も……と思ったらのんびりしてる場合でもないや。


チャンピオン解体しました。
ついでに、任侠姫で気になってた闘田零美さんの特徴を確認。やっぱり雪女さんは闘田さんのようですね。零落したってやつかしら……。雪女さんは雪女さんで人気ありそうだったけども。


ブレイドをチャンピオンと一緒に買いにいこうと思ってるとやばいかしら売り切れるかしら……。
れぎおんも載ってるしたなさんの予告も載ってるし、今月は買い!なのだけど(汗)。


野沢那智さんが亡くなったそうですね。
お歳がお歳なのでどビックリということはないけれど、それでもショックで寂しいです。
首藤さんも、倒れられたというニュースまでは知っていたけど、結局……ということだそうで……。
この時期は、どうも季節の変わり目だからか、良くない報ばかり耳に入ってくる気がします。



2010年10月29日(金) 祝カルディアアニメ化+落

ツイッターの方でも叫びまくったけど、日記でも改めて。
祝・ブルーグラード編アニメ化確定!!
第一章が「何もかも抱えて突っ切ってやるぜ」で終わってるので、分量的にも二章はテンマ帰還から「冥王に会いにいこう」までが妥当じゃないかと思ってたのですが、7巻内容に耶人過去話やユズリハ外伝を加える関係で、11巻のハーデス城での敗退までしかアニメ化しなかったらどうしようと結構真剣に心配してました〜(汗)。
夫婦戦は、多分今回もアニメ化望めないんでしょうが、少なくともデフテロスとカルディアは動いて喋ってくれるのが確定なんだなあ。
ああもう、嬉しくてしかたないよ〜。マジで涙出そうになりました(笑)。やっぱ自分、すごくカルディアのこと好きなんだ……と再確認できたくらい(苦笑)。
これでキャストが脳内キャスティングと被ってたり近かったりしたら文句なしなんだけどな。

この勢いで、二章とか言わないから14巻以降の内容もアニメ化してほしいなあ。アスプー兄さんのはっちゃけ具合もアニメで見たいし、イリアスさんだって動くとこみたいよ……! 童虎たんがナイスガイになっちゃう岩佐デザインなら、逆にイリアスさんみたいな本物のナイスガイはめっさ男前になるんでないのかい?
13巻末までアニメになるなら動いてしゃべるレグレグやユンカースも見れるかもしれないけど、もし二期が一期と同程度の分量だったら、ジャミールでの一連の出来事は三期以降にまわされそうな予感……。二期で描く分量を長く取ってくれればなあ。これだけ待たされてるんだから、一期より長くやってくれやしないかと半分期待もしてるのですが……。
あ、あと、ひょっとしたら今回は隔月発売じゃなくて毎月発売してくれるんじゃないかと、一気出しするために待たされてるんじゃないかと、そっちにもちょっと期待しています。


コミケは今回も落ちました〜。
逆に考えると、1サークルは最低クレイドルサークルがあるんだろうということなので、買う方を楽しみにすればいいか。
ただ、以前、やっぱ自分が落ちて他のサークルが受かってた時、そのサークルが欠席だったことがあって。今回も同じ状況だったら残念だなあ……とちょっと心配。致し方ない欠席ならまだしも、ダミーだったらマジ凹む。
……でも、もしこれでオンリー1の不備無しで落ちてたら、次の申込みアンケートで愚痴っていいよね……?(苦笑)

ただ、ちょっと途方にくれてて、次にどう動こうか分からなくなっちゃってまして。
コミケで本出そうとしたらパラ銀に出てる場合じゃないからパラ銀参加あきらめたのにな……。来年9月のパラ銀は12という数字に惹かれて参加する気満々ですが、間が空きすぎるんだよ〜。
それに、オールジャンルイベントじゃないと、クレイドル本は出せないしはこぶねアンソロ置けないし。
コミケに向けて準備してた分を、いつどんな形で本にすればいいんだろう。もうマジでコミケくらいじゃないと売れないマイナージャンルだもんだから、コミケ以外に申し込む気になれないし。
イベント特典利用しようと思うならやっぱり次のコミケまで発行見合わせる方がいいけど、ねたが腐る可能性も高い。それに、クレイドルは6巻完結じゃないかと思ってるので、来年の夏って最終回迎えたすぐくらいじゃないかと……。そしたら今描いてるものでギャグ扱いしてるネタが、ギャグにならない可能性もあるわけで。
LCにしても、うちのサークルのレベルだと、オンリーかコミケくらいじゃないと見てももらえん(汗)。
LCのプチオンリーとかあればいいのにほんと。プチオンリーの参加経験でもあれば自分が企画立てたいくらいだよー(汗)。



2010年10月28日(木) LC202話感想+色々感想

REXのかんぱちに神聖衣が(名前だけ)登場してましたロストキャンバス202話感想。

パンドラ様が超ヒロイン状態。
サーシャがいないと天下だな、パンドラ様。
あとラダマンティスがすごくヒーローしててかっこよかったです。脳内で200話と201話を無かったことにして、胸に開いてる穴に目をつぶったら。(条件厳しい)
そりゃまあ、心臓ないのに起き上がってアテナビックリしてくれたシジフォスとか、心臓止まったのにタイタンズノヴァして立ち往生のハス様とか、やっぱり心臓止まったっぽいのにユニティ助けて海底から地上まで運んだカルディアとか、確かに聖闘士側にそういう人たちいっぱいいるけどさ。
でも、さすがに今のラダマンティスの状態でぴんしゃんしてられると、こんな体なのに頑張ってくれるなんて……を通り越して、無茶すんなとしか言いようがない(汗)。
しかしあんまり言ってると、弟の愛だけで動いてるゾンビの兄さん好きとして立場がないので、ラダマンティスすげーとか言っときます。棒読みで。らだまんてぃすすげー。
……あそこでレグルスに負けずにこの場面を迎えていたら、素直にかっけーと言えるんだけどなあ。それではあまりにもレグルスが不幸すぎるか。倒せたつもりが倒せてないだけでも十分不幸だとは思うんだけど。

アローンについては、もう早いとこ誰かこの子の横っ面張り倒してやってとしか。
でも、それをすると宣言してるのはテンマで、やっぱりテンマにしか出来ないことなんじゃないかと思うので、ラダマンティスがここで立ち向かってどれほどのことが出来るんだろうと気になってます。
もはやパンドラ様も退くわけにはいかないだろうから、パンドラ様だけでも助けて逃げさせて……という勝利条件はないだろうし、どんな形であれラダの敗北しか続かなさそうなのが心配……。
バレンタインの言っていたように、最期の瞬間まで冥闘士として戦えれば、それでラダマンティス的に勝利条件クリアなんだろうか。

パンドラ様は可愛いし、今回は特にかっこいい表情も多かったけど、どうも自分を上げる心の棚が大きく思えて仕方ないです(笑)。
「傲慢にも程がある」って、絶対自分に帰ってくるだろ、その言葉。
今回の話はパンドラ様本人より、アローンに貴女と呼ばれてることに萌えました〜。君、とも呼ばれてるけど。ハーデスがパンドラ様を呼んでる時は「お前」呼びだったんだよね。

コピー画像だから仕方ないんだけど、絵に擬音が入ってるのにちょっとうけた。
バレンタインやシルフィードの絵画もあるなら、どこかにバイオレートやアイアコスの絵画もあるのかなあ。印刷悪くてよく見えない……。
ハーデスのためじゃなく自分のために戦ってくれた部下がいるのはラダマンだけじゃなくアイアコスも同じだけれど、その気持ちを背負ってハーデスのために戦えるラダマンと違ってアイアコスにはもう戦う理由はない。そう思っても、いまだにどうにか水鏡登場しないか参戦しないか期待しちゃうんだよなあ……。

星時計の獅子座の件は、階段がすっごい長そうなので、時計の表示ミスなのか登り始める前はまだギリでレグルス生きてたのか判断しづらく……。
そう言えば、今朝、ロスキャンな夢を見て、ユンカースたちが前回のレグルスのような状態で消えてたのを思い出しました。ユンカースは気持ちも言葉も残すことが出来たのに、レグルスは一人で、でも満足して逝っちゃってるんだよなと思ったらやっぱり沁み沁み泣けてきた。
父ちゃんの域に達すればいいだけなら、本当は死ななくても果たせることだったろうにな……。


少年探偵狩野俊介も面白かったので感想。
元々狩野俊介好きなんだけど、松島版も良かったです。
美樹ちゃんの気の強さと俊介の繊細さが松島作画で絶妙に表現されてました。
短期だなんてもったいないなあ。短編作中心で漫画化するんだろうけど、長編作品もコミック化してほしい。


REXも買ってきたので一部感想。

蒼海訣戰 56話感想
なかなか脱皮できんのう、吾妻生徒……。
常盤生徒は大分折れてきてるんだけどなあ。

アイドルマスター 緑
ステージの上の夢子ちゃんイメージに萌え。自分の夢のためだけど夢子ちゃんの夢のためでもあって。二人分頑張ってたんだなあ、涼は。



2010年10月27日(水) 東海レトロの人名+カルバニア到着

東海レトロスペクティブ、敬語くんと眼鏡くんだけ名前なんだっけ〜な状態でしたが、気になってちょこっと読み返したらちゃんと書いてありました。
敬語くんが室町、眼鏡くんが戦国もとい仙谷くんでした。
すっきりすっきり。


アマゾンで注文しといたカルバニア物語の13巻が届きました〜。
一応発売前に予約しといたけど、やっぱ二日遅れくらいにはなっちゃうか(汗)。
表紙の雰囲気が違うのはアマゾンでの見本見てても分かってたのですが、装丁全体がが以前と違ってたので、なんかビックリ。カバーがマットだしフォント違うし。でも、カルバニアの雰囲気に合ってました。BL系の他コミックスとの差別化かなあ。それとも他のCharaコミックスも装丁変わったんだろうか。



2010年10月26日(火) LCの星時計+ローカルじゃんけん

猫が死体をまたぐと死体が動くというから、きっとラダマンティスのこともレグルスがまたいじゃったんだな。

レグルスとラダマンのにらみ合いターンが長ければ、その間に天王星のごたごたが済んで、パンドラ様がアローンの元へ向かう時にまだレグルス生きてておかしかないのかな。
でも、パンドラ様が階段上りきる頃にもうラダマンが到着してたりしたら、やっぱ星時計の表示がおかしくなってますよっネジ巻いてネジ!な気分になりそう……。


深夜番組で名古屋ではじゃんけん遊びグリコ・パイナップル・チョコレートは、チョコレートの代わりにピーナッツだというのは本当か検証してました。
番組内では「ないこと」になってましたが、私が子どもの頃は確かに「ピーナッツ」でした。チョコレートバージョンもあったけど。
チョコレートだと6字でパイナップルの6字と同じ字数なので、3文字・4文字・6文字と幅のあるピーナッツが本来のものと思ってた……。そもそもチョキをピーと呼ぶのがローカルルールだったのか(汗)。
グピパでじゃんけんぽんという掛け声もあったし、軍艦は「軍艦・ハワイ・ピストン」だったし、「多いが勝ちよ」でもピが多いとか言ってた。
子どもの頃のことを語るとぼけ防止になるそうなので、思い出しついでにいろいろ書いておくことにする。



2010年10月25日(月) がんばれ私!

昨日の日記を読み返したら、いかにも疲労値MAXだった(苦笑)。
あと五日も経たないうちに当落発表で、二月ちょいでコミケだもんな……。間に合うんかな、原稿(汗)。
ここで落とすとなんのためにパラ銀申し込み見合わせたんだってことになるので、なんとか気合入れていこうと思います。っつーかね……誰が次のイベント一年後と思うかね……。



2010年10月24日(日) 美人猫

うちの庭にものすっごい美人猫が迷い込んできました。
どれくらい美人かって言うと、もうオードリー・ヘップバーンばりのお目目ぱっちりにゃんこ。
こんな美人が野良だなんて……とよく見たら、ひも付き散歩の時しか表に出ない近所の飼い猫ちゃんでした。
アレルギーのせいで予防注射できてない子なので、慌てて家へ連れて行ってあげようとするも、近づくと逃げる。餌で釣ろうにも飢えてないから釣られない。
それでもなんとか抱っこして、家へ帰してやれました。途中で逃げたらと思うと緊張した〜(汗)。
御礼にもらったきのこで今日は美味しくきのこ汁。
可愛い猫には触れたしご飯は美味しいしオーズは面白かったし、今日も幸せな一日でした。



2010年10月23日(土) ドラゴンズおめでとう

ドラゴンズ日本シリーズ進出おめでとう



2010年10月22日(金) LC感想微妙な追記

眼底検査に行ってきたので今ほとんど目が見えません。
昨日、感想に書こうとしてて書き漏れたことを箇条書きにしといたので、今日の日記でまとめておくつもりでしたが、とてもじゃないけどそんな状態じゃないので箇条書きのままUP。

・(多分)最期を見届ける形じゃなかったけど、シオンがレグルスの死を知ってくれて良かった
・↑これ、マジで誰にも知られないんで終わるんじゃとガクブルしとったわw
・童虎は今頃落ちてるとこかな
・相手がラダマンティスじゃなければさっさと負けろともっと素直に思えたのに
・バレンタインやラダマン当人のこと思うと恨みきれん
・肩が光るだけライトニングボルトを子どものレグルスはちゃんとパンチと認識してたのかな
・そんでイリアスさんがこの子は目がいい筋がいいとほめてたらちょっと可愛い
・でもそんな子だったら魚捕り逃さない気もする……

書き漏れではなく後から思ったことも追記の形で書こうと思ってたけど、目をあけてると吐き気がするのでやっぱ今日は無理……。
シオンに超気持ちシンクロしてたこととか、コキュートスのこととか。
ある意味、すっごく成功してる描き方の気がするなあ、201話……。

本誌じゃ情報全然だけど、公式ツイッターの小出しが面白いです。
よく見えないけどマニゴルドとエルシドさんとシジフォスがかっこよさげ。
早く発売日わからないかなあ……。


新しく同盟サイトにリンクはらせていただきました。
組み合わせ主張バナーが面白かったので、ついでに個人的な主張もしてみました。


童虎のらくがきは、歯を食いしばって削除しないことにしました……。



2010年10月21日(木) LC201話感想

獅子座フィーバー終了ロストキャンバス201話感想。
なのだけど……あれ?

ちょっと待て星時計に獅子座が残ってる。
ってことは、アレなのか、パンドラ様がアローンの元へ向かおうとしてるタイミングはまだレグルスが生きてる時ってことなのか?
……下の魔宮から順に戦ってるんじゃないので、いまいち時間軸が分かりにくかったりするのよね……。同時に戦闘してる場面も多少はあるのか、完全に戦闘が終わったタイミングでしか次の戦闘は始まってないのか。
とりあえず、今回の星時計も、本当はただの作画ミスの可能性に1000ドラクマ。

で、結局、今回レグルスは勝った……のか? 勝ったって言えるのか?
個人的にはレグルスの勝利と思いたいところですが、やはり完勝とは言いがたく……。
シオンの台詞じゃないけど、ほんとなんであれで生きてられるんだラダマンティス(汗)。それを言い出すと、心臓を失ってもアテナエクスクラメーションまで付き合ってくれたシジフォスは……とか、死んでもアイアコスを守ろうとしたバイオレートは……という話になるのであんまり突っ込めないけど、それでも言いたい。無茶すんなラダマンティス!!!
レグルス自身にとっては、父の域に辿り着けた時点でゴールだろうし、ラダマンティスの立ち往生を見届けた上で帰ってるから、ラダマンティスを倒せなかったとは思ってないんだろうけど、なんともやるせないッス……。
ほっといても、シオンが叫んだように一番年若いから生きて欲しかったと思えるのに、この結末ではな……。何もかもが聖域側に良いように動くわけじゃないのは、それはそれで理解できるけれど、レグルスはなんのために死んだのかと思うとやっぱり悲しい。カルディアの時以上にやりきれない(汗)。
もう、お前、ああいう場面で「もうちょっと遊びたかった」とか言っちゃうような子だからいかんのだよ……!! でも、裏を返すとそういうこと言っちゃう若さでもあったということで……。
こ、こんなことなら198話で終わってくれてた方がまだ救いがあったよ〜(汗)。なぜ一度持ち上げた上で突き落とすかな(泣)。レグルスにとってはあれで十分でも、読んでるこっちは全然十分じゃねえや。
いっそ相手がラダマンティスじゃない方が断然良かったー! 165話の目玉の人がパルティータさんだから使えないっていうなら、138話の羽の人がいるじゃないですか……! そっち倒してすっきり終わるんじゃダメだったんですか……!?
今回の話、基本的にずっとレグルスが笑ってるから、よけいにどっこい生きてたラダマンティスが飛んでくのが悲しいです。せめてラダを止めれよシオン……。アルバの時みたいないいとこ取りしちゃってくれよシオン。

とりあえず、ラダマンの言ってた「厄介なお前たち」には、イリアスさんやレグルスだけじゃなく、カルディアも含まれてると思いたいです。でないと、レグルスどころかカルディアもやりきれない(泣)。
そりゃあ、今回の聖戦にしたってハーデスの封印に成功すれば女神軍の勝利だろうし、最終的にはシオンの言ってたような「歴史的な勝利」を収めるわけだけど、それにしても……それにしても(泣)。
ラダマンがまだ生きてられるのは神の血効果の延長戦ですかね。効果切れしたら終わりってんじゃないと、倒す術が無くなりそうなんですが……。
なんだかんだでパンドラ様を守って死亡ってことになるのかなあ。ラダマンの言ってる「主」がまだ見ぬハーデスのことじゃなくて、結局パンドラ様ってことになったら、しょんぼりするところです……。

あと、レグルスは前回「新技……!」と感動した私に土下座してください(笑)。
最初の一歩が終着点ってのはツボだけどね!
とことん自力開発の新技なんてのは、シオンやデフだけの特権だってことですかいな。


次のパラ銀が思ってたより遠すぎる……。
4月くらいと思ってたのに、ほとんど一年後か……。どっかのタイミングにプチでもいいからイベントないかなあ(汗)。



2010年10月20日(水) ロス兄アペン+童虎の誕生日

アイオロスのアペン予約しちゃったよ……!!
基本的に羽キャラは鬼門と思ってるのに、その羽の美しさにつられました(汗)。輝火の羽の作りを利用してるから、きれいに展開するらしくて……。
予定外の出費なので、いろいろしめてかないとな〜(汗)。


20と10しかない美しい数字の日に童虎誕生日おめでとう。
……の勢いでお絵かき掲示板で絵を描いてみたけれど、やっぱり猛烈に削除したい……!
今から削除しに行くのは面倒なので、明日にでも消してこよう。
いつか自分にクソ度胸が生まれますように……。



2010年10月19日(火) 増血希望

どうにも体調が悪いので、血の巡りを良くする薬を飲んでみた。
でもこれ、漢方だから即効性がないんだよな……。



2010年10月18日(月) 消しゴム発見

消しゴム見つかったー!
これで買いに行かなくてすみます。普通の消しゴムならまだしも、ノック式の極細消しゴムは替え芯が近所に売ってないので途方にくれるとこでした(汗)。



2010年10月17日(日) 消しゴム不明

消しゴムがちびてきたので新しいの下ろそうと思ったのに、買い置きがどこにあるか見つかんない……。
いざとなったら買ってくるしかないか(汗)。



2010年10月16日(土) 羽つきマイスは敵

今日はアルデバランのマイス箱のテープはがしをしてました。
ちょっとずつ買いためのマイスのテープはがしてるけど、気づいたら結構数が増えてて大変……。
自分の場合、原作で好きなキャラより、LCで好きな星座のマイスを優先して買ってることの方が多いです。デザイン違ったりするけど(マイスはアニメ準拠だし)、なんとなく立体が手元にあると楽しい。
今まで組んだ中で発狂しないで済んだのは獅子座。アイオリアはもう罵るところが一個もなかったです。羽生えてる人たちは基本的に敵。



2010年10月15日(金) LC+アヴァルス+東海レトロ感想

この日記のアクセス数は、日記そのものをブックマークされてる方の分(←確認できないので仮に居たとして)を除けば、元々言えないほどの数なのですが、昨日に限っては2倍くらいあったのでビックリした。
ロスキャンの感想は、基本的に夜にしか書けないので、日記に上げるのもそれくらいになっちまうのですよ……下手すると翌日UP。当日に感想求めて見えた方には無駄足踏ませてるんだろうなあ……と思ってしまいました。
東海レトロスペクティブについても、早売りGETは無理なのですよ。でも買おうか悩んでた人が雑誌時の感想を求めてきてたんだったら、うちの日記にも意味があるのか。


昨日のロスキャン感想の追記っぽいもの。
火星の魔宮戦の感想で、教皇候補筆頭は本来先代獅子だったんじゃないかと書いたけれど、今こうして実際のイリアスさんに登場されてるのを見てると思う。この人に教皇は無理だ……。
どんなに知仁勇を兼ね備えていても、ハスガード様をポカンさせてた発言の連発しそう(苦笑)。人に慕われる性質ではあるようだから、ハス様がアスミタに向けていたような敵意を向けられることはないんじゃないかと思うけど、聖闘士のリーダーとして皆を引っ張ってくイメージがわかない〜(汗)。アテナへの忠義だけなら、絶対シジフォスの方が上だし、リーダーとして慕われそうな気がするなあ。
イリアスさんもレグルスも、アテナの聖闘士として戦ってる感じが全然しないのが問題なんだろうか。でも、地上の平和を守ろうって点では基準クリアしてるんですよね。レグルスはともかく、イリアスさんは。
ラダマンがっていうよりそもそも冥闘士が全てを死の世界にしようとする人たちなのだから、健康な状態で聖戦となれば命の環を崩すの禁止!とかって戦うだろうし。
スパンずれてるからありえない話だけど、もし海皇復活ターンだったら、それはそれで海の命は海に!てな感じで地上押し流し計画には抵抗しそうなイメージ。
アテナのために!が上につくかどうかはともかく、仕事はしっかりできそう。
でも、教皇は無理。なんか無理。
カルディアといい、イリアスさんといいレグレグといい、冥王軍の一員として戦ってるつもりでいっぱいのラダマンティスは、相手にも女神軍の一員としての戦いを求めてるのに、あさっての方向で戦われてるんでちょっと可哀想だな(苦笑)。

先週と違って今週は、あちらの管理人さんはレグルス好きな方だったよな〜と記憶してるところとか、LCの感想毎回書いてるとこ中心に感想見て回ってきたよ! 今週は冷静!
全裸は笑っていいとこだったみたいでちょっとホッとした。爆笑してんのが自分だけだったらすまない思いに浸るところだ。
先週・今週と、感想での千の風になっての歌われ率がハンパじゃなくて面白かったです。かく言う私も197話でひっそりと歌っておりました。
もうあの二人のメインテーマ曲ってことで認定しちゃえばいいと思うよ……?


こっからアヴァルス感想。
表紙が秋っぽくていい感じ。

カウントダウン7days
扉がハロウィン。この作品ってわりと季節感のある絵が扉だったりして、楽しいです。でもコミックスで見ると不思議な感じしそう。
今度の7日間カウントダウンはつるバァの卒業ですか。三田村が教師辞めて転生ENDに向かうってのはナシかなあ。

せんがく
タイトル……(笑)。
しかし内容は普通に盛り上がり展開でした。でもタイトル……。

×××
おお、吹っ切った! ……と思わせてまだ裏が待ってそうだ。このまま幸せになっちまえばいいのに。

椎名くん
普通に面白かったです。

お嫁さんは神様です。
受賞ページを見て「うわー、これ読んでみたい!」と思ってたら、姉も同じことを思ってたというある意味すごい作品。比率からして、全国だともっと望んでいる人が多かったんじゃなかろうか。
そんなわけでか予告なし掲載されていたお嫁さんですが、期待通りに面白かったので満足です♪ 今後のご活躍にも期待!
しかし、フキダシの中の文字がやたら小さいのが気になるな……。余白があるのだから、もうちょっと文字が大きくてもかまわないと思うのだけど。

だいなし
山口さん酷い。

八月のヒカリ
カタカナにしないでリンゴ娘を思い出すじゃないの!(笑)
結局再婚しちゃうんですね、マーマ。善さそうなお義父さんだけど、光弥は顔の見覚えはなかったのかなあ。年数分で老けてて分からなくなってるとか?
記子さんの弟は予知能力者っぽいけど、記子さんの結婚相手が光弥だったりしそうな予感。

東京ラストチカ
千鶴子様かわええな。

泡沫に笑う
続き気になる。

coda
王子も酷いが先輩も酷い。
ロシェちゃんはやっぱりジャンの妹さんでしたね。可憐美少女イイ!


東海レトロスペクティ部感想
後書きで「概要」が「が異様」になるネタを描かれてましたが、レトロスペクティブを打つと基本的に↑の誤変換が発生します。

予約してた『東海レトロスペクティブ』も引き取ってきました。
店頭に並んでなかったので、予約しといて良かった〜と思いました。ひょっとしたら向こうの控えになってた予約票に書かれてた「2冊」の文字は入荷数だったのかもしれん(汗)。
口絵に期待してなかったつっちーがいてにょほにょほしました。素晴らしいぜつっちー。地味でいいから香乃さんたちの発掘話をもっと読みたいんだけどなー。続編、期待できないかしら……。今回のアヴァルス、フェティッシュの感想書かない分余裕あるかもしれないし、したら東海の続きみたいですって書いてみようかなあ。
カバー下の4コマ集も良かったです♪ 2話扉のじゃらじゃら装身具の真実がここに……!(笑)
初心者っぽい敬語の子だけ4コマ登場がなかったのがちと残念。
あとがきも楽しかったです。経験が生んだマンガだからこその面白さだったのか〜。
脳の中の証人も懐かしくて良かったですが、個人的にはローマの風呂屋をさくさく収録していただきたかったー! ページ数的に無理だっけ……?



2010年10月14日(木) 祝☆LC200話感想

おめでとうございますロストキャンバス200話感想。

全裸のために2冊買ってきた。
っつーか、元々今回のカラーにレグルスがいたら2冊買おうと決めていただけなんですが。聖衣(冥衣)で股間隠しとか真顔のギャグにしか見えんて。
もう今回読む前はすごく怖くて、なんで今日のロスキャンと明日のクレイドルが連続しちゃうんだよ鬱ウイークかよともやもやしてたけど、マッパ・インパクトで一気に気分上昇(笑)。
でもほんと、あれですっと楽になりました。しかも、良くて今週でレグルス退場と覚悟してたのに、次週に持ち越し。ありがたや。この調子でクレイドルでも先輩ズが来月まで持ち越ししてくれますように。
カラーがカラーだったので、本編でも全裸だったらどうしようミスティとか心配してたけど、そこは流石に空気読んでズボン穿いてたので良かったです。レグルスは子どもの頃からズボンの丈は相葉丈(7分丈くらい?)でしたが、今も聖衣の下はあの長さだったってことなんですかね。修行中は普通に長めのズボンだったけど。レグルス個人の好みがあの丈なんだろうか。

とりあえずマッパ・ランドのことは頭の隅に追いやって、本編の感想をば。
さすがに、勝敗判定は覆っても生死判定を覆すことにはなりませんでしたね(汗)。「どっこい生きてた→でもすぐ死んだ」をされるよりは、まだ良かったかも。
ぬーん……でも死んだ子に悟られてるのは辛いぜ……。そんな年じゃないのにと悲しさがまして痛々しく思えるんだよ(汗)。チキタ★GUGUのあの子とか、ナイトメア★チルドレンのその子とか。★のつくマンガは鬼門だと思ってたけど、聖闘士★矢も例外じゃなかったか。タイトル微妙に間違ってる。
前回のこととか、聖衣だけ残ってる=聖闘士は死亡済のお約束とか、読者視点からはどんなにレグルスが無事な姿でそこに座られてても死者にしか見えないのに、舞台上のラダマンティスにとっては気配が無くとも生者に映るんだなあというのが、なんだか不思議でした。自分があの場にいたら(巻き込まれて普通死ぬとかは置いといて)、やっぱり生きてたように思えちゃうのかなあ。
でも、うん、完全に無傷な部分で気付こうよラダマンティス。お前さんと戦う間、どんだけレグルスがボロボロだったと思うんですか。あと、聖闘士は冥衣の力に負ぶさってる冥闘士と違って、聖衣の力に負ぶさってるわけじゃないので、聖衣の有無は威力と関係ないと思います……。

レグルスの見ていた「故郷の大地」が、今自分がいる「空」に対しての「大地」なのか、ピンポイントでアメリカ大陸を指すのか、つまらないことが気になっちゃいました。いや、これ、真剣につまんないことなんだけどな……。もはやレグルスにとって、そういう括り自体に意味が無さそうっていうか。
「終わったら帰れる」という言葉が、死なずに戻る気だから、というつもりから出てる言葉じゃないのがな……。あれ……マッパ・ショックが薄れてきたのか、上々の気分だったはずなのに目から水が……。今週はもう泣かなくて良さそうって思ってたのになんだこりゃ。

レグルスVSラダマンティスは、聖闘士と冥闘士の戦いではなく、かといって人と神の戦いでもなく、世界観の違う者同士の戦いとしての決着を見た、と思います。
「人」が死んだら冥界に行く、そして地獄が待っている。冥闘士にとっては当たり前のことを当たり前に思わない人間を相手にするなんて、終わってみるとどんだけ不利な条件で戦ってたんだラダマンティス(汗)。
イリアスさんたちに「聖闘士は死んだらみんなコキュートス行き」と言っても、「なにそれ?」で終わっちゃいそうだよ……。聖衣に宿って不出来な弟に死んで詫びれまで言うお兄さんとか、海底神殿に行ってる青銅のために聖衣飛ばす師匠その他とかも、大概コキュートスに埋まってる気がしねえって感じでしたが、この親子はもはやそんな次元の話じゃないよ(汗)。
宗教観というか、死生観が違いすぎる。死んでも死なない冥闘士はアスミタの数珠で不死を封じられるけれど、イリアスさんたちの「死んでも死なない」は封じるものがない。「死」という概念がないわけじゃないけれど、あくまで「肉体の生の終わり」であって、命の環が途切れるわけじゃない。言ってみれば還るべきところに還るだけ。
「神」と「人間」の戦いであれば、そりゃ確かに「神」の方が強そうです。でも、「神の力を持つ人間」と「大自然」だったら、きっと後者の方が強い。もっと言うと、「自然」という言葉より「世界」の方が適当かもしれないくらいだ。ラダマンティスは独立した「個」なのに対して、相手は「個」が同時に「全体」に繋がると自覚している者たち。
勝てんわ、これ……。

レグルスは「見る」ことに特化し、見つめることで物事を把握しようとする。だから、見えないものはつかめないし分からない。
対して、イリアスさんは「感じる」ことに特化しているため、目に見えるもの以上の本質をつかむことが出来る。
そんな風に親子獅子は正反対の存在だと思っていたけれど、実際問題そういうことだったんだろうなあ。レグルスが届かなかった世界は、対象を見つめ、真似ては超えようとして行けるものではなかった。ただあるがまま、感じるだけで良かった。
それに気付けていれば、ひょっとしたら生きたままでもラダマンティスに勝ててたんだろうか、レグルス……。
つうか、結局父親の境地に到達してるだけっちゃだけなので、微妙に先代超えは出来てないんだな、レグルス。
あ、でも、最後のライトニングボルトにはしびれました!
やっとやっとの、誰のものでもない、レグルスの見たことのないレグルスだけの技って感じで……!!
完全な新技じゃないし、獅子座技といえば獅子座技なんだけど、それでもレグルスがやっと人の技じゃない技を使った……と思えてじわっときました。惜しむらくは、ライトニングボルトが超シンプルなパンチ一発技で新技然とした技じゃないことですが、そのシンプルさがかえっていい。不必要に派手じゃないのがいい。そんな風に思えます。自然体最高。そんな感じ。
個人的に、プラズマに対するボルトって、流星拳と彗星拳の関係と違って、多段攻撃だけど多少威力弱めのプラズマと、一発攻撃だけど一撃の威力は強そうなボルトってイメージがあります。あくまで個人的なイメージだけど、そういう見方してた身としては、本当に必要な場所へ打ち込む最後の一撃としてライトニングボルトが使われたのが嬉しかったりします。

神の血を受けてラダマンティスを強化させた心臓が、結局は弱点だってのもいいなあ。好きだなあ。
カルディアが討ち損じた結果が、神の力を持つラダマンティスを生んでいたわけだけど、それでも時間を越えた共同戦線のように思えました。レグルス的には、あくまで時を越えた父親との共同戦線かもしれないけど(苦笑)。

次週にはもうレグルス退場で次の戦闘入るんでしょうね。
土星編が良すぎて好き過ぎて、海王星の守り人(っつーかトクサかトクサなのか?)が可哀想になってきます。何故このど派手盛り上がり戦闘を最後に残しとかないのか……。
でもまあ、輝火が地球にいた時も「無茶すんな、続く守り人が盛り上がらなさそうで可哀想だろうが」と思ったけど、なんだかんだで土星の魔宮で盛り上がってるんだから、何とかなるのかな〜。
個人的にはもう、水鏡復活登場か耶人ユズ登場でもない限り、海王星の戦闘に今回以上のハイテンションは望めなさそうですが(苦笑)。

それにしても、200話……。
私がチャンピオンを買い始めたのが100話のことなので、もう100話分も本誌で読んでるんですね。今回で雑誌で読んだ分>単行本で読んだ分になったんだなあ。
いつか、ロスキャン関係の文章はもやむブログのようにブログにまとめたかったけど、100話分、しかも合間合間に感想追記してる今の分量だと、ログの移行が厳しいですな(汗)。手作業になるので。でも、いつかやりたい。



2010年10月13日(水) 明日だうわあ

明日だよ……明日チャンピオンが出ちゃうよ(汗)。
ロスキャン199話は21話的展開でありますよーに! レグルス今週も出番ありますように……!!
でも、どの道決着つくなら退場……なんだよな……orz

センターカラーは1Pかなあ、それとも見開きだったりするかしら。
カラーでイリアスさん見れるかなあ。

あ、あとアニメ! ツイッターの便利さをちょっと感じた!(笑)
二章楽しみです! 耶人……!!



2010年10月12日(火) アヴァルスの特典

アヴァルスコミックス、9月の新刊はせんごくにまだペーパーがついてたから、少女マンガに完全移行してもこれまでのように特典がつくかと思ってたけど、10月の本には情報もねえな……。
ブレイドコミックスからアヴァルスコミックスになることで特典つかなくなるなら、これまでどおりの方が良かったような気がしてくる(汗)。
でも、前も全部が全部特典ついてたわけでもないので、クレイドルやフェティッシュベリーに特典がつくことに期待しとこ。



2010年10月11日(月) マイス好き

魂ネイションで売ってたカミュ先生の原作カラーアペンと原作カラー氷河を見せてもらいました。
赤髪萌えなので羨ましかった〜。けど、そもそもカミュ先生は冥衣版しか持ってないからアペン買っても意味ないな(汗)。

マイスの箱を留めてるテープはドライヤーで温めるときれいにはがせると教えてもらいました。実行したら、確かに普通にはがすよりははがしやすい感じ。
ついでに息抜きと思って久々にマイス組んでみました。
組む前はワクワクするのに、組んでるとだんだん疲れてきてキャラを散々ののしりまくり、組み終えるとまた楽しい気分が戻ってきます。原稿と一緒やな。



2010年10月10日(日) 10日後……!

気がついたらあと10日後には童虎の誕生日か……! 早いな〜(汗)。
20と10ばっかの日付なんて二度とないだろうから、何かしら描けたらいいのですが……。



2010年10月09日(土) LC声イメージ四度目くらい

先代獅子の存在自体はレグルスの回想で明かされたものの、どんな外見か、年齢さえ分からなかった時期から、「シジフォス役の声優さんが野島兄らしいから先代獅子は野島昭生さんが、レグルスはノジケンがやって、あの一族は野島一家で固めちゃえばいいよ」と話してたりしてました。
どっちも言いだしっぺは私じゃないと思ってたのに、茶ログ読み返したら先代獅子の声=善サガ主張は私が初だった……オシツケタヨゴメンorz
イリアスさんの本編登場後に私が気弱になって「イリアスさんの声のイメージってリア役の田中さんでもよくね?」とか「シジフォスとイリアスさん義兄弟でもありじゃね?」と言い始めた時ですら、野島固めを譲ろうとしてないから、絶対向こうが言いだしっぺだと(汗)。
キャラが血縁、声優さんも血縁なネタキャスティングではあるけれど、実際問題、そんなに外した感じのイメージでもないよなあと思う。でも、「ライトニングプラズマ!」を田中さんの声以外でイメージしがたい部分もあって、イリアスさんの脳内キャスティング(=読んでるときに聞こえてくる声)は、田中さんだったり野島さんだったり、です。

そんなわけで、久々に、自分用メモとして読んでる時に浮かぶ声イメージ並べときます。
アニメの声がイメージとずれてるキャラについては、実際に声ついてるキャラでさえ脳内キャスティング書いてます。

アローン……黒髪後は下野くんの熱演ゆえに下野っぽい声で聞こえてくるのですが、金髪時代は100%下和田ヒロキ声で聞こえてきます。黒髪後も、時々下和田声。
サーシャ……誰の声ってわけじゃないけど、平野さんよりは高くない声でイメージしてます。
ハスガード様……いまだに三宅健太。でも、10年前ハスガード様は杉田声で聞こえてくる。
アスプロス……わりと松本保典さん系かも。
デフテロス……同上。
レグルス……ノジケンでいいじゃんと言われてからノジケン声で聞こえてくる……。
イリアス……善サガでいいじゃんと言ってから善サガ声でも聞こえてくるけど、田中さん声のことも多い。
童虎……自分の中では関智一さんの声がいちばんイメージに近かった。
カルディア……真剣に来てくれないかと期待している中村悠一。
シジフォス……野島兄でイメージあってはいるけれど、羽多野声で再生されることが未だに多いです。
エルシド……硬質な声。きっぱりはっきりと息が残らん感じの喋り方イメージ。
デジェル……真剣に来てくれないだろうと期待できない花輪英司。脳内声が花輪さんすぎて、どの声優さんがやるにしてもイメージあわないだろうなあ(汗)。

アトラ……矢島さん。
ユニティ……宮野真守っぽい感じの声。
セラフィナ様……小清水亜美さん。
ユンカース……半分ネタっぽい感じですが、草尾さん系。

ベロニカちゃん……具体的にこの人ってイメージはないのですが、男の人が女性的に喋ってる感じの声。いっそもう子安さんとか。(荒川のシスター)(シスター超男喋りだけど)
オネイロス……聞こえてくる声はあるけど、誰の声に近いってのが思い浮かばない。端正な感じの声イメージ。
イケロス……中尾さんのブラドとか、吉野さんのアレルヤ(の方だっけ?)とか、ちょっと癖のあるテンション高い悪い人の声イメージ。
モルフェウス……稲田徹さんっぽい感じのかっこいい声。
パンタソス……男も女も下和田さん。
ラダマンティス……高塚正也さん。かっこいい重低音で。
アイアコス……森川智之さん。帝王。
バイオレート……初っ端の男キャライメージが強くていまだに斎賀さん声イメージ。
杳馬……大塚芳忠さんだったり藤原啓治さんだったり。
パルティータ……あらあらうふふで大原さやかさんの声しか聞こえなく……。
トクサ……入野自由くん。


BUMPのカルマの汎用性も異常ですが、うたわれのキミガタメの汎用性もものすごい勢いで異常だな……。
去年はめちゃくちゃ双子歌だと思ってたキミガタメが、今年はめちゃくちゃレグルスの歌に聞こえます。正確にはイリアス&レグルスな歌。
……ほんと、どうすればアイアコスとバイオレートな歌に出会えるのか……。



2010年10月08日(金) 23巻楽しみすぎ

ロスキャンの199話がショックすぎて、感想求めて右往左往しちまったい。
少しは触れてるところもあるかと思って、原作サイト取り扱いサーチでリアのカテゴリーに登録されてるサイトを回るとか、改めて考えるとどうにも冷静じゃないことしちゃったけど、結果からすると199話感想はさっぱり見つからなかったです。検索の方がまだ早かったかも。
そのかわり、これパラダイス☆ギンザに載ってたLCアンソロのことじゃないかなー……と思えるアンソロについて参加をほのめかす日記を書かれてる方を発見。本当に出すんだYOU。
普段買わない・見に行かないサークルさんのLCが読めるなら、それはそれで楽しみかも〜。でも、大好きなサークルさんの本とそのアンソロと二択でどっちかしか買えないって言われたら、きっと前者を選ぶ私(苦笑)。
カップリングネタは多分控えるんだろうけど(原作アンソロもオールキャラ寄りだったし)、ちょっとくらいはシジハス風味な作品がないかと期待してます。


それはそれとして、199話のゾディアッククラメーション。
見たら、ちゃんと火星座・地星座・風星座・水星座ってカテゴリーで必殺技描写が分かれてたんですね。
スターダストレボリューションとプラズマは分かるけど、ケイロンズ以下略が見つからないよシジフォス。
エクスカリバーも分かりにくい(見つかるだけまだマシだが)。しかも天舞宝輪って強いけどえらい静的な技だなおい。タイタンズノヴァじゃなくてグレートホーンな時点で最強じゃないんじゃ。
アスプーはほんと弟よりもレグルス警戒しようよ(苦笑)。
蟹は鬼蒼焔だろうけど、あれって燃料が魂だから体という器があるうちは効き目薄いんじゃ。薔薇もトーン薔薇から初手技のロイヤルデモンローズっぽいし、スカーレットニードルは一度ラダが乗り越えた技だし。
……そんなわけで、実はレグルスが言うほど最強技の寄せ集めでもないかもしれない可能性。
そうはいっても反則レベルの技なんですけどね、ゾディアッククラメーション。LC時代最強の聖闘士は、間違いなく獅子座だなあ……。親子ともども。
正直レグルスなら、夢界四神を一人で倒せそうな気がする(汗)。夢界にあっさり囚われそうな気もするけれど、一応「愛情を断ち切れ」の門はクリアしてる子だしな。

18巻も、17巻素っ飛ばして出てほしいくらい楽しみだったけど、23巻もすごく楽しみです。でも、レグルスVSラダマンティスって22巻途中から始まってるから22巻が出てくれないと困る……。


あちこちでよく名前を見かける天野月子さんの歌を、最近聞き始めました。
恋愛(特に失恋)ソングが多いのだけど、「天龍」収録の「龍」が、輝火と老師(+童虎)の歌に聞こえます。
で、「A MOON CHILD IN THE SKY」の収録曲「花冠」が、バレラダというかバレ→ラダというかバレラダバレに聞こえちゃうっていう(苦笑)。
花冠はサビのメロディの物悲しさが199話の物悲しさに通じて、Aサビだけ歌詞見てる分には199話用イメージソングに適用可能!……だったりするんですが。基準ゆるいな自分(笑)。
こんな感じに基準ゆるゆるなのに、アイアコス×バイオレートな歌はいまだに見つからない……。いい加減その理由も分かってきたけど、いつか夫婦歌に出会ってみたいもんです。



2010年10月07日(木) LC199話感想

200話まであと1回ロストキャンバス199話感想。

ええええええ!!!
レグルスの父親が先代獅子だといい→叶った
シジフォスと先代獅子が兄弟だといい→叶った
レグルスが対決する守り人は先代獅子の仇だといい→叶った
レグルスは負けて死んだほうがいい→叶っ……えええええええ!!!!!
レグルス関係は、期待していた設定・展開が実際に来ることも多いのですが(もちろん来ないことも多いのですが)、最後のそれが実現するとは思ってなかったです。叶っちゃうんですか、それ……叶えちゃうんですか手代木さん……!!
なんかすごくひどいこと期待していたみたいですが、間違ってもレグルスが嫌いだからというわけがなく……。バイオのことで恨んでるからってわけでもなく(汗)。
前にも書いたけど、レグルスのような子どもに、すっきり気分で死んでほしくなかっただけなんです。
他の聖闘士たちのようにやりたいこと・やるべきことをやりとげて、十分だとか満足だとか、そう思いながら逝ってほしくはなかった。悔いておかしくない年なのだから、こんなところで死にたくない・このままで死ねないと思ってほしかった。
だから、今回の話は、話としては満足だし展開にも納得しています。どうせレグルスの死が回避できない設定ならば、この流れが来てくれて良かったと思う。
でも、元々レグルスには負けて死んでほしいと思っていたのは、仇討ち展開がくるんじゃないかと予想し始める前のことで……。守り人に先代獅子の仇がいるならば、討たせてあげたかった。それで先代獅子を超えられればいいじゃないかと思ってた。
ロストキャンバスという物語が好きな人間として、今の展開を喜ばしく思う気持ちと、レグルス好きとしてどうしようもなくやりきれない気持ちと、胸の中で渦巻いています……。
ただ、今回の話がアルバの時の21話のように勝敗覆るものかもしれないし、この回でのレグルスの死亡が確定だとしても、それでレグルスが無駄死にしたとも限らないですよね。
人の身に余る力を得ているのは、レグルスだけじゃなくラダマンティスも同じこと。レグルスの全力に対抗するために無理してたかもしれないじゃん……! それが原因でラダマンティスが倒れたら、結果としてはレグルスが倒したのと変わらなくなると思う。
なんせ、まだ「軍配は神竜に…!?」と「?」ついてますからね! レグルスもカルディアもまだ負けちゃいない。最終的に今回の聖戦でハーデスを退けられればアテナ軍としては勝利なのだから。

前置きが長くなりましたが、ここからが本編の感想です。(うわあ)
どんな技で来るかと思いきや、黄金聖闘士12人の技をいっぺんに放つという無茶無鉄砲できるんかいそんなこと、な技でした。
それができるのは多分レグルスだけで、レグルスにしか使えない以上レグルスだけの新技と言えなくはないのですが、そうは言ってもこの期に及んで借り物オンリーかという気持ちは拭えなく……。
しかし、すごいなレグルス。3人分の力でダメなら12人分でって……。
「最強の技」といっても、体質改造が必要となるクリムゾンソーンと、隠し玉で見せることはなかっただろうカタケオ、レグルスと別れてから放った転霊波はレグルスには使えないものだろうから、アルバについては薔薇技まで、カルディアはカタケオなしのスカーレットニードル、シオンについてはスターダストレボリューションまでしか使えなかったよね、多分。
彼ら以外の黄金聖闘士の技にしても、それぞれの本来の力を10とするならば、せいぜい8くらいしか倣えなかっただろうとは思うのですが……。いや、100%レグルスが他の人の技を使えるってのはいくらなんでも……と思うので(汗)。
あと、天秤座じゃなくて虎座が向かっている以上、黄金聖闘士12人分の力とは言いがたいと思うんだ(苦笑)。天秤が向かっていたらそれはそれで間抜けな図だろうけど、そこは龍だけでごまかすとかさ(笑)。
茶化したこと言っちゃったけど、ゾディアッククラメーション(くらめーしょんって何……?)を放つレグルスはかっこよかった。これで勝てると思った時の泣き笑いの表情も良かった。
だけど、ページをめくると、またもレグルスの技はラダマンティスに届いてないんですよね……。もうここから悪い予想しか出来なかったです。これはもう勝てん、と。


最後の最後、レグルスの心象風景のような描写が、すごく悲しくてきれいで好きです。
もう望めないかと思っていたシジフォスとイリアスさんの兄弟設定も明かされましたしね。
この設定は、もう2年近く期待していたもので、何度ももうダメかと思わされつつしがみついて夢見ていたものだったので、シジフォスの口からさらっと「兄と」という言葉が出た時は、レグルスの最期が悲しい気持ちと同じくらいひゃっほう気分でいっぱいでした(苦笑)。
原作の射手獅子との兄弟関係の逆転、シジフォスとレグルスの師弟であると同時に血縁者でもある関係など、シジフォスとイリアスさんが兄弟だと美味しさてんこもりになるんですよね。
でも、この後のレグルスの「ずっと父さんを探してるのに」という泣きそうな表情で、ひゃっほうが引っ込んで、また涙がぼろぼろと……。
デフテロスとアスプロスのアレコレも、お互いしか見えてなかったために起きた悲劇だと思ってましたが、レグルスもまた父親しか見えてなかったためにこんな結末になっちゃったのかなあ。「目を凝らすもの、感じるもの全て」に父がいる。イリアスさんの言葉を信じ、目を凝らしては見続けて、超えられればいつかイリアスさんが見つかると信じて。
「超える」が特性だったレグルスが、その特性ゆえに命を落としたのだと思うとすごい切ない。そして、この、どうしようもなく強大なものに敵わない姿は、あの日のバイオの姿を思い出すんだ……。こんな形で跳ね返ってくるなんてorz

こうなると、誰がラダマンティスを倒すんだろう。
同じように神の力を持つ童虎……ハーデスの依代であるアローン……。神殺しの力を持つと言われたテンマ。
やっぱり、まだレグルスのもう一花に期待しています。センターカラーで本当の決着をつけてほしい。まだ終わっていないと信じたい……。
でも、もしレグルスが今回で退場したのだとしても、ダメ展開だとはちっとも思えない。むしろ面白すぎて辛い。

……いちばん望むところは、レグルスが死なないことだったんだけどなあ。

おまけ。
レグルスと無事再会できて涙しながら喜んでるハスガード様が可愛すぎます。
その側に微笑ましく見守るシジフォスまで見えるようです。


コーラルを買ってきて、東海レトロスペクティブを予約してきました。
コーラルの感想はまた後日。
東海は、特典つかないかもしれないけど、特典のために送料や交通費を使うとは思えなかったので、いつもの本屋で予約してきました。



2010年10月06日(水) コーラルメモ

明日コーラル買うの忘れないように覚書!



2010年10月05日(火) 受付されてた

レンタルサーバーの入金確認メールが届いてました。無事入金されてたみたいでよかったよかった。

コミケの受付ハガキも無事到着。こちらもちゃんと申込書が受領されていたようで一安心です。
……まあ、それと当選するかどうかは別問題だけれど。



2010年10月04日(月)

この間買った星物語風味の服、パラ銀に着てこうかな〜と思ってます。
ネイビーだとアイアコスカラーで、紫だとだいぶ赤み薄いけどバイオのアンダーカラーだなあと思ってる自分がどこまでも末期。個人的にはネイビー着ていきたい。



2010年10月03日(日) テオスマキアが星矢です

食玩にギリシャ神話をモチーフにしてるっぽいテオスマキアというやつがあるんですが、その第三弾のラインナップを今日初めて見てみました。
ガルーダとワイバーンとグリフォンがリストに並んでました。
三巨頭だろ、それ……!
ペルセフォネとハデスが並んでいるのは理解できるのですが、その後ろに、パンドラの名が書いてありました。
パンドラ様だろ、それ……!!
パンドラはギリシャ神話だけど、今回の冥界中心ラインナップに加わるにはちょっと似つかわしくなくないか?
そして、ガルーダってそもそもギリシャ神話じゃないのでわ?
ひょっとして、テオスマキアにギリシャ神話縛りがないにしても(実はよく知らないのです)、その並びはあまりにも三巨頭。
一瞬、買っちゃいそうになりました。どんな罠か。


中古でCD買ってきたら、レジで渡してもらう本来のディスクのほかに、歌詞カードをしまっておくところに別のCDが入ってました。
特典の類かと思ったけど、発売年が違うようだし、特典にしてはちゃんと曲数入ってる。
傷があるCDだったので売り物にならず、おまけでつけてくれたりしたんだろうか。謎……。



2010年10月02日(土) ゴーストハント最終巻感想

レンタルサーバー代の請求が来てたので支払いました。忘れないうちに。
これでまた一年、今のアドレスとお付き合いです。有料使ってる意味の薄いサイトだけどナー……。


ドラゴンズ優勝セールに気をよくして服とかカバンとか下着とか色々買ってきちまったい。(でも、スーパーのセールなんで大した金額ではないです)
今年のイオンの冬用下着は、星物語好きの人間へのアピール力が強くて、ついつい黒・紺・紫と一揃えで買っちゃいました。ラメきれい〜。


アマゾンで頼んでいたゴーストハントの12巻が届きました〜。
考えてみたら、ちゃんぴょん買いに行った日にちゃんと私、少女マンガの新刊コーナー様子見に行ってたもんねっ。よって買い逃したのは私じゃなくて置いてない本屋のせい。

帯を見ると、原作小説のリライト版が単行本として発行されるそうで。
……って、その情報を最初に聞いたのは、9年位前じゃなかったか……!?
原作を借りた時にはもう絶版で、しょぼしょぼしてたら貸してくれた方が教えてくれた話だったから、大体借りた時期と同じだと思うんだけど……。
あの時も、麻衣ちゃん一人称の文章が好きなのであって、書き直し版を望んでるわけじゃないんだけどなあと思ったものですが、改めて発行情報が告知されてるのを見ても同じ感想を覚えます(汗)。
発売当時の文庫そのままの形(でも背表紙の色はどーでもいいわ!)で再発行してほしいなあ。

これまでずっと、内容についてのネタバレは伏せる方向で行ってましたが、とりあえずこれで解禁ってことで伏字なし感想を。
やっぱり探偵役ぼーさんかっこいい。たたみかける謎解きの描写は、マンガでは動きがないから寂しいことになるんじゃないかと思ってましたが、特にそんなこともなく普通に面白かったです。
そして、やっぱり案の定、ぼろぼろ泣きました。話は分かってるのに(汗)。あー……泣きすぎで頭痛い。
ジーンとの会話もナルとの会話も、切なかったです。
麻衣はジーンが好きだったわけですが、ジーンは麻衣はナルのことが好きなんだろうと思って、それは特に間違ってるわけでもないんじゃないかなー……と今こうしてマンガ版を読んでると思ったりします。
でもやっぱ、自分自身は、ナル麻衣とジーン麻衣ならジーン麻衣の方が好きだなあと再確認。収まるところはナルとであってほしいけれども。



2010年10月01日(金) 優勝!

ドラゴンズ優勝おめでとー。


 < 過去  INDEX  未来 >


いね [MAIL] [HOMEPAGE]