だらだら日記

2009年08月31日(月) 愛邪レビュー

久しぶりのスペ小屋レビュー更新。愛邪10周年記念と思って、やっとやっとの愛邪レビュー追加です。伝説獣の穴とメイマイについても、ぼちぼち書いていきたいです。
今回、わりと辛口なことを言ってますが、「言葉にしづらい」と「論外」の二本についてはきっと更に辛口に。何処が納得いかないのかを、うまく言葉にできればいいんですが。でないと、ただの悪口にしかならないもんな……。まあ、IFを悪く言わんで何を悪く言うかって気はしますが(笑)。


ロスキャンのサントラとDVD第3巻を予約しました。今回はちゃんとバラバラに申し込んだぞー。分割発送ではなく、予約自体バラバラです。絶対、うっかりやらかす(=一括発送にしちゃう)と思ったので……。



2009年08月30日(日) シンケン感想とタビ追記

今日もシンケンは面白かったです。
流さんは面白いし、殿は可愛い。だがしかし、自分が一番好きな男キャラは千明なんじゃないかと気づかされた今回でした。もうもう、気の使い方がさりげないところとか、大好きだー! 千明父の血を確かに引いてるよ、この子は。
年下組のほんわか仲いいところに癒されまくりです。確かに仲良すぎて色気にゃさっぱり欠けてる二人ですが、私自身は緑黄好きなので今回の話は至福でした。
茉子ねえさんが扇風機、流さんがしょんべん小僧と、源太は寿司と、それぞれ自分の属性と関係あるものに変えられてるのも面白かったです。殿の招き猫はなぜ!?な感じでしたが(苦笑)。にしても、源太=寿司属性ってのもひどい言い方だな、自分!(笑)

黒子さんもいろいろ可愛かったなあ。しょんべん小僧に布巻いてあげたり、源太寿司を放置して仕事に戻っちゃったり。
太夫がすすこだま(だっけ?)に懐かれてると分かったことと、意外と優しい部分もあるぜと分かったのも、萌えどころでした。

一方、ディケイドは、ギリギリまでこの残り時間でどう話をまとめてくれるんだろうとワクワクしていただけに、あのオチはいただけなかったです……。
子ども番組は子どものためにあって欲しいよ〜。テレビでしか見られない子だっていっぱいいるんだろうからさ。


昨日のタビ感想追記。
ヨウコさんの伏線もどこかにあったかと1巻から読み返してみました。その関係の伏線は、自分では見つけることができなかったのですが、ツキコさんの記憶の関係についてはちゃんと答えがありましたね。
自分がセキモリだという自覚ははっきりあり、繰り返しも認識している。ただ、コウイチさんの事故についてのみ、忘れてる状態だったみたいで。
そういえば、まだ5巻感想まとめもまだしてなかったから、折を見てまとめておかねば……。



2009年08月29日(土) バイオの誕生日とタビ感想

神様とか悪魔とか、その手の話への疎さは保育園児級の人間が怪しい3門の本で見ただけなので、詳しいことはよく分かってないんですが、ベヒーモスの支配領域は土星なんだそうで。
そんなわけで、常々、土星繋がりでバイオレートは山羊座生まれだったらいいのにと思ってる私ですが、日記でそれを書いたことは無いつもりだったのに、なぜかなんでか昨日の日記のリファラに「バイオレート 山羊座」があって(しかも日記名指定つき)、強すぎる妄想念波がネットの海に染み出たのかと本気で思いました。
山羊座は、まあ普通にエルシドとかその辺で引っかかってたっぽいんですが、ちょっと日記読み返してみたら、一応バイオと山羊座絡めて話してたことがないわけじゃなかったです。山羊座が良い、という表現じゃなくて、山羊座ってわけじゃないんだろうなという表現でしたが。
やっぱり天秤座なんじゃないかとか(まだそのネタか)、土星だったら2月11日生まれの水瓶座でもありじゃないかとか(同左)、そう思って山羊座説はひっこめてまして。
でももし、そういう発想を期待されてるなら言っていいよね叫んでいいよね萌えていいよね?(え? 期待じゃない? 知ったことか!)
バイオレートは山羊座でいいんじゃないかって思うの……!
個人の意見だよ、実際にどうかなんて分かんないよ、でも夢見るだけならタダだし、ファンブックやマイスなりが出るまでは夢見てて良いじゃん。そして今のところ出そうにないんだから夢から覚めなくて良いじゃん。
……と思ったんですが、その後で、とある方の日記で海外でのバイオ誕生日希望は1月8日が多いというのを読んで、なんだ世間的いや世界的にも山羊座希望なんじゃんと嬉しくなった私です。(いや、違うからね。その日付って別に山羊座だからじゃないからね。土星だからでもないからね。そこ履き違えないように、自分)

で、この辺考えてたらアイアコスとバイオで語りたい!なことが沸いてきたのですが、とりあえず次の機会に回します〜。語るというか、短く叫ぶ程度のことになりそうだけど。
主役ってわけじゃないし、登場してても出番はないような状態になってから半年以上たつってのに、バイオ熱がちっとも冷めない……。もう最終回までこんな状態が続くのかも(汗)。

あ、あと、アイアコスは童虎と接触ないから、LCでも水鏡と童虎が知人である可能性ってあるよなと思って、水鏡の出番への期待が上昇中です。なんだかんだで、嫁さん抜きにしても水鏡のこと好きなので。
もっとも、あの嫁さん大好きっぷりで株の上がった人なので、完全に「嫁さん抜き」とはいかないんですが(汗)。


ブレイド買ってきたタビ32話感想!
ツキコさんの名前がツキコさんではなかったという衝撃の新事実。
……をはるかに越えてインパクトだったドM告白。しかし結果オーライ。良かったねニシムー。

ツキコさんは、何もかも分かってて繰り返しの中に身を置いていたわけじゃなく、ニシムラさんの願いに巻き込まれて「覚えてない状態」ではあったんですね。でも、「それまでは雨は降らなかった」と言うってことは、記憶の綻びが生まれる前からも繰り返しを認識してたのかってことになりそうな気もするけれど。
ちょっと整理。
「雨が降らない日」なら、事故は起こらず、一日は繰り返すだけ。
で、その日が続いていた間は、ツキコさんはコウイチさんの事故のことは思い出さなかった。
「雨が降る日」には事故も起きて、やっぱり一日は繰り返す。
事故が起きると時間と記憶はリセットされても事故の記憶の断片が残り続け、それが溜まっていくうちに「コウイチさんが死んだ事実」がツキコさんから消えなくなる。
航ちゃんの事故のことだけ忘れてて、繰り返しは認識しているなら、雨が降らなかった日を覚えてることに矛盾はないってことになるかな。違うかもしんないけど。ええい、もうここはフィーリングで適当に読めば良い。それでいい、うん。
そういえば、結局ツキコさんが雨が降ることを知っていたのは、雨が降るのが正しい時間の流れだったからということなんですね……。未来じゃなく過去が見えていたからこそ出来た予言だったのか。ユキタは繰り返しが始まった起点の記憶はないのだから、雨が降っていた当日の記憶もなかったと思うと、ツキコさんの必中天気予報に納得。

ツキコさんと航ちゃん、恋人同士ではなく片思いだったんですね、ツキコさんの。
ツキコさんがコウイチさんにしてもらって嬉しかったことは、彼女だけに与えられるものでもなかった。ツキコさんがコウイチさんに覚える印象は、タビやクロネくんが覚えるものと一緒で、つまりはツキコさんに対してもタビたちと同じような接し方をしていたってことなんだもんな……。
ツキコさんは、下の名前で呼ばないコウイチさんだから「特別な存在」としていたけれど、ツキコさんがツキコさんじゃないから呼ばないわけじゃないんですよね、航ちゃん。「イズミさん」という呼び方は、二人の距離の証明とも言えるわけで。
「ツキコと呼ばない」と「ヨウコと呼んでくれる」の違いが、ニシムラさんの勝利を生んだんだろうなあ。もっとも、ここからすぐに恋仲にというわけでもないんでしょうが。ありえない変態告白だったもの……。あれで「気持ち悪い」ってヨウコさんが言わなければ、読者総員からツッコミが入ったに違いない。
「ストーキングしてきた」とキラキラトーン散らせながら言い、その期間がまた「10年以上」で、「使い捨てOK!」が止めの台詞と来たもんだ。アレは叩く。普通に叩く。
でも、いちばん叩きたくなった理由は、あの自虐っぷりだろうな。言いたくないようなことをいっぱい言わせちゃってる、その状況を自分の手で変えたかったんだろうなって気が。ヨウコさん自身のためだけじゃなく、ニシムラさんのために叩いたんだろうな、と。

かくて、ヨウコさんは無事クリア。
となると、残るラスボスはやっぱりタビですか。
前回のツキコさんも、タビの内なる声が責めてたということかな。
航ちゃん自身の気持ちも気になるところだけど、最終話までにどれだけ描かれるのか。


本屋に行くと必ず新刊コーナーはチェックするけれど、新刊情報インフォメは見ないために買い逃してたらしい夏目8巻を購入。
ニャンブックは気になるけど買わないどく〜。


夏コミで買ってきた本の整理がやっと終わりました。
といっても、目録作成が終わっただけで本棚につめれてないから、ちゃんと終わったとは言えない気がするけれど(汗)。
しかし、そうたくさんは買ってないのに二週間近くかかるとは……。



2009年08月28日(金) 二次なサイトと昨日の日記

夏コミで、LCの二次創作系サイトが見つかるか見つからないかの話を、Sさんと、別のSさんと、それぞれ別のタイミング&意味合いで話したことがあったのですが、どちらに対しても「あんまり見かけないッス」という答えを返していた私です。
同盟類のリストだとコンテンツがないサイトも多いし、他所様のリンクをたどって……だと量が多いため原作系のサイトなのかLC系なのか見極めつけられないし、オンリー参加サークルのリストだとオフはやっててもオンはやってないところも結構あるし、星矢のサーチだとLCカテゴリにあってもメインでというわけでもなかったりコンテンツが上手く見つけられなかったりするし、普通の検索エンジンだと検索避けで……だし。
ので、基本的に、うまく見つけられたところを巡回してたり、定期的に手ブロのLCタグ見に行ったり、忘れた頃にPixivで検索したりする程度です。お勧めのサイトがあるなら教えて欲しいぜこん畜生はこっちの台詞です。(いや実際会場で見つけたら教えて下さい宣言してたけど)

でも、とある方の日記で、中国のサイトだと色々見つかると知ったので、今日試しに気合入れて探してみたんですよ。
確かにいろいろ見つかった、気はするけれど、検索結果が読めないよというお約束が、うん。
それでもなんとか、ここは二次創作サイトだってところも見つけたけれど、SSは読めないよという(略)。
簡体字の対応はもう覚えてないし、字義も文法もだいぶ抜けてるし……。とことん気合入れれば読む手立てはあると思うけど、それに割く時間のことを思うと不可能だそれって気づきました。おのれ自分(の語学力の無さ)(というか記憶力の無さ)。
なんかこう、読めないからあれだけど、投稿系っぽいサイトもあった気がする。ほんと読めんかったけど。いろいろ語り合ってるんだって思ったら、すごく羨ましくなったー。日本でも、ミクシィなんかだとあんな感じなのかな。

そんなわけで、私信。
お勧めサイトの話してた方のSさん、中国語のサイトだったらないこともないので、それでよければアドレス教えます〜。あとバイオの名前の向こうでの表記と。字は読めなくても絵は見れるし。

そんで私は、今度更に気合入れて、シジフォスとハスガード様の向こうでの表記見つけて検索してみるんだっ。世界は広いから、どっかしらで見つかるかも素敵シジハスサイト。そして相変わらず読めなくてうんうん言うんだな、きっと……。


昨日のことになるんですが、チャンピオンで当たった抽選物がやっと届きました。
発送遅れは憎くない、憎くない……って言いたいけれど、「本当は14巻のチラシが入るタイミングで送って欲しかったよバカァ!」というのが本音です。表紙の絵が使われる可能性は低いけど、14巻の内容紹介のあるチラシが良かったの。バイオの名前がなくても構わないから。バカァ……。

あ、あと、これも昨日の日記に書きそびれたことなのですが、LCの感想についでに「設定集とか出さんのですか」も書いて出すんだと決意してます。折角だから。アニメでも原作でも出て欲しいんだよ〜。

それと、手代木さんの中での順位がヒョードルに負けてて悔しいわ、みたいなこと書いちゃってますが、けしてけしてヒョードルのことが嫌いってわけじゃないことだけ言い訳させてください。
いろんな人の中にいろんな希望マイス化順位があって当然で、私の場合バイオレートがものすごく希望順位高いから、他にもバイオの希望順位が高い人がいるといいな多いといいなって思っちゃうだけなので。
むしろヒョードル大好きです。守り人としての再起動望んじゃうくらい。いっぺんテンマに負けてるから難しいだろうけど、倒れたのが数珠完成前なんだから再登場してくれたっておかしくないんだぜ。
ああ、でも、手代木さんコメント中の「そういう意味」が自分がデザインしたという意味だったら、やっぱベヒーモスも手代木さんデザインなのかな。あんなに出番長かったのに(半脱ぎしてからのが長い気はするけど)、初デザイン冥衣には勝てんのか。ふー……(嘆息)。


夏コミで買ってきた同人誌の目録作成、今日はアニメとゲームの一部を終えました。今回は祐一先輩本ばかりだった、緋色……。



2009年08月27日(木) LC146話感想

薄桜鬼がアニメ化するとな。乙女ゲーム雑誌の表紙に書いてあったのを見ただけなので詳しいことは分からないけど、見れる局だったら見てみたいな。
でも絶対、網目化は緋色がやってくれるものと思ってました。動く守護者が見たいので、とっとと緋色も悪魔化してくれよう。


玄武開伝ファンブック買ってきました。
プロフィール類とインタビューくらいしか読んでないです、とりあえず。早く再開して欲しいなあ。でももうちょっと絵柄を少女漫画ベースに戻して欲しい……。


テンマのマイス買ってるけどプレゼント応募するよロストキャンバス146話感想。

ベヒーモスのマイス化希望と書いて送らねばなるまい。
手代木さんの中でベヒーモスのマイス化順位はそう高くはない(けして低くはないけれど)と分かったので、バイオレートを望む一読者の声を届けなくてはいけないと、そう思いまして。輝火やユズに負けるのは致し方ないにしても、ヒョードルや夢神に負けるのはなんか悔しい。ベロニカちゃんの前にやっと名前が出る程度ではいかんのだ(笑)。
わー、でもちょっと驚いたのですが、手代木さんって冥衣デザインされてたんですね。まるきり、アニメやなんかであるような、「キャラデザイン○○ メカデザイン△△」といった感じなのかと思ってました。ちょこっと単行本の後書き読み返したら、確かに「冥衣デザイン協力〜」って最初からあったわけじゃないんですね。おおお。
でもバイオの出てくる6巻だともう「冥衣デザイン協力〜」があるので、ベヒーモスは手代木さんデザインってわけでもないのかな。もしそうなら、それであの順位ってのはバイオファンとしてはありがたい話になるんですが。キャラ贔屓は結構されてたような気がするんだ、バイオ。ハスガード様の贔屓されっぷりほどではないけれど。
とりあえず、テンマのマイスが欲しくなくても、バイオのマイスが出て欲しい人はアンケートとして送るべきじゃないかって思うんだ! 貴方の声が次のマイス化キャラを決めるってやつだと思うんだ、これ。
そして、テンマのマイスは欲しいけど希望のマイス化キャラがいない方は、私のためにバイオレート希望と書いてください。お願いします。
……あ、でも、アルターもマイス化して欲しい。(←浮気!)

まあ、それはそれとして本編の感想。
デフテロス、やっぱり髪に影がある方が嬉しいです。お前、もう、二度と聖衣きるな。でもって、ずっと溶岩に浸かってろ。(暴言)

LCの童虎はやっぱりあの年の割りに……感がすごくいい、です。ここのとこ、落ち着けない人たちばっかり見てた気がするので、自分の任務がアテナの聖衣に関わることと知った時に、深呼吸して落ち着こうとしてた童虎がやたら大人に見えました。NDの、年相応に未熟な童虎もアレはアレで可愛いんだけど(特に笑顔がたまらん)、私はやっぱ童虎は原作よりもNDよりもエピGよりもLCの童虎が好きだなあ。NDの童虎は、聖闘士の善悪をはかる要と言われても、「いや無理だろ!」って雰囲気だもの(笑)。
童虎、剣を振るう時も拳の時と同様に闘気(これは小宇宙とは違うものなのか?)は竜の姿なんですね。虎系の技は一切合財ないんだっけ、この人……。
最後の構え方が逆手なのがなんかかっこいい! でもその構え方ならトンファー持つんじゃダメなのか、とちょっと思った(苦笑)。
そういえば、前に本編で武器を使っていたのはハーデス城でしたが、あの時思い切り聖衣脱いでたんですよね。輝火が童虎を運ぶ時、聖衣も必死にかき集めてたのかと思うと急に可愛く思えてきました(笑)。

クイーンとゴードンでは、クイーンの方がなんか偉そうっぽい。(態度がでかい的意味で)
LCのかませ牛はゴードンの仕事かしら……。

冒頭に戻って、テンマプレゼントのアンケート。
好きなキャラは、またバイオレートって書いて送る気ですが、今度は耶人の名前も添えていいかな。一名限定とは書いてないですしね。
出演して欲しい声優さんに、斎賀さんの名前を書いて出したら、バイオのキャストが斎賀さんになる可能性がちょっとくらい上がるかな……。んでもって、花輪さんの名前を書いたら、デジェルのキャストが(以下略)。中村悠一のカルディアとか。
……でも、出て欲しい声優さんであって、キャラ指定じゃないもんな。出てくれると嬉しい声優さんがことごとく別キャラ演じてる現状を思うとほんとは何も言えないぜ。
ついでに、イメージキャスト話。
アイアコスは森川智之さんとかいいねって話をしたことがあります。でも、私にはいまだにテッカマンブレードのDボウイの人(そしていまだに見たことはないので本当かどうか定かでない)という印象が強くて、若い子の声優人気に当て込むのは難しいんじゃないかね……と思ってたのですが、BL系で帝王と呼ばれてると説明してもらって、妙に納得したことが(笑)。
ラダマンティスは個人的には高塚正也さんが良いな。ハスガード様役が望めなかったので、こっちで……っていうわけじゃないけども。ハスガード様がブルードラゴンくらいの声イメージだったら、ラダマンティスはウェイブくらいの声のイメージで。



2009年08月26日(水) ソルシンと冥界とキャハ男は要らない

ひょっとして、今日が愛しき邪悪発売十周年……だったのだろうか。しまった、また何も出来てない。
愛邪は好きだけど、レガシィは意地でもフォース2リメイクにこだわってほしいのだが、どうなることか。ソルシンとか冥界メンバーとかアレースとか人気あるのは分かるけど、ぐっと堪えておっさんおばさんもかっこいいフォース2ベースで是非。
でもま、買う予定はないんだけどな。
PSP買うかもしれないからといって、ソフトだけ買ってると、そのうちPSP買う前に持ってるハードに移植されるかもしれないしさ。
緋色の愛蔵版も、何でも買うと思うなよバーカバーカと負け犬の遠吠えしながら見送ります。PSP版のおまけシナリオのためだけにってのは、さすがに無理(泣)。
でも、真・翡翠欲しい。最初からこういうの作っとけよと思いながらも欲しい。
ヒイロも欲しい。
ダテガメ気になる。
遊ぶ暇もないので、多分どれも買わないんですが(汗)。


MiSORA組3巻は店舗特典などつくのかなあとアヴァルス公式見に行ってみたら、とりあえずサイン会があるらしいので気になって仕方ない。
サイン会といっても、ちょっとしたイベントのような(いやサイン会そのものもイベントの一種ではあるけれど)。
体験取材じゃなくて普通に啓ちゃん用取材だったんじゃないかと思えてた麗人カフェリリーローズ(スペル……)での、コスプレあり学生証配布ありといったプラス要素盛りだくさんサイン会。書店でのサイン会じゃないということで、参加方法がよく分からないんですが、チケット購入制(サイン本代含む)になるのかな。で、コスプレ写真は例によって1枚500円。キャラオンリーで撮っても、一緒に撮ってもらっても、キャラ同士の絡みでもOK、みたいな。しかし、耕介はローズ組でも難しそうな気がするけれど。(行ったことはないんで実際どうだか分からないんですが)
しかし、ファン層とも「お嬢様」としてもあからさまにずれてる身なので、仮に参加できそうなイベントでも絶対浮く……。


LCオンリーの時のサークルカットをパラ銀の申込みに使いまわしたので、サイトにおいといた絵を下げときました。
ついでに、あまりの可愛さに飾らせてもらってたシロのログも下げさせていただきました。非LCと書いてはおいたけど、いつまでもムラマサ絵を置いとくのも気が引けて。
今までありがとうシロ。先週の扉絵で後ろの方に白パパいるんじゃないかって気がして仕方ない。



2009年08月25日(火) 聖衣と君のナイフ

アニメの星矢たちの聖衣はメットイメージが強かったのですが、アスガルド辺りからはヘッドギアタイプでしたね。
ロスキャンOVAでの星矢たちのカラーは、その辺りの聖衣に準拠してたのかなあ。
正直、ぱっと見ただけでは、聖衣が原作寄りなのかアニメ寄りなのか、どの時期のものなのかとか、判断できないぬるいファンです(汗)。LC1話の聖衣って、どの辺りを基にしてるんだろう……。


君のナイフ4話〜。
シキのお人よしっぷりが可愛くて仕方ない。
拘束道具ないので縄跳びで人縛るとこも可愛くて仕方ない。


やっと、夏コミで買ってきた同人誌の整理を始められました。今のところ、特撮系とマンガ系の途中まで目録作成済。



2009年08月24日(月) テンマのマイス

中京大中京優勝おめでとー。


本当は今日じゃなくて昨日日記になっちゃうんですが、テンマのマイスの組立て説明書を見たらプロフィールが書いてあって、ものすっごくテンション上がりました!!
こないだ、LC感想でプロフィール希望と書いてた矢先に万歳ビックリ。……って、本当はびっくりするところでもないのか。元々のマイスにも、キャラプロフィール載ってたのかな。載ってたにしても、大全で見てた情報だからと改めて気にかけることがなかったのか、見た覚えがなくて……。あ、でも、サガたちのプロフィールを見てゴミゼロだなあとマイスの説明書を見ながらしみじみ思った記憶もあるような。普通に載ってるもんかも。もろもろの箱の下の方にあるので確認できない。
マイス自体の感想は、やっぱ顔色悪く感じるな……程度しか言えないです。組み立てながら遊べてないので(汗)。えらく聖衣がペカペカしてるなあとも思いましたが。あんなに光ってなくても良いのにな……。


で、テンマプロフィールですが、年齢とか誕生日とか身長とか血液型とか出身地とか、細かく載ってたのですごく美味しかったです。

元々、テンマは14、5才じゃないかと思ってたのですが、ここのところはどちらかというと14才くらいと考えていたので、年齢については納得できるような意外なような。15才といっても、舞台がどの季節かによっても年の具合が変わってくるし。中3と高1の間では、結構開きがある気がしちゃう。
ちなみに、自分の中のテンマ年齢イメージ変遷はこんな感じでした。↓
ぱっと見の印象→14、5才
沙織さんとサーシャとを絡めて考えた→アローンとサーシャは双子じゃないかと思ってたので、テンマも同年として13、4才
サーシャよりアローンの方が上っぽい→テンマはアローンと同年として14、5才
ってことで、共通で入る「14才」イメージが強かったわけです。
他キャラの年齢イメージは、おおむね前に語ったLC年齢話から変わってないかな。
あ、でも、ハスガード様は、シジフォスより二個下はないなあ、一個下か同年かなあと思い直してますが……。
レグレグは、テンマと同学年くらいの年齢がいいなあ。同年か±1才希望。
バイオはハタチ希望だったけど、18才希望という意見も聞いて、じゃあ間を取って19才。ってなことになってます。
大工聖闘士はテンマたちより1、2才上希望。
アトラは10才くらい。

テンマの誕生日は、星矢といっしょではなかったけれど、射手座は射手座でした。
耶人の誕生日もぜひ。それで耶人が蠍座だったら、一角獣は蠍座に属するんだなって気になるし、違ったらそういうわけでもないんだなって分かるので。
輝火の誕生日や年も気になる。
こうなったらベヒーモスのマイスもぜひ発売して欲しいんですが、それより先にキャラガイドが出てくれればいいだけの話なんだよな……。

そうそう、テンマは東洋系だけど出身地自体はイタリアなんだよね……と出身地情報見て改めて思いました。
耶人の出身地も気になるところですが、東洋系のテンマや耶人と比べてそう大きくなさそうなレグルスって、バイオと比べるまでもなくやっぱり小柄は小柄なのかなあ……。



2009年08月23日(日) シンケン感想

今日のシンケン。
茉子ねえさんが捨てた料理本を拾ってきたのを見て、茉子グルメがそんなに恐ろしかったか爺よ……と思ってしまった、すいません。
十臓はここで終わりじゃないよね、さすがに。


んでもって、シンケンジャー、映画を見てきました。
テレビなら2話かけてやる話を1話のボリュームでやってんじゃないかこれって感じで多少物足りない感じはありましたが、基本的には面白かったです。
ずれまくりの二人と、EDの早変わりと、「6つの心」主張源太が良かったです。特に。

ディケイドの方は、ユウスケが相変わらず良い子してたのと、ディエンドがとてもヒーローしてたのが印象的。
テレビでやってる話は、だんだん進んでるんだかなんなんだか、置いてかれまくりなのですが、映画の話は設定も分かりやすくてそのまま最終回になりそうな内容でした。
なぜ士は記憶を失っているのか、いくつもの世界を回るのか、夏みかんのおじいさんは何故平然と異世界旅行に付き合ってるのか、いろいろ納得いく感じ。
しかし、君ら生まれちゃいないだろってな時代のライダーについても、小さい子どもたちが「アマゾンー」とか名前を呼んでいて、すごいなあと思いながら見てました。自分が子どもの頃は、ライダーじゃなくて戦隊とメタルヒーローが特撮だったし、ほとんどの仮面ライダーが分からなかったので、よけいに感心。
確かに私も、自分が生まれちゃいない時代の戦隊物でも名前くらいは知ってたりするけれど……。


テンマのマイスが届きました。
箱は開けてないので、感想書くにしてもまた明日以降で。



2009年08月22日(土) LCアニメ2巻感想

ロストキャンバスOVA2巻を見ました。

全体的に、必殺技の迫力の無さが加速してた感じが〜(汗)。「うろたえるな小僧!」はもっとびしっどばーん!な感じをイメージしてたのですが、ちょっとつまんない雰囲気に。彗星拳も微妙ションボリ。でも、3話冒頭の白銀たちの攻撃はかっこよかったです。ヒョードルのマンドレイク攻撃(そんな名前じゃないし)も良かったな。
必殺技以外の攻撃は、それほど悪い方向で気になることはなかったのですが。

とりあえず、声感想の前にざっくり各話感想。


3話
OP前(アバンタイトル?)での原作星矢たちがアニメカラー、ですね。
前に、ネットのどこかでカラーページを見た時に、「瞬の髪色はアニメ色だけど一輝の聖衣は原作色かよフリーダム!」と思った記憶があるので、フェニックスはオレンジだったろうと思うのですが、見事にアニメカラー配色。でもデザインはメットじゃないし。星矢の聖衣は、LCではどんなカラーリングだったかなあ……。テンマといっしょで原作寄りだったような気もするのですが。(でもテンマのアンダーはアニメカラーだよね……)

3話の追加シーン、いろいろと良かったです。
LC原作では「偵察してました」で終わっていた白銀の実際の偵察シーンがとても良かった。白銀の頑張ってるところとか、身内にも厳しいパンドラ様とか、ちょっとの追加で要素盛りだくさん。
耶人が「アテナ様だろ!」とテンマに絡むところも、シオンに「聖闘士になって間がない」と気をかけられるところも良かった。LC原作では、多分耶人はテンマより聖闘士になるの遅かったんじゃないかなあ程度で明言されてたわけじゃないのですが、アニメでは堂々テンマより遅かった設定に(苦笑)。ありがとう、シオン。士気下げしかねないような余計なこと言ってたが、実にいい仕事だったよ。
「テンマのライバル」という設定が、どうにも「一方的なライバル視」に見えちゃう感じで可愛いなあ。
レグルスに会った時は、「いちばん聖闘士に近い耶人様が色々教えてやるぜ!」→「ありがとう耶人!」→レグさっくり黄金に→「耶人のおかげだよ!」→(いや俺何もしてないんだけど……)ってな結果に終わったので、テンマの時には「いちばん聖闘士に近い耶人様」だけアピールしてつっかかる方向に向かったに違いない、と思うようになりました。

3話は、アローンが冥闘士を背負って登場してる場面があるので、モブにバイオいないかなあと目を皿で見てみたんですが、どうしても見つけられませんでした。
スタンドとカロン、バレンタイン、ゴードンっぽいの?は見かけたんですが……。Bパートでも同様に探してみたのですが、やはり徒労に。47話がアニメ化されるまでひたすら待ちか……(汗)。
そりゃもう、アイアコスが自分がいないときに出陣させたがんねえよと思うしかないのか。でもって、全員集合(輝火除く)の方では、アイアコスの左後ろあたりにいたから画面に入んなかったんだと思えば良いのか……!(笑)

3話は、局地的にすっごい作画好み!な時がありました。童虎に詰問されて振り向くアローンがえらい美人さんだったよ。正直ここだけは、原作よりアニメのアローンの方が良い、と思えちゃいました(汗)。


4話
耶人がテンマ引っ張り出す時の表現が好き。思いっきり引っこ抜いた感が上がってるなあと。

ジャミールの塔では聖衣の残骸がちゃんと整理されていて、LC原作よりジャミールの几帳面さが増してるような(苦笑)。最初、原作のあのごちゃごちゃ場面の印象が強かったので、どこに聖衣の残骸があるんだよー?と疑問を覚えちゃいました。「散らばってないよ、並んでるよ……!」とか。
ユズリハが手首を切る時、ストールを使う表現も好きだなあ。アレは自在に動かせるんですよ、というのが分かりやすく描かれてて。
聖衣修復は、地道にカンコンカンコンやるんだと分かっちゃいても、真面目に槌を振るうハクレイ様の姿に微妙な笑みも浮かんできたり(苦笑)。

ユズリハが気づいた時の耶人とユズリハの距離が原作より近げでにょほにょほしちゃったよ。ときめきをありがとう。

4話はいちいち耶人の表情が可愛かったです。ハクレイ様もいちいちかっこよかったし。ユズリハは美人だった。不思議と足より胸に目が行った……(何故だ)。
しかし、4話の主眼はヒョードル!だったかと。イトケン声が素晴らしすぎて、ポイント底上げ。ここで終わるとは実にもったいない。

コミックス1巻分とDVD1巻分が同じボリュームになるのかと思ってたけど、DVD2巻にコミックス3巻の冒頭が入ってるので、巻いていけばタナトス戦も入るのかな……。ベロニカ戦あたりからは、もう第二章(ありうるなら)に入ってからのアニメ化になるものと思ってましたが。
5話予告はぺらぺらミーノスが喋ってたので、アルバがどんな声かまだ分からなくて残念〜。


声感想。

下野アローン、2巻でも良い感じでした。
「彼が帰ってきた……」のあたりで、またまたぞくぞく。幼少期のアローンはやっぱりもうちょっと可愛くてもな〜と思っちゃう感じ。全体的には、やっぱり「すっごく良い!」の時と「そうでもない……」が混在してました。「すごく良い!」のが割合としては大きかったですけど。
テンマの声は、幼少期の方が良い感じかな。というか、幼少テンマがめちゃくちゃ口調可愛かった。
童虎のナイスガイっぷりには慣れてきました。
セージ様にはやっぱり慣れぬ。
パンドラ様は相変わらず絶好調。
耶人も、前回のえらそうかっこいいからヘタレ可愛いに幅が広がり、ますます良かったです。
サーシャやシオンもおおむねいい感じ延長。
新キャラについては、以下に個別で書きます。

輝火
じゅんじゅんの声だと高め系になるんじゃと心配してましたが、実際にはかなり低めに演じられていました。が、逆に低めすぎてちょっと違和感も……。
個人的には、「喰らえ黒天の風を!!」あたりの声がすごく良かったです。「ふん」と血を拭う辺りも良かった。「コロナブラスト!」はひっくり返る感じがちょっと違う。
輝火については、具体的にこういう声……というほどのイメージもなかったので、福山さんの声で良かったなという気がしてきました。とりあえず、心配してたほどのことはないようで一安心。

チェシャ
可愛い。でも、5巻あたりもっとテンション高い方がイメージにあうので、テンションあげてってもらえるともっと嬉しい。

ミーノス
いい変態。

ユズリハ
声云々より、名前の発音でまず違和感。いや、分かっちゃいたことだけれど。発音としてはこっちが正しいとは理解できてるんだけど。「ズ」に強勢をおく発音してたから、どうしても普通の譲り葉発音には違和感……。
もっとさばさばして欲しかったような気もしつつ、実際にはそれほどさばさば声でもないだろうとも思ってはいたので、文句を言うほどでもなく……。しかし、予想以上に端々で艶を感じる声でした。

ハクレイ様
童虎の声が聞こえるよーとか思ってしまった(苦笑)。
この頃のハクレイ様は後々のハッスルっぷりの十分一程度のハッスルだからか、わりと穏やかな声色で、セージ様とハクレイ様は逆の方が良かったんじゃという意見を聞いて妙に納得させられちゃいました。

ヒョードル
フレギアスについてはあえてコメントしませんが(良いことは良かった)、ヒョードルについては叫びたい! すごく良かった!!
かっこよすぎだよ、ヒョードル。はまりすぎどころか贅沢ボイスでしたよ、イトケン。



2009年08月21日(金) OVA2巻届いたのでブックレット感想

LCのOVA2巻が届きました。
早速見たよと言いたいところですが、ポチたまとそこんトコロとを見てたので、見る時間がありませんでした。明日見よう……。
ブックレットは読みました。森木さんのインタビューが面白かったです。分解装着図いろいろ見てみたいなあ。設定画集とか出ないんかしら。
3話のゲストキャラクターのページ見てて初めて気づいたんですけど、そう言えばコミックス2巻で既にブレリオ出てたことになるんですよね。といって、この時点のアニメでキャラ名発表することも声出しすることもないみたい。
ヒョードルの声がイトケンってことで、見る前からテンション上昇中。期待期待!
輝火の声は今も心配だけど、どんな感じかなあ。
フレギアスの加藤さんは名前に見覚えが……ああゼロスの人か。デューザの保志さんも出てるし、今回の巻はブレソルのターンだなあ。



2009年08月20日(木) LC145話感想+雫イメージ

主人公また不在ロストキャンバス145話感想。

土星の守り人早々判明で嬉しいような寂しいような複雑な心境。
LCラダマン大好きだから、キャラとしては不満はない。あったら贅沢。
なのだけど、どんな守り人なのかなあとわくわくしながら読み進める機会はあっさり奪われちゃったわけですよ。新キャラだったら、どんな技を使うのかも楽しみになるけど、それも最早……ですし……。
大体、6番目の魔宮が土星と判明したところで、水金地火木土天海冥なんだか、月火水木金土日なんだかわっかんねえっての……! 天からあとLC時代に見つかってないんじゃないかとか月や日は惑星じゃないじゃんとかそういうのはおいといて!
そんなわけで、嬉しいような寂しいような。

ラダは、守るなら冥王星のポジションかと思ってました(天からあとLC時代に略)。
でも、その理屈だと、土星の守り人はルネ決定ですね(汗)。
本人の支配星と魔宮とは特に対応していないということなのか、聖闘士と違って守護星座と冥衣とが関係するわけでもないだろうから、LCラダが10月30日生まれの蠍座とは限らないってことなのか。
それに、どっちでもない可能性もあるしね。蠍座でもなく山羊座でもなく。原作とLCとで、誕生日同じ人って、童虎とシオンのほかにはどれくらいいるんだろう。とりあえず、バレンタインだけはLCでも2月14日生まれな気がしてしょうがない(苦笑)。きっと今、LCでいちばん期待されているのはスウィート・ショコラーテ。
輝火は技もコロナブラストだし獅子座の支配星は太陽だし、太陽の守り人とかどうかね……という話をこないだのコミケで話してたんですが(月や日は略)。それこそ輝火が獅子座とも限らないしな。
キャラプロフィール載ってる本とか出ないかなあ。ラフ設定画なんかも含めつつ。チャンピオンのアンケで発行希望と書こう書こうと思いつつ、ついつい出しそびれてしまう(汗)。

まあ、星のことは横置いときまして、肝心の話の感想を。
パンドラ様絶好調で高笑い。
で、アテナの聖衣破壊ってのは、ハーデスも了承済みの任務なのか、またぞろパンドラ様独断暴走なのか、どっちなんで?

ラダマンティスのとこは、どこぞの隷属主張なグループと比べて、縦も横も繋がりがしっかりしてていいなあ。自分が三巨頭の誰の下につきたいか聞かれたら、絶対にラダマンティスのところって答えるよ(苦笑)。
これだけ慕ってくれる部下がいることも、重んじてくれる上司がいることも、同じ気持ちで戦える仲間がいることも、幸せなことだろうな。……でも、部下は不幸な気がするけれど、ガルーダ船はガルーダ船で、アイアコスとバイオレートの間だけは、十分幸せだったような気がするよ(苦笑)。
14ページ目のシルフィードの表情が好きだなあ。

その頃の童虎たん。
輝火、どれだけ助けまくってるんだ。水鏡といい童虎といい、もう絶対ハーデスだけに忠誠を誓う……って人じゃないよな、輝火。ハスガード様の力のすごさを感じます。きっとあの人はLC界最強の人だよ……。

デフテロスの白髪トーン肌も、そろそろ慣れてきました。コミックスでベタ影追加してくれないかとはいまだに思ってしまうけど。いや、まあ、光の強いとこだから影がね、とかそういうのは分かるんだけどね。でも髪に影がある方がしまって見えるしさ。

アテナ像に向かう童虎の前に立ちはだかったのは、クイーンとゴードン(……でいいんだっけ?)。
新しくここへ向かおうとしているのはシルフィード。
ってことで、原作と同じ技でやられることになりそうですね、あの三人。
新技出るかな。大全では、本編に登場してた技紹介しかないんだよな、確か……。

小宇宙通信は、野島兄のコメントがなくてなんでやねーんな気持ちに浸りました。なんでやねん……。
声優雑誌の平野さんのインタビューが載ってる奴は、見本があったので読んできてます。OPでサーシャが黄金聖衣を着てると書いてあって、「惜しい」と思いつつ帰ってきました。


思い立って、スキマスイッチの「雫」の歌詞を歌詞検索で調べてみました。
エリンで端折ったものを聞いていた時は、「失恋したけど吹っ切った歌」なのかと思ってましたが、全体の歌詞を見ると解釈次第でどうとでも受け取れそうな歌詞だと思えました。
それこそ、失恋したけど吹っ切ったようにも、復縁したようにも取れなくないけれど、志を同じくしていた知己と道を違えたようにも取れる。で、やはり仲直りしたようにも、面影を胸に自分の道を進み始めたようにも取れるんだ。
基本は、一番最後の解釈かな、私の場合。道を違え、引きずり続けていたけれど、自分なりの道を進みはじめた人の歌。
でも、エリンのように、大事な人(恋人にこだわらず)を喪ったようにも取れる感じ。
全体見ると、これはこれでちゃんとLC水鏡ソングっぽい気もしてくるな〜(苦笑)。



2009年08月19日(水) LC144話感想+LC15巻感想

激しく今更感漂うロストキャンバス144話感想。

カロンはそんなに悪くないって思うの。
だからあんまり怒らないでやってシオンー!(汗)
もしカロンが使命に燃える冥闘士だったら、髪だけ奪ってサーシャたちをその場に置き去りにしたり攻撃してきたりしてもおかしくないと思うのさ。カロン程度の攻撃なら、それこそスターダストレボリューション一発で退けられるかもしれないけど、雲海のド真ん中に残されるのは変わらずですよ。
なんだかんだで髪を奪うというハーデスの命令は果たして、岸へ寄せるというサーシャたちとの約束も果たしてるんだから、いい仕事してると思うんだけどな、カロン。少なくとも、絶対貰ってる給料・予算ほどの仕事してねえだろって感じだったあの人に比べれば(笑)。いや、名前は言わないけど、アがついてイがついて最後にスがつくあの人ですよ。風呂とか絶対おかしいし! 何一ついい仕事できてないし……!!(笑)
まあ、なんつうか、ハーデス軍ってお金あるんだなあってことですよね。神話でも、冥界がいちばん裕福だっていう話だそうですし。
逆に、聖域は実際問題どうやって予算立ててるのやら。
シオンが教皇になったら、サービス残業増えそうだなとか心配しちゃったじゃないですか(笑)。んでもって、日陰の身な弟を抱えるサガなんて、一人分のお給金で生活してかなきゃいけなくって、キュウキュウ言ってたんでしょうよ。そりゃ起こすよサガの乱……!(違)

でもほんと、シオンって色々えらそうな口ぶりの割りに、結構無償の人だよなあとは思ってみたり。でないと、とてもあの状況(聖戦真っ最中、しかも最終決戦間近)で出血大サービスなんて出来ない気がするんだぜ。(真面目な話)
岸についてからカロンを伸すといった打算的なことをするわけでもなく、なんていうか……ピュア? でもやっぱりうっかりさんだと思う。もうマジで、雲海の真ん中で二進も三進もいかなくなったらどうするんだよ〜。最年長として、テンマが暴走しないよう抑えといてくれたまえよ。ここにきて、シジフォスって立派だったんだなという実感がわいてきちゃったじゃないですか。
単に動きそびれただけなんだろうレグルスでさえ、必殺技放っちゃった☆なシオンに比べると、サーシャを支えてたり船に戻ってきたテンマに手を差し伸べてたり、しっかりして見えちゃったくらいだよ。あのレグルスがだぞ。相当だぞ、シオン。

気絶するサーシャを負ぶって運ぶのは、髪を取る以上の冒涜じゃないかと思ってしまいました。生足! 生足……!!
せめてお姫様抱っこにでもすればいいものを。
ところで、タリスマンケージはハーデスへの冒涜にはならないんですかね。アテナの血でじゅわっと攻撃も、結構えげつないことしてたと思うんですが。
そうやって、ハーデス危機一髪のタイミングに、きちんと間に合っては助けられているパンドラ様って、実はすごく有能なのかもしれないぞ。少なくとも職務怠慢だなんて絶対言わせないぜ。すごいやパンドラ様。余計な仕事もいっぱいするけどな。


小宇宙通信に書かれていた大画面でのプロモ映像は、公式で一時間に一回だのたったの三十秒だの書いてあったので、諦めてそもそも見に行きませんでした。もうちょっと頻繁に見れるか、放映時間が定まってれば足を伸ばしたかったのですが。折角東京まで行っていたのに残念〜。


LC15巻の感想も、今更ながら。

6巻、10巻、15巻と、三度も表紙を飾りおった果報者の絵は相変わらず秋田で先に見ていましたが、改めてキャッチイだなあとにそにそしたり、逆に腹立てたり(笑)しています。だって主人公可哀想。
でも、裏に回ったアイアコスは、全然かわいそくなかったや(苦笑)。裏表紙では必ずあったぼんやりシャドウっぽいアレ(何て言うんでしょうね、正確には)もなく、くっきりしゃっきり独壇場。目立つよ旦那。ミーノスとラダマンティスがちんまり聖闘士の後ろにいたこと思うと、表紙に描かれるよりよっぽど幸せな状態なんじゃ。私としては、いっしょにバイオが描かれててもちっともまったく全然問題を感じなかったのですが。きっと遠慮しちゃったのね、バイオレート。(落ち着け)
水鏡とレグルスが生きてる限り、バイオの見納めは14巻の後書きだ〜とは思わず、LCが終わるまで期待し続けてようと思います。

本文の描き下ろし絵は、扉より先に後書きの方を先に見ちゃってました。
したら、テンマと耶人とレグルスっていう、うわーんありがとー!なイラストだったので、ものすっごい興奮状態だったのを覚えてます。
まあ、扉絵の方ほどの大興奮でもなかったんですが。
後ろ見て、前の方をめくって、ハスガード様とシジフォスが見えた時点で「私のためにありがとー!」と(笑)。更にめくって先代獅子がいるのを見たら、余計萌え!でした。
もう、なんだ。これはなんだ。やっぱり他の黄金と比べると、この辺りが仲いいのかと、めちゃくちゃテンション上がっちゃいましたよー。
購入日に日記に書いたように、往時の三人というわけではないようなので、五年前に既に命を落としている先代獅子はシジとハスガード様より年は上なんじゃなかろうかと期待してます。あのシジフォスが仰ぐ人。なんつっても智仁勇を備えた最強の人ですもんね。年下よりは、上がいい。それに、先代獅子が年上だと、レグルスと親子獅子だって可能性が高まるのですよ。
てなわけで、年上&親子設定を、ひっそりこっそり夢見続けてます。

聖衣(冥衣)分解装着図は、やっとの天馬星座と、やっっっとのネクロマンサー。
ネクロマンサーは、ほとんど人型冥衣でちょっと寂しかったなあ。

にしても、扉のシジ&ハスを見て、「私のために!」発想する人が私のほかにいるとは(笑)。15巻の感想を探してまわったら、シジハス萌えなサイトやブログに出くわすかもしれないな〜。



2009年08月18日(火) アヴァルス感想

とりあえず買ってきた同人誌全然読めてないんですが、昨日の鋼に続いてアヴァルスも読めたので、あんまり日にちが経つ前にアヴァルス感想でも。去年なんか、9月に入ってやっとメリーさん感想書けたんだもんな(汗)。

LC144話と15巻の感想は、また明日!


MiSORA組
1ページ目の向かい合う距離が近いよ! スニーカー風なオレンジ靴の方が啓ちゃんの足か。子どもの頃から性別逆転して見えたんだろうな、あの二人。幼馴染な少女マンガ設定に耕介が太刀打ちできようはずもなく、いまや「で、お前らいつくっつくの?」てな状態ですが、唯啓二人の過去話や啓ちゃんが男嫌いになった過程が描かれるのにあわせて、たまには耕介と耕介ファンにもサービスお願いします。
あと、壁紙DLはいちいち忘れそうなので、備忘のために感想に書き加えときます。占いもやっとこうぜ、自分。

なかよし公園
さすがになかよし公園にはあらすじ無いんだなあ。

うつろわざるもの
はからずも、先回の感想でネタバレをしちまってすみません。
原作では、リュウを好きになったからクレイへの想いを吹っ切るように告白できた、と思わせてくれていた「兄さまのこと好きだった」ですが、コミック版ではとても悲しい告白になってました。どこかでニーナは、もう三人で笑えないことが分かってたんだろうか。
原作でエリーナに再会するあたりのニーナがどんなだったかちょっと覚えが薄くって、気軽に遊び直すわけにもいかないので、もやもやしてます。イベントまとめサイトとかどっかにないかしら……。

うしろの正面
絵は可愛いんだけど、あいかわらずごっちゃりした感じの話。にもかかわらず、楽しませる力があるからすごいなあと思います。

flat
神経質で生真面目な新キャラ(後輩)登場。
……って、先輩話はまだー!?
素敵先生は、平介たちがサボることより、のけものにされることのほうがNGなんですね(苦笑)。

うさひよ
前にブレイドで王子祭り描かれてた方と姉妹なんですってね。王子祭りの人の携帯コミックが気になります。紙媒体で出版されたら買うのにな。
今回のネタは闇討ちがお気に入り。

エレンデ
どこがいいというのをうまく説明できないけれど、なんかいい。じんわり面白い。

いすわり幽霊
最初、ぱらっとめくった時に久蔵がぱっと目についたので、また時代物か……と思ってたら違ってました。
最後の写真立ては、写ってないけど久蔵にカメラ向けたものだったのかなあとちょっと思ったのですが、そういうことでいいんだろうか。

クレイドル
トウジ最高ー。

ロゼッタ
終わっちまったーい。
もうちょっと冬馬さんに出番や物語への絡みがあるかと思ってたので、そこはちょっと残念でしたが、基本的には良作だったかと。
微妙に駆け足っぽい印象が残っちゃたのが寂しいな。



2009年08月17日(月) ハガレン23巻

ハガレン23巻をやっと読みました。
面白かったー。かっこよかったー。(主に姉上)
単行本派なんだから、まずカバーを外して背表紙を見ちゃう癖を直した方がいいと思いつつ、今回もカバー下の背表紙から見てしまいました。ダメだなあ。

そして今日もネット繋げに行かずに家で収支決算。
もう一週間くらいメールチェックしてないので、見に行くのが怖いです……。



2009年08月16日(日) シンケン感想

シンケンジャーが始まる前に帰って来れたので、無事朝からシンケンを見ることが出来ましたー。
前回の予告を見た時、太夫の人間時代があるなら朴さんがそのまま演じられそうだなあと思ってたので、薄雪役嬉しかったです。
しかし、前の男を抱きかかえつつ、新しい男に想いを寄せて……という見方しちゃうと子ども番組のキャラとは思えない怪しからん設定だ(苦笑)。
「幸せなお嫁さんになる」という夢は茉子ねえさんと共通のもので、それを知っちゃったねえさんがひるんじゃうのがいいな〜。



2009年08月15日(土) コミケ76 二日目

思い出し日記。

西から東に戻ってくるのがすごく大変だったというのが一番の思い出。
もう、洒落じゃなくすごかったです。西に行くだけなら簡単だったんだけど、真剣に戻って来れなかった。
いつもなら、西に行ったあとも、オタク系クッキーなど売ってる売店や、コンビニのあるあたりで適当に横切って東に戻れるか、時間の早いうちでも昔の委託コーナーのあったあたり(エントランスホール?)でエスカレータに乗って東に行けたものですが、今回は行列が外に回って、しかも移動制限までありました。
やっと自由に動けるようになった〜と思えたのは、東1〜6へのエスカレーターを下りた時だったかなあ。とにかく息苦しかったです。片道移動だけで二時間くらいかかったような気が。前日、西行きを諦めて正解だったとつくづく思えたものですが、APHと東方がすごかっただけで、一日目にはこんな悲惨なことはなかったのかしら……。
一般入場の制限解除も、いつもより遅かったようだし、不手際が目立ったのかいつも以上に人が押し寄せてたのか、悪い要因が重なってたんでしょうか……。

マッグのブースに行って海賊本も買ってきましたが、事前に執筆者情報を得ることができなかったので、その場で執筆者確認させてもらいました。たなさんが描かれてたので買ってきたけど、正直言うとこれまででいちばんたるい海賊本……でした。買ってまで読みたいのタビだけだったんで……。
アヴァルス作家が今回軒並み欠席で、ブレイドオンリーになってたんですよね。今はアヴァルスの方が断然面白い作品が多いから、次にコミケで企画冊子作るんだったら、アヴァルス用もこさえて欲しい。

昨日か今日かのうちに、どこかしらでアニメイト寄って、タビのドラマCD買おうと思ってたのですが、結局浜松町で歌って時間潰してたのでオタショップめぐりはできませんでした。
まみむめ☆もがちょは大声で歌うと非常にすっきりします。大好き。


タビの番外編は、こうきたかーって感じでとても楽しませていただきました。
こういう、ひねった形の番外編好きだなあ。メインどころかサブですらない、だけど同じ世界で確かに生活している人たちを描く物語。カノコちゃん、そういえばお兄さんいるんだったなあ。


んでもって、今日でロスキャンを知って一年です。
読んで一年ではないのがポイント。
去年、名前と概要だけ聞いた時は、実際とは全然違う作風を想像してたなあ……。(遠い目)



2009年08月14日(金) コミケ76 一日目

思い出し日記。
・・・…で真っ先に思い出せるのが、買った時は平気だった靴が、何故か足にあわなくなっていて、半泣きの一日だったことだというorz
履き替えてくる余裕もなくてそのまま出かけざるを得なかったのが痛かったです。もうあんなきゅうきゅう状態はごめんだー。

高速通行止め+1000円のせいで心底恐れてたバス遅刻の件ですが、なんとか荷物引き取りに十分間に合う時間に東京着。でも、いつもならビッグサイトへの直通バスすら動いてない時間に到着するので、遅れてることは遅れてました。飯食べに行く間なし。
東京駅で食べ物屋さんが開いてる時間ではあったので、食べようと思えば食べれたんでしょうが、情けないことに会場製本の必要があったので、バス列直行でした。で、その乗ったバスが、途中で道間違えて回り道してくれちゃったという。入場ギリギリ時間じゃなくて良かったです(汗)。製本の時間が……というだけじゃなく、入場制限とか宅配引取りとかサークルは時間に追われてるものだから、運転手さんは気をつけて欲しいです〜(汗)。

新刊として耶人ユズ本を用意していたのですが、耶人ユズ本が欲しかったので……と声をかけてもらえるとは思ってなかったので一人で万歳してました! あの時のお兄さんありがとう! がっかりさせそうな内容でごめんなさい。自分でも「耶人ユズ……?」と首をかしげるような感じの本でした。表紙は相変わらず脱力系だったし。
あ、でも、自分では好きな表紙になりました。前回今回とキラキラ系の紙なのですが、前回はシャインフェースという紙で(ちょっと間違ってるかも)、今回はきらびき(細かい名称は分からん)。前回のは全体つるんとしてるので、ぱっと見普通の白い紙なのですが、きらびきはちょっとざらざらしてる代わりに全体がきらきらして見えて、トーンを貼った部分が銀色っぽく見えて面白かったです。

あとは、シジハス話でわきわきさせてもらって楽しかったですー。ハスガード様はお弟子さんがいるけどシジフォスはいないから矢印方向がシジ→ハスになるのかしら(シジ→ハス→テネオたち)とかほざいた私はとりあえずレグルスに土下座謝罪すればいい(笑)。いや、あれよ、レグレグはもう手が離れてるからってことなのよ多分(笑)。
そんなわけでいまだに名前の順番が大事な理由はよく分からんまま。これまでの自分の好みを思い返してみても、特にガチムキ受けにこだわってるわけじゃないと思うんだが。(そして読む分にはハスシジでも問題なく楽しむ自信もあるわけで)

あ、あと、ユズリハのコスプレ見た! ムウ様やシャカと一緒に歩いてるのを見ました。教えてくださってありがとうございました! おもいきり下見て戦利品読んでたので(汗)。ひとりだと気づけなかったと思います〜。

そういえば、ペリカン便の箱が、折りたたみの……なんというか蓋をするタイプ?になってたので、場合によっては使いづらそうになってました。箱の中身が少ない時に、前の箱だったらカッターで切って縮めることも出来たけど、新しいタイプの箱では多分無理。
箱はクロネコの方が良かったかもなあ。ついついペリカンで発送してしまうので、箱もペリカンで買ってきちゃいがちなんですが。

帰りは、潮風公園?の方に向かうバスで、ガンダムを見てきました!
カメラを向ける人を避けるうちに見事にはぐれました(苦笑)。ちゃんと見つけてもらえてよかったです。
到着した時間がちょうど良かったため、ライトアップ前も後も両方見れたし、煙をぶしゅーっと吐く瞬間も見れたし、狙って向かったわけじゃなかったので運の良さに感謝でした。道路が渋滞してなければ、もっと早く着いてたはずなので。
なんていうか、ちゃちいというわけじゃないんですが、でっかいプラモデルのように見えました。塗装の感じがメカメカしてなかったからだろうか。つるんとした感じの、なんともいえない不思議な質感。ロボットというより、正にガンダム!って感じ。あくまで遠目にけど。
屋台のいい匂いも誘惑でした〜。
子どもも大人もオタクも非オタクもわんこも、いろいろな人が楽しんでるイベントのようでした。さすがに一見の価値あり。面白かったです。

夕飯食べつつ、コミスタの使い方をいろいろ教えてもらってたのですが、自分がやらない操作については聞いてもよく分からなくて、あまり勉強にならなかったりしました。残念。実際に画面見ながらとか、説明書見ながらだったら、少しは理解できたかもしれないんですが。

ホテルは、前にも泊まった場所なのですが、その時同様に今回も迷いまくってコンビニで道を聞いてもなかなか分からないという、恐ろしい事態に陥りました。
すっごく狭いんだけど安いし、怪しい像や置物の類が面白いし、道さえ分かりやすければ結構好きなホテルなんだけどな……二度目でも迷うってのがネックだよな。



2009年08月13日(木) トンボは太めに

ネットプリントで原稿を出力する時は、トンボを少し太めにしとかないとかすれちゃうというのを、次の機会までに覚えていられたらいいんですが……。

いつもなら「行ってきます!」とか日記に書き込んでから出かけるとこですが、今日はその余裕すら無いです。怖い怖い。バスのせいで遅刻するか、最悪参加出来ないかもと書いとくことも出来なかったです。



2009年08月12日(水) クレイドル一言感想

アヴァルスとハガレン23巻買ってきました。
クレイドルとMiSORAとflatしか読めてないんですが、とりあえず一言。
トウジ好きで良かった……!
私にしては珍しく非の打ち所のないキャラがいちばん好きという、レアな状態です、クレイドル。
アヴァルスには海賊本情報載ってないので、今回ももやむさん海賊本掲載は無さそうです。まあ、茂庭での情報も無かったから、半分分かっちゃいたんですが……。



2009年08月11日(火) 地震と君のナイフ

朝、地震で目を覚ました時は、こんなことになってるとは……。
高速封鎖って、バス大丈夫なのか?
気が気じゃないです。うああああ。
(でも、絶対マンレポでネタにされるだろうと思っちまいました/苦笑)


アンネフリークスだと思ってたらアルカナだったって感じの君のナイフ3話。
シキのお金要る理由がえらく真っ当だったので拍子抜け。見かけによらず遊びで借金でもこさえたのかと思ってた(苦笑)。



2009年08月10日(月) 都市伝説

夏のお楽しみやりすぎ都市伝説を見ました。
一昨年だったか、この番組で大場つぐみがラッキーマンの作者だと聞いて、びっくりしてたものですが、バクマンが始まって「わー本当だったんだー」と妙に納得したもんでした。



2009年08月09日(日) シンケン感想

今日のシンケンも面白かった〜。
太夫がいろいろ気になります。彼女も十臓のように外道に落ちた人間だったりするのかしら。
源太は本当に天才肌だな……。



2009年08月08日(土) 雫がちょっとだけガルーダソング

獣の奏者のOPが変わらないけど変わりました。
同じ歌でも歌う人が違うとだいぶ違って聞こえるものだなあ。アレンジも違うから当たり前なのかもしれませんが。
冒頭の歌詞だけ、ガルーダ船の夫婦ソングに聞こえてきます。ほんとに冒頭だけなんだけど。



2009年08月07日(金) 今月のチャンピオン単行本

LC15巻とムラマサ3巻を買ってきました。
ムラマサが何処にもなくて、やっと見つけたと思ったら抱合せ販売状態。
袋詰めに失敗してたんだね……。あんなの初めて見ました。レジで訴えてムラマサだけ買わせてもらいましたが、「こちらをお買い上げですね」と差し出されたのが名前も知らんような別マンガだったので微妙に気まずかったです。

LC15巻についても、昨日の感想と同様、真面目に語りたいから余裕のある時に改めて。132話以外読み返せてないしね……。
扉とあとがきのトリオがどっちもすっごい良かったです。
シジとハスガード様は年近いイメージなのですが、先代獅子も同年くらいなのかなあ。シジより年上のつもりで読んでたんですが。でもハスガード様がVS輝火後の姿なので、往年の三人というわけでもないらしく、だったら5歳くらい先代獅子のがシジフォスたちより上って可能性もあるのかな。



2009年08月06日(木) 今週のチャンピオン

今週のLCもすっごい面白かったのですが、感想ちゃんと書きたいからアレコレコミケ後に回します。ぬおおお。
広告ページ見たら、アイアコスはどうも裏表紙担当っぽいですね。シジ+希望の船VSアイアコス+ガルーダ船だから、ああいう表紙(シジフォスオンリー)になってたわけか。
アイアコス、三巨頭の中では唯一表紙に来れずに可哀想……と思ってたけど、逆に考えれば三巨頭の中で唯一裏表紙に描かれたキャラなんですよね。ポリアンナポリアンナ。でもバイオだったら、わざわざポリアンナ発想するまでもなく、他の二人と違って裏表紙担当してることでわっしょいしてくれそう(笑)。

あ、あと、ムラマサで白パパが出てて嬉しかったです。白パパ好き。
西東も白と心の兄弟って感じで可愛いです。女子二人の可愛さほどではないが。

上の二作以外はろくに読めてないので、折角のゲッチューに梧と美羽がちらとでも出てるか確認できてません(泣)。



2009年08月05日(水) 宅配

とりあえず既刊を送っておきました。
自分ちにある80サイズで送れる箱の中ではいちばん大きい方の箱に、敷き布とボード立てと布カバンを詰めて、ペリカン改めJPエクスプレス取り扱い事務所へ。自動ドアが「ここ押してください」式なのは真剣に勘弁して欲しかった。手ふさがりで押せんわ。
はこぶねアンソロは一冊が厚いので、在庫全部を送ることは出来ませんでした。でも、ジャンル日でもないし、多分持ってった分のほとんどを持って帰ることになるんだろうな……。



2009年08月04日(火) ハルヒ

エンドレスエイトは本気で8月末まで引っ張る気かなと思いながら、一応録画準備中。
ケツだけ見て、終わってなかったらその回は見ないことにしています。
3話で終わってれば良かったのに……。



2009年08月03日(月) やっと梅雨明け

なんとか梅雨が明けたようです。
自分もはよ晴れ晴れ〜な状態になりたい……。



2009年08月02日(日) LC15巻表紙とシンケン感想

LC15巻表紙、やっと秋田で見てきました。
ピンで表紙に来れるというのがシジフォスの底力。テンマでさえやってなかったよね、これ……。
……うん、まあ、愛アコスが表紙にこないと思ってなかったので、ちょいと落ち込んではいるんですが。裏かな。下手すると裏にもいないかもな。他の三巨頭みんな表紙にいたのに、可哀想にな……。
逆に、水鏡の表紙登場に期待を……いやでも登場できても空見上げる程度と、それくらいの気持ちでいないと、うん(汗)。


今日のシンケンジャー。
殿がすっかり姫ポジション。
お寺の、シンケンレッドたちの墓と、十臓の一族の墓のほかにもうひとつあった小さいお墓は、映画を見ればわかるものなのか、この先の本編に関わってくるものなのか、適当に読解してくださいなものなのか。
映画は3Dらしいから、映画館で見てみたいんだけどな〜。



2009年08月01日(土) オトメン

オトメン。
最新刊、チャンピオンと一緒に木曜に買えばいいかと思ってたのに結局日曜にスーパーの本屋で買ったことをすっかり書きもれてました。
ドラマは、まあドラマなんだから別物でやってけばいいと思うんですが、面白かったかどうかでいったら割りと自分的にはアウト。メイクのツン様はアレでいいんか?
同じ少女マンガのドラマ化作品(アレンジ多)でも、絶対彼氏は面白く感じたんだけどな。


 < 過去  INDEX  未来 >


いね [MAIL] [HOMEPAGE]