だらだら日記

2009年04月30日(木) タビ感想

タビのためにブレイド買ってきました。
やっぱり最高に面白くて、買おうかどうしようか悩んでたCDドラマの購入を決意しようと思ったところで、脳内でユキティの声を皆川ボイスで再生しちゃったためまたうだうだ悩み始め中。皆川さんは好きなんだけど、ユキティとしてはやはり……演技や声の感じはあうんじゃないかと思えるだけに余計に嫌な気が……。でも、声のあわない男性声優さんよりは皆川さんの方がいいのかなあ。

本編は、とにかくユキティの力強さと、彼に歩き出す力を貰ったニシムーの姿に感動しました。見開きシーン、マジで泣いた。(と言ってもほろり程度ですが)
望むのは、「いていい場所」じゃなく「いたい場所」。今じゃなくても、いつかでも、たとえ辿り着かなくても、その場所を目指すことだけでも大事なんだよなあ、過程だって人生なんだよなあ、などとしんみりしてしまいました。
これで残るはツキコさんだけか。あ、いや、幼タビもまだ絡むかもしれないし、航ちゃんだって大事なファクターなんだし、ツキコさんを吹っ切らせればハイ終了ってわけにはいかないか。


シンケンジャーのメルマガ登録しちゃいました。



2009年04月29日(水) 交通手段

そろそろLCオンリーの交通手段を考えなくちゃと思ってますが、まだ切符買ってないんだよなー……。
夜行で行って新幹線で帰る予定だけれど、早割り切符っていつから買えるんだっけ……。



2009年04月28日(火) 素直じゃないパパさん

ドラマあたしんちの男子が地味に好きです。
出来た子供を下ろさせろと言ってた親父さんが実は孫の誕生日を知っていたという展開に、なんとなくカルバニアのニックス公爵を思い出しました。



2009年04月27日(月) 毛布がいるよ

まさか5月になろうっていうこんな時期に毛布がないと眠れない寒い夜がくるとは思いもしませんでした。しまわんでよかった……。
でも、単に気候の問題だけじゃなく、熱のせいで寒気がする部分もあったようです。そろそろ夏風邪……。


ヒイロノカケラについては思う部分も色々あるけれど、とりあえず後日。
最近IFはオトメイト系ばっかだなー……。



2009年04月26日(日) スーパー靖子にゃんタイム

今日のスーパーヒーロータイムはスーパー靖子にゃんタイムでした。
そのせいかディケイドの電王に違和感がなかったです。オーナーとか役者さん同じだし。イマジンのキャラクターは変わらないし。映画やるからかなあ。なんかずるいなあ……。

と思っていたのですが、聞いた話、電王が特別なんじゃなく、會川氏降板だったんですって……。
私はそう楽しんでなかったから痛くもかゆくもないけれど、これまでのディケイドが好きな人には辛いだろうなあ……。せめてうまい引継ぎがされればいいんですが……。


シンケン第十一幕の方は、見終わってから「脱走罪は死罪だぜ」の台詞が浮かんだのは世界の中で私だけだろう……。
殿が必勝のモジカラ(モヂカラなのかなあ……?)を使って、しかも死なないという目標が見えたので、基本的にシンケンはストーリーがぶれずにうまいこと進んでくれそうな気がします。総大将が中ボスにならない限りは、だけど。



2009年04月25日(土) エリンとイアル

SCCまで一週間というこんな時期なのに院展を見に行ってしまった。


獣の奏者アニメが逐一エリンとイアルでイベント発生させてるなあ。
イアルは原作で家具造りが趣味だったと思うんですが、それを琴造りに変えることでエリンとの関わりを強くしているので、なかなか面白い改変だと思いながら見てました。
しかし、こんなに人の記憶に残ったり、人に心移してていいのか、セ・ザン。



2009年04月24日(金) 脳がだまされる

机の上に置いていたコーラのペットボトルに手を伸ばしたつもりが、緑茶の方のペットを手に取ってたものだから、口つけた瞬間すごくビックリした。なんかその、別にすごくビックリすることでもないんだけど、脳が思いっきりコーラの味を予想してたせいで、ありえない味がしたもんで……。
テレビでやってた白いトマト利用のナポリタンも、いい具合に騙されるんだろうなあ。



2009年04月23日(木) LC130話感想

親子獅子への期待復活ロストキャンバス130話感想。

シジフォスは演出を大事にしすぎだ。
射手座聖衣で翼生やすとか羽根飛ばさずにいられないとか。でも別に計算して演出しまくってるんじゃなくて、天然でひたすらこっぱずかしいことしてるだけな気がする。いい人だとは思うんだ。ただ恥ずかしいだけなんだ……。
いい人といえば、シジフォスの、番えた矢をさっと消す場面が好きだなあ。

そんなこんなで、出てくると死亡への道一直線になった気がする思い出空間。
耶人との候補生時代の思い出1シーン(+格差できちゃった後シーン)が既に出てるので、レグルスにはお約束の回想シーンが用意されなかったらどうしよう……と心配してました。結構大マジで。ちゃんとシジフォスとの出会いが描かれて良かったです。屈託ない子かと思ってたけど、意外と煤けた時代もあったのだなあ。
でもこれ、レグルス用回想シーンじゃなくてシジフォス用だって信じてますよ、私は。まだ死んじゃ嫌ですレグルス。別にシジフォスだったらさくさく死んでいいと思ってるわけじゃないんですけど(汗)。やっぱり師匠より先に弟子が死ぬのは、親より先に子が死ぬくらい悲しいことだと思うので……。そりゃいちばんは、みんな生き延びることだけどさ……。
それに、ほら、先代獅子座の聖闘士がレグルスとどんな関係だったかまだ描かれてないんだし。兄弟とか師弟とか個人的には親子希望とか、いろんな可能性があるんだもの、ここで終わっちゃいかんですよ、レグルス。
何にせよ、レグルスは先代獅子のことすごく好きだったんだろうなあ……というのは強く感じました。「そいつ」とか言って微妙に憎まれ口だけど、聖衣と一緒に墓守しつづけてるくらいだし。
先代獅子は聖衣ごと出奔してたのかと一瞬思ったけど、単純に出向してただけなんかね。聖戦始まる前なら、原作でも世界各地にいるのが聖闘士っぽい感じだったし。

アイアコスはびっくりするほど必殺技ラッシュだなあ。ガルーダフラップの活用に始まり、人を燃やすわ船を燃やすわ、バッテンを降らすわバッテンに降らすわ。
でも、自分ひとりじゃどうもならん技が多いな(苦笑)。バイオに手伝ってもらったり、雑兵を消費しないと使えない技が多い。ここで、「皆様あってのアイアコスです!」などと殊勝なことを言うわけないのがアイアコス様ですか。
とりあえず、先回レグルスが言ってた正面から向かっちゃダメ、の理由は分かりました。デスブリングは確かに食らったらやばそうだ。レグルスがバッテン一発で伸されてたんじゃなくて良かった。でも、コストを考えると、同じ麻痺系技ならギャラクティカデスブリングよりカルディアの一刺しで十分な気がしてくるぜ。
あと、「靴が汚れる」という言葉に「靴? 靴!? 靴なのかそれ……!!?」と叫んでしまった。確かに靴といえば靴なんだろうけど、鎧で靴……。鎧の靴……。時々アイアコスは表現が可愛い。


小宇宙通信VOL.18は待望のアルバフィカ設定画。でもむしろ魚座の聖衣に目を奪われてました。かっこいい。



2009年04月22日(水) るーみっく

高橋留美子の新作がやっぱりちゃんと面白かったです。常にはずれなしって本当にすごいよなあ。



2009年04月21日(火) アガルマ4

アガルマ届いたー。
シャカも一輝もシークレットを無事GET。金一輝は組んでないけど、シャカは二体とも組んで飾ってます。シークレットでも容赦ないです。



2009年04月20日(月) フルーツバトン

ハンチョウ見そびれたー!
……まあ、それほど楽しみにしてるわけじゃないということなのだろう、うん。速水が大層若いし。村雨さんが大層ハンサムだし。
来週は気をつけてよう……。


フルーツバトン
河野衣里さんに「梨」で回していただきました。
これは次に回さないと面白くもなんともないバトンだと思うのですが、すみません今回アンカーで。
タイトルだけ見た時、FR的なくだものバトンかと思って、そう言えば私百合マンガはひみつのドミトリーくらいしか持ってないなあと考えちまった。

1.好きな色のフルーツを教えてください。
「味」とか「見た目」じゃなく「色」指定か〜(苦笑)。
その青さが瞳に効くブルーベリーとか。

2.嫌いなフルーツを教えてください
嫌いっていうか、リンゴは駄目……。

3.嫌いな理由を教えてください
好きなんですけどアレルギーなので。好きなのになかなか食べれないという葛藤が。
まあ、梨も桃も同様なんですが。

4.回してくれた人をフルーツに例えると?
桃かなあ。
いやえろいとかじゃなく(苦笑)、ぷりぷりキュートな女の子を描かれる→ぷりぷりキュートな女の子イメージは桃→描かれる人に桃イメージ、という流れで。

5.次のフルーツで知り合い・友達を連想した人はバトンを回す人になります。
いちご→
もも→
ぶどう→
梨→
みかん→
すいか→
レモン→
メロン→
宣言どおりのアンカーです。



2009年04月19日(日) 輝火のじゅんじゅん

宇宙をかける少女を再生しながら飯の支度をしてました。
録り逃しは多分ないものの、前の話を忘れた頃の久しぶり視聴なので、どんな話かさっぱり分からず取り残され状態。テレビに背中向けてたし。
レオパルドが喋るのを聞いてたら、輝火の福山潤が普通にいけそうな気がしてきました。ちょっと期待。



2009年04月18日(土) 血インク

ティーン・パワー12巻を借りてきました。オーストラリアで何巻でてるか分からないけど、日本語訳版はとりあえず12巻で一時完結らしくて残念。


木曜日に買ってた『私の血はインクでできているのよ』を袋に入れたままにしてたので、さすがに開封して本棚に移しておきました。
名鉄の制服は萌え、という部分に激しく共感。



2009年04月17日(金) アガルマの悲劇

ロスキャン色紙プレゼントハガキを書きました。明日他のアンケート類と一緒に投函してきます。
あんなにキャラいるロスキャンなのに、一人しか書けない「好きなキャラ」にバイオレートの名前書いてるあたり自分の大概だなあと思ったものですが、改めて考えると別に一人にこだわらなくても良かったのかも……? だったら童虎とか耶人とかレグルスとかいっぱい名前書いときゃ良かったのかしら。


予約してたアガルマ4の入荷案内がちっとも来ないので、さすがに問い合わせしてみたところ、連絡抜けてましたスマンーと返事が返ってきました。
やってくれたな、ゆっくんめ(苦笑)。
こんなことなら予約しないで注文可能になるの待ってりゃ良かった気もしますが、とりあえず確保はしてくれたらしいので明日入金してきます。確認されるのは早くても月曜かな。こんな微妙なハプニングに見舞われたんだから、せめて中身はうまいことシークレットが揃う組み合わせになってますように……!



2009年04月16日(木) LC129話感想+アヴァルス感想

そういえばアイオロスは風の神の名前だからシジフォスが風技キャラになってるのかと今朝になってふいに思ったロストキャンバス129話感想。

そりゃ迷うわ普通。
上が怖くて従ってるのは逃げようもないからで、逃げ道があるならそっちに流れたくもなるわけで。攻撃受けても喜んで従ってるバイオレートが特殊ケースなんだよ。あの子に限っちゃ怖れてるというより惚れてるんだもんよ。Love is blindだもんよ。アイアコスを指して私たちを導くあの方なんて、絶対思ってないよ他のガルーダ船の乗組員ら。
希望の船どころかガルーダ船まで落としちまって、シジフォスじゃなくても将の器を疑いたくなるよな有様です。癇癪起こしてる感じでもなく、本当に不要になったからほかしてるだけっぽくて、なんつうか突き抜けてんなあ、アイアコス。突き抜けすぎてて仮にここを切り抜けたとしても、パンドラ様のお仕置きが怖いと思うよ、アイアコス。代わりはいくらでもいると思ってても、もう絶対ガルーダ船に人もらえないって。やっちゃったなー。正に取り返しがつかないぜ。
大体、バイオレートもその船乗ってるんだからねっ……とぷりぷりしながら読んでましたが、レグルスに攻撃した時と同じで、器用にバイオレートにだけ当たらないようにしてるかもしれませんね。今回も、上空から船ごと攻撃してても自分は無傷なんだし。
それにしても、アイアコスの攻撃範囲は広いなー。属性攻撃、無属性広範囲攻撃、連携技と揃ってるから、SLGだったら普通に強そう。格ゲーだとどうか分からんけど。ロスキャンの格ゲー出ないかなあ。買っちゃうのになあ。

そういえば、レグルス。
良かった良かったよ、ちゃんと生きてた良かったよ。本当にユズリハと合流してくれてたよ良かったよ。
攻撃してきたのがアイアコスだと分かってるってことは、単にあの一発でのされたんじゃなく、戦闘もあったのかな。
聖戦を生き残ることは出来ないまでも、まだまだ生きててほしいです、レグルスには。そんで、「少年たち」の中にきっちり混じって、シジフォスから「アテナを託す」をしてもらえばいいんだ。耶人とのわだかまり解消まできっちり描いてほしいんだよ〜。ユズリハがうっかり素顔さらしちゃってるんだし、耶人ときゃいきゃい思春期な会話もしてほしいんだー!

ところで、ユズリハは墓参りのあと何してたんだろ……。アイアコスがレグルスを伸したあと、雑兵や冥闘士に後始末を命じてたりしたら、今レグルスを連れてるユズが怪我してる理由になるのかしら。それともアイアコスの攻撃の余波がユズの元までいったとか? むー……。

シジフォスは今週も無難に普通にかっこよかったです。畜生。いや、つまんないとか思ってないよ、けして思ってないよ。
耶人の「でェ!!」も可愛くて良かった。
……うん、テンマ、頑張れ。このままじゃテンマが頑張れるのは最後の最後のハーデス戦だけってことになっちゃうじゃ……。


小宇宙通信17回は前回の予告どおりマイス紹介でした。買わんだろうと思ってたけど、見てるとやっぱり欲しくなる。
シリーズが続くなら、黄金より冥衣や原作にない聖衣が出てくれると嬉しいんだけどなあ。黄金も多少デザインが原作やアニメとは違うらしいとは聞くけども……。


アヴァルスも買ってきました。
うさひよが個人的にはなかなかいい当たり。でも、確かに単発マンガの連続にしてはページ長過ぎかも。

MiSORAは逃げちゃいけない女の子デーネタでがつんときてくれたので好印象。だってはこぶねずっと気になってたのにとうとう一切のフォローがなかったからよ。
ナプキン一つでばれちまうのか、ここはなんとか切り抜けるのか。耕介は疎くて分からないか、あるいは「こんなものまで持たされて……!」と勘違い&同情の方向に向かってくれて誤魔化せるかもしれないけど、M男の方はどうだろう。変態プレイの一環として見過ごしそうな気もするが。
次号が待ちきれない〜。



2009年04月15日(水) LCプロモ

プロモ見た! プロモ見た!! プロモ見た!!!
やっべええ! テンション上がる!!
テンマ助ける童虎とか、アローンとパンドラのキスシーンとか、サーシャに再会した時のテンマとかテンマVSワームとか、スターダストレボリューションとか、なんか色々美味しいよ……!
アローンがいる!と思った時のテンマがすごい嬉しそうな顔するのが可愛すぎる。
聖戦開始宣言のサーシャのシーンもあったし、コミックス1巻分がやっぱりちょうどOVA1巻分くらいなのかな?
千葉さんのテンション高いナレーション聞いてると北斗の拳みたい(笑)。千葉さんがハクレイ様の役だと似合いそうな気もするんだけどなあ。ナレ専門かなあ。
最初にチャンピオンでアニメ絵を見た時に思った聖衣やアンダーの色の濃さや暗さからくる違和感も、実際の映像では全然感じない。耶人の包帯長さも、設定画見る限り原作と同じみたいだし。一体なんだったんだろう、テンマ&耶人&ユズリハのイラストは……。でも、動いている状態が一番良く見えるってのは、アニメとしては最もいい有り様かも。



2009年04月14日(火) あけましておめでとう?

しまったネパール正月スルーしちまった。


神南署は持ってないつもりだったけど、神南署安積班の文庫が箱の中にあるのを見つけてしまいました。相変わらずザルな記憶よ……。
その代わり、買ってるはずのSTモスクワが見つからない。探してる場合じゃないから放置するけど……どこいったんだ……。



2009年04月13日(月) 初恋限定。とハンチョウ

初恋限定のアニメをバンダイチャンネルで見たのだけれど、ネットで視聴できることは便利な反面、30分パソコンの前に張り付いてないといけないので面倒っちゃ面倒。ながら視聴ができん。
アニメの初恋は、もうちょっとテンポいいといいのに、と微妙に残念な感じです。原作が好きじゃなかったら視聴切ってる。原作で見られる女の子のむっちり感をもうちょっとがんばれーな部分もあるし。
EDの手つなぎ男女は楠田と慧ちゃんだと勝手に解釈しています。


今日から安積班のドラマが始まったので家中朝からうきうきしてました。
読んだのがずいぶん前だし、本を持ってるのが青山君ゲスト登場の陽炎だけなので、ご新規さんの気持ちで見ていこうと思います。とはいえ、役者陣のビジュアルイメージが基本読んでた時のイメージとずれまくってたり、安積さん&速水の予想外の若さに首ひねったりしてるけれども。
とりあえず、ドラマとしては面白いと思う。



2009年04月12日(日) アニメディアとニュータイプ

LCアニメ公式サイトでは、アニメ誌の掲載情報も載せてくれるのがありがたいですね。描き下ろし絵掲載の言葉につられてニュータイプとアニメディアを買ってきました。
ついでに鋼の錬金術師22巻も購入。アニメは見てないです。時間が悪すぎる。

LC記事の掲載ページ数は、公式のブログに書いてあったとおりで、アニメディアが1P(+1/6P)、ニュータイプが4P。しかし、ページ数とは関わりなく、どっちか一冊しか買えないというなら、個人的にはニュータイプを推しますです。とりあえずLCに限っての話で。アニメディアのセンスについて行けない年寄りです……。男性ファンが見たら雑誌を放り出しかねないんじゃないかと思えるようなこっぱずかしい紹介文の端々が痒くてダメです、なんかもう……すみません。でも「芝さんキャラデだったら……」の結果を見せてもらった感じで、そこはちょっと嬉しかったかも。
アニメディアは基本的にタイトルが「THE LOST CANVAS」と略されていて、そうだよなああの作品は「聖闘士星矢」でも「冥王神話」でもあるけれど、いちばん中心の軸になる部分は「THE LOST CANVAS」なんだよなあと思って、妙に感慨深いものがありました。あれだ、「スペクトラルフォースラジカルエレメンツ」が「ラジカルエレメンツ」なのと一緒だ。そこが軸で、その部分でもっと評価されていいのにって思っちゃう感じのアレ。

ニュータイプの方はヒョードル色付き設定画が載ってましたが、やっぱりナイスガイしてました。思わず2巻引っ張り出して比べちまった……。キャラデザインってどこまで進んでるのかなあ。牛弟子トリオはOPにいるくらいだからデザイン既にされてるんだろうけど、6巻登場のバイオレートはどうなんだろう……。あまりナイスガイになってないことを祈ります(苦笑)。


アニメ誌付録の主題歌集を見ていたら、「緋色のカケラ」というえらいきわどいタイトルを見つけてしまいました(苦笑)。
読みは「アカノカケラ」らしいのですが、緋色ファンとしては当然のように過敏に反応。主題歌になってるアニメも見たことなければ原作も読んだことないので、歌詞があってるかどうかは分からないのですが、緋色の欠片のイメージで見ると結構あってるような気がしました。


今日のシンケンジャーは、とにかく殿が良かったです。
最後に謝る時、「すまん」じゃなくて「ごめん」なのが! 激しく萌えた。



2009年04月11日(土) ティーン・パワー11巻

LCアイアコスはなんだか自分の中で屍蝋の街の早川にイメージ近い気がしてきた……。
ものすごく偉そうだったりものすごくエロそうだったり、いろいろ面倒くさい性格してる割に、妙にお気に入りな子に対しては真摯だったり。
そういえば、禁忌の街はもう単行本になってるのかな……。


予約していたティーン・パワーをよろしくの11巻を借りてきました。12巻がとっくにでてるので全くもって今更なのですが、発売に気づいてなくてね……。
サニーが主役だと他に目配りしないからか、男性陣の影がそこはかとなく薄かったような。それでも、エルモとニックと比べて、トムは目立ってたなあ。

同じく予約していた龍之介シリーズの『連殺魔方陣』も借りてきてます。間に何冊かシリーズ作品があったようですが、それを求めてどうこうするのはしばらく控えることにする……。



2009年04月10日(金) ブレイドコミックス

結局めくるめくもパラドクス・ブルーもまだ買えてない。



2009年04月09日(木) LC128話感想

くじ運は寄せ書きサイン色紙にとっておくつもりだったのにロストキャンバス128話感想。秋田書店にはゆほびか信者でもいるのか。

やめて。バイオレートが燃えるじゃないの。
って思ったけど、ネパールの方って火葬の風習なのかな? じゃあ燃えたって別にいいのか?

それにしても、いや、どうしよう……小学生がいたよ……。木登り勝負してる小学生がいたよ。張り合って上を行こうとしないシジフォスが大人に見えるね……まあ実際シジフォスの方が年上なんだろなという気はするんですが。
バイオレートが今いるの、船内じゃなくて船上だったんですね。自分から目の届く範囲で、バイオからも自分が見える場所にわざわざ観客席しつらえて。バイオもアイアコスが見てるの前提で戦ってたけど、アイアコスはアイアコスでバイオレートに見せるための戦いしてるんだ。
……うわあ。
いや、なんつうかさ、バイオレートがアイアコスのこと好きでよかったよね。じゃなかったら普通に引くわこれ(苦笑)。
ものすごい迷惑でえらいこと面倒くさい人だけど、うっかり実はものすごく可愛い人なんじゃないかと思えてくるのは策略ですか罠ですか何ですか。普通の顔でガルーダ船言ってるし。(←大事なところ)
もうこうなったら最期はバイオと一緒にセルフ火葬でもすればいいよ、愛アコス。

シジフォスの必殺技もようやく登場。すごく久しぶりに聖域側に新技が見られた気がする。原作に射手座技が登場してないだけに、アニメでもGでもLCでも、技の傾向から違うのが面白いなあ。
ガルーダが見事な炎技使いになってて、射手座が拳圧ベースといっても風キャラになっちゃってるので、見事な属性対決の様相を呈してきました、シジフォスVSアイアコス。ケイロンズライトインパルス以上の技は来ないのかなあ。アイアコスはアイアコスでギャラクティカイリュージョンは使わずに終わるのかしら。

折角のチャンスだったのに割って入りそびれた主人公。
船を支える方じゃなく、アイアコスを討つ方に挑戦してみれば良かったというのか。それはそれでやっぱり一瞬でこてんぱんなのか。
ていうか、テンマもちゃんと修行してきててさ、聖衣なしでマグマに耐えたりしてみせたんだし、本当はちゃんと船を支えられたんじゃないかという気がしなくもない。しなくもないけど、船を止めた上で吹っ飛ばすことまで出来る分、やっぱりシジフォスの方が有能なんだろうなあ。

耶人の操縦が確実に上手くなっている……。

名前だけとかイメージ映像だけじゃないレグルスは、いつになったら見れますかね。ユズリハも。11巻内容を雑誌で読んでた人は、同じような思いを耶人に対して抱いてたりしてたんだろうか。うむー。


小宇宙通信VOL.16はちょこっとだけ拡大版。
コミックス2巻あたりで登場する面々の声優も発表されましたが、他はともかく輝火の福山潤だけ、どうなのかなー……という心配が拭えません。輝火に抱いていた声イメージと、福山声イメージにずれがありすぎて。
関さんは、セージ様よりはハクレイ様のほうがあいそうな気がする。一人二役になるのかな?
ミーノス櫻井さんとチェシャ保志さんは、ぼちぼち妥当なのかなあ。

LC取材記は1ページくらいやるかと思ったら1/2ページでした。代理キャラがテンマなので、肩掛けカバンつきテンマという可愛いものが見れました〜。ポーズびしっとかね。

色紙プレゼント応募ハガキでは、バイオレートが好きだと主張してみようと思います。折角なので。当たれ……!!



2009年04月08日(水) LC13巻感想

ロストキャンバス13巻×2、マイティハート全7巻、ムラマサ1巻を買ってきました。ものすごいチャンピオンまみれなラインナップ。しかもオギオギ書いてある帯とか露出高い表紙とか全裸な裏表紙とか、いやんな感じの偏りが実に少年マンガ的なラインナップ。

マイティハートは、雑誌掲載時の人物紹介のノリの良さが好きだったのですが、コミックスでは全部なくなっちゃってるんだろうなあ……と思っていたのに最終話だけ残っててビックリしました。不可能なものとばかり思ってたのに。
ムラマサは、妖刀とその使い手がフルネームで紹介されてて面白かったです。嫁の人美人だなあ。(やる気ないけど)

ロスキャン13巻はまるっと雑誌で読んだことのある内容ではありますが、表紙とか裏表紙とか扉とかおまけとかあとがきとか分解装着図とかが美味しすぎて買わんわけがあるかーという一冊でした。でも、MHもムラマサもカバー下ゴージャスがあるので、比較するとちょっとそこだけ寂しいね。
ユニティは青目イメージだったけど、実際には緑目っぽいですね。ていうかシーグリーン? あとセラフィナ様も銀髪さんでした。帯がないとえらいきわどい裏表紙(苦笑)。
あ、あと、ポセイドンの壷ってぺかぺか金色なのかと思ってたけど、表紙見てると茶色っぽい? 原作アニメだとどんな色だったかなあ……。
カルディアは100話のカラーより12巻表紙の方が色濃い目で、アニメミロカラーに近い感じだと思ったけど、デジェルも100話よりは青みがかってるけど、どうにもいさぎよくカミュ先生と比べて緑いなあ……。
インターバル的イラストは、セージ様の星見の手伝いしてるっぽいデジェルがえらい可愛かったのですが、それ以上に興味なさそうなのに付き合ってるカルディアが可愛すぎでした。
分解装着図のパンタソス冥衣は、男形態と女形態のどっちが本当の冥衣の姿なのか分かってすっきりです。女性用冥衣の方がやっぱりエセなのね……(苦笑)。
アニメ情報発表回のカラー扉ページがコミックス収録されてなかったので、雑誌買ってて良かったと心底思いました。テンマとサーシャとアローンって、本編と全然関係ない扉だったからなあ……仕方ないんだろうけど。最後の最後ギリギリまで主人公の出てこない巻だったなあ、13巻。
そういえば、ライトニングボルトがプラズマに直ってましたね。こうなると、現状で唯一原作黄金より技が少ないのがレグルスってことになっちゃうのかも? デジェルはフリージングコフィン使ってないけど、カリツォー分増えてたわけだし。
氷河VSカミュは私もいちばん好きな戦闘だから、作者コメントで好きと書いてあったのがなんだかちょっと嬉しかったです。星矢VSサガと同列だけど。基本アニメ版っぽいけど。アニメと原作の宝瓶宮戦なら、断然私は原作派です。あの話の表現・演出はマジで神がかってると思う。



2009年04月07日(火) コーラル

今日は4月のマンガ新刊ラッシュの始まり『コーラル』の発売日。
もちろん本屋に行って、ついでに『しましまえぶりでいぃ』の2巻も買ってきました。
最初、A5判だとばかり思い込んでいて、しましまと同じ棚ばかり探しては見つからない〜と焦ってしまいました(汗)。コーラルはB6だったんですね。平台置きではなかったけれど、棚に何冊か拍子を向ける形で並べてありました。
で、そこの本屋は新刊表紙には「何月何日発売」と表示がしてあるのですが、発売スケジュール表で7日発売と案内のあったコーラルの表紙に「4/6発売」と書いてあったんです。知ってたら昨日買いにきたよ……! 思わずチャンピオンコーナー見に行ったけど、ロスキャンはやっぱり売ってなかったよ!!

コーラルは、雑誌で読んではいるので改めて感想を書くのも……という感じ。や、毎回感想書いてないのでアレなんですが。
話の組み立て、というか構造がすごく好きです、コーラル。珊瑚ちゃんの世界とコーラルの世界の絡み具合や重なり方が面白い。あんな物語を紡ぐ珊瑚ちゃんの不健全さと健全さの不思議なバランスも良。


「天才・龍之介がゆく!」の二作目『幽霊船が消えるまで』を読み終えました。
やはり面白い。謎解き部分も面白いのだけれど、キャラの掛け合いもいい。光章語りによる地の文のテンポの良さも最高。
でも何か思い出すんだよなあ……と思っていたのですが、読み終えて気づいた、千波くんのシリーズを思い出すんだ、龍之介のシリーズ。知識はあっても微妙に常識からずれてる従弟と、突っ込みながら語る従兄。龍之介には千波くんのようなモテ要素はないようですが。
折角だから借りれるだけ借りて読めるだけ読みたいけれど、原稿があるから控えめにしないと(汗)。



2009年04月06日(月) 夕方の夏目

夏目のアニメが夕方枠での放映始まりましたー。
全く知らなかったので、朝新聞見てビックリ。でも、深夜アニメを見る世代じゃない人たちでも広く一般的に受け入れられやすい作品だと思うので(なんせうちの母は夏目アニメ大好き)、夕方放送嬉しいな。続・夏目もそのうち夕方放送するかな〜。


今年は桜が早いと聞いていたけれど、結局いつもどおりの満開具合です。どこもかしこも白くって、この季節になると本当に日本に生まれて良かったなあと思う。



2009年04月05日(日) シンケン八幕

LCオンリー、受付メールが届いていました。とりあえず一次〆切はやっぱり過ぎてたけど、無事受け付けられたみたいで一安心(汗)。
ということで、オフライン情報更新しました。
ついでにバナーも更新。サークルカット適当に使いまわしたのはいいんですが、うち星矢コンテンツ特にないので何だかなあな感じに。ほとんどオフライン情報の更新しかしてないからなあ、最近……。
あと、ぼろい液晶のノートで色塗ったので、デスクトップで確認したら恐怖の色合いになってるかも。


シンケン第八幕も面白かったです。ちょっとだけ裏かかれた。影の方は読めたんだけど、女装は予想してなくて。
殿たちだけじゃなく、外道衆もいい味出してるキャラ多くていいんだよなあ、シンケンジャー。これが六人目になるのかなーな感じの敵新キャラ登場しましたが、なんかもう今ムラマサと聞くと、村咲さんと必勝くんのオギオギマンガしか思い出せない自分がいます(笑)。
来週はまたも流ノ介がやってくれそうな感じですね(苦笑)。ダメな子代表の道をひた走ってる(笑)。



2009年04月04日(土) 全員サービス

連動企画のもやむさん色紙届きました。
や、やさぐれてないぞ! やさぐれてブログに色紙感想書かないわけじゃないんだからね!!(苦笑)

そういえば、バイオレートのクオカードもそろそろ届くはずなので、気をつけていて、あんまり届かなかったら連絡しなくては……。問い合わせ可能期間、〆切後6ヶ月……という期限があったはずだから。



2009年04月03日(金) ロスキャン表紙やっと見た

秋田の新刊情報見てきました。
ユニティの髪色は銀、服色は渋めグリーンだったので、結局初見で抱いていたカラーイメージが正解だったようです。ヒルダ様イメージで銀髪想像してたので、セラフィナ様はやっぱ淡い金髪がいいなあ。フレアのイメージで。



2009年04月02日(木) LC127話感想

他のチャンピオン作品の感想書く余裕をなくすロストキャンバス127話感想。ほんとは40周年企画とかムラマサとかじゃのめとかいっぱい色々楽しんでるんですが。

改めて耶人が好きだって実感した……!
今回の話を見てたら、なんだかんだで113話からずーっと耶人話が続いてたのかなあという気もしてきました。出番なかったり、ずっと見せ場はレグルスとユンカースのものだったり、今もメインはシジフォスVSアイアコスだったりしてますが、レグルスは耶人の友だちだし、ユンカースたちは耶人の同輩だし、シジフォスは……なんも関係ないけどとりあえず現在進行形で希望の船操縦担当させられてるしテンマとあわせて馬トリオしてるし。言っちゃえば全て耶人がらみ。バイオ戦も船の試練も、耶人頑張りターンクライマックスまでの長い長い道のりってことで。……いや、いくらなんでも長すぎだがね自分。
やあ、でもほんとに今回の耶人可愛かったですよ。基本、毎回可愛いのが耶人ですが、今日はまた飛び切り可愛かったです。ユンカースたちがどんどん犠牲になってた時は、どんな船だよとむいむいしたものですが、耶人の根性に応えた場面は「ありがとう船!」と本気で思いました。こういうやる気チェッカー絆チェッカーだったら大歓迎さ。
「見たか三巨頭ーッ!」と勝ち誇る場面がまた可愛くてですね。上手くいった途端にこの元気(笑)。とんでるキラキラトーンまで可愛いとくら。LCでもこういう可愛いトーンってありなんですね。どのメーカーの何番のか分からんけど(S−949かな?)。耶人なら普通にデリータの可愛い花トーン(1137とか1138とか)飛ばしてても何の問題もないと思う(笑)。

そんなこんなで、航行が安定するまで時間もかかった希望の船ですが、ぶっちゃけシジフォスの足場が悪いのは耶人のせいじゃなくてシジフォスのせいだと思う(笑)。そりゃテンマだってぐらついてるんだから、甲板ならOKってわけでもないんだろうけど、いつまでも曲乗りのような場所に立ってるのはどうかと思うの。せめて帆柱の上の方に見張り台でもないのかなあ……。
シジフォス版「その上をいけばいい訳だ」は、状況が状況なので、絆がとか小宇宙がとか能力がとかっていうより単に位置だけのこと言ってる風に見えちゃって、このまま「俺の方が高いよ」「いや俺の方が」と木登り勝負してる小学生のような張り合い合戦に発展しないことを祈るばかりです。(←大丈夫、杞憂です)
でも、個人的に、前回のようなどこから見ても普通にかっこいいシジフォスより、突っ込みどころのあるシジフォスの方がなんか安心する(苦笑)。

テンマの流星拳、何週ぶりどころか何ヶ月ぶり……なのかなあ。こないだの船の試練の時は不発だったし。逆に、再登場してからどっかのタイミングで必殺技使っててもその記憶がないってのは印象に薄いということで……。が、頑張れテンマ! 自分の記憶力のなさは棚上げして応援だ!!

予告とかじゃいちいちガルーダ船表記でしたが、作品内公称は黒船でいいんかな。アイアコスが普通の顔して「ガルーダ船」言ってても可愛いかもと思ってましたが。
そういえば迦楼羅炎、手近の冥闘士を燃すだけじゃなく、ちゃんと攻撃技にも使えるんですね。ちょいとした脅し程度で大した攻撃にはならないかもしれないけど。実際には当たってないから威力がいまいち分からん……。
あれだけ砲撃加えてくるってことは、それだけ雑兵燃してるわけだけど、死んだら死んだで亡者として再利用できるんだったら、結構便利なシステムじゃないかと思えた自分は大概アレだと思いました。だってアイアコスが元気よく戦ってる間は、それだけバイオレートを見るチャンスがあるってことなんですよ。賛美しとかんと(笑)。
たとえ一コマでも、バイオレートの出番があると嬉しいです。前回バイオがいなくて寂しい思いをしてましたが、そうよね、あんな危なっかしい船上に置いとくよりは、安全な場所に座らせとくわよね。
魂まで所有物なのはバイオも当然含まれるんだろうけど、手足と片翼の待遇の差に吹いた。俺のものを俺が壊すのはかまわないけど人に壊されるとなんか嫌ってだけかもしれんけど、あからさまな厚遇っぷりじゃないすか。なんだろうね、ほんとこの人の愉快さは(苦笑)。
やっぱりまだ生きてたりしないのかなあ……といまだに期待しちゃう自分ミジメ。

レグルスも、名前だけでも出てきてくれて嬉しかったな。今頃地上でユズリハと合流してるんだよ、きっと……。


小宇宙通信VOL.15はシオン設定画。アルバフィカ早く見たいなあ。アニメフェア見に行ってればよかったと、今になって死ぬほど後悔中。


アメトークでやってる腰痛い芸人のネタがどうにも笑えない……。



2009年04月01日(水) 予約

来月の夜行バスを予約しました。
さすがに年度始めに休めないので、帰宅してからの予約になってしまったのですが、無事何とか往復で席確保完了。一人注文だからか、残り3席状態でも二階席をとれました。でも、荷物置きがない場所だったかもしれないという不安が……。

印刷屋の予約もしようかと思ったのですが、間に合わなかったらどうしようと思って尻込みして今日は見送ってしまいました。
でも、逆に、自分を追い込むためにも予約した方がいいのかなあ。


 < 過去  INDEX  未来 >


いね [MAIL] [HOMEPAGE]