みょうの日記
DiaryINDEXpastwill


2008年12月11日(木) 出戻り?

久し振りに昔好きだったグループの曲をいろいろ聴いてみた。
改名し、音楽の方向性が変わってきた辺りから、潮が引いたようにファンという括りから遠ざかっていた。
そのうち解散の声を聞き、少しばかりの寂しさと、しかし引き止めたい気持ちも起きないまま、気がつけば何年も過ぎていた。
だから再結成と聞いたときも、嬉しいというより「もう!?」という驚きの方が大きかった。

ところが今年、メンバーの一人が罪を犯し、思わぬ形で世間的にクローズアップされるに至り「なんでこんなことに」と多少なりともショックを受ける自分がいた。
そして何年か振りで、改めて彼らの曲を聴き返してみて、さらにがっかりした。いい曲なのだ。いい曲がたくさんあるのだ。今でも聴き返すと「やっぱり好きだな」と思えるのだ。
だからよけいにがっかりしてしまった。おそらく、何年もずっとファンであり続けた人の方がもっとがっかりしたことだろう。

しかし、すでに起してしまったことはもう仕方がない。
再起できるかどうかはわからないが、再結成後のCDなりをゆっくり集めてみようと思う。ファン出戻り・・・ということになるのだろうか。

私が所蔵している彼らの音源はCDよりもレコード盤の方が多い。
そういえば、レコード盤からCDへと転換した時代だったのだなぁと、久し振りにアルバムを眺めながら感慨深く思った。


みょう |HomePage

My追加