みょうの日記
DiaryINDEXpastwill


2008年03月19日(水) このところ

父が少々体調を崩して臥せっていたのだが、やっと起き上がれるぐらい回復してガチャを撫でながらシミジミ言った。

「お前は本当に忠犬ハチ公みたいだなぁ」

なんでも布団で眠っている数日間、ずっと傍らに寄り添っていたらしい。
父とガチャはいつのまにやら私とゴンのような関係にまで発展していた。
羨ましくはないが・・・ないが、何だか納得イカンぞ(笑)。

しかし、父が家で1人のときもちゃんと会話までこなすガチャがいてくれるのでなんとなく安心だ。

ガチャめ。

家に迎え入れたときには猫を飼ったつもりだったが、犬も飼っている気分にさせてくれる貴重な存在になった。
侮れん〜。


2008年03月14日(金) 悪いことしちゃったな

あれ以来、ガチャが来客に過敏に反応するようになってしまった。
ピンポンとチャイムがなると、私の部屋に脱兎の如く逃げ込んで、隠れてしまう。

あの人そんな嫌いだったとは知らなかったからさぁ。
ガチャ、ごめんね。


2008年03月10日(月) ふらんしすこ・ざびえる・・・

近頃、悩んでいる・・・。
ものすごく悩んでいる。
考えてみればどうということでもないし、くだらないとは思うのだが。

フランシスコ・ザビエル

コレが悩みのもとだったりする。
某塾の仕事の中にこの人の名前が出てくるのがあったのだが、一校目で『フランシスコ・ザ・ビエル』と修正を入れられたのだ。
私が習った頃はフランシスコ・ザビエルだった。しかし、今はフランシスコ・ザ・ビエルなのだろうか。
ネットで検索してみた。
よくわからなかった。というかザ・ビエル表記はほとんど見当たらなかった。
彼はザビエルなのか、それともザ・ビエルなのか・・・。
中点が入るのと入らないのでは名前自体が変わるではないか?

とりあえず、本当にこれでいいのか問い合わせてみる。
返ってきた答えは・・・。

『ザビエル表記に戻していいです。ザ・ビエルは高校の教科書に載っている表記なので』

とのこと。
え・・・・えええええええええええええええええ!?

ますますわからない。高校の教科書にはザ・ビエルで載っているということなのか?

そもそも習う学年によって人の名前がコロコロ変わっちゃまずいんじゃないのか???
本当に今の教育はそんな阿呆な教え方になっているのか??
高校と中学で表記を変える意味が解らない。理解できない。


2008年03月03日(月) るんたった

今日は年に一度、ゴンが主役になる日。
さっそく朝から家族でゴンの話に花が咲いた。
早いものでもう6年! それよりもっとギョッとしたのは今年が一段と時間の流れが早いこと。
本当にあっという間に3月になってしまった。
年月が経つのは怖いなぁ・・・。

時の流れが一日リセットの繰り返しではなく、確実に劣化していくことなのだと思うようになった。

もうすぐ桜の季節なのかぁ。

本当に早いなぁ・・・。


2008年03月02日(日) もう会わせない!

何年前になるだろうか・・・。少なくともガチャがまだ外ネコだった頃で、ゴンが生きていた頃だから、6,7年前になるのか。
うちの近所でちょっとしたネコ騒動があった。
当時、日記にも書いていたと思ったが・・・もしかしたらここへ引越す前の日記だったかもしれない。
まぁ、早い話が近所の年配の女性が突然そこら中に餌をばら撒き始めたので、うちの外ネコたちもあおりを食らってちょっと問題になりかけた。
うちの外ネコたちは、別の話し合いで「増やさず殺さず」の円満解決済みだったので、「ここで勝手に増やされては困るから餌やりはやめてくれ」となんとか説得したのが一連の騒動だった。
しかし、なぜか彼女の突如のボランティア精神は私が煽ったせいだと思ったらしい旦那が、私のところに恫喝とともに乗り込んできて以来、彼女もうちの方には来なくなっていたのだが・・・。

突然、またその彼女が私のところへやってきたのだ。
どうやら彼女が面倒を見ていた子が一匹いなくなったので、私のところに来ていないかということだったのだが、そんな見当違いのことを言われても「いいえ」としか言えない。
彼女はまくし立てるように、「あのときは申し訳なかった」とか「一日も忘れたことはなかった」と涙ぐんで言い、さらに「ガチャは元気ですか」と泣くので仕方なしに(ガチャは彼女だけでなくうちの近所のいろんな人に可愛がられていたので)、顔を見せるだけならいいかと玄関先にガチャを抱いていったのだが。

どうしたことか、ガチャは彼女の顔を見た瞬間、恐ろしい勢いで家の中に逃げ込んでしまったのだ。他にも可愛がっていた人が面会を求めにきたときは大人しく触らせたというのにっ。
早々に彼女にお引取り頂いて、ガチャを探したのだが相当ショックを受けたように部屋の隅で小さくうずくまっていた。「ごめんごめん」と言いながら抱き上げたのだが、結局胸に顔をうずめたままの状態が小一時間ほど続いた。
あの人懐っこいガチャがなんで彼女に限ってあんなに怯えたのかなんて、考えたくもないが、もう会いに来てもぜったいに会わせないと心に誓った。
ガチャには悪いことしたなぁ・・・。


みょう |HomePage

My追加