みょうの日記
DiaryINDEXpastwill


2006年01月30日(月) お寺さんに告ぐ

昨日、母方の伯父の17回忌の法要があった。
うちの母は珍しく兄弟姉妹が多いんだけど、この伯父がはじめて亡くした兄弟ということで、特に印象深い別れだったようだ。
が、日帰りで帰って来た母は荷物を置く間もなく「ひどかった」と涙を浮かべているではないか。
一体何事かと思えば、まぁ呆れるようなお寺さんの話だった。

田舎の人はそういう行事はびっくりするぐらいいろいろ細かい。簡略が当たり前なこちらとは大違いだ。
信心深いし、ちゃんと檀家になってるはずだ(細かいことは知らないけど)。
ところが、そこの坊さん、遅刻した挙句(自分の寺で何で遅刻すんだい)、お経なんか5分ほど口の中で「南無阿弥陀仏」って言うだけで、さっさと席を立って引っ込んじゃったんだとか。えーと、後なんでも塔婆に水をかけながら焼香するらしいんだけど、塔婆も書き忘れてて指摘したら「今書いて来ます」だって。
勿論、書いたばっかりだから塔婆の文字だって水に流れて消えちゃって、坊さんいなくなった後、親族でお経唱えたり残りの法要を済ませたらしい。
本堂は外より寒かった。そんな場所に年取った檀家の人たちだけ残してさっさと座を立ってしまう坊さんも坊さんだよ。
しかし、田舎の人たちはそんな坊さんにも文句一つつけられない。
まぁ私だったら「ふざけんな!」なんだけど、いつも先祖の御霊がお世話になっているお寺さんに何の文句がつけられようかってことらしいんだけどさ。

ところがそれ、なんと伯父が亡くなった時もそうだったんだって。
やっぱりお経なんか5分ぐらいでちゃんと拝んでくれなくて、葬式終わった帰りの車の中で「あれじゃあぜったい成仏できない」って伯母や伯父たちは泣いたらしい。

一番下のうえ一人離れたところに住んでる母は、その話を初めて聞いたと怒っていた。まぁ、部外者が口出して「お寺さんと檀家」の関係をぎこちなくするのもなんだから、とも言ってたけど。

そもそも、葬式法要は何の為に行うのかってことをよく考えてほしい。
残された人の安寧のためもあるでしょうに、辛い涙を流させるんじゃない。
坊さんのくせしてその程度のこともできないなんて本末転倒、片腹痛い。
小僧からやり直せ。


2006年01月25日(水) マスコミとライブドア

ホリエモンは先の選挙での刺客のシンボルだった。
あのような人間をまさに党のシンボルに担ぎ上げたのだから、自民党は責任を負うべきである。
朝の番組で、あるコメンテーターがこう言っていた。

あらら? 私は堀江氏が選挙に立ったときは、「こんな人まで担ぎ上げんのか〜、しかしもうおなかいっぱい気味だなぁ」なんて思ったものだ。
刺客のシンボルといって最初に思い浮かぶのは、小池ゆり子氏であり、いわゆる小泉チルドレンたちだ。堀江氏はちょっと他の擁立候補と違う位置づけのような印象を持ったし、シンボルなんてこれっぽっちも思ったことはなかった。
このコメンテーターの台詞には、はなはだ違和感を覚える。

ある番組では、番組プロデューサーが逮捕直前まで堀江氏と電話でやりとりしていたのを流していたが、このプロデューサーの鼻息が変に荒かった印象を受けた。まるで、彼自身が正義の糾弾者といった感じだった。

某局では過剰に特番風に報道しつづけ、今朝の番組でも一部メールなどを復元できないよう工作して削除した風であると、非常に悪質なことのように報道していた。(これに関してはチラッとしか聞いてなかったので詳しくはわからなかったが、今時データ復旧できないように削除することなんて、珍しいことじゃないんだけどな〜と聞きながら思った。特に個人情報保護法が出来てから、そういうソフトだって出てるしね)

何と言うか・・・。
少し過剰な気がする。しかもずれているような気もする。
マスコミはもう少し距離を置いた報道をしてほしい。
事実を淡々と人々に報せることが報道じゃないのか。個人的意見を(それぞれの局の意向か?)、あたかも正論であるように電波に乗せるのは情報操作と似ていまいか。
「そういうことはそれこそ個人のブログにでも書き込んでよ」と思うような個人的意見が最近顕著だ。

ひねくれものの私は、「こうあるべきじゃないでしょうか」などと訳知り顔でしめられると、他人の意見を無理やり押しつけられたような気になってしまうのだ。
報道は一方的に送られてくるものだから特にね。


2006年01月22日(日) 土日は冬眠

いかん。
睡魔が去っていかない。
鈍い頭痛は・・・、もしや寝すぎのせい?

寝ても寝ても寝ても、寝足りない。

寝る子は育つっていうからね(そんな年かいっ)。


2006年01月21日(土) 初雪!

初雪ーーーっ!
今季初めての雪が積もりまくったね。
やっほぃ!

ガチャも相変わらずギャーギャーピーピーうるさかったんで、「よし! なら外に行ってしまえ!」ってベランダに出してやった。

・・・10分持ちませんでした。

そんなに脂肪があるのに、なんて情けないっ。

4年も外にいたってのに、雪の日だってあっただろうにっ。

抱き上げて手すりに積もった雪の上に置こうとしたら、「いやいやーっ」と胸に顔をうずめてしがみついてくるんで、「このヘタレ猫め!」と言いつつ、にんまり笑って思うさま抱きしめてたのだった。

ガチャに付き合ってるとこっちまで風邪ひいちゃうね。
寒いけど、楽しかった。
・・・ま、降ったのが一日だけだったから言える台詞だけどね。


2006年01月20日(金) フクちゃんとお留守番

いやいや、会社でフクちゃんと二人きりで小一時間お留守番。
お母さんを探して玄関でフンフンキュンキュンワンワンきゃんきゃん始まったので、とりあえず仕事そっちのけ(ははは、誰もいないし〜)で、遊びまくってしまった。
おかげで、すぐに部屋の中で落ち着いてくれた。
別に放っておいてもいいんだけど、玄関先にいると誰か来たら外に出ちゃう可能性があるからね。
いやはや、わんこと一緒にすごしたのは初めてだからなんだか疲れちゃった。
緊張・・・っての?

でも、おかげで来週の本番は仲良くお留守番できそうだよ。

それから、本日なんとフクちゃんの女の子記念日になったのだ。
お父さん、うろたえ気味(笑)。


2006年01月18日(水) 株取引

いやいや、いやいやいやいや。
実は12月にね、証券口座を開いたのだ。
最安のときからはじめたいなぁとは思ってたんだけど、口座持ってなかったんで買えなかったから。
で、自己資金は自分で・・・っていう風潮になりつつあったから口座だけでも持っておくかと・・・。

でもって、ライブドア株いいなぁ〜なんて考えていたのだ。
堀江社長ってなんか面白いこといろいろやるからさ。
しかし! 元来ズボラな性格の私、口座開設しましたってお知らせ来てから何もやっていない。買おうか買うまいか・・・、開いただけで満足してしまったのだ!
そのうちドンドン株価は上がるし、ライブドアだって私がチェック入れたときより倍になっちゃってたし、タイミング逃しちゃった〜なんて思っていたんだけど。


ところが降って沸いたようなこの事件。
びっくりしたね。買ってなくてよかったと言うべきか。

しかし・・・。
ここでちょっと気になることがあるんだよね。

実は、口座開く一年ぐらい前から「あの株どうだ」とか「この株持ってみたいなぁ」とかやっていたんだけどね。
・・・私が「これ!」と言った会社の株価がことごとく急落していくのだ。
しかも事件発覚がらみで・・・。

これってどういうことかね。


2006年01月17日(火) いかんいかん!

年始から海外出張に行くお客さまの資料作りやら某塾のテストやら重なってしまった。
今年は1年バタバタなのかなぁ。ま、景気上向きになってくれるとありがたい。

今日はいろいろもろもろある日のようだね。
証人喚問とか家宅捜査とか。阪神淡路大震災も今年で11年か〜。早いものだね。
朝起きて最初にあの光景を見たとき、なんだか現実の話じゃなく日本の話でもなく感じたものだった。
関東は最近大地震関連の特番がずいぶん増えたね。必ずあると言われてるだけに正直怖いや。
私は生き残れるのかなぁ。どうだろう。せめて会社にいるときだけは地震にあいませんように。

ところで来週、オヤヂの家のワンコが会社にやってくることになった。友人Mの妹さんがハワイで結婚式をあげるとかで、フクちゃんが一人っきりになっちゃうのが心配だっていうんで(まだお留守番トレーニングしてない)、「4日ぐらいなら会社置いとけば〜」なんて言っていたのだ。
うちの会社、全員ペット持ち。
アマアマ親ばか揃いなんで、こういう融通もきいちゃうんだね。ゴンの最期のときも黙って一日半休みくれたし。

さて、ワンコの面倒、ちゃんと見られるかな。


2006年01月05日(木) 仕事始め

今日から仕事!
いやいや、今年は最初からあわただしく残業までしてしまった年明けだった。

というわけで、報告終わり。

あ、一言だけ。さっきTVで衝撃的な記事を見てしまった。

「山拓、総裁選へ!?」

マジですか? 自民党は次の選挙捨てるつもりなんだろうか。
・・・私感だけど。


2006年01月03日(火) 10時間時代劇〜

うあ〜、観終わった。
いやいや、正月2日から10時間ぶっ続けでTVってどうよ?

まぁ午前中は駅前まで行ってヨドバシで福箱買ってきたんだけど。
感想といえば、毎年買ってたからって無理やり買うんじゃなかった・・・かな。
去年は3万,2万,1万,5千って分かれてただけだったのに、今年から中身コースわけしてるし。デジカメコースとかDVDレコーダーコースとかはなんでも開店10分で完売だって! それ知らなかったから行ったときにはもういいのなんか残ってなかった。とりあえず、デジタル文具コースを買ったんだけど、しょぼいっ。悲しいぐらいしょぼい。ネームシールつくるのなんかいらないよ! 去年も入ってたし、去年のだって使ってないし!
もう一つは電子辞書。せめてソフト追加できる奴だったらよかったのに。

あ、時代劇に戻るね〜。
なんていうか、感想というより達成感の方が強い。
これはあれかな、マラソンを完走したような感じ? マラソンは苦手だけどね。
それより何より、合間合間に入るCM。
あのCM何とかしてください。

「あなたの裸、大好きデース!」

って、そんなあんた、そこまできっぱり力説しなくても・・・。
いや、いっそ潔すぎて清々しいっていうか。

なんてね。えーと、誰だっけ? 韓国俳優の何たらって人だよね。
化粧品のCMで「あなたの肌が大好きです」って台詞なんだけど、一度、思うとどうしてもそうとしか聞こえない。
重々しいシーンの合間に必ず「あなたの裸! 大好きデース!!」とか叫ばれると、ガクッときちゃうよ。

たどたどしい日本語でしゃべるのは・・・とりあえず誰でもいいから一人にしぼって。最近、おかしなイントネーションのCMが多くて耳障りなんだよねぇ。


2006年01月01日(日) あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします。

・・・本当にあっという間に新年。さっき除夜の汽笛が聞こえてましたが、だんだん思い入れもないまま聞き流してるよーな感じになってきてるなぁ。
いやいや、新年早々後ろ向きな発言はいけないね。

さて、2006年になってしまったんだけど、今年はいったいどんな年になることやら。
激動の1年になるん・・・だろうなぁ。


みょう |HomePage

My追加