みょうの日記
DiaryINDEXpastwill


2003年08月31日(日) お豆腐づくり

実は・・・昨日の午前中は豆腐作りに励んでいた。
ちゃんと大豆からつくったんだよ!

行程はそれほどむずかしくないんだけどね、配分とかタイミングとかがむずかしいみたい。
豆乳って、ミキサーで粉砕した大豆を水で煮て熱いうちにこし布でギュギューーーッと絞るんだけど、これがまたえらい大変だった。
とにかく力の限りギュー! 全身でギュー!!!
お陰でできあがったオカラは、粉雪みたいに細かいきれいなのができたんだけど、悲劇は翌日に起こったのだ!

・・・・・・・・毎日運動不足ぎみのワタクシ。
こんな小さな運動で、翌日はすっかり筋肉痛・・・。なんてこったい! 全身疲労に陥ってしまった。いかんなぁ。

お豆腐の方はおぼろ豆腐のようなのができたよ。
四角い型に入れてないから、きれいにはできなかったけど、まあまあ固まった。今度はもう少しきれいにつくりたいなぁ。
味のほうはね、あんまり水にさらし過ぎると甘味が飛ぶんだって。後で知ったから、けっこうさらしちゃった。
だから、本当はもうちょっと甘味があったのかもしれないけど、ふつうのお豆腐と変わらない味になってた。つくりたての味って感じじゃなかったなぁ。残念。


2003年08月30日(土) MOMOTちゃん

たまごとじさんのご実家、こけこっこ様のおうちにお邪魔してきたよ〜。
久々にMOMOTちゃんとも会えてびっくり! 大きくなったネェ。
すっかりレディになってて。フワフワで柔らかい毛を堪能しちゃった。

たまごさん&からさんご夫婦とこけこっこ様とのお話はとても楽しかった。
いっぱいごちそうしていただいたし♪
しかも、しかも!
むふふふふふふふふふ。来年のスイカ畑まで確保してしまったよ。
来年はでっかい収穫が望めそう〜♪

それからね、こけこっこ様のおうちには、ハマのみーこちゃんというミケちゃんがいるんだけど、この子が滅多に人前に姿を現さないんだそうで、チラッとでも姿を見られたら快挙なんだって!
それが、今年の冬に伺ったとき、帰りがけにほんの2,3mのところで会うことができた上に、今回はリビングにまで出てきてくれたのだ! で、私のカバンにスリスリして、私の指をフンフンして、目の前でご飯まで食べてくれた。
いや〜、うれしかった〜。
そういえば、MOMOTちゃんも私のカバンに興味津々で、中に入ろうとしてたっけ。なんかおいしい匂いでもしてたかな??


2003年08月27日(水) 6万年の・・・

奇跡に遭遇できましたでしょうか、みなさま〜。
お天気悪かったネェ。雲が多くって、のんびり観察できなかった。絶好の観測タイミングに天候不順で敢え無く・・・って、わりと多い気がする。
まぁ、それでなくとも都会の大気はあんまり条件よくないしねぇ。

今回の火星大接近も・・・。
と!!!!!!! 思いきや!

本当に奇跡のように観測できたのだ!
あのねぇ、ちょうど●ステーションで火星のことを言っていたのを聞いて、何気なく空を見てみたら! 雲の切れ目から輝く赤い星が!!!

最接近は8時ぐらいって聞いてたから、過ぎちゃったなぁ〜なんて思ってたんだけど、日本に最接近するのは23時だったんだって。
で、慌てて天体望遠鏡を用意して、ベランダに出たのだ。
一昨日観測したときに小一時間ほども悪戦苦闘したことが脳裏によぎったけど、とりあえずセット!
前回見たときと位置が違うから、また苦労するかなぁと覗き込んだら、これがまたドンピシャ。いきなり、火星が目に飛び込んできたのだ〜。すごいっ。
思わず家族を呼んで、みんなで天体観測。
 家族には赤い玉にしかみえーん、模様がみえーん、つまらーん、なんていわれたけど、ぼんやりうっすら色が違うのが見えたんだから、いいんじゃないの? だってね、だって口径9cmだもん。
それでも、私が見た火星は赤と暗赤色の二色がぼんやりしていたよ。

実を言うと、模様が見えたらちょっと怖いなぁと思っていた。
同じ太陽系惑星で、もしかしたら人が住める環境が造れるかもしれないところで、将来本当に手が届く場所にある大地を、小さな望遠鏡だけで肉眼で捉えられてしまうということが。
あの大地に立つかもしれない(なんてことはないんだけど)って考えたら、なんだかちょっと怖くなったのだ。

火星葬なんてものができたとしたら、たぶん私はそうしてもらいたいなぁなんて思う。反面、なんのしがらみも歴史もない大地に骨になって飛ばされる自分なんてことを想像して怖くなったのかもしれないね。


2003年08月26日(火) 豆腐とゴジラ

なんでいつも唐突に思い立つんだろうなぁ・・・。
でもね、でも・・・唐突に思っちゃったのだ。
手づくり豆腐が食べたい!!!!!
そんなわけで、さっそく豆腐を作ることにしたのだ。豆乳を作るのが面倒くさかったので、いろいろ考えて市販の調整豆乳を購入。
にがりは、おカァが購入していたのがあったんで、それを使用。なんでも、にがりは体にいいってことで、ご飯に入れて炊いていたりするのだ。
で、ウキウキと作ってみたものの一口食べて硬直!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ま、まずい。
調整豆乳は、飲みやすいように味をつけているんだよねぇ。いや、においを嗅いだ時点であまったらしい香りがしてたから、一瞬どうしよう〜って躊躇したんだけどね。やっぱり甘かった。ひたすら甘かった。
とっても口当たりの悪い豆乳プリンみたいだった。
で、後でわかったんだけど、ちゃんと豆腐もつくれる豆乳ってあったんだね。さっそく買ってきたんだけど、作り方を見てびっくり。
豆乳とにがりをまぜてレンジでチンッ!
なんかそれも寂しい〜。やっぱり豆乳からつくるのがベストかなぁ。

ゴジラ、昨日TVでやってたんだけど。
我が家のゴジラの見方はちょっと違う。ゴジラの口元がどうもゴンが興奮してプクッと口吻を膨らませたのにそっくりなもんで、ゴジラのアップが出るたびに「可愛い〜」「すりすりしたい〜」の連呼。
挙句、昨日の敵怪獣との戦いで、「アグッ」とばかりに尻尾に噛み付いた瞬間、「そっくり〜♪♪♪」
ゴジラを見ながら、しみじみ「ゴン、可愛かったよネェ」と思い出に花が咲いてしまった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ごめん、ゴン。


2003年08月25日(月) 見えた! 火星

悪戦苦闘すること数十分。
前日、前々日の苦労もあわせると、腰が抜けるほど大変だった。
いやぁ、いろいろいろいろ悩みまくったものの、結局購入を決めた天体望遠鏡。しかーしっ! 購入後、後悔後悔また後悔の日々。
なんで自動追尾になかったんだろう〜。
探しきれないジャーん。
見えなかったら買っただけそんだよ〜。

ひたすら自問自答の毎日だった。でも、がんばってみるもんだねぇ。
つ・い・に!
火星を捉えることができたのだ! その感動はいかばかりか!
・・・・とお思いでしょうが・・・。
実際うちの望遠鏡で見る大きさは3mmちょいなのである。
まぁ、それほどいい望遠鏡ではないからしょうがないんだけどねぇ。

私が必死こいて望遠鏡と格闘していたら、道を歩いていたオジさんが「奥さん! あの星はなんなの〜」と声をかけてきた。
(奥さんじゃないよっ!)と思いつつ、「火星ですよ」と答えると、オジさんはしきりと「そうか〜、あれが六万年ぶりの彗星なのか〜」と感心しながら去っていった。「オジさん、彗星じゃないです〜」と声をかける間もなかった。ごめんね、オジさん。


2003年08月24日(日) あったじゃーーーん!

伊◎家の食卓に! あれは幻じゃなかったんだーっ!
納豆ソフト!
フムフム、牛乳じゃなくってホイップクリームだったのか〜。
よっしゃ! 再挑戦してみよっと。

あとね、それからね、手づくり豆腐もつくってみようかと思っているのだ。
体にいいんだよーって、うちのおカァが最近豆乳とにがりを買ってきたんで、これでもしかして豆腐がつくれんじゃないの!? なぁんて思っちゃったんだよねぇ。
うまくできたらうれしいなぁ〜♪


2003年08月21日(木) 清水の舞台から

先日からずーーーーーーーーーーーーーーっと、ずっと悩みつづけていたことがある。
そう! 人類初の一大イベント! 火星大接近にむけて天体望遠鏡を購入するか否か! 
・・・どうせ買ってもそんなに使わないさ。いやいや、ハレー彗星のときも、百武彗星のときも、ヘールボップ彗星のときも、しし座流星群のときも、あればなぁ〜と思ったじゃないか。悩んだじゃないか。しかも、火星大接近は、6万年ぶりだよっ、全人類初のイベントだよっ、大好きな星じゃないか〜!
などと、延々悩み続けていたのである。
そしてもってオカァの一言が背中を押した。
「だってお前他にお金のいる趣味ってないじゃん、買えば〜?」
・・・いえ、おかぁさま。散財する趣味はあります。家庭菜園・・・。
そんなわけで、ついに、会社の帰りに購入することに決めたのだ! 最寄駅についてから、いっちょ景気付けにアイスでも買うか(あ、ケーキにすればよかったか〜)と思い立ち、地下エスカレータに乗ると、なんと向かいに上がりエスカレーターからしろママさんが上がってきている!
私:「あっ〜!」
しろママさん:「ああ〜」
私:「こんなところで」
しろママさん:「奇遇ねぇ、さっきも意外な人とばったり会って」
私:「そうなんですか〜」
しろママさん:「あ〜、それじゃあね〜」
私:「はい、また〜」
立ち止まる間もない。だって上りと下りのエスカレータですれ違いざまの会話だもん。一瞬立ち止まろうと思って辺りを見回したけど、いや、はなから立ち止まってるジャン、私〜っ! なわけで、しろママさんとの短い逢瀬は終わったのだった。
その上、アイスなんか買ってたら天体望遠鏡買うのに邪魔ジャンと遅まきながら気がついたので、そのまま階上のヨド●シへ。
天体望遠鏡って安い奴は安いけど、高い奴は高いんだよねぇ・・・。
散々悩みまくって(と、言いつつ実は一週間近く毎日行って眺めて考えこんでたんだけど)、ようやくゲット! 買っちゃった〜♪ これで人類初の大イベント準備OKだね!
(・・・と言いつつ、実はポイントでまかなえちゃったんで、実費はかかってないのだ、にゃはは)


2003年08月19日(火) 私ってば天中殺!?

先日来からずっと続いていた家の電話回線断線。ようやく開通した! 盆休みやらなにやら重なって、NTT&管理人さん&うちの都合がつかなくって、長々とかかってしまったけど、ホッとひといき。「これで家でネットができるー! さっそく溜まっていただろうメールを読まなくっちゃ」とPCを立ち上げる。
んがっ! 今年の私はとことんついてないらしい。ホントについてないらしい〜〜〜っ(TOT)。
なんだかメインで使ってる無料メールのサーバーとつながらない。アレ? おかしい?? なんで??
そこのサイトを覗いてみようにも、サイトにもつながらない。サーバー落ちてるのかな? タイミング悪いなぁ。POP設定できないメルアドも、こっちに転送できるようにしてたから、早く確認したいんだけどなぁ。
他の人も落ちてるのかなぁ、なんか情報ないかなぁ〜、と何の気なしに某大手掲示板で検索をかけてみると・・・。
「●●●はすべてのサービスが終了になりました」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・はぁ!? サービス終了って・・・サービス終了って何!?
その後はもうアチコチ検索かけまくって情報調べまくって色々がんばって、嘘じゃないことが判明。
しかも、突然の撤退&告知もランダムらしく、使用者たちの悲痛な声が掲示板に〜〜〜。
結局、うちは本メルアドだけメッセージをサーバーに残す設定にしたままだったんで(っていうか転送設定にしてると受信したことにならないらしく、残ったままだった)、以外のメールは全部パーになってしまった。大ショック! こんなことなら携帯からつなげられるようにしておけばよかった〜っ。


2003年08月18日(月) にせソフトクリーム

昨日オトートがねぇ、突然言ったのだ。「おネェ、簡単なソフトクリームの作り方、この間テレビでやってたよ。ジューサーでつくれるんだよ、やってみなよ」
ほほ〜う。実を言えば、先日から手づくりジェラートは何回か作ってたんだけど、ソフトクリームはなかなかねぇ。なのでさっそく話に乗ってみた。
「・・・で、・・・ってして・・・すると・・・だからソフトクリームになるんだよ〜」
「げげげ!? マジかい?」
そんなわけで作ってみた。
材料 : 牛乳、バニラエッセンス、卵、砂糖、氷・・・・納豆・・・。
おいっ! 納豆かい!? って突っ込むよりも先につくってみよ〜! と、さっそく混ぜて混ぜて混ぜて混ぜて! 味見をする。
・・・・・・・・・・・微妙に納豆風味。抹茶ソフトにするか・・・・茶粉を入れる。・・・・まだ風味が・・・・まぁいいか。
さっそく2時間ほど冷やして・・・・と思ったらもう夜中だったんでその日はそのまま終了。
で、本日その続き。ちょっと冷えすぎてカチカチになっちゃったんで、砕いてジューサーに入れた。
うーむ、ソフトというよりアイスクリームになった。うん。確かにアイス特有の粘りがあるっ! 本当は水あめなんだけど、機械がないとなかなか粘りでないからねぇ。それを納豆でカバーするわけか〜。
肝心の味の方はというと、「うまい」だった。・・・・納豆入ってるって知らない家族は。
やっぱり作り手の私には最後まで納豆風味が残ってました。やっぱり納豆はにおいのない奴を使った方がいいかね〜。ついでに味つきじゃない方がよかったかねぇ。

でもね、オトートに「実はね・・・」とこっそり教えると奴は「そんなん話した覚えはない。知らない。そんなTVも見てない〜!」。
な、なんだとーーーーっ!?
でも聞いたもん!聞いたもん!聞いたもん!聞いたもん!


2003年08月17日(日) 祝! スイカオフ会!

スイカオフ会! スイカ・コンテストのメンバーが集まって楽しいひとときを過ごしたのだ♪

まず自宅が近いしろママさんと最寄駅で待ち合わせ。あれやこれやと持ち寄り用の食料を買い、またそれとは別にブラパーでお世話になってるれいんさんに海洋深層水ビールを購入。ところが私もしろママさんもお酒は×なので、「人気なんですよ〜、いいんですよ〜」という熱心な店先のお兄さんの話にも「ほへぇ〜」とうなずくばかり。んー、10へェぐらいはカウントしたかな?…なんてことをやってたもんで、時間に遅れてしまった。あひゃあ、ごめんなさい。
会場は、れいんさん宅。30分遅れで他の皆様に合流したのだ。オフ会レポートは審査委員長MILETさんが作成してくれるとのことなので、ここでは割愛しとこうか。
とりあえず、断髪…もとい断蔓式は不肖ワタクシが入れさせて頂いたのだ!(むふっ)
メンバーはれいんさん、風様、しろママさん、BOB&MILETさんご夫妻と、私はお初のテレサさん、サクリンさん、しまちゃん、千早さんの計10名。ホスト役はナナちゃん。
お料理がおいしかった〜♪ ごはんもおいしかった〜♪ デザートもおいしかった〜♪ ……って、いかん、食べ物のことばっかりじゃん。
いやいや皆さん、とっても楽しい方ばかりで、人見知りなワタクシも安心して参加できたよ。なんだか色々遊ばれたような気もするけど、これも人徳かなぁ〜。アハアハアハ(ちょっと違う)。
楽しいひとときはもう涙なしにはいられない、まさに抱腹絶倒の時間だった。
会の終わりには、各自で使ったれいんさん作猫皿(&猫箸置き)を頂いて、ホクホク。
その後、車で来たBOB&MILETさんとはれいんさんのおうちの前で別れ、残りのメンバーはのんびり徒歩で駅まで向かった。
駅までの道のりは一度私が通っているので、先導役! ・・・と思いきや、誰も期待してなかった。あうっ。
モノレールでは最前面に貼りついてはしゃぐ風様を、みんなで暖かく見守りつつ駅に到着。モノレールの揺れと高さでダウン気味のしまちゃんとここで別れた後、他の方と小一時間ほどお茶をしてスイカオフ会の一日は終わったのだった〜♪ 楽しかったなぁ〜、また皆さんにお会いしたいなぁ。
れいんさんのおうちには、来年サロンが完成するそうで、コンサートが開かれる予定なのだそう。で、そのとき演奏するために! 私は※犬ガム太鼓をつくっておくことを心に決めたのだった。えっ? いらない? うひひひ。
※犬ガム太鼓ってねぇ、犬ガムを使ってお手製の太鼓をつくるんだけど、これが今巷で流行ってるのだ! ・・・・・・・・ホントか?


2003年08月16日(土) ゴンがきたよ!

ゴンの夢を見た。
そういえば、お盆じゃん〜♪ 相変わらず律儀な奴だなぁ。おネェは嬉しいよ。しかもね、今度の夢は泣かなかった。うん。

なんとも不思議な夢でね、ゴンの歯がボロボロ抜ける夢だった。
うーん、実際は歯だけは丈夫で、結局、さいごまで前歯の小さいのが1本抜けただけで、犬歯もピカピカ鋭かったんだよ。いなくなる三日ほど前にガブリとやられたところは半年傷が消えなかったぐらい。
でね、その抜けた歯がまるで化石みたいに茶色くって大きかった。
そうそう、ティラノサウルスぐらいはあったよ。考えたら笑えるよネェ。それを一生懸命水洗いして、磨いてからゴンの口に戻す夢だった。

…って、なんていう夢だろうねぇ。夢占いってあるけど、これってどういう意味があるんだろう。


2003年08月15日(金) 終戦記念日。

近頃の街頭インタビューを見るにつけ、「おひおひ、マジかよぅ!?」と驚きを隠せないが、今ドキの若者の中には、かつて日本が戦争していたことすら知らないのがいるらしい。もしもし? 学校の先生方、いったい学生に何を教えているんだね? そういや、私の時代でも確かに近代はオマケ程度しか教えてもらえなかったが(つまんないのも確かだし)、それにしたって最近は学校に行く意味がないぐらい一般常識教えてないんだね。いや、社会科に限らずね。もうすっかりレギュラー化した某予備校のテストにしてもね、わざわざ元は書き込む答えだったのを選択する答えに変更してんだよ。頭使わせたくないのかなぁ〜。いろんな知識を溜め込めるのは子供の特権だよ。20歳過ぎたら記憶は砂を掴むみたいに落ちてくんだよ〜。子供の特権を奪うような勉強の仕方はしないでほしいね。
終戦記念日のテレビ欄を見て、終戦特集がNHKを除いたら殆ど見当たらなかったのをみて、ちょっと考えてしまった。まぁ確かにつまらないかもしれない。でもねぇ、日本が歩んできた道だからね。つまらないからといって無視していい問題なのかなぁ。


2003年08月10日(日) サヨナラ・・・くっすん

かなしいコトになってしまった複雑骨折スイカ……。もうダメ〜(>o<)な蔓は全部とった。孫蔓が寂しく伸びてます…くっすんこ。
そしてもう一つ「これはススキか猫草か」と見まごうばかりだったトウモロコシ…(はい、実はやってました…ナイショで)、処分して空いていたところに、ニョキニョキニョキニョキたくさんのキノコが生えてきた。だからさ、あんたらどっから来たのよっ。あったま来た! 食ってやる〜〜〜っ。というのは冗談にしても、今年の収穫があまりにさびしく……、いや本来ならこの野菜高騰が懸念される今こそ、家庭菜園本領発揮! のはずなのにねぇ。まったくもって役立たずなワタクシなのであった。


2003年08月09日(土) 台風10号…

のおばかーーーっ、しどいーーーーっ。
なんてこったいっっっ。
大事に大事に育ててきたスイカちゃん。私のスイカ3号チャン。会社から帰宅後大風に煽られてブンブン容赦なく振りまくられてたから、慌ててビニールで覆いをかけてがんばったのに、朝起きたら……起きたら、擦れた箇所がぜんぶ黒くなってたのだっ。2.5cmにまで生長したのにっ、目玉つきでもがんばってたのにっ。くやしーーーーーーーーーーーーーーーーっ。
しかも次ももう望めまへん。
なんでかっていうと、葉っぱという葉っぱ、茎から何からバキバキに……スイカ、複雑骨折状態になっていたのだっ。うわーんっ。かけていたビニールも吹っ飛び、見るも無残。
今年こそ、今年こそスイカが食べられるってワクワクしてたのにっ。
何とか脇から伸びていた孫蔓に期待をかけるも、もはや季節外れになりつつある。
今年の夏はどうなっとんのじゃーっ。……と、にわか農民は天を仰ぐのだった。
……そろそろ、エロ大根の季節よね……。


2003年08月02日(土) あひゃひゃひゃ〜

朝、9時過ぎに一本の電話がかかってきた。
ちょうど朝ご飯でも食べるか〜とご飯をよそっていたときだった。
「もしもし?」
すると、相手は一拍おいてボソッと一言。
「お前、何してんだよ・・・」
おや? 同僚のK氏じゃないか?
「えー、これからご飯を食べようかと〜」
「そんなこったろうと思ったよ・・・」
「はい〜?」
「お前、な!」
「?????????????????」
「きょうから出勤だろーーーーーっ!」
「えーーーーーーーーーーーーっ!?」

・・・・・・・・というわけで。
変動休日をすっかり忘れてました。いや、今週はずっと夏休みで連休が続いてたもんで〜。
大慌てで会社に出勤したものの、社長からして私の顔を見たとたん肩を震わせながら机に突っ伏すという熱烈歓迎を受けてしまった。
「いやぁ、お前の大ボケも久々だなぁ」
はいはい、そうです。かつて、就業1時間前に帰宅の途につこうとして周囲から止められた前歴がありますよぅ。
新年の始業日を一日間違えて、誰もいない会社で呆然としたこともありますよぅ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なんだか激しくボケ太郎だということをしみじみ自覚してしまった・・・・。むむ・・・。


2003年08月01日(金) ぎょぎょぎょ!

今年、最後の西瓜がやってきた。いや、最後っていうのは、通販で取り寄せた奴ってことね。これからまた探すかもしれないけど、とりあえず一段落。

しかし、これが3Lあって、しかも他の西瓜よりも固い! なんだろう〜、なんか違う。パンパンに張っていて包丁を入れるとパツン! と割れる固さとちょっと違う。包丁よりも斧で割れ! って感じだった。・・・いや、斧は大げさか。

で、気合を入れて「うりゃ!」と割ってみたものの、なかなか二つに割り切れない。しばらく格闘の後、ようやく切った面を見ると、とてもじゃないけど刃を当てて切ったように見えないくらいの割れっぷり。なんでこんなに固いんだろう〜。しかし、冷蔵庫に入れる関係上、面は平らにしないとな〜と、刃を横にして水平切りに挑む。
・・・・・・ここでねぇ・・・、いやぁな予感してたのよ。いや、ほんと。
水平切りはよくやるんだけど、西瓜の尋常でない固さを考慮してなかったんだよねぇ〜。あははははははは。
まぁ、ぶっちゃけた話、外から内へ向けて水平に刃を動かした結果、勢いづいた刃先が私のお腹めがけてドァッ! っと・・・・。
とっさに右手の力を抜いて、左手を刃先に出し〜〜〜・・・・。
結果、親指の先をサクッとやってしまった。

いやはや、やりそうだなぁと思いつつやったもんだから、「私ってばバカ?」としばし自問自答してしまった。
怪我自体は勢いづいた包丁が当たったわりに浅くすんだけど、刃物を使うときは気をつけねば! と再確認した。

・・・っていうか、近頃どうも注意力散漫な出来事が多いなぁ・・・。
もしかして、生存本能が希薄になってきてるんじゃあ・・・(おいおい)。
とりあえず、気をつけよ。


みょう |HomePage

My追加