てらさき雄介の日記
DiaryINDEXpastwill


2020年08月31日(月) 役職がないのは申し訳ない

県議会日程。定例会の日程等を超党派の議運で決め、その後立憲県議団の全体会議が開かれた。久しぶりの団会議。多くの報告が各担当からあった。

私は会派の役職がない。申し訳ない限りだ。以前担ったこともあるが、地味で目立たないものが多い。一方で時間と労力を使う。割りに合わない場合もある。

同僚議員からの温かい「支援」を胸に刻み、今出来ることに全力を尽くしていく。下支えは、当然させて頂くつもりだ。

●今日一日

【午前】
打合せ/事務所
公共住宅課より報告(上溝団地建替え)/県庁
コロナ対策本部より報告(ホテル借上げ)/同

【午後】
立憲民主党・民権クラブ県議団厚生部会/県庁
立憲民主党・民権クラブ県議団会議/同
県建設労連集会ビデオメッセージ作成/同
資料作成/事務所
YouTubeチャンネル撮影/相模原市中央区

【夜】
事務作業/自宅


2020年08月30日(日) 初めて立憲民主党の旗を立てる座間市

「旗」を各地に立てる。政党にとって大切なことだ。去る2年半前、早期に立憲に入ったのは、最初の旗を立てたいと思ったから。

一方で今日に至るまで、一度も立っていない場所も。候補者もゼロ。途中入党の議員もゼロの地域だ。座間市もその一つだ。前回の衆議院選挙に加え、昨年の県議選も候補は出なかった。

来る9月13日に告示される市議選が最初の機会になる。幸い現職が入党して下さった。まさに立憲の理念に近い方。事務所開きに参加してそう思った。

隣町の衆議院14区支部長として、応援のマイクを持った。相模原と座間は共通の課題が多い。今後連携して取組みたい。

●今日一日

【午前】
安海のぞみ座間市議事務所開き/座間市

【午後】
地域まわり/中央区内


頑張りましょう


2020年08月29日(土) スカスカの政治集会をどう考えるか

立憲民主党県連の臨時大会。コロナ下である。間隔を大きくし、人が座っていく。執行部として前方から会場を見ていたが、どうもスカスカな感じがして盛り上がらない。議員、関係者含め100名はいたはず。会場が大き過ぎるのだ。

大勢集めること。ぎゅうぎゅうであること。立錐の余地もないこと。それは今や反社会的行為である。価値観を変えていくしかない。

現在進めている国政挑戦の活動はコロナ下。次期衆議院選挙までに収まる可能性は少ないだろう。新しい選挙運動とは何なのか。全ての候補予定者が頭を巡らせているはずだ。

●今日一日

【午前】
資料作成/事務所
月例ミニ県政報告会/相模原市民会館

【午後】
党県連臨時大会/横浜市中区
(一社)相模政経懇話会オープンセミナー
地域まわり/衆議院神奈川14区内

【夜】
会合(議会)/相模原市中央区横山


内容は充実していました


2020年08月28日(金) 情報戦だろうが腹立たしいことだ

旧知の新聞記者から電話があった。私の立ち位置についての、ある取材だった。しばらく話をじっと聞いていた。あり得ない。何故そんな「噂」が出ているのか。

多少でも、私寺崎のことを知っている人に取材して欲しい。みんなそれはあり得ないと言うはずだ。そうハッキリとお答えした。

政治家は、政策や人間関係、その他色々あるけれど、一番大切なのは「魂」だ。それを捨てることはない。断言する。

恐らくは、情報戦が始まっているということだろう。しかし舐められたものだ。腹立たしい。

●今日一日

終日所用


2020年08月27日(木) 市民相談は理屈だけで整理してはダメ

市民の相談を受け、一緒に市役所へ。担当部署に親切な対応をして頂いた。感謝している。その上で、気になることがあった。若い職員さんだったので、言い返しはしなかった。しかし今後市民に接する時に、これではいけないと思った。

私のような議員に連絡が来て、市役所に相談に行くという事態は、本人がかなり行き詰っているということ。本当に困っている人は、何に困っているかもわからなくなる。

ああですね、こうですねと、理屈で整理しようとしてはいけない。優しく寄り添うこと。仮に違うと思っても、真摯に話を聞いて受け止めること。結果が一緒でも、それで解決できることがある。

●今日一日

【午前】
打合せ/事務所
地域まわり/衆議院神奈川14区内

【午後】
行政相談対応(雇用)/相模原市役所
地域まわり/衆議院神奈川14区内


2020年08月26日(水) 名前が納得出来なくて居られるのか

立憲民主党という名前が大好きだ。まさに我が意を得たり。名前を簡単に変えてはいけない。振り返れば民主党から民進党に変わった時、モチベーションが下がったのを覚えている。

来月に立憲民主党は、改めて党名を投票で決める。同じ名前になることが半ば決まっているので、私自身はどうとも思わない。しかし仮に、違う名前になるならば、涼し気に堂々としてはいられない。

「名前なんでどうでもいい」と言う議員の気がしれない。違う名前に投票して、仮に投票の結果違った場合、その後納得して居続けることが出来るのだろうか。よくわからない感覚だ。

●今日一日

終日所用


2020年08月25日(火) その店の名は“田舎っぺ”

バンコクに行くと、必ず行く飲み屋さんがある。日本人居酒屋だ。スクンビットの一等地にあり、BTSのプロンポン駅から徒歩ですぐ。私のような旅行者は珍しい。ほとんどが駐在のお客さんだ。

コロナ下の今どうなっているのか、同じくそこに出入りしている人に聞いたら、どうも休業しているらしい。周辺は再開発で地上げも進んでいる。このまま閉めてしまうかもとのこと。寂しい限りだ。

●今日一日

終日所用


2020年08月24日(月) 何時間このメンバーで議論したかな

立憲民主党県連の役員会及び総支部運営委員会。WEB参加もOKだが、あえて出向くことにした。

振り返れば色々あった。県連結成後しばらくして役員になり、今目の前にいる皆さんと、真剣かつ厳しい議論を行ってきた。

余り記憶を残す方ではないが、他言出来ない時間を共有出来たのは、政治家として嬉しいことだったのかもしれない。

●今日一日

【午前】
立憲民主党県連役員会/横浜市中区

【午後】
立憲民主党県連総支部運営委員会/横浜市中区
事務作業/県庁


2020年08月23日(日) ある国会議員と夕食を共にした記憶

以前、ある国会議員と夕食を共にした。選挙に強い方だったので、参考になればと思った。一方で、先方の趣旨は「立憲民主党と国民民主党は一緒になるべきだ」とのこと。その理由を色々話されていた。

周りからは合流反対派と聞いていたので、意外だったし、だからこそ国会議員の皆さんは、ここまで追い詰められているのかと、現状の分析になった。しかし結果として、この方は立憲と一緒にならないと公表した。

何故なのか。少し考えてみた。なるほど。多分最初から立憲と一緒になる気はなかったのだ。私がご一緒した上記の会合で、「合流しかない」と発言することに、何らかの意味があったのだろう。

背景を探る術はない。またその気もない。これが腹の探り合いだとするならば、相変わらずの世界だ。狐とタヌキの化かし合いか。

●今日一日

【午前】
打合せ(選挙)/相模原市中央区中央
地域まわり/衆議院神奈川14区内

【午後】
地域まわり/衆議院神奈川14区内

【夜】
支援者訪問/相模原市中央区上溝


2020年08月22日(土) 米大統領選挙はバイデン氏を応援する

アメリカの大統領選挙。民主党のバイデン氏を応援している。元々アメリカ民主党の考えは近いし。何よりトランプ氏の4年間は酷かったと思う。

「分断」されたのは、アメリカ国内だけではない。世界情勢も、悪い方に変化した。今や1国のみで生きることは出来ない。協調と対話こそ、世界で一番経済力のある、アメリカの仕事だろう。

日本も他人事ではない。アジアの国として責任がある。過去を反省するならば、現在のような対米追従は誤りだ。

●今日一日

【午前】
打合せ(選挙)/相模原市中央区中央
打合せ(党)/県内

【午後】
地域まわり/衆議院神奈川14区内


2020年08月21日(金) 地方議員の痛い気持ちを忘れない

立憲民主党地元総支部の常任幹事会。立憲と他党派の合流についても、当然に話題にのぼる。それぞれにストンと落ちない「何か」を感じている。

選挙や立場もあるだろう。それよりも衆議院選挙の度に繰り返される、衆議院候補のための離合集散に、飽きと疲れを感じているのだ。

私は今や衆議院候補予定者だ。身勝手を言えば合流は悪い話ではない。一方で長く地方議員をつとめてきた。気持ちは痛いほどわかる。

●今日一日

【午前】
会議(党)/WEB

【午後】
打合せ(選挙)/相模原市中央区中央
事務作業/自宅
行政相談対応(雇用)/市役所
立憲民主党神奈川県第14区総支部常任幹事会/相模原市中央区中央

【夜】
会合/相模原市中央区中央
事務作業/事務所


2020年08月20日(木) 建設現場の一人親方さんと懇談

首都圏建設ユニオン多摩支部の皆様と懇談。相模原市内も同支部のエリア内になっている。大工さん、塗装屋さん、瓦屋さん、等々。それぞれに技能を持つ、一人親方の集まりだ。

各級議員から現在の取組について報告があり、ユニオン役員の皆様から活発な質疑があった。コロナ下特有の課題も聞くことが出来た。

これまでも県議会で取組んできた。建設国保や公契約条例は、本会議や厚生委員会でも取り上げてきた。国政の流れを変える必要がある。地方議会出身だから言えることがある。

●今日一日

【午前】
地域まわり/衆議院神奈川14区内

【午後】
地域まわり/衆議院神奈川14区内

【夜】
首都圏建設ユニオン多摩支部との懇談会/八王子市


2020年08月18日(火) コロナ下の雇用問題について相談

コロナ下の雇用問題について相談を受けた。公共の指定管理施設内の話。夕食を食べながら話を聞き、内容は大方理解できた。これまでの経験によると、まずは相談先を特定するのが私の役目だ。

この方が言うところでは、現場は上の責任して、上は公共の責任にすると。誰にどうしていいかわからないとのこと。私のような議員に話がまわってくるのは、大体こういう場合が多い。

「本人がしっかりすればいい。」と、冷たく言い切るのは間違い。本当に困っている人は、何に困っているかもわからなくなる。腹も立てるし、ヤケにもなる。一方で真摯に対話すれば、理解し合える。同じ人間なのだから。

●今日一日

【午前】
地域まわり/衆議院神奈川14区内

【午後】
地域まわり/衆議院神奈川14区内

【夜】
行政相談(雇用)/相模原市中央区中央
事務作業/事務所


2020年08月17日(月) 立憲主義こそ1丁目1番地

綱領案について。その協議で一番心配していたのは、「立憲主義」がどう入るのか。立憲民主党結党時に瞬間かつ大きく感銘し、現在に至っている第一のポイントだからだ。注視していた。

結果しっかり入った。しかも最初の項目だ。安心した。これで憲法9条改正に与することはなくなった。この文章を見たことで、「政党合流」がしっくり自分の中に落ちた。

「綱領や政策なんてどうでもいい。」そう嘯く人もいる。あり得ない。ラーメン屋さんが、「ラーメンの味なんでどうでもいい」と言っているのと一緒だ。

旧民主党の失敗を繰り返してはいけない。権力を獲得すること自体に意味はない。その先に何をするかだ。自民党政権と、本気で戦える政党なのか。そのことが問われている。

●今日一日

【午前】
打合せ(選挙)/県内

【午後】
事務作業/県庁

【夜】
会合(地域)/横浜市中区


2020年08月16日(日) 上溝朝市の再開は大歓迎

上溝の朝市が、半年ぶりに開催された。大勢のお客さんで賑わっていた。自宅から徒歩5分の場所。いくつか買い物をさせてもらった。

地域経済を元に戻す。これも大切なコロナ対策だ。過度な自粛によって、多くの市民が生活に支障をきたしている。地元を支えてきた中小の事業者も苦境にある。

イベント再開を応援しよう。そのことによる批判は、政治が引き受けなければならない。元々の対策を誤ったのだから。主催者を応援しよう。

●今日一日

【午前】
溝の朝市/相模原市中央区上溝
打合せ(選挙)/相模原市中央区中央
地域まわり/衆議院神奈川14区内

【午後】
地域まわり/衆議院神奈川14区内


2020年08月15日(土) 相模原市戦没者慰霊行事に参列

相模原市戦没者遺族会が主催する慰霊行事に参加。会場の市慰霊堂に謹んで伺った。暑い。とても暑い。しかし戦場はもっと暑く、また極寒の土地もあったはずだ。

ご冥福を祈る。世界平和の構築は、政治を目指した原点。またそれは夢想では訪れない。憲法・外交・経済、一つ一つの課題を明確にして、立ち向かっていかなければならない。

●今日一日

【午前】
打合せ(選挙)/相模原市中央区中央
地域まわり/衆議院神奈川14区内

【午後】
相模原市戦没者追悼行事/市慰霊塔
行政相談(コロナ)/相模原市中央区中央

【夜】
会合(地域)/相模原市中央区中央


2020年08月14日(金) 子どものマスクは可哀そうだ

猛暑の中のマスクについて。個人で適切な判断をするべきだ。感染リスクが全くない場所で、着けているのは何故なのか。外す時は外していい。

先日も交差点で街頭演説していたら、「マスクを着けろ、演説を止めろ!」と、大声で怒鳴ってきたオジサマがいた。人が歩いていない方向だから、外しているのに、もはや理屈が成り立たなくなっている。

また可哀そうなのは子どもたち。小さな顔に大きなマスクをして、赤い顔をしている。この社会の同調圧力が怖い。大人がしっかり模範を示さなければ。

●今日一日

【午前】
私用

【夜】
打合せ(選挙)/相模原市中央区相生


2020年08月13日(木) WEBの議会は難しいかな

WEB会議も大分慣れた。まあ時節柄いたし方ない。場所を選ばないところは良いし、含めて手軽と言えば手軽だ。

議会のもそうしようという意見はある。しかし無理だ。違う。相手の顔を見ないで、相手を納得させることが出来るはずがない。文字上の理屈だけなら、最初から文書でいい。

議会の発言は演説だ。それが1分でも1時間でも同じこと。プロの「試合」は、ネット上では限界がある。説得力がない。

●今日一日

【午前】
地域まわり/衆議院神奈川14区内

【午後】
地域まわり/衆議院神奈川14区内
立憲民主党全国幹事長&総支部長会議/WEB


2020年08月12日(水) 新聞各紙によって違うものだな

我が党と他党との合流について、一夜明け新聞に記事が載っていた。5社のものを購入して、じっと見比べてみると、そのニュアンスはだいぶ違う。一番大切な事実認定自体も違う。

私は元々、そういうものだと割り切ってみているが、新聞を「信用」している市民からすれば問題である。

不確かな時点で記事を書かない。政治家で言うならば、不確かな時点でコメントしないということか。互いに責任ある仕事である。情報合戦は内輪だけにしなければならない。

●今日一日

終日地域まわり


2020年08月11日(火) 地元小田急相模原駅で座間市議とコラボ

国民民主党さんで変化のあった一日。立憲民主党の今後にとってもまた。しかし私の活動は変わらず日々続いている。

夜は、「安海のぞみ」座間市議の街頭活動に参加。実は今晩は、元々私も同じ駅で予定していたが、偶然のバッティングとなった。座間市議選の投票日は9月20日。直近なので、お手伝いでビラを配った。

昨年の統一地方選挙で、座間は県議候補を立てなかった。また結党時の衆議院選挙でも候補者はいない。つまり今回が立憲民主党の旗を立てる最初の選挙になる。

立憲民主党県連も気合を入れている。通常の市議選では珍しいくらいの選対を組み、県央部の議員を中心に日々活動を展開している。座間は、地元相模原の隣町。連携を深めていきたい。

●今日一日

【午前】
地域まわり/衆議院神奈川14区内

【午後】
地域まわり/衆議院神奈川14区内

【夜】
安海のぞみ座間市議街頭活動/小田急相模原駅
会合(地域)/相模原市中央区中央


2020年08月10日(月) 古淵のヨーカドーとイオンの間

思い立ち、古淵のヨーカドーとイオンの間のデッキに立った。騒がしくしては迷惑な場所かと思い、ひたすらビラを配った。予定は2時間だったが、1時間で手持ちがなくった。なるほど。よいスポットだ。

ビラの受け取り、アイコンタクト、まさに一瞬だ。多少でも気持ちが触れ合ったと考えるのは、議員や候補者の勝手な受け止めかな。それでも嬉しいものだ。この場所でしか会えない人に会うため、また来てみたい。

●今日一日

【午前】
所用

【午後】
街頭活動/古淵イオン&イトーヨーカドー前
事務作業/事務所

【夜】
支援者誕生日祝い/相模原市中央区相模原


2020年08月09日(日) 核兵器禁止条約に加わるべきだ

以前はよく大日本帝国の跡を辿った。印象的だったのは、テニアン島だ。サイパンから小型機で数十分。その空港から車で約1時間くらい。広島と長崎に原子爆弾を投下したアメリカの爆撃機は、ここから出発した。

現地に多少の碑文がある。しかし観光地ではなく、訪れる人もほとんどいない。だからこそ、寒気がしたのを覚えている。アウシュビッツやペリリュー島と同じだ。今でも鮮明に思い出される。

かの戦争は日本にも責任がある。一方で「原爆投下で戦争が早く終わった」というコメントを許せない。一般市民の殺戮行為は、戦時下のルールでも否定されている。許してはならない。

日本人がDNAに刻まなくて誰がするのか。政府は核兵器禁止条約に加わり、国会は早期に批准するべきだ。

●今日一日

終日所用


2020年08月08日(土) 友人たちの顔が思う浮かぶ

「国政挑戦のモチベーションをどう維持しているのか?」近い支援者からよく聞かれる。

たくさんの要素がある。朝の街頭、昼の地域まわり、夜の会合、様々な活動をしながら、その場に応じて「決意」を再認識するようにしている。

今、1人で事務所にいる。この場面で思い出すのは、これまでの友人たちのことだ。私は若い頃から政治に関心があった。政治家になりたい、一緒に将来頑張ろうと、酒を酌み交わした友人は多い。

そのほとんどが、「到達」しなかった。様々な事情で。決して実力ではない。私より優れている人の方が、むしろ多かった。願って願って、努力して努力して、そこにたどり着けなかっった友人達がいる。

浅学非才の私が、国政の候補予定者になった。全てをかけてやる。今生きている友人も、死んでしまった友人も、その思いを受け止めている。

●今日一日

【午前】
私用

【午後】
街頭活動/上溝ダイエー前
地域まわり/衆議院神奈川14区内
事務作業/事務所

【夜】
支援者訪問/相模原市中央区相模原
同/相模原市中央区中央
事務作業/事務所


頑張ります!


2020年08月07日(金) 相模原は違う政令市でいいはず

支援者が、市に医療用隔離福を寄付して下さることになり、ご一緒に本村賢太郎市長を訪ねた。短い時間だったが、様々な話をすることが出来た。市民に身近な市長として、引き続きのご奮闘を期待している。

コロナ下、またもうすぐ台風の季節になる。財政が厳しいなかで、様々な対策を打たねばならない。かなり苦しい状況だ。その原因ひとつは、現在の政令指定都市という制度設計にある。

政令市になったのは良かった。今でもそう思う。しかし大阪、名古屋のような大都市と、相模原が全く同じ制度で運営できるはずはない。大阪型の政令市、名古屋型の政令市、そして相模原型の政令市があっていい。

これは政令市に限らず、中核市や特例市、また市町村という制度もそう。国が画一的な制度を地方に押し付けている。そこに大きなムダや無理が生じている。結果として市民の期待に応えきれない地方政治になっている。

●今日一日

【午前】
街頭活動/相模原市中央区上溝
地域まわり/衆議院神奈川14区内

【午後】
支援者と昼食/相模原市中央区富士見
医療用防護服寄贈の立ち合い/相模原市役所
地域まわり/衆議院神奈川14区内

【夜】
事務作業/事務所
支援者訪問/相模原市中央区相模原


ご対応ありがとうございました


2020年08月06日(木) ご冥福をお祈り申し上げる

支援者者のご親族が亡くなられ、その告別式に参列した。悲しいお葬式だったが、未熟な私なりに心の中で真摯に読経した。

3年前に父が亡くなった時、葬儀をどうするか考えた。しかし迷う間はなかった。2、3時間の間で判断を迫られた。振り返れば、思うところが色々ある。本人から感想を聞けないので、反省のしようもない。

「冥福を祈る」これにフィットする外国語は少ない。日本人でしか理解できないかも。私が大切にする言葉である。

●今日一日

【午前】
街頭活動/橋本駅南東口
支援者ご親族告別式/相模原市南区古淵

【午後】
事務作業/事務所
地域まわり/衆議院神奈川14区内
街頭活動/JR相模原駅北口

【夜】
相模原シティライオンズクラブ例会/相模原市中央区中央
会合(地域)/同
事務作業/事務所


2020年08月05日(水) 国民民主党との合流協議について

我が立憲民主党と、国民民主党の合流協議について、改めて考えを述べたいと思う。

私は立憲民主党のスタンスに感銘した。またそれを打ち出した枝野幸男代表を始めとするメンバーに共感した。その思いは強い。だからこそ、当時無理をしてでも、立憲民主党に入りたいと思った。

ましてや次期衆議院支部長に選任して頂いた。政治が義理と人情で動いてはいけないが、それよりも深い思いと決意がある。今回の合流の件も、枝野幸男代表はじめ、執行部の方針を支持する。それが全てだ。

また、私はイチ新人候補予定者でしかない。影響力なんてない。どのような環境であっても、出来ることをやるしかない。自身の置かれた立ち位置を顧みず、ああだこうだと言う人の気もしれない。

前置きが長くなった。繰り返しだが、枝野執行部の方針を支持する。だからこそ、これまで交渉の相手様にコメントしたことはない。しかし昨日の玉木雄一郎国民民主党代表の発言は気にかかる。

党首会談をやる、党名等懸案の決着をつける、消費減税もテーマにする、まあここまではいい。「大きな固まり」は必要かもしれないし、交渉は妥協しないと決着しない。地方議員生活も長いので理解できる。

しかしである。「憲法改正」とはどういうことか。玉木氏は詳細を述べていないが、どの条文をどう変えたいというのか。日本国憲法をどう考えるかは、妥協していい、枝葉末節な話では決してない。

憲法に対する安倍自民党政権のスタンスこそ、私たちが対峙する大切な要素だ。仮に9条を変える(=議論する)という流れになるならば、私自身の限界をこえる。政治家を目指した原点は忘れない。

まさに今日、地元相模原で配っているビラにも、「憲法9条は守る」と明確に書いてある。国政挑戦以前の、県議・市議時代から長く主張していた。そこがブレることはない。

●今日一日

【午前】
行政相談(地域コミュニティ)/相模原市中央区中央
地域まわり/衆議院神奈川14区内

【午後】
地域まわり/衆議院神奈川14区内
事務作業/事務所
打合せ(選挙)/相模原市南区相模大野

【夜】
街頭活動/相模大野駅北口
支援者訪問/相模原市中央区中央
事務作業/事務所


2020年08月04日(火) 車運転専用のメガネを購入

30年振りにメガネを買った。過日の網膜剥離の手術で右目の視力が良くなり、結果としてアンバランスになった。日常生活に支障はないが、車の運転はより安全を求めたいので、左右同じく見えるようなレンズを入れた。

車に置きっぱなしにしようと思ったら、店の人から「夏は車に置かないでください」とのこと。なるほど猛暑だからな。カバンに入れて持ち歩くようか。普段はしないので、メガネ姿をご覧いただく機会は少ないかもしれない。

●今日一日

【午前】
所用

【午後】
会合(党)/WEB
打合せ(地域)/相模原市中央区
打合せ(選挙)/同
地域まわり/衆議院神奈川14区内

【夜】
街頭活動/淵野辺駅南口


2020年08月03日(月) 新型コロナ対策の閉会中審査

厚生常任委員会の閉会中審査。新型コロナ対策が議題である。立憲からは、公立病院の重要性、検査体制の拡充、地域医療の支援等を取り上げた。また県は今回組織を変えた。対策本部を充実するためだ。

一方で気になるのは「ウィルス外」のことだ。地域経済やコミュニティに、これ以上のダメージを与えてはいけない。いずれかに偏った議論は避けるべきだ。市民から日々ご意見を聞いている。引き続き取組んでいく。

●今日一日

【午前】
厚生常任委員会(報告及び質疑)/県庁

【午後】
厚生常任委員会(質疑)/県庁

【夜】
厚生常任委員会(質疑)/県庁
会合(議会)/横浜市中区


終了は夜でした


2020年08月02日(日) 緑区相原のお宅にポスター設置

街宣車で緑区内をまわっていると、道路向こうに事務所スタッフの姿が見えた。あるお宅にポスター設置を頼んでいる感じだ。即、車を降りて「参戦」する。当主から気持ち良い快諾を頂いた。

立ち話で20分くらいだろうか。いくつかわかった事実がある。まずこの方は、私のことを知らなかった。県議としての選挙区外とは言え、同じ地元相模原。不明を恥じるところである。

また、国や県に言いたいことがたくさんある。具体的には、県立高校のグラウンドについて、現状の批判とご提言を頂いた。とにかくも出会いに感謝である。このアプローチを繰り返すことが、成就に繫がると信じたい。

●今日一日

【午前】
地域まわり/衆議院神奈川14区内

【午後】
地域まわり/衆議院神奈川14区内
事務作業/事務所
街頭活動/橋本駅北口

【夜】
支援者訪問/相模原市中央区上溝


ポスター、ありがとうございました


2020年08月01日(土) 97歳のお誕生日祝い

溝渕誠之元市議のお誕生日祝い。97歳になれれた。誠におめでたい。今後もお元気で。また引き続きのご支援をお願い申し上げたい。

出会いは23年前、私が25歳で市議になった時だ。数えてみると、当時の溝渕先生は73才だった。子どもより年下の、孫という感じだろうか。面倒を見て頂いた。人生初の「視察」に誘って頂いたのを覚えている。四国方面だった。

元気で年をとるのは理想。そこにたどり着けなくて、みんな悩んでいる。だからこそ、引き続き模範を示していただきたい。

「寺さんが、衆議院に出るのか、そうか、そうか」そう言って頂いた。お世話になったご恩返しは、国会議員として果たす決意だ。

●今日一日

【午前】
打合せ(選挙)/相模原市中央区中央
地域まわり/衆議院神奈川14区内

【午後】
溝渕誠之元市議お誕生日祝い/相模原市南区相武台
街頭活動/相模原市役所前

【夜】
支援者お通夜/相模原市中央区清新
消防団定期整備(中央1−1)/相模原市中央区上溝


引き続きよろしくお願いします


てらさき雄介 |MAILHomePage