てらさき雄介の日記
DiaryINDEXpastwill


2019年01月31日(木) 細野豪志氏の自民党入りについて

細野豪志氏が自民党の派閥に入った。旧民主党の初期に公募で候補者になり、若い党、斬新な党を体現してきた氏は、まさに民主・民進の象徴だった。ひとつの時代の終わりを再認識した。

細野氏の決断は支持出来ない。一方で、新たな時代を迎えるのだから、ここから先を拘束できる何者もあるまい。みんな今後を暗中模索している。今しばらく続くかもしれない。寂しいがお別れだ。

●今日一日

【午前】
友人主催昼食会/矢部

【午後】
地域まわり/中央区内
事務作業/事務所

【夜】
月例ミニ県政報告会(統一地方選)/中央
会合(後援会)/同


2019年01月30日(水) 小学生の会話と変わらない

新聞記者からいくつか問い合わせの電話が入った。私の知らないことだったので、正直に「知らない」と答えた。まあ冷静に考えれば、あり得ない内容かと思う。噂の噂だ。

選挙前は情報が錯綜する。私の嫌いな、ああでもないこうでもないが、エスカレートしていく。それが政策の議論ならば王道だ。しかし違う。大方は誰がどうしたの類。小学生の会話と変わらない。

自分に自身がないのだろう。いや、私も別に自信がある訳ではないが、いつでも行き倒れる覚悟は持っているつもり。政治家は何があっても動揺してはいけない。未来を切り開く仕事なのだから。

●今日一日

【午前】
お休み

【午後】
事務作業/県庁
打合せ(選挙)/横浜市中区

【夜】
相模原市病院協会賀詞交換会/南区相模大野
会合(議会)/南区南台
事務作業/事務所


2019年01月29日(火) バスケ部顧問の先生にばったり

母校の評議員会に参加。会場は私の通っていた八王子校ではなく、中野校の会議室。補正予算を審議するため、急きょ開催された。

東中野の駅から学校へ向けて歩いていると、「おい、寺崎」と声がかかる。何と高校時代にバスケ部の顧問をしていた先生だ。以後も時々はお会いして酒を飲んでいる。

先生が変わらないのは私立のよいところ。しかしこの先生も遠からず定年を迎える。あれから30年も経っているんだから。

●今日一日

【午前】
地域まわり/中央区内

【午後】
事務作業/事務所
学校法人中野学園評議員会/中野区


高校生の賑やかな声が聞こえました


2019年01月28日(月) 県庁職員のテレワーク

神奈川県労働審議会。“学識経験者”枠で、県議会から出向している。今日のテーマはテレワークの推進について。労使双方の委員から、事例の紹介や課題の提起があった。

私からは県庁職員のテレワークについて、現状を聞いた。推奨しているが、なかなか踏み切れない実態もあるとのこと。それはそうだ。簡単でないことは、日本の職業文化からわかること。

しかし製造業やサービス業に比べれば、政策の企画立案を主たる任務とする県庁はテレワークがやりやすい。まずは隗より始めることによって、課題が抽出されるはず。まずはやってみよう。

●今日一日

【午前】
神奈川県労働審議会/県庁

【午後】
次回代表質問検討/県庁
相模原青年会議所シニアクラブ総会/南区上鶴間本町

【夜】
相模原青年会議所賀詞交換会/南区上鶴間本町
事務作業/事務所


夜は青年会議所の賀詞にOBとして参加しました


2019年01月27日(日) 落語家は日本で約800人

居酒屋さんで寄席が企画されている。お店の終業にともなって、今日が千秋楽となった。会場一杯のお客さん。落語家は今売り出し中の三遊亭とむさんである。やはりテレビとは違う。プロの芸は目の前で見てなんぼ。他の業種もそうであろう。

落語家は日本で約800人いるらしい。意外と少ない。しかし人数は増えているとのこと。一方で議員。神奈川県内で1000人をこえるが、成り手は減少傾向だ。落語家の方が様々な困難は多いだろう。あとは人生をかけるだけの魅力の問題か。

●今日一日

【午前】
お休み

【午後】
首都圏建設産業ユニオン多摩支部定期大会/八王子市
事務作業/事務所
地域まわり/中央区内

【夜】
飲食店主催イベント/小山


2019年01月26日(土) ミスターガラスのどんでん返し

ミスターガラス。アンブレイカブルの続編だ。3人のヒーローにまつわる話だが、うち一番目立っていないのが主人公。しかしタイトルにはその名が付いている。その理由が最後に明らかになった。

この監督のテーマはどんでん返し。他の作品も同様だ。音と映像を駆使しながらとはいえ、目がこえている今の視聴者を‘騙す’のは難しいはず。しかし見事にやってのけた。映画館でご覧頂きたい。

●今日一日

【午前】
地域まわり/中央区内

【午後】
地域まわり/中央区内
打合せ(党)/茅ヶ崎市

【夜】
JP労組さがみ支部新春のつどい/南区相模大野
友人主催新年会/相模原


2019年01月25日(金) 幼稚園・認定こども園協会の50週年

相模原市幼稚園・認定こども園協会の50週年記念式典と祝賀会に参加。振り返れば20年ほど前、初めて選挙の推薦を頂い団体だ。私の出身幼稚園の園長先生が段取りしてくれた。以後継続してお世話になっている。

元々政治とは切り離せない分野。今後行われる幼児教育の無償化も、短期間で様々な準備が必要になってくる。教育は試行錯誤だから、今後も色々な制度変更もあるだろう。だからこそ、現場の意見を聞くことは重要だ。

●今日一日

【午前】
支援者主催朝食会/中央
打合せ(党)/横浜市内

【午後】
地域まわり/中央区内
事務作業/事務所
市幼稚園・認定こども園協会50週年記念式典/中央
同祝賀会/富士見

【夜】
相模原塗装協同組合新年会/中央


2019年01月24日(木) 50万円貯まる貯金箱

『50万円貯まる貯金箱』がある。大きい寸胴型。500円玉のみを貯めていくと、ちょうど満タンで50万円になる。そういう貯金箱だ。自宅の本棚に置いてある。持ち帰ったコインを毎日入れている。

そろそろ一杯になりそうだ。しかし500円玉だけを入れている訳ではなく、むしろより少額のコインがほとんど。それでもかなりの金額になっているはずだ。缶切りで開封するまで、あと数週間というところか。楽しみだ。

●今日一日

終日事務作業/自宅


2019年01月23日(水) 長く感じる資本主義の矛盾

旅好きである。飛行機やホテルはシーズンによって値段が違う。混雑している時が高く、すいている時は安い。何故だろうか。以前から疑問に感じている。本来は逆ではないか。

混んでいる時はお客さんが多いのだから、高くしなくても商売になるはずだ。客が多いことに乗じて、稼ごうと考えるのは、消費者ではなく資本の側の論理だ。むしろ安く出来るはすだ。

一方で、すいている時に高くできるのか、そうしたら客がより来なくなるので不可能だ。ここをどう解決するのかが政治。不採算の部分を社会全体でサポートしていく。農家の所得補償と同じ感覚だ。

●今日一日

終日事務作業/自宅


2019年01月22日(火) これでも美容院で髪を切っている

相模原美容組合の新年会に参加。不肖私、これでも美容院で髪を切っている。友人が経営する近所の行きつけだ。元々短い髪、すべて含めて30分で終了する。2ヶ月から2ヶ月半がペースだ。

同業種による組合などの組織は、その維持と運営に苦慮されている。どこもそうだ。しかし個人よりも団体の方が、対外的な影響力は当然に強い。引き続きのご奮闘を期待する。及ばずながら応援していく。

●今日一日

【午前】
打合せ(党)/横浜市中区

【午後】
相模原美容組合新年会/町田市
打合せ(党)/横浜市中区
次回代表質問検討/県庁


2019年01月21日(月) しゃぶしゃぶは赤身がいい

異業種交流会の例会。幹事は持ち回りなので、都度店も変わる。今日はしゃぶしゃぶ屋だった。好物のひとつ。しかし条件がある。赤身であること。霜が少ないほどいい。

一方で、何故か日本人は油身を好む。寿司でもトロが好き。焼肉も然り。トンカツもロースが主流だ。何故だろうか。美味しんぼでは「霜降り伝説」と揶揄していた。自分の舌で確かめた結果か、あるいは流行に便乗なのか。

●今日一日

【午前】
お休み

【午後】
地域まわり/中央区内

【夜】
下九沢地域振興会定例会/下九沢
異業種交流会例会/清新
事務作業/事務所


2019年01月20日(日) この区間で210円は高過ぎる

相模原から伊東へ。途中「石橋」という料金所を通る。果たしてどの道路の料金所なのか。真鶴道路は現金払い、小田原厚木道路は終わっているはず、どこからどこまでの通行料なのか。ネットを叩いても今一つわからない。

そこで神奈川県県土整備局に問い合わせた。親切に調べてくれた。何と西湘バイパスを、ほんの少しだけ通っているとのこと。走行は数分のみ。それで210円も取られてしまう。道路同志の接続の問題なのだから、タダにしてくれてもいいのに。

●今日一日

終日お休み


2019年01月19日(土) 世も末の惨状

電車の運転士さんからショックな話しを聞いた。年明けに“人身事故”に遭遇したとのこと。これは隠語である。有り体に言えば、駅で飛び込んだ自殺者を、運転している電車でひいてしまったということだ。

もちろん、この運転士さんに罪はない。だからこそ慰めの言葉もかけられない。また以前聞いた話では、一日に二度も同じ目にあった運転士さんもいるらしい。それだけ多いということだ。

個々人の自殺の理由は様々だろう。安易に語る資格はないし、正直憚られる。しかし明確に言える。自殺者が多い社会は間違っている。命が失われることを許容したら世も末だ。目を背けてはいけない。

●今日一日

【午前】
社交ダンス練習/富士見
市民団体街頭キャンペーン/淵野辺

【午後】
JR東労組横浜支部旗開き/横浜市神奈川区
地域まわり/中央区内

【夜】
行政書士会相模原支部賀詞交換会/中央
事務作業/事務所


労組の旗開きでは珍しく、会場が神社の社務所でした


2019年01月18日(金) まさか以後4年も続くとは

リーフレットを作成している。その打合せをした。元より私はデザインのセンスがない。信頼するプロにお任せしている。一方で政策の記載は違う。選挙の公約や思いは、一字一句自分で考える。

さて内容。前回とほぼ同じになりそうだ。それもそのはず。私自身の考え方が変わっていない。また政治情勢も然り。

前回のキャッチは「強い政治から優しい政治へ!」安倍政権と、世の風潮に対するアンチテーゼだった。まさか今日まで、それが続いているとは。残念かつ無念であるが、その転換をあきらめはしない。

●今日一日

【午前】
お休み

【午後】
地域まわり/中央区内
打合せ(選挙)/緑区西橋本


2019年01月17日(木) ここは沖縄県知事にお願いしたい

辺野古基地の建設について、沖縄県が住民投票を検討している。その実施に賛成だ。しかしやらないと言っている県内の市町村に対して、強行的な措置をとってはいけない。それは地方自治の本旨にもとる。

私が辺野古に反対している最大の理由は、地元市民が選挙でノーの判断を示したから。自治体の沖縄県がダメと言っているからだ。一方で、だからこそ沖縄県は、県内の市町村の声を大切にして欲しい。

国と県が戦うのは不毛。安倍政権に猛省を求める。一方で県と市町村が戦うのはより不毛である。先の知事選で圧勝した玉城知事は、少なくとも県内の自治体が一致する“落し所”を探して欲しい。

●今日一日

【午前】
事務作業/事務所

【午後】
相模原市食品衛生協会賀詞交換会/中央
宅建協会相模北支部賀詞交換会/同

【夜】
エルピーガス協会相模原支部賀詞交換会/町田市


2019年01月16日(水) 登庁ボタンを押してみた

県議会の控室に登庁ボタンがある。行くと押す仕組み。すると県庁内にたくさんある掲示板が光る。ちなみに義務はない。私も公式の会議がない日は、登庁しても押さないことがある。

逆に今日のような日は、あえて押す。次回の定例議会に向けて、準備を初めたと宣言するため。いよいよ任期最後の議会が始まる。2月中旬から約1ヶ月の予定だ。悔いのないよう、言い切る覚悟で臨んでいく。

●今日一日

【午前】
事務作業/県庁

【午後】
取材/県庁
次回代表質問検討/同

【夜】
相模原市職員労働組合新春のつどい/町田市


次回定例会の準備が始まりました


2019年01月15日(火) そう言えば議運は初めてだな

神奈川県議会で12年。議会運営委員会に入ったことはない。国会でいうところの“国対”だ。私は向かないと、周りの人たちが思ったのだろう。その分、他の分野で仕事を与えて頂いたと感謝している。

さて広域水道企業団の議会。本日から準備が始まった。不肖私が、その議運の副委員長をつとめている。委員長の補佐だが、それでも委員会は緊張する。議事運営は重要。そして何より初めての経験だから。

●今日一日

【午前】
神奈川県内広域水道企業団議会/横浜市旭区
*議会運営委員会
*議案説明

【午後】
打合せ(党)/千代田区


2019年01月14日(月) ダルマさんの火葬に手を合わせる

“溝のだるま市”。私が育った相模原上溝のイベントだ。昨年お世話になったダルマさんをお焚き上げして、今年の新しいダルマさんを購入する。選挙の年なので、少し大きめのダルマさんでお願いした。

さてお焚き上げでは、しっかり供養する。お寺の住職にお経をあげてもらいながら、静かに火をつけるのだ。恐らく昔はこうやって、死者の火葬をやっていたのだろう。

自然と手をあわせる人が多いのは、その名残り、日本人のDNAかもしれない。

●今日一日

【午前】
地域まわり/中央区内

【午後】
支援者お見舞い/緑区橋本
溝のだるま市/上溝
打合せ(選挙)/共和

【夜】
会合(地域)/大和市


場が神妙な感じになります


2019年01月13日(日) ボランティアの賞に感謝

仕事で一切の賞は受けない。県議会の“10年表彰”も辞退した。今後も、もらうことはない。高額な報酬を市民の税金でもらいながら、加えて褒められるのは筋違い。私のプロ精神に反する。

一方で、ボランティアは別だ。本日、目出度く消防団員としての20年表彰を頂いた。式典には議員として出席したので、直接は賞状を受け取らなかったが、ここに至る経過は色々あった。感慨深い。

●今日一日

【午前】
消防出初式/弥栄

【午後】
桜井はるな市議後援会新年会/南区相模大野
横山地区どんど焼き/横山台
上溝地区日金沢自治会どんど焼き/上溝
神奈川土建相模原支部旗開き/中央
事務作業/事務所

【夜】
会合(地域)/相模原


どんど焼きの伝統は続きます


2019年01月12日(土) 厚生委員会の発言を知っていてくれた

3師会の合同賀詞交歓会。「議会で自由診療病院反対の質問してくれたんだって」と声をかけて頂く。議会の発言を地元の方が知っている。これ程嬉しいことはない。県政は遠く感じられるから。

振り返れば市議時代は、一般質問の度に何らかの騒ぎが起きた。褒められたり怒られたりだった。身近な議会の醍醐味だろう。市民と議員が繋がっていることは、政治と政治家の向上に重要なことだ。

●今日一日

【午前】
お休み

【午後】
医師会・歯科医師会・薬剤師会合同賀詞交換会/富士見
上溝新春賀詞交換会/上溝

【夜】
事務作業/事務所


地元上溝地区の賀詞交換会です


2019年01月11日(金) 堂々と納税者に理解を求めればいい

さがみビルメンテナンス協同組合の新年会。協同組合とは良い制度だ。中小規模の事業者が連携して、共同受注等で成果を上げている。

競争が行き過ぎた。皆、疲弊している。談合がいけないのは隠れてするから。利益と経費の金額を明らかにし、堂々と納税者の理解を求めればいい。

まさに政治の役割である。

●今日一日

【午前】
お休み

【午後】
打合せ(選挙)/緑区西橋本
行政相談(福祉)/下九沢
団体訪問/南区松が枝町

【夜】
さがみビルメンテナンス協同組合新年会/南区相模大野
会合(地域)/相模原
打合せ(選挙)/同
事務作業/事務所


2019年01月10日(木) まさかこの年で長老はないよな

正副議長と交渉会派の団長で記者会見を行った。議員定数、政務活動費、次期統一地方選挙等、いくつかの質問を受けた。私たち立憲民主党・民権クラブ県議団は超党派の会派なので、答えが難しい面もあったが、はぐらかしはしなかったと思う。

これが今年最初の団長業務だった。途中でクビにならない限りは、議員として任期が切れる4月29日まで務めることになる。仮に選挙で出来たとき、改選後はどういう役割を担うのだろうか。顧問とか。それは嫌だな。まさかこの年で長老はないよな。

●今日一日

【午前】
団長会/県庁
立憲民主党・民権クラブ県議団全体会議/同

【午後】
県幹部との新年顔合わせ会/県庁
正副議長及び交渉会派団長の記者会見/同
同賀詞交換会/同

【夜】
ライオンズクラブ合同新年会/南区相模大野
事務作業/事務所


2019年01月09日(水)

●今日一日

【午前】
お休み

【午後】
湘北教職員組合旗開き/富士見

【夜】
事務作業/事務所
支援企業新年会/高根


2019年01月08日(火) この調査は市民の実感とは違うな

年明けから妙な話が流布されている。某新聞社が行ったランキングで、相模原が全国の市のなかで、トップ10に入ったというもの。持続可能な都市とかいう視点らしい。

調べたところ、記事になったのは事実だった。その意味で嘘ではない。しかしイチ民間事業者の調査を以て、相模原が実際に持続可能と捉えるのは、少なくとも行政や議会としては軽率だ。

年末年始に多くの市民と話をした。このままでいいのか。不安の声は大きい。それは私たち政治への怒りに変わる。受け止めきれるかが、次期統一地方選挙のテーマだ。

●今日一日

【午前】
相模原商工会議所賀詞交換会/南区相模大野

【午後】
地域まわり/中央区内


2019年01月07日(月) しばらくの最後の晩餐

立憲民主党相模原議員団の有志で会合をもった。これから選挙までは忙しい。今日が最後になるかもしれない。酒を飲みながら、来たる選挙の必勝を誓いあった。

振り返れば昨年の3月4日、立憲民主党県連の結成大会があった。このタイミングでは、みんな参集は難しいだろうと思った。後から来てくれればいいと思った。だから誰も誘わなかった。

しかし当日の会場に、何人かいてくれた。嬉しかった。裏切り者、脱落者、他諸々。色々批判されながら、一緒に乗り越えてくれた同志を忘れない。

頑張ろう。私たちが間違っていないことを証明するのは、選挙しかない。

●今日一日

【午前】
お休み

【午後】
お休み

【夜】
会合(党)/淵野辺


2019年01月06日(日) ディーン・フジオカのセリフ

夜は早く自宅に戻った。焼酎を飲みながらテレビを見る。日本版ドラマ「レ・ミゼラブル」をやっていた。途中からだったが、最後まで面白く見れた。所々泣いてしまった。

主人公役のディーン・フジオカが言う。「これまで生かされてきた意味がわかった」なるほど。含蓄がある。

不詳私、何かに生かされていることは実感しているが、しかしその意味を理解するには至っていない。いずれ‘悟り’を得る日が来るのだろうか。

またディーン氏。「自分を偽るのをやめた」とも。そうだ。自分に嘘をついているのは、心と体に悪い。何より人生の時間がもったいない。その分、私は恵まれている。自分に正直でいられる仕事に就いている。

●今日一日

【午前】
お休み

【午後】
新春ダンスパーティー/富士見
事務作業/事務所

【夜】
支援者訪問/千代田


2019年01月05日(土) 敵より友がいいに決まっている

以前のライバルと、しこたま酒を飲んだ。昨日の友は今日の敵、昨日の敵は今日の友。もちろん後者の方がいい。楽しかった。

この1年で敵が増えた。しかし冷静に振り返っても、他にやりようがなかったと思う。運やタイミングを含めて、ここが私の限界なのかもしれない。不徳の致すところだろう。

昨年、立憲民主党入りを検討している時、ある選挙のプロに相談した。学生時方からお世話になっている方だ。民進党を離党することによって、目に見えて失われる支援者がいる。それがわかるからこそ、若干の躊躇があったのだ。

その方は言った。「地元の活動に比例して支援者は増える。これが原理原則であり事実。議員はよくマイナスを気にする。しかし恐れる必要はない。迷っている暇があったら、とにかく活動を開始することだ。」

●今日一日

【午前】
社交ダンス練習/富士見

【午後】
星が丘新年の会/星が丘
田名地区賀詞交換会/田名
光が丘地区賀詞交換会/光が丘
地域まわり/中央区内
支援企業新年会/相模原

【夜】
会合(議会)/相模原
会合(地域)/同


2019年01月04日(金) その原因は選挙制度にある

年始の神奈川新聞に県議選の記事が載った。県内48選挙区のうち30近くが無投票になる可能性とのこと。その原因を‘第三極’の欠落としていた。しかし本当の原因は別にある。

衆議院は小選挙区制だ。参議院も32の選挙区は1人区。自然に二大政党に集約されていく。一方で地方議会は複数区。得に2人区と3人区が多い。このような国と地方の選挙制度の差が、結果として地方の選挙を無風にしている傾向がある。

二大政党でやるなら1人区。複数政党でやるなら中選挙区か大選挙区。そういう制度設計に変えるのだ。地方独自で選挙制度変えるのは困難。しかし地方議員の‘なり手不足’を解消するには、そこまで踏み込む必要がある。

●今日一日

終日お休み


2019年01月03日(木) 青葉の賀詞で1分間のご挨拶

青葉地区自治会連合会の新年賀詞交歓会。同地区の児童館で盛大に開催された。司会者より「今年は選挙だから、参加議員全員から1分間ずつ挨拶を」と、ありがたいご配慮でお時間を頂く。

宴席なので、強烈な政策のアピールは場違い。4回目の年男を迎えられたこと、地元相模原で育てて頂いたことを感謝し、今年も頑張って働く旨を申し上げた。その後しばらく参加者と歓談した。

私は政治家。選挙から逃げることは出来ない。ならば前向きに捉えよう。せっかくの選挙なのだ。。多くの市民が参加して、少なくとも前回よりも投票率が上がるよう、候補予定者の1人として臨みたい。

●今日一日

【午前】
事務作業/事務所
青葉地区自治会連合会賀詞交歓会/青葉

【午後】
事務作業/伊東市内


約1か月間、新年会が続きます


2019年01月02日(水) しかし面白いテレビ番組がない

伊東にいる。暇なのでテレビを付けた。しかし見事に面白い番組がない。その理由は簡単だ。どの局も同じようなものをやっているから。トーク番組、、旅グルメ、面白くないお笑い、等々。

流行りに合わせているのだろうが、いつの時代も私のような少数派はいるもの。そこを狙って挑戦しないのが残念。タダで地上波だけ見ようという魂胆がいけないのか。いや有料はもったいない。元々は暇つぶしだ。

●今日一日

終日お休み


2019年01月01日(火) 新元号の事前発表に違和感を持つ

元号の積極的利用者ではない。むしろ西暦を好む。それでも元号の存在には敬意を表しているし、今後も続いていって欲しいと思う。

天皇制は日本の歴史を象徴している。憲法の記載に拠らずしても、それが事実である。元号はその一部分だ。天皇個人の存在と並立して、千数百年間にわたり刻まれてきた。

さて新しい元号が4月1日に発表されることになった。今日の報道で明らかになった。強い違和感を持つ。今の天皇が在位にあるうちに、次の元号を決めてしまうとは。

また皇位継承に支障をきたさないよう、統一地方選挙を1週間前倒ししながら、その期間中に新元号を発表するとは。政治絡みの動きと受け止められても仕方あるまい。

天皇と元号を切り離すことは、結果として元号の存在を軽くしてしまう。その他の件も含めて思うことだが、安倍総理とは不思議な保守派である。

●今日一日

【午前】
(一社)実践倫理宏正会元朝式/中央

【午後】
地域まわり/中央区内


てらさき雄介 |MAILHomePage