Title...ハッピィ*デイズ By...あみ      
  ←BACK   NEXT→
◆MENU目次◆
◆MAIL    BBS◆
 

年越し
2009年12月29日(火)
年明けにまた試験があるので家で勉強するつもりだったけど、
英会話の実践するには旅するのが手っ取り早いやと思い立ち、
年末年始、ちょっと国外へ行ってくることにしました^^;
思い立ったのが先程なので、何も準備してないしノープラン。
まあ、いつものことだし、なんとかなるさ。
というわけで、暫く留守にします。
よいお年を〜



東京クリスマスイルミネーション&ごはん
2009年12月27日(日)
せっかくのクリスマス!
ということで毎年恒例のイルミネーション巡りしてきました。

東京ミッドタウンで、イルミネーションの青い海での流れ星や、
ワイングラスみたいな木から光が流れ落ちるの、木々を縫うように
龍の背中がキラキラと光るような光の流れがあったりと、
いろんな種類の装飾があって見応えがあった。


六本木ヒルズとけやき坂のイルミネーションも見て。
(白くてキラキラした明るさがまぶしかった!)

恵比寿ガーデンプレイスのバカラシャンデリア。
赤い絨毯とオレンジの温かい光が豪華で綺麗だったー。


お台場でレインボーブリッジがレインボーになってるのと
クリスマスツリーを見ながら海沿いのレストランでディナー。
シュリンプやムール貝などのシーフードがたっぷりで美味しい!


ヴィーナスフォートのアウトレットや噴水広場での光の雪。
室内なのに青空があるのが雰囲気があった。

あとは、カレッタ汐留の、葉加瀬太郎プロデュース「BLUE OCEAN」
がかなり良かった。クラシックの音楽と、海に見立てたLEDの光、
煙、レーザー光線、シャボン玉、終いには雪まで降って来るという!
音楽も一つ一つ良かったし、長かったし、すごく感動でした。


丸の内のおしゃれな通りをウインドウ眺めて歩いたり、
(片手にはゴディバのマシュマロホットチョコ。寒いからね!)
丸ビルとかそこらここらにあるツリーを巡ったり。
まっすぐ歩いて、国際フォーラムを抜けて、有楽町まで歩く。

有楽町イトシアでまたもクリスピークリームドーナツを食べる。
(だってあの出来たてのふわふわが溶けるようでおいしいんだもの)
ベトナム屋台料理の店があって、バインミーがあまりに懐かしくて、
つい買ってしまった。フランスパンのサンドイッチなんだけど、
フランスパンがパリパリでめちゃめちゃ美味しくて、
中の具もパクチーやレバーペースト、ヌクマムみたいなのが独特で、
日本ではありそうでないから、見てついテンション上がって
すぐに注文したという。笑 だって本物のバインミーだよ〜〜。
ベトナムでは一人ご飯が多かったから、それこそ毎朝・昼が
バインミーで夜がフォーとかばっかりだったからね!^^

上野のアメ横は相変わらず人が多くて
(いつもカットフルーツをつい買って食べてしまう)
上野の森美術館の「聖地チベット−ポタラ宮と天空の至宝」にも
念願叶ってやっと行けた。やっぱりチベット好きとしては行かねば。

渋谷駅で岡本太郎の『明日の神話』の壁画を見かけて、
(大阪か広島に誘致できなかったのがやはり非常に残念)
下北沢へ。おしゃれで珍しい雑貨屋さんが多くて、見てて楽しい。
ランチはタイ屋台料理のお店でパッタイとタピオカココナッツ。
タイで食べた美味しいパッタイを日本で探す旅は続いております。
で、前から行きたかった「シーシャ下北沢」へ。所謂水タバコカフェです。
トルコ&エジプト以来のシーシャ、フルーツ味の煙がもくもく出るのが
珍しくて楽しかったのを思い出して、懐かしくなったから来てみた。
フレーバーはやっぱり定番!ダブルアップルと、レモン+ミントのmix。

あとは。三鷹の森ジブリ美術館。
これがすごく見どころがいっぱいあって、楽しかったーー!
ミニシアターでは「めいとこねこバス」の上映があって、
トトロも出てきたし、笑えたし、泣けたし、大満足。
心細くなったときにトトロが出てきたときはほろりときたし、
ねこばすの新幹線や、ラストシーンのくだりなんかは笑っちゃった。
アニメができるまでをからくりで紹介したり、宮崎駿の原画が
壁にいっぱい貼ってあって、見きれないくらいの展示量でした。
崖の上のポニョ展もやってて、映画観ててよかった^^
屋上のロボット守り神は大きくて迫力があったし、
建物のちょっとしたところに遊び心があって、一日中いれる!

三鷹で友達ん家がやってる餃子屋さんに行こうと思ってたけど、
定休日だったので代わりに吉祥寺のタコス(アボガドのディップが良い)と
餃子(皮がもちもちでジューシーだった)でおなかいっぱい。
ああ、「上海老飯店」の麻辣豆腐も美味しかったな。
日本の麻婆豆腐は四川麻婆豆腐と全然味が違ってるので、
久々に本場の味を食べて感激した。山椒のピリピリ!これがないと!!
辛かったけど本当に美味しくてすぐに全部食べ終わった。
あと、マンゴーツリーのグリーンカレーも食べたなー。(またタイ料理!)
これも辛いけどココナッツがマイルドに中和してて、美味しかった!
んー、なんだか食べてばっかり。
行きたいレストランが多いから、いたしかたない^^



映画、買い物、大富豪、本屋、同期、など。
2009年12月21日(月)
It's snowing again here!- very cold with extreme winds.
最近いろいろイベントも多かったので、書きたいことも多いのですが
見張られているのでうかつに日常を書くことも出来ず、困っています。
書けないことを除いたら、書けることが少ない。
うーん。

この前たまたまテレビでフィギュアスケートを見て、
やっぱりエフゲニー・プルシェンコのステップは素晴らしかったなー、と再確認する。
ニジンスキーの演技が大好きで、Edvin Martonのヴァイオリン演奏も素晴らしいと思う。

癒されたいっ!ということで「カールじいさんの空飛ぶ家」を観に行った。
3Dを観る予定だったのが、時間を間違え結局2Dを観ることに。残念。
飛び出す映画って結構楽しい。来年GW公開の不思議の国のアリスが早く観たいな。
最近めっきり(いや、昔から)涙もろいので、幸せそうなシーンでも
ついほろりときてしまう。映像の出来がすごく細かくて、質感がリアルでした。
最初の短編も言葉を使わずにあれだけ魅せれるってのがよかった。
誘ってくれてありがとう^^

ランチは美味しいと評判のハンバーグ食べて、かなりおなかいっぱい。
ショッピングはセール前なので服とか靴とかカバン欲しかったけど我慢我慢。
シュシュとかアクセサリー見たり、雑貨買ったりしてました。
Afternoon Teaで前々から欲しかったペッパーミルを買った。
前にレストランで挽きたての胡椒の香り高さに感動して、欲しいなーって
思ってたのです。これで山椒もひけるのかな。。。(麻婆豆腐用)
お互いお香好きなので、3箱づつお香も買った!
私はチャンダン好きなんだけど、Taお勧めのアンバーサンダル買ってみて、
あとは最近comaのココナッツにはまってるので、ココナッツ系とかも。

あとは、急に電話かかってきて、久々のメンバーで鉄板焼き屋さんで飲み会!
最近は昔みたいにしょっちゅう集まったりもしなくなったので、嬉しい。
テンションが上がって、気兼ねなく結構いろいろ喋ってしまった。^^
その後おやつとか買い出しに行って、うちにみんな集合して、なぜか大富豪大会。
なんか大学生みたいなノリでいいなー。笑
I really enjoyed and had a good time.

図書館に行ったら、前々から読みたかった本が全巻あって、
一気に読んでたら気づけば5時間くらい経っていた。。。おそろしい。
本屋に行っても、気づけばそのくらいの時間経っている。。。
やっぱりね、本店みたいな大きな本屋に行くと普通置いてないような
専門書とかも多くて、楽しいんですよ。一日過ごせます。

ドッジビーの大会に向けての練習。
ボールが取れずにドッジボールが苦手だった小学校時代。
フリスビーだったらまだいけるかもしれない。うん。

隣の隣の県の同期に久々に再会!!
入社式以来だから、何年ぶりだろ?4年以上!
顔が結構りりしくなってたので、一瞬本人かどうか悩んだくらい。
最近の近況とか、仕事の話とか、目標とか、話してたらきりがないね。
やっぱり同期ってのは貴重な戦友だなー。いつまでたっても。

ああそうだ、ポッドキャストの番組紹介をするのを忘れてた。
今度かな。

Good night sleep tight.



 
 
 
◆プチ翻訳
>>English Here
>>这 边 中文版
>>한국어

My追加


Photo by sorairo
Arranged by Ami