Title...ハッピィ*デイズ By...あみ      
  ←BACK   NEXT→
◆MENU目次◆
◆MAIL    BBS◆
 

研修:セルフマネジメント
2009年02月25日(水)
研修、非常に勉強になりました!!

確か去年の研修では、確かクリティカルシンキング、マーケティング、
セグメンテーション、ポジショニング、バリューチェーン、
キャッシュフロー、SCM、3PL、4P、PDCA、KSF、なんてのをやったと思う。

今年の研修は、セルフマネジメント、タイムマネジメント、自律、
などがテーマだった。思ってたよりもハードスケジュールで、
朝8時半から夜ご飯食べた後も寝る前まで講習が続いてて、
しかも毎度タイマーで短時間で区切られた中で沢山考えを出した。
ずーっと考え続けている状況は、結構大変なものだ。

実際に今の自分の環境の中から、問題点を洗い出してみて、
いかに「あるべき姿、ありたい姿」にしていくのか、とか。
どうやって時間管理をして、改善・仕組化を行っていくのか、とか。
自分の中のコアな部分をどう仕事に結びつけていくのか、とか。
自分の枠を広げて、周りに働きかけていくにはどうすればいいのか、とか。
リーダーとなる上で必要なこととか。

2日目にサプライズがあって、驚いたけど嬉しかった。
なぜだかちょっとだけ泣けた。
自分がやってきたことが伝わっているっていうのが分かったし、
その上で今後の自分の課題点も見えた。
自分でもそこが一番の弱点だってのは重々承知してる。

同期に会って、いろんな職場でいろんな仕事をしている話を聞いて、
仕事で今関わりがある部署の人もいたりして、勉強にもなった。
北は北海道から南は九州まで、あと珍しい職場の人もいたりして。
あと、全国の女性があんまりいないので、こういう時こそ
そういった相談ができる貴重な場!
去年の各自各々ホテル宿泊よりも、こうやって研修所で何日も
寝食を共にする方が絆も深まるし。やっぱりね、人脈は財産!

あと、関係無いけどご飯が豪華だった・・・
刺身と天麩羅とブリしゃぶとかおいしかった・・・
最終日の昼食デザートで出た杏仁豆腐は、周りの人全員が、
「いままで食べた杏仁豆腐の中でベスト3に入る美味しさっ!!」
と絶賛するくらい。私の中ではベスト1に輝きました。
モチモチしてフルーティーで、素晴らしかった。
あんな美味しい杏仁豆腐がなぜ研修所で出てくるんだろう?

話が少し脱線したけれど、とにかく。
学んだことを、いかに職場で取り入れていくか。
当面の目標はこれでしょう。



日帰りスノーボード、Ciapupcinoのカップケーキ
2009年02月16日(月)
テンションあがったのでさっそく戻って来ました(ノ´∀`*)
ダライ・ラマの「ゆるす言葉」という本を買いました。
ダライ・ラマ14世の言葉集に、美しいチベットの写真。
ずっと手元に置いときたい本はやっぱり買ってしまいます。
で、チベット問題について長々と語りたかったのですが!
残念なことに話すと長くなりそうなので、次回改めます。

えーと。最近何があったっけな。
日帰りでスノーボード行ってきました。
最初は初心者の後輩に教えてて、(むしろ教えて欲しいっ><)
最後は先輩と山の上から滑って降りて、天気も良かったし
人が多かったけど、結構慣れてきたし楽しかったー!

Ciapupcinoのカップケーキ食べたー。
ニューヨークで大人気!とくれば食べてみたくなるもの。
もちクリーム、コールド・ストーン・クリーマリー、
クリスピー・クリーム・ドーナツ、とくれば次はコレだ!
流行りモノはついつい気になってしまいます。
ふんわりしたケーキ生地に、たっぷりのクリームが積まれ、
そのカラフルな色合いは食べるのがもったいないくらい!
一回食べたら満足なり^^

最近アンデスのキモカワイイもこもこした動物と、
睨みをきかせて動かない鳥の素敵なお祭りを見かけました。

今日なぜか急に左耳が痛くなって、耳鼻科に行きたいんだけど
もう研修に出かけてしまうので、行く時間がないよう><
研修はつくばであります。事前課題も終わらせたし、
乗り換え迷子にならないようにしなくっちゃ。
週末まで泊まり込みで頑張ります。



一泊二日のスノーボード旅行
2009年02月04日(水)
スノーボード旅行に行ってきました!
車二台で行って、コテージみたいなところに泊って、
スノーボード滑りまくって、雪質も良くって、
夜中まで大富豪して、焼き肉も食べて、楽しかった!
面白いイベントあり、大変なハプニングあり、盛り沢山で
書きたいけど、詳細は残念ながらシークレットです><*
そして今週末もスノーボードに行ってきます。

来週も再来週も研修みたいなのでいろいろ行きます。
ここ最近、飛行機に乗る機会が多いようなー。
研修では同期(といっても同期多すぎてほぼ全員初対面)
と会えるのが楽しみ!仕事に関していろいろ勉強できるのも楽しみ!
モチベーションあげるぞー!

諸事情により、日記はちょっとお休みします。
その間に、旅記とブログのアップは続けます。

今よりテンションあがったら帰ってきます。
たぶん!


カーペットもバレンタイン仕様。



 
 
 
◆プチ翻訳
>>English Here
>>这 边 中文版
>>한국어

My追加


Photo by sorairo
Arranged by Ami