Title...ハッピィ*デイズ By...あみ      
  ←BACK   NEXT→
◆MENU目次◆
◆MAIL    BBS◆
 

つぶ貝とキスの輸入と、検査だらけの土曜日
2008年09月28日(日)
先日はつぶ貝となんとか貝が輸入されました。
つぶ貝は通常通関で、なんとか貝は食品の命令検査にかかってた。
貝毒とかの検査をして、問題なかったら輸入できるってことね。
先輩が担当してるんだけど、休みでいない時に急ぎでつぶ貝だけ
通関して欲しいって連絡が入ったので、分割通関の準備をした。
invoiceは分かれてるけど、freightは案分だし手間がかかる。
あと、魚のきすが輸入されて来る準備もしてた。
多分自主検査受けるみたいだから、書類の準備したり云々。
魚なのに評価アップがあるのがすごい意外だった。
調味液かなにかは日本から送って、中国で加工してるから。
食品の輸入は難しい。ソルビン酸やらサイクラミン酸やら、
製造工程や食品添加物なんかを確認したり、いろいろ手続きも複雑。
特に今は中国産食品に対する規制が厳しいし。でも食品の輸入は面白い。
オレンジジュースや、牛筋や、冷凍お好み焼きや、いろいろ。

土曜日の貨物があまりに多くて、金曜日は先輩方も沢山残ってた。
土曜日出勤だったけど、引き継ぎを受けたのが夜10時半くらいで、
月曜日の貨物の準備をしたりして、深夜0時を超えてしまい、
でも次の日(いや、もう当日か)仕事だと思うと体力温存のために
1時前には家に帰った。それでもまだ残ってる先輩も1/3くらいいて、
久々に貨物爆発!って感じだった。

土曜日は予想通りバタバタ!!
人が少なく(3人)私しか外回り要員いなくて、最近は書類作成が忙しくて
外に出る暇がないのと、後輩が増えすぎたので任せっきりで
検査とかもめったに行かなくなってたけど、久々に検査ばっかり。
朝から北朝鮮関係の貨物の確認検査、ラクーンのファーがついてる
冬物ダウンジャケットのX線検査、中国の段ボールがボロボロで
X線通したらジャケットがバラバラと飛び出てきてるよ…。
横では船の積み込みと貨物のデバン作業が忙しそうで待たされるし。

午後からは見本検査3件だったけど、税関から"each 1carton"との指示。
そんな!二件で各1c/tだったら4c/tだし〜〜。非常識><
キク、バラ、ユリ、グラジオラス、計4c/tをコンテナから出す。
20Fコンテナやっと開けたらキクしかなくて、40Fも開けて、
結局コンテナこの時点で3本開けた。そしてまとめて行った雑誌の検査。
これでコンテナ4本目。歌舞伎町とかで配る外国の雑誌とかチラシ。
12Fだったんだけど、コンテナの手前に指定カートンが無くて
一人さびしくコンテナの奥に潜る。普通だったら現場か男二人がかりの
仕事なのに、土曜で私しか検査行ける人がいないんだよね><
3件分、6c/tの貨物をそれはもう必死に税関に持っていきましたよ。
一年目に鍛えられた成果がこんなところで発揮され・・・。
心配してた誕生日ベア(服と帽子で自分の誕生日のぬいぐるみになる)
は書類審査のみで通って、税関検査にはならなかったのが救い。

夕方からは現場から仕分けに問題があるって連絡があったり、
トラックにキクが乗り切らないってのとか、これもまた問題あり、
更には乙仲の倉庫が貨物多すぎで夕方5時すぎても搬入しない!
やっと搬入して通関が切れたと思ったら、今度は混みすぎて
路線とJRの出荷が間に合わない。電話で言ってもなかなか積めないので
すぐに現場に行って、直接応援に行って、なんとか便に間に合った。
案の定デバンと積み込みでごった返して、行ってよかったと思った。
貨物の心配してた先輩からメールが入ってて、無事出荷できたって連絡したら、
「今日はあみさん(←仮名)しか頼りになる人がいなかったから
心配でした。よくやり遂げました。俺の三年目のときに追い付いたな」
ってメールの返信が来て、それはもう嬉しくて嬉しくて、
即効メール保存^^

実は10月1日付の辞令で、移動になりました。
輸入課を去ることになります。
それもあって、こんな検査とかも最後かなって思って。精一杯。
まだ10月になってないので、詳細は次回の日記にて。



海運の同期と観光、顧客、仕事の話
2008年09月21日(日)
2年目研修の時に東京の本社で会った同期が新潟からやってきました。
遠い!新幹線と特急で半日〜一日くらいかけて来ました。
同じ海運の仕事をしてるんだけど
向こうは輸出入通関じゃなくて代理店業務なので、
海外から入ってきた船の入出港手続きとか、
船長さんや船員と話したり、コンテナの荷役管理とか、
そういう仕事をメインにやってる。
「海と船が見たい!」とのことだったので、
海をメインにした観光コースにしました^^
間近でコンテナ船が行ったり来たりするのに感動してくれた
みたいで、よかったよかった。水族館、展望台、ミュージアム、
などなど行って、夜は夜景も奇麗に見えて、おいしいもの食べて、
おもてなししましたーー。それにしても、遠い!

平日休みだったので、同期の家に遊びに行ってきたー。
生後6か月の赤ちゃんと遊んできたよ!可愛い!!
会う度に成長してて、その成長っぷりが早すぎる。
生まれてすぐからちょっとづつ成長を見てるので、
人間の神秘ってすごい・・・と思う。
この前まで寝っ転がって泣いてたのが、
お座りしてテレビ見て笑顔でニコニコしてるよー。

この前は大阪からお客さんが来られました。
前に出張の際に挨拶には行った会社なんだけど、
実際の野菜の荷役作業を確認したいということで、やってきました。
一年目の時からずっと担当してるお客さんなので、
今ではおなじみなんだけど、やっぱり緊張したーー。
営業の話をするかと思いきや、ほとんど全部雑談だった。笑
だが、その雑談が難しい。野球の話分かんないよーー。
係長がいてくれてよかった。

最近また会社の帰りが結構ビリ気味…。
仕事はもう慣れて、いくらでもできるようになってきたけど、
責任のある仕事が増えてきたり、専門的な仕事が増えてきたりで。
忙しいとミスしやすいし、忘れっぽくなるのが難点。
中国からの船が台風で一回抜港になったのはいいけど、
水曜入港の次の船が絶対貨物多い。なのに火曜は祝日で準備できない。
どうしようこれ、水曜、死ぬの?必死でやるべし。

前にも話しましたが、
SEA-NACCSというソフトで海上の通関を行っているんだけど、
その通関システムが10月で大きく変わります。
更にはうちの会社は独自のシステムをプログラムして
そっちをメインに使っているので、覚えることが二倍。
先日やっとうちの会社独自のシステムがリリースされ(遅いよ…)
新しいシステムは使いづらい上に不具合もあって、大苦戦。
今まで5分で作れてた書類も、最初は2時間かかってしまった。
ナンテコッタイ/(^o^)\



人生初?ショートカット
2008年09月11日(木)
髪の毛は子供時代からずっとロングでしたが、
人生で一回くらいショートカットに挑戦してもいいよなーと思い、
30cmくらいかな?ばっさりと切ってしまいました。
ショートボブで前髪は重めのぱっつん。
ついでに営業に支障のない程度にカラーも入れた。
翌日会社に行ったら、あまりの変わりように驚かれる。
シャンプーのときに短すぎて洗うのに違和感がある・・・。
顔を洗う時に髪の毛が結べない。でも頭は軽くなった。
もうちょっと伸びてきたら、パーマでほわわーってするとか、
しばらく伸びながらいろいろ髪型変えていこうかなーと計画中。



次期SEA-NACCSとか、下着の輸入とか。
2008年09月04日(木)
最近の仕事。先月は仕事が多くて多少疲れてたけど、
今月は調子がよくって、順調に進んでいる。
今日は夕方に来た見積もり依頼をぱぱぱっと作り終えた。
見積もりはすごく好き。営業するのに勉強になるから。
新規で暫8をやることになった。新しいことを覚えるのは
苦労するけど、その分自分がレベルアップできると思うと嬉しい。
下着の輸入をした。ブラとかコルセットとか。
この辺は税番的には簡単なんだけど、欄分けに時間がかかる。
輸入価格の単価が非常に高くて、一体いくらで売るんだろう。

SEA-NACCSという通関用のパッケージソフトが10月から新しくなる。
それに向けていろいろと切り替え作業が大変なのです。
システムの使用言語も違うらしく、作り直して、覚えなおして。
新バージョンが始まるとエラー続出なのが目に見えてる。
今まで船卸しやボートノートで調節できていた部分も、
すべて貨物情報を入れることで融通がきかなくなるし、
何よりも今までのやり方が一気に変わるから、慣れるまで時間かかる。

海外研修の応募条件にTOEICがあるので、早速受験します。
でも新TOEICが昔のTOEICより難しくなったと思う。
イギリス発音がどうも聞きなれないー。
英語力が落ちてるなーと実感したので、勉強勉強。

研修が茨城県つくばにて来年あります。
同期が多すぎて、入社式の同期にほぼ再会できず、
毎回、全国研修の度に新しい同期と知り合う。

最近IE7の使いにくさに辟易しているところ。
何よりエラー頻出。複数窓&タブですぐブラウザがシャットダウン。
これはFirefoxにブラウザ乗り換えるべきか、と検討中。



 
 
 
◆プチ翻訳
>>English Here
>>这 边 中文版
>>한국어

My追加


Photo by sorairo
Arranged by Ami