Title...ハッピィ*デイズ By...あみ      
  ←BACK   NEXT→
◆MENU目次◆
◆MAIL    BBS◆
 

サッカー観戦、ネコ耳とスターチスと苺の輸入。
2008年03月29日(土)
この前知り合った人が実はサッカー選手だったので、
友達と一緒にホーム開幕戦の応援に行って来ました。
スポーツ観戦とかあまり行ったことないけど、
なかなかに燃える試合だった。ロスタイムではらはらして、
最後の最後に点を入れて引き分け。大喜びでした!
知ってる人が出てるって、見るのなかなか面白いね。
呼んだらぴょこぴょこ飛び跳ねてました^^
その他の選手も沢山覚えた。結構貴重な一日でした。

衣類の輸入。
先輩が担当している貨物のなかに、コスプレ衣類等がある。
メイドカフェ人気で増えてるのか、最近ときどき見かける。
FAXからメイド衣装の写真が何枚も流れてきた時は
一瞬自分の目を疑ったけどね、初めて見たとき。
この前はネコ耳とシッポをどこの税番に振るのか?と話してた。
⇒答えは、95類のカーニバル用品、になったみたい。

切花の輸入。
この前税関検査で「スターチス」を指定されたんだけど、
キク、バラ、アルストロメリア、シンビジウム、などいろいろ
入ってる上に箱はキクの使いまわしで、見つからないし。
しかも探してるスターチスがどんな花か分からなくて・・・。
電話で後輩から「ドライフラワーみたいな花です」と聞き、
やっと「Statice」と手書きで小さく書いてある箱見つけた。
開けてみたら、おお、ドライフラワーっぽい、これだ!

食品の輸入。
苺の輸入の相談をされた。春だなあ。。。
でも苺はほぼくん蒸になるらしい。虫つきやすいのかな。
冷凍食品、前回のプロジェクトは無事終わった。これからが問題。
野菜は自分の担当のがやたら元気。サンプルで久々のキノコ。

全国やっぱり入るって^^
後輩の男の子が多分うちのチームに入る。
そして先輩が輸出課へと移動・・・。相変わらず移動が多い。
今月は働きすぎで、大変なことになりました。
毎年3月4月5月あたりは輸入貨物のピーク。
それなのに先輩が研修、後輩が結婚休暇があって抜けるし
私も通関士講習会で税関の本館に行くし、人手不足。
下っ端だったのが、いつの間にか後輩がどんどん増えてきて、
教えてもらうのが、教える立場になってきて。
いろんな知識を身につけて、担当貨物もどんどん増えて。



海までドライブ!観光&お泊りな週末
2008年03月18日(火)
なんかアクティブな週末だったーー。
中国でインターンシップをしてた後輩が帰国して、
会いにきてくれました。ひさびさに中国ゼミでの集まり。
島までドライブしたら、天気がよくて気持ちが良い。
せっかくなのでC-POPをいっぱい車内で流して。
F.I.R、ウィルバー、アンジェラ、JAYなどの新アルバム。わーい。
途中で有名な蕎麦を食べ、着いたらそれはそれは綺麗な海で、
沖縄みたいで、みんなではしゃぎまわる。楽しいーー!
波打ち際で中国の空ペットボトル見つけたり、野原を駆け回ったり。
運転は必死だったけど。いつも乗ってる車が変わると感覚も全然違う。
あんなに上手くなったと思ったバック駐車も、ひどいもんだし。
夜は美味しいお店で、鳥の刺身とか釜飯とか、堪能。
その後山頂までドライブして、夜景が綺麗に見えてまたはしゃいで。
夜の山道なんて運転必死でした。こわいよー><
夜はJAYのコンサートDVDをバックに、杏露酒飲みながら語り合う。
翌日は朝から市場で美味しいお魚を食べ、古きよき街並みを見て、
行き交うコンテナ船を見て、珍ソフトを食べ、
可愛い小物をショッピング、お土産を買い、部屋でまったりして、
あっという間に終わってしまった休日。楽しかったー。
具体的地名を書かないと、なんとも書くのが難しい。笑
お土産にお気に入りC-POP歌手の最新CD、DVDを貰って感激。
リクエストした「不能説的秘密」、ポスターついてるよォォォ。
「王妃の紋章」「カンフーダンク」は日本でも公開予定だけど、
これは予定がなさそうだから、嬉しい!!早速もう見てしまったーv
そのほかCDについても話すと長くなりそうだから、日を改めます。



仕事の話。冷凍食品、野菜、衣類の輸入など。
2008年03月10日(月)
最近仕事が大変・・・。
いろいろ大きな仕事を任されるようになって、
責任も重大だから緊張するし、書類作るのに時間もかかる。
その分いろんな国のいろんな貨物と関われて面白いし、
やりがいもあるから楽しいんだけど。体力的に、つかれたー。
こんな日はチャンダン(←好きなお香)たいて、ミルクティー飲んで、
あったまったら早めに布団に入って、明日に備えるに限る。

某弁当会社のおかず(冷凍食品)を輸入する事になった。
魚自体はアルゼンチン産。それをフライに加工して、輸入。
この前のギョーザ事件以来、冷凍加工食品の規制が厳しくなってるから
うまくいくか心配。初回は特に添加物とか細菌検査もあるし。
40Fのコンテナ止めたらデマレージが高いから、うまく手配しないと。
社長相手だから、これまた失敗できない。ううう・・・。

最近自分が担当してる野菜も、農薬検出で30%モニタリングとか
規制が厳しくなってきた。メロン、シシトウに加えミニトマトまで・・・。
今日は久々に切花がくん蒸になって、しかも臭化メチル。
そろそろ卒業式・入学式シーズンだからか花が増えてきた。
そういえば明日先輩の担当で「ユーカリ」の入港があるらしい。
ユーカリってコアラのユーカリ?何に使うんだろう?

もちろん中国衣類・カバンも、相変わらず多い。
衣類は絵型のスタイルと評価が多いから、計算が多い。
この前はドレス(ワンピース)として申告した貨物が、税関検査で
「長めのトレーナー」と言われ、税番訂正になり非違貨物に。
最近のチュニックとか、中途半端丈のワンピとか、難しい。

そうそう、そういえば海外出張は延期になった。
いろいろあるけどかいつまんで言えば、私は通訳とかで何回も
行く機会があるだろうからということで、今回は先輩になった。

後輩に借りた中国のDVD「チャーリーとチョコレート工場」と
「向左走、向右走」、すごく見たいのにまだ見れてない!><

眠い。
体力優先で。



またも国家試験受験。海外出張!?
2008年03月02日(日)
試験受けてきました。またも会社関係で、二個目の国家試験。
難関の例の試験に比べたら簡単だって先輩方が言うので油断していたら、
ぎりぎりになって範囲の広さに焦り、そこから必死で頑張った。
心配してたけど、受験中に確実に合ってるだろう問題を数えてみたら
合格基準に達してたので、安心してささっと終わらせて会場を出た。

帰りにドイツ帰りの友達にお土産いっぱい貰った。
ハニハニから冬ブーツとかミュールとか靴いっぱい貰った。
こっそりご飯を作って差し入れあげといた。
後輩から手作りの杏仁豆腐を貰った。
ChinaのDVDを貸してもらった。

そういえば、近々海外出張(中国)がありそう。
支店長と行動を共にするのは緊張しそう。
前回の出張でさえ自分の未熟さを感じたから、
もっと勉強してからの方がよさそうな気がするけど。
まだ、どうなるか分からないけどね。



 
 
 
◆プチ翻訳
>>English Here
>>这 边 中文版
>>한국어

My追加


Photo by sorairo
Arranged by Ami