Title...ハッピィ*デイズ By...あみ      
  ←BACK   NEXT→
◆MENU目次◆
◆MAIL    BBS◆
 

クラブの卒業パーティーと卒業式。寂しいね。
2005年03月29日(火)
愛知万博行くので、攻略のため下準備しないとね!

一ヶ月くらい喉の調子が悪くて、から咳が止まらなくて。
まわりにはSARSだか風邪だか散々言われてて。
平日が空いてない日が多くて、やっと病院に行けました。
採血されたし薬貰って高かったーー。うひゃーー。
原因が良く分からないのが微妙。アレルギー?埃?
病気とは無縁ってのが取り柄なんだけど、どうしたもんなのかね。

そうそう、それと体重が元に戻ってた。ほっ。
中国に留学した女の子は9割が太って帰ってくるというジンクスに違わず
うちもそうだったんだよねー。ずっと大丈夫だったんだけど
最後の一ヶ月で、惜しんで中華料理を食べまくってたのが原因か。
日本の食事になったら、いつの間にかだんだんと元に戻った。
意志が弱いのでダイエットとか出来ないたちなんでよかった(笑)

うちは節約のため(笑)髪の毛を一年に一回しか切りません。
今回中国では技術の心配面もあり、二年間伸ばしっぱなしで
帰る前日に少し切って帰ってきたんだけど。(大学内にて散髪料100円)
揃ってないといわれたので日本で美容室に切りに行ったら失敗。涙
揃えすぎてしまった。見てられなくてあんだけどうしようかと騒ぎまくったのに
今では見慣れてしまって気にならなくなってしまった。恐ろしいもんだ。
就職活動のため髪も黒く戻したし。自分でやったら黒くなりすぎ。
あのころ、言われるままにパーマかけたり茶髪にしたりしたなぁ。
若かったのかなー懐かしいもんです。

竹島問題とか中国と台湾の問題とかよく議論します。
んー、でも長くなりそうなんでこの話は今度にしよう。
中国時代のこぼれ話もまだまだいっぱいあるので
時々書いていけたらいいなーと思ってます。

大学のカードキーが復学の4月から使えるようになるので
やっとHPの更新が出来そうです。久々だ・・・。
早く引っ越したいんだけど、就職活動で手が回らないー。
あと、ビルダーも削除しちゃったし、どうやって作ろうかな。

3/20
後輩と会って、クラブのこといろいろ相談を受け・・・。
まぁ役に立ったか立ってないかは別にしてと。
後輩があの時の自分と同じ3年生。時間の立つのは早いもんですね。

3/21
いとこの結婚式。もうそんな時期なのか。
幸せそうなのはいいもんです。おめでと!

3/22
クラブの卒業パーティー。うちの同期も卒業です。寂しいなぁー。
貸切で行ったんだけど、雰囲気も良くご飯もおいしかったvv
1年生の後輩は初めて会ったんだけど、元気だし多いなー!
最後のお別れの言葉のときに不覚にも号泣してしまった。
雨だからと思ってウォータープルーフのマスカラにしてて良かったー
とか、頭の片隅でそんな事を考えてしまってたよ。
頑張って今ではこんな大きなクラブになったけど、
入部した頃は本当小さなクラブでメンバーも少なかったし。
人手足りず雨の中出ずっぱりの大学祭で大赤字だったこと。
ガストやジョイフルで長時間居座って話し合ったこと。
二年にあがったら毎日放課後は部室で個人会議してたこと。
夏休みをほとんど全部使って少ない人数で準備した合宿だとか。
悩んだことばっかりだったし、失敗もいっぱいしたし、
喧嘩したことも、笑いあって喜んだことも沢山あった。
いろんな事を思い出して、涙が止まらなかったね。
部長くんのスピーチも、すごく立派で、すごく良かった。
なんだかんだ言っても大学時代一番お世話になった?のかも。
いや、お世話になったは違うなー。気が置けない?まぁいいや。
その後はカラオケ。日本に帰ってきてからカラオケについていけない(笑)
前に比べて流行の曲もあんまりチェックしなくなったし、
自分が昔何をよく歌ってたのかもあんまり思い出せません^^;
明日も会社説明会&卒業式があるので3時半に抜け、帰宅。

3/23
卒業式!ずっと外で待ってるのに卒業生が出てこない・・・。
雨で寒かった。てか、毎年ずっと待ってるイメージがある^^;
女の子は袴が多かった。にゃーー可愛いよー(><
この時ばかりは一緒に卒業できないのをすっごく寂しく感じてしまった。
集合写真に入りたかったぞこのやろぉー。
聞いた話、留学組でこっそりまじってた人もいたらしい。
卒業アルバムも、来年のじゃなくて今年のが欲しいなぁー。
久々に会った友達や、先生とも話が弾んだ。元気そうで何より。
ある先生に、夜の謝恩会来なさいよーってすごく誘われたんだけど
でもってみんなとも最後だし行きたい気持ちいっぱいだったのに
やっぱり卒業生でも無いし急な話だったので、結局行けなかった。
泣くかな、と思ってたけど泣かなかったし、実感も少なかったのかな。
この機会に新しい連絡先を渡せばよかったな、といまさら後悔。
またみんなと集まれたらいいな。

3/27
中国語検定、受けてきました。
一個はもちろん余裕、一個は結果が出るまで分かんないかな。
HSK高級が日本で受けられないのが納得いかない。
日本帰ってから全然勉強する時間が足りないため、今後が心配。
でもBS日テレで台湾ドラマやってることが多いので
リスニングがてら見るようにしてる。懐かしいのです。
4月から中国語のテレビ・ラジオのテキスト買おうと思ったら
あまりに簡単すぎたので大学の借りるので済ませようと思って。
韓国語買おうと思ったらブームに乗ってるみたいでなんか嫌で。
でもなんだかんだで韓国語も多分母と一緒にやると思います。
4月っていろんな事に挑戦しようって気分になる。春は好き。

海の向こうが遠いです。
空も海も繋がってるけど。
太平洋的潮水跟着地球来回旋转
要你能看到十字星有北极星作伴

まとめて書くと長くなっちゃうね。



中華ポップス★人気の歌手と流行歌。
2005年03月15日(火)
今日は長くなったので一日二更新。昨日の日記も是非(笑)
昨日の話に引き続き、やっとのことで中華ポップス紹介。
一曲一曲に全部試聴できるMP3リンクつけようと思ったんだけど、
好きな曲考えてたらどんどん増えてきて多くなりすぎた。
ほとんどが台湾や香港の歌手ばかりだけど。
うちのオススメ!を紹介したいと思います。
※漢字表記は日本風にしてるので、ご了承を。
日本に無い漢字は無理やり表記にしてます。
中国人はマリーとかジャッキーとか自分で英語名つけてるもんで(笑)
一応書いてみたけど、うちはあんま使ってないので微妙に違うかも。


歌手編
もっともっといい人は沢山いるんだけど、
うちの好きな歌手とか有名で注目してる歌手を並べてみました。

周杰傑(ZhouJieLun/ジェイ)若者の絶大な人気を誇り、良い曲だらけ。
潘[王韋]柏(PanWeiBo/ウィル)ラップが多い。最近人気高くなってきたぽい。
阿杜(A-Do/アドゥー)シンガポール出身。掠れた様な声がグッと来る。
刀郎(DaoLang/ダオラン)新疆歌手。地元テーマの曲がいいなぁと思う。
王力宏(WangLiHong/ワンリーホン)日本でもデビューした事あり、ジャニーズ系。
張学友(ZhangXueYou/ジャッキー・チュン)映画出演も多い。「歌神」の名も。
五月天(WuYueTian/メイデイ)GLAYと一緒に演奏経験もあるバンド。
S.H.E(エスエイチイー)女の子グループでは一番人気といえる。元気!
TWINS(ツインズ)双子で可愛い。歌以外でも結構活躍中。
孫燕姿(SunYanZi/ステファニー・スン)歌手の中で一番の美人さんだと思う。
刘若英(LiuRuoYin/レネ・リュウ)「長い間」「未来へ」をカバー。ドラマ出演も。
蔡依琳(CaiYiLin/ジョリン)女子高生に大人気。ダンスも上手い少年キラー。
王菲(WangFei/フェイ・ウォン)日本でも人気が高い、アジアの歌姫。
容祖儿(RongZuEr/ジョイ・ヨン)香港のトップアイドル。広東語アルバムも。
陳慧琳(ChenHuiLin/ケリー・チャン)意外なことに、歌手としても評価が高い。
梁咏��(LiangYongQi/ジジ)モデル出身で、歌手業の他映画にも出演してる。
梁静茹(LiangJingRu/フィッシュ・リャン)メロディが良い。聞いた事ある曲も多い。
張惠妹(ZhanfHuiMei/アーメイ)台湾の安室奈美恵と呼ばれたらしい。顔より声。
張韶涵(ZhangShaoHan/アンジェラ・チャン)比較的新しいけど人気急上昇の一押し。
蕭亞軒 (XiaoYaXuan/エルバ・シャオ)ダンスっぽい曲が多い。
川島末樹代(魔術代)日本人だけど中国語で歌ってる。頑張ってもらいたいな。


カラオケでよく歌う曲AND好きな曲編
ちょっと偏ってるかな?(笑)うちの趣味がかなり出てます。

◆特別編
《月亮代表我的心》テレサテン
《甜蜜蜜》 [登β]麗君
《朋友》 周華建
私が思うに、留学生がよく歌う誰でも知ってる三大中国ソング。
ちょっと古いけど、超!有名で長く引き継がれてる。
特に《朋友》 は永遠の名曲で中国人も大好きな曲。

《老鼠愛大米》誓言
今中国ですっごい流行ってる曲。すぐ覚えれちゃう。
タイトルの意味は「鼠が米を愛する(ように君を愛してる)」
一瞬「ネズミのミッキーを愛するように」かと思ってしまった(笑)

◆最近のカバー曲編
カバー曲もかなり多いので、今回はなるべく新しい曲で
中国でも結構人気の高かった曲をご紹介します。

《我可以》游鴻明
平井堅「瞳を閉じて」のカバー。
カバーでは歌詞が全く違う風に書き換えられる事が多い中
伴奏、歌詞、シアター系のMTVまでそっくりという珍しさ。

《后来》 劉若英
Kiroro「未来へ」のカバー。タイトルは日本語読みでホウライ。
出だしの「ホ〜ウラ〜イ」が日本の「ほ〜ら」を真似てて面白い。
中国でもかなり長いヒットとなって、おなじみの曲。

《飄雪》韓雪
中島美嘉「雪の華」のカバー。MTVも雪っぽく冬の感じ。
名前にも雪の字がある、比較的最近出てきたばかりの新人さん。

《不想睡》梁静茹
「島唄」のカバー。「眠りたくない」という意味。
これは日本バージョンの方が好き。そこまで浸透しなかった模様。

《从開始到現在》 張信哲
冬のソナタでおなじみ「初めから今まで」のカバー。
元歌あまり知らないけど、忠実にカバーされてる模様。
《I believe》のカバーもいろんな人がしてた。

◆男性歌手編
《堅持到底》阿杜
うちの一番好きな歌手!!声にメロメロです。
誠心誠意の愛がこもってる歌詞が感動的。
《天黒》《他一定很愛[イ尓]》も思い出の曲の一つ。

《東風破》周杰傑
《我的地盤》や《七里香》で迷ったけどやっぱりコレ。
周杰傑はラップ系が多いけど、ゆったり系も良い。
使ってる楽器が中国っぽいし、四天王・周杰傑は質が高い!

《Wu-Ha》潘[王韋]柏
ラップがめちゃめちゃ早くて上手い。ウーハ最高!
《愛上未来的[イ尓]》《快楽崇拜》も捨てがたい。

《第一時間》F4
日本で一番知られてて人気があグループじゃないかな。
花より男子ドラマよりデビュー。《流星雨》も有名。

《冲動的懲罰》刀郎
《2002年的第一場雪》《情人》も人気だけど。
新疆の地方ネタも良いし、力のある独特な歌い方も○。

《情非得已》 [广<叟]澄慶
花より男子の実写版台湾ドラマ主題歌。
元が韓国曲らしく、韓国人にも受けが良いし簡単。
ギターさばきが耳に残って、つい口ずさんでしまう。

《小微》黄品源
少し短いけど、女の子に向けたMTVも可愛さ満点の曲。
小微の部分を友達の名前に変えて歌うと楽しい。

《対面的女孩看過来》 陳慶祥(阿牛)
女の子に必死に振り向いてもらおうとする面白可笑しい曲。
阿牛はこの曲のヒットで《対面的男孩看過来》も作ったんだとか。

◆女性歌手編
《説愛[イ尓]》蔡依琳
うちの十八番(笑)恋する女の子の気持ちが伝わってくる曲。
蔡依琳の曲は可愛いポップなのが多くて全般的に好き。
途中結構早口だけど《愛情三十六計》ほどの難易度でもなく。

《Super Star》S.H.E
爆発的に流行し、一時期はどこに行ってもこの曲が流れてた。
《IOIO》《波斯猫》などなどS.H.Eは有名な曲が多すぎて迷う。
誰でも知ってるし、皆で歌って盛り上がれる。

《寓言》張韶涵
私的に蔡依琳と似た雰囲気、でももっとパンチが効いてて元気。
最近私の中でも赤丸急上昇中の張韶涵。絶対大物になるね。
《Mama Mama》《オーロラ》もよくテレビで聞く。

《遇見》孫燕姿
孫燕姿はゆったりした曲が多い上、上手いから歌いづらい。
特にこの曲は静か。でもメロディがすごく好きな曲。
しっとりしてるけど、それを歌い上げる孫燕姿の声が素敵。

《揮着翅膀的女孩》容祖儿
元々広東語?で《我的驕傲》として歌っていた曲。
一番の歌詞、当我還是一个mengdong的女孩が
二番の歌詞、我已不是那个mengdong的女孩になる所とか好き。

《我不是黄蓉》 王蓉
歌い方に特徴がある。曲調も変わってる感じで楽しい。
ポップで好きだけど歌い方が真似れない(笑)

《聴不到》梁静茹
梁静茹といえば《勇敢》が有名だけど、この曲も良い。
高音が無いので歌いやすい。心がちょっと切なくなる歌詞。

《幸福的地図》蕭亜軒
台湾ドラマ「千金百分百」主題歌。
サビがすごいノリノリな曲。聞いたら元気になれる。

《紅豆》王菲
中国人の女の子がカラオケで歌う曲といったらコレ。
フェイウォンはやっぱり偉大だね。



卒業パーティー、「きみに読む物語」、久々再会。
2005年03月14日(月)
ネットで中国のラジオが聞けるらしいよ。コチラ

ちょっと体力回復。でもちょっと風邪気味。
昨日の吐き気と関節痛は引いた気がする。
最近就職活動もまっさかりーー状態。
やっと自分の方向性がつかめてきた感じ。
でも乗り遅れてる上、自信が無いので、毎日予定入れまくり。
最近国家問題や社会問題についていろいろ書きたいこと増えてて^^
今度じっくりと書こうと思ってます。
そして、ここ最近の主だった出来事。

3/5
サークル関係の卒業パーティー。
貸切でスピーチもあったりして本格的。
一年以上ぶりに久々に会った人が多くて懐かしい!
同期と一緒に卒業できないのがちょっと寂しいけど。お見送り。
多分来年になるとうちの存在新入生全く知らないもんで
見送られることも無いと思いますが(笑)

3/6
久々に会う。元気そうで何より。
オムライスもパフェもおいしかったーーーvvv
提案により「きみに読む物語」観たんだけど、感動っ。
すっごい泣けて、涙ぽろぽろでした。
純愛とか言われてるけど、純愛なのかな?うーーん。
ただ、若い頃がはすっぱでじゃじゃ馬すぎた気も。
主人公の男がキアヌをもっと馬顔にした感じで。
顔長っ!!カッコいいと思えなかったのが難点か。
一歩間違えればストーカーという怖い愛っぷりも(笑)
そんな所で若者時代に疑問を感じる部分が多かったけど。
でも後半は本当に良かったね。やっぱり役者の厚みが出てる。
あの時の悲しそうな表情や、本の冒頭に書いてあるメッセージの意味も。
エンドロールの後のケミストリーのメッセージは
賛否両論ですが、否定派の方が多いみたい^^;
確かにいらないよねぇ〜。勝手な主題歌?も含め。
何より「きみ読む」を観てね!なんていう略し方がひいた。
原題が「The Notebook」なんだけど、うまく邦題つけたな〜
って思ってたのに。(観た後だとこのタイトルもぐっとくる)
自然に略名がつくならまだしも、ちょっと嫌だなって思ったな。

3/10
久々に会って、ご飯ーー!!飲みーーー!!
同じ大学の橙きつねさんと黒たぬきさんコンビです。
(これ見られたら怒られるかしら・・・)
なんか張り切っておいしいものいっぱい食べてしまった。
食べたこと無い美味しそうなものにも挑戦しました。
なんか男の子の友情っていいもんですねぇ。

3/14
説明会ついでに大学に行く。雪吹雪いてるのに無理して原付。
途中で凍死して行き倒れるかと思った。やばすぎ。
顧問の先生のお部屋で久々にじっくりと話もした。
就職活動のアドバイスも沢山貰ったので、頑張らないと。

ブリジットジョーンズもオオカミの誘惑も
日本じゃまだ公開してなかったんだね。
去年見てたってある意味ラッキーかもしれない(笑)


中国にいた時観たDVDで書いてなかったやつ。
「シンドラーのリスト」(米) 深かった。シンドラーさん良い人。ほろり。
「ハリーポッター3」(米?) 理解できない部分多し。時間差の部分はなかなか良い。
「マッハ!」(泰?) 本物のアクションが凄すぎ。人間業じゃないね。
「ハウルの動く城」(日) とりあえず早めにチェック。今迄のまぜこぜにした感じ。
「ウォーターボーイズ」(日) 見たことあるけど。韓国友達が爆笑して見てたのでヨシ。
「リターナー」(日) 思ってたより激しいアクションだった。金城武が頑張ってる。
「S.H.E奇幻楽園演奏会」(中) ライブビデオ。大掛り。ここまで人気だとは・・・!
「初恋の来た道」(中) チャンツィーが初々しくて可愛い。発音も聞き取りやすい。
「頭の中の消しゴム」(韓) 前半イマイチ後半盛り上がる。テーマ活かしきれず。
「誰にでも秘密がある」(韓) 視点が入れ替わる部分がすごく面白いと思った。
「箪笥」(韓) どんでん返しはいいんだけど、辻褄が合わないのがちょっと不満。
「ラストプレゼント」(韓) 泣けたのは泣けたけど最後がもう少しあっても良いかも。



よろ・・・
2005年03月12日(土)
最大レベルの体調不良により寝込み中。
風邪か疲れか酢牡蠣か海老の頭としっぽと足か
原因多すぎてわかんない。うおー。辛すぎ。
締め切り間際のES書く気力無し。



2/26の誕生日はひっそりと。荷物届いたー!
2005年03月02日(水)
2/26、誕生日を迎えました。
久々に日本のフルーツケーキ(イチゴいっぱいv)食べたし。
ただ、晩ご飯はカップラーメンだった^^;
例年と比べたら少し寂しい感じだったけど(笑)
でも笑って、泣いて、ちょっとだけ満足したからいいかな。

前日、中国から送った荷物がやっと届いた。
安い船便にしたら本当に一ヶ月かかったね。待ったよー。
「特重」とシールが張られてる通り、持ち上げられず。
ダンボールの中身はほぼ全部中国語の本。重すぎ。

あと、中国から誕生日プレゼントが贈られてきてた。
これはEMS使ってるから2、3日で届いてた。
うちの荷物と同じ日に届いたってのがまた不思議な感じ。

「シャークテイル」って日本じゃ最近公開だったんだね。
DVD買って帰ればよかったかなー。人から借りて観たもんだから。
しかも最初はニモのパクリ作品かと勘違いしてたし。

自分のPCがネットに繋がってないのでやりにくい。
バッファローの無線LAN買ったのに全然繋がらない!
何回も何回も試したのに、もう駄目。。。
やっと繋がったと思ったのに、また繋がらなくなるし。
誰か教えてください!!!!!!!!
この際謝礼もあります(キラーン)



 
 
 
◆プチ翻訳
>>English Here
>>这 边 中文版
>>한국어

My追加


Photo by sorairo
Arranged by Ami