Title...ハッピィ*デイズ By...あみ      
  ←BACK   NEXT→
◆MENU目次◆
◆MAIL    BBS◆
 

友達とのびっくり再会デー
2002年02月28日(木)
今日はまぁいろいろありまして。
お昼にとある仕事(?)があって市内の方に行ったんですー。
でもそれが終わった後大学に戻るにも時間中途半端だし。
最近休み全然ないので遊びたい〜〜ごごご。とか思って。
電話で誘い出してつい遊びに走ってしまいました。

そしたら途中で中学のときの友達に会いました。
びっくり。何年ぶりだろー。
しかももう別の人じゃないかって位変わってました。はわわーーー。
私はあんまり変わってない気がするーー(^^;

そしてその後もひたすらいろんなお店回ったんだけど。
WIZでばったりと高校のときの友達に会いました!
金髪&髭だったので一瞬誰か分かんなかったけど。
(私の相方が「めっちゃかっこいい!!ISSAだ!!!きゃーーー!!!」
とかあとあとずーーーーーーっと叫んでました/笑笑)
びっくりびっくり。行方がどうなったかすごい気になってた人で。
なんだけど連絡先知らなかったので情報入らなかったのですー。
高校時代の話や他の友達の進路や今の大学の事など話しました。
懐かしい〜〜〜。夏には同窓会あるのかな?

その後「洋書セールやってる!」と入ったお気に入りの本屋さんでも
また彼に会いました。今日はびっくりデーですね。

そうそう、その本屋さんに入る前に。
怪しい人に付け狙われかけて何だか怖かったですー。
こういうことってたまにありますよね〜?(無いでしょうか?)
気をつけましょう。うん。

*****TODAY'S ENGLISH*****
左利きはa left-hander、右利きはa right-hander。結構そのまま。
This is a guitar for left-handers. このギターは左利きの人用です。
Do you sell left-handed scissors? 左利き用のハサミは売ってますか?



↑投票ボタン。押すと文字が変わります。



お誕生日。ありがとうの気持ちをこめて。
2002年02月26日(火)
2月26日。やとこさ19歳になりました。
日付が変わったとたん、たっくさんのメールが届いて。
携帯やパソやポスペにも。
中には久しぶりな高校の友達とかもいたりして。
海外からのオンラインカードを送ってくれたり。
一日中いろんな人からメールが届きました。
覚えていてくれたんですね(びっくり)すごく嬉しかったのです。

速達でカードとプレゼントを送ってくれたマイスイートハニー(笑)
離れていても愛受け取りましたよ〜〜〜vv

中には「トロメール」のトロや「美穂の旅」で世界を旅してる私の分身、
そしてポストペットのショコラからもおめでとメールが着たりして☆
こちらもほのぼのと嬉しいものですね〜〜〜。

感動致しました。すっごい。
たくさんの人に支えられてるんだなぁって改めて思いました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいなんです。
この世界に生まれてきて、いろんな人と知り合って。
ありがとう。と叫んでます。心から。

*****TODAY'S ENGLISH*****
It's a good day for a party.
パーティー日和ね!

↑投票ボタン。押すと文字が変わりますv



追記。
ココをマイエンピツに登録して下さっていて、
22日にHPを閉鎖された留学生Yさんへ。
(名前は出さないほうがいいかしら。いや何となく)
もし、ここを見てくれたなら。
メルアド教えて貰いたいのですが。。。
こちらのメールに直接送ってもらってもかまわないので。
いえ、怪しい者ではないんです(笑)
でも急に閉鎖ということになってびっくりで。
少しお話したいこともあるのですが連絡先分からなくて。
いきなりでごめんなさいー。
もしよろしければ、でかまわないので。



ISHRの温泉合宿に行ってまいりました!
2002年02月23日(土)
最初はFAC(←マイサークル)でまったり温泉ツアーを
先輩がうちの大学の人中心で計画してたんですが。
いつものISHR(←県内5〜6大学合同国際交流組織??)の合宿になってました☆
第一期生幹部の方々のお別れ会も兼ねて。
今回は研修よりも交流メインの合宿でしたー。
留学生の方もたくさん参加し、得たものもいっぱいでした。

着いたらお昼ご飯のため1時間ほど時間が合りました。
すごいいいところで、施設が充実してて。
白鳥とカルガモと噴水を見ながらランチタイム〜。
手早く済ませて気になってたアスレチックへGO!(笑)
長いローラー滑り台とか、いつものごとく(?)はしゃいでしまいました。
結構遠くの方にあったので気付いてる人少なかったみたいです。
動物もいて。ニホンジカ、孔雀、エミュなども。
エミュはファンサービスでかなり近づいてくれたのでどきどき。
そして作りかけのところで「うさぎのおいえ」っていう小屋が見えたので
中を覗いてみたら・・・なんと山羊がいました!!
これには友達とめっちゃ笑い。

ここの広場に来る前に看板があって。
ツッコミどころ満載の。写真撮りたかったくらい!
「こどもの国」の玉の上に`がついてるし。(こどものぐに?)
「タァザンロープ」って表記とか。
「(小)動物」って表記とか。小がカッコ、微妙な。
確かにニホンジカなどは小動物じゃないけど。おもしろかったー。
休憩の間にここまで遊んで体力消費してる自分どうなんでしょう(笑)

その後はずーっとグループディスカッションをしました。
国際交流活動についてとか、様々なテーマで長時間。
そして温泉だーーー。ってことで。
すっごいきれいでいろんな種類があって。
あわぶくぶくーとか滝とか薬草とかサウナぽかぽかとか。
サウナ好きの私は熱めだったのでお気に入り。
露天風呂はよかったですーーー。ひんやりした空気とか。

寝るときの服持って着てたんですが、
ゆかたみたいなの?が用意してあって着ちゃいましたーー。
上に羽織るのがなんだか気に入ってしまいました。
その後もイベント多々ありまして。
現在の幹部のお別れ会もしました。泣いちゃいそうでした。
次期幹部の人と一緒に引継ぎの記念撮影してるの見てたんですが
いきなり「ちょっと来て」と友達に引っ張っていかれ
「な、何っ!?」って言っているうちに
「次の幹部なんだから」ってなぜか写真に入ることに。
え!?私も入ってるんですか??

泊まりや旅行の常識といえば夜遅くまで話し込む、ですね(笑)
友達が急に「FAC会議開きまーす」って言って入ってきて
先輩なども含めそのまま会議に。
私もISHRのミーティングなどに一緒に参加することになるようです。
いろんな計画もビジョンも意見もある人は凄いですねー。
どうかそのままひっぱってっていって下さい。。。

その後もいろんな大学の人と話したり。
私の部屋に人が集まって話とか夜明けまでしてました。らしいです。
あんまり寝れなかったーーーー。
4人部屋なのに起きたら10人弱寝てました(^^;びっくり。
朝も温泉入りたかったのに睡魔に負けたーーー。

この日は昨日のグループディスカッションの発表会&ディベートをしました。
もうどこのグループもすばらしかったです。
それぞれに対して質問が活発に交わされたり、それに対する自分の意見を述べたり。
留学生と日本人学生の間で交わされた議論がかなり興味深くて。
今回初めて参加した友達は勉強になったし感動したと述べてました。
いろんな人の意見を聞いて意見を交わして自分の意見を述べて意見を交わして。
本当勉強になります。

帰ってきた後はまたお茶飲みながら話したり。
いろんなことあったうち半分も書いてないんですが。印象的な部分のみを。
楽しかったです。うし!

*****TODAY'S ENGLISH*****
Study shouldn't be something one is forced to do.
It should emerge naturally out of each student's curiosity.
勉強はさせられるものじゃなくて、
自らの知的好奇心を満足させるためにするんだよ。


↑投票ボタン。押すと文字が変わります。



明日から温泉合宿でぽかぽか。。。
2002年02月20日(水)
浅海ーーー、死ぬなーーーー、好きだーーー!
ってことでしょっぱなから某ドラマに対して叫んでみました(笑)

デジカメ便利だしおもしろーーい。
欲しいな欲しいなー。

明日からサークルで温泉だぞ〜〜〜〜vv
"The Road to International Exchange"ってことで。
簡単に言えば春の温泉合宿(Spring camp)←かけてる。なのです。
FACのみんなだけでなく、うちの大学の別サークルや留学生、
ISHR関係でいつもの他大学の方々などなど。
結構沢山の人が参加するみたいですー。
県を越えて温泉へGO!ぬくぬくほかほかだぁ〜〜〜。
最近お疲れさんなので、ゆっくり過ごして来たいと思いますーー。

*****TODAY'S ENGLISH*****
温泉つながりで。
Do you want to go to a hot spring spa this weekend and take it easy?
今週末は、温泉にでも行って、のんびりするかい?
There's not much water pressure in the shower.
シャワーの勢いが弱い。



↑投票ボタン。押すと続きに変わります。



お菓子作りと「スネークアイズ」と英語プログラム
2002年02月18日(月)
日曜に妹とお菓子作りをいたしました。3品も(笑)
ブランデー入りビタートリュフとか。
洋ナシとレアクリームチーズのシューケーキとか。
名前のわりに大したものでなかったんですが。
妹という強い味方がいてくれた為何とか〜〜〜。
しかし、お菓子って結構手間かかるものなんですねーーー。

テレビでやってた「スネークアイズ」見ました。
主演がニコラスケイジなのはおいといて(笑)
話題だった冒頭の13分間ノンストップワンカットはなかなかでしたね。
NG出したら大変なんだろうなぁと思う。
全体としては何といってもカメラワークが上手かった!!
途中で上手い具合に別アングルでの回想シーン入ってて。
撮りかたが上手いためストーリーもまとまってて。
思ってたよりかなり楽しめて自分でもびっくり〜。
結構ラスト辺りが早く進んだってのが残念だったけど。
おもしろかったですねーーーー。

ビズィーーー。とか。いっつもですが。
インテンシブで毎日朝からLLが閉まるまで居てるんですけど、
本当に真面目にやると一日の課題を一日で終わらせるのも大変。
パソで英語の勉強をするプログラムなんですが
中でもリーディングとかスクロールしてスクロールして・・・
っていう長い英文をパソコンの画面でずーっと読んでると
かなーーーり疲れますね。集中力ーーーーっっ

*****TODAY'S ENGLISH*****
なんとなく文を二つ。
Barrier-free housing will soon be considered a matter of course.
My nose is running so badly that I just can't get enough tissues.
↑投票ボタン。押すと続きに変わります。



エフゲニープルシェンコvv
2002年02月16日(土)
昨日は疲れていつの間にかばたんきゅー。
ってことで遅くなりましたが。
何といってもプルシェンコな日でしたv
昨日のお昼に「フィギアスケート男子始まるよ〜」
「プルシェンコと本田とヤグディンが出てるよ〜」
っていうメールが来たけど。その時学校で学習中・・・(泣)
あう。と思うも、夜にちょっとやってました。
でもSPが見れなかったよぅ〜〜。あの金キラの衣装がぁ〜。
授与式とか、いろんなところ見たかったのに〜〜(><

12/3の日記にも書いたことがあるんですが
かーなーり昔から知ってて応援してます。
ロシアのフィギュア選手(貴公子?)プルシェンコ。

久々に見たら、髪が伸びてた!(しかもざっくりカット)
成長してます。昔はおかっぱと赤いほっぺが目印?だったのに。
そして衣装がかなりの王子様風でした、しかも似合ってます(笑)

4-3-3回転とかすっごい高く跳んでてどの選手よりキレイでした!
いつもの「ワイングラス」(朝○新聞の写真はこれだった)もやってたし。
私は一番だと思ったのに。いつも金のプルが銀とは残念〜〜〜。
ちょっといつもの創意工夫さが足りなかったからかしら。
それとも某氏いわく「彼にカルメンは似合わない」からかしら。。。

終わった後点数が出るまで、いつものようにぬいぐるみで遊んで?
ファンサービスするとこもまたかわいらしかったですーー。
次回頑張って下さいなvv次は奪い返すぞ〜〜。
しかしヤグディンの曲(仮面の男)は前にずっと本田が使ってた曲のような・・・。

*****TODAY'S ENGLISH*****
季節はずれに。
かき氷はshaved iceと言います。
お店の看板にはshave iceと書いてあることが多いですが。

↑投票ボタン。押すと続きが出ます。



カラオケと食事と飲み会〜☆
2002年02月14日(木)
UPが一日遅れましたが。
昨日はちっちゃなイベントでカラオケとか飲み会しました。
カラオケは結構歌ってしまって自分でもびっくりー。
うきゃーーーー。おろおろ。
最初はどうしようかと思ってたんだけど、楽しかったです。
みんな上手かったですーー。わぁ〜。

その後お好み焼き食べて。
他の人も言ってましたが。お皿に載ったお好み焼きってひさびさ。
いっつも鉄板で焼いて食べるので。
しかしお好み焼きはいつもうどんなんだけど、やっぱりソバ派の方が多いのかな。

飲み会は本当あっという間に時間がたった感じでした。
すごいわいわい出来て楽しかったです。写真撮ったりしました。イエーイ。
特にお隣さんには色んなこと教わって勉強になりましたーー。
いろいろみんなと話せてよかったです。
しかしあいかわらず私はほよほよしててすいませんでしたーーー。
ぺこぺこ。

みんなでまわしていろんな種類の飲んでみたり。
不思議な種類の飲み物が多くてすごいなーーって。
「小さな魔法」っていうソフトドリンクのネーミングが印象強かったです。
一口もらったんだけど酸っぱ!

帰りはすごい遅くなったので駅から歩いて家まで登りましたー。
星が見えて綺麗でした。
いっぱい、ありがとうでした。

*****TODAY'S ENGLISH*****
今日は日本のことわざ。
「事実は小説より奇なり」Fact is stranger than fiction.
「下手な鉄砲も数撃てば当たる」Even a bad shot hits the mark given enough tries.

↑投票ボタン。押すと答えに変わります。



インテンシブ開始とTOEICの結果
2002年02月12日(火)
今日はめっちゃ雪でした〜〜。
雪がかなり残ってたのでちょっと遅らせて大学行きました。
安全な道を選んだんだけど、それでも雪でひやひやしましたー。
原付でなんとかコケずに到着!よかったよかったvv

そして今日から英語集中インテンシブプログラムが開始しました。
とりあえず今日はこの前受けたTOEICの問題をもう1回やったり
その他の問題とかやったり。でもこれが意外と時間がかかって。
1時間ぐらいで済むかな〜って思ってたのに、朝から夕方までやってました!
なかなか難しくて。難易度比較的高でした〜〜〜(><
一日中やってたらかなり体力使って疲れたにょ〜〜〜。ばしばし。

そして帰りに12月に受けたTOEICの結果がやっと返ってきました。
その時忙しくて全然対策してなかったのでドキドキでしたが。
結構よかったみたいです〜〜!(≧▽≦)うきゃっ☆
誉められて嬉しくてちょっと頑張ろうって思った今日。(←単純)

でもまだまだ。。。
スコアレベルAを目指したいですね!
ながーーーいながーーーーーーーーーーーい道のりですが。
とりあえずはプログラム終了後にしっかり伸びてるようにしないと!

*****TODAY'S ENGLISH*****
Of course you can't see now where you'll end up,
but you have to start somewhere.
The longest journey begins with a single step.

↑投票ボタン。続きは押すと。



アルバイトに燃えるぞー。
2002年02月10日(日)
昨日は電話ありがとーーー。
いっぱいいっぱい嬉しかったです。
久々に声が聞けてよかったです。
もう大好きだよ〜〜〜vv
お手紙書きますね。

というわけで今日はバイトでした。いや、むしろ新入社員です。
就職して社会人になった気分です。
でもどじとか失敗してばっかりー。うきゃーーー。
覚えることがいっぱいですね。でもいい経験です。
そしてこのバイトはちょこっとなので、別のバイトを見つけ中。
英語関係のいいとこみつけたんですがどうなるかな?
パソ関係もやりたいんですがスキル不足っぽいな〜。
今年はバイトに燃えるぞーーーって勢いです。
やってみると結構楽しいですね。

母上がファットキャット買ってました。
というわけで明日読みますvv楽しみ楽しみーーー。

市の観光所みたいなとこを英語で紹介する講座みたいなのがありまして。
かなり興味のある分野で参加したかったんですが学生はダメでした。
電話でねばってみたんですがね(^^;んー残念。

そういえば「プライベートライアン」見逃したぁ〜〜。
ショック・・・。

さっきから「雪が屋根から落ちるみたいな鈍い音」が聞こえてきてて。
おそるおそる外覗いたら本当にそれっぽーい。。。
未だどさどさーっていってます。

今日は何だかとりとめもなくいろいろつらつらと・・・。
そしていつのまにか「ですます調」になってる〜〜。
なのでテンションそんな高くないです!?

*****TODAY'S ENGLISH*****
今日は連語。
make a face「顔をしかめる」
ex)He made a face at the sight.

投票ボタン。押すと続きが・・・。



ショッピングと英語のコンテスト
2002年02月08日(金)
寒さに弱い為冬はキライです。
でもいろんな服の組み合わせができるから最近好きです。
ショッピングとかも楽しいですね〜〜〜。
気に入ったのがあったら買っちゃいます。
わいわい騒げるし意見も聞けるから
他の人といっしょに買い物するのっていいですよね。

うちの出身高で今度、
英語のスピーチコンテストみたいなのが開催されるらしいです。
ある人の演説かハリーポッターの文を覚えて
クラスで予選、体育館で全生徒の前でコンテストらしいです。
う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜羨ましい!!
私のとき無かったんだけど、今年からできたのかな。
クラブで県内や県外のコンテスト出たことはあったんだけど。
学校でのイベントとしてあるのっていいなぁ。
私だったら絶対本選出れてたねv(自分で言うなーー)
そして商品もGETだぁ〜〜〜〜(結局それが目的?)
でも学校でこういうコンテストが開催されるっていい事だと思います。
学校では意識して英語話す機会少ないですし。
って、こんな話しだすと止まらなくなるので今日はこの辺で。

*****TODAY'S ENGLISH*****
またまた、どちらが正しいでしょうか〜?
1,The boys are tired of boiled egg.
2,The boys are tired from boiled egg.
(少年たちはゆで卵に飽き飽きしていた

ちなみにbe tired withだと「〜に疲れる」という意味です☆

投票ボタン。押すと答えになります。



韓国中国英語&あみぐるみ
2002年02月07日(木)
今日はTOPのイメチェンしてみました。絵が手抜きなんですが。
たまたま組み合わせた背景と合ってたのが嬉しいかもvv
そして図書室で本を借りました。
CD付き韓国語の本とCD付き中国語の本を。
その他にも、英検☆級対策本とか
(難しめイディオムが多くておもしろそうなんですよー!)
Common mistakes in Englishの本とか
(前置詞の使い分けとか結構深いですしv)
英語マザーグースの本などなど。
(小さい頃からマザーグース聞いて育ったからねv
言葉がなかなか深いんです、それでいておもしろいんですよーー)
その他にもいろいろと。
イタ語も借りたかったけどあまりいっぺんにするのも、と思いまた今度に。
どれも超おもしろそうでわくわくしてます。

ちなみにおととい図書館で、
あみぐるみの本3冊にテディベアの作り方の本2冊借りてきました。
せっかくの春休み、いろんなこといっぱいしたいと思いまして。
あみですしあみぐるみもいいかなと。(!?)

あ、そういえば。
「これを英語で言えますか?」の続編本屋で見つけました。
ほ、欲しい〜〜!今度買おっかな♪
うちの母はファットキャットの本を欲しがってました。

*****TODAY'S ENGLISH*****
どちらが正しいのでしょうか。
1,Who is knocking the door?
2,Who is knocking at the door?

↑のボタン押したら答えに変わります。
ちなみに下の投票ボタンと同じものです〜。



「ソウル」試写会とBetty Botterで感激!
2002年02月06日(水)
復活いたしまして。しばらくぶりの日記となりますーー。
何だか長ーくなってしまいました。
前々からやりたかったカスタマイズもやってみました。
HTML知識があまりないのでタグ入れ替えたりみようみまねですが。

1/28はラジオ英会話入門の遠山顕の講演会行ってまいりました。
国際交流と話学についてで。
半分くらい英語で話してて、めっちゃ楽しかったです。
日本語と英語まぜまぜでしたーーー。さすが遠山顕。
なかなか外国の方のものの考え方なども知ることができ。
身振り手振りやジョークをたくさん織り交ぜて。
テスト中だったけど行ってよかったなぁーー。
一番嬉しかったのは生Betty Botterを聞けたこと。
マザーグースの中で一番長い早口言葉なんですけど。一息で言うんです。
そしてイギリス英語バージョンも披露してくださいました!
本当に使い分けてて。すっごい上手でした。
私も昔ラジオでやってたときに覚えたなぁと懐かしさ。
(今でも言えますよ〜〜〜っ)
下のコーナーに載せとくので挑戦してみてくださいな☆

昨日は「ソウル」の試写会行って来ました!!
協賛がL○TTEだったので何かもらえるかな〜と楽しみにしていたら。
入口で大きな紙袋を渡されてどきどき。
中にはソウルのパッケージの箱と長瀬智也がパッケージの箱が2つ。
「一体これは何!?ソウル記念の人形かな?」と思ったりしたら
トッポのスペシャル記念パックで、トッポと青トッポが入ってるらしいです。
開けたらソウルスペシャルの箱にトッポが4箱も入っていました。
こんな大量に貰っていいのでしょうか。感激しました!!
だから好きだ〜〜〜〜L○TTE!!!!!
しかも私トッポ大好きなんだよ〜〜。あのチョコのつめつめ感が最高vv
というわけで映画が始まる前からうきうき。

本編は、なかなかでした。アクションシーンすごいですねーー。
長瀬くんカッコよくってチェミンスが渋いvv
「一番大切なものは 命 だろうが!」ってセリフ。鳥肌たちました。
でもピストルで人が簡単に死んじゃうと悲しくなりました。
剣とかナイフって近寄らないと刺せないけど
ピストルだと遠いところから隠れてでも撃てて。
卑怯な武器だからあまり好きじゃありません。。。
最後まで「あ、どもども」とか「これキムチです」とか言う
おとぼけな長瀬くんがかわいらしく、印象をやわらかくしてましたvv
別のキムチのセリフがなかなかツボでしたよー。
全体的にははらはらドキドキでそこそこなんじゃないかな、と。
ハングルが本格的に学びたくなりましたね。
明日語学センターでCDとテキスト借りよう〜っと。

*****TODAY'S ENGLISH*****
上で述べてたBetty Botterです。
Botter, butter, bitter, batter, betterの発音の違い分けがポイント。
batterの発音が少しだけ難しめかな??
でも一息で言うと楽しいですよ〜〜。すぐに覚えちゃいます♪
Betty Botter bought some butter,
But, she said, the butter's bitter;
If I put it in my batter
It will make my batter bitter,
But a bit of better butter,
That would make my batter better.
So she bought a bit of butter
Better than her bitter butter,
And she put it in her batter
And the batter was not bitter.
So 't was better Betty Botter
Bought a bit of better butter.
↑押すと答えに変わります。(ちょっとした遊びゴコロ)



 
 
 
◆プチ翻訳
>>English Here
>>这 边 中文版
>>한국어

My追加


Photo by sorairo
Arranged by Ami