Title...ハッピィ*デイズ By...あみ      
     NEXT→
◆MENU目次◆
◆MAIL    BBS◆
 

本屋さんで過ごす一日
2001年12月29日(土)
今日はほぼ一日中本屋さんで過ごしました。
それというのもレポート&プレゼンの参考文献を
図書館で借りれなかったから(^^;
でもやっぱり図書館にある本と本屋さんにある本って違いますね。
もっとこうつっこんだ深い本が無くって。
とりあえずは少ない本の中から一生懸命メモメモ。

しかし、大半の時間が雑誌などの立ち読みに費やされてしまったーーι
あ、映画雑誌の2月号が出てる〜〜。とか
とある雑誌の表紙が「ハムナプトラ」一面だ〜〜vvとか
パソ雑誌で興味のひかれる記事があったり。
ともかくいろいろと。あわーーーー。
誘惑にすぐ負けてしまうのです、いつもいつも。
何やってるんでしょう。後で後悔するんだよなぁ〜〜〜。

最近ウィルス本当に広がっていますね。
バスターインストールするのも重くてなぁとか
思ってる私は、怖くって自分なりに対策に力を入れてます。
なんとかまだ大丈夫です。ほっ。みなさんもお気をつけ下さい!!!

もうすこししたら田舎に帰ります〜。
きねとうすでお餅つきます!お正月さん迎えます!
帰ってくるのは年明けてしばらくしてからです。それでは良いお年を〜。

*****TODAY'S ENGLISH*****
お正月表現を二つ。
Recently, more and more people use PCs to make their New Year's greeting cards.
(最近はますます多くの人がパソコンで年賀状を作ります)
We toss coins into the collection box, clap our hands and make our wishes / pray.
(お賽銭を投げ入れて、柏手を打って願い事をします)



課題に追われるお正月(予定)
2001年12月28日(金)
今日も日記をしっかり書いて、英語コーナーのラスト1行を書いて
あともうすこしで投稿という瞬間パソくんがフリーズ。。。
そして再起動。かなり凹みました。夜中の3時(29日の)だっていうのにー。
やる気なくしちゃったので書いてたのを要約(^^;

レポートとプレゼンテーションの発表がやばいです。
お正月田舎に帰ったらパソなくて出来ないし
見たい番組たくさんあるのに。
図書館お正月休みでもう閉まってるよー。
もう後数週間も無いよー。前期それぞれ一ヵ月以上かかったのに。
成績かかってるし、完成できるかどうか不安。
図書館で本借りれなかったのが痛いなぁ。
その前にもっと早く取り掛かっていればよかったんだけど。

今日は情報社会論の課題があるのを思い出してやったんですが
投稿フォームが上手く動かなくて投稿直前に消えた(TT)
その後もうまく動かなくて苦戦。うーーー。
要約しすぎだけどもういいやー。
今日の日記はぐちでしたー(?)

*****TODAY'S ENGLISH*****
今日は干支にちなんだ表現。
What animal is next year the year of?
(今年の干支って何だっけ?)
This is the Year of the Snake in Chinese astrology.
This year is the year of the snake.
(今年の干支はヘビです)
まぁこんなこと聞かなくても覚えてるよって感じでしょうか・・・?



ブレンダンの「モンキーボーン」
2001年12月27日(木)
今日は学校行くはずが起きたらお昼。ガーーン。
なんだかんだいって結局学校に着いたのが2時ぐらい。
そこでお友達に会っておしゃべり。
一緒に買い物(?)に行かないかって誘われたけど、
せっかく大学に来た意味がなくなるので断ってしまいましたーー。
図書室が開いてなかったのがショック!やっぱり昨日行けばよかったかなぁ。
情報で更新作業&レポートの資料集めやってました。
TOP絵、新しいの描いてなかったので
素材屋さんから借りてくるという最終手段を取ってしまいました(^^;

そういえば最近忘れられてるブレンダン。
なんと彼のお誕生日(12/3)が過ぎてしまっていました。ごめんよぅ。
ここ最近ずっとロンドンで"CAT ON A HOT TIN ROOF"っていう舞台やってて。
ほんの小さな記事でも、毎月は映画雑誌に出てたっていうのに
ここしばらくはほとんど見かけてませんー。
そういえば東京の方に素敵なニュース(笑)
ブレンダンの結構新しい作品で「モンキーボーン」という映画が
少し異色作なため、日本じゃ公開されませんでした。
でも12月7日より渋谷シネパレスにてレイトショー公開してます。
連日21時10分より ¥1300均一(日曜休映)なのです。
詳しくはモンキーボーンオフィシャルサイトでチェック!
興味が湧いたら予告編とか見ちゃってください。ひくかもだけど(笑)

今日ちょっと思ったのですがジョシュハートネットくんと
窪塚洋介くんって微妙に似てる・・・?目の辺りとか。

ウィルスはいろんなサイトで勉強して、なんとか自己解決いたしました。
そしてそして、クリスマス企画のイラストの
メリークリスマスのつづり間違えてる!!わーー。
確認せずに勘で打ったのが間違いの元でした。
英語こんだけやっといて。やばいよー。ごめんなさいーーーー!

*****TODAY'S ENGLISH*****
しばらくぶりなこのコーナー。
今日は「何ていうのこの表現?」です。
前に話題になったしし座流星群。
英語ではthe Leonids meteor showerといいます。
用例としてはDid you see the Leonids meteor shower? という風に。



ウィルスぎわくー。
2001年12月26日(水)
昨日帰ってそのまま寝てしまったので二日分書きました。

今日は気分悪くって一日中寝てました。じごうじとくだーー。うーー。
学校行ってTOP絵変更したりカウンタ入れなおしたりしたかったんだけど。
そんな気にもならず。ずーーーーーーっと寝てました。
年賀状も書いてないよーー。
毎年11月くらいから準備してたんだけど今年はやばい。間に合うかな?
明日学校行こうと思ってるけど、開いてなかったら悲しいなぁ。

そしてまたまたウィルス疑惑発覚!!
友達が感染してしまったので、うちにも来てるかも・・・。
うちのパソはIE5.5(おそらくサービスパックなし)
なんですが、これだとセキュリティーホールあるようだし。
Outlookのプレビューウィンドウを表示してなくて、
メール開かずにそのまま削除というやり方だったら感染しないのかな。
だれかーーー教えてくださいーーー(泣)



クリスマス飲み会☆
2001年12月25日(火)
ここの掲示板がきっかけで開催されることになった今回の飲み会。
すごく楽しかったですーー。わいわいと。
しかし・・・しかし。調子に乗りすぎてしまいました。
今までそんなに飲んだことないのに
勢いに乗って飲みすぎてしまったーーーーーーー。
途中から半分寝てて記憶があいまいなんですが・・・
本当にすっごいみなさんごめいわくかけてしまいましたーー。
もう本当ごめんなさいごめんなさいーー。
特に某氏にはかなり悪かったなぁと思います。
反省反省。もう。ゴメンね。



クリスマスイヴと映画「ハリーポッター」
2001年12月24日(月)
今日はお出かけしました。
アランジアロンゾのお店
やっと見つけて初めて入りました。
ハリーポッター観ました。
いろいろありました。



FACの忘年会でみんなでお泊りv(後編)
2001年12月23日(日)
書いてるうちに夜も更けていきお腹がすいてきました。
どんどん簡単になっていくかもしれません(^^;

(前日の日記の続き→)
朝はなかなか起きれなかった・・・
っていうか携帯の目覚まし鳴っても軽く聞き流してましたιι
やっと起きたらなんだか気分スッキリ☆
ご飯の後はお部屋でぬいぐるみの山に囲まれる。
なんと、なんと超おーーっきいスヌーピーのぬいぐるみを貰いました!
そしてその他いろんなキャラクターのキーホルダーやキーチェーン
かわいらしい某キャラのぬいぐるみvvなども。
しまいには昨日から超気に入ってずーっと抱いて持ち歩いてた
パンシェルベイビーの特大ぬいぐるみも頂いてしまいました!
飾ってあったやつなのに。もう感謝。感動!!!!!!!

そしてファッションショー?みたいなのとかいろいろありまして。
なかなかハードな私服で(笑)サングラスとか。
またまたおしゃべりしたり。楽しいひとときでしたーー。
帰る間際に飼ってるペットをさわりました。かわいいvv
すっごいおとなしくて、なでてあげたらよろこんで。
最近動物怖くてさわれなかったりしたんだけど、さわれました。

帰りはISHR関係の人に家まで車で送ってもらってまた感謝。
めちゃめちゃ楽しかった〜〜〜〜。本当に。
面白い人がいっぱい集まってたのでずーっと笑いっぱなしでした。
あと、いろんな人の知らなかった一面も見えたし
いいところもっと見つけたし、さらに仲良くなれたし。
そして本気で作りたいです。某先輩のファンクラブ(笑)
大好きだーー。いろんな人から好かれてて。それもすごいと思うのです。



FACの忘年会でみんなでお泊りv(前編)
2001年12月22日(土)
はわーーーーー。帰ってまいりました。
遅ればせながら簡単にいろいろ書きたいと思いますーー。
すごく楽しみにしていた、我がFocus on Asia Clubの忘年会です。
忘年会もだけど、先輩の家にお泊まり出来ることがもっと楽しみでした〜。
午前中は先輩と経大の人がスケートに行って、みんなは午後から参加。
お店回って食材とお菓子をめっちゃ大量に購入。キムチ鍋を計画していて。
友達がキムチ鍋にかなりのこだわってる人なので
(キムチの素使うと怒られますーー)キムチはキムチ屋さんで買いました。
今までにそんなところで買ったことないと思うのでどきどき。
道がすっごい混んでたけどおしゃべりしてたらあんまり気になりませんでした。

お世話になるお礼に、プレゼントのワインを買ってきてたので渡して。
家に着いたらまったりして、早速調理開始。
キムチを入れる前からスープが真っ赤なのが衝撃でした!!
いっぱい具を入れて、ぐつぐつ煮込んで。
出来るまで先輩が買ってきてくれたお寿司いっぱい食べました〜〜。
肝心の鍋は、めっちゃおいしかったです!!
やっぱり普通のキムチ鍋とは味が違ってて。しかもかなり辛いのです。
私はかなりの辛党なんですが、それでも辛くて飲み物たくさん飲みました。
先輩が外国で買ってきたワインをコーラで割ったり。
ちょっとお腹いっぱいになったところでちょっと休憩。
いろんなことをおしゃべりしましたーーー。
うちの大学やFACのウィークポイント、これからの国際交流についてとか。
新しいFACのネーミング案(なかなか決まらない・・・)とか。
自分のなかの格言とは?ということから人間関係について話したりとか。
そしてまた第二弾の具を入れて食べましたーー。

そのあとは部屋を移動してアルバム見ながらCD聞いたりとかDVD見たり。
いろんなコレクションも見せてもらいました。
おかしとかおやつ食べながらまったりー。のんびりーー。
ベットで一つの毛布に包まってDVDの鑑賞会したり。
やっぱり画像が綺麗なのですよーー、鮮明で。

途中で寝ちゃったISHRの人をそのお部屋に残したまま
FACのメンバーは別のお部屋に戻ってみんなで寝ました。
古今東西ちょっとやったあと、しりとりに燃える〜〜〜。
こたつを囲んでぐるぐると寝ながらしりとり。おもしろいです。
「ペナルティー3回でハワイ旅行だからね」(←意味不明/笑)
って言った本人が5回ぐらいペナルティーだしてるし(笑)
途中でちょっと休憩取ったら、あまりにも深夜だったため
再開される事もなくそのままみんな眠っちゃいましたーーー。
(翌日へ続く→)



英会話のクリスマスパーティー!
2001年12月21日(金)
今日の1限はクリスマスパーティー。
おかしいっぱいいっぱい食べて、ゲームして。
生茶ポッキーらしきもの、気になって買ってしまったのですが
・・・・・・まずかった。
いや、それなりにいけるのかもしれませんが。なんと言うか甘苦い?
ともかくみんなでお菓子持ち寄ったので大量でした。
英会話の先生がアメリカに帰ってしまわれるらしくて。
最後のお話聞いてると、泣きそうになってしまいました。

企画のイラストアップロードしようと思って
フロッピーに入れて持っていったのに取り出せず・・・(><;
念のためにメールで大学に送っていた一部の方を除いて
ほとんどの方が直接添付という形になってしまってすいませんでした。
クリスマス前だし、先ほど皆さんに送っておきました。
ご確認くださいーーーーーvv

学校にサンタさんと女の子のサンタさんとトナカイがいました。
びっくりです。でもかわいかったーーーvv

そういえば。よく考えてみると先週の土曜からずっとケーキ食べてるような。
土曜−紅茶シフォンケーキ
日曜−生チーズケーキ
火曜−ケーキ詰め合わせ
水曜−コーヒーケーキ
木曜−苺タルトケーキ
食べ過ぎ〜〜〜〜。そんなに大好きって訳ではないのですが。
クリスマス近いからかなぁ?あわわーーー。
明日はFACの忘年会。そして先輩の家にみんなでお泊りですーーvv
なのでちょこっと日記やレスが遅れるかもしれません〜。

*****TODAY'S ENGLISH*****
昨日はこのコーナー素で忘れてました。
クリスマススペシャルということでレシピ。
Christmas Cheese Scones from New Zealandです。
Ingredients(材料)
2 cups flour
2 teaspoons baking powder
2 oz butter
1/2 teaspoon salt, pinch of cayenne pepper
3 oz. grated cheese
milk to mix to a fairly firm dough

1.Mix together flour, baking powder, salt and pepper
2.Cut in the butter: add milk and mix just enough to incorporate.
3.On a floured board, roll our to 1/2 inch thick.
4.Cut into rounds and place on greased cookie sheet.
5.Brush tops with milk and sprinkle with some more grated cheese.
6.Cook at 400 farenheit for 10 minutes.
7.Cool on a wire tray under cloth.



イスラムに関する公開講座
2001年12月20日(木)
今日はうちの学部の公開講座でした。市民のための講座なのに行ってきました。
イスラムに関するテーマで。それほど興味は無かったのですが
私のかなり尊敬する、世界的に有名なうちの学部の某先生が
総括をなさるということで、行ってきましたーーーーー。
席に座って回り見たら知ってる先生もちょこちょこいました。
最初の先生は「生活方としてのイスラム」
次の外国の先生は「多元的な東南アジアにおけるイスラム」
そして最後に某先生の「総括 文明の二元論を超えて」
ここ最近ずっと寝るのが3時過ぎたりしてたので
前半ちょこっと眠かったけど、後半はしっかり頑張って聞きました。
なかなか興味深い話が聞けたと思います。

家に帰ったら「ナイトメアビフォアクリスマス」が録画されてませんでした。
母にしっかり頼んどいたんだけど、9時から始まると勘違いしてたらしい。
ショックで文句言おうと思ったら、「すごい見たかったのにぃ(泣)」と
私よりショックを受けていたようなのでそっとしておいてあげました。

昨日見た「トイストーリー2」の感想。
すごくよかったですー。いろんな映画のパロディシーンがおもしろくって。
ジュラシックパークとかスターウォーズとか。他にもあったかも。
一番ツボだったのはスターウォーズの有名なラストシーンのパロディ。
↓↓↓↓↓微妙にネタばれ?(スターウォーズの方)
バズが悪の帝王ザークに"You killed my father!"って言うと
ザークが"No,Buzz. I am your father!!"って言うの。
そしたらバズが「ガーーーーーン!」ってなって。
最後に「父さんとつもる話もあるから」みたいなところもおもしろいー。
かなりここは笑いました。

↑↑↑↑↑
その他にもいろんなトコに笑えるシーンがちりばめられていて。
エンディングロールのところもバグズライフみたいなNG集がついてて。
楽しかった♪

今日中に企画のイラスト加工しないと、明日大学でアップロードできないよー。
間に合うかな?また寝るのがかなり遅くなる模様。かたがこりました。



ISHRのクリスマスパーティー☆
2001年12月19日(水)
今日はいっぱいいろんなことがありましたーーー!
授業で「トイストーリー2」見ました!!最高です。おもしろすぎ。
感想は明日にでも書きますーーー。

そして女院でISHRその他留学生の人も混じってクリスマスパーティーでした。
初めて行ったんですが結構山の上でした(うちの大学もだけどι)
ツリーや装飾も綺麗で。立食はおいしいものいっぱいでしたvv
名前ビンゴゲームというのがあって、立食中にいろんな人に
名前を書いてもらい、それでビンゴをしました。
これをきっかけにしていろんな人と話せたのでよかったです〜。
いろんな大学の人と知り合いになれるのっていいなと思いました。
肝心のビンゴは・・・なかなかでなくって。
自分の名前出たりしたんだけど書いてなかったし。
商品がめちゃめちゃ豪華ですっごい狙ってたんですよーーー。
ワインセット(グラスとかもついてる)とかレゴの日めくりカレンダーとか。
最後の方でやっとビンゴになって、cuteな布製袋もらうことが出来ましたv

その後「もろびとこぞりて(Joy to the world)」をみんなで歌いました。
この曲は!!今我がコーラス部で歌ってる曲じゃないですか〜〜!
びっくりさん。一瞬アルトパートで歌っちゃおうかな♪って思いました(笑)
そしてプレゼント交換☆
私のところに来たプレゼントは、私の知ってる人が持ってきたもので。
私が持ってきたプレゼントは、また別の私の知ってる人の元へ・・・(何故?)
パーティーが終わったあとは、大学にあるすっごい大きな
クリスマスツリーの元へ行ってイエーイって写真を撮りまくりました。
かなり大きくて装飾やライトも多くて、綺麗でした!!
うみにん(小ネタ?)とかエルモのぬいぐるみとも一緒に撮りましたv

2次会は人数が多すぎるのでカラオケとファミレスの二手に分かれて。
私はファミレスに行って、深夜(?)まで何時間も語り合いました。
(しかしちょっと遅れて原付で出発した上信号に引っかかりまくった私が
車よりも早く、一番乗りで着いたのは一体何故??←かなりの謎)
某国立大の人からクローンや遺伝子組み替えについて熱ーく語ってもらったり。
週末の忘年会についていろいろ計画したり。
先輩のプレゼントが本型チョコだったため、みんなで分けて食べたり。
舗装紙の裏にお話がついてたりして。細かい・・・!
楽しかったですーーーーーーーーー。
そしてみんないい人ばっかりで。もう本当に感謝いっぱい。幸。

*****TODAY'S ENGLISH*****
明日(木曜日)はThe Nightmare Before Christmasだよ〜
ということで(←しつこい)セリフ一部抜粋。ここだけだと意味不明。
COP(警察)のセリフ。
Attention, attention citizens. Terrible news.
There's still no sign of Santa Claus.
Although the impostor has been shot down,
it looks like Xmas will have to be canceled this year.
I repeat the impostor has been shot down
but there's still no sign ......
※impostor---ペテン師



みかんぼうや
2001年12月18日(火)
昨日は早く寝ようと思ったのに、
中国語3時過ぎまでやってたら微妙に悪化(ごーん)
明日はISHRのクリスマスパーティーです♪♪
木曜はナイトメアビフォアクリスマス見るはずが、大学の公開講座行くし。
週末はクラブの忘年会あるし(予定)
そしてまた週末はルミナリエに行くかもしれないし。
その後は(以下略)
何かしら毎日予定が入ってるのはなぜ??

そういえばこの前お買い物したとき、なかなかツボなキャラ発見。
その名も「みかんぼうや」!
こげぱんやあまぐりちゃんに結構似てるってのは置いといて。
特にゆずとレモンのキャラが可愛いの〜〜vv
ぬいぐるみとかみかんの赤いネットに入って売られてて。
そのままかばんにつけたいよねーーって言ったら止められましたι
多分ブームも短いんじゃないかなと思ったけど、かわいかったです。

*****TODAY'S ENGLISHCHINESE*****
昨日の「人間は葦であるの中国語バージョン。
Ren shi neng si wei de lu wei
人 是 能 思 維 的 芦 □
中国語が出ないので、維と芦は似ている漢字で。
最後の一文字は似てる漢字が無いので□にしときました・・・ιι
調べておきます(^^;



中国語で自己紹介
2001年12月17日(月)
今日構内をサンタさんが歩いてました!!
っていうかサンタさんの衣装を着た人が歩いていました。。。
すごいよーー。さすがカレッジライフ。何が起こっても不思議じゃありません。

今日、朝は普通だと思ってて、2限ぐらいからおかしいなーと思い始め
お昼過ぎてやっと気付きました・・・自分、風邪引いてる!(気付くの遅っ)
5限の生物はウィルスについて、特に風邪やインフルエンザについての講義。微妙。
はなとのどにきてしまい、つらいーーー。

明日は中国語の自己紹介を原稿用紙に書いて提出なんですが
まだ辞書買ってないため、図書室に行きました。
そしたら・・・日中辞書が一冊も無い!(みんな考えることは同じです)
English-Chinese辞書とか残ってたんですがそれもどうかと。
やっとのことで最後の1時間、ポケット辞書と、中国人用ニチハン辞書を発見。
せっせと引きました。満足に引けなかったけど。
そしてまだまだ残ってます(泣)
明日の中国語の会話練習覚えてくるのと予習もあるし。
とりあえずLLの、ノートにカセットを聞いて書くのとそれを訳すのと
暗唱するのを後回しにしてでも仕上げなければ。。。

*****TODAY'S ENGLISH*****
今日はパスカルの名言。
Man is no more than a reed, the weakest in nature.
But he is a thinking reed.

考えるってことはすごく大切なことだと思う。
これからずっと、めいっぱい考えていきたい。
人間は考える葦なんだから。



ディナーはロブスター♪
2001年12月16日(日)
今日はお腹がきりきり痛くなってしまいました。
昨日食べたハイシーレモンが古かったのが悪かったのか
(ラムネ菓子のはずが微妙にやわらかかったし)
今日のおやつに食べた生チーズケーキがいけなかったのか
(昨日もケーキ食べたのに・・・食べ過ぎ!?)
原因不明で。超痛くなったので寝込んでました。
でも大好きなとあるテレビ番組が始まったとたん、治ってしまいました!
一瞬で痛くなくなって。愛のパワーってすごいのですね(笑)

その後ディナーにパスタを食べて、
クリスマス前祝い(?)ということでロブスター食べました。
ボイルしたりグラタンに入れたり。すごいですーーーー。
生きてるのをそのまま調理して食べたので新鮮で!
めっちゃおいしかったよ〜vv

*****TODAY'S ENGLISH*****
昨日のなぞなぞの答え:Sunday
なぜなら他の日はweekday(weakday)だから、というつもりだったんですが。
なにやらあみさん大きな勘違いをしておりました。
もしかしてSaturdayもweekdayに入るかもしれない・・・と気付く。
すいませんーーー。変な問題出してしまって。ごめんなさーい(><)

今日はことわざ。
A friend in need is a friend indeed.
「まさかの時の友こそ真の友」という日本のことわざにも対応してます。
韻を踏んでいてリズム感もあり、私の好きな言葉の一つです。



アメリカ行っても元気でね〜!
2001年12月15日(土)
今日は3年以上ずーーっとお世話になったAETの人が
アメリカに帰るというのでお別れ会?をいたしました。
私は高校時代英語部(しかも部長v)だったので、感謝いっぱいです。
一緒にいろんなイベントして、一緒に合宿にも行って、いろんなこと話して。
しばらく会えなくなっちゃうのは寂しいですね。。。
ひさびさに後輩や先生とも会いました。みんな変わってないよ〜〜。

みんなでお店に向かってる途中、ハート型のミニ風船を配ってて。
すっごく欲しかった私は貰いに行ってしまいました!
昔から風船好きで(特にヘリウム入りの空飛ぶやつ)、
中学生になっても子どもに配ってる風船を勇気出してもらってました(^^;

カフェでケーキ食べながらいろんなことを話しました。
しばらく英語話す機会がないと、なかなか言葉が出てこなくってダメですね〜。
最後は、こっそり後輩と買っておいたおそろいのグッズ
(ディズニーの覗いたら絵が見えるボールペン←分かりにくい&ドラけし)
を渡して、その消しゴムにそのボールペンでメッセージを書きあいました。
みんなもくもくと机の上で書いていて・・・はたからみると怪しい集団!?
おそろいグッズは夏に買ったしあわせにゃんこ(パワーストーン付き)
に続いて第二弾なのですー。
そしてお別れ。。。元気でねーーー!また日本に帰ってきたら会いましょう!!

その後は来週のISHRのクリスマスパーティーである
プレゼント交換用のプレゼントを買いに行きました。
KI○○Y LANDとか見てるだけで楽しくって。迷っちゃいます。
そしてとある人にこの前のお礼をと思ってう○○○グッズを探してたんだけど
一個も無いの〜。いろいろ見て回ったんだけど。もしかして夏季限定なのかなー。
こっそりあげようと思ったんだけどなぁ。

街がもうクリスマスムード一色で。
クレドのクリスマスツリーとかイルミネーションとかすっごい綺麗!
あと、シャレオの真ん中がメリーゴーランドみたいにキラキラしてて綺麗!
感動ですよーーーー。フフフ☆

*****TODAY'S ENGLISH*****
昨日のなぞなぞの答え:Heat, because you can catch cold.
冷たさは捕まえることができるからなんです。
風邪を引くという連語にかけてます。
今日もクイズ行ってみたいと思います。(3連続!?)
What is the strongest day of the week?
今日は逆に簡単になっちゃったかなぁ。



雪。そして34丁目の奇跡。
2001年12月14日(金)
今日とうとう雪が降りました〜〜〜〜!(初雪?)
何か白いものが落ちてきてるなーって感じてたらどんどん降ってきて、
雪って気付きました。(遅いよ・・・)
しかもよく見ると山の木とか草の上白いの軽く積もってるし!
でもふわふわ舞い降りてきて。雪、すごくスキなのです。
だから今日は感動してしまいました。思いがけず降ってきたから。

英会話の授業で「34丁目の奇跡(MIRACLE ON 34TH STREET)」見ました。
いい映画ですね。ほろり。サンタさんの映画です(リメイクの方)
あらすじは百貨店のサンタとして雇われた老人が
自分は本物のサンタクロースだと名乗ったことで裁判沙汰になったが、
彼を信じる純粋な少女の願いをかなえるため、奇跡を起こすというもの。
古きよきアメリカの精神が全篇にちりばめられてました。
クスっと笑える部分もあったり、泣けちゃうシーンもあったり。
良い映画でした。クリスマスシーズンに見たくなる映画ですね。

っていうか投票ボタン・・・おかしい!?気のせいかな。
カスタマイズでごちゃごちゃやってたからかなぁ??にょろ。

*****TODAY'S ENGLISH*****
昨日のクイズの答えはB.Because 7 8 9.です。
声に出して言うとSeven ate nine.つまり7が9を食べちゃったから。
ということで正解したきょーちゃんへのリベンジと、
しょうちゃんのリクエストにお答えして今日もなぞなぞです。
Which can move faster, heat or cold?
理由も考えてください。かなり難しめです。フフ。



近日放送される映画
2001年12月13日(木)
なんと!12月20日(木)夜7:30〜衛星第二で「ナイトメアビフォアクリスマス」やるそうです!
なんてタイムリーなんでしょう。これは要チェックですよーー。録画できるかな?
そして12月15日(土)夜9:00〜TSSで「ゾクサル(続猿の惑星)」がありますよー。
この調子で「新猿」「猿征」「最猿」(略しすぎ)までやってもらえないかなぁ。
この前の猿の惑星、忙しくて見れなくて録画したんだけど早く見ないと!
(見る暇あるかどうかは不明)
レンタルビデオ屋さん5本で1000円なので、
一時期「さるわく」シリーズで5本借りようと思ったことも。
まだ見たこと無いので何とも言えないのですが、
子どもの頃このテーマに衝撃受けたことを覚えてますね(笑)
それ以来見てみたい作品の一つだったので、楽しみです。
WOWWOW最近のや良いのいっぱい放送してるんだけど、未加入なので。
いいなーー。と思うのです。

今日は更新作業しました。情報の部屋が2ヵ月半ぶりに自分のカードで空きました!
情報センターに問い合わせ、「異常はないんじゃないか」という事務の人を説き伏せ、
(もう負けません←二回目)やっと磁気入れなおしてもらいました。ばんざーーーい。

ページや画像に文字を入れるやり方をやっと発見しましたよ!
(バーに表示される文字や画像から吹き出しで出る文字)
前からやりたかったんですが、やり方分かんなくて。
ごちゃごちゃ編集してたらやっと発見しました。わーーい。
っていうかもう二時半・・・課題は?

*****TODAY'S ENGLISH*****
なぞなぞ。しょーもない問題ですがιι 答えは明日。
(ヒント:答えを口に出して言うと分かりやすいです
Why is 6 afraid of 7?
A.Because 6 7 8.
B.Because 7 8 9.
C.Because 8 9 10.



寒いよーー。ごー。
2001年12月12日(水)
TOEIC、受けましたーーー。
リスニング100問45分とリーディング100問75分、計200問120分です。
リスニングはかなり分かったんだけど、やっぱりリーディング難しめ。
問題数多いからひたすらがーーーーって解きました。
結果どうなんでしょう。TOEIC初受験なのでどきどきですね。

最近寒いよ〜〜〜〜。私は暑さには強いけど寒さには弱くて。
最近とかもうコタツから出れなくて困ります。
特に朝と帰りの原付が凍えて。寒さを通り越して痛いし。
この前長めのもこもこコートみたいなのを買って、なかなかお気に入りで嬉しいんだけど。
スカートだから脚がすごく寒いです。今日なんか草木が白いと思ったら霜でした。
このまま行ったらどうなるんでしょう。
家も大学も山ですし、雪降ったら通えるかどうか謎です。
昔家の庭でかまくらと雪の滑り台作ったくらいですから。あは。

*****CINEMA ENGLISH***** 
The Nightmare Before Christmasは中止になってしまいました(ごーん)
どうも選択ミスのようです。もう少ししたら別の始めるかもです。(不明)
続きが気になる方は言って下さい。残りのスクリプトお送りします。

*****TODAY'S ENGLISH***** 
She sells sea shells by the seashore.
(彼女は海岸で貝殻を売っています)
英語の早口言葉の一つ。
気をつけないとシとスィが混じってしまいます。



明日はTOEIC
2001年12月11日(火)
明日TOIEC受けます。けど・・・けど・・・対策全くといってしてません!
だって受けるの決まったのちょっと前だし、ずっと忙しかったし。
せっかく図書館で3冊本借りてきたのに、まだ1冊目の5ページ目です(^^;
実力勝負ってことで・・・。あは。どうなることやら。

*****CINEMA ENGLISH***** 
いつまでたっても歌が続きます。
この映画がミュージカルだって忘れてた〜!
しかもセリフは非日常的です(笑)
別の映画にしようかな?(中途半端な)
詳しくはまた明日〜〜。
"The Nightmare Before Christmas"-4
VAMPIRES:
In this town we call home
Everyone hail to the pumpkin song
MAYOR:
In this town, don't we love it now?
Everybody's waiting for the next surprise
CORPSE CHORUS:
Round that corner, man hiding in the trash can
Something's waiting now to pounce, and how you'll scream
HARLEQUIN DEMON, WEREWOLF, AND MELTING MAN:
Scream! This is Halloween Red 'n' black, slimy green



ナイトメアビフォアクリスマス
2001年12月10日(月)
月曜と火曜は恐ろしく忙しいです。日記も手抜きの感がでててすいません。
下の「ナイトメアビフォアクリスマス」のスクリプトについて。
ちょっとミュージカル仕立てのためセリフが歌っぽいです。
その上セリフにホラー入ってます(笑)

映画自体はクレイアニメっぽくて、結構好きです。
(でも昔一回しか見たこと無いためうろ覚え・・・)
ジャックがなかなかカッコイイんですvv(ラヴ)
めっちゃスリムだし(ガイコツだからね・・・)
公式ページがなくなってるみたいでしょっく〜。

*****CINEMA ENGLISH***** 
"The Nightmare Before Christmas"-3
GHOSTS:
This is Halloween, everybody make a scene
Trick or treat till the neighbors gonna die of fright
It's our town, everybody scream
In this town of Halloween
CREATURE UNDER BED:
I am the one hiding under your bed
Teeth ground sharp and eyes glowing red
MAN UNDER THE STAIRS:
I am the one hiding under your stairs
Fingers like snakes and spiders in my hair
CORPSE CHORUS:
This is Halloween, this is Halloween
Halloween! Halloween! Halloween! Halloween!



語学って楽しいぞ〜vv
2001年12月09日(日)
今日の日曜洋画劇場の「ジングルオールザウェイ」見るつもりはなかったんです。
特に見たかったのでもないし、ごく普通のコメディだったし。
だけど途中から最後まで見てしまいましたさ。

最初はコタツに入ってあったまる間だけ眺めてたんだけど、
ああいう吹き替え映画はいつも、つい副声音の英語に変えたくなってしまいます。
それで変えてみたら、結構分かって楽しくなってしまったvv
字幕無しで英語だけのぶん、聞き取りに集中できたのがよかったのか
それともシュワちゃんの分かりやすいコメディーがよかったのか。
ストーリーは「子どもにヒーローのおもちゃを買ってあげるために奔走する」
といういたって単純なもので。これで話が続くんだからすごい。
これは日本の映画だったら出来ないでしょう(笑)
語学って、こういう“通じる楽しさ”や“分かる楽しさ”があるから好きなんです。

中学校の頃とか、夕方のアメリカのホームドラマとかも
副声音の英語にしてたんだけど、よく分かんなくって
結局主声音+副声音にして見てたなぁ。(二ヶ国語が同時に聞こえる)
全然伸びてないと思ってても、ちゃんと成長してる。
そこが語学のおもしろいところなのです。

ライフイズビューティフルを見て(あ、イタ語の映画だったんだと思った)
イタリア語の簡単なセリフやあいさつの意味が分かったときだとか。
中国語の番組で言ってる言葉がこの前習ったのだったりとか。
“今の分かったよ!”っていう瞬間が嬉しいんです。
文法とか単語忘れたり、難しい文で挫折したりもするけど
頑張ってやるぞって気になるのです。

*****CINEMA ENGLISH*****
"The Nightmare Before Christmas"-2
This Is Halloween
SHADOW: Boys and girls of every age Wouldn't you like to see something strange?
SIAMESE SHADOW: Come with us and you will see This, our town of Halloween
PUMPKIN PATCH CHORUS: This is Halloween, this is Halloween
Pumpkins scream in the dead of night



雑貨屋さん(σ_σ)
2001年12月08日(土)
今日はショッピングに行きました〜〜♪
服とか靴、気に入ったのがあってv結構たくさん買いましたvv
大好きな雑貨屋さんもいろいろ回ったし。可愛い小物いっぱいで幸せ気分。
(お店は違うところだけど、きょーちゃんが言ってた
「われないシャボン玉」らしきものも発見しました。
ちょっと欲しかったよぅ。シャボン玉ってすごい触ってみたいのです)
見たかったものも見つけたし!充実。

そういえば、ポスペにウィルスがぁ〜と騒いでましたが。
プロバイダに問い合わせたところ、ウィルスどころかメールさえ来てないとのこと。
チェックしてみたら・・・ぽんっ・・・ピポパポ「メールはありません」
・・・・・・・・・今まで何してたんだろう、自分。
まぁ用心に越したことはありませんが、ね(苦笑)

そういえば、下にある「投票だ〜。クリック!」というボタンなんですが。
エンピツの投票ボタンなので、もしよろしければ読んだ後押してもらえると嬉しいです。
私の元気の糧、励みとなりますので(ぺこぺこ)

*****CINEMA ENGLISH*****
最近「次回予告!」とか「TODAY'S ENGLISH」のコーナー忘れられてます。
そのため新コーナーが出来ました!!
映画のスクリプトを毎日ちょっとずつ読んでいこうというコーナーです。
実はこれは私の趣味なので。興味がある人は付き合っちゃってくださいv
ということでかっこよくって大好きなジャック(注:ガイコツ)が主演、
ティムバートンが監督の「ナイトメアビフォアクリスマス」を取り上げていこうと思っています。

"The Nightmare Before Christmas"
NARRATOR: 'Twas a long time ago, longer now than it seems,
in a place that perhaps you've seen in your dreams.
For the story that you are about to be told, took place in the holiday worlds of old.
Now, you've probably wondered where holidays come from.
If you haven't, I'd say it's time you begun.



国際交流イベント企画会議
2001年12月07日(金)
今日は3月にある市の国際交流イベントの企画会議に参加いたしました。
というのもそのイベントの一つがISHR、アイセック、スタディーツアー、
市に在住してる外国の方などに任されているからです。
その上総括がうちの先輩。まとめてます。代表です。すごいです。
8月の「世界の市長と市民の集い」でも全体の総括やってましたし。
(↑懐かしい〜〜。私はエスコート係だったので
インドやフランスの市長さんといろいろお話した思い出が・・・v)

で、会議ではイベントのタイトルから内容まで深く話し合いました。
長い間話し合って。皆さんすごい真剣です。
びっくりしたことには、来ていた外国の方の一人が、なんと
この前の日曜日の「サロン in English」の講師の人だったんです!
なんたる偶然でしょう!一週間もしないうちに再会なんて。
しかも向こうは私のことを覚えていてくれたらしく、
話し掛けられてくれました。わ〜〜〜〜〜〜〜。

その後はFACメンバーと他の大学の人でご飯食べに行きました〜。
原付とバイクが何台も連なって走ったのは怪しかったけど(笑)
いろんなお話して、すっごい楽しかったです!
デザートもケーキ食べたしvv(かなり遅くに食べちゃった)
あとね、ちょっとおっきめのうみにん貰ったの〜〜〜〜〜〜〜!!!
普通にくれて。わーーーーーーい!すっごい嬉しいです。
くれた人はうみにん大好きらしくって。
みているうちに愛着わいてきちゃいましたvきゃv



シンガポールの学生と交流!
2001年12月06日(木)
毎年うちの大学にシンガポール大学から学生が来ていまして。
FACが関わっているので私もいろいろ交流することができました!
まずお昼ご飯を一緒に食べました。握手して自己紹介したり。
英語で質問しあったり冗談を言い合ったり、楽しかったですvv
中国語も学んでいると話したら、何か中国語で話してと言われたので
チャイ語で自己紹介しました。ちゃんと通じて良かったー(ほっ)

その後3,4共に授業だったのですが。。。
あまりにも楽しくて。英語を話すいい機会でもあったし。
3限の授業、サボってしまいました・・・!!
多分普通の授業でさぼったのは初めてではないかと。
あ〜〜〜〜〜〜〜やってしまった。
覚悟していたものの、友達の話によると
他の人のショートプレゼンテーション発表でかなり面白かったらしい。
ちょっと後悔。でもいい体験できたからこれで良かったと思っています。

その3限の間は施設見学について回りました。
図書館の中では、大学で日本語を学ぶのに使ったテキストを見せてもらったり
英語の単語や文章を日本語で何と言うのか答えてあげたり
こっそり本に囲まれてみんなで記念撮影したり。
その後パソコンを使ったときには、シンガポール大学の
パソコンとの違いを教えてもらったりもしました。
そして学長とご対面。さすが元国際学部。
日本語と英語両方を使いこなした完璧なあいさつです!
そして芸術の施設の、ブルースクリーンの撮影部屋を見学しました。
こんなのうちの大学にあったんだ〜(キー局なみの機器らしい)
しかしここで時間切れ。4限は非常に厳しい授業なので一旦戻ることに。
ディベートin Englishとか興味あったんだけどなぁ。

そして4限が終わり、5限は2年生の授業である「東南アジア研究」に参加。
シンガポールの学生と日本の学生でグループを作ってフリートーク☆
この学生さんは中国語を主に話していたため、
日本語、英語、中国語を交えたトークになりました。
先輩が英語や中国語で巧に話していて尊敬しましたっ。
私なんてまだまだだーーーー。
シンガポールのカードやお金を見せてもらいながら説明してもらったり
日本と向こうのシステムの違いについて話したり
オススメのおみやげを教えてあげたり、わいわい。
あっという間に時間が過ぎてしまいました〜〜〜。

しかし気になったことがひとつ。
Are you Japanease? とか「インドネシアの人にそっくりだ」とか
「私のいとこ(もちろんシンガポール人)によく似ている」とか
「シンガポールに行った事ある?」だとか言われてしまいました!(英語で)
えーーと・・・。外国の人、特にアジアの人に会うたびにしょっちゅう
似たような質問をされるのはどうしてなんでしょう??(ごーん)
まぁアジアに行っても通用するということで。
いいことにしましょう。あはは〜〜〜ι

今日はいい体験ができました!
メールなどでkeep in touchしていけたらよいなぁと思っています。



FACでのんびりと。
2001年12月05日(水)
やってしまった!!
今日はめっちゃ時間かけてながーーーく書いたのに、
投稿する前に間違えてウィンドウ閉めちゃった〜〜(泣)
きえちゃったよーーーーーー。まぬけだーー自分。
ということで簡単にもう一度・・・(かなり簡略ι)

今日はクラブで写真撮影がありました。
そしてその後まったりと「インターナショナルティータイム」(笑)
またおごって貰いました!本当にありがとうございますvv(感動)
今日は授業が午前で終わったので早く帰って課題したかったんだけど
おしゃべりしたり楽しく過ごしてしまいました。
FACの今後のイベントのひとつとして温泉ツアーの話したり。
温泉〜〜いい湯だな〜〜(?)寒い冬にぴったりです。ぬくぬく。

部室に「世界の歩き方(だったかな?)」という冊子があって。
それを見て「行きたいよ〜〜〜〜」って言ってた留学生の人に、
「韓国とかいいよねー」って言ったら
「行きましょう!いつが空いてる?春休みは?」って言われて。
展開早っ!ちょっとびっくりしました(笑)

明日はシンガポールから学生が来ます。
一緒にお昼食べたり、学校案内とかします。
すごい楽しみですーーーーーーーーーーー!



引越し&エンピツ用自己紹介
2001年12月04日(火)
前回までのあらすじ
あみは大塚日記プロジェクトで日記を書いていた。
だがLYCOSダイアリーに統合されてしまい、
新しくエンピツにお引越ししました。みたいな。(謎)

ここの日記はスタイルがかなり好きなように設定できるのですが、
htmlの知識がほとんどないので、これから勉強して使っていけたら良いなぁと。
とりあえず最初なんで、しばらくはちょこちょこスタイル変わっていきます。
タイトルもスタイルもまだ(仮)です。

☆---★---☆---★---☆---★---☆---★---☆---★---☆---★---☆

そしてエンピツの日記から覗いてくれた人に自己紹介いたします。
あみです。
Strawberry Cafe(リンク削除済み)というHPを経営してます。
ハイテンションに叫んでたり。
かなりまじめに語ったり。
ほよほよしてたり。
そんなつかみドコロのないキャラです??

他には語学、特に英語と中国語が好きなので
英語コーナーをしばらく設けようかと思ってます。
興味のある人はそんなあみの趣味に付き合っちゃってくださいなvv
それではよろしくお願いいたしますっ。(*^ー^)ノ☆。・:*:.・

☆---★---☆---★---☆---★---☆---★---☆---★---☆---★---☆

読み返すとテンションが恥ずかしいので、
地味に文章を変えていきます。
2001年8月〜2001年12月まで書いていた日記は、
日記サイトが無くなったので、それと一緒に消えました。



 
 
 
◆プチ翻訳
>>English Here
>>这 边 中文版
>>한국어

My追加


Photo by sorairo
Arranged by Ami