Have a precious life !
Have a precious life !
DiaryINDEXpastwill


2003年07月31日(木) 岩手へGo!その2

岩手出張2日目です。
でも今日帰ります。

今日のお仕事は、関連会社や施設の見学です。
例によって、話題に触れられません(苦笑)

さて、来た時と同様、盛岡駅まで送っていただいたんですが、新幹線に乗る前に会社に電話。
隣の班の人が出たんですが、班長と係長がちょうど会議でいないと言うので、これみよがしに「直帰しますv」と宣言(笑)
早々と帰宅しました。
わーいv

でも、かなり疲れました。
慣れない環境ってやっぱり疲れるのねぇ。

そうそう、盛岡駅でこまちとはやてが連結するじゃないですか。
さきにはやてが着いて、後からこまちが来て。
その合体の瞬間、結合部分に人が大集合(笑)
アキラも例に漏れず集合(爆)
滅多に観れるものじゃないからさー、気になっちゃって気になっちゃって。
小学生の男の子に混じって観て来ました(^.^ゞ
でも、いたのは子供だけじゃないからね!
大人の人もいっぱいいたからね!
やっぱり皆も気になるんだよー!(笑)

途中の仙台で、アキラが通っていた小学校と住んでた家を眺めて、懐かしさに浸った後就寝(笑)
気がついたら到着寸前で軽く焦りました。

明日1日出勤したら、週末はまた東北行脚です<福島の兄の元へ。
日程が1日ずれてたらそのまま寄ってこれたのにー。ぶー。


2002年07月31日(水) 一男去ってまた一男


2003年07月30日(水) 岩手へGo!その1

岩手出張1日目です。
本日の業務内容は、会議です。

岩手県は釜石市まで行くのですが、釜石市って、とある村に人口数で追い抜かれたそうですよ。
まぁ、それくらい小さい町だということで。
(なんでそんな所まで行くんだ、という意見多数アリ)

新花巻から釜石線に乗り換えるのが正規ルートなんですが、盛岡駅に程近い支所にいる担当者が車を出すから一緒に行きましょう、と言ってくれたので、お言葉に甘えることにしました。
しかーし!
盛岡駅前で超渋滞に嵌る(苦笑)
市街地で30分近く動けないってどういうことですか。
雨が降ると混むんですよねー、とか、悠長に言ってる場合じゃないってばさ!

途中で昼食を取ったんですけど、マッハで食べたんですよ。
そばをつるつるっとな。
でも、会議には30分近く遅刻。
アキラ達のせいじゃないもーん。

まぁ、それはいいんですが、東京は朝からすごい雨でねぇ。
たまにしか着ないスーツが、駅に着いた時点でびしょびしょですよ(苦)
電車の中でバカ女子高生の傘がガスガス当たるしさー。
しばらく我慢してたんですけど、朝だし、雨だし、で元々機嫌がよろしくないアキラさん。
軽くキレちゃった☆(微笑)

新幹線に乗り(初こまちv)、気分はまるで小学生(笑)
新幹線好きなんだよ。
席をこまち側にするかはやて側にするか真剣に悩んだんだよ(はぁ?)
新しい新幹線は乗り心地いいですな。

盛岡は、8月1日からお祭りだそうで、メインの大通りで大勢の人が、市役所前から踊り歩くそうです。
日程がちょっとずれてたら観れたかもしれないのになぁ<祭り好き。
阿波踊りとか、この盛岡のさんさ踊りとか、日本舞踊系も好き。
あれって、かなりカロリーを消費するんだってね。
この前テレビでやってたよ。
盛岡支所からも何人か踊りに出るらしい。
観たかったなぁ…。

夜は、お付き合いで飲み会。
アキラ、こういうの大嫌いなんだけどね…仕事のうちと思って我慢の子。
隣に座ったヤツが絵に描いたような酔っ払いで、途中から完全シカト。
もう、隣にいるのもイヤだったんだよ、ホントに。
あの飲み会があと30分長引いたら殴ってたかもしれん。

釜石は岩手県でも沿岸地域。
海産物が豊富な町でも知られています。
盛岡駅に迎えに来てくれた担当者が、採れたて美味な海産物を出してくれる飲み屋で飲みなおしましょう、と誘ってくれたので着いて行ったんですが。
…なぜオマエもいるんだ、この酔っ払い。
カウンター席の端にそいつが座ったのをしっかり確認してから、一番離れた席をキープしたのでありました(笑)

なんでも、このお店はとっても有名なお店だそうで、ご主人が「いっぱいテレビに出たんだぜ!」と豪語してました。
嬉しそうに(笑)
確かにね、美味いんだコレが。
そして、サービス満点。
小さい皿に、刺身を何点か置いてくれたんですが、アキラが途中でお吸い物にありついていると、ご主人が皿をひっこめて、カウンター内で何やら作業を。
何やってるんかなー、と思ってたら、刺身を皿からご飯の入った椀に移して、イクラもつけて、豪華イクラ丼になって戻ってきました。
ご主人、イクラがありえないほど乗っかってます(爆)
お椀自体は小さいのに、インパクトはでかかったよ(^.^;)

そんなこんなで、この店でウニもウナギも出てきたんですが。
(アキラさんはウニもウナギも嫌い)
ご主人が真正面にいた手前、口にしないわけにはいかなくて。
深呼吸をして口へ!

…。

………。

激美味!!!


美味い!美味いよ!!
ウニもウナギも美味いよ!
主「あったりまえだろ〜!俺がさばいてんだぞ!」<超得意げ(笑)

ウニは食わず嫌いだけど、ウナギはね、毎年おかんに「食え」と出されて、マジ口論の末に仕方なく食べて、「やっぱり嫌いだ」と再認識してたんで(笑)厳密には食わず嫌いじゃないんです。
見た目も好きじゃないしね。
あー、でも、マジ美味いよ。
ウニとウナギ、克服だよ。
でも、採れたてじゃないものは食べるのよそう(笑)

おいしい思いをした反面、食べすぎで苦しんだのでした(^.^;)


仕事のことにあまり触れてないから、食べ歩き日記みたいになっちゃったなぁ。
ちゃんと仕事してきたからね!(笑)


2002年07月30日(火) 沈没の艦隊


2003年07月29日(火) 空腹と睡魔

午前中、ごっつ空腹感に苛まれ、マジで眩暈しそうでした。
午後は、いつ落ちてもおかしくないくらいの睡魔に襲われ、軽く死にそうでした。
ホントにねぇ…ホントにねぇ…辛かったですよ…。

特に午後は、明日からの出張に備えて、勉強しないといけないことが山ほどあったのに、全っ然頭に入らねぇ!!
やばいよ〜やばいよ〜。
16時過ぎくらいにやっと復活。
がんばったけど、きっと自分で気づかないうちに何回かは落ちたと思う(苦笑)

さっきも書いたけど、明日と明後日で出張です。
岩手に行ってきます。
途中の仙台が地震で心配だったんですけど、だいぶ揺れも収まってきたみたいですし、まぁ大丈夫かな、と。
昨日とか、班長も心配してたんですけどね。
行けても、帰れなかったら大変だし。
大きな揺れって経験がないからね(生まれて間もなく宮城県沖地震に遭遇したが、いかんせんモノゴコロつく前だから覚えているわけがない)

でも、震度2とか3くらいの揺れは覚悟してないとダメなだろうな。
「津波が起きたら山へ逃げるんだよ」
いやいや、山がどっちかもわかんないし(苦笑)
帰り際、いろんな人に脅されてきました。くすん。

まぁ、がんばっていってきますよ。

そんなわけで、明日は早起きなのでもう寝ますです。
あふあふ。


2002年07月29日(月) 晴れのち貧血


2003年07月28日(月) お台場の月

『踊る大捜査線2』観て来ましたー!
のっけからバカウケです!
おかしくてたまらんかったです!
公開して間もないんで、中身については書きませんが、期待通りというか、期待を超えたというか。
ともかく、かっこいいし、テンポいいし、「ぅえっ?」ってタイミングでボケるし(それがまたツボだったりするんだ/苦笑)、遊び心満載だし、もうサイコー!です。
言うなれば、「喜怒哀楽」フルコースですね。
今回、アキラさんてば号泣しちゃいました。

あまりに沖田管理官(真矢みき)がムカついて。

映画観て、ムカついて号泣なんて、初めての体験ですよ(笑)
終わった後、顔が涙の塩分でぱりぱりしてて痛かったです(^.^;)

そして、笑いの渦に巻かれながら映画館を出たアキラとドロンジョ様。
「あと2回は観れる!」
※この人達、本気です。

…てことで、内容については次回に。


今回の『〜2』については、グッズがいっぱい出てるんですよ。
下敷きとかミニカとかキーホルダーとかペーパークラフトとかぬいぐるみとか携帯ストラップとかうちわとかジッポとか時計とか(以下略)
そりゃぁ、もう、とにかくたくさん!
バンドのツアーグッズなんて比じゃないです(そんな例えか)

で、その中でアキラのツボだったのが、BOXと携帯スタンド。
まず、BOXの方は、自分で組み立てて作る、厚紙のキットなんですけど、歓声するとCDが12枚入る仕様です。
絵柄が3パターンあって、そのうちの1つに書かれてたんですよ。
『経費削減は事件削減から』
なんかねぇ、その時はこの言葉がツボったんですよねぇ…。
テンション高かったんだな(笑)

それと、もう1個の携帯スタンド。
ゴム製で2パターンね。
そのうち1つが、カエル急便仕様で、かわいかったんだよー<カエル好き。
で、この携帯スタンドは、着信すると、スタンドにあるポイントが光るんだそうな。
すげー、すげー、欲しー…。
でも、今日はお金下ろしてくるの忘れてきちゃったんだよな…。
ア「次はお金いっぱい持ってくる!」
ド「え…っ!まさか…まさか、姐さん!!!」
ア「ぃ、ぃや、パ、パンフとか、さ…」
ド「次観に行ったときにアキラの机上にあれがあって、携帯ささってたら暴れるよ!(笑)」

暴れてもらおうじゃないか!(ていうか、買うのかオレ/笑)


もうね、マジ楽しかったです。
この映画は、映画館問わず、全席指定ぽいです。
それもまたゆっくり入れていい感じv

また観てきまっせ!(笑)


2002年07月28日(日) 兄ちゃんは辛いんだよ


2003年07月27日(日) ちょっと前の映画

『CUBE』という映画がCATVでやってたんで観ました。
アキラは、劇場でやってる時に観てるんですけど、あれから6年経っても廃れない作品だと思います。
恐いですよ、この映画は。
俗に言う「ホラー映画」とかの、グロテスクな意味の恐さではなくて、人間の愚かさだとか、弱さをベースに、希望と絶望、天国と地獄、そういったものをこれでもか!というくらいに描いた、斬新かつ無機質な映画です。
非常によく作られていて、最初から最後まで、画面に張り付いて見てしまう作品。

当時はあまりぱっとしてなかったですけど、時間が経つにつれて、マニアで話題騒然になったとか。
まがい物とかもいっぱい出たんじゃなかったかなぁ。
『CUBE2』は、今年の春にオープンした、六本木ヒルズ内のヴァージンシネマズのこけら落とし作品になりましたしね。

アキラはまだ『CUBE2』は観てないんですけど(そもそも六本木ヒルズに行く気にさえならない)
少数館上映だったんだよ。
早くビデオ出ないかしら。
観たいよ〜。

余談ですが、この映画を観れば解るんですけど、セットがCUBE、登場人物が6人、衣装も作業服みたいなものだけ。
かなりの低予算で作られて、大当たりしたんですよ。
儲かったんだろうなぁ(遠目)<羨むなよ。


映画日記みたいだな(笑)
それ以外のネタとしては、この週末、青天の霹靂的な出来事がありました。
でも、これは後日書きます。
だって…もう眠いんだもん(ヲイコラ)



2002年07月27日(土) 1泊なのに


2003年07月26日(土) スパイ・ゾルゲ

観て来ました!
『スパイ・ゾルゲ』
感想を一言で言うならば。

非常に難しかったです…。

キャスティングや、背景の描き方、バッチリです。
見応え十分です。
で・も!
アキラには難しかったよ(^.^ゞ)

昭和初期に暗躍したリヒャルト・ゾルゲの半生を描いた作品。
要は、彼は当時のソ連のために、ドイツ要人や愛した女性などに二重三重にスパイするんです。
実在した人物なので、ご存知の方も多いかと思いますが、アキラは歴史に疎いので、全然知りませんでした。
映画を観て、サイト巡りしてみたりもしたんですけど、やっぱり苦手な分野には変わりないので、理解力が追いつかないです(あちゃー)

映画は、非常に丁寧に描かれていたので、戦争時代を中心に、そのあたりの歴史の勉強になりました。
ただ、『タイタニック』並に長いので(3時間/苦笑)、非常に背中と腰が痛かったですけどね(^.^;)
しかも途中、エアコンが効かなくて蒸し暑くてたまらんかったし。
こういう時、扇子とか持ってるといいわねぇ。
ぱたぱた<持ってた人。

とかく、このリヒャルト・ゾルゲという人は、本当に凄い人だったみたいですね。
プレスは《怪物》と、彼を称していたけど、まさにそうだな、と。
久々に、娯楽の域を越えた芸術作品を観たって感じです。


月曜日は、完全娯楽の『踊る〜』を観てくるんだーv
今年の夏は、いっぱい映画を観よう!


2002年07月26日(金) 医療費


2003年07月25日(金) 共食い

係長が夏季休暇中につき、班は班長とアキラ2人だけです。
(課内にはいっぱいいるけど)
班長が、係長が中心になってやっていた作業の資料を探すため、係長のPCを開けたりしてたんですが、そうなると必然的に、アキラの隣の席に座るわけです。
普段は会話しにくい微妙な距離があるので、そんなに喋ったことがないんですけど、これを機に班長と語ってみました。
午前の議題は、小さい甲殻類昆虫について。
午後の議題は、魚の共食いについて。
…なんちゅー語らいだ。

午前の議題はなぜアレになったのかと言いますと、課内に蝉が迷い込んできたのですよ(うちは8階)
背中の遠くの方(そういうほど遠くはないけど)から蝉の鳴き声が聞こえてきました。
男性陣は、その鳴き声に一瞬引いたのか、ひたすらオロオロ。
そこで、我が課のお母さん、O班長が蝉を素手で掴んで、窓の外へ放してました。
「マジっすかー!!!」みたいな。
アキラさん唖然としちゃいました。

班ちょ「アキラちゃん、虫は嫌いか?」
ア「いや、あの、あれくらいの小ささで、黒かったり茶っこいのは、全部一緒に見えるんで心の準備が出来てからじゃないと触れません…」
班ちょ「えー?」
ア「コオロギとか、クワガタとか、飛ぶなり鳴くなり、アクション起こしてくれないと、全部ゴッキーと一緒に見えるんですよぅ(半泣)」
班ちょ「あぁ、なるほどね(笑)でもそんなんじゃ、アキラちゃんがお母さんになった時に退治できないじゃないの?」
お母さんになれたってことは旦那がいるってことですから、旦那に退治してもらいます(笑)

そんな成り行きから昆虫の話に。
昆虫自体は嫌いじゃないですよ。
クワガタとか、認識できればつかめるし。
ただ、黒とか茶にテカテカ光られると抵抗感が強いですけどね(^.^;)

ゴッキーは、アクション起こさなくてもゴッキーだと解るので、むしろ何のアクションも起こすなって感じですね。

O「今時の若い子が蝉も掴めないでどーするの?」
ア「でも私、蛇とかカエルとかは平気ですよv」
O「そっちの方が恐いじゃないのー!(汗)」

そうかなぁ、かわいいのにー。
ちぇー。


午後の議題は、なんでなったんだっけなー。
まぐろとかの大きい魚が、いわしとかの小さい魚を食べるっていうのは理解してたんですけど、同じ種類同士で共食いするなんて知らなかったんだよね。
自分より身体が小さかったら、同じ種類の魚でも食べちゃうんだって。

班ちょ「だからね、産まれたばかりの魚の一番身近な餌は、自分より後に産まれた魚なんだよ」

マジっすかー!!!

某水族館で、ドでかい水槽の中でひたすらぐるぐる回っているやつン中に、ちびちゃい魚入れたら…
班ちょ「あー、一瞬でいなくなるね」

ぎゃぁーっ!!

水族館の夢のある雰囲気とか、ロマンとかが音をたてて崩れちゃうじゃないですかー!
班ちょ「夢なんてあったの…?(呆)」
ひどいよ、班ちょ…(T.T)


ちょっと哀しみに明け暮れていた終業間際、提携先会社から電話が…。
そういえば、昨日宿題を出してあったんだった。
「スミマセン…今からメール送ります」
「はい(今からだぁ!?←心の声)」
そんな感じで、勤務時間外の方が忙しかったです(え)

必死こいてケリつけて、なんとか退社。
ぼやっきーと作戦会議です。

ぼやっきー、髪切ったんだよー。
超かわいいのー!!(>。<)

ア「かわいー、かわいー、かーわーいーいー」
ぼ「変な人がいる…」

うぅっ(涙)


2002年07月25日(木) 吹き出物ラッシュ


2003年07月24日(木) 当落あれこれ

PIERROT秋冬ツアーのチケット当落が出ました。
7勝5敗。
12箇所全部行くつもりは毛頭なかったですが、12箇所全部当たるとも思っていなかったので、まぁこんなもんかと。

先にぼやっきーから、当落結果判明のメールが来て。
で、アキラも速攻確認してみました。
アキラとぼやっきーで、かなり落選すると踏んでほとんどの個所をダブリでエントリーしたんですね。
2箇所ずつくらい、違うところをエントリーしたけど。
ぼやっきーの当選個所は、ぼやっきーだけがエントリーした個所以外、全部被りました(爆笑)
でも、本命2箇所を落としてるので、これからぼやっきーと作戦会議を練って、交換するなり探すなり譲るなりしようと思います。

いろんなサイトで早速「交換して!」とか「譲って!」って出てるから、早めに作戦会議開きましょうぞ<ぼやっきーへ私信



今週は月曜日が休みだったせいか、曜日感覚がズレてます。
うん、水曜日の気分だったよ。
そっかぁ、明日はもう金曜日か。
嬉しいなvv


2002年07月24日(水) 夢買い人


2003年07月23日(水) ボーリング

カラオケがしばらく続いたと思ったら、今度はボーリングです。
今日は会社の若手連中で行って来ました。
ついこの前行ったばかりの新宿(笑)
でも、ボーリング場は違ったけどね。

今回はチーム戦です(チーム分けは幹事の方で振り分け済み)
で、他社に出向中のMN君も参加です。
なにげに久々に会いました。
そして同じチームでした。
これ、絶対、噂好きの幹事の策略だと思う(笑)

本日の気になった点といえば、MN君がアキラより軽い球で投げていたことでしょうか。
そして、アキラよりスコア悪かったです(苦笑)
前にボーリング行った時は、アキラよりよかったはずなんだけどなー。
N「球とレーンのせいだね(微笑)」
君の微笑みには騙されません。

アキラは、ハンデ無しでもアベレージに到達できたのでやや満足です。
欲を言えば入賞したかったですけどね、いかんせんMN君が2ゲーム共100にいかなかったし、アキラも本調子じゃなかったし、入賞なんてとてもとても…。
4人1チームだったんですが、他の2人はかなり上手かったです。
そうか、アキラ達が足を引っ張っちゃったんだね…ごめんよ…。



昨日買ったPIERROTのアルバムですが。
正式発売日の今日、いろいろなPIERROTサイトさんを回ってみました。
日記とかに、管理人が好き勝手感想を書いてます。
いやぁ、おもしろいですね、人それぞれで。
で、以前から思ってたんですが、今回、改めて思いました。

アキラと同じようなことを考えてる人は、ほとんどの方がアキラと同世代でした(笑)

そっかー、やっぱりそっかー、アキラだけじゃなかったんだねー(苦笑)
でもね、もう何を言っても無駄なので(いい意味でも、悪い意味でも、本当にあらゆる意味で)、ライブで観たい、楽しみたい、それだけを考えることにします。
早く来い来い、8月10日vv


2002年07月23日(火) 夏バテをぶっとばせ!


2003年07月22日(火) パパ、カムバック

パパと言っても、アキラ父ではありません。
我が課の涼風・T様です。
奥様の出産に付き添うために、夏季休暇を取って実家にお戻りでした。
無事に男の子が生まれて、母子共に健康で退院。
二児のパパとなったT様も、今日から職場復帰です。

ていうか。
いいですか、一言いいですか。

誰があの男に2人の子供がいると思おうか。

合コンとかに出かけても、ふつーに女の子ゲットして帰れると思われる男ですよ。
髪型とアングルによっては、嵐の相葉に似るような男ですよ。
それが!それが!!
出産後、奥様がまだ入院している間は、長女を連れて毎日遊園地とか水族館とか連れてったそうな。
本人は「大変だった」って言ってるけど、そんな!そんな…!!
あんな男に2人の子供なんてーーー!!!!
(はい、深呼吸。落ち着け落ち着け。)

終業後、課でプチ祝賀会。
「名前を決めるのが大変だった」と言いつつ、名前と、その漢字を説明するT様は、この時ばかりはすっかりパパの顔でした。
いい男は、パパの顔になってもかわいいのね(はいはい)


そんな和やかムードのプチ祝賀会から引き上げ、久々に早く帰れるアキラは、上野に買い物へ。
3連休で酷使した体を休めようと思ったんだけど、どうしても、どうしても、サンダルが欲しくってさー。
で、丸井はセール中だし、ちょっと寄ってぱっと買うならいいかなって思って。

そしたら。
ありました、いいのが。
買っちゃいました、かわいいの。
MORGANの、羽根ボンボン(ボンボンというより、ネコじゃらしの先っちょみたいな感じ)がついたかわいいサンダルです。
安かったんだよー。
そういえば、連休中、新宿に出かけた際にスニーカーも買ったんだよね。
買い物しすぎだよ…解ってるんだけどさ…。
どうせいつか買うなら、安いうちに(自己完結)

あとは、PIERROTのニューアルバムが本日入荷(実際の発売日は明日)したのでお買い上げ。
今回のも色々と思うところはあるんですけど、一言で言えばライブ映えしそうです。
とにかくライブで聴きたい。
CDで聴くといろいろ考えちゃうから。

でも、でも、どうしてもこれだけは言いたい!
ていうか、ツッコミたい。
(聴いてない人は見るな)

1曲目『a pill』のイントロ。
ダイエットコーラ(だっけ?梅宮アンナが自販機押すやつ)のCMの曲かと思っちゃいました。


キリト、ごめん(苦笑)




2002年07月22日(月) 飛んで火に入るなんとやら


2003年07月21日(月) ひたすらダラダラ

明け方まで起きてたのもあるんですが、昼過ぎまで寝てました。
母は予想済みというか、むしろそれが当たり前くらいに思っているので、あえて起こしには来ませんでした。
あー、でもお昼時に1回起こしに来てくれたような…。
お昼はそうめんでした。
母ちゃん、アキラを「食事よ」って起こしに来てくれるなら、メニューを言ってくれれば速攻起きるよ<そうめん好き。
なんでちゃんと起こしてくれなかったの(自分のことは激しく棚上げ)

つるるん、とそうめんを食べて、午後はぼけーっとしながらTVを観て…いた気がするけど、記憶が曖昧なあたり、半分寝てたんだろうと思われ。
雨が降りそうだったので、夕方には帰りました。
いやぁ、電車の中でもぐっすりだったよ。
寝過ごさずに済んでよかった。

帰宅して、スマスマを見る。
超久々に観たよ。
慎吾ちゃんがハメられるそうだから見るって決めてたんだよねー(笑)
『踊る〜』のパロディやってて、慎吾ちゃんが織田裕二に扮してるんだけど、慎吾ちゃんは織田裕二が来るのを知らなくて。
振り返ってご本人と対面した時の慎吾ちゃんと言ったら!(爆笑)
アングル的に慎吾ちゃんはバックショットだったんだけど、そりゃぁもうおもしろかったです。
バックショットでも慎吾ちゃんの驚きようが解るって凄いよね(苦笑)

あっという間に3連休が終わっちゃったな〜。
っていうか、休めてないよ!(苦笑)
まぁ、気持ちの面ではかなり充実してたけどね。
遊び尽くしたもの。
体力的に今週はつらそうだ…(-.-;)


2002年07月21日(日) 梅雨があけて


2003年07月20日(日) オール明け

曇ってたけどね。
外はすげー眩しかったよ…。

目覚ましもかねて、新宿界隈を散歩。
缶コーヒーを買って、公園で一休み。
新宿も、早朝は静かなんだねぇ。

昨晩、目撃されたことに懲りたか、池袋に移動したいとSKが言うので池袋へ。
まぁ、どのみち帰り道で池袋通るしね。

池袋に着く頃にはちらほらお店も開き始めていたので、ひたすらぼけーーー・・・・・としながら、会話も少なめに朝食です。
早く帰ればいいものを、ちょっとだけ真面目な話もしつつ、なんだかんだで昼過ぎに解散(おいおい)

帰宅して、軽く仮眠を取ってから、今度は実家へ。
まだまだ眠かったけどねー。
電車で寝過ごさなかった自分に乾杯だよ。

夕飯を食べて、撮っておいてもらったGacktのライブビデオを観ました。
横浜アリーナ最終日のビデオです。
細かいところをようやくチェックできます。

…が。
カメラワークが最悪でした…(沈)
見せる部分はそこじゃないだろう!とか。
肝心な所が映ってないよ!とか。
編集する時間があったにも関らずこんな映像かい!と…。
こりゃぁDVDで出るのを待つしかないかなぁ。

でもまぁ、それでもいくつか判明したことがありました。
Gさん、懲りすぎです。
・演出で出てきた少年は映画でGacktの幼少時代を演じた少年だった。
・アンコール最後の時計の演出で立っていたのはGではなく少年でした。
・オーラスで出てきた映画のメンバーは全員本物でした。
・バイオリン弾きも仮面をつけてました。
・サプライズのバースデー企画で、Gは素で吃驚し、素でオロオロしてました(爆笑)
ぱっと見、そんなところでしょうか。

その後、WOWOWで『命』をやっていたのでしっかり最後まで見てしまいました。
かなり重いテーマで、終わった後もしばらく動けなかったけど、いい映画ですね。
小説を読んでみようかと思いました。

もう明け方だね…ねむねむ。


2002年07月20日(土) コンタクト一括購入


2003年07月19日(土) 惰眠のちオール

えぇ、結局というか、やはりというか、オールだったよ…<ドロンジョ様へ私信

洗濯をしようと9時くらいに起きたんですが、この1週間の睡眠不足やら疲労やらでくじける。
結局昼に起きてから洗濯。
乾くわけないよなぁ…。

15時に家を出て一路新宿へ。
先週に続き、今日もSKと遊んで参りました。

先週のリベンジですよ、ボーリング勝負です。
一投目からストライク、と好調なスタートを切りましたしね。へへん。
1ゲーム目はそれでも追い越されて負けてしまったものの、2ゲーム目は圧勝しました。
トータルスコアでも勝利!
次にまたやることがあれば、ゲーム数ではまだ負けてるからね、逆転すべく絶対勝つよ。

飲み屋に移動して、先週とは違う路線でディープな会話が繰り広げられました。
えぇ、またしてもここには書けないよ…。
ただまぁ、オトナって恐いわぁ、みたいな(わかんないし)

夜の新宿ですからね、非常に混みます。
2時間制をとられていたので、その飲み屋は時間切れです。
さて、この後どうしよう?となって、映画の話になりまして。
よし、観に行くぞ!みたいな。
この時間で観に行くことでオール決定ですよ、あーた。
終わって出てきたら電車なんかないっつの。
でもさー、オールナイトって空いてていいわよねぇ。
前に男と付き合ってた時はよくやったんだけどね。

で、観に行ったのは『チャーリーズエンジェル』です。
本当は『スパイ・ゾルゲ』が観たかったんだけど、夜はやってなくって。
『踊る〜』はドロンジョ様と観に行く約束してるので脚下。
ってーことで。
なにげに1作目観てないんだよね(苦笑)
でも、すっごい楽しめました。
1作目観てないと解らないかも、という点は、そんなに重要なポイントではないから流せるし。
セリフのテンポもいいし、何より言葉遊びが巧みで素晴らしい!
「そんなんありえねー!」みたいな演技はおいといて。
音楽も、映画用に作られた音楽だけではなくて、過去の映画に使われた曲や、ヒットした曲が散りばめられてて、懐かしい気分にもなりましたしね。
あー、楽しかったv

映画館を出る時に、SKが突然身構えたので何かと思ったら。
SK「職場の人がいる!」
まぁ、なんて世の中は狭いのかしら。
彼的に、誰といようが1人でいようが、目撃されること自体が嫌なんだそうな。
まぁ、そういう人もいるよね。
いぢめっこアキラさんとしては、超わざとらしく「SK、楽しかったねぇvvvv」とか言いながら抱きついたりとかして、「SKって凄い女と付き合ってるんだぜ!」とかいう、どうしようもない噂の元、時の人として君臨させてあげたかったんですが(大迷惑)。
アキラさん、先に1人で撤収。
SKはあえて友人さんの所へ言って、ちょっとだけ話して来たそうな。

深夜ですからね、アキラはとりあえず人の多いところへ、と思って映画館とちょっと離れたところにあるコンビニへ向かったんですが。
キャッチのお兄さん達でしょうか、わらわらと寄って来て(!!)
「おはようございまーす」
いやいや、深夜だからー!(慌)みたいな。

なんとかその場を切り抜けSKと合流。
あー、ちょっとだけ恐かった…。

そうそう、映画館へ向かう時に、赤いドレスを来たオカマちゃんに「いらっしゃいよぅ」と声をかけられました。
ものすンごいメイクでした。
これも恐かったよ…↑と違う意味でね。

それから、再び飲み屋へ。
延々とくだらない話をしてました。
あれよあれよと5時。
気がつけば、周囲のテーブルでは撃沈して眠りこけてる方々が…。
そうそう、ずーっとずーーっと携帯カメラでラブショットを撮りつづけてるカップルとかもいました。
凄いところだよ、新宿って…。


2002年07月19日(金) 淋しい熱帯魚


2003年07月18日(金) ゴールテープ

昨日(というより今朝)は、持って帰ってきた資料だけでは仕事にならないことが発覚。
ぼやっきーと2時半くらいまでチャットしてました。
アキラは、資料がないにしろ、何か出来ることは無いかと隈なくデータや資料を見てみたんですけど、やっぱりダメでした。嗚呼。
でも、あれよあれよと結局4時。
今日も寝不足だー…。

朝、始発電車を捕まえるべく、すっごい気合を入れて起きました。
昨日はちょっとくじけて、我慢して通勤したけど、やっぱり電車に乗ってる間ずっと座れるのはいいね。
地元駅で寝て、次に目が覚めたら下車駅でした。
よく起きれたな。
(でも慣れれば大したことではない)

他の仕事は全部ストップして、追い込みです。
火曜日締め切りなんですもん。
でも、その前に作った資料を外部の専門家にチェックしてもらわないといけません。
何がなんでも今日中にあげなければ…っ!!!


でも、11時半くらいまで使い物にならず(撃沈)
根を上げかけて専門家の先生に電話。
軽くお話をしてようやくエンジン点火。
…が。
ここでお昼。
お昼休みを逃すな、と死んだじいちゃんの遺言なの(大嘘)

ランチの後、ちょっとだけ睡眠をとって、午後の時間開始。
専門家の先生から聞いた話を参考にがーーーっと資料作成に励む、はげむ、ハゲム。

17時半過ぎ、終業時間寸前に、「チェックお願いします」と先生にFAX送信!

終わった…!!!
ゴールテープが見えたね。
これで、火曜日の朝に先生がチェックしてくれたのが返ってくることになってるけど、その火曜日が締め切りなので、実質終了です。
小難しい訂正さえなければちょちょっと直して提出しちゃうもん。
中身がどうであれ、とりあえず出さないとな。
はぁ…これで怒涛の1週間は終わったよ。
来週からは、この間にずっと止めてた作業をやらないとな。

締め切り日がどんなに先でも、放ったらかしにしてはいけない、という教訓ですな。



終了直後のドロンジョ様とアキラのメール。

ア「終わったよー!」
ド「おつおつ!!」
ア「ゴールテープが見えたね!」
ド「じゃぁシャンパンをかけてあげよう!しゃぱぱぱぱー」
ア「きゃーーーーーvvvvvvv(「あーもーやだーぁ」とか言いながらわざとかかりに行くやつっているよね…)」
ド「私はそういう女にわざと大量にぶっかけるよ。そして心の中で『うざいんじゃー』って思ってる(笑)」


…この人、その実一番サドなんだったっけ(-.-;)」



2002年07月18日(木) 台風一過


2003年07月17日(木) 平日のビッグサイト

仕事で行ってきました。
ビッグサイトで、うちの会社がちょっと関係しているイベントがありまして。

今、ビッグサイトのHP見てきた。
本日のイベントは3つ。
段々、アキラの職業が割れてきますね。。。

まぁ、そんなんはいいんですが、昼前に会社を出まして、ビッグサイトでランチを取ろうって言ってたんですね。
6人で行ったんですけど、アキラを除く全員がビッグサイトデビュー。
お台場デビューって人もいました。おぉ。

アキラは何度も来たことがあるので(何故かは知る人ぞ知る/笑)先頭に立ってご案内。
気分はバスガイド(笑)

平日のビッグサイトって、なんだか堅苦しいですね。
いや、イベントの主旨からして、スーツ着てる人が多いからかもしれないけど。

今日もお仕事テイクアウトです。
午後まるまる外出したのが痛かったなー。
でもしょうがないよね。くすん。

がんばるぞー。



-----------------------------

☆ホントにあったちょっと恐い話・その2☆

そういえば、昨日寝たのが4時半でした。
(昨日じゃなくて今朝だよソレ)
軽く外が明るかったです。

そんなんはどうでもいいんですが、結構平気だったんですよ。
少なくともそう思ってました。
でも、その実かなり眠かったみたいです。
布団に入り、うつらうつら。
強烈な吐気に見舞われて目を覚ましたんですが、吐気はすぐにひいて、その代わりガタガタ揺れたんですよね。
地震か??とか思ったんですけど…地震情報なかったよねぇ?
で、揺れが収まった後、カーテンがレールごと揺れてるんですよ。
本当に地震があったとして、ちょっと揺れたくらいでレールが揺れるか?みたいな。
窓は閉まってるからカーテンが揺れるはずもなく。


…ふ、ふふふ……ふ(何)


2002年07月17日(水) 混乱の渦


2003年07月16日(水) シャーコノヤロー!!

猪木な感じでコンバンワ。

TVのチャンネルを適当に回していたら(←「順番に切り替えていたら」の意。ガチャガチャ回すダイヤル式TVではなくてよ)、愛するサー・アンソニーホプキンス様がインタビュー番組に出ているではないか!

アメリカの番組かな?
『アクターズスタジオインタビュー』だそうですが、再放送です。
しかも、後半からでした(凹)
誰か録画していたら貸してください。
いや、もう、かなりマジです。
見知らぬアナタも今すぐメールを!!

かっこいいなぁ、マジ素敵だ。
話す内容も、他の人とちょっと違うぞ。
一言一言に重みがあるもの。
どこぞの胡散臭い男とは大違いだ(誰のことかはあえて言うまい)


この番組でちょっと驚いたことが…。

エンドロール、流れるのごっつ早っ!(笑)
ふつーに読めないって!!(爆)

アメリカの番組ってみんなこうなのかな…。



今日は仕事をもって帰ってきたので今からがんばりまーす。
職場でやって来たかったんだけど、職場にいるとイライラが爆発しそうだったんで…。

もうやだ…係長、一言いいですか。

人が電卓叩いて計算してる時に話しかけてくるのやめてくれませんか?
ていうかヤメロ。
それと、意味もなく、何をするでもなく、監視するかのように残るのヤメロ。
気が散る。

どんなに長い時間いても、アナタに仕事は振りません。


…2人以上に分けるとかえって効率が悪くなる作業なのだよ…。
あーもー、なんで家にまで仕事を…くそぅ。


2002年07月16日(火) 素でブルーな


2003年07月15日(火) まだ火曜日?

もうすっかり金曜日の気でいたんですけど。
(8割は願望)

作業を余裕こいて放りっぱなしにしていたツケが凄いことになってます。
輪をかけて、他の作業も降って来ています。
そして、今日は午前中は会議の準備で外勤。
お昼に一度戻って来て、午後から別の場所で会議のため外勤。
…仕事が進まねぇじゃん。

午前中の会議の準備は、課から1人出してくれ、との要請がありまして。
会議には直接関係ないアキラが何故か行くことに。
ギャラくれ。

行ったら行ったで、作業量のわりには人が多くて、行くだけ損でした。
ンもう!!


午後の会議では、神戸から出張して来た方がおりまして。
その方とは、仕事で電話でなら話したり、メールをやりとりしたことがあるんですけど、それだけだったんですね。
名前以外のことを何も知らないもんで、声とか、文面とかで、アキラは勝手に想像してたんです。
絶対おじさん職員だと思ってたんだよねー。
それがさ、ごっつ若くてかわいい系のお兄ちゃんだったの!
(若いといってもアキラと同い年くらいだと思うけど)
普段よりずっとしっかりしてるしさー、なんだよ、アキラと仕事する時もそれくらいしっかりしてくれよ!

でも、会議の間、ずっと内股でした(苦笑)
もう、これだけがずっと気になってたんだねー(^.^ゞ)

その会議、我が社からは3人出て、関連会社からも何人かずつ出て…って感じの会議だったんですけど。
始まって早々、班長が去り(病院へ行くのだそうだ)、1時間もしないうちに係長が去り(社に戻って別の打ち合わせがあるのだそうだ)。
アキラ1人でどうしろと?(涙)

うちの社が主催したわけじゃないんだけど、うちの社が一番上の立場にいる仕事なんですよ。
きっと最後に「何かご意見ありますか?」とか訊かれるに決まってるじゃないかー!

「では、○○社さんの方から、何かありますか?」
「私からは特にありません」(即答)

…だって下手に変なこと言えないじゃんか(涙)
アキラさん、内心右往左往。


そうそう、全然関係ないけど、
Googleで検索してここに来たの、誰ですか?

いや、なんとなく(笑)


Jの新曲PVと、PIERROTの『HILL』PV、同じ場所で撮ってるね。
セットが違うと、あぁも印象が変わるもんかねぇ。
J…かっこいいなぁ…ライブ行きてぇなぁ…。


2002年07月15日(月) 飛んだ?


2003年07月14日(月) 久しぶりに

終電近くまで残業して来ました。
週の初めからっちゅーのはちょっと疲れたぞ…。

朝起きたら、ちょっと気持ち悪くて。
まさか昨日の酒(梅酒ソーダ2杯)が残ってるのか!?とか一瞬思ったんですけど、酒の後に烏龍茶飲んでるし、コーヒーも飲んでるし、それはありえない!と。
空腹すぎて気持ち悪いのかと思って(苦笑)職場についてからパンを食べてみました。
昼近くまで軽い吐気が止まらなくて、パン食べたことを少々後悔。
でもランチを食べない、という選択肢はなかったらしい(^.^ゞ)

まぁ、お昼頃にはすっかりよくなってたんで、ちゃんと食べて来ましたけどね。
あぁ、よかったー。


で、かなり前から抱えてた仕事があったんです。
締め切りまで時間もあるし、他のことやってよー、と先延ばしにしてたんですよ。
なーんにも手をつけずにおりました。
気がつけば来週締め切りでした。

…素でやばい。

朝から、いろんな統計資料から数字を引っ張ってきたりしてました。
細かい数字を文書で見たり、ネットで見たり。
肩がガッチガチです。

夜、同期のTさんがカラーコピー機の前でウロウロしてるのを発見、晩御飯を一緒に食べてきました。
ご馳走してくれたんですが、贅沢を言っていいですか?

ご飯をご馳走してくれなくてもいいから、肩を揉んで欲しかったデス(苦笑)


ピップエレキバンとかって効くかなぁ…



2002年07月14日(日) 風が強い日が多いよね


2003年07月13日(日) 焼鳥1串100円デー

朝、11時にホテルをチェックアウトし(もちろんギリギリまで寝てた)、「近くですよ」と言われたファミレスへ。
ホテルの前の道をまっすぐ歩くこと15分。

あのー…全然近くないんですけど(苦笑)

まぁね、まぁね、確かに「ちょっと」とか「すぐ」とかって、人によって基準は違うだろうよ。
でもさ、15分て単純に考えて1kmやんか(笑)
あー…もう疲れた(待て)


ファミレスで腹ごしらえをして、駅へ。
K姉とはここでお別れです。
K姉はBUCK-TICKのファンでもあるので、「じゃ、今度はB-Tでね!」と言ってお別れしてきました。

ちなみに、この姉妹、超似てます。
双子かと思った(笑)

予定していた電車よりはるかに早い電車をキャッチし、座るなり即化粧を始めるアキラ(ホテルではそんな暇なかった)と、即寝るKちゃん。
化粧が済んだ後、アキラも寝てたんですが、気がついたら隣にえらくガタイのいい僧侶が座っててちょっとびびった(^.^;)

アキラはそのまま池袋でSKと遊ぶ約束があったので、宇都宮線の終点の上野でKちゃんと軽くお茶してからお別れし、池袋へ。

ボーリングなんぞやってみたんですが、アキラさん絶不調により敗退。
アベレージに届いたのがせめてもの救いでした…。
近いうちにリベンジします、絶対します、このままで済ませてなるものか!
(無駄に負けず嫌い)

その後、焼き鳥屋へれっつらごー。
日曜・祝祭日が焼き鳥1串100円サービスをやってる店へ。
時間がちょっとだけ早めだったのですぐに座れてラッキーでした。

食べ終わった後、空き串を入れる器にざかざか串が入っていたのは言うまでもありません。
(どんだけ食ったんだ)

話の内容はディープ過ぎて書けません(苦笑)
全部書いたら文字数オーバーになると思う。
そりゃぁ、4時間半もいて、終始ディープな話してりゃぁな!
他に話題がなかったんだろうか…。
カウンター席の一番端でよかったな、と素で思います(^.^;)


日曜日なのに、明日から1週間始まるっていうのに、終電近くで帰ってきてしまいました。
嗚呼…バカだね…(遠目)


2002年07月13日(土) エイトプリンスィズ


2003年07月12日(土) えー…ぅえっ??

まさにそんな感じでした。
だって、予想以上に田舎だったんだもん(苦笑)<桐生

SEX MACHINGUNSのライブを観に、群馬県は桐生市へ出かけてきました。
なんでそんなマイナーな所に…って、アキラも思ってるよ。
でも行けそうなのはそこしかなかったんだよ。

桐生市でライブってあまりないよね。
だから、地元民もバンドマンorバンギャル的格好を見慣れてないと思うのよ。
現に、駅前のコンビニに行ったら、店内にいた学生さん達がこぞって、目を見開いて、口をぽかーんと開けて、マシンガーを凝視してたもの(爆笑)

Kちゃんと彼女の姉様と一緒に行くのですが、K姉は新婚さんで、この春から宮城県民となったので、アキラ&Kちゃんとは逆方向から来ます。
合流地点の小山に宿を取って、そこで待ち合わせです。
アキラとKちゃんは途中の駅で待ち合わせて、一路小山へ。

いやー…小山もなかなかのどかな所ですね。
初めて来たけど。
でも、もう二度と来ないと思う(苦笑)
ていうか、来たくない<いろいろあったらしい。察してください。

小山駅でK姉と合流して、ホテルへ。
部屋で1時間半ほどまったり。
その間、化粧したり、マニキュア塗ったり、着替えたり、腹ごしらえしたり。
完全装備でいざ出発!
エレベーターで1階まで降りて扉が開いたら、そこにはホテルの従業員が2人。
乗ろうとしてたのか、ドアの前にいたんですけど、中から出てきたのはバンギャの格好したアキラ達。
K姉妹は上下黒です。
アキラも上下黒だけど、繋ぎで、前を開けてたんですよ。
で、中は赤のシャツね。
しかも、アキラは色つきサングラスしてたから、相当恐かったんだと思う。
従業員さん、はっ!って顔をして、さっ!と脇に避けてた(爆笑)
軽く、「モーゼの十戒」状態。
(「モーゼの十戒」という話の中に、海が割れてその間に道が出来るシーンがある)

小山から桐生へは、両毛線1本。
これがまた…小山駅でJRホームとちょっと離れたところにあるのですよ。
そこまで構内を歩いていったんですが、ちょうど高校生の帰宅時間とぶつかったか、高校生の波を逆流する形に。
その時は、東京方面からの電車から乗り換えも重なったのか、他にも結構な数のマシンガーがいて。
高校生、避ける。
モーゼの十戒、再び(爆笑)
そして、桐生駅前のコンビニであんな(↑)でしょ。
もう、その反応がおかしくておかしくて(^.^;)

小山から桐生へ、電車から見える景色がのどかで、お弁当とか広げたい気分でした(何で)
私は通路側に座ってたんで見えなかったけど、Kちゃん曰く。
「『今まさに川で泳いでました』的な中学生くらいの男の子が、こっち向かって手を振ってた」
…とか。
そ、そんなに滅多に電車が通らないのか?

そう、この時点で気づくべきだったんです。
あまり電車が通らない、ということは、本数が少ない、ということに。

この路線、1時間に1本しか走ってねぇ!!

話は飛んでライブ終演後、小山へ帰る電車が5分前に出てしまったところで。
「次は何分かなー」と時刻表を見たら…。
次の電車、1時間後。
しかも、それが終電。

いやー、びびったね、ふつーにびびったね。
下調べして来なかったうちらも悪かったけど、予想だにしていなかった事実にボーゼンとしたよ…。

3分の1本電車が来るのが当たり前な生活ですからね…。
慣れって恐い。


さて、ライブそのものですが。
マシンガンズのライブは、数年前に一度見たことがあるんですよ。
でも、それ以来さっぱり行ってなかったんです。
Kちゃんが「今度からマシンガンズも一緒に行こうよ!」と言った矢先に解散が決まってしまったので、なんでこれからって時に!って思いが強かったんですよねー、個人的に。

マシンガンズは、とにかくずーっと頭を振ってるイメージが無きにしも非ずですが、9割その通りです(笑)
他にフリもあったりするんですが、アキラはとにかくそのフリも知らなければ、頭を振るタイミングもよく知らないので、おとなしく見てたんですけど。
知ってる曲は飛び跳ねたりするタイミングが解るので、一緒になって飛んだりしたけどね。

彼らは、演奏はしっかりしてるから、観てるだけで十分楽しいです。
ヒマワリ@ドラムが、しょっちゅうスティックを上に飛ばして、それをキャッチしたりしてたんですけど、それがまた上手いんだわ。
竿隊も、回るとことか、腕を振り上げるタイミングとかがびしっと揃ってたりとか。
パフォーマンスは最高でした。

マシンガンズにとって、最後のツアーでありながら、桐生市でやるのは初めてなんだそうです。
Kちゃん曰く、「初めての場所だからか、凄く気を遣ってる感じがした」そうです。
フリにしても、タイミングを合わせる掛け声とかにしても、いつもより丁寧で解りやすかったそうな。
うん、確かに入りやすい雰囲気はあったね。

マシンガンズは、基本的におかしな人達なんで(苦笑)、コミックバンド的要素もあるんですよね。
だから、曲繋ぎなのかコントなのかよく解らないMCが満載でした。
アキラは多分、BUCK-TICKのライブを基準にしているフシがあるんだろうな。
めいっぱいMCをされると、それがどんなにおもしろおかしくてもテンションが下がってしまうんだよね。
そのまま突っ走ってくれよ!って思っちゃった。
でも、あれだけ激しく頭振ったり飛び跳ねたりしてたら、小休止を挟まないとやっていけないか(^.^ゞ)

Kちゃんが事前にMDで用立てしてくれたんで、聴いたことのある曲がいっぱいありました。
でも、曲名ごと解ったのは、「みかんの歌」「桜島」「ファミレスボンバー」の、王道中の王道だけでした(苦笑)
あとは曲は知っててもタイトルがわからん。

小山まで戻って、ホテルでご飯を食べ、寝たのは3時です。
比較的おとなしく見ていたアキラでさえ結構疲れたぞ。
K姉妹は、最近いっぱい行ってるとはいえ、相当キてるだろうなぁ(苦笑)


桐生のことも小山のことも、散々「田舎だ」と言ってますが、アキラは田舎は大好きですよ。
のどかな空気とか、レトロな雰囲気の駅だとか。
だから桐生市民さん、小山市民さん、怒らないでね(^.^;)


2002年07月12日(金) くりびつてんぎょー


2003年07月11日(金) バケツプリン

道化師バンドの太鼓屋さんが誕生日です。
おめっとー!
今、タケオさんはインターネットTVで、スタッフが一生懸命作ったプリンを食べてます。
型はバケツ(笑)
作っている行程をVTRに撮って、それを流してたんですけど、あんなでかいの、ちゃんと固まるんかぁ?とこっちが心配したくらいです。
ちゃんと固まるもんなんですね。
プッチンプリン的に、ちゃんとひっくり返して(結構重そうだった)、バケツから出てきたプリンの揺れ具合といったら!
すげぇぷるんぷるんしてました(笑)

戦々恐々と口にしたタケオさん。
ここな番組的に「うわっ、まっじー!(不味い!)」とかいうリアクションを想像するじゃないですか。
「お!ふつーにイケる!」と感動してました(笑)
潤も一緒に食ってるし。

コーナーが始まっても、潤さんはソファに座ってるのに、タケオさんはヤンキー座りでプリン食ってます。
本当にプリン好きなんだねぇ。


昨年の今頃は、明日からPIERROTがツアー始まるって時だったんですねー。
それからちょうど1年の明日は、セックスマシンガンズのライブを観に行ってきます。
アキラにとっては、最後のマシンガンズのライブです。
騒いでくるぞー!


さて、今日の小ネタ。

仕事で、とある文献を読んでいたんですね。
化学的内容で、某滋養強壮剤でお馴染『タウリン』が出てくるものでした。
タウリンとは、『2-Aminoethane-1-sulfonic acid(アミノエタンスルホン酸)』というアミノ酸の一種なんですが、文献では、ふりがながアミノで切れて、それ以降が次の行に。
思い切り「アミノホルスタイン酸」と読みました。
しかも、1P読み終わるまでその間違いに気づかなかったよ(-.-;)
どんな化学物質やねん。


ここ最近ずっとそうなんですが、今日帰りに職場近くの公園を通ったら、カエルさんがいっぱいひょこひょこしてました。
かわいー。
カエル嫌いな人も多いけど、アキラは好きです。
今日はもうちょっとでカエルと対話するところでした(それは怪しい)
そういえば、この前、カエルがネコにじーーーーーーっと見つめられてて動けない現場を目撃しました(笑)
ネコは、物陰から狙ってる、という感じではなくて、「コレ動くんか?動くんか??」て感じで見てるんですよ。
カエルはネコと目を合わせないようにじーーっと固まってました。
おかしい、おかしいよ、アンタ達!(笑)

もうちょっと明るかったら写メールで撮って来たんだけどなー。
けろん。


2002年07月11日(木) バンド一、妻子がいそうな男(笑)


2003年07月10日(木) 微妙にリンク。

PIERROT的微リンク。

今、うちの建物に業者(茶髪の兄ちゃんズ)が入って、天井裏に入って通風口の掃除をしてるんですが、うちの部屋のすぐ出たところから天井裏に入ってるんですね。

で、昼過ぎにトイレに行った時に、隣付近(男子トイレ)から声が聞こえてきたんですよ。
壁が薄いので、女子トイレ内からでも会話が聞こえる。

業者1「こーた!こーた!どこ行ったんだ、こーたーっ!」<もうこの時点でおかしい。
業者2「トイレ行ったみたいですよ」
1「いなくなってからだいぶたつぞ」
2「え?まだこもってるんじゃないですか」
1「しょうがないヤツだな。そういえば、お前、シンちゃんに何言われたん?」
2「ジュンの見舞いに行っとかないとなーって」
1「あいつなー。絶対運動不足だと思うんだよー」

そっかー、潤さんてば運動不足で何かやって入院したんだー、みたいな(笑)
↑脳内変換済み。

ぎっくり腰とかだったら笑う。
いや、もちろん「潤さんが」ね(笑)


ぼやっきーと散々「金がない」だの「ツアーのお金どうしよう」だの言っておきながら、舌の根の端も乾かぬうちに、FAKE?のチケットを申し込んでみました。
わーはーはー。

…カード破産ならぬ、ライブ破産。


2002年07月10日(水) 悲しきマイクマン


2003年07月09日(水) フリーエリア切符

昨日予約した、東京〜福島の往復切符(母の分)を引き取ってきました。
ア「切符引き換えてきたよー」
メールで、電車の時間を正式にご報告。
(昨日はうろ覚えでちゃんと言えなかった)

母「自分の分は取ったの?」
ア「や、まだ。行き当たりバッタリで行こうかと思って(笑)」
その後、母からの返信はありませんでした…。
いいじゃないか!
行き当たりバッタリのどこが悪い!(泣くな)

帰る前に、ちょっとネットで空席情報を見てみたら、帰りはいいんだけど、行きがちょっと怪しくて。
自由席で行ってもいいんだけど、1時間半もデッキで座るのも疲れるし、駅で並ぶのもヤだし、やっぱり指定取らないとねー。
平日だったら大丈夫だったろうけど。
そうそう、MAXが走ってるんだから2階に乗りたいし!(子供か)
ちなみに、母の分も往復共にMAX2階で取りました。
アキラが乗るんじゃないのにね(^.^;)

帰りに駅で切符を押さえてきました。
みどりの窓口のオジサンが、無駄にテンション高くておかしかったです(笑)
ア「すみませーん」
駅「へい!ちょっと待ってねー!」<寿司屋ですか。
ア「えっと、2日土曜日のMAXやまびこの(以下略)」
駅「窓側は空いてないねぇ」
ア「じゃぁその前のは?」
駅「あっ、惜しいねぇ」<何が惜しいんだ、何が。
ア「じゃ、じゃぁ、さっきの後のやつ…!」
駅「ダメだね」<あっさり言うなぁ!(笑)
そんな感じで、結局、行きは窓側は取れなかったのですが、帰りはバッチリ窓側を取れたのでヨシとします。

駅「えー、1万6千円ね」
ア「はい(カード払い。思いつきで来たから手持ちがなかった)」
駅「なに、カードなの?先に言ってよー、そこにも書いてあるでしょ」
ア「え…?えっ…??…あ!!」

『クレジットカードを使用される場合は、先に提示願います』

アキラさん、思い切り台に身を乗り出した感じでいましたので、自分の体で注意事項を隠してました。
駅「ダメだよー、1回全部キャンセルだわー」
ア「ひぇぇっ、すみません!」
駅「まぁいいよ、わっはっはー!」

限りなく陽気なオジサンでした。
…何かいいことあったのかなぁ。


で、アキラは土日行程なので、乗車券が「土・日きっぷ」なんですね。
フリーエリア内は乗り降り自由ってやつ。
(※特急に乗る場合は別途条件があります)
でね、この切符を買った人にアンケートを募ってるみたいで、切符と一緒に渡されたんですよ。

切符と同じくらいの大きさの紙に、4問。

1問目。
このきっぷがなかったらどうなさいましたか。

この質問、ごっつおかしくない?アキラだけ??(苦笑)
きっとさ、この質問が意図するものは、「このきっぷのシステムがなかったら」ってことだと思うのさ。
でもさ、何か、どっかおかしい気がしない?(^.^;)
そりゃー、スペース的にカツカツなのは解ります。
字数も制限があるでしょう。
でもさ、なんとなーく質問の意味が変わってる気がしてならないよ。

2問目。
このきっぷがなかったら旅行先を変更されましたか。

1問目、2問目、あわせて答えよう。
きっぷがなかったらどこにも行けない。

答え方としては間違ってないでしょ?(苦笑)

ちなみに、答えは4択。
1問目。
1.バスを利用。2.マイカーを利用。3.他のきっぷを利用。4.旅行しない
2問目。
1.関西。2.中部。3.北陸。4.その他。5.旅行先は変わらない



帰宅してから、母にメール。
ア「自分の分の切符取ったよ」
母「早っっ!!」
韓国の時もそうだったけど、楽しい仕事は7倍速です(当社比)



今日、涼風T様が嵐の相葉雅紀に激似でした。
どうしよう!(何が)


2002年07月09日(火) 記念すべき1枚目


2003年07月08日(火) 夏の予定

会社の夏休みが取れるのは、7月から9月までの間で、好きな3日間です。
各自、週末とぶつけたり、有給とあわせたりして、大型連休にする人もいれば、小型連休で済ませる人もいたり、様々です。
アキラは、夏休みは有給と週末とで、合わせて9連休にする気でいるんですが。

ツアーにあてる望みはとうに散ったのでな…夏の予定をどうしようか、ホントに困っていたのですよ。
何もないまま終わるなんて嫌だー!!!(落ち着け)

てなわけで。
この夏の予定を、ちょっと無理矢理にでもたててみた(笑)
・PIERROT武道館ライブ2回。
・イベントライブ1回。
まぁ、これらはもうチケットも確保できてるからいいですよ。
あとはねぇ…あ、水族館に行こうってぼやっきーを誘ってあるんだった。
行けるかなぁ。

てゆーか、ぼやっきーとしか遊ぶ約束をしてないみたいじゃないか!
…実際そうじゃん、とか言われると反論できないんだけど(撃沈)


今日の夕方、おかんからメールが来まして。
東京〜福島の、新幹線の往復切符を取ってくれ、と。
まぁ、ちょうど仕事も一段落したところでしたからね、代理店に取りに行ったんですけど。
(うちのビルにちっこい旅行代理店が入ってる)

昨年末に、会社駐車場ですっ転んで肘を骨折した兄貴が、8月の頭に再度入院するのですよ。
肘の骨を繋ぐ金属板とボルト(母は「釘」と言っていたが激しく違うと思う)を外すために、また手術をするのです。
またしても全身麻酔らしいですからね、何があるかわからないので、母がまた面倒を見に行くそうです。
1週間くらいの滞在かな。

ふむ…そうか…。

ア「おかーさーん、おらも行くだー」
母「はぁ?」
ア「土日に行くー」

てなわけで。
8月の頭、土日に福島行き決定です。
兄貴に会ってくるぞーv(ブラコン上等)
よし、これで夏の予定が1個増えた(笑)
しかも、ぼやっきーじゃない人との約束だ!
(でも家族じゃ威張れねぇし)

母「福島って何もないのよねぇ。二本松あたりじゃないと観光スポットもないしねぇ。あ、温泉とか行っちゃう?」

兄の入院の付き添い、という本来の目的が、すでに摩り替わろうとしております(笑)


新幹線の切符代は立て替えようと思ってたんだけど、お金を先にくれるそうなので実家に行って参りました。
夕飯は天ぷらでしたーv
1人暮らしじゃ天ぷらって食べないからさー。
時々むしょうに天ぷら食べたくなるのよね。
その時はおいしい天ぷら屋に食べに行くんだけど、やっぱりおかんの天ぷらに勝るものはないのさ(マザコン上等)

そうそう、メロンも貰ったよ。
まるごと1個(爆笑)
1人で食えってか!(ひー!)

…食えるけど(待て)



2002年07月08日(月) 混沌


2003年07月07日(月) たなばた

「たなばた」と「たなぼた」って似てるよね(疲れてるんです)


この週末で、課室の模様替えが終わっているはずなので、今度は搬入作業です。
…しかし。

疲労に加え、生理痛と貧血で、こりゃぁがんばれないわ、と。
くじけて午後から出勤しました。
時々、この生理の血がもったいなく感じるよ…いや、それくらい大量出血してるんだよ(話題がグロいよ)

午後、多少まだフラフラしてるけどがんばって出勤。
机やらコピー機やらの配置が変わって、雰囲気も変わった部屋はちょっと新鮮でした。
ただ、他人と向かい合うようになったのでちょっと気恥ずかしいです。
今まで正面には棚があったり什器があったりしてたからさー。
お向かいさんが可もなく不可もない人でよかったよ。
万が一にも、涼風T様と向かい合ったりしちゃったら、出勤できなくなっちゃいます(笑)


ひーひー言いながら、廊下から箱詰めした荷物を運んで、適当に棚に納めて、とりあえず開梱は済ませてきました。
あとは仕事をしていくうちに、自然とやりやすいように並べ替えて行くことにしましょう。


あーダルい。


2002年07月07日(日) 小暑だそうですょ


2003年07月06日(日) 天国と地獄

今日はまさにそんな感じでした…ふぅ。

10時にぼやっきーと待ち合わせ。
お茶(アキラは朝食)をしてから、いざ上野の丸井へ。
バーゲン♪バーゲン♪♪
普段は無印とかユニクロとか、安いのばっか買ってるからさー(苦笑)
かわいいのとか、かっこいいのってやっぱり長く着たいじゃない?
それだと、やっぱりそれなりのお値段するのよねー。
まぁ、仕方がないのだけれど。
そしたらやっぱりバーゲンでどかどか買うしかないわけで(どかどか?)

丸井の開店は11時。
アキラ達が丸井に着いたのは、11時ちょっとすぎ。
開店直後だからでしょうか、結構空いてます。
ぼ「違うよー、上野だから空いてるんだよー」
そ、それは上野をバカにしてるんじゃ…と、思ったら。
14時過ぎても空いてた。笑。

ぼやっきーはすでに、新宿と渋谷にもバーゲンに出かけてて、そこはやはりすンごいことになっていたらしい。
ぼ「平日なのに何やってるのー!?って感じだったよ!」
かくいう彼女は、有給休暇(苦笑)

上野の丸井は解りやすくて、上に行けば行くほどお高くなるのです(笑)
でも、一応上から順番に見て回ります。
やっぱりお高いからかしら、かわいい服がありました。
ぼ「これかわいーよー」
ア「他に収穫がなかったらこれを買おう」
ぼ「ここはまだお高いからね(笑)」

今日はちょっと肌寒くて、薄着のアキラはちと後悔気味。
ネットシャツみたいな、薄手のが欲しいなーって思ってたところに、ごっつかっこかわいいネットシャツを発見!
こりゃぁ即買いでしょ。

あと、トルネードマートでパンツをお買い上げ。
ここはバーゲン中でも値下げしてなくて、いっつも指加えておさらばしてたのよね。
それが!それがっ!
今回は半額になってるじゃないのー!!(舞)
ここぞとばかりに、3本も買ってしまいました。
どれもかわいい&かっこよくって、アキラは大満足なりよーv

買い物をするとなると、気がつくといつも上ものばっかり買ってるから、今日こそはパンツをいっぱい買おうって思ってたのですよ。
今日は目的を大達成できて、余は満足じゃ。
でも、明らかに買いすぎたな(苦笑)
PIERROTのツアーチケット代、どうすっかなぁ…。


16時頃にぼやっきーと別れ、アキラは大荷物を抱えていざ横浜アリーナへ。
開演時間が絶対押す、と解っていても、それまでには着こうと努力してみました。
えぇ、東京駅から新幹線で行っちゃいましたよ。
それなのに!

開演時間どころか、開場時間まで押してるってどういうことですか。
新幹線代返せオラ。

もうねぇ、思い出すだけで腹が立ちますよ。
開場時間が大幅に押して、しかも最初はロビー開場。
(ロビーまでは入れるけど、ホール内には入れない)
アキラ達が会場に着いた時点で、開場はしてました。
でも、ロビー開場なんて一言も言ってなくて、中に入ってしまったアキラ達は、軽く拘束ですよ。
ロビー内なんて混んでるだけで、座る場所もないしさ。
(だからみんな地べたに座ってた)
そして、ロビーでも延々と待たされて。
こんなことなら、どっか喫茶店でお茶でもすすってから来たさ。

いざホール開場かと思いきや。
「立見席の方の入場が完了しましてからのご入場となります」

…はぁ?
イベンター、頭悪いんじゃねぇ?

立見席は、昨日も書いたように、通路なんですよ。
こんだけロビーに人を待たせてて、それが一斉に入るんだから、通路に人がいたら邪魔になるのは、考えなくても解ることでしょうに。
そもそも、昨日は立見席の入り口は別にあったんですよ。
なのに、今日はロビー内に列を作らせちゃって。
時間短縮のためになんとかしたいなら、アリーナ席と立見席の流れが別になるように、入り口を分けて入れればいいじゃん。
立ち見の人なんて、通路いっぱいに拡がって邪魔ったらなかったですわー。
アキラは、アリーナの別ブロックの席にとりあえず下りて、そこから自分の席まで、座席の間を縫っていきました。
でも、すでに自分の席に座ってる人もいるわけで。
キャパからいって、指定席の方が圧倒的に多いのだから、通路をふさいじゃだめなのですよ。
頭悪いなー、イベンター。
そもそも、時間を押したのが一番悪いんですけどね!
なんだよ、開場も開演も、昨日より1時間早いはずなのに、結局始まったのが昨日とほぼ一緒ってどーゆーこった。
ツアー最終日だよ?
同じ会場の2日目だよ??
おい、Gさんやぃ、『時は金なり』って言葉を知ってるかい?
いくら好きで観に行ったとしても、これは許せねぇ。

待たせすぎなんじゃオラ。
オマエ中心に世界まわってんじゃねぇんだよ。


そんな感じで。
えぇ、アキラさん、超いかってます。
不機嫌極まりないよ。
押した原因がアーチスト、入りの手際の悪いイベンター。
あー、最悪だね。

コンサートも、彼の場合は完成されたショーなので、他バンドのライブみたいに、アーチストと客が一緒になって創り上げて行く感じがないんですよね。
ハプニングだとか、相乗効果だとか、そういうのもないし。
そりゃぁ、彼の創り上げる舞台は立派なモンですよ。
その辺の評価は、(説得力ないだろうけど)アキラだって、ちゃんと見極めてるさ。
でも、もうあまりに機嫌が悪くて、何度途中で帰ろうとバッグを掴んだことか。

最終日だから何かあるかしら、という、その思いだけで最後まで耐えました。
ホント、よく耐えたよ、アキラ。
その思いがちゃんと報われたから、マジ救われたよ。
帰る頃には、バーゲンが終わって有頂天だった頃のテンションに戻ってました(苦笑)

サプライズ企画その1。
GのMC中に、メンバーが買ってに演奏を始めまして。
それはロック調にアレンジされたバースデーソングでした。
昨日の、客からの祝福に次いで、今日はメンバーからのサプライズです。
ダンサーも出てきて、個人個人が各々の得意技を披露してました。
Gはホントに知らなかったらしく、『月の詩』でステージにあがる少年から花束を受け取った後、しばらく客席に背を向けてうずくまったまま、動けないでいました。
まぁ、泣いてたんですなぁ。

G「ずるいよ!1万5千人を使うのはずるいよ!泣かずに済むわけないじゃん!…いいよ、みんなの前で泣くのはいいとしよう…テレビ(カメラ)いるじゃん!(苦笑)」

この辺は、今週末wowowで放送予定の映像でご確認あれ。

サプライズ企画その2。
オーラスに追加でやってくれました。
そもそも、このツアーは、前回の『上弦の月』ツアーと、映画『MOON CHILD』を含めて、一連の企画だったんですよ。
その最後ですから。
映画のテーマが流れたと思ったら、映画で着ていた衣装を来たGacktと、山本太郎、王力宏、ゼニー・クォックが登場。
山本太郎とゼニーが本人かどうかは解らなかったけど、王力宏は、Gと一緒に歌ってたから多分本人かと。
遠くて解らなかったけど。
一瞬、HYDEが出て来るか?みたいな演出があったけど、いやいや、彼は今代々木だから、みたいな(苦笑)<ラルクライブ7days

劇中では、ワンフレーズしかなかった歌が、他の部分が追加されてちゃんと1曲の歌となって公開されました。
サントラに入ってるかなー。

3人が去った後、Gがステージ上に佇み、一瞬の暗転の後、すぐに照明が点いたら、もうそこからGは消えていた、という演出で終了。
照明のトリックなんだけど、やっぱりあの演出はいいと思う。
幻想的だし、わかっていても一瞬「おっ」ってなるしね。
最前列とかだと全部見えちゃうんだよね(笑)

それにしても、ライブもハイテンションで観れたら、何もかも楽しくなっちゃって、このサプライズ企画にも感動したんだろうなぁ。
最終的に、プラマイ0って感じ。
もったいないよなー。
WOWOW放送で全部流してくれるんだろうか…ちょっと心配。

昨日遠くて見れなかった演出ですが、少年との演出は見えました。
でもやっぱり少年の動きは小さかったなぁ。
ダイナミックなアクロバット演出は圧巻でした。

でも!でもっ!!(以下略)


PIERROTの時もそうだったけど、やはり押してはいかんのですよ。
時は金なり。



2002年07月06日(土) バーゲン♪(怒涛の渋谷編)


2003年07月05日(土) 「観せもの」と「魅せもの」

Gacktのショーを観て参りました。
午前中に洗濯と掃除をすませ、会場には、開場時間ギリギリに到着です。
いやー、今日は暑かったね!

『上弦の月』ツアーのラスト・横浜アリーナ2daysの1日目。
今日は立見席だったので、整理番号順に入場です。
指定席だったら、それこそ開演ギリギリに行くんだけどね。

でさー、ただでさえ行くだけでも疲れるのに(毎回のことだ)、開場が遅れるからもっと疲れるじゃん(これも毎回のことだ)。
そいでもって、開演も遅れるからもっともっと疲れるじゃん(これも毎/以下略)

行くだけで疲れるのはアキラのことだからいいとして、開場も開演も遅れるってのがもうテンション下がるよねー。
Gacktのことだから17時開場・18時開演とはいえ、1時間くらい軽く押すだろうね〜とか言ってたんだけど、ホントに1時間ずつ押すってどーよ?
予想通りとはいえ、すっげー疲れたさ。
しかも座るところがない(立見席はアリーナ席後ろの通路をあてがわれる)から余計にな。
まぁ、構わず座ってたけど(笑)

今回のツアーは、どこも行ってないので、ラスト2daysにして初参加。
『下弦の月』ツアーからどう変化させて創り上げているのかが非常に楽しみでした。
アルバムを新たに出したわけじゃないから、基本的に素材は一緒。
だから、前回のツアーと曲順を変えるくらいじゃおもしろくないわけですよ。
いろいろと演出も考えてくれないと。

…と、期待をしていたんですけど。

彼のコンサートは、ライブ(生)であってもライブ(普段口にする時のような意味)ではないのです。
過去にアキラは言い切ったけど、エンターテイメントショーなんですよ。
観る場所で受ける印象が全く違ってきてしまうんですね。

今日のアキラが観た場所は、かなり後方でして、ステージ上のメンバーが小指ほどにしか見えないくらい。
前ツアーのように、2曲目と3曲目にダンサーを従えて、アクロバットを交えた演出を取り入れてまして。
これは非常に見事でした。
鳥肌が立ちました。
同じ曲でも、踊りを変えるとこんなにも違って観えるものか、と。

でも、凄かったのはここまで。
この後はどうにもこうにもテンションがあがらなくて。

新曲「月の詩」では、子供(というか少年)をエキストラといいましょうか、起用してまして。
で、Gacktとその少年が何やらやってるんですけど、いかんせん遠くて(ステージ後方でやってた)、何をやってるのかさっぱり解らないから、何も伝わって来ないんですよね。
スクリーンがないから、双眼鏡でもなければホンットに理解不能で。

Gacktの過去の横アリ公演では、客席の中にもステージを作っていて、途中、そこで歌うこともあったんですね。
今日はそのセンターステージがなかったんですけど。
その演出をセンターステージでやるとか、せめてステージの前方でやるとか、それに加えて、少年の動きをもっと大きくして「観せる」べきだと思う。
あれは大事な演出だと思うのですよ。
だからこそ、何をしてるのか、何を伝えているのかをはっきり観たかった。

「魅せる」というのは、「観せる」ことが出来て初めて成り立つのだし。
もちろん、全部が全部そうだとは言わないけど。

きっと、前方の席で、しっかり観えていればもっと楽しめたのかもしれない。
魅せられていたのかもしれない。
この点は、明日に期待。
もっとステージに近い席にいけるからね。

アンコール終わりも含めて、演出はよかったです。
でもなー、テンションがあがらないまま終わっちゃったんですよねー。

開場・開演が押して疲れたのも原因の1つだけど、それ以外にもあってねぇ。
アクロバット演出が終わった後の曲たちに、どうしても入り込めなかったし、なんといっても、今日はGacktの言葉に興冷めしまくってました(あーぁ)

G「夢の途中でくじけそうになっても決して諦めないで。僕がいるから」
君がいなくても決して何も諦めないし、君に支えられなきゃならないようなちゃちい人生送っちゃいねぇぜ。みたいな。
まぁ、これは某道化師バンドの歌い手さんが同じようなことを言った時にも、同じように思ったけどね。

あとは、メンバーに対して「人として言っちゃいけないだろう」的な発言をしてたんですよね。
1万5千人の前で。
いくら仲間に対する冗談でも、時と場所をわきまえるべきだと思うのよ。

MCを挟んで、後半は「歌えや踊れや」なステージなのに、全然そんな気分になれなくて。
一緒に行ったKちゃんと2人で傍観者に徹してました。

ショーの演出は、自分が見えなかった部分を除けば、いいものだったと思います。
でも、トータル的には楽しめなかったですね。
アクロバットのところだけかなぁ、自分的に盛り上がったのは。

そうそう、アンコールが終わって、Gacktが消えて(消える演出だったのよ)、映画『MOON CHILD』のテーマ曲がエンディングSEで流れてきたのですよ。
その瞬間が今日の中で一番感動したってどーよ?
映画はともかくとして、音楽はよかったからねぇ。


セットリストは今日は割愛です。
なぜなら、途中、客を煽る定番曲「Mirror」で、延々と客を煽ってて、あまりにしつこくて、途中で出ちゃったからです(苦笑)
戻ったらMCで。
そのMCに興冷めして、また退出(苦笑2)
数曲して戻ったんで、アキラ的セットリストは欠けてますんで、知りたい方はファンサイトへどうぞ。


明日はどうなんだろー。
まずは自分のテンションよね。
開演前はKちゃんと気持ちを盛り上げるようなことをしていよう(笑)

明日、ライブの前に丸井のバーゲンに行くんですけど。
バーゲンの方が楽しかった、なんてことにならないことを祈る(爆)


2002年07月05日(金) 久々の大ヒット


2003年07月04日(金) よっこいしょ

社の編成変更に伴う課内の模様替え(課内の一部は別の階にお引越し)をするので、そのお片づけ最終日です。

昨日までに片付けをほぼ終えて、朝から仕事しないモードの人もいれば、夕方くらいまで何もしない人、様々でした。
アキラは、午前中は書類の整理を半分、仕事半分。
午後から箱に荷物を詰め始めました。が。
15時すぎには終わってしまい、何もすることがなくなってしまいました(^.^ゞ)

まぁ、中には「俺はもう(片付けが終わっていない人に対して)『まだ終わんないのぉ?』って言って回ることくらいしか仕事がない!」と言ってる人もいました(笑)
…ていうか、それが仕事なんかい。

箱に書類を詰めると、結構重くなっちゃうんですよねー。
かといって、少なくして箱に余裕を持たせて仕舞うのも、箱の数がムダに増えるだけだしさ。
結局、ある程度つめて仕舞うことに。
重いなぁ…。
よっこいしょ、と持上げて運びましたさ。
最近鍛えてるんでね、持ち歩くくらいならあまり苦ではないんですけど、積みあがってるところに載っけるのはつらい。
力がないとかじゃなくて、それ以前に、背がちびちゃいので届かない(苦笑)

はぁ…腰が痛ぇ(-.-;)


終業時間直前にパソコンを別室に片付け(保管)し、業者も入ってきましたので、職員は半強制的に撤収です。
週明けに出勤した時には、模様替えが済んで、違う部屋みたくなってるなろうなぁ。

壁を作ったりとか、いろいろと工事が入ることになってるんですが、その工期が3回に分かれてるんですね。
で、今回は2回目。
だから、まだ引越し作業は完了じゃないんで、工期3回目の時にまた何かやらなきゃいけないのかもしれないけど。
やるまでが面倒なんだけど、環境が変わるのはいいことかもしれないね。
強制的に書類の整理もすることになるし(苦笑)


で、今日急遽、ぼやっきーと夕食を一緒にすることになりました。
PIERROTのツアーが秋から始まるので、そのチケット取りの作戦会議です。

ツアーに夏休みをあてる気満々だったので、PIERROTツアーが秋からと知った瞬間、ある意味アキラの夏は終わりました。
(早いな)

他になんの予定もないしさ…寂しいな…今年の夏は何もないまま終わるのか…。
せめて花火は見に行きたいなぁ(遠目)


2002年07月04日(木) バーゲン♪


2003年07月03日(木) 雷おこしを頂きました

ホンットにタイトルって困るよ!(笑)

帰りに所用があって社長秘書室に寄ったら、秘書係長に「アキラちゃん、そこのテーブルにお菓子(雷おこし)あるから好きなだけ持ってって」といわれました。
近所の子供にお菓子配ってるんじゃないんだからさ…(苦笑)

さて、引越しの準備も、そろそろ佳境に差し掛かってきました。
…周囲がね(え?)
アキラはねぇ、箱詰めとかはまだ全然してません。
他の方は箱詰めしては廊下に出して、箱詰めしては廊下に出して…とやってますけどね。

この際だから、不要な書類を捨てよう、ということになってて。
でもさ、アキラさんは4月に来たばかりで、何が必要で何が不要なのかさっぱり解らないわけですよ。
そんなこと考えてたら全然片付かないこと必至。

そこで。
全てに目を通した結果、3年以上前の日付の書類や、新聞記事のコピーなどは廃棄することに。
いつか「やっべー、あの時捨てちゃったよ!」なんてことになったら、また担当部署からもらってくればいいだけの話です。
課内作成文書だったら、データ引っ張ってきて調べて作りゃいいのですよ。

そんな感じでざっくざっく書類を捨ててたら、えっらいすっきりしました(笑)
箱詰めは、半日もあれば終わると思います。
余裕です。
ふふん(なに勝ち誇ってるの)


家に帰ったら、BUCK-TICKの会報が届いてました。
中を読んでびっくり。
今井先生、さすがタダモノではありませんでした。
今回の一連のツアーで、グッズとしてTシャツを何枚か出してるんですけど、あれってアルバム収録曲全部をモチーフに作ってたんですね。
実際には、インスト1曲と『愛ノ歌』以外の10曲ですけど。
つまり、今井先生てば、10枚もTシャツをデザインしちゃったってわけさ。
なんだよー!最初に言ってくれよー!
解ってたらちょっと無理してでも全部集めちゃったりしちゃったのにー!
いや、だってさ、どのTシャツもカッコいいんだよ!
全部が外に着ていけるか、と問われるとちょっと難しいけど(苦笑)Tシャツそのもののクオリティは凄く高いと思うのさ。

今井先生は毎回のようにTシャツのデザインを手がけてて、それでもってハズレがないからすっげぇなって思う。
通販やるんだよ、欲しい!欲しい!!
マンソンのチケ入金もあるんだよ!
あーあーあー、破産させる気か!?(落ち着け)


そして、もっと読み進むと、メンバーのインタビューの後に、個人のページがあるんですけどね。
星野氏と専属スタイリストさんとの対談

今井先生が撮った1枚
(ちなみに今回の1枚はドジョウ鍋でした…なかなかいないよね、会報にドジョウ鍋の写真載せる人って…)

ヤガミ氏のドラムクリニック

ユータ氏のツアー簡易日記


…?
………??
………………??????

ネコと戯れるキレイな女の写真が2枚。

なんで?
どこの女?
なんかのモデルさん??
えらいキレイだけど、なんで突然ここに出てんの???

…と思っていたら。
桜井先生、そのお方でした。

先生、一言言ってもいいですか。


スッピンでその美しさは違法です。


モノクロ写真だけど、眉毛が半分ないからスッピンなんでしょう。
キレイなのは知ってたさ…奇跡の人だと思っているさ…。
でもさ、37歳の男があんなに美しいってのはズルイと思うのよー!!(爆)


『天はニ物を与えない』って絶対嘘だと思う(哀愁)


2002年07月03日(水) 最後の最後にしてやられるとは。


2003年07月02日(水) プロ野球

アキラは、高校野球は好きですが、プロ野球は好きではありません。

高校野球は、負けたらそこでお終い、そんな儚さを伴っているからいいのかもしれません。
プロ野球は、勝っても負けても、延々とやってるじゃないですか。
だから好きじゃないのかも。
いつ終わんのさー!みたいな。

誰が言ったか、「阪神が強いとおもしろくなる」ってのを聞いたのですよ。
今年、エライことになってるでしょ。<それくらいは知ってる。
うむ、確かにおもしろいかも、とかちょっと思ってたんですよ。
なのに!なのにー!!

今日から『トリビアの泉』が始まったのですよ。
以前、深夜にやっていた番組が見事ゴールデン進出です。
楽しみにしてました。
でも今日は飲み会だったので録画予約をしていきました。
えぇ、えぇ、そうですよ、そうですとも。

放送時間が延長されたために番組の後半が録れてないわけですよ。

ありがちな出来事ですけどね…アキラさん、最近タイマー録画とかってやってなかったから、すっかり忘れてたよ…。
以前、何度も放送時間延長に悩まされてたっけ。

これね、テレビっ子(自分で言うか)には重大な悩みですよ。
だって、30分番組だったらまるっきり録画されないわけですよ。
楽しみにして家に帰ってきてテープ巻き戻して再生したら、大の男が野球をやってるわけですよ。
一瞬、「えっ?チャンネル間違えた?」とか思って焦りつつ、すぐに放送時間の延長だということに気付いた時にゃアンタ(何)

その分、時間を多くとってタイマーかけりゃいいじゃん、とかよく言われるんですけど、テレビっ子はそんなことしたくないんです。
単発ならいいんですけどね、続き物だったりすると、余すとこなく続けて録りたいわけですよ。

あーあーあー、今日の『トリビアの泉』後半はどんなのがあったんだよー!!(地団駄)



で、今日は後ろの席のN君と、前の課で一緒だったO君と飲みに言って来たんですけど、録画失敗のショックが大きくてこれ以上書く気が起きません(え)

いや、ふつーに楽しかったよ(笑)
既婚者のO君の家庭事情とか、彼女と別れたんだか続いてるんだか不明のN君の今後の展望とかが肴でした。

あー…トリビアー…(そんなにショックか)


2002年07月02日(火) 下剤と友達


2003年07月01日(火) 書庫整理

今日付けで、社内編成が変わりまして。
部屋の引越しだとか、模様替えだとかは、今週末から8月にかけて、何度かに分けて行われます。
いろいろと工事も入ったりするのでね、一度に出来ないのですよ。

そんなわけで、引越しの準備はまだなーんもしてませんで(苦笑)
アキラ達の引越しは、今週末にあるので、4日までに書類やら備品やらを梱包しないといけません。
でもね、普段使わないような書類は、とある班の後ろにあって、書類整理をしようとすると、その班の人達にちょっと迷惑をかけてしまうんですよ。
席と書庫の間隔が狭いからね。
で、今日はその班員達が外勤でいなかったので、今やらなくては!と朝から仕事を放ってお片づけ。

やー、出てくる出てくる、見てるだけで痒くなってきそうな古い書類が。

過去にも何度か、引越しだの、OAフロア化工事のための整理だのをする機会があったんですけど、この書庫だけはもう何年も手をつけていなかったらしい。
そりゃぁ…化石みたいな文書も出てくるよな(唖然)


とりあえず、書庫から出すだけ出して、捨てるか取っておくかの選別をするのは自分の席で…と思って台車で運んできたんですけど。
うちらの班のまわりに置かれた膨大な書類や冊子は、まるで要塞のようでした…。
そして、それを切り崩すのに丸1日かかりました。

今日の仕事って…。


2002年07月01日(月) アキラ、行きますっ!


柏木 暁 |MAILHomePage

My追加