Have a precious life !
Have a precious life !
DiaryINDEXpastwill


2002年08月31日(土) ニ次会

同じ会社の、T君が、本日めでたく結婚!
こんぐらっちー。

その二次会に行く前に、皮膚科に行こうと思って、割に早く起きたんですが。
行ってすぐに診て貰えるかどうか解らなくてやめました。
二次会に行くのに、Oさんと待ち合わせているから、それに遅れたら嫌だなーと思って。
土日もやってる診療所ってあまりないでしょ。
だから土日は混んでるんじゃないかと思って。
待ち時間が長くて、待たされるのは平気だけど、今日みたいに待ち合わせをしている時に行くものではないな、と。
よって明日に持ち越し。

皮膚科に行くのをやめたので、急速にペースダウン。
少しだけうつらうつらして、お昼ご飯を食べて、髪を結わえて、化粧もして、待ち合わせ場所に向かう。
電車の中で、Oさんから電話。
待ち合わせ時間まであと15分くらいあるのですが、彼はもう到着したようで。

O「もう起きてる?」

…はぃ?

意外な言葉に「あっ、…は?…えぇ?」と慌てるアキラ(苦笑)
いや、この時間に寝てたらどんなに頑張っても間に合わんだろ、と思って聞き直しましたさ。

O「もう、来てる?」

…あ(苦笑)
活字で書くと「もう」だけど、実際に言うと「もお」だから間違えたって仕方がないよね?ねっ?


そんなこんなでOさんと合流し、地下鉄で六本木へ。
久しぶりに六本木に下りたけど、駅が綺麗になってましたね。
あまりにも簡素な地図だけを便りに、二人であっち?こっち?と言いながら歩いていったら、思ったよりも駅から近くて、すぐに見つかりました。
ちょっと路地裏な感じだったので、「…ホントにここ?」と、恐る恐る入店(苦笑)
会場を空けて間もないのか、お客さんはほとんど来てなくて、披露宴から流れてきた人しかいませんでした。
Oさんと二人で、端の方の席を陣取り、しばらく世間話してました。
次第に、会社の人とかも来て、待つこと1時間半(苦笑)、ようやく新郎新婦登場です。

今日の二次会は、格式ばったものではなくて、バンドのライブがあったり、DJがついていたり、とかなりラフなものだったので、新郎新婦の入場も、手を繋いで、階段を駆け下りてきて、ジャンプして「いえーい!!」と(笑)
あぁ、T君のキャラが生きた、いい演出だよ。

飲み物も料理もセルフサービスで、センターテーブルに置かれた大皿から各自よそってくるというもの。
料理が並んだ瞬間に、大皿へ突進するアキラ。
会費として出した金額の元を取る気満々です(苦笑)
お酒を飲まないんで、料理で元を取らないとな!

乾杯も済んで、バンドの演奏が始まったんですが、司会の、半強制的なまでにしつこい「ステージ前に集まれ!」の言葉に、さー…っと引いて行くアキラ。
ダメだんだよねぇ、あーゆーの。
席に座ってゆっくりしている人を許さない感じで言われると、「金払ってんのはこっちじゃ」とか思っちゃうんだよね(苦笑)
普段、ライブに行ってる時と同じ感覚になっちゃいけないんですかねぇ?
でもさー、ご飯食べたかったし(そっちか)

結局、席でまったりしてましたけどね。
っていうか、スピーカーの音量でかすぎて、耳が痛かったし、ストロボを延々とたかれていたので途中でロビーに避難。
最後、新郎T君がボーカルを取って、『バンザーイ、君に会えてよかった〜♪』と歌っていたやつだけちゃんと聴いてました。

その後、別件の飲み会があるんだ、とOさんが帰りまして。
ちょっとだけ、アキラも一緒に帰っちゃおうかなー、とか思ってたんですけどね、ビンゴ大会で3万円相当のデジカメが当たると言うので居残り決定(笑)

このビンゴは、7×7の49マスに、今回の出席者の名前を入れていく、という人名ビンゴ。
知らない人の名前も聞かなくてはいけないのですよ。
当初は戸惑いもありましたが、デジカメがかかっていると皆さん、違いますね。
ヤル気満々でいろんな人に名前聞いてます(笑)
アキラも頑張って埋めましたさ。

で、いざ始まると、マスは埋っていくものの、それが列にならない!
2列そろえなきゃいけないんですね。
で、1列リーチならいっぱいあったんですよ。
でもそれがなかなか…。
もどかしさと焦りが募って行くなか、隣にいた友人が「アキラ、これ、ここが来たら一発でビンゴじゃん」と教えてくれました。
…ホントだ。
ココを埋めれば、タテもヨコもそろう、そんなマスがありました。

この時点で、デジカメをあてた人はまだいない。
(ビンゴになった順に、クジをひいて、それに書かれた景品を贈呈)
アキラ、希望を捨てずに頑張っていたんですが、これはもう完全に運じゃないですか。
あとちょっと、という所で他の方に持っていかれてしまいました。
さよならデジカメ…。

新郎新婦の締めの言葉を聞いて、二次会は無事終了。
会社連中は、あの後もどっかに行ったみたいだけど、アキラは早々に撤収。
人の多さに疲れてしまいました。

あー、でも奥さんかわいかったなぁ…。
アキラの友人が結婚すると、その奥さんは皆かわいいな。
なんでだ?(別にどうでもいいじゃないか/苦笑)

帰宅して洗濯。
アキラの家(というかマンション)、今、外装工事が入っているので日中は外に干せないんですよね。
今の時期なら、夜中に干しておけば朝までにはある程度乾くだろう、と最近は夜干してるんですけど。

…風が強くて外に干せないや(凹)



2002年08月30日(金) お呼び出し〜

サイトの方に、管理人近影の写真を載せてみました。
携帯のカメラで撮ったので、画像が粗いのですが…。

「あれ、アキラってロシア人だったの?」なんてボケは要りません。
(でも誰か一人くらいボケてみてほしい/苦笑)

あれ、どこのお土産でもらったんだっけな…。
まぁ、シャレですから(苦笑)


今日はお昼にですね、先日退職したOさんを呼び出し、MH君も連れて、3人で行ってきました。
職場最寄駅の隣の駅で待ち合わせたのですが、私服姿のOさんは、夏休みも後半に差し掛かって怠惰な生活を送る大学生みたいでした(笑)
まぁ、年齢的&外見的に、大学生と言っても全然ありえない感じではないんですけどね。

行きたかったお店が混んでいたので、急遽そこの斜め向かいの店に入ったんですよ。
すぐに入れて、ゆっくりできたのでよかったですね。
食材としては、豚から鳥。

あー、でも豚しゃぶ食べたかった…。


Oさんは、退職後はとくに何をするでもなく、今はただまったりしているそうです。
O「土日は結構、いろいろと用事が入るんだけど、平日はやっぱり暇でねぇ」
そりゃそうだろ。
H「6時間煮込んだシチューとか作ればいいじゃないですか」
ア「いっそのこと、4日間かけて煮込んだカレーとか作ってくださいよ」
O「時間はあってもめんどくさいんだよねぇ…」
そりゃぁ怠惰な生活を送ってる様がにじみ出るわけだ(-.-;)

会社に用があるそうで、Oさんも一緒に会社に戻ってきまして。
その間に、明日予定されている結婚式の2次会に一緒に行く約束を取り付けてきました。
よかったー、これで真昼間から大都会の真ん中で右往左往する心配がなくなりました(苦笑)
前日になって、まだ誰とも一緒に行く約束をしてなかったので、迷子を覚悟してたんですよね。
地図もかなり簡素なものだから解りにくいし。
Oさんが一緒なら心強いわ♪


午後は、屋上に工事が入っていて(アキラの職場は最上階)、ドリルでコンクリを削る音が絶えずに、職員のヤル気は急降下。
アキラにいたっては「あーーーっ、うっっっさいっ!!!」と咆える(苦笑)
いや、マジでうるさかったんだって。
見かねた係長が、工事業者の窓口になっている部署に電話してくれました。
係長曰く、『ドリルの音が鳴っている間に電話し、その音を聞かせることで多大な説得力を生む!』と。

しばらくして、ドリルの音は遠ざかっていきました。
音が出る作業は土日にやってほしいよなー、とか思ったりして。
まぁ、業者さんもお仕事ですからね。
しょうがないんだけどさー。

あぁ、うるさかった(苦笑)



2002年08月29日(木) ランチリベンジ

先月ですか、先々月ですか、生理痛でダウンしたせいで隣の課の外国帰りウルトラ紳士班長とのランチが流れたのは。
今日、そのリベンジが出来たのです〜!(拍手)

だいたいこういうのって『次』がないのよね、と嘆いた当時のアキラ。
あぁ、日頃の行いはよくしておくものね!<ん?

12時に会社を出て、地下鉄で銀座へ。
地下からそのまま向かうは、『Maxim's de Paris』
班「ここはちょっと手が出ないので、上にしましょう」
そういってマキシムのケーキを横目に、奥のエレベーターで上の階へ。
班長が押したボタンは7階。
プレートで7階の欄を見ると、そこには『SABATINI』が!
班「まぁ、しょっちゅうは来ないけど、たまにはね♪」
そんな足取り軽く言われても…。

普段、お弁当を買って公園で食べるか、安い定食屋にしか行かないような小市民のアキラ、その立派な店構えと、店員さんの深いお辞儀にドキドキですよ(苦笑)
なんて言うんですかね、ランチで幾分雰囲気が柔和になっているとは言え、高級感というか、厳かな空気というか、格式があるんだけど決して厭味じゃない感じが、かえってアキラを緊張させます(苦笑)

メニューを渡されても、文字が読めないですもん。
緊張のあまり。
イタリア語の下に日本語がふってあるのに!(重症)
全て班長にお任せしてあるので、トントンとオーダーは決まりましたけどね。

前菜は、生ハムが載ったメロン・サーモン・チーズonトマトなどが一皿に所狭しとありまして。
なんて贅沢な前菜なんだ!
(それともこれ位が標準なんですか?)

スープは、エジプト豆のスープ。
…エジプト豆ってどんなだ?
おいしかったけど。

メインは、お魚です。
えー、ごめんなさい、おいしかったんですけど、お魚の名前忘れました(ダメ過ぎ)
白身だったことは覚えてます。

デザートは(アキラにしてみればむしろこれがメイン/苦笑)、数種類のうち、2品まで選べまして。
アキラは、ティラミスと、ラズベリー&チョコのケーキを頼みました。
えぇ、そりゃぁ美味の極みでございましたさ!

次第にアキラの緊張も解けて、班長との会話も弾みました。
あぁ、それにしても本当においしいものを食べる時って、時間を忘れるものですね。
気が付いたら、昼休み終了時間をとっくに過ぎてました。
(ぎゃーーっ!!)


こんな幸せな時間を過ごしたというのに、午後は生理痛で超ダウナーでした…。
薬は飲みたくないので、ホッカイロを買って背中に貼ってましたけどね。
お店の棚の一番下の、一番奥に、押しのけられたようにホッカイロがあるんですよ。
でも、アキラは毎月のように買いに来てるんで、一発でそれを発見。
バカみたいにこの暑い時期に、社内でホッカイロの置いてある場所を知っているのは、薬局の店員とアキラくらいなもんです、きっと。

っていうか、ギリギリセーフだったんだね。
痛み出したのが、ランチのリベンジが叶った後でよかったよ〜。



2002年08月28日(水) 嘘のようなホントの話

…今日も一発で消えた…私が何をしたというのだ…くすん(涙)


アキラが、しばらく連絡を取ってなかったような人に「あ、久しぶりにメールしてみよう!」とか「電話してみよう!」とか思うと、必ずその人に先手を打たれる。
何故だ…。


掲示板の書き込みも、メールも、電話も、全部そう。
掲示板に書き込みしに行こうと思ってた人から書き込みがあった。
メールしようと思ってた人からメールが来た。
電話しようと思ってた人から電話が来た。

ア「あ、ちょうど電話しようと思ってたんだよ〜」
相手「またまた〜」

あぁ、そうですね、取ってつけたようはセリフですよね…。
でもね、ホントなんだよぅ!(力説)


結局は、アキラが不精してるのが悪いんだな…。
あぁ、これからはもう少し頑張るよ。

じゃ、今日はおしまい!おやすみ!
(一瞬で消えたショックから抜けきれないらしい)



2002年08月27日(火) 唖然。

超ノリノリで書いてたのに、一瞬にして消えた…。



あぁ、もう同じ内容を同じテンションで書く気にはなれないよ、ママン(号泣)

・ランチは職場近くの公園で食べました。日向はまだまだ暑いけど日陰に入ると涼しくて、風が気持ちよかったです。

・明日発売のPIERROTの新曲を、入荷日の今日、買って来ました。藤井麻輝ちゃんサイコー。ラブv
(誰の新曲を買ったって?)

・MN君が、午前中、アキラと一緒に仕事したくせに、午後廊下で会った時に「今日初めて会ったね」と言いやがった。午前中一緒に仕事したMN君はドッペルゲンガーだったのか?

・MH君の頭が異常にボサボサで、頭の上でヒナがぴよぴよ鳴いてそうだった。

・アキラが、「××ハラ」さんという社内の人(爽やかスケベ系。何故か笑って許してしまうタイプ)を遠目に発見した時に「あ、××ハラ大先生だー」と言って指さしたら、K夫人が「セクハラ大先生?」と素敵にナイスな聴き間違いを犯した。
本人にチクりたくてウズウズする。
(白妙のチーズケーキが食べたいなー<K夫人へ私信)



以上のネタをノリノリで長々と書いていたのに…うっうっ(やはり号泣)



2002年08月26日(月) チオビタ効果

とにかくですね、出勤が辛かったですよ。
家を出る最初の一歩から、自転車漕ぐのも、電車乗るのも、電車の乗り換えも、会社のエレベーターに乗るのも、何もかも辛かったです。

会社の売店でチオビタ買うってもんですよ、あーた。

でも、乗り換えの駅で、6月までうちでバイトしていた人に偶然会って、そこでちょっと元気が出ました。
朝の忙しい時間帯でも、乗る線が一緒だったので(彼女の今の職場はアキラの職場とは同じ路線の逆方向)慌しくしないで済んだし。

1週間ぶりの出勤、軽く浦島太郎の気分になりつつ、机の上にできた仕事の山の切り崩しを開始。
9割が、見ただけで解るものだったのでよかったです。
しかーし!

先週の木曜に配布された作業。
締め切りが今日の午前中。
作業の中身は、各担当者に一度作業を振って、それを取りまとめるというもの。
ア「係長、これって皆さんに振ってくれました?」
係長、さすがです。
笑顔で

「いや、全然」

…おいおい。
まぁ、総務課には「午後までにしてください」と泣きを入れたんで大丈夫でしたけどね。

それと、出張費の精算。
『精算の書類が出てきたらアキラがやるんで、このファイルにまとめて入れておいて下さい』と言っておいたんですがね。
係「アキラがいない間に凄ぇいっぱい出てきたよ」
ア「…そうみたいですね(遠目)」<どうみてもファイルが厚い。
係「現金支出分だけで軽く170万円分くらい

…いじめですか?(泣笑)

っていうか、皆、そんなに溜めるなよ!
っていうか、なんでアキラがいない時に出してくるんだよ!
そんなにアキラが席にいる時には出しにくいのか!?
夕方、アキラの課に来たK夫人に、その素晴らしい出張費山を見せたら、「私なら吐く」と言い切ってました(苦笑)


明後日から、会計監査が入るので、そのための準備もしなくてはいけないのですよ。
アキラは、大体の書類は休暇に入る前にそろえておいたんですが、直前ですし、本当に漏れがないか心配になったりするんですよ。
あとは、直前じゃなきゃ作れない書類もあったりとかして。
休暇明け、というよりはそっちの準備で今日1日わたわたしてたんですけど。
K夫人が「今日は後楽園リベンジの日だよ」と…。
アキラ、初耳。
K「メールしたんだよー。どっか行っちゃったのかな!?っていうか今日平気?」
えぇ、相変わらず何も予定ないですよ。
(怖いよ)
仕事のメドさえつけばいつでも出られます。

でも今日はさすがにちょっとキツかったわー。
結局、出張費精算のチェックは明日にまわしちゃったし。
(あーゆーのはいろいろと細かいので一気にやりたいのだ)

他3人の定時(アキラの終業時間より30分遅い)を過ぎてから、アキラ、ようやく解放。
MH君とMN君、K夫人と一路後楽園ゆうえんちへ。

ご飯を食べに行ったりっていうのはしょっちゅうですが、本当に「遊ぶ」のは初めて!
軽く腹ごしらえしてから、いきなり「リニアゲイル」(絶叫系)へ(笑)
苦手なMN君に付き合って、MH君も喫煙タイムとなったので、K夫人と二人で思う存分叫んできました。
アキラは絶叫系大好きなんですよ。
「怖い」っていう感覚ももちろんあるんですけど、それを楽しんでる自分がおかしいんですよ。
ナチュラルハイになるんで、乗り物から降りたアキラ、笑いが止まらなくなってます(苦笑)
本当は乗りたかったMH君に付き合って、アキラ、第2ラウンドへ。
MN君とK夫人は、自転車を漕ぐ空中散歩なるものへ。
MN君、漕いでる姿がなんだかかわいいんですけど、アキラ、またしても騙されてるんでしょうか…?

そして今度は、パラシュートへ。
これは、乗る部分がカゴなんですよ。
足元、思いっきり透けてるし、掴む部分も鉄柵だけで、立ってるしかないんですよ。
それが、思いっきり高いところまで行くんですね。
それで、パラシュートに任せて下りて来るだけなんですけど、これが結構怖かったです。
足元に吹く風がもうやばい!
アキラ、若干内股(苦笑)
K夫人にいたっては、腰も引いちゃってて、見ている方がおかしかった(笑)

休憩を挟んだ後、アキラはMN君を巻き込んでお化け屋敷へ。
K夫人とMH君はジェットコースターへ。

アキラは、お化け屋敷も大好きです(笑)
スリルを求めてるんでしょうかねぇ?
お化け屋敷は、怖いっていうより、突然現れることにびっくりして、そこでテンションが上がって、そのままブチ切れて笑うって感じでしょうか。
(やっぱり笑うのか…)

お化け屋敷の中は、通路が結構狭くて、2人並んで歩くのがちょっと辛かったです。
最初のうちは、それこそ人形のしかけがメインだったんですが、最後の方は、役者さんがやってるようなおばけなんですよね。
そりゃぁリアリティもあるわ、って感じなんですけど、最後ね、『出口』って書いてあるところに手をかけようとしたら、それもまた仕掛けのうちで、そこからおばけ(役者)が出て来たんですよ。
ちょっと油断していたアキラ、かなり驚いて、足元にあるセットにかかとから躓いたんですよね。
(つまり、後ろから派手にこけて尻餅ついた)
MN君はそれがかなりツボだったらしく、それからずーっと笑ってました(苦笑)
アキラは、そこでイッってしまって本当の出口まで笑いながらダッシュ。
係員に「落ち着いて!落ち着いて!落ち着いて!」と3回も言われてしまいました(^.^;)

そこでゆうえんちを出て、今度はボーリングへ。
1ゲーム券があったので、1ゲームマッチ。
K夫人の圧勝でした。
以下、アキラ、MN君、MH君の順。
でもこの3人のスコアは大差がなかったので、一人勝ちしたK夫人への風当たりは結構冷たかったです(笑)

月曜からこんなに体力と精力を使ってよかったのだろうか、と若干後悔しつつ(苦笑)、それぞれ帰路についたのでした。
あー、ノドがらがらですよ。
でも、すっごい楽しかった!
仕事帰りに遊園地ってなかなかないしね。


そんな充実感に浸っていると、高校時代の後輩・Wから電話。
久しく連絡を取ってなかったんですが、コイツは、アキラがかなりかわいがっている後輩なのですよ。
後輩っていうか、もう家族みたいな感じですね。
W「久しぶり〜」
ア「おぉ、生きてたか!おまりに久しぶりすぎて電車降りちゃったじゃないか!(笑)」
地元の駅までまだちょっとあったけど降りちゃったんですよね、ホントに。

なんと、その電話は、長年付き合っていた彼女と結婚するというお知らせでした。
しかも、子供が出来ちゃったよ、というおまけつきで(爆)

一見「できちゃった結婚」ってやつですが、もう5年以上付き合ってるし、ずっと結婚する、とは言っていたので「順番だけは違えるなって言っておいただろう!」と言っても、本人はおろか周囲も深刻に考えてないんですよね(苦笑)
W「でも、向こうの親に3時間ほど説教を受けました」
そりゃそうだろうな(^.^;)

アキラが以前彼氏がいた頃、Wとその彼女と4人で、一緒にスキーや温泉に行ったりしたことがあるんで、彼女とも面識があるんですよ。
すっごいかわいいの。
しかも性格もいいの。
Wにはもったいない!と何度言ったことか(笑)
Wと付き合うくらいならアキラと付き合おうよ!とか言ったことも(え?)

まだ種付けして(ヲイ)3週間だそうです。
3週間って、写真にも写るか写らないかって位だし、兆候もないんですよ。
(個人差はあるかもしれないけど)
彼女が、生理が来ないことに加えて、身体の内面で違和感があったそうで、昨日Wに言ったそうなんですよ。
で、今日2人で病院に行ったら、見事オメデタだったと。
W「アキラに一番に言わなきゃって思ってさ」
ありがとう、光栄だよ。

結婚式を早々と済ませるか、子供が出てきてからにするか、まだ決めていないということだったので、本当に新着情報のみだったんですけどね。
W「アキラより早く結婚するっていうのはちょっと心苦しいんだけどさー(笑)」
一言多いよ。

あの2人と、彼らの子供とならきっと楽しい家庭になるんだろうなぁ。
他人事とはいえ、アキラも楽しみです。


今日の朝はすっごい辛かったのに、夕方からはテンション高い出来事ばっかりだったなー。
興奮してるよー眠れるかなぁ?(苦笑)



2002年08月25日(日) 新宿行脚

昨日、開演前に「終わったら電話するね」といいつつ、その子に電話しなかったアキラですが(最悪)、タクシーの中で電話が来ました。
会いたいと言ってくれたので、今日会ってきました。

起きてからまずYUちゃんに電話。
お昼頃には行動開始、ということでまずは了解。
名古屋から来ているYEちゃんが帰ってしまう前に、何が何でも行かなければ!と動かない身体に自ら鞭を打ち、準備を。
さぁ、いざ出発!となってドアを開け、暑さに首が垂れました(マジ)

新宿にいると言うので、さっさか新宿へ。
昨日も武道館に行く前に新宿に行ったんですが、全く同じ道を通って新宿を徘徊。
何故か微妙な心境…デジャヴじゃあるまいし。

昨日より混んでいた気がするんですけど…。
えぇ、人の多さに大変疲れました。

YEちゃんを見送った後、YUちゃんと東京駅の地下街でお茶をしてから帰りました。

明日から仕事ですよ(ぎゃぁ)
一応、微妙に金髪だったのを染めておきました。
これまた微妙に赤いんですけど、どうしましょうかね。



2002年08月24日(土) 甘心事務所イベント

あ、書き込めた<さっきまで入れなかった…

予告どおりっすよ。
愚痴っすよ。

アキラ、行きます!<ガンダム?


さて、今日は武道館でイベントです。
昨年は12月に行われたイベントですが、今年は今日。
イベントは最後らしいし、PIERROTのツアーがいい感じなので、少なからず期待をしていたわけですが。

…アキラのライブ史上、1位、2位を争うほどの最悪なものでした。

いやね、きっとこれは席が悪かったせいなんだと思うんですよ。
正面から見ていた友人は、「まぁまぁ楽しめたよ」って言ってたし。

アキラの席は、北東2階後方だったんですけど。
前回、武道館でやったときもそうでしたが、バックヤードも解放してるんですね。
つまりは、360度、お客さんが入っているわけですよ。
そういう場合って、ステージを中央にもって行くとか、念入りにステージ設計を考えるかしないと、必ずどこかに歪みが生じるものなんですね。

ほーら、来たよ、あらゆる歪みがアキラのところに!
(っていうか、北東〜北〜北西ね)

ステージ位置が通常のライブと同様に、北側に設置されていて、それを囲むように花道があるのね。
中は、教会を入り口から見たように、南側から北側(ステージの方)へ赤絨毯が引かれ(笑)ステージが祭壇に見立てて柱なども立っていました。
そんなだから、さすがに1階スタンドには客は入っていなかったようですが、2階北側の前方の人たちは、そのセットが非常に邪魔だったことでしょう。

あー、細かく説明するのが面倒になってきたので(っていうか、沸々と怒りが…)箇条書きで苦情。
れっつらどん。

・スピーカーがあっちゃこっちゃ向いているので、音がまとまって聞こえてこない。っていうか、音割れてるから曲を認識するのに少々時間がかかることもしばしば…。トークに至っては、何喋ってるかさっぱり解らないこともあった。

・へたにドラムの生音が聞こえるから、ドラムが常に2つ聴こえる感じだった。しかも微妙にずれて聴こえてくるからタチが悪い。

・通常の立ち位置にいるメンバーでさえまともに見えないのに、花道に来るメンバーはさっぱり見えなくなる。
(北東から北西・北の花道を見ようとするとセットで見えなくなる)

・スクリーンがあったけど、ボーカル専用画面ですか?ってくらい、ボーカルばっかり映っていた。他のメンバーはどうでもいいんすか?


主要愚痴はこんな感じ。
バックヤードからステージを見るのって、そう何度もあることじゃないから、ある意味貴重って言えば貴重なんですよ。
足元に置かれたギター装置を操作している様が見えたり、ドラム要塞の中が見えたりとか、裏側フェチな私としては、北側の席をあてられたこと自体はいいんですよ。
ただね、それって、正面側にいるお客さんと条件が同じであることが大前提だと思うんですよね。
音響の問題とか、セットの問題とか。
ライブを見に来てるのに、なんで割れた音やハウリング音ばっか聴かされなくてはいけないのか。
すぐそこにいるメンバーをスクリーン越しに見なくてはいけないのか。

これって、南側にいる客と平等だろうか?
同じ値段を払って入ったのに、こんな扱いはどうなんだろうか?

セッションもつまらなかったし、イベントの中身がチケット代に見合ったものなんだろうか。

北側のチケ代が南側より断然安いなら納得してもよかったけどね。
北東・北西より、北側の後方の人たちの方がもっと嫌な思いをしたんじゃないか?

こういうことをつらつらアンケートに書いたんですけどね、このイベント、もう次がないんですよ。
こういう苦情を言われても、彼らは痛くも痒くもないんだろうな、とか思うと萎えますね。
YUちゃんには、「PIERROT単独のライブで北側の席を空けないようにするために、一応アンケート書くだけ書いて出しておきなよ」と言われましたけどね。
果たして実になるんだろうか…。

客の事をちゃんと考えて作られたステージなら、バックヤードから見ていてもちゃんと楽しめるはずなんですよ。
実際、バックヤードから見ておもしろかったライブはあるし。
内容がスカスカで、環境も悪くて、何をどう楽しめと!?
…というわけで、チケット代金分、自分達で楽しんできました。
(要はキレてきたってことなんだけど…)

セッションがあんなにつまらなかったなら、PIERROT(トリ)でそのまま終わって欲しかったよ…。
いや、うちらがセッション前に帰ればよかったんだけどさ。
(セッション前にさくっと帰ったS姐さんとM姐さんの選択は正しかったよ…)


しかしなぁ、ずーっと前から思ってたけど、なんでツアー中にイベントをやるんかなぁ?
ツアー中なのはPIERROTだけじゃないよ。
あの事務所の主要バンドが揃ってツアー中じゃないすか。
テンション下がらないのかなぁ?
うちらは思いっきり下がったけどね!

いい感じに築き上げられてきたテンションが急降下した挙句、開演前に「終わったら電話するね☆」なんて言っていた友人に電話することもなく(すまん)、そのままタクシーを拾って武道館を脱出したのでした。


余談ですが、脱出先の某ファミレスで、アキラのオーダーが間違われたことも、アキラのテンション降下に追い討ちかけたよ…。



ずーっと愚痴ばっか書いてきたんで、数少ない収穫を書いておこうか。

・タケオ@ドラムがセッションでギターを持っていた。彼に竿はやはり似合わなかった(苦笑)

・相変わらず落ち着きの無いアイジ@ギターはかわいかった。
(所詮アイジャー)


…。
………。

……………。

もう他に思いつかないってどういうこと!?(爆)



2002年08月23日(金) 帰宅。

短い帰省を終え(ホントにな)、昼過ぎに帰宅。
昨日まであんなに晴れていたのに、今日はどんより曇っていて、帰る頃には雨がざーざー降っておりました。
傘なんか持ってないよー。
しかもサンダルだよー。
傘はおかんが「持っていきなさい」と貸してくれたけど(ありがとう!)、サンダルばかりはどうにもこうにも…。
えぇ、足元が濡れるのは仕方があるまい。

本当は、午後、皮膚科に行かなきゃいけなかったんですが、さぼっちゃいました。
(てへ☆)

いや。
病院を変えようと思って。
だって、2週間おきに会社を抜け出していくっていうのもねぇ。
なんとなく気が引けるわけですよ。
Kさん曰く、土日もやっている皮膚科が、アキラの家から自転車で通える距離にあるというので、そっちにしようかなって。
明日、Kさんに会うから詳しい場所と病院の名前を聞いてこようと思います。

ブツブツ、全然治らないよー(涙)


相変わらず、細々と閑古鳥を鳴かせながら営業しているサイトの方ですが(営業?)、ちょびーっとだけ改装してみました。
こうしてサイトをいじるとよく解ることがありますね。

センスが無ぇな。

…身にしみてるってばさ。

「あーんな感じにしたいわ☆」と、参考にしようと行ってみたサイト様は閉鎖しておりました…(撃沈)
この時ほど、自分のネット界出不精を恨んだことはありません。
アキラ自身は割と行動派なんですけどね。
ネット界でも出歩け、というお告げなんでしょうか(誰の)

このところ、長時間ネットをしていても頭痛がしなくなったので、今夜辺りは頑張ってネットサーフィンしてみようかな。
でも調子に乗ると、また頭痛がするようになるんだろうな…。うぅ。



2002年08月22日(木) 実家帰省中。

9月並の陽気らしいですね。
涼しい1日でございました。
むしろ、ちょっとウトウトしようものなら、肌寒いくらいでした。

実家に帰って来たからといって、花嫁修業のごとく、母親に料理を習うでもなく(え?)、ひたすらゴロゴロしているアキラ。
昼前に起き、パンを食べてテレビを見、昼食を食べ、そして昼寝、と。

…腐。


夕方に起きて、ニュースを見て、夕飯を食べて今に至る。
『親孝行』って何?くらいの勢いでだれた生活をしてしまいました。
母ちゃん、ごめん。


夕飯を作るのはちょっとだけ手伝いましたよ。
全然威張れないけど(-.-;)

よってネタもなし。
明日は自宅に帰りますよ。
冷蔵庫の霜取りしないとなー。



2002年08月21日(水) 実家寄生

『帰省』というよりは『寄生』って感じ。

実家に帰る前に、広島から東京に遊びに来ているAちゃんと会う約束をしていたので、お昼の待ち合わせに間に合うように出発。
…のはずが、軽く寝坊して(もはや常習)、かなり慌てて準備をすることに。
髪もぼっさぼさっすよ。
あー、もー、どうでもいい。

若干遅刻して、1年半ぶりの再会。
東京と広島はやはり遠いよ(涙)
久しぶりなのに、そんな感じをもろともせずにすぐに会話に花が咲きました。
ありがとう、PIERROT!
アナタ達がネタになっているおかげで1年半の空白がすぐに埋まったよ!(笑)

ツアー中の話がメインですが、それでも話題に尽きなかったヤツらはやっぱりすごいんだろうか、それとも(以下略)

Aちゃんはまだまだ若いので、18時には撤収。
おとんに迎えに来てもらって、実家へGO。
車の中、エアコンの効きすぎで、僅か5分ほどで凍ったアキラ(-.-;)
寒ぃよ。

お袋の味の温かさをかみしめ、今夜は早々と寝ることにします。
疲れがたまっているらしい…若くないから(凹)



2002年08月20日(火) 今日もPIERROT日記です。

ここのところ、PIERROTのライブに行っているのが多く、必然的に日記の内容もレポとかがメインになってしまい、興味のない方には大変申し分けないと思う今日この頃。

でも、所詮、これはアキラの日記だから!
(俺様オーラ大放出☆)


今日は茨城。
いばらですよ。
キリト氏曰く、「お前ら、『いばらぎ』って言うと怒るんだろ?だから今日は気をつけて『いばらき』って言うようにしてみました」だそうです。
でも、強調しすぎてて逆におかしかったよ(笑)


Kさんと13時に上野で待ち合わせ。
ご飯を食べてから、特急で一路水戸へ。
水戸で納豆を買うんだ!と意気込んでいたアキラですが、結局は買いませんでしたね。
突如面倒くさくなったというか<いつものことだ。

駅前に丸井を発見。
Kさん、「丸井っ、丸井っっ、まーるーいーっ!」と駄々をこねる。
…飢えてるんですか?(苦笑)

何を買うわけではないのですが、上から順に降りてきまして。
一通り回ってから、会場へ。
バスで5分、とあったのですが、うちらはタクシーを使用。
そしたらね、すぐ着いたんですよ。
「こんな近距離じゃ、運転手さんにかえって悪いねぇ」なんて言ってたんです。
が。
帰り歩いたら結構遠かったです。
油断ならねぇ、水戸。


時間を15分早めて開場。
おや。

で、どこの会場でもそうだけど、入り口にね、スタッフさんがいるんですよ。
チケットを切る人。
カメラチェックする人。
今までいろんなライブ行って、いろんな人を見てきたけど、今日のはおかしかった!
もうね、まるでホスト集団(爆)
いかにもそれ!って感じの人たちが待ち構えていたわけ。
しかもめっちゃ笑顔で(笑)

ス「いらっしゃいませ!」
これはまだ解るの。
でね、チケット切ってもらって、鞄の中も見せた後。
ス「ごゆっくりどうぞ〜!」

…へ?(苦笑)

あの、ここ、そういう店じゃないんですけど(^.^;)
ごゆっくりって!(爆)
かなりおかしかったです。

さて、席に着いて会場チェック。
ホールで2階席がない会場って初めてかもしれません。
これなら、音が変な風に回ったりしなくていいかもね。
でも、照明の関係で、光のカーテンがかかったみたいにステージ上が見えにくくなったところがあって残念でした。

今日は珍しく5分押しで始まりましたの<かなり意外。
アンコール出てくるのも早くて、「なに、今日巻き入ってるの?」とか思いましたもん(ヲイ/笑)

ちょっと心配だったキリト氏の様子は、今日は持ち直しておりました。
よかったよかった。
声の方も、昨日1日空いたおかげか、ちょびーーっとよくなってましたな。
っていうか、一昨日が酷すぎたとも言うのか?(^.^;)

その代わりと言っては難ですが、潤氏のコーラスがちょっとやばめでした。
おいおい、微妙にずれてるよ!なんてね。

コータ氏がすっごい頑張ってコーラスしてたんですが、なんであんなに必死だったのだろう?(苦笑)

アイジ氏は初めから変なダンスをかましてくれてました。
そしてそれがまた、微妙にリズムとあってないことに失笑とも爆笑ともつかない感じで笑うアイジャー2人。
アイさん、いくら照明が落ちててもですね、客席にはばれてますから(笑)


そうそう、毎回欠かすことの出来ないキリト氏の衣装チェックですが(苦笑)
ここのところ、ずっと赤バージョンが続いているんですよ。
それは何故かと、アキラは勝手に「縞々は東京に忘れて来たんだよ!」とか言っているわけですが(え?)、今回は、昨日東京に帰ってますからね。
アキラの仮説が万が一にもあっていたら、縞々バージョンを持ってきている可能性があるわけですよ。
ぎゃぁ。

それがっ、それがっ!

本日、ニュー衣装!!
おめでとうございます、ありがとうございます(何故)

上は、過去のものとデザインが同じ(だと思う)で、黒。
下が、金かな?のパンツで、なんか模様が入っていたけど確認は出来ませんでした。
でも、今までの中で一番いい。
一番まとも。
っていうか、あれが普通(パンツだけね。上はどうかと…)

K「相当ブーイングだったんだろうね」
ア「でしょうね…」

札幌以来さっぱり着てないもんね。
誰かアンケートに「その衣装は牛を意識したんですか!?」とか書いてたらブラボー。


MCにて。
キリト氏「水戸といえば、水戸黄門か納豆か…うちのスタッフにはただの肛門が好きな人もいますけどね!」

おいおい、ここでそんなこと言っていいんですかい!(爆)
その時のメンバーの様子はというと。

タケオ氏、ドラム要塞に撃沈、伏せって大笑い。
コータ氏、後ろを向いて笑ってから、正面に向き直って項垂れて大失笑。
潤氏、後ろを向いて激笑い。
アイジ氏、同じく、素で激笑い。

客席、引いた者もいれば、笑う者もあり。
キリト先生、微妙な発言は困ります(苦笑)


今日も楽しめました。
アキラは「新潟の方がよかったかもー」とかちょっと思う部分もありつつ、まぁ、それはホントにね、アキラ自身の問題なんで。

次の栃木まで若干間が空きますね。
イベントが入るけど、それは全くの別物なんで置いといて。
栃木までの間に、PIERROT発祥の地・長野があり、盛岡、秋田とありますが、あー、どれも行きたい感じだよー。
長野は、間が空いてるから体調も復活しているだろうし、地元効果もあって盛り上がること間違いなしだろうし。
くっそぅ、なんで平日なんだー!

でもね、今回チケット取れていない人もいるし、入れるだけマシって気持ちもよく解るので、これ以上高望みはしませんよ。
イベントを挟みはするけども、1週間の小休止を挟んで、またいいライブを展開していって欲しいですな。

あ、次の栃木ではシングルのカップリングもメニューに入ってるかもv



2002年08月19日(月) 仮面ライダーショー

楽しみにしてたのに(笑)

今朝、新潟から早々と帰って参りまして。
向こうはすっごい湿度が高くて、軽く呼吸困難。
ホテルでニュースを見たら「東京の予想最高気温25度」とか言ってたから、持って行った長袖を着て帰って来たんですね。
そしたら、東京も湿度高いじゃん!
新幹線降りて「新潟と変わんねーよ」よ。
気温自体はそんなに高くないんだろうけど、どうにもこうにも湿度が…っ(苦)

新幹線の中は冷房が効き過ぎてて寒かったです。

帰宅し、ネットを繋ぎまして。
仕事中のK夫人にメール。

『今日の後楽園はどーするよ?』

そう。
今日はね、いつものメンバーで、仕事帰りに後楽園遊園地に行こうってことになってたんですよ。
その時間にあわせて、アキラが会社まで皆を迎えに行き、乗り物をいくつか乗って、その後はビアガーデンにでも行って飲みましょう、と。
でも、天気悪いしね。
それを言ったら、K夫人いわく、MH君は仕事がてんこもりで、MH君は定時にあがれなさそう、と。
あぁ、残念…。

仮面ライダーショーは入場が17時までで、時間的に見るのは不可能なんですが(苦笑)一応、合言葉的に「後楽園で僕と握手!」なんてね。

今日は中止、ということで落ち着いた後、洗濯と掃除。
で、あとは寝てました。
さすがにちょっと疲れましたからね。

明日は茨城です。
昨日のキリト氏の様子がおかしかったのはさすがに皆も気付いたみたいですね。
明日は持ち直しているかな。




2002年08月18日(日) 米処・新潟

先週のライブがよかっただけに、今日のライブがどうなるかちょっと心配になりましたが。

おいおい、どうしたんだPIERROT。
今まで見た中でもトップクラスだよ!

朝、9時にKさんの家の最寄駅で待ち合わせ。
10時近くの新幹線で一路新潟へ。
東海地方へ向かうのと違って、山間を縫って行くでしょう?
トンネルばっかりなんですよね。
アキラ、若干飽き気味になりながら(苦笑)なんとか到着。

ホテルにチェックインしてから、昼食を食べに出かけ、それからバスに乗って会場へ。

Kさんは、過去の新潟ライブは、ホテル〜会場間はタクシーで往復していたとかで、場所をあまり覚えてなくて。
アキラは、過去に1回しか来たことがなくて、しかもその時はもうすでに日没後の暗い時で、吹雪いていたから窓の外なんて見えないくらいだったから場所を把握しているわけがなくて。
だから2人して、場所はうろ覚え。
本屋で新潟県の地図を広げて探したりしてみました(笑)

なんとか会場に着き、それからちょっとしてから開場したのでサクサクっと中へ。
2階席の3列目、潤側@下手(まただよ)
先週と見る角度も、上からの角度も大してかわらない、という素敵な場所です(苦笑)

ライブが始まって、まず心配なのはもちろんキリト@ボーカルの衣装です(笑)
今日はでしたー!!
ありがとう!お母さん!!(は?)
縞々ローライズじゃなかったことに2人でガッツポーズ(笑)

さてライブ全体の評価としては、かなりよかったです。
なんだ、やれば出来るんじゃん!みたいな。
前回の、あの最悪につまらなかったツアーは一体なんだったの!?なんてね。

ただ、キリトの声もツアー折り返し点を過ぎて、かなりの負担がかかっているようで、高い声が出にくくなっていましたね。
それはでも、しょうがないんだよね。
先日の武道館の時みたいに、扁桃腺が腫れて、とか、そういった感じじゃないから、出やすい音域の声は伸びてるんですよ。
だからまぁ、しらける感じではなかったです。

それと、これはあくまでも憶測ですが、兄弟の近しい人に何かあったんじゃないかと。
やんちゃぼーずのコータ@ベースは、今日は徹底して無愛想だったし、キリトは歌っているときの態度っていうか、雰囲気がおかしかったんですよね。
今回のツアーでは『生死』についてのテーマに沿って喋ったり歌ったりしてるんですけど、MCもいつもと様子が違うし、途中で歌えなくなっちゃったりしてて。
(まぁ、それは声が出なくなったのもあるんだろうけど)
ちょっと聴いてるのが辛かった曲とかあります。

ま、あくまでも憶測ですからね。
明日の茨城公演で、持ち直してくれればいいな、と思います。

そうそう、過去3公演(川口・相模大野・名古屋)は、ほぼ同じセットリストだったんですが(アンコールに至っては完全に一緒だった!)、今日は違う曲が聴けたので、それもまた満足。
ゲルニカ聴けたのは嬉しかったな。

『蜘蛛の意図』の間奏で、潤@ギターは、必ずタケオ@ドラムのところに行くのですが、間奏が終わった時の笑顔といったら!!
もちろん潤もめっちゃ笑顔で。
あの2人のあの時の雰囲気って、結構ね、メンバーにとってその日のライブがどうだったのか、っていうのが現れてるように思うんですよ。
そうでもないときってやっぱり、潤はさーっとその場を立ち去るし、いい出来だった時は、2人でなにやらアイコンタクト取ったり、耳打ちしたりしてなんかやってるし。
あーゆー、ライブならではの雰囲気好きです。

ライブで燃え尽き、「ハウスだったの?」って勢いでフラフラなアキラ(苦笑)
ちょっと気を抜けば階段から落ちそうでした<ちょっとマジ。
混み合う前に脱出しようと、会場でタクシーを拾い、コンビニ経由でホテルへ。
コンビニで買うは、夕飯用の食糧と酒。

さぁ、飲むぞっ♪
(先週の断酒宣言はどこへ…)

でも、さすがにちょっとは学習能力がついてましたからね、缶チューハイ1本半でやめましたよ。
(残りの半分はお腹一杯で飲めなかった)
ご飯をしっかり食べて、それから飲んだから、気持ち悪くなることもなかったんですよ。

K「茨城のライブの後は、帰りの電車の中で飲むか?」
どこぞのオヤジじゃないんだから(苦笑)

今回のライブは、前半こそ動きとか演奏とかが固かったものの、特に目立って「つまんねーよ」ってライブがなくて、なかなかいい感じです。

なんで前回のツアーでこういう風にしてくれなかったんだ…このぅ。


そんな感じで、おいしくお酒を飲みつつ、今度は『ウルルン滞在記』で成宮少年を見る。
サル顔なの、でもかわいいのv(痛)


あー、お腹一杯☆(いろんな意味でね)



2002年08月17日(土) 夜空に咲いた大輪の花

多摩川の花火大会に行ってきました。

朝、ちょっと早めに起きて髪を結わえ、お昼に家を出発。
S姐さんのお母様に浴衣を着付けてもらうために、まずはS姐さん宅へ。
電車を乗り継いで、とある駅でバスに乗り換え。
1人で彼女の家に行くのは初めてなもんで、停留所の場所がわからない!(爆)
駅で軽く迷子になってみました(^.^ゞ)

S姐さんに電話でナビゲートしてもらって、無事にバスに乗ることが出来ました。
降りたところまで迎えに来てもらったので、これで一安心です。
少々ゆっくりしてから、S姐さんのお母様にぎゅっ、ぎゅっ、と紐を締めてもらい、浴衣を整えてもらい、帯を締めてもらい、ばりっと完成!
さすがです、かなりしっかり着付けられてます。
(結局花火が終わって帰って来るまで全く着崩れなかった!)
S姐さんのお母様、それに手伝ってくれたS姐さん、本当にありがとうございました。

やっぱり背筋がすっとするから和装はいいですね。
下駄の『カランコロン』て音もなかなかに小気味いいです(*^.^*)


夕方にS姐さん宅を出て、会場最寄駅へ。

多摩川の花火大会って初めて来たんですが、出店がいっぱい出ていて、いかにも『夏祭り』って感じですね。
東京湾の花火大会になら何度か行ったことがありますが、出店の数なんて比較するまでもないし、雰囲気もお祭りって感じじゃないんですよね。
でも多摩川は違うんですよ。
庶民的っていうか、馴染みやすいっていうか。
今日のような雰囲気の方が好きだなv

河川敷(土手?)の一画に陣取り、アキラがお留守番をし、S姐さんとM姐さんは早速出店へお買い物。
今日はさほど暑くもなく、むしろ時々吹く風が涼しいくらいでした。
どんよりとした雲が拡がって行くのが心配でしたけど、雨も降らずに持ちこたえたし。

姐さんたちが買って来てくれたのは、焼きとうもろこしと、串ステーキ、たこ焼き。
アキラ、これら「お祭りの定番」を食べるの、ウン年振りだよ。
すっごい感激したってば。

19時になって、花火が打ちあがり始めました。
今日は、2箇所で同時に打ち上げていて、あっちを見たりこっちを見たり、とちょっと首が忙しかったです(苦笑)
でも、思ったより近いところであがっていてびっくりしました。
すごいきれいだったよ〜。

「それ、何尺の玉よ!?」ってくらい、高くまであがって、大きく開いた花火とか、それはもう見事で。

『ひゅ〜…』ってあがって、『ぽっ…』って弾けて、「え?それで終わり?しょぼっ!」っと思ったら、一斉にたくさん弾けたりとか。

今まで見た、どの花火大会よりも素敵でした。


M姐さん、今日の花火大会に誘ってくれてありがとうございました。
素敵な夏の思い出になりましたわ☆


さて、明日は新潟へ行ってきます。
準備、まだ何も出来てないよ〜(焦)



2002年08月16日(金) 夏休み〜♪

アキラ、来週いっぱい夏季休暇を取ります。
だからね、1週間だけブリーチしようかと思ったんですよ。

帰宅して、一度髪を洗って、乾かして、いざブリーチ!
…と思ったら。

液が全然足りなかった…。

軽く凹んでみました。あぅ。

なんとも中途半端な頭になってます。えぇ。
明日、またブリーチ剤買って来て色抜こう。



休暇届を出して、その後、お決まりのように「どっか行くの?」の質問攻め。


ア「えっと〜、明日はかっこいいお姉さん達と花火を見に行って〜、日曜はかわいいお姉さんと新潟に遊びに行って〜、月曜の朝に帰って来たら軽く家の片付けとかしたらいつものメンバーの仕事が終わるのを待ってから遊びに行って〜、火曜日はまたかわいいお姉さんと茨城に行って〜、水曜からは実家に帰って、金曜は会社近くの病院で診察受けて〜、土日はまぁ都内で遊ぶって感じ?」



係長1「………お前の夏はそんなでいいのか?」
係長2「………ロマンスのかけらもないな」


………放っておいて下さい(T.T)


明日は多摩川の花火大会を見てきます☆
台風の影響か、雨がちらついてるんだけど、明日は大丈夫かなぁ〜?



2002年08月15日(木) *自主祈誓

いつぞやの某音専誌で潤氏@PIERROTが表紙を飾った時に載っていた言葉<タイトル
もちろんライターさんか誰かによる造語です。


終戦記念日。
地獄だったのは、何も広島と長崎だけだったわけではありません。
空に昇った者。
海に沈んだ者。
土に還った者。
風に消えた者。
光に溶けた者。
そして今もなお、悪夢の名残と戦っている者。
57年という年月は、長いのか、短いのか、それは個々に感じ方が違うだろうけど。

地獄絵巻の景色が色褪せてしまわないように、せめて、せめて年に一日くらいは、心に留めるべきだと思うのです。
虚しく、哀しい歴史を繰り返さないために。
そして、愛する人を守るために散った魂達を安らかに眠らせるために。

祈りを捧げるべきだと思うのです。



私は単に戦争が嫌なだけですよ。
宗教とか政治的団体とか一切関係ないですから、悪しからず。







本日のランチは、K夫人と話した結果、久しぶりに皆で行こうと思って、Mトリオにメールを送信。
MN君「今日は弁当持参」
MK君「今日は歯医者」
MH君「課の人に弁当もらっちゃった」

…つれないねぇ(涙)

昼休み開始時間と共に、MK君がアキラの課に登場。
(もちろんその手には診察券と保険証/笑)

K「これから行ってきます」
ア「なんだよーつれないなー」
K「ゴメンナサイ」

そこで、MK君が我が課長に発見される。
我が課長はMK君のことを気に入ってるっぽい。
課「なんだお前、こんなとこに何しに来たんだ?」
K「あーいやーそのー…」
ア「課長!この人酷いんですよー、私がお昼誘ったのに断ったんですー」
課「ぁん?」
K「だって歯医者が…(焦)」
課「俺だったら『今日はダメだけどいついつなら空いてるよ』って言って断るな」
ア「ですよねー!?『いつなら空いてる』の一言もないんですよ」
K「あ、いや、ごめんなさい、明日なら空いてます(汗)」
課「何を取ってつけたように言ってんだ」
最強課長とアキラに詰め寄られるMK君、ひたすらたじたじ(^.^;)

言っておきますけど、言葉面は虐めてるみたいですけど、実際には和やかムードでしたからね(苦笑)

寂しくもK夫人と出かけた所で、MK君から電話。
ア「もしもしー?」
MK「あ、アキラ?今どこ?」
ア「近くの交差点だよ」
MK「今から合流していい?」
ア「ん?いいけど、歯医者は?」
MK「あー…あのねー…予約時間間違えてた

そのオチ、素敵過ぎます(爆笑)


昼食後、コーヒーを飲んでいると、MK君のサドトーク満開。
いつもつるんでいるこの5人、何気に皆Sなんですが(笑)MK君は群を抜いてサドなんですよ(爆)

ア「付き合うなら、『虐められるのが好き』っていう人と、『このやろー!負けるもなんかー!』って立ち向かってくる人とどっちがいいの?」
MK「前者(きっぱり)」
K夫「何させる気!?」
MK「ブラジャー前後反対にしてこい、とか言うかも」

…ホンモノだ(唖然)

K「でもホントにそんなことされたら引くけどね(苦笑)」

あ、一応理性は働いてるのね(^.^;)


他にも彼のサド話が炸裂して、笑いっぱなしでした。
笑いすぎてお腹痛くなったよ。

MK「俺に虐められてもへこたれなくて、適度にかわしてくれる人いないかなー」
ア「…なかなかいないと思うけど(-.-;)」
MK「俺さー、なんで俺の好みにあうような女がいないんだろうってずっと不思議だったんだけど、俺の趣味嗜好がおかしいんだってことに最近気がついたよ」
ア「気がついたんだ!?(爆)」

彼が結婚するってなった時、相手の女性が非常に気になりますね。
えぇ、結婚式に呼ばれなくても観に行きますとも!(笑)



2002年08月14日(水) 話題先取り

ヤフーのトピックスを見ていたら、10月スタートのドラマの話が出ているじゃありませんか。
気になったのは2つ。

1つは、織田裕二主演の医者もの。
以前『振り返れば奴がいる』でも医者の役をやっていましたが、あのドラマ大好きでした。
ヤフーの言葉を借りるなら、アウトローな役どころでしたが、今度もなかなかにクールで影のある役だそうですな。
目の動きが重要なんだそうです。
あの人、目の鋭い演技って巧いですよね。
楽しみです。

松雪泰子が共演ですって!
アキラ、松雪大好きなんだよねー。
あぁ、もうそれだけで待ち遠しい!

元々医療ドラマは好きなので(ERとか見始めると止まらない)、出演者が余程の大根役者でもない限り見ますけどね。
出演者が好きな俳優さんとかだと楽しみも増えるってものよ。


2つ目は、『天才・柳沢教授の生活』。
これはね、原作の漫画を持ってるんですよ。
大好きなんだよね。
シュールで、なかなか面白い。
漫画をドラマ化することは最近では当たり前のようになっていますが、実写で見てみたいと思っていた数少ない漫画なだけに、期待大です。
その代わり、不安も大きいですけどね。
がっかりするような映像になると切ない…。
松本幸四郎サン!頼みますよ!!


他にも面白いドラマ始まるかしら。
テレビッ子としてはきっちりチェックしないとね(笑)



社内に、もうじき結婚する人がいるんですが、結婚式の2次会に誘われたんですね。
極貧街道をまっしぐらなアキラとしては、その参加費にちょっと鬱ってみました(^.^;)
でも、場所はクラブかなんかで、終始バンドの音楽をかけっぱなしだそうで、今まで行ったようなものとはちょっと嗜好が違うようなので、そっちの方でも楽しみです。

でも、開始が15時って!
そんな明るい時間からお酒を飲めと言われても酔えませんてば。
(断酒してるんでしょ、とかいう指摘は置いといて)
あー、でも、新郎新婦のアツアツ(死語?)ぶりにあてられて、皆酒でも飲まなきゃやってらんねぇ!とか言い出して、豪快に飲むかな?(笑)




はぁ…結婚ねぇ…。

結婚…。

……………結婚、かぁ。
(はい、沈まない沈まない)



2002年08月13日(火) 苺ショック

先日、MN君にプレゼントした苺柄のネクタイですが。
早速、それをつけた姿を拝見してしまいました。

昨日、名古屋からの新幹線の中で、K夫人から「MN君が苺ネクタイして来たよ」というメールを貰ったんですね。
MN君も、MH君も、J-PHONEで写メールが出来るにも関わらず、アキラにその画像を送ってくれなかったんですよ。
なんて薄情なの!?とプリプリしながらメールを返したんですけど。

今日の朝一で、当の本人からメールが来まして。
N「昨日写メール送るの忘れちゃった。ゴメンネ☆」
なんとなくかわいかったので許してしまいました。
(なんか間違ってるよ)

でも、今日も、着けはしないけど持って来ていて、アキラの前に苺ネクタイを締めた姿で登場してくれたのでした。

どこの世の中に苺柄のネクタイが似合う男がいると想像できようか(爆)

これが似合っていたんだよ!
可愛かったんだよ!
なんで、あと10日程で26歳になろうとしている男が、苺柄ネクタイを着こなしているんだ!?

K「『MN君なら似合う』ってこういうことなのね、って思ったよ」
ア「ある意味モデルの上を行ったよね。あの柄を着こなせるなんて…」

1日その姿で過ごしたらそのネクタイと同額分のランチをご馳走する、と約束をしていたのです。
今日はアキラの前でだけつけて、それ以外では外していたようですが、昨日はずっと着けていたようなので、後日きちんと約束を果たそうと思います。
が!
そのネクタイ、かなりの安物なんですよ。
ぶっちゃけ、マックのバリューセットも買えないくらい(爆)

ア「でもなー、あの可愛さに騙されて結局1食分ご馳走しちゃうんだろうね」
K「あー、わかるわかる」

思考回路が若干腐った女が二人…。




2002年08月12日(月) 名古屋1泊記。2

明け方にまたもや目を覚まして、どうもこうも寝付けそうになかったので、寝るのは諦めてシャワーを浴びることに。
さっぱりしたところで、まだ睡魔はおとずれてくれないけど、ベッドでゴロゴロしてました。

お酒を飲んだ後って、眠りが浅くなるんですよね。
解っているからこそ辛い…。
入眠作用はあるけど、それに必要な量は僅かでいいんですよ。
それを超える量を飲んだら、入眠出来ても、熟睡はできません。
寝付けないときにお酒を飲む人は気をつけてくださいませ。

外が明るくなってから、ようやくちゃんと眠れそうになって来たけど、それまでずっと夢うつつで変な夢ばっかり見てました。
今はもう、その内容は思い出せないんだけどね。
今回の遠征が必要以上に疲れた原因はきっとここにあるんだろうなぁ(涙)

そう、今回ね、すっごい疲れたんですよ。
暑さに体力を奪われたのもあるんだろうけど、「なんで?」ってくらい。
確かにね、名古屋から矢場町に移動して買い物とかもしましたよ。
お土産を買うのにいろいろ歩いたりもしました。
でもね、あれは疲れすぎ。
帰り、名古屋を出てから異常に口数が少ないんだもん(苦笑)
新幹線の中はもちろん寝てたけどね。

「じゃ、また来週ね〜」と、Kさんと別れてようやく帰宅。
(来週は新潟に行くのだ)

まずシャワーを浴びて、それからメールチェック。
で、IEを立ち上げたら、なんと掲示板にリンクの報告が!!

初の身内(知り合い)以外のお客様で、なおかつリンクを貼っていただいたとは!
早速そのお方のHPまで行って来ました。
知り合いにしかサイトのことを教えていないので、客観的に見たサイトの中身の感想などが全然解らなかったんですね。
(身内からはそういう方面の意見は聞かないからね)
で、解りにくい点など正直に書かれていて、耳が痛いやら嬉しいやら。
今度時間が取れたら、その意見を参考にサイト内をリニューアルしようかな。

ただ、「(カキコが7月14日で止まっていて)かわいそうなのでリンク決定」と書かれていてちょっとしょぼーん(苦笑)
確かに友達少ないからねぇ…。
アキラもネット界を出歩かないし<それがよくないんじゃん。
日記しかないからおもしろくないのかも…。
コンテンツ増やすか?

…ま、細々とやっていきますよ。



2002年08月11日(日) 名古屋1泊記。1

今回のPIERROTライブツアーで、最初の遠征。
名古屋は今までで2回目です。
前回は往復夜行バスだったので、新幹線で行くのは初めてです。
Kさんに言ったら驚かれた(笑)

9時に駅で待ち合わせ。
その時間の待ち合わせだと新幹線の時間には余裕すぎるんですが、いつもの様子からして「遅刻するだろうと思って早めに設定したんだよね。

9時ちょうどのお互いのメール。
K「すみません、今○○(隣の駅)です」
ア「すみません、3分待ってください」

やっぱりお互いに遅刻したか…。


東京駅から新幹線に乗り、一路名古屋へ。
途中、Kさんが携帯のカメラで富士山を撮ろうとしていたけど、ちょうど富士山のところだけ雲がかかっていて富士山、全く見えず。
他のところは天気よかったのになー。

名古屋も天気がよくて、日差しが強かったです。
でも、東京と違って、暑さが嫌らしくなかったかな。

ひとまず、駅から歩いて5分くらいのホテルに向かいまして。
チェックインの時間までまだちょっとあったので、荷物だけ預かった貰って、昼食を食べに出ました。
名古屋といえば、味噌煮込みうどんとかー、手羽先とかー、味噌カツとかー、いろいろあるよね。
でも、所詮うちらですから。
「パステルとか入っちゃう?」
東京でも入れるっつの(笑)
結局、駅ビルかなんかで味噌煮込みうどんを食べました。
卵と名古屋コーチンが入ったそれは、なかなかに美味でございました。

ホテルに戻って、チェックイン。
部屋に入るなり、落ち着いてしまって、2人を襲う睡魔。
それを振り払うように、顔を洗って、髪を結わえなおしたりして、なんとか時間をやり過ごすアキラ。
Kさんはマニキュアを塗ってまして。
そうこうしている間に、テレビから流れるは『名探偵コナン君』!
2人ともコナン君大好きなんですよー。
劇場版の「工藤新一対怪盗キット」だったんですが、かなり真剣に見ているKさんと、真剣に聞いているアキラ(髪をいじってたから見れなかった)

番組を最後まで見ないうちに出発しなくてはならなくて、すでに見たことがあるというKさんは、話の結末を教えてくれたのです。
コナン君て、原作が割と難しいじゃないですか。
画こそ子供に馴染み易いですが、内容は子供には難しいと思うんですよね。
あー、でもだからこそ大人受けするアニメなのかな。

ホテルから地下鉄で会場へ。
チケットの受け渡しを済ませて、建物の奥の方にある喫茶店へ。
ホールの入り口前付近にはたくさん人がいて、その喧騒にはもはや耐えられなかったのですよ。
若いって凄いわねぇ(婆)


20分ほど押してようやく開演。
詳しいレポは後日ここに加筆するとして(…多分/ヲイ)今日のライブは本当に楽しかったです。
演奏も最初の頃よりずっと安定していたし、本人達も楽しんでて、かなりいいライブだったと思います。
新曲も、思っていたよりいい曲で安心したし、なんていったって、キリトの衣装が縞々じゃなかったしね!(爆)

ライブ中は、メンバー同士の絡みがあったりすると、それをネタにいろいろ妄想したりしないこともないんですが(苦笑)、今日はそういうポイントはほとんどなかったんですよね。
『ハイスクールララバイ』を彷彿させるギター隊のやりとりがあって、「欲求不満ですか?」と訊きたくなるようなキリトの絡みもあったけど、それだけでした、ホントに。
純粋にライブを楽しめました。
毎回こういうライブ展開だったらいいのに、と思います。


あまりにいいライブだったので、勢いづいたアキラとKさんは超ノリノリで会場を後に。
K「今すぐブリーチしてもいい!」
ア「カラオケがあったら夜通し歌えますよ!」
無駄にテンション高いなぁ(笑)

混まないうちに脱出しよう、ということでタクシーを捕まえました。
ア「名古屋駅まで幾らくらいかかります?」
運「2千円…くらい…かな?」
K「行っちゃおう!名古屋駅までお願いします!」
ア「2千円で収まるようにお願いします!」
K「でも安全運転で!」
無茶苦茶だ(苦笑)
運転手さん、嫌な客を拾ったと思ったかもなぁ…。

運転手さんはいい方でした。
裏道を通って、最短時間で到着したし、料金も2千に未到達。
到着と同時に賞賛の拍手でした。
シラフなのに酔っ払ったみたいなお客を乗せて、しかも要望に答えてくれてありがとうございました(深感謝)


ア「さぁ!今日は飲み明かしますよ!」
断酒をここで解禁です。
美味く酒が呑めるときに解禁したいじゃないですか。
今日は絶対に美味しくお酒が飲めるはず!
近場のコンビニにお酒が置いてなかったので、ちょっと離れた所でつまみと缶チューハイと氷を購入。

小さいサイズの缶チューハイを3本、氷の入ったグラスに次々と注いでカパカパ飲むアキラ。
K「アキラちゃん、顔真っ赤!」
久しぶりだしねー、うふふv(酔)

Kさんと話しているうちに眠ってしまったアキラ。
それでも眠りが浅く、夜中に目を覚ましてトイレへ。
以下、想像デッドゾーン。

嗚呼、アキラは今日も頑張っちゃったよ…。
(懲りてないね)

またしばらく断酒しようかと。
K「来週の新潟でもいっぱいお酒飲もうねv」
いいライブは見たいけど、お酒はやはり控えます…。

勢いって怖いね!(^.^;)



2002年08月10日(土) 5時起き

朝5時に起きるなんて、何年ぶりでしょうか…。

Yちゃんの携帯電話や、アキラ宅のアラーム系統を総動員させて、朝5時起床。
東京駅にKSちゃんとの待ち合わせに間に合うためには、5時45分に家を出なければなりません。
ア「早朝の空気を満喫しようぜー!ぃえーい!!」
アキラさん、ちょっと逆ギレ。

この日、普段は履かないサンダルを履いて出かけてしまったアキラ。
Yちゃんが一緒にいて自転車は使えませんから(二人乗り出来るほどの脚力とバランスは持ち合わせていない)、駅まで徒歩です。
えぇ、軽く30分くらい。(…。)

朝から日差しが強かったです。
気温がそれほどまで高く感じなかったのは早朝ゆえに、アスファルトからの照り返しが少なかったからかもしれません。
それでも頭が起きていないアキラとYちゃんは、無言で歩いてました。
っていうか、歩くことにひたすら集中してました(笑)
しかも、アキラは駅まで歩いただけで水疱ができてしまいました(涙)
朝っぱらから踏んだり蹴ったり。

電車の中で失礼しまして、水疱が破れないうちにバンソウコウを貼りました。
あぁ、4箇所も…痛々しい…。

東京駅で、KSちゃんと彼女の妹・YSちゃんと合流。
そこから更にバスで移動です。
KSちゃんとYちゃんは会うのは2回目なので、必然的にKSちゃんとアキラが中心に話をすることになるのですが…他の2人を置いてきてしまうみたいでちょっと心苦しい…(苦)
そうは思いつつも、KSちゃんとのトークに花が咲き、なぜか彼女に一言一言がツボったらしいYちゃんは終始笑ってました。
その後、話ができるようになったので掴みはオッケー!って感じかしら?

その後、いろいろと歩き回ったりなんだりで、人込みと暑さにすっかり元気を奪われて、ヘロヘロになったアキラ。
足も痛いし、後悔しても時既に遅し。
水疱潰れてるし…(苦)
用事を済ませ、帰りもバス。
渋滞に嵌って全然進まないし、運転も荒いし、ただでさえ疲れているアキラ達は閉口を通り越して、逆にハイテンション。

東京湾花火大会とバッティングしたこの日、東京駅には会場にバスで向かう人の列がありました。
その中には当然、暑いっていうのにイチャイチャしているカポーがいるわけ。
ア「あーゆーのには吹き矢一発かましたい感じだよね」
K「碁石投げとく?」
ア「まさに『神の一手』だね!(爆笑)」
ヒカルの碁ですか…。


東京駅に戻ってきて、八重洲地下街でやっと一息。
帰省ラッシュのこの時期、喫茶店で席が早々見つかるはずもなく、かなーり歩き通したけどね(-.-;)
そこで疲れていたはずなのに、桜満開トーク開始。
ホントにKSちゃんはおもしろいよね〜。
ぼそっと出てくる一言がことさら面白い!
あーもー、大好きだよ(笑)

すっごい疲れていて、でも名古屋1泊の準備もまだ完全じゃなかったから寝るに寝れなくて、自らに鞭打って頑張ったよ…。

明日はPIERROTライブ!
いいものになるといいな!





2002年08月09日(金) 地獄の業火

今日は広島に続き、長崎に原爆が投下された日ですが。
長崎では、市長の平和宣言の他に、一般市民の平和の誓いがありました。
やはり、当事者が『過去』を語るその言葉は、一つ一つがあまりにも重く、胸が苦しくなります。

一瞬で光に包まれ、苦しみを伴わずに、けれど孤独に死んだ人と、地獄の業火の中、苦しみながらそれでも大切な人に看取られて死んだ人と、どちらがまだマシだっただろう。
不謹慎にも、そんなことを考えてしまったのですが。

誰が、とか、どんな状況が、とか、そんなの一切関係なく。
誰もが地獄を味わった。
それだけが真実だったのだと思い知らされるのです。

亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。





さて、昨日、熱心に探したネクタイを、早速MN君とMK君に差し上げて来ました。

MN君には、黄色地に苺柄。
MK君には、ピンク地にオレンジ柄。
非常に微妙でしょ…?(苦笑)

その場で中を見た両氏、失笑のツボに嵌ったらしく、しばらく苦笑いの表情を浮かべたまま言葉が出てこなかった様子でした(笑)

MK君からやっと出てきたコメント。
「あまりに派手なものだったら、『あ、シャレでしょ?』で片付けられるけど、こんな微妙なラインを的確に突かれると、『…本気?』って疑われるじゃん」

それが狙いだってば。

さ、近いうちに是非とも、2人で揃って果物柄ネクタイをして来てね!(笑)
もしホントにして来てくれたら、羽交い絞めにしてでも押さえ込み、写真を撮って額に飾ろうと思います。

まともな柄バージョンの方は、MN君には蒼地に英字と犬のイラストが描いてあるかわいい感じのものを。
MK君には濃いめのベージュ地に英字とチェスのコマの馬のようなイラストが書いてある、割とかっこいい感じのものを。
こっちならいつかお目にかかれそうだけどね。

んー、でもやっぱ果物柄をして来てほしいよね!(笑)


今夜はYちゃんが泊まりに来るのです。
が!

彼女は今、群馬の実家にいるんですね。
で、明日、都内某所に一緒に出かけるためにうちに泊まるのですが、その用事に必要なものを一人暮らししている方の家に忘れて来たとかで、軽くパニック。
おいおい、大丈夫か!?

結局、それを取りに戻ってからうちに来ましたけどね。
いやー、駅で駆け込んできた彼女はかなりいっぱいいっぱいだったよ(笑)
あんな小さな紙切れ一枚にしてやられるとは。
私も以後気をつけよう…。




2002年08月08日(木) 小さなアイドル

このどうしようもなく暑い中、昼休みに、隣の係長が勇気を出して会社の近くにある公園を散歩したんだそうです。
そしたらね、小さなアイドルを連れて帰ってきたんです。

係「カブトムシ拾ったー」

公園で、仰向けになって落ちていたんですって。
「あの公園じゃ樹液が出る木が植わっていないから生きられないはずなんだよ。きっと誰かが落としたんだねー」なんて言いながら、係長はサクサクっとキュウリを買いに行きました(笑)。

その間、とりあえずコピー用紙が入れられていた箱に仮住まいしたカブトムシ君を見に、課職員が入れ替わり立ち代りやってきました。
カブトムシ君、アイドルとして課内デビューでした(笑)
まぁ、カブトムシなんて、この頃じゃなかなか見ないもんね。
ましてや、都心じゃ木がないからまずいないだろうし。

暑さと空腹で弱りきっていたカブトムシ君は、係長が切ってくれたキュウリに抱きついて(笑)午後を過ごしておりました。

係長がカブトムシの特性やら生活環境などを話し、それに頷く周囲の人々。
おいおい、ここはいつから青空学級になったんだ?(笑)

アキラはね、世間一般の女性と比べたら、割と昆虫とか爬虫類とか平気な方だと思います。
蛙も蛇も平気だし。
ただ、クワガタもカブトムシも、メスは角がないでしょう?
(クワガタにはちょっとあるらしいけど)
ぱっと見ただけじゃゴッキーと区別がつけられないのよね(^.^;)
だから一瞬は引くと思うけど、判別できれば平気。

割と立派なカブトムシでした。
係長は家に持って帰って世話をするつもりらしいけど、2歳くらいのお子さんがいるのよね。
その子に踏まれたり潰されたりしないといいけど…(心配)

『鶴の恩返し』ならぬ、『カブトムシの恩返し』があるかしら。

そうそう、こんな時に、純粋に珍しがる人と、立派故にお金に換えようと言い出す人と分かれたのがおもしろかったです。
人間てこういう小さなことで本性がわかったりするのよね(クスッ)



会社の帰りに、上野に寄ってお買い物をしてきました。
MN君とMK君が揃って今月誕生日なので、ネクタイをプレゼントしようと。
以前、「つけられるもんならつけてみろ」系のを選んでくるから!と言ったのですが、本気で探すと、このアキラのことですから、絶対誰もが呆れるようなものを探してくるに違いないんですよ。
自分のことは自分が一番解ってる(苦笑)

まぁね、そんなのを探してきても呆れられてオシマイ、ってんじゃちょっと寂しいので、勇気を出せばつけられるかもしれないけどかなり微妙っていうラインで探してきました。
色的にありえない、とか。
この柄にこの配色はありえない、とか。
そんな感じで。

それだけじゃかわいそうなのでちゃんとしたのもプレゼントするよ(苦笑)
ま、安物だし、シャレがうければいいのですよ。
明日渡そうと思います。




2002年08月07日(水) バンドマンの集い

ZIGGYさん、かなーり久しぶりにそのお姿を拝見したけど、やっぱ巧いよ!
実力があるよ!
知らない曲ばっかだたけど楽しいよ!
うわぁ、やべぇ、かっこよかった!

今日はイベントライブでした。
ほら、先日アマチュアバンドのメンバーさんから電話が来たっていうアレ。

ZIGGYさんを入れて4バンド出たんですね。
2バンド目にJURASICが出たんですけど、彼ら…まだいたんですね(苦笑)
いや、こんな言い方したら酷く失礼に聞こえるけど、もう何年前かな、そりゃーもうえらく前に、1回だけ曲を聴いたことがあって、演奏はしっかりしてるなーって印象を持ったんですね。
でも、全然ぱっとしなくてね。
アキラが雑誌を読まなくなったのもあるけど動向が見えなくて「いなくなったなー」って思ってたんですよ。
そしたら、まぁなんと、メジャーデビューまでしているじゃないですか!(爆)
あのね、技術があるのに人気が比例しないアーチストっていっぱいいるんですよ。
何かしらの魅力が足りないんだろうね。
演奏力だけなら、JURASICはもう少し売れてもいいと思うよ。
…というのが、今日観ての感想かしら。
CDとかで、整理された音を聴いたら印象も変わるかもね。

Vo.「シングルが飛ぶように…飛ぶように!…売れてません!(爆)」
あぁ、そんな自虐的なギャグかまさないでおくれよ(^.^;)
9月のライブに行ってみようかな、とちょっと思いました。


で、アキラを誘った当のアマチュアバンドさんですが、2年ぶりのライブは母のような心境で見てしまいました(笑)
2年前と比べたら、当たり前なんだけど演奏力は安定していたし、歌声も伸びるようになっていたし、上手くなってましたね。
ステージを『見せる』という点では、まだまだ課題がありそうだけど、今後が楽しみです。
がんばれ〜!


ZIGGYさんね、最初にも書いたけどかっこよかったです。
好きとか嫌いとか、楽曲がどうこうとか、そういうのは一切関係なく、やっぱ巧いんですよね。
ぶっちゃけね、客の入りは悪くて、会場もスカスカだったんですよ。
前の方に客が固まって観てるような感じで。
(それでもZIGGYさんの時は3分の2くらいは埋まってたけど)
でもね、そんなのどうでもよくて、本人達が楽しんでて、お客さんも楽しめて、かっこいいライブになったと思うんですよね。
アキラは、会場の後ろのほうで、壁によっかかって、かなーり冷静に見ていたけど、楽しかったって思いますよ。
やっぱ演奏力があるバンドのライブはいいねー。

ZIGGYさん自体は特別好きでもないけど、嫌いじゃないです。
それにしても今日の松尾さん(だっけ?ギターの人)は渋かったわー♪
イノランがもっと歳をとったらあんな感じになりそう。
遠目で観るとちょっと似てたよ。


楽しかったけど、イベントはステージの切り替え待ちが疲れるのよね…。
早よ寝よ。



2002年08月06日(火) 忘れられた歴史は繰り返す

痛みを知ったからこそ、報復の連鎖を断ち切る重要性を理解できるはずだと思うの。
力でねじ伏せることは何の解決にもならないの。
ねぇ、解ってよ。

アタシ達は戦争を知らない。
その恐ろしさを体験したわけじゃない。
でも、その行為がいかに虚しいことか、愚かなことか、想像することはできるでしょう?
そして、ただひたすらに哀しい行為だという事も、解るでしょう?

アナタの考えを変える知恵もない、絶大な戦力に対抗できるような力もないアタシ達は、それでもアナタと同じ人間なんです。
同じ時間を生きているの。
ささやかでいいから幸せに、平穏に暮らしたいのは、アナタもアタシも同じなの。

万人が、アナタのように頭がいいわけじゃない。
万人が、アナタのように強いわけじゃない。

忘れないで。
権力や暴力の行使で、本当の意味で解決できることなど何もないということを。


***


今年のヒロシマ平和宣言は、過去のどれよりも一番説得力があるように思います。

アキラは一昨年の11月に、広島に行って来ました。
その際に、原爆記念館も行って来ました。
言い様のない衝撃を受けたのは言うまでもなく、やはり、戦争はよくない、と思ったのです。

平和な世の中で、幸せでありたい。

たった一つの願いを胸に、哀悼の意を捧げます。




今日は午前中、外で会議でした。
朝の天気予報で、オネーチャンが「予想最高気温37度」と言った瞬間、昨夜用意しておいたスーツをクローゼットに仕舞いましたよ(-.-;)
会場設営段階での体力仕事は、予定変更があったおかげでかなり楽なものとなりました。
助かったー♪
受け付け係の人はずっと外にいたので、かなり辛そうでした。
アキラは中で準備だったからまだいい方だったよ。

午後チームと交替する時、地下鉄を使って帰らなければいけなくて、その地下鉄の駅までの数分の距離が、拷問のようでした。
あの炎天下、黙々と歩くアキラその他数名。
そりゃー閉口しますよ、あの暑さ。

蝉の鳴き声も異常でしたよね。
蝉ってね、25〜28度くらいが一番いい声で鳴くそうです。
あまり気温が高すぎると、蝉も苦しいってことなんですね。
ぎーぎー鳴かれても心地良くないのはそのせいです。
きれいな蝉時雨が聴きたいよぅ。

終業後は、Kさんと待ち合わせてチケットを貰ったり、渡したりして、夕飯を。
お互いの会社にかかってきた無礼な電話の愚痴から、PCの話を経て、最終的にはかなり奥深い話を聞かせてもらえて、今日は得した気分です。

どんな話かっていうと…
(↓アキラのHDには以下9行に渡ってその内容が書かれてる)




…って感じ?
もったいないから教えてあげないんだーv
(意地悪です/笑)



PIERROTが好きで、キリトが書く詞を贔屓するわけではないんですが。
ヒロシマ平和宣言を読んでいて、彼の綴ってきた言葉とリンクする部分が割に多くて、驚いたというか、衝撃を受けたというか。
彼の思考回路はやはり、凄いのかもしれない。

でも、彼の根底にあるものは至極単純な気がする。



あぁ、まぁ、今はいいや。


キリトも、過去に言っていたけれど、アキラも同じことを考えています。

ケンカと暴力は違います。
履き違えたら、おしまいだね。




もし、この世の結末が、『戦争による絶滅』という最悪な形で迎える運命で、その運命を変える事が出来ないのなら。

絶対に、独りでは死にたくない。



2002年08月05日(月) 貰える物は

容赦なく貰って帰るのが礼儀です。

兄から『桃を実家に送ったよ』というメールを受け、退社後に実家へ電話。
もうとっくに届いてるよ、ということなので、いつ取りに行こうかなーと。

母「早めに来ないと私達で食べちゃうよ」
ア「えっ!取っておいてよ!」
母「それでも早めに来ないと悪くなっちゃうわよー」
ア「週末は予定あるし、来週末もだめだしー…うぅ〜(悩)」
母「今日これから来れば?」
ア「マジっすか?」
母「今から来て…20時?すぐ帰ればそんなに遅くならないわよ」

夕飯くらい食べさせてください(涙)

そんなこんなで急遽実家へ。
電車代が千円ちょっとかかります。
桃のために千円…。
「近所のスーパーで買った方が安いんじゃねぇ?」とか言うな。


実家に着いて、食卓へ直行。
なんだかんだとちゃんと夕飯を用意しておいてくれた母に感謝。

野菜炒め、ひじきの和え物、海老ワンタンスープ、おひたし、豚冷しゃぶ、白飯。
全部あわせると結構な量がありましたが、きちんと平らげてきましたよ。
ご飯粒1つ残さず(笑)

桃と一緒に、母の実家から届いた林檎ジュースもいくつか頂くことに。
ア「この前くれたやつ、まだ飲みきってないんだよね」
(↑前回実家に帰ったときも大量に持って帰った)
母「え、じゃぁ今日はいらないんじゃないの?」
ア「いや、いる!大丈夫!全部飲めるよ!」
電車代の元を取るためにはジュースを貰って帰らないと!!
(必死だこの人…)


結果。
本日の戦利品は十分に電車代の元を取ったと思われます(笑)


明日の午前中、外で会議だということをすーっかり忘れてました。
あー…スーツ着るのやだなー(鬱)

スーツは好きなんですよ。
ただ、会議場の設営段階で体力仕事しなきゃいけないのにスーツっていうのがすっごいイヤ。
動き辛いっちゅーの。
しかも汗かくじゃん。
ただでさえ大量に汗をかく季節だっていうのにー。
交通費いらないんでクリーニング代下さい(涙)



2002年08月04日(日) 雨音と花火

アキラの部屋から、地元であがる花火大会が見えます。
わざわざ出かけずに見えるのでお得です。
昨年も今年も、一人で寂しく見たけどね。

朝からうっすらと曇っていましたが、花火があげられないほど悪い天気ではなかったので、19時過ぎくらいでしょうか、『ドーン、ドーン』と花火が上がり始めまして。
しばらく、窓に腰掛けて見てましたが、次第にポツポツと雨が降り始めてきたんです。
気になるほどでもなかったし、花火はまだまだ上がってるし、でしばらく雨などお構いなしで見てたんですけど、途中、間が空いたのを機に撤収。
部屋の中でゴロゴロしながらテレビなんぞを見てました。
花火はまだ上がっていたみたいなんですけど、なんだか面倒くさくなって、再び花火を見る気になどならなかったんですね。

ゴロゴロしているうちに、ちょっとだけウトウトして来たんですけど、それでも割と意識はちゃんとしていた方だと思うんですよ。
でもね、気がついたら「ドカーン!ピシャーン!」って音がするじゃないですか。
「ゴロゴロゴロゴロ!」とか「ドーン!」とか。
花火にしては音が近すぎるしなー、とか思ってたら、「パラパラ」って音が聴こえてきて。
雨が強くなったのねー、と呑気に考えていたら、遮光カーテン越しでもはっきりと解るくらいに、閃光が走りましたね。
ようやく、すっごい雷がなっているんだということに気がついたんですよ。
(遅すぎです)
真上にいるんですか?ってくらいすごい雷でしたね。
激しすぎです。
CATV止まりましたもんね。
停電しなかったのが幸いです。
こんな時に風呂とか入ってると怖さ倍増です☆

花火は最後まであげられたんでしょうかね?


住基ネットやだなー…<明日からです。



2002年08月03日(土) 世の母ちゃん達は凄いな

9時に目覚ましをかけたんですが、8時に姪の鳴き声で起こされました…(眠)

義兄様は今日もお仕事。
この不況の中、忙しいのはいいことですよ。
いってらっしゃいまし。

義兄様を見送った後、お遊び開始。
今の子供のおもちゃって凄いんですねー。
1体のマシン(高さ30センチもない位のおもちゃ)から映像・音声コードでテレビと繋げると、ゲーセンにあるような銃撃ゲームが出来るんですよ!
(解りにくい説明でスマン!)

そのマシンが持ってるマシンガン等の銃口をテレビ画面に向けると、的が出てくるのね。
で、それを目安に銃を撃ち、敵をやっつけるわけですね。
そりゃーもーアキラも夢中になってやりますよ!
「ごめん!アキラにも貸して!!!」なんつってな(爆笑)

途中、甥に何か話しかけられたんですが、「うー」とか「あー」とか、全て生返事。
姉「ケン、ダメだ、アキラちゃん今夢中だから話し掛けても無駄だよ(苦笑)」
甥「うー…」
ごめん、ケン(^.^;)

しばらくして、姉が掃除をしたいということで、そのおもちゃとチビ達を連れて2階へ移動。
おもちゃ倉庫を化したその部屋で、ブロックを持ってきた甥に「アキラちゃん、くるまつくってー」と言われれば、そりゃぁがんばりますよ、かわいい甥の為に!

ままごとを始めた姪に「アキラちゃん、これ食べて」と言われれば(実際にはおもちゃの皿のみを差し出されただけ)そりゃぁ食べる真似して付き合いますよ、かわいい姪の為に!

「アキラちゃーん、つぎはねーひこうきー!」
「アキラちゃーん、プーさん(のぬいぐるみ)はどこー?」
「アキラちゃーん!」
「アキラちゃーん!」

…幼稚園の先生と世のお母ちゃんって凄いね(激疲労)

でもかわいいんだよなー(叔母バカ)


14時くらいになって、ようやく掃除を終えた姉が2階にあがってきて、「外でランチにしよう」と。
お腹を空かせたチビ達とアキラは大急ぎで準備!
朝起きてそのままだったアキラは、着替えて、コンタクトをつけて、財布を持って…で、玄関へ。
姉曰く、姪は相当興奮状態だったそうで、車でわずか5分のレストランへ行く間にすっかり夢の世界へ旅立ってしまってました(苦笑)
そんなに激しく遊んでないんだけどなー(^.^ゞ)

その後、トイザラスに寄って、誕生日プレゼントを買ってあげました。

帰宅後、すっかり生気を吸われたアキラはぐったりしてましたが、チビ達はまだまだ元気なわけですよ。
おもちゃも買ってあげたしね。
「アキラちゃーん」と言われれば何でもしてあげますよー…。
(午前中に比べ、いくらか自棄気味/苦笑)

何故か異常にベタベタ引っ付いてくるのでちょっと暑苦しかったけど、まぁスキンシップって大事よね!<ちょっとひきつり笑い

夕飯を頂いてから帰宅したんですが、いやー、やはり体力的にきつかったですね。
『お母さん』は凄いよ!
めいっぱい遊べたんで、精神的にはかなり充実してましたけどね(*^.^*)

そして先ほど、メールチェックをしまして。
珍しく兄から。
『桃を実家に送ったから欲しかったら取りに行け』という内容のメールでした。
でも、気になる一言が…。

「ベガルタ仙台のユニフォームの「カニトップ」ってのはどーにかならんのか」

最初、なんのことかと思ったけど、ホントに『カニトップ』って書いてあるんですよ。
カニのイラストでも描いてあって、それがあまりにもダサいのかと思ったけど、そうじゃなかったのね…。
ベガルタ仙台のサイトでユニフォーム確認しちゃいましたよ。
だって気になるんだもん。

『カニトップ』って何かしら、と思ったら、ちゃんと書いてありました。

【ベガルタ仙台のスポンサーである「ジャパンヘルスサミット」という健康食品会社の商品の名前です。】

………ユニフォームに書くのは会社名の方がいいと思う、な(-.-;)



2002年08月02日(金) 久々の姉宅

今日は姉夫婦の家にお泊りです。
チビ達が「アキラちゃんまだー?」としつこいくらいに、姉に訊いていたようです。
朝から。
(そりゃ早ぇな)

チビ達には「アキラのことを『オバチャン』て呼んだらお年玉は無いからな」と言ってあるのですが、ちゃんと名前を「ちゃん」付けで呼んでいるところを聞くと、姉の教育はしっかり行き届いているようですネ!(笑顔)

仕事を終えて、一路姉夫婦宅へ。
途中乗り換えがあったのですが、ホームへの階段を登りきった瞬間、目の前で電車のドアが閉まってしまい、乗り換え失敗。
この1本の違いが13分の差を生むと言うのに!
こういうのが結構悔しい…。

あと3駅くらいで着く、というときに電話を入れたんですが、その時に姉が「駅を出て『マックがある方』にいてね」と言ったのを、『バスがある方』と聞き間違えて、思い切り駅の反対側で待ち呆けたアキラ…。
相変わらず耳悪いよな(-.-;)

でもよくよく考えたら、駅のどっち側に出てもバスがあるんですよ。
なんで反対側で延々と待っていたんだろうか。
アキラも常日頃から気をつけている(ハズ)ことですが、思い込みとはとかく恐ろしいものですな。

無事に姉に拾われ、義兄様とチビ2匹と一緒に、夕飯を食べに行ってから姉夫婦宅へ。
義兄様は忙しいらしく、速攻部屋に篭って仕事を再開させてました(南無…)

義兄様の背中を見送って、TVでやってた「となりのトトロ」に見入るチビ2匹とアキラ。
一番真剣に見ていたのはもちろんアキラ(笑)
チビトトロかわいいー。

途中、姉はチビ達と風呂に入れて、アキラは出てきたチビ達の身体を拭いて、服を着せてやりました。
こういうことを、アキラがまだままうーーーんとチビちゃい時に姉がやってくれてたんだなー、とか思っちゃいましたね。
アキラが生まれたとき、姉はすでに小学2年生でしたから、姉はアキラの世話を随分見てくれてたみたいです。
母は兄の世話があったから大変だったろうしね。

あまり激しく遊ぶこともなく就寝。
平和的でした…。



2002年08月01日(木) 微妙な空気

本日付けで課長と室長が変わりました…さよならパラダイス。

挨拶回りって、どう考えても新旧課長同士、新旧室長同士で回るべきじゃないですか。
旧室長は旧E課長と挨拶回りしてたし、新課長は新室長とK課新上役との3人で挨拶回りしてました。
関係会社への挨拶も、旧課長と新課長は別ルートで行き、現地集合・現地解散して帰ってきました。
新課長がうちの課で挨拶した時に、とっても微妙な空気が課内で渦巻きました。

…派閥ってイヤねぇ(遠目)


終業後、課内で簡素ではありますが歓送迎会をやりました。
旧課長の挨拶に、新課長へのイヤミがこめられていて、皆俯いていたのがさらに微妙でした。

それはさておき、テーブルで皆がピザだの寿司だのに群がっているのをよそに、アキラはTさんとトークタイム。
Tさんは、7月から9月までの3ヶ月間、『子作り月間』だそうですよ。
奥さんも気合が入っているみたいで、Tさんがちょっと体調を崩しても薬を飲ませてもらえないそうです(苦笑)
風邪薬とか飲んで子作りしちゃダメなんですよ。
子供に何らかの影響を与えてしまうことがありますからね。

なんで7月から9月の3ヶ月が勝負かというと、正確なデータなのかどうか不明ですが、流産する確率が低い時期なんだそうです。
ちゃんと計算してるのねー。

T「今日はお酒呑んじゃったからダメってもう言ってある(笑)」
T家にコウノトリが幸を運んでくるのはいつになることやら!


20時くらいまで話し込んでて、その間に課内旅行の話が出てきました。
課の積立金を全然遣ってなくて、結構貯まってるんですよ。
課内旅行幹事に「アキラ、どこ行きたい?」と訊かれると「台湾」とか答えてましたが、冗談じゃなく、本当に課の職員全員で台湾に行けそうなくらいお金が貯まってるんですよ。

幹事「アンケートの結果ではね…箱根か湯沢って感じかなぁ」
ア「どちらに転んでも温泉ですね」

アキラ、一応旅行会の役員だけどきっと行かないよ。
団体行動嫌いだしー。
それに、1年前まで遡って、在籍した人を呼ぶんですよ。
となると、アキラがめちゃくちゃ嫌いな係長も来るじゃないですか。
絶対行きたくないわ…。
そういえば、今日の課の飲み会も、関係ないくせに紛れて飲み食いしてたっけ。
なんでいるんだあのバカ。

あー…思い出すだけで腹が立つ。
むっむっ。



明日は姉宅にお泊りです。
うふふ、楽しみー♪



柏木 暁 |MAILHomePage

My追加