Have a precious life !
Have a precious life !
DiaryINDEXpastwill


2002年06月30日(日) 危ないよー

今日は、お台場の近くまで行って来たのですが、臨海副都心線て、新木場を出てからしばらくは首都高速と並走するんですよ。
で、そのまま羽田方面に行くと横羽線に抜けて、そのまま第三京浜に乗れるんです。
そこを1台のバスが走っておりました。
その窓から腕を出し、顔を出し、国旗をはためかせているは、陽気なブラジル人ご一行様…。
危ないからやめなさいっつの。

横浜国際スタジアム(?)での、W杯決勝は、ブラジルの勝利で終わったようですね。
これでようやく、落ち着いて中華街へ行けます(そっちか)


お台場方面まで出かけ(お台場ではないところがポイント/苦笑)、YちゃんとHちゃんに会ってきました。
Yちゃんから熱烈なラブレターを頂戴しました。
いやいや、こんな言い方は軽いですが、中身としては、こんなに情のこもった手紙を貰ったのは初めてかもしれません。
私が何かに迷った時、きっとこの手紙は励みになるでしょう。
Yちゃん、私こそありがとう。


同じ場所で、アキラが大好きな作家さん(プロの方ではないです)にお会いしました。
その場に来ていることは知っていたので、電車の中で、会ったら一番最初になんて言おうか、と考えていたのに、めちゃくちゃ緊張して、ただいっぱいいっぱいになってました(苦笑)
後に、彼女と一緒にいた方に、「恋する乙女なんですね(微笑)」と言われてしまいました。
あぁ、そんなキャラじゃないけど、その時のアキラはまさにそんな感じでしたさ(^.^;)
お騒がせして申し訳ありませんでした。


新宿に脱出し、軽くご飯を食べてから、安値の殿堂・ドンキホーテへ。
そこで少し買い物をしてから、帰宅したわけですが、アキラの家の前は「めんつゆ」の匂いが充満してました。
(誰かが瓶を落としたらしく、茶色い液体が拡がっていた)
なんていうか、こう、鰹節のいい匂いが立ち込めてるわけですよ。
非常にひやむぎが恋しくなりますね(笑)


明日から7月かー。
1年の半分が終わってしまっただよ。
早いなぁ。



2002年06月29日(土) 実は…

人知れず香港記3をアップしました…(今更)<3月19日。


今日は、ここ3週間、まともに掃除していなかったので(軽く掃除機を回す程度で終わっていた)、しっかり掃除しました。
トイレも風呂も掃除したぞ!<大掃除?

洗濯ももちろんしましたが、今年ってちゃんと雨が降ってるじゃないですか。
(ここ数年梅雨らしくなく雨が降らなかったな、と思って)
だから洗濯物も全然乾かないんですよね。
家の中で干すのは好きじゃないけど仕方がない。

夕方、再配達を頼んでおいた書留が届きました。
中身はPIERROTの、川口と相模大野のチケット。
いつもいつも席運が悪いアキラにしては好調なスタートと言えるのではないでしょうか。
ま、この後のチケ全部が悪いかもしれないしね…チケット取れただけでもよしとしよう。


映画が観たいです(突然)
『es』が気になるんですが、『父よ』も観たい。
後者の方は、昨日フライヤーを貰ってきたので、是非行きたいです。
そう思っていたら、おすぎさんが某番組で、
「『es』より『父よ』を見て欲しいわ!」
と力説していました。
あー、やっぱり。




2002年06月28日(金) 179番目の朝

悔しいけれど、キリト氏@PIERROTの書いた『BIRTHDAY』の歌詞は、私が今日、大事な女性に言いたいことを全て書いていやがる。
くっそぅ。


アキラを『本当の姉のよう』と慕ってくれている、奇特な女性がいる。
彼女と出会って3年、誕生日を祝いあって3年。
「もう?」といいたくなるほど、あっという間に過ぎた3年。
5歳も年下の彼女から、アキラが得るものは非常に多い。

人間の数だけ、違った人生があって、それに関しては、生きてきた年月の違いは関係ない。
長く生きているからといって、その人の価値観の凄さは『絶対』かと言われればそれこそ『絶対』に違う。
「生きてきた時間の長さ」が重要なのではなくて、「生きてきた時間をどう感じて過ごしてきたか」が重要なのだと思う。

かつて、彼女がアキラとの5年の差を嘆いたことがあった。
それは違うよ、と教えてあげた。
彼女には、これからの時間を、大切に感じながら生きて欲しい。
彼女はまだまだ若いから。
(アキラも十分若いけどな!!)



さて、今日でバイト嬢とお別れです。
バンドの、かな〜りコアな話が出来た彼女ともお別れで、非常に寂しい(号泣)
メールアドレスなどを頂いたので、今後はメールでコアな話が飛び交うでしょう。
「今度絶対飲みに行きましょうね!」との約束を交わし、涙涙でお別れ。
あぁ、こんなにバイトさんとの別れが寂しいのは初めてだよ。
半年たったら戻ってくるかもしれないけど、その頃にはもう、アキラは違う課に異動になっているかもしれないもんなぁ…(T.T)
何はともあれ、半年間、お疲れ様でした!



2002年06月27日(木) ママレモン

今日ね、課長にお昼、ご馳走になったんですよ。
2人のバイト嬢が、両方とも明日で満期終了になるので、彼女達も一緒にね。
行ったのはベトナム料理のお店。
生春巻きが食べたかったんだけど、メニューが読みきれなくて、出てきたのは揚げ春巻き。
まいっかー、と思って食べたのはいいんだけど、結構なボリュームでございました。
いやはや、胃がもたれそうでした…。

それはいいとして、食べている間の会話。

ア「アタシね、パクチーをパクチーと認識して食べたことがないんですけど、今日のって入ってました?」
課長「いや、今日のは入ってないかな」
バイト嬢1「パクチーって?」
バイト嬢2「香草だよ、すっごい匂いなんだよね」
課長「そうそう、カメムシみたいな匂いがすんの」
バ2「カメムシ!?ママレモンみたいな匂いじゃないですか?

カメムシ…??
ママレモン…???
この2つって全然違うぞ(苦笑)


生春巻きとかに入ってることが多いですよね。
あと、魚料理とかの生臭さを消すために一緒に焼いたり蒸したりするのに使うんだよね。
そこまで知っているのに、ちゃんと認識して食べたことがないんだよねー。
割としょっちゅうアジア料理食べてるんだから、絶対どっかで食べてると思うんだけどね。
今度アジア料理の店に行ったら、料理が出てくるたびに「これパクチー入ってます?」と店員さんに聞くことにしよう(笑)


さて、話に出てきたママレモンについて、ふと浮かんだアキラの疑問。

ママレモンて、レモンの果汁が入っているからママレモンなんじゃないんですか?

アキラさん、かなりマジメです。

バ2「あれって、レモンの匂いがするからなんじゃないの?」
ア「えっ、そうなの!?」
バ2「違うの?だって、果汁が入ってるって聞いた事ないよー?」

…確かにな。

なんでアキラが、ママレモンに果汁が入っていると思っていたか。

かつてのママレモンのCMを覚えている人はどれ位いるでしょうか。
あのCMでね、半分に切られたレモンが、ぎゅっって絞られて、果汁が垂れるようなシーンがあったんですよ。
だからね、「あ、ママレモンには果汁が入ってるんだ!」とアキラは思ったわけです。
そしてそれからずっと、疑いもせずに成長したわけです。

バ1「アキラちゃん、信用しすぎ…」

こ…これって、広告機構に訴えても勝てないんですかね…
(勝っても大した利益にはならないし、得した気分にさえならない)


昼休みを終えて、課に戻った課長が、パクチーはカメムシの匂いか?ママレモンの匂いか?の統計を取りましたが、ママレモンは、レモンの果汁が入っているか、否かの統計は取ってくれませんでした(そりゃそーだ)



Kちゃんから連絡があって、夏の海外旅行はなくなってしまいました。
アキラの今年の夏期休暇は、PIERROTツアーと実家帰りにあてて終わりそうです。



2002年06月26日(水) 困った…

本当に困った…。

タイトルに困った<そんなことかよ。


生理が来ました。
ほぼ1週間で終わります。
しかし、7月2日に健康診断リベンジがあります。
それまでに終わるのか!?
今度こそ無事に受けられるのか!?


会社に入った瞬間にのどがイガイガして、咳が出始めました。
うちの会社、やたら埃っぽいからなぁ。
身体は正直ね…
(なんかヤらしいセリフだな)


今日のランチは、フロア最年少のM君(19歳?)と行って来ました。
M「アキラさん、今日はご馳走します!」
ア「な、何言ってるの、アタシには先輩としての威厳が!年上としてのプライドがっ!!」
M「だってパチンコで16万円勝ったんですもん」
ア「ご馳走様です♪」

…随分脆い威厳とプライドだな。


明日は生理痛で朝から布団の中でのた打ち回る予定。
今日は覚悟決めて寝ます…。






2002年06月25日(火) たまには電話を。

昼休みに、各課の総務連中を集めての打ち合わせがあったのですよ。
天気のせいか、日頃の疲労のせいか、MN君もMH君もアキラもみんなで睡魔と激闘を繰り広げていたわけです。
でも、アキラがちらっとMN君の方を見たら、彼はすっかり夢の世界へ旅立ってしまってまして。
打ち合わせが終わった後に、それを言ったわけですよ。

ア「MN君、しっかり寝てたねー!」
N「あーもぅびっくりするほど眠くって!

『びっくりするほど眠い』っていうその言い回しにアキラはびっくりだよ(笑)


午後、アキラに睡魔再び。
っていうか、生理が近いみたいで、この頃ずっと寝ても寝ても寝たりないのですよ。
午前中も、のびた君より早く寝られるくらいに眠くて。
あまりにやばかったので地下の売店でチオビタを飲んだくらいです(苦笑)
午後の、睡魔回避法として選んだのは、電話。
しかもお母さんに(爆)

前から、電話しなくちゃいけない用事があったし、どうせこのまま机に向かっていても仕事にならないし、と。
煙草吸えたら、それを口実にちょろっとどっか行って来るんだけどねー。

ア「おかーさーん」
母「???…どうしたの、平日の真昼間に。休んでるの?」
ア「まさかー!ちゃんと出勤してるよー。いやーもー、勘弁してよってくらい眠くてさー」
母「なに、夜更かしでもしてるの?」
ア「違うって!生理近いみたいで…」
母「あ〜(大納得)」
ア「しかも単純作業でー」
母「あ〜(大納得2)」
ア「そんでもって周囲が外出してて超静かでー」
母「あ〜(大納得3)」

母ちゃん、最後の方「あー」しか言ってないよ…

なんだかんだと15分くらい喋ってたわけですが。
母「アンタももう25歳になるんだからこれからのことそろそろちゃんと考えないと…」
ア「いやいや、まだ24歳っす。むしろなったばっかっす」
母「それでも!今後の身の振り方として何に力を入れるか考えないとダメよ!」<何故か力む母。
ア「はぁ…ガンバリマス…」
母「ちょっとー?もしもしー?トーン下がってるわよー?

そりゃ下がるっつの。


電話で、というより、おかんの一言で眠気が覚めたわ…(-.-;)



2002年06月24日(月) 梅雨が明けなくても

6月はもうすぐ終わるんです。

アキラの会社に限らないと思うんですけど、7月に入ると夏期休暇が取れるようになります。
7月から9月の間の、自分の好きな時期に休暇を取れるんですよ。
もちろん業務の都合や、周囲の人とのバランスを考えながら調整するわけですが。

うちの課には、課の職員の出張日程を書くホワイトボードがあって、それをふと見たアキラがぼそっと、「もうすぐ7月かー。夏休み取れるんですねー」と言ったのをきっかけに、周囲が一気に夏の話題一色に(笑)

アキラは、PIERROTツアーで有給休暇を使ったりしますが、夏期休暇としてまとまった休みは別に取る予定です。
最初は、ツアーにあわせてガンと夏期休暇を取るつもりでいたんですが、Kちゃんとまたしても海外に行く話が持ち上がったんで、ちょっとやりくりしてみたりしてね。
海外旅行の話はまだ全然固まっていないので(…というか、行くか行かないかの決定はKちゃんの財政状況で決まる)、もしかしたらなくなるかもしれないしね。
そしたら夏期休暇をツアーにあててもいいし。

アキラの場合、直前で「○日から○日、休暇取ります!」って言っても、他人に預ける仕事がなければさして問題ないんです。
アキラがペーペーの、下々の社員だから。
ま、それも一種の強みってことで。
(ダメですか?)

でも、さすがにもう決まっている日はチェックいれておきました。
早く申請しておかないと他の人に取られてしまうからね。
うちの班の休暇は、なにげに早い者勝ちです。
夏期休暇の話題に触れた瞬間の、うちの班、ちょっと凄いことになってました。

S係長「俺、○月の最後の週!」
ア「ああぁぁ、アタシは…っ」<早々に押されてる。
T係長「俺はねぇ、△月のこの辺にしようと思ってるんだけどさー、大丈夫かなぁ?」
ア「アタシはぁっ…!!」<やはり負けている。
S係長「Tさん、大丈夫ですよ、何かあっても班長がちゃんと来てくれるから(笑)」
班長「えぇっ!?(苦笑)」
ア「アタシは○月の▽日と◆日に有給で、夏期休暇は別に取りたいんですけどっ…!!!」
S係長「いいよー(あっさり)」

…なんでこんな怒涛な会話になってるの(-.-;)


夏の暑さは嫌いだけど、夏休みは楽しみー♪



2002年06月23日(日) さっぱりしました

2週間前くらいからずっとずーっと髪を切りたかったんですよ。
この週末には何が何でも切るんだ!と堅く誓っていたわけです。

いやー、さっぱり♪

好きなだけ寝るぞ、とも思っていたので、目覚ましをかけずに思う存分惰眠を貪り、昼起床。
まったりとご飯を食べてから美容院へ。
いつも行ってる美容院があるんですが、今回は美容院を変えてみようかと思っていたんです。
たまには違うところで切ってみるのもいいかなー、と思って。
いくつか候補をあげてみたんですが、「ここにしよう!」という、決め手になるようなものがなかったので、結局いつものところに行くことにしました。

美容院に行くのは3ヵ月ぶりくらいなんですね。
伸ばそうかな、と思ってたのもあるし、切りに行くタイミングを逃してたりで。
でね、通っていなかったこの3ヶ月の間に、美容院の方でも人事異動があったようで、スタッフの顔ぶれが変わってるんですよ。
そりゃぁもう、すごい勢いで。
まず、人数からして違うんですもん。
増えてるで、おい!みたいな(苦笑)

ガラス張りの店なので、外から中の様子が見えるんですけど、店に入る前に「カウンターに知らない人がいるー」って思ったんですよ。
ま、ここ3年くらいそこの美容院に通ってるから、新米さんがいたり異動して来た人がいたりってのは初めてじゃないんで、それくらいで驚きやしないんだけど。

で、ドアを開けるでしょ。
人数が増えてるでしょ。
一番手前の椅子でセットしてる人は馴染みの人。
一番奥の洗い場にいるのも馴染みの人。
あとの人、皆知らないよー!(苦笑)
ドアを開けて、マジで一歩下がりました。

カウンターにいたのは店長さんでした。
店「いらっしゃいませ(*^.^*)」
そんなにこやかに挨拶されても、小さなことにすぐにパニックになるアキラ、ここでも内心右往左往。
ア「あぁぁぁああぁ、は、初めまして」
(落ち着け)

だって、違う店になったのかと思ったんだもん。
それくらい変わってたんだよーぅ。


いつものように「がんがん行っちゃって下さい」といわんばかりに短くカットしてもらうか、「伸ばしたいんで長めに残して下さい」とお願いするか決めかねていたんですけど。
店長さんが一言。
「短くするのはいつでも出来るけど、伸ばすのは伸ばす気がある時じゃないと伸ばせないよ。それに、今の長さ、悪くないと思うけど?」
そっか、じゃぁ鬱陶しくない程度に伸ばしてみようかな!(単純)

店長さん曰く、アキラの髪の長さより、中途半端にツートンな髪の色が、気になって気になって仕方がないそうです<根元が黒で他が安っぽい茶金。
店「いじめてるわけじゃないよ、ホントに!でもなー、色がー、色がーっ!」

アキラもね、内心「こりゃヤバイ」って思ってるよ、ホントに!
でもなー、金がー、金がーっ!

ボーナス貰ったら染めに行きます。



2002年06月22日(土) 魂のサフラン(誤植に非ず)

PIERROTツアーを一緒に廻るKさんとカラオケに行ったのですよ。
(メインの用事はツアーの宿泊先や交通手段の確保だったんだけど)

K「(アキラは)エヴァンゲリオンの歌とか歌えそうだよね。私は映画の方の歌が好きだけど」
ア「えーと、サフランじゃなくて…」
K「『サフラン』て(苦笑)」
ア「あ、『魂のルフラン』だ(^.^ゞ」

この人、素でボケてるので寒いですネ。
でも、ボケたのはお昼にカレーバイキングで『サフランライス』って字を見たせいだと信じたい…。


Kさんとカラオケに行くのはなにげに初でして。
Kさんの歌声を聴いてびっくりしました。
声がね、かわいいんです。
高い声もキレイに出てて、音もしっかり取れてて。
いいなー。いいなー。<羨。

声がキレイに出る人って本当に羨ましいんですよー。
それとね、息継ぎが上手くできる人。
息継ぎするタイミングが上手くつかめなくて、酸欠になることがあるし、他人様が息継ぎのしにくい歌っていると、アキラも一緒になって息苦しくなってたりしてます(笑)


あー…宇多田ヒカルの歌はやっぱり難しいね…。



2002年06月21日(金) 今日は白だよ

パンツの色じゃないです(はぁ?)<タイトル

一昨日「高感度アップしないと」と言って、ベージュのYシャツを着ていたMH君が、昨日は群青色のYシャツを着ていたのですよ。
そこまで濃い色のものを着てくるなんて、彼が入社して以来初!な勢いでしたので、K夫人と空想劇場。

K「やっぱ彼女の趣味かなぁ?」
ア「一昨日のベージュはMN君が踏みとどまった結果だね。まだ濃い色のシャツを着る程の心構えは出来ちゃいねぇ、と」
K「昨日の群青は彼女に押し切られたんだね。でも今日はフツーに白でしょ?もう終わりかー、つまんないの」
ア「2着でいくら、とかだったんじゃないの?」
K「そっかぁ!」

…言いたい放題。


でもね、MN君、外見はいいんですよ。
『かっこいい』と『かわいい』を足して割らない感じで。
ベージュのシャツにしろ、群青のシャツにしろ、アキラとK夫人にとってかなりいい目の保養になりましたから(苦笑)
だからね、白に戻ったのがちょっと寂しいなー、なんつて。


さて、今日は飲み会です。
3月に一緒に飲んだきり、メールで連絡を取ってたとはいえ、全然会っていなかったS君と、彼の同僚連中。
アキラは、K夫人を連れて行きます。
本当は同期のA嬢も誘ったんだけど、断られてしまったので急遽K夫人の友人のYちゃんを巻き込む。
Yちゃんとも以前一緒に飲んだことがあるんだけど、それ以来会ってなかったねぇ。
もうどれくらい会ってなかったんだか。
職場は近いのにおかしいなぁ。


S君達と19時に合流。
先方のメンツ:S君、Oさん、ちょっと送れて到着したT君。

T君は、あまりにも肌が黒くて、黒いというだけでかなりネタになったという、ある意味お得な人でした(でもアキラはそうなりたいとは思わない/苦笑)
Oさんは、会った瞬間から「誰かに似てる…誰かに似てる…誰だ…」と思っていたのですが、K夫人と別れた後に入ったメールで発覚。
K「あの人、ホリケンに激似だったねー」
そうだ!ホリケンだ!!
すっごいホリケンにそっくりだったんですよー。

3人ともかなりいい味出していて、女性陣、終始笑いっぱなしでした。
あんなに笑ったのはホンットに久しぶり。
MN君やMH君とかといるときも結構笑うことが多いけど、相手が違うだけに新鮮な感じだし、実に楽しい飲み会でした。


そして、今日もアキラは断酒…。



2002年06月20日(木) 眠らない街

新宿はいつ来ても人に溢れてますねぇ…。
人込み嫌い(くすん)

今日は、Yちゃんの彼氏クンバンドのライブにお呼ばれしたので行ってきました。
当初は、17時45分にアルタ前で待ち合わせだったのですよ。
今朝、30分程重役出勤をかましてしまったアキラ、定時退社をしにくい心情でして、昼に「ゴメン、18時にして」とメール。
よし、これで多少遅く会社を出ても大丈夫。

今週頭に人事異動がありまして、地方への出向から帰ってくる人がいるんですよ。
その人が今日から出勤で、課内で歓送迎会をやることになりまして。
アキラは当然それどころじゃないわけですよ。
約束は交わした順番に守らなければ。

17時過ぎから注文の品が届き始めたので、準備も開始。
そして発覚。
いつもなら乾き物とビールとちょっとしたオードブルで済ませてるのに、今日は寿司とピザまで用意してやんの。
おいおい、なんで今日に限ってこんなに豪華なんだよ!
アキラはもうすぐ帰るっちゅーねん!!

そんなわけで。
帰る準備が整ったところで、オードブルと寿司(卵巻きだけ。山葵嫌いだから)を軽くつまんでおきました。
真横で課長が「俺の挨拶が終わるまでは誰も手を出しちゃダメだぞ」と言っていましたが、完全シカト(え?)
くっそぅ、ホントはピザが食べたかったぞ!!

ま、ここで逃げておかないと朝まで付き合わされかねないので、むしろYちゃんとの約束があってラッキーでしたけどね。

そして雨の新宿へ。
Yちゃんと相合傘で某ライブハウスへ。
アマチュアバンドのライブを見るのはかなり久しぶりなので、なんだか新鮮な気分でした。
ライブハウスの前で、迎えに来た彼氏クンとばったり。
迎えに来る予定はなかったし、むしろ彼らのバンドの開始時間をオーバーしていたので(ヲイ)、無防備にいつもの調子で喋っていたアキラ、瞬間冷凍のごとく固まる(苦笑)

Y「どうしたの?」
彼「開演時間押したからさぁ」
ア「(これが、あの衝撃キャラの彼氏クンかぁ〜…/心の声)」

なかなかかっこよかったです。
仕草も小動物系でかわいかったです。
でも、YちゃんにはYちゃんなりの悩みがあるのです。
人付き合いって難しいよね。

ライブは、ボーカルの女性がホントに上手くて、アキラもあんな風に歌えたらなぁ、と惚れ惚れしたくらいです。
アキラの歌い方は、張り上げてるだけだからねぇ…。
曲がブルースに近いサウンドで、アキラはよく解らないので、こんなことを言えた義理ではないのかもしれませんが、いくつか同じ曲に聴こえた…よ?(弱気)

無料配布のCDを頂きました。
いやぁ、アマチュアバンドって感じ(微笑)
ちなみに、YちゃんはCDジャケ作成などをめちゃくちゃ頑張って手伝ってたそうです。
大事にするよ!(^.^;

終演後、夕飯を食べながらYちゃんの悩みや愚痴を聞く。
アキラは思ったことをそのまま伝える。
Yちゃんの生活を見ているわけではないから、アキラの意見は時として的を外した厳しい意見になりかねない。
だから慎重に言葉を選ぶ。
意見の押し付けにならないように。
言葉の暴力にならないように。

別れた後、Yちゃんから「ありがとうございます」とメールが入って安心しました。
少しでも役に立てたなら光栄でございます。



(Kさんへ私信のコーナー)
そんなわけで、かなり込み入った会話をしていたのでスカメがおざなりになってしまいました。
すみません。
土曜日、よろしくお願いします(礼)



2002年06月19日(水) 憂鬱を吹っ飛ばせ!

そんな勢いで、今日はいい天気でしたね〜。
昨日とかは、テンションが低いのは低気圧だから、とか言ってたけど、こうも見事に晴れると、テンションが低くても天気のせいに出来ないじゃないか(するなよ)
いや、テンションは低くなかったですけどね。

日差しは強いし、気温も高いし、で、MN君とでかけたランチの時、ちょっと日向を歩くだけで「溶ける〜っ!」「灰になる〜っ!」とか言ってました<吸血鬼?


明後日からまた長期出張に出かけるMK君。
(今年度に入ってから、東京滞在時間より出張時間の方が多くないか??)
彼の壮行会をいつものメンバーで開いたのですよ。
っていうか、それをネタにして単に飲みに行っただけなんですが。
アキラは、金曜日に悪夢を見て以来、断酒を硬く心に誓っているので、一滴も飲んでません。
最初からウーロン茶です。
でも、このメンバーはアキラが酒に弱いことを知っているので、「え?」とか言わず、意に介さず。
代わりに、結構飲んでいたのがMN君。
彼曰く、「普段はあんなもんだよ」だそうだけど、このメンバーで飲むときはいつもカクテルとかビールばかりで、日本酒なんて全然飲まなかったんですよ。
しかも、いつも以上に楽しそうに飲んでいるじゃないか!
なんだそれはっ、春が来たからか!?

ちなみに、MN君は、今日、卸したてのYシャツとネクタイでした。
白とか水色しか着てきたことがない彼が、ベージュのシャツ!
なんだそれはっ、春が(以下略)

ア「イメチェンですか?」
N「好感度アップさせないと」
何のためにですか(苦笑)

MN君を「かわいいかわいい」と気に入っているK夫人は、そんなMN君に絡んでました。
そして、解散間際、何の勢いか、MH君にアッパーかましてました。
(もちろん本気ではないけどね)
MK君は、明日ランチを一緒にするOさんを、電話でナンパ(違)してました。

自分がシラフだと、酔っ払って行く周囲が楽しくて仕方ありません。



2002年06月18日(火) 体力勝負

今日は朝から肉体労働。
アキラの職場は建物の最上階なんですが、その更に上、屋上の上にひょっこり建てられたスペースがありまして。
そこは専ら倉庫として使われているんですね。
古くなった書類をそこで保管しているわけです。
今日は、書類の入れ替えをしよう、と先週末あたりから気合を入れておりました。
だって、一気にやらないと片付かないし、総務部から「20日まで整理するように」とお達しが出てたから。

各課に倉庫内のロッカーを配分されているんですが、課内でさらに各班に振り分けてあります。
でも、滅多に整理しないもんだから、廃棄できる文書を下ろしたそばから他の班が空いたスペースをぶんどっていく…という、ちょっとしたバトルがあちこちで繰り広げられていました(苦笑)
仕方がないので、アキラの班の分を分けてあげたけどね。
(うちの班は書類は少ない)

しかしまぁ、うちのフロアから、その倉庫までエレベーターやらエスカレーターなどはなく、階段を昇ったり降りたりなんですよ。
たくさんの書類をかかえたままね。
いやー、実に厳しい!
抱えた書類の重さではなく、階段を何往復もしなければ行けないことのほうが余程辛かったです。
昼休み突入と同時に作業を終えたアキラの腕と足は、ぷるっぷる震えてました<情けない。

そんなわけで、午前中いっぱいかけて、とりあえずの作業を終わらせました。
廃棄する文書を廃棄して、課内に放置されてる保管文書をまた倉庫に持っていって、という作業は今後もちまちまやっていきます。
今日はまぁ、各班の割り振りがしっかり整理されただけでよしとしましょう。
明日もまだあるしね。
今日は午前中で終了です。
だって、午後はサッカーがあるから。<仕事になるわけがなし
気になりますよー、そわそわしますよー。
例えK夫人に『似非サッカーファン』と言われても。
だって、国民行事級の勝負事ですよっ。
負けず嫌いのアキラが勝負事と聞いて黙っているわけがない。

「サッカーが云々ではなく、勝負事だから見てるのさ!」と言ったら、K夫人が溜息ついてた(-.-ゞ)


日本敗退。
でも、前回のW杯に比べたらかなりの進歩なんでしょう?
…って、こういうのはフォローにならないのかしら?
韓国はベスト8進出ですね。
イタリアの敗退が意外でした。
香港に一緒に行ったKちゃんと電話で「今年の夏、台湾やめて韓国にしようかー」なんて話をしながら韓国・イタリア戦を見ていたアキラ。
点が入りそうになるたびに「あっ!!」とか「ひゃぁっ!」とか言ってました。
そんなもんで、Kちゃんの話、ちょっと右から左でした(ごめん)。

大会自体はまだまだ続くのですね。
せっかくなので、もう少しサッカーを見てみようと思います。




2002年06月17日(月) きゅぅん…(涙)

あー、会社行きたくねぇ…。
金曜日に一緒に飲んだ皆々様にどんな顔をして会えばいいのやら。
アキラ、朝から凹み大絶賛。

同じ課のUさんは、アキラの背後の班に、アキラと同じ方向に向かって座っているわけですよ。
実に背中に当たる視線が痛かった1日でした…(-.-;)
連中に廊下で会うと「無事に帰れた?」と心配してくれるのですが、しっかり記憶があるだけに凹み度が増します。

それだけならまだしも、課の多くの人がすでに金曜日の話を知ってるんです。
なんで?
なんでっ??

ランチを一緒に取ったK女史曰く、「金曜日に偶然地元の駅でUさんに会ってね、『アキラちゃんがかぱかぱ飲んでて、ちゃんと帰れたのかなー』って言ってたよ」だそうで…。

うちの係長の所に、Yさんから「アキラは金曜日にカクテルと真っ向勝負してました」とメールが入ったそうで…。

すでに皆知ってるのはこういうことだったのね(涙)

耳が垂れ、頭も垂れ、尻尾も地にべったり、な、かなり弱ったわんわん状態でした。

今日は何故か注意力散漫で困りました。
金曜日の酒が残っているんだと思いたい(それもヤだよ…)


K夫人がアキラのラブリー君と一緒にお茶をしたそうで、いろいろ仕入れてきてくれました。
彼はなかなかに相手の気持ちに鈍感だそうで。
でね、ホンットに気付かないらしくて、過去、それに業を煮やした当時の彼女に襲われたことがあるそうです
あまりにびっくりして煙草を逆にくわえたそうだよ(爆笑)
後に本人に会った時にその話題に触れたら、
ダ「周囲から見る分には、全然そんな風(襲われた)には見えなかったと思うんだけど、俺的にはかなりびっくりしてさー…」
おかしすぎです。



2002年06月16日(日) Tour Finale&more...

昨日の寒いライブと違って今日はすっごいよかったよ!
アキラは大満足だ!!

BUCK-TICKのツアー最終日。
NKホールに吹く海風はやはり寒かった(苦笑)
かなりの薄着で行ってしまって、会場に入る前からちょっと項垂れてました。
あぁ、今後は夏でも油断はしないよ…。

NKホールの2階スタンドは指定席、アリーナは席を作らずにオールスタンディングという、かなりでっかいライブハウスと化してました。
アキラは2階席でゆっくり見てたんですが、スタンディングのお客さんの様子も見れて楽しかったです。

本編は、アルバムを中心に、ツアー中でも披露したちょっと前の曲もおりまぜたセットリスト。
視力的な問題で、メンバーの衣装さえも見えてない感じでしたが、メンバー自身も楽しんでるな、というのが演奏にも表れていて、満足のいく内容でした。
歌って踊って騒いで、って曲なら客に全てを委ねる。
聞かせたい曲はしっかり聴かせる。
今日は、理想的なライブだったかと思います。


今日は星野英彦氏@上手ギターの誕生日でもありまして。
(メジャー行きを発表した日も、1987年のこの日でございました)
1回目のアンコールで、颯爽と袖から出てきた今井氏、ギターで『Happy Birthday』を演奏。
続いて出てきた星野氏、ボーカルマイクで「ありがとう」と一言。
会場が沸きあがる中、櫻井氏が最後の1フレーズだけ歌い、「おめでとう」と一言。
一見、素っ気ない感じにも捉えられそうな程、実にシンプルなお祝いだけど、あまり祝うと皆照れちゃうからね(笑)

2回目のアンコールで、なななんと、『HURRY UP MODE』をやってくれたのですよーー!!!(>。<)
ホールツアーの後、追加で行われたハウスツアーでやったと知ったときにはショックのあまり、バイト嬢に愚痴を聞いてもらい、B-Tサイトを巡るのをやめた程でした(笑)<レポを読みたくなかったのさ。
だからすごく嬉しかったよー!!
最後のサビに入るときに、今井氏、ギターの調子が悪かったのか、それとももうギターは必要なかったのか(笑)、ギターを袖の方へ放り投げてました。
しかも、弦の方を床にむけて(!!)←こういうのはよく見えてるのな。
でも、次の曲では同じギターを持ってたよ。
サブギターなのかなぁ??

オーラスは『COSMOS』。
2回目のサビで、天井から銀色の風船が落ちてきたのですよ。
銀テープさえ飛ばさないB-Tが、風船!?
…と、まぁ、かなり意外な演出にびっくりしたわけですが、ライブの出来がよかったのと、その時の気持ちの昂ぶりが手伝って、照明をキラキラ反射させながら落ちてくる風船を眺めて、ちょっと感動してしまいました。

EN.1だったか、本編だったか、『六月の沖縄』をやったんですが、あまりに久しぶりすぎて「何これ?え、新曲??」と素で思いました(ダメダメ)

演奏も安定していたし、非常にいい形で終えられたと思います。
前回観たのがアキラにとって最悪のものだったから喜びも倍増。
だからこそねー、しばらくライブがないのが寂しくもあるんだけどね。

B-Tのライブには外国の方のお客さんもいらっしゃります。
でね、今日一緒に観たTちゃん曰く、「あの人、前も見たことあります」って言う外国男性。
アリーナ席にいたんですが、後ろの方、スペースが空いてる所でかなーりノリノリに激しく踊ってらっしゃいました。
実に微笑ましい(笑)

その彼への視線のライン上にいる、アキラの2列前にいた踊り子さん(仮称)。
あれが隣にいたら、間違いなく蹴落としていたと思います(-.-;)
踊るのは自由だ。
楽しみ方は個人の勝手だからね。
でもさ、他人に迷惑かけるのはやめろよな。
隣の人、めっちゃ迷惑そうでした。
そして、『HURRY〜』の時、椅子の上に乗って踊ってました。
警備員に連行されてしまえ。

歌の内容によっては表現の仕方次第で客の方が辛くなっちゃうこともあるけど、MCが寒いこともあるけど(苦笑)、『年内にもう1枚アルバム出したいです』って言葉を、9割(推測)の人が期待してないけど(失笑)、やっぱりBUCK-TICK最高だ〜v



2002年06月15日(土) 慣れの問題?

今日は早朝に昨日の日記を書き、その後数時間、再度睡眠を取り、急いで出かける準備をし、一路有楽町へ。
Kちゃんと無事合流し、昼食を取ってからお台場へ、という運び。
半死人のアキラ、Kちゃんにまで昨日の報告を。
K「…がんばっちゃったんだね」
ほら、Kちゃんはアキラをよく解ってる(苦笑)

zepp東京にて、Gacktのライブ。
これって、『Special Talk&Live』と書いてあることに気がついたのは割と最近でした。
でもね、でもね、いざ会場に行ってみたら、看板に思い切り『本日のTalkライブは…』って書いてあったのさ。
…へ?トークメインですか??

その時点でまず、アキラのやる気度急降下。
ア「帰ろうかな…」
出ました、この言葉。

Kちゃんが余らせたチケットを譲る方と待ち合わせて、無事に引き渡した後、再度会場前に戻ってみる。
この時点で開場時間10分前。
なのに、まだ誰も並んでいないの。
イベンターも並ばせていないの。
あのさー、ホールみたく指定席ならいいよ。
でもさ、整理番号順に入場させるってのは、想像以上に時間がかかるものなの。
だって、指定席だったら誰がいつ入ったって構わないでしょう?
番号順の入場だとそういうわけにいかないの。
そのために、予め番号順に並ばせるとかして、混雑が起きないようにその場を整理しておかなくちゃ、客は右往左往してしまうもの。
Gはなにげに一般受けしてるからライブ経験少ない人も観に来るわけで。
かねてからライブに対する不安を抱いてる人も多いことが公式サイトで取り上げられていた程なんだし。
zepp東京の入り口前なんてえらい狭いんだから、予め解っていた『不安要素』だけを考慮しても、混雑が起きることは明らかだったはず。
なのに、開場時間寸前になっても整理しようとする行動が見られないっていうのはどういうこと?
大抵のバンドは数時間前から「この辺に○番〜○番の人並んで」的なプラカードを掲げたりして、並ばせてるんだけどね。

この仕事はイベンターの担当だよね?
事務所が仕切ったのかなぁ…??
どっちでもいいけど、あまりの不手際さ加減にあちこちから不満の声があがってました。
当然だ。
あいつらに任せるより、ライブ慣れしたバンギャル連中に仕切らせたほうがずっと手際よく入場させることが出来たと思う。
ア「超帰りてぇ…」
アキラ、あまりの段取りの悪さに噴火寸前です。


ライブは二部構成で、前半が通常のライブ、後半がトークでした。
前半のライブは、NEWアルバムの中から、今までラジオで流してきた曲を演奏。
30分程という、かなり短い時間だったけど、いいライブだったと思う。
前回のツアーと、ドラムの人が変わったのね。
以前、HIDEのバックで叩いていた人らしいよ。
しっかりしたドラミングは、最高にかっこよかった。
Gの声も、ラジオではかなりかれてたけど、思ったより安定していたし。


ステージ後方に設けられたスクリーンで、ライブの裏側や、レコーディング風景などの未公開映像を流して場を繋ぎ、後半のトークへ。
このトーク部分、始まる前から「絶対いらない」と思ってたけど、やっぱりいらなかった(苦笑)<ある意味期待通り。


まぁ、さ、百歩譲ってトークを楽しむことにするとしてだよ。
でも、またしても問題が…。
コミュニケーションっていうか、ディスカッションっていうか、その類でステージに向かって何かを叫ぶのはアリだとしてね。
喋ってるのを中断させるのはどうかと思うわけ。
しかもさ、「具合が悪い人がいますー」だなんて!

具合が悪いなら、まず自分でその場を脱しなさい。
どうしても身動き取れないなら、周囲の人にスタッフを呼んでもらうようにお願いしなさい。
お願いされた人は、手をあげるなり、伝言ゲーム的に言葉を回すなどして、こっそりスタッフを呼びなさい。
スタッフも、ただぼけーっと立ってるだけじゃなくて、会場内をしっかり見ていなさい。

もう、命令口調だ!(爆)

Gはさ、そういう客の声に答えるから、客もそれが目当てで、あえてGに向かって「スタッフを呼んで〜」って言ってるんじゃないの?
そういうのが何回もあって、結局大した話もしないままに時間切れ。
「時間が来たので…」と言われて、「えーっ、もう!?」なんて声があがってたけど、その原因は、ゆっくり喋るGが悪いのではなくて、何度も話を中断させた輩が悪いのだとどれだけの人間が理解しただろう。
アキラは、あまりに機嫌が悪くて途中一度退場。
2番目の柵を取ってたにも関わらず、ね。
話を中断させるように声が上がった場所は、決まって前方の方だったから。
そりゃさ、前方の方が後ろから押されてぎゅうぎゅうになって気分が悪くなる人も多数出るだろうさ。
身動きが取れないこともあったでしょう。
でもさーでもさー、常識的に考えて、あれはどうかと思うよ。

ドリンクを貰って、再度中へ。
後ろの方はスカスカだったからそこでぼけーっと見てたけど、そこからの方がステージよく見えたし、周囲の行動がうるさくなくてよかったよ。

オーラスで1曲演奏して、全編終了。
トータルで考えれば決していいライブだったとは思いません。
演奏だけ切り取れば、かなりいいものを見たと思います。
でも、大掛かりなステージセットがあったわけでもなく、演奏も30分そこそこなのに、前回のホールツアーより高い5,775円はぼったくりだと思います。
これを、まだ退場したてで混雑していた会場前で発言したんですけど、これって爆弾発言なんですかねぇ?

経費の明細が知りたいです(マジ)



2002年06月14日(金) 美酒。

タダ酒って美味しいよね〜。うふv
だからと言って調子に乗ると、酒に呑まれることになるわけですよ。

あ〜ぁ、アキラ、やっちまったよ…(凹)


今は日付も変わりまして、6月15日の早朝。
昨日の記憶はしっかりある。よしよし。
でも、まだなんとなーく胃が気持ち悪い…。
そもそも、胃の具合がよくなかったんじゃなかったのか!?

W杯も、めでたく決勝トーナメントに進出だそうで、終業後、「祝捷会やるけどアキラも来る?」とK君に誘われまして。
他建物に出向中のYさんも来ると言うので、どちらかというとその人に久しぶりに会いたくて「行く!」と答えたわけです。

本日のメンツ。
G部Nさん、M君、K君、アキラと同じ課のUさん、総務課のKさん、と、Yさん。

ア「あー、でも、給料日前だし、全然お金ないや。銀行も閉まっちゃったから引き出せないし」
K「大丈夫、Yさん稼いでるし、きっと奢ってくれるよ!」
ア「そうだよね!(超笑顔)」
欠席裁判ですか…。

明日(15日)ライブがあるし、そんなに飲む気はなかったんですよ。
『奢り』の一言で参加を決めたとは言え、どっちかっていうとそれは建前で(いや、ホントに)、普段飲むことのないメンツと飲んでみたかったって言うことのほうが本音です。
そもそも、アキラは奢られることに慣れていないので、「ホントにいいのかな」と気にしちゃうんですよ。
結局は帰る前に「幾ら払えばいい?」としっかりお金を置いて行くわけです。
今日もそのつもりだったんだけど、いかんせんお金がないわけで、後日精算してもらうつもりです。

このメンツは、いつも一緒に飲んでるグループらしいのですが、アキラがこの人たちと飲むのは初めてで、新鮮で楽しかったんですよ。
入った店が、アイリッシュ系の店で、外国人のお客さんとかがいっぱいいて、ただでさえ陽気な感じなのね。
しかも、ちょうどサッカーのビデオ(昼間の対チュニジア戦)を流してたから、店内大盛り上がり。

じゃ、一杯だけv

…と思いながら注文したのはジントニック。
その後も、ひたすらジントニックを飲み続けるアキラ。
最終的には4杯?5杯?ですかね。
ちゃんとしたバーだから、アルコールはバッチリです。
ほら、居酒屋とかだと薄かったりするでしょう?
つまみも少々口にしたけど、基本的に飲んでばかり。

誰もが「アキラって一升瓶抱えたら離さないでずっと飲んでそう」とか言います。
カラオケのマイクじゃないんだから…とか思いながらも、自分でも一升瓶が似合う女だなー、と思います。
つまりね、皆、アキラは酒が強そうだと言うわけですよ。
とんでもなーい!
まぁ、この日記を読まれてる方は、そろそろ、アキラが本当に酒に弱いってことを解ってくれると思うのですが。
(昨年末のクリスマスにも悪夢を見たしね…)

アキラ、本っっ当に酒に弱いです。
ジントニックを4杯だか5杯だか飲んだ、と言えば、アキラをちゃんと知る人は「マジ?」とびっくりするだろう。

あぁ、飲んださ、調子に乗ったさ。
そして、クリスマス以上の悪夢を見たさ…(鬱)

来週、飲み会が何本か予定されてるけど、アキラはもう食事に徹することにするよ…。


起きたらCATVで某ライブ番組をやってまして。
PIERROTちゃんのチッタの映像が流れたんですね。
15日に行くライブがPIERROTちゃんじゃなくてよかった、と本気で思いましたとさ。
今首振ったら1フレーズももたんわ。

でもライブハウスなんだよねー。
体力もつかしら(心配)



2002年06月13日(木) 撃沈中。

咳は止まりましたが、のどとか気管支が痛いです。

夜になったら、お腹が痛くなりました。
胃の先端付近がぎゅぅぅ〜っって感じに。

しばらく横になってましたが、今度は気持ち悪くなってきました。

今日は、「メルボルンってどこ?ヨーロッパ?」という、とんでもない無知っぷりを披露したりとか、「メルボルンってウィスキーボンボンみたいだね」と、素で言ってしまい、「『ボ』と『ン』しか合ってないじゃん」とつっこまれまくった話とか、いろいろあったんですが、あまり書くとアキラのバカっぷりが知られてしまうのでやめておきます。
(今更隠すこともなかろう)

具合が悪いのをいいことに今日も逃避。



この日記には、リンク元の簡易アクセス解析があるんですが、毎日こまめに見てくださってる方がいらっしゃるみたいですね。
ありがとうございます。
具合が悪かろうと毎日書く気になれるのは皆様のおかげです。
でも内容がないんじゃつまんないよな。
申し訳ないです。

ナンバーズもロト6も惨敗だったしな。
運どころか体力まで蝕まれてなるものか!
えぇいっ、生き返るぞ!<死人?



2002年06月12日(水) 風邪再来

昨夜、あまりにも暑くて(というか湿度が高くて)、眠れそうになかったのでエアコンをかけたのですよ。
除湿ね。
アキラは、冷房に弱いので、どんなに暑くてもめったに冷房をかけないのですが、湿度にはもっと弱いので除湿くらいならしょっちゅうかけます。

寝る30分くらい前にがーっとかけて、消してから就寝。
朝。

のどが痛ぇ…。

埃かなぁ。
ちゃんと掃除したはずなのに、やられた模様。
もしくは乾燥。
でも対策はばっちりだったはずなのに…。

まいったなー、気管支が苦しいよぅ(涙)

ライブの前なんだから風邪ひいてる場合じゃないんだ!
ってなわけで、今日はもう寝ます。
(ネタがない故の逃避ともいう…)



2002年06月11日(火) ヨシオさん万歳。

本日のアキラの仕事に、お金の振り込みがありまして。
正確に言うと、実際に振り込むのは違う部署がやるので、その為の書類をあげる作業がありまして。
その中に、下の名前が「ヨシオ」という方がおりました。
このヨシオさんは昨年も振込実績があるので、住所や口座などは、連絡がなければ変わっていないはずなんですよ。
そもそも、名前なんて変わるわけないじゃないですか。

担当者「照会お願いしまーす」
ア「はい、どうぞ〜」
担「○○ヨシオさん、ヨシオの漢字が登録されているのは『吉男』で、書類は『吉生』なんです。あと、住所が(以下略)」
ア「大変失礼しました。名前か〜…昨年は男になってますねー」
担「私も男だった気がしてたんだけどさー。男でいいのかなぁ?
ア「じゃぁ、他の照会の件と合わせて後でちゃんとしたのを持っていきますよ」
担「よろしく〜」

10分後。

ア「やっぱり男でした
担「男ね。男がいいのね?
ア「はい」


…事情を知らない人が聞くと、かなり誤解を受ける会話だよね(苦笑)
アキラは、最初の会話のうちに気がついてたんだけど、その担当者さんはアキラが指摘するまで気がつかなかったらしい。
相当おかしい会話だと思うよ。
「昨年男でした」って!
今年は男じゃないみたいじゃん(笑)

しばらくして、再び。

担「なんかね、男じゃないみたいなの(笑)」
(もう吹き出してる)
ア「昨年の書類は全部男で通ってたのに!(笑)」
(やはりもう吹き出している)
担「生(なま)がいいみたい」
(この時点でもう腹抱えて涙が出ている)


当分の間、ヨシオさんはうちらのアイドルになりそうです(笑)



それにしても今日はホンットに暑かったですねー。
一応、冷房は利いてたけど(これで入ってなかったら間違いなく反乱が起きる)、台風の影響で湿気が…(苦)
明日にも上陸?なんて騒がれてましたが、今夜のうちに熱帯低気圧に変わる見込みらしいですね。
台風が過ぎて、梅雨が過ぎたら、本格的に夏ですね。

それはいいとして、この暑さに打ち勝つべく、終業後、MN君を誘ってお茶をしに行ったのですよ。
結局は夕飯もがっちり食べたけど。
そして一杯やったけど<飲んだんかい。

この暑さに「生チュー」って言葉が、アキラの心を鷲掴み☆
(でもビールはそんなに飲めないのでやめました)

日が浅いとはいえ、ステディな彼女と付き合っているMN君にちょっとしたインタビューをしたりしてね。
MN君と、よくご飯を食べに行ったり、お茶したり、こうやって飲みに行ったりしてるけど、いつも出てくる話題は会社の人間関係の辛苦のみ。
口を開けば「○○さんがさー」と溜息交じりで愚痴。

それが!
それがっ!!

酒の肴に異性関係の話だなんて!

それだけ現状に余裕があるってことなのかもね。
いやー、ホントに辛かったんだよ、この前までは。


飲みに行く前に、MN君がロト6とナンバーズを1枚ずつ買ってくれました。
アキラはギャンブルは一切やらないので、紙を渡されてもさっぱり解らず。
説明を受けてマーキング。
1億当たれば…なんて夢物語はあくまで夢で。
でも、1万円とかって現実的じゃない?
当たったら、結構幸せだよね。
抽選は明日(ナンバーズ)とあさって(ロト6)。

カモンッ、ささやかな幸せ!!!(祈)



2002年06月10日(月) 何事も順序良く、ね。

今日、急遽ラブリー君ともう1人とアキラの3人で夕飯を食べにいくことになったのですよ。
今夜は会社全体が徹夜残業なので、2人はその煽りを受けて会社に戻るんですが、アキラは係長からお許しを得たので帰宅。
というか、うちの課は徹夜残業する業務にはあまり関わっていないので帰れるのだ。

それはともかく。

ラブリー君が帰りにコンビニへ寄って、課の人の夜食を買って帰るというのでそれにお付き合い。
ア「Oさん(お遣いを頼んだ人物)は何がいいって?」
ラ「サンドイッチとおにぎりとお茶」
…あまりいい組み合わせじゃないよね(苦笑)

ラ「サンドイッチは何がいいのかなー。アキラ、ちょっと一緒に選んでよ」
ア「ん?んーと…」
ラ「これはまずいよね。重いと思う」<カツサンド。ちょっと不味そうだった…。
ア「あー…(苦笑)無難にタマゴとレタスのサンドがいいんじゃない?」
ラ「そうだな」
ア「あ、カゴどうぞ」
ラ「サンキュ。気が利くねぇ。いい奥さんになれるよ」
ア「じゃぁアナタが貰って☆


………え?


…………………ちょっと待て。



アタシ、何を言った??



それって、俗に言う、プロポーズってやつではないのか!?!?



そのことに気がついたのが彼と別れた後ってどーよ?
(ホントだからバカすぎて笑えない)


ま、その場のシチュエーションとか、話の流れ的に、軽く流してくれましたけどね。
いやー、焦った焦った。

そして帰宅後、トロメールで。
「○○(ラブリーの名前)に電話した?」

なんてタイミングのよさなのかしら…。



2002年06月09日(日) 洗濯とサッカー

昨日の夜に1回、今日2回、洗濯機をまわしましたよ。
でも、この暑さのおかげで、2回目の洗濯が終わる頃には1回目の洗濯物はほとんど乾いておりました。
すげぇ。

これが冬場とかの、気温の低い時期なら、やれ干す場所がない、やれハンガーがない、といったところですが。
でも、今日は風が強くて、何度も干した服が風にさらわれそうになってました。
いや、実際に一度さらわれていったけど。
(取りに行ったぞ。切なかった)

ずっと窓を開けていたので、午後にはもう、机の上とかが砂でザラザラしてました。
きっとカーペットとかはもっとひどいことになってるんでしょうな。
ってことで、掃除機も今日だけで3回くらいかけたと思います。



さて、今日はW杯、対ロシアですが。
明日の話題に乗り遅れないために、今日も一応見ようかと。
他に面白い番組やってたわけじゃないしね。

いざ試合が始まって数分、アキラ、あることに気がつきます。
外から、「うぉー!」だの「いけっ!」だの、明らかにサッカーの映像とあった掛け声が聞こえてきます。
あぁ、近所でも見ている人がいるのね、と思うんですが、それがね、結構おもしろかったのさ。

アキラはサッカーに興味ないので、テレビを見ていても他のことが気になるのですよ。
監督にいつも寄り添っている通訳さんが、こんな暑い時期にもかかわらずブーツ履いてるよ、とか。
赤い髪の選手の髪型はイグアナの背中みたいだ、とか(失礼)
そんなわけだから、試合よりも、そのオジサンの掛け声が気になるわけですよ。
点が入りそうで入らなかった時とかも、「ぅあぁぁぁぁっっっ!!!!」とか聞こえてくるしね(苦笑)
メガホンを叩いてる音も聞こえたし。
中田のシュートがゴールポストに跳ね返った時に「くっそぅ!!!」と。

プロ野球の試合の時でもそんな声は聞こえてこなかったのに。
オジサンは、野球よりサッカーが好きなんだね。


本日の試合の総括。
よく見るとGKの人、かっこいいね<コイツ…。



2002年06月08日(土) 衣替え

ボタン一つで全部消えた…がふっ(消沈)





気を取り直して。




今日は書留が来るので、週末にしては早く起床<8時半。
それと、昼頃に布団屋さんが来るのでしばらく待ちぼうけ。
布団屋さんはたまーに来て、布団の様子を見てくれるのです。
あと、乾燥かけてくれたりね。
担当が決まっているはずなのに、今日は過去に来た人の上司に当たる人が登場。
一番最初に来た人(この人が一番よかったんだけど辞めてしまったそうだ)にも、2番目に来た人にも「ふざけんなって感じっすよ」と愚痴られていた噂の人物。
あー、解る気がします(苦笑)

まずね、昼頃に来るって言ってたのに、コレです。
「今日暑いでしょ、もう少し涼しくなった伺いますよ」
…はぁ??みたいな。
そもそも、木曜かなんかに電話してきて、「今から伺いますね」と突然言ってきたのさ。
それもおかしい話でしょ。
夜ですよ。
アキラはかなりリラックスムードですよ。
しかもタンクトップにジャージだ(爆)
「いやいや、今日はムリです」と、当り障りなく断ったけどさー。
本来なら、前もって連絡して、いつがいいかを相談すべきじゃないか?
それで、翌日に再度電話して、今日の昼ってことでOKしたのに。
おかしな人だ。

ま、それはもういいですよ、過ぎたことだ。
その人が点検するんだったら「お前はもう来るな」くらいに言うけど、今日は職人さんを連れてきたのですよ。
職人!
アキラ、下手な営業さんより職人さんの方が好きっす!
「うっしゃぁ!!」みたいな(ちょっと謎)
なんかね、勢いが好きっすよ。

職「やー、アキラさん、おもしろいっすね。女性っていろいろと面倒でしょ、だから今日もあんま乗り気じゃなかったっすけどね。やー、アキラさん、女性っぽくなくていいっすよー!」

…褒められて、ん、だ、よな…????<複雑な心境ダ。



夕方にお帰り頂いて、いざ本日のメインイベント開始。
クローゼットの中身を一度全部出して、クローゼットの前の棚のものも全部下ろして、部屋の中は歩く場所ゼロ!みたいな。いや、マジで。

棚に置いてあった漫画を読み始める、という、ベタベタなパターンを経て、夏物を出す。
不思議なんですけど、洋服って、ちゃんと洗濯して、防虫剤も入れてから仕舞っても、埃臭いっていうか、カビ臭いっていうか、とにかく変な匂いがつくんですよね。
なんでだ!?
おかげでほとんどの服はまた洗濯ですよー、もう。

棚にあったものをクローゼットの中に仕舞い、服を棚に置くことにしました。
夏ってすぐに終わるでしょ。
衣替えって結構面倒だし。
なので、クローゼットじゃなくて外においとけばすぐに出せるなー、と。

着ない服とかは思い切って捨てることにしました。
やっぱり、片付けの第一歩は捨てることだよね。
おかげで、今アキラの家の玄関には3袋のごみ袋が鎮座してます…。
それと、今までベランダに出していたペットボトルの山もようやく処分に踏み切りました。
これを月曜の朝に全部運び出さなくてはいけないのね…。
朝は1分1秒が戦いなのに。
が、がんばろ(弱気)


今日から『模倣犯』が公開ですね。
テレビ(日テレ)をつけると、朝からずっと中居と木村佳乃が出てましたね。
「映画は観に行かない」と言い放ったアキラですが、塚田少年の役の子がものすっごくかわいかったので、その子を観に行こうと思います(バカ)



2002年06月07日(金) 電話回線パニック!

風邪をひいた模様です…。
冷房が入ったことを喜んだのも束の間、送風口から出てくる埃にやられたらしい。
朝、起きたら気管支の辺りがぜーぜーいっちゃって、声もガラガーラ。
あー…こりゃやっちまったぞ。
咳のしすぎで頭も痛くなるし、今日が金曜日でホントによかったです。


今日は、W杯のチケット販売がありましたね。
MH君とでその話しになりまして。
H「チケット販売、ネットはもうやってるんだって。アキラ、電話するの?」
ア「しないよー。どうせ繋がらないだろうしさ」
H「でももし繋がったら?」
ア「その時はエントリーするっしょ。実際に行くかどうかは解らないけど」
H「行かないの?」
ア「だってサッカー解らないもん。でも実際に行ったら(サッカー解らなくても)楽しいだろうね」
H「うん、雰囲気を楽しむって感じだよね。スタジアムじゃゲームの内容はよく解らないと思うよ。見えないだろうし」
ア「やっぱテレビでいいよ(苦笑)」

ここでふと疑問。
チケットの値段ていくらなんですか?<今更?

H「んー…3万くらい?」
ア「えっ、そんなにするの!?」
H「ネットに入れたらそれだけで6万とか?」
ア「おいおい…」
H「やっぱ目的は転売っしょ」
捕まってしまえ。

正規の値段以下でやりとりするならまだしも、利益目的の転売は違法でっせ。

なにげにこの会話を聞いていた新人のO君。
夕方頃に「どうでした?」と。
ア「いや、電話してないもん」
O「なーんだ。そうなんですかー」
ア「O君は?どうだったの?」
O「全然ダメです。もう繋がらなくて」
ア「ドコモは不通になったしね」
O「悔しいっすよー。アキラさんはホントに観に行かないんですか?」
ア「うん、いいの。チケット買ったところで一緒に観に行く人もいないしね〜。あっはっはー…はぁ(溜息)」
O「…………」

注:周囲がリアクションに困るような発言は控えましょう。


せっかくの週末だけど、今日はもう寝る…。
うー、げほげほ。



2002年06月06日(木) 宴の後

昨夜、急に柏木宅に泊まることになったY嬢。
新宿で落ち合うなり、アキラが拉致りました。

Yちゃんは、PIERROTの関係でネットを徘徊していた時に知り合った人で、アキラより断然若いのに、しっかりした考えを持っていて、周囲の人に気を使える人です。
そんな彼女が、アキラを「本当の姉のようです」と思ったときから、彼女はアキラの魔の手に落ちたのでした(謎)
知り合った当時は、Yちゃんはちょっと離れた所に住んでいたのでなかなか会えなかったんですが、この4月にめでたく、近い所に引っ越して来たのですよ。
ぃやっほー!遊べるじゃん!!
…と思いきや。

早々に彼氏様が出来たようで。
嗚呼、春だねぇ…<若干遠目。

いやいや、ひがんでいるとかではないんですが(苦笑)
昨日は、積もり積もった話をするはずでしたが、むしろメインはその彼の話でした。
っていうか、彼氏クン、いいキャラしてます。
彼氏クン最高!(笑)

Yちゃんの承諾を得ていないので詳しくは書きませんが、今度は彼氏クンに会わせてくれる、と約束したのでその日を今から楽しみにしています。


昨日もちょろっと書きましたが、PIERROTのビデオを見たり、話し込んだりで、夜中まで起きてました。
とはいっても、元来夜更かし大好き!なアキラ、全くへっちゃらです。
でも、朝は自転車が使えないので(駐輪場に置いてきた)、いつもより30分早く起きて、40分早く出勤。
(これが後々、睡魔との激闘を強いられる原因となる…)

アキラの家から、最寄の駅まで遠いので、今朝はバスです。
バスって時刻表通りに来るか解らないし、Yちゃんを新宿まで送ろうと決めていたので早め早めに。

通勤経路として、新宿は通らないので、朝の新宿駅は初です。
「へ〜、朝の新宿駅ってこんな感じなんだ〜」とか思いながら人込みをすり抜けてみたり<ちょっとお登りさんチックだよ。

Yちゃんと握手でお別れ。
また近いうちに遊ぶぞ!(誓)

いざ出勤。
内心、間に合うかどうかちょっとヒヤヒヤしたりしてたんですが、いつもより早く着いたことに、アキラ、ちょっと微妙な心境になる(苦笑)

さて、メールチェックするかー!
…で。
朝一のメールでいきなりテンション落とされました。
割かし仲のいい人から、「7月いっぱいで退職します」という挨拶メール。
彼は、入社早々からたたき上げられて来た人で、元々器量もいいし、頭の回転も速いので、仕事における信用はバッチリ!という、なんともまぁ、いなくなるにはかなり惜しい人でして…。
1年以上前からずっと考えていて、自分の将来をしっかり見据えて、今のままではダメだな、という結論を出したようです。
自分の将来をちゃんと考えている、との事実は素晴らしい。
辞めよう、と決めたことをちゃんと辞められる勇気も素晴らしい。

いずれは地元に帰ることも考えているそうです。
かなり寂しいことだけど、門出を祝ってやらなくちゃね。
会社は友好クラブではないのだから、引き止めることなどできない。


アキラも、ちょっとは何かを考えてみようかなぁ…。



2002年06月05日(水) 嗚呼、悲喜交々也。

いつもより2本早い電車に乗って出勤したのに、痴漢にあうし、乗り換え駅で子供の群れにさらわれるしで、朝から泣きそうでした。


『2対2で引き分けだけど勝ち点1』
これさえ解っていれば今日、みんながサッカーの話題で盛り上がっていても置いて行かれることはあるまい!
と強く信じていたアキラ。
今日のランチに、同期のTさん(学生時代はサッカー部だったらしい)と出かけたときその話をしたら、
「まぁ、そういうカウントの仕方はサッカーに限ったことじゃないけどな」と一刀両断。
あいやー。
「最終的に同点だったら、その時は得失点差で見るんだよ」
そうなのか。
でもそれもサッカーに限ったことじゃないんでしょ?(苦笑)


今日、ようやく会社に冷房が入りましたのー!(歓喜)
昼休み、外から帰ってきたらどこの課もドアが閉まっているんですよ。
「いつもは開いてるのにおかしいなぁ」とちょっと思ってたんです。

アキラの会社は、昨日と今日は残業days。
むしろ徹夜daysって感じでしょうか。
時々そういうことがあるんですよ。
泊まる人もいれば、朝方帰ってまたすぐに出勤してくる人とかもいて。
だから皆さん、揃いも揃って昼寝してるんだろうなーって思ったわけさ。

なんてことはない、単に冷房が入っただけだったんですね(^.^ゞ

昨日までは、暑くてぼー…っとして眠くなることもしばしばだったんですが。
今日は涼しくて、心地良くて、どろどろに眠くなりました。
だめじゃん。


今晩は、Yちゃんがお泊りに来ています。
2人して「PIERROT微妙」とか言ってるくせに、神奈川テレビで放送しているライブ映像を観て大盛り上がり(苦笑)
途中、Yちゃんの同居人から電話が来て、「やっぱPIERROTあがれない!」とか言ってるし(爆)


今夜は楽しい夜になりそうだ。
むふ…v




2002年06月04日(火) 渦中のスポーツ

暑い…熱いよ…。

課内、あまりにも蒸されているので、3時半すぎにアキラがぼそっと呟く。
ア「アイス食いてぇ…」
それを耳にした、隣のS係長。
S「アキラ、これでアイス買って来い!」
その手には千円札!
ア「あいあいさー!」
脱兎のごとく、地下の売店でアイスを7人分買ってきたとさ。
あぁ、美味(*^.^*)



世間で大騒ぎのワールドカップ。
今日は日本対ベルギーなんですってね。
アキラはワールドカップは全然興味がないので、話を振られても「ふ〜ん」で済ませておりました。
っていうか、サッカーがわからない。
イタリアに赴任中の人にメールで「セリエAってイタリアのチーム名ですか?」って訊いたくらいです。
いつもは、メールを出しても返事はすぐにくれないくせに、この時ばかりは翌日に返事が来て、詳しくセリエAについての説明をしてくれました(苦笑)

それはさておき。
我が課では、終業時間のチャイムと同時にテレビがつきました。
(18時キックオフだったんだって?)
うちのバイト嬢は、国立競技場のビジョン前で応援するんだ、嬉しそうに帰っていったはいいが、興奮のあまり明日休暇を取ることを言い忘れていったくらいです。
(後で電話が来たからいいけど)
サッカーも、ライブで見たら楽しいかもしれないね。


明日の話題はサッカー一色なのかと思うと、話題についていけなくなるのが悔しいので、アキラは帰宅後、訳がわからないなりに一生懸命サッカーを見ましたよ。
『2対2で引き分けだけど勝ち点1』
これさえ解っていれば、話を振られてもついていけるよね!?(苦笑)





2002年06月03日(月) 噂ってすごい2

アキラがちょっと気に入っている、会社の喫茶店に勤めているお兄ちゃんの名前が判明しました。
それだけで昼休みが有意義に思えるよ<それでいいのか?


6月の誕生日シリーズ第3弾。
PIERROTコータ君、誕生日おめでとう!
キリトの実弟ではあるけど、尚且つ、バンドの末っ子的なやんちゃ坊やな君は、現実に付き合うんだったら一番上手くやっていけそうだよ。
(そんな夢は見るだけ儚いがな…)
うら若き中学時代に、学校の裏山に火をつけて、それを実の兄にいまだにネタにされてもめげないアナタ、大好きです(笑)


昨日の日記に書いた通り、K夫人の誕生日のお祝いに、ケーキを食べてきました。
ラズベリーのタルトなんぞを食べてきました。
う〜ん、美味♪
荒んでいた最近の、ちょっとした幸せ。


そして、本日の本題。
帰宅後に、MN君と電話で話したんですが、アキラ、またしても物凄い噂を耳にしました。
ネタの新鮮度自体は落ちていると思うのですが、賞味期限はバッチリ。
今でも笑えます。

先月、MN君が会社の若者連中が主催のボーリング大会に行ったとき、主催者である人が「MN君、今日は全部喋ってもらいますからね」と突然宣言したそうな。

N「……はぃ??」

それで、いざその話題になりまして。
これまた突然に、
主催者「MNさん、社内でアレはやばいっしょ」
と言ったそうな。
訳の分からないMN君、頭上に「?」を飛ばしまくっていると、その真相が明らかに。

な、な、なんと!!!

主「社内でアキラさんとちゅぅ☆してたらしいじゃないですか」



…。
……。
………。



主「見た人がいるんですって」



……………。
………………。
…………………。



見たヤツ出て来い。




結婚騒動もびっくりだったけど、これもびっくりだぁね!!<3/15参照。
男とキスなんて、ここ数年してないよ!!
MN君とでもいいからむしろちゅぅ☆したいよ!!(え?)
っていうかさせろ!!!(おいおい)


N「もうおかしくってさ〜。その後電話する用事があって席を外したら、『口止めしに行ったんですか?』とか言われるし。違うっつーの。あはは!」

いや、「あはは!」ではなく…(-.-;)

よく2人でご飯を食べに行ったりするから、ある程度仲がいいことは知れてると思うんですよ。
それは全然構わないんですけどね。
こういう根も葉もない噂って、否定すればするだけ、向こうは本気にするでしょう。
ま、あまりにおかしかったんで、反論する気にもなれないけどね。
っていうか、大分時間もたってしまったから、今更蒸し返す気もないし。



あのな、落ち着いて考えてみろ。
社内でちゅぅ☆なんて誰がするか。
仮にするとしても、絶対にばれないように隠れてやるっつの。
万が一ばれたら、ものすごい勢いで広まるっしょ。
それが極々一部の人間にしか知られてないってことは、かなり信憑性低くないか?
ちゅーか、誰が見たのか突き止めろよ。


っていうか、
だからアキラは現在フリーだっつーの!


知らなかったよ、アキラ、MN君とちゅぅ☆した仲だったんだねぇ〜<開き直ってみた。

そのMN君は、アキラも知らぬ間に春を迎えていたそうです。
ルンルン♪なんだってさ(羨)
K夫人、これはご内密にね<私信

MN君に、アキラのラブリーさんに関することをカミングアウトしました。
N「俺じゃ協力できることは限られてると思うけど、頼まれれば何でも協力するから。後悔だけはしないようにね」
そうだね。
後悔だけはしたくないな。
がんばるよ。うん。




2002年06月02日(日) 初夏?

っちゅーか、もう真夏やろ。
そんな突っ込みをせずにはいられないような陽気でございましたね。
このところ、気温が上がってすっかり夏ですね。
来週は衣替えでもしようかしら。

今日はK夫人の誕生日。
おめでとー!
夫人とは明日、ケーキを食べに行くんだーv

いつも夫人と行くケーキ屋さんは、オーダーする時に、ケーキのサンプルを見せてもらうんですね。
メニュー表に全部載っているわけではないから。
で、トレイに10個くらい載せて店員さんが来るわけですよ。
アキラ、必ず唸って悩む(笑)
美味そうなんだもーん<実際に美味いんだけどさ。

さてさて、明日は何を食べるのやら。


そういえば、昨日夢を見ました。
会社の同僚や上司に何故か殺されそうになって追われる夢です。
ひたすら逃げて逃げて、でも最後は、これまた不思議なことに、皆が同じ部屋で寝てるんですよね(苦笑)
でも、アキラは絶対寝ようとしないんです。
寝首をかかれるかもしれない、と危機感を覚えながら。
そこで、同僚にB-T櫻井氏から電話が入る。

何故ですかー!(爆笑)

まぁ、夢だからな!
それはいいとして、追われる夢ってさ、精神的に追い詰められてるって言うよね。
当たらずも遠からず…かな。
うぅむ、また明日から1週間頑張るぞ。



2002年06月01日(土) はぴばすでーママ。

今日は母の誕生日です。
ちなみに、姪も誕生日です。

無作為に70人集めると、同じ誕生日が1組できる確率は限りなく100%に近いんだそうです(余談)

母の日はメールだけにしましたが、誕生日は毎年しっかりお祝いしているので、贈り物をどうしようかとずっと考えていたんですよ。
まぁ、結局は毎年、花束に落ち着いてしまうんですが。
でもね、花束にしてもいろいろパターンがあるのでそれを考えるのも結構一苦労なわけです。

花束をポンとプレゼントするにしても、インパクト勝負に出るアキラ。
予告無しで登場は当たり前。
さて、花束はどうしようか。

今年はですね、ネット販売なるものをやってみました。
オレンジのバラ50本をお安くね。
オレンジにしたのは単にアキラが好きだから(笑)
バラの中でオレンジが一番好きなのですよ。

卸業者から直接送るので、当然アキラはその花束を見ていません。
50本もの花束なんて、アキラも見たーい!
…ってなわけで、休日にしては早々と起きて実家へGO。


乗り換えの時に実家に電話。
ア「今から行くから」
母「え?あら、今からお寿司食べに行くのよ」
ア「アキラも連れてって〜」
母「あら、じゃぁ待ってるわ」
ここで連れて行ってくれなかったらもれなくグレますってば。


実家の最寄駅で、父・母・祖母を待っている間、黒人の方に声をかけられる。
黒「7番ノバスはココ通リマスカ?」<カタコトの日本語
ア「な、ななばん??」
ここに住んでる訳じゃないし、実家から通っていた時もバスなんて使わなかったから、番号で言われても解らないよ〜(焦)
せめて行き先で言ってくれればすぐに答えられたんだけどね。
とりあえず、バス停の時刻表諸々を見る。
行き先の横に番号が書いてあったからよかったよー。
ア「No.7's bus , OK」
こっちもカタコト(というかブロークン)な英語で答えてしまったばかりに、黒人さん、次から次へとアキラに質問攻め。
ひえ〜っ(緊張)

(以下全部英語)
黒「そのバスは○○公園まで行きますか?」
ア「えーとね…(路線図を見る)…○○公園?(そんな停留所ないよー)」
黒「公園の近くまで行ければいいです」
ア「あぁ、それならOK。次来るやつとその次のは途中で違う方に行くからダメです。3本後まで待たないと、○○停留所には行けません」
黒「え…(絶句)」
そうだよね、だってあと30分以上待たないとダメなんだもの
アキラ、英語は堪能ではないので、中学校で習うような単語しか出てきません。
それでも通じたのは路線図のおかげ。
あぁ、ありがたや。

だがしかし!
黒人さん、その後もしきりに話しかけてくるではないか!
えぇ〜いっ、女は度胸!

その後の雑談は、黒人さんがアキラに質問し、それに対して答えるだけ、という簡素なものです。
アキラの家族の話とか、仕事の話、スポーツの話など。
聞き取りにくい単語や、解らない単語は、カタコトの日本語で言い直してくれたりして。
今思えば非常に貴重な時間だったと思います。

アキラの名前(「アキラ」は本名ではないのでこの時はもちろん本名)を教えたとき、発音が難しかったようで。
アルファベットでも説明したけどやっぱり難しかったようで。
黒「ニホンゴ、ムズカシイネ」
と苦笑いされました。

そうこうしている内に、父・母・祖母が来たので、黒人さんとお別れ。
母「何?あの黒人さん」
ア「バスの行き先とか訊かれちゃった」
母「あ、そうなの。何かと思っちゃった」
ア「発音がいいね、って褒められちゃった♪」
母「うまいわねぇ…」
祖母「外国の男性は女性に優しいって言うから…」
おいおい…ばーちゃんまでそう言うかい(-.-;)


お寿司を頂いたあと、両親がビールをかっくらってしまったので、実家まで今度はアキラが運転。
玄関に飾られたバラは、1つの花瓶に入りきらずに、2つに分けられてました。
まぁ、結構なボリュームだもんね。

母「アキラ、何本て注文したの?」
ア「何本ちゅーか、1束」
母「1束?本数で注文したんじゃないの?」
ア「1束50本ってあって、それをぽちっとな」
母「どう数えても60本あるのよ」
ア「え?」
母「私、59歳になるのに、なんで60本?って思ったのよー。何回数えても60本だから勘違いしてるのかしら、とか思っちゃった」

…っていうか、ちょっとまて。

50本1束って書いてあったよ。
その10本はどこから?
でもなんかいろいろ書いてあったような気がするなぁ。
後でまた見てこよう。

実家で夕飯まで食べた後、帰ろうとしてまたバラを見たら、もう開きかけてて。
母「暖かかった(むしろ暑かった)から、開くのも早いわね」
うーん、それはそれでちと寂しいな。
来年は違う花にしよう。


お寿司を食べる前に「祝って〜祝って〜」と乾杯を強請ったおかんを見て、またしても「間違いなくアキラの母だわ、この人」と苦笑いしたのは言うまでもありません。
アキラが自分の誕生日を「祝って〜」と言いまくるのはおかん譲りと断定していいっすよね?(笑)



柏木 暁 |MAILHomePage

My追加