Have a precious life !
Have a precious life !
DiaryINDEXpastwill


2002年03月31日(日) 発狂寸前。

ぐああぁぁっっ!!<発狂してんじゃん

すみませんすみません。
週末には手紙を書くぞ!とか、メールの返事書くぞ!とか、サイトの更新するぞ!とか、香港記を書くぞ!とか、掲示板のレスをするぞ!とか、いろいろと野望があったんですが、叶えられたのは掲示板のレスだけでした(平謝)

現在の時刻は18時26分。
この後、何ができるかはわかりませんが、香港記は確実に今日はできません(またかよ)
大丈夫、写真がなくたって覚えてるから!
…っていうか、もう誰も待ってないよね…?

大掃除と衣替え(というか、真冬ものを片付けようと思って)を始めたらとんでもなく時間がかかってしまって、風呂掃除は今晩、アキラが風呂に入るときについでにやることにしました。
クリーニングは今度出しに行くことにしました。
あとはなんだ、何が残ってるんだ?
えーとー、えーとー…。



あ、そうそう。

M姐さんからスカメをもらいました。
『横アリビデオ(PIERROTの9/23のライブビデオ)で最後の方にアキラが映ってたよ』

…………………………。

ビデオシューティングの時はおとなしくライブを観よう(-.-;)


天井の電気が落ちてきて、心拍数が無駄に上がっています。
マジです。
ちょっと今日は落ち着かない日ですね(乾笑)


明日は新年度の始まりです。
早めに行って仕事しないと!




2002年03月30日(土) テレビ

今、アキラが使っているテレビは、アキラが一人暮らしをするときに、祖母の家から貰ってきたものなんですね。
だから相当古いんです<1989年製

アキラが一人暮らしをしたのは、ずっと家を出たい、と言っていたのもあるんですが、実際には追い出されたんです(微違)
4年前の初夏、祖父が亡くなって、祖父母だけで静かに暮らしていたので、今後祖母が独りになってしまうから、とうちの実家に越してくることになったんです。
実家は4DK。
うち1つは物置部屋。
うち1つは父の部屋。
うち1つは母の部屋。
残る1つが祖母の部屋…??

アキラの居場所がねぇ!!

母「アキラ、一人暮らししたいって言ってたわよね?(超笑顔)」
あぁ、出て行けってことですかぃ。

そんなわけで、アキラの希望と、出て行くタイミングが予期せぬ出来事でぴったり合ってしまったもんですから、大急ぎで引越しの準備をしたわけです。
その時に、祖母の家で使っていた家具や電気製品類はもう不要になるということで、そのほとんどを頂いてきたんです。
元々がかなり古いので、今ではもうこのテレビしか残っていないですけどね。

そのテレビが、年明けくらいからずっとおかしいんですよ。
電源を入れてからしばらくの間、ずーっと画面が乱れてるんです。
音声は正常なんですよ。
最初はアンテナのせいかなって思ったりもしましたが、音声が正常なのでその意見は脚下。
ケーブル障害かな?と思って入力切替を行ってみたけど変わらないのでその意見も脚下。
よって、テレビそのものがおかしくなったんだ、ということに。
「ま、古いからね〜」とのんきなアキラでした。
当時は、10分くらいすれば直ったんですよ。
なのに最近は1時間たっても直らないんですよ。
アキラが7時に起きて、8時に家を出るときまでつけいていても全然回復しないんです。
こりゃぁ買い換えなきゃいけないな、と思って、先々週くらいから電気屋で見定めてはいたんですよ。
金額も大きいから変なもの買えないし。

で、今日こそ買うぞ!と意気込んでいたんです。
おとといくらいから決めていたんです。
でも目が覚めたら12時過ぎてました(寝すぎです)
今日はあったかいなー、なんて思いながらテレビをつけ、しばらくうだうだしていたら、なんと。
15分もしないうちに画像が正常になったではないか!

暖かいときは直りが早くて、寒い時は回復が遅い、っていうのは、なんとなく解っていたんですよ。
解っていた、というか、そういう傾向があるなーって思ってたんです。
今そんなことされたらテレビを買う気が失せてしまうんですけど…。

まぁ、天気もいいし、暖かいから外出くらいはしようかな。
テレビの値段をもう一度見直して、もし安かったら買い換えちゃってもいいよねー、なんて思いながら、いざ有楽町・ビッグカメラへ。
1階のテレビ売り場で2時間も悩んでいたのはアキラです(苦笑)
液晶にするか、従来のものにするか。
21型にするか、25型にするか。
画面周りはどうするか。
その他諸々、延々と悩んでました。
一番気になるのはやっぱり奥行きですね。
あまり大きいと掃除に不便だし、邪魔っぽい感じがしちゃうのよね。

結局、配送の都合上、今日慌てて買っても2週間先まで届けてもらえない(手に入らない)ということが解って完全に萎えました。
このまま暖かい日が続けば、まだテレビの調子もいいままでいられるかもしれないし。
もう少し待て、という神のお告げが聞こえたってことにしておきましょう。



2002年03月29日(金) 終わりなき旅

平成13年度最後の出勤日。
今日はグランドフィナーレの日ですよ!
今日であの係長と隣り合って仕事するのも最後ですよ!
そんな素敵な日、仕事がどかどか積まれたってアキラは嫌な顔一つするわけないじゃないですか!

ちゅーかね、忙しすぎるから(真顔)

世の中には上には上がいるぞってことくらい解ってます。
もっともっと忙しい人がいることも解ってます。
でも!

昨年までの何回かの年度末を思い浮かべて、「こんなに忙しかったっけ??」って思う。
MN君も「昨年と比べて、なんだかバタバタしてる気がする」って言ってた。
なんでかなー?
MH君もバタバタ走ってる姿しか見てないし(しかも前髪つったてる/笑)、アキラもバタバタ走ってる。
アキラは前髪つったってないよ<聴いてない

今日も飲み会があるというのに、今日も残業決定なアキラ。
みんなの終業時間(17時45分)に近付くにつれ、「一緒に行けないよ〜」と泣きモードに。
そんな中。
「○○さん(アキラの嫌いな係長)はすぐ出られそう?」と訊いてる人がいるじゃないか!

今日もいるのか、そいつは!?(悲鳴)

アキラはどうしても急ぎの仕事があって、それをやるために、皆を先に行かせたのですが、そいつは何も仕事がないのに無駄に残ってるんです。
それがまたムカツク。
集中力が削がれたので、途中で切り上げて飲み会に行くことに。
1次会で切り上げてまた職場に戻ってこよう。

会場であるイタリアンレストランに着いたら、人懐こそうな店員さんがニコニコ迎えてくれてちょっと和む。
こーゆーのって大事よね。
席に行ったら、なんと課長も来ていてびっくり。
課長もいるなんて知らなかったよー!
来るの知ってたら皆と一緒に来たってのにー!
(アキラは、課長は好きなのだ)

課長の隣の席が空いていたので、とりあえすそこに腰を落ち着け乾杯。
この後仕事に戻るからウーロン茶ね。
乾杯の後、ピザを2,3枚食べたところで、ヤツ登場。
空いてる席はもはやアキラの隣しかないではないか!
アキラ、大ピンチ!!
そしたら、斜め前の席に座っていたKHさんが「アキラ、こっちおいで」とアイコンタクト。
KHさんは今回この課を去るので、いわば主賓なんですね。
で、そのKさんの隣に座るKNさんも異動して行くので主賓。
ア「わーい、じゃぁ両手に主賓てことでその席に座っちゃおうっかな♪」といいつつそこに移動。
こそこそとKHさんに「ありがとうございます」と耳打ち(苦笑)

後で、KNさんに「よく来たねぇ」と言われました。
ア「全然知らなかったんですよー!(小声)」
N「やっぱそうなんだ?Tちゃん(バイト嬢)が昨日の飲み会もあの人が来るのを知らなかったって言ってたから今日も知らないんじゃないかと思ったんだよね」
H「だからさ、席順について作戦を練ってたんだけど、2人とも遅れてくるって言うから、こりゃ作戦失敗だ!って思ったんだよね」
スミマセン…(^.^ゞ)

KNさんとKHさんと、加えてOさんの、係長3人組は、彼らもまたヤツのことを好きではないので、アキラの気持ちをよく理解してくれているんですね。
なので、今回の飲み会はアキラだけを誘ってくれる予定だったらしいのですが、あのおさかな天国を歌った人が、ヤツを誘ってしまったらしいんですね。
確かにねー、KNさんもKHさんも今回ばかりは『誘われる側』だもんね。

N「あんなに(アキラがヤツを嫌ってることが)あからさまなのにどうして解ってないかなぁ」
H「回りが見えてない証拠だね。そういう配慮のなさはやっぱり仕事にも表れているよね」
み、皆さんもかなり毒舌ね…。

1次会は、係長3人組とTちゃんのおかげで気分よく終了。
初志貫徹、で1次会で切り上げ、アキラは職場に帰ります。

すると、まだMN君も残っていて、彼は廊下の向こうから手を振ってました(笑)
N「ちょうどよかったー、訊きたい事があったんだよね」
電話してくれてもよかったんだぞ(^.^;)

お互いの仕事が終わった後、お茶をしに行くことを約束して業務再開。
MN君も、今日で自分の嫌いな係長とお別れだもんね。
嬉しそうだ〜(笑)
N「乾杯しよっ、乾杯」
おもちゃを与えられたワンコのような目をするな!(爆)

誰もいないので、アキラは課長席の後ろにあるテレビをつけ、資料も課長席前の会議テーブルに持ってきて、優雅に仕事。
普段もこんな広い机で仕事したいわー。

ぱっぱと終わらせ、1時間ほどで終了。
まだ残ってはいるんだけど、まぁ、残りは月曜日にちょっと早く来てやれば終わりそうだし。
MN君を迎えに行き、職場近くの喫茶店へ。
2人して浮かれてるもんだから、雨が降っていてもへっちゃら。
コーヒーの値段がちょっと高くてもへっちゃら。
寒いセリフを吐いてもへっちゃら。
…重症ですな。

月曜日からまたしばらく忙しい時期が続くけど、うちの課の人間もだいぶ入れ替わるから、新しい風が吹き込むことに期待して。

おつかれ、自分。
おつかれ、みんな。



2002年03月28日(木) マニアックトーク

昨日で仕事にカタをつけたはずだったんだけどなぁ…。
やはり、そううまくはいかないのか、年度末!<ややキレ
それでも今日は飲み会に行ったけどね。

うちの課には、アキラが在籍する所も入れて、9つ班があるんです。
その中で出張ののべ回数1位、2位を争う班の歓送迎会にお呼ばれしたんです。
その第一弾が今日。
で、明日はもう一方。

今日は、4月からうちの課に来る人が引き継ぎに来たのでそのまま拉致り、少し早い歓迎会も兼ねてたんです。
「まだ正式な辞令はまだなんだけどね」と言ってましたが、まぁ、もう決定したようなもんだし。

その人たちと飲み会に行くのは、アキラが今の課に来て2年経ちますが、初めてのことなんです。
職員との飲み会が好きじゃないからな!(^.^ゞ)
でも、その班の人たちは嫌いじゃないので、一度は飲みに行ってみたいな、と思っていたんです。
今日までは。
えぇ、すごかったんですよ、いろいろと…。

なんだかんだと、いろんな人が入り乱れて、最終的にはいろんな班からも集まって15人とかになったのかな?<純粋なその班員は5人だ!
その中に、アキラが大嫌いで大嫌いで仕方の無いあの係長がいるじゃないか!
なんで!?
なんでっ!?

一緒に来たバイト・T嬢が「よく来る気になったなって思ってたんですよ〜」と言っていた…。
アキラ、ヤツが来るなんて全然知らなかったよ!(>。<)
これは、何が何でも一番遠く、かつ、視界に入らない席を手に入れなければ!

あのですね、嫌いな人とどうしても飲み会に行かなければ行かない時っていうのは、一番距離のある『対角の位置』を選ぶのではなく、同じラインの端と端を取るようにするのが一番いいんですよ。

バイト嬢の策略もあって(笑)おかげさまで、無事にヤツと離れ、かつ、視界に入らない席をゲット♪
楽しい宴会にするためには配席も重要です。
業務の都合上、若干遅れてくる人もいましたが、宴会がスタート。
惨劇はここですでに幕を開けていたんです…。

本日の宴会場は、本来なら2次会とかで行くような、カラオケのついたパーティールームです。
飲み放題&歌い放題で、食事もコースでつく、というリーズナブルなもの。
普段、仕事場での彼らの様子と、カラオケ歌い放題、という文句にかなりのギャップというか、違和感があることにどうして気付かなかったのか。
アキラはこの後、自分を責める事になったさ。

歓送迎会ですから、去る人、来る人の紹介と挨拶を済ませ、ついでに全員の挨拶も終え、さぁ飲むぞ!って時、アキラから遠い席で、すでに顔を真っ赤にしているオヤジの姿が…。
え、あーた何飲んだのさ!?
「おさかな天国歌いまっす!!」
えぇ!?アナタそんなキャラだっけ!?!?
しかもこの人、完璧に歌ってました。すげぇよ。

そこで火がついたか、次々とオヤジ連中が演歌やら懐メロを歌っていく。
その「おさかな天国」の人は、尾崎豊のナントカロックンロールなる曲(タイトル忘れました)を。
めっちゃくちゃ尾崎になりきって、世界に浸ってるんですよ、この人。
そのエネルギーは、普段どこにあるんですか!(爆)
途中、歌詞に「自由って一体なんだい?」って出てくるんですが、「自由ってなんだい?って聞かれてもねぇ…(苦笑)」みたいな。
普段、そんなに押さえつけられてるようには見えないんですけどね。
ってか、その人、はっきり言って仕事の能力は部下に非難を浴びる程です。
会議前の打ち合わせで、とんちんかんなことを言いまくり、本会議では黙り込むっちゅー、なんとも情けない人です。
アキラとT嬢は「そのエネルギーを仕事に使えよ」とボソッと…(^.^;)

他のオヤジ連中も、どんどん出来あがっていきます。
皆、マイクを放しません(笑)
というか、マイクがなくても全員で大熱唱。
アキラ、いつの間にか異次元への扉をくぐったのかしら…?
ここにいる人たちはアキラの知ってる人たちじゃなーい!(泣笑)

加山雄三の『海よ〜、俺の海よ〜(でしたっけ?)』と、オヤジ2人が肩を組んで歌ってました。
最後には、『心の旅』を、全員総立ち&肩組みで歌ってたんです。
や、マジごめん、この人たち知りません(苦笑)

ただの酔っ払いの巣窟と化したこの宴会、アキラとT嬢は溜息と共に会場を後にしたさ。

T「ストレスたまっちゃったよー」
ア「コーヒー飲みに行きましょ、コーヒー」
口直し&気分直しで、近くの喫茶店に密かに移動。
T「なんだったんだ、あの人たちは…」
ア「まだ明日があるのに、いいのか、あれで…?」
オジサン達は、あんなにストレス貯めてるのかなぁ…。
ハワイアンの歌とかも歌ってたもんなぁ…(苦笑)

T嬢は、おとなしそうで知的な見かけに寄らずバンド物が大好きで、それを知った時、アキラは相当驚いたのを覚えています。
今日の口直しの話題はもちろんソレ。
傍から聞けば、かなりマニアックな会話だったと思われる。

その日の会話で出てきたバンドは…

ストロベリーフィールドズ
サーベルタイガー
ジャスティ・ナスティ
マルコシアスバンプ
ジキル
クレイズ
イルミナ
レディースルーム
スピードid

これらのバンドを、メンバーの本名も交えて語れる人は、アナタも相当マニアックですね☆
いやー、こんなマニアックな会話、アキラも久々だったよー。
ま、大概が「そんなバンドもいたね〜、今何やってるんだろうね〜」って言葉で締めくくられたんですけどね(苦笑)
こんなマニアックな会話でストレスが発散できるなんて。

彼女は「今日帰ったら、B-Tのロマネスクとか絶対聴くね!」って言葉を残して帰っていきました。
しかも彼女は『TOKYO』を口ずさんで帰って行ったよ。
今のB-Tファンでもそんな昔の曲をすらすら歌える人ってあまりいないのに凄ぇよ、T嬢…。



2002年03月27日(水) 残業タイフーン3

今日も残業。
1日中、もくもくと仕事してました。
エライ!(違うだろ)

細かい数字を見たり書いたり、PCのディスプレイを見つづけていて、アキラの目は非常に疲れてます。
今日はとうとう頭痛がしたし。

あぁ、でも今日、なんとか片付けてきたよ。
山場はこえたね。
これで明日とあさっては心おきなく送別会に行けそうだよ。


アキラは残業中、誰にも邪魔をされたくない(オヤジ連中は遅くなると宴会を始める。非常に鬱陶しい。早く帰れよ)ので、ウォークマンを聞きながら仕事してます。
完全に自己の世界に入り込んで、周囲から音を遮断。
できる限り視野も狭くして、仕事に没頭。
だって早く帰りたいしさ。

今日は、昨日みたいに遅くなるといけないので、終業時間きっかりに外出し、先にCDを買ってきました。
まとめ買いしてきました。
これで残業のお供に不自由しないわ☆

今日はPCから直接ヘッドフォンひいて聴いてました。
アルバム4枚とシングル1枚を買って、全部聞き終えてしまいましたよ…。



そうそう。
お昼休みに、MN君が千疋屋のショートケーキをご馳走してくれました。
誕生日祝いだって。
ありがと。

でも、生クリームがごってり乗ってて、2人とも胃もたれ起こしたとさ(-.-;)


お手紙の返事やメールの返事、掲示板のレスは少々お待ちください。
香港記もちょっと待ってて(@@;)

望みは1つ!
寝かせてくれ〜っ(苦笑)



2002年03月26日(火) 残業タイフーン2

やってもやっても終わらない仕事は、今日も終わりが見えません(ぎゃふん)

同期のMさんが、「残業なのがわかってるなら夕飯食べに行こう」と言ってくれました。
食事は1人で食べてもおいしくないからね。
そしたら、いざ夕方になってみれば、今度の人事異動でうちの課に来るN夫人(現在MN君と同じ課)と、うちの課から地方に出向するKさんも呼んで、壮行会&慰労会をやろう、ということになりました。

途中、N旦那(現在海外出張中)から電話が来て、とってもとっても旦那が大好き♪なN夫人はデレデレになりながら喋ってました。
幸せそうだねぇ…。

2時間後、そのまま帰宅するKさんに、引き続きデレデレ状態のN夫人を連れて帰ってもらい(笑)、私とMさんは会社にお帰り。
アキラが自分の課に戻ると、オヤジ連中が飲み会をやってました。
確か、アキラが課を出るときに、すでに始まってたような…。
おいおい、お前らそんなに暇ならさっさと帰らんかい!

酔っ払いの相手も業務に加わってしまって、アキラ、内心ムカムカムカッッ。

22時に解散と決めてあったらしく、ささっといなくなったはいいが、アキラはここからようやく仕事開始。
今までの時間も残業時間にカウントしていいっすよね?(真顔)

23時半には帰りました。
終電がなくなっちゃうからね。

あーでもまだまだ残ってるよぅ(涙)



2002年03月25日(月) 残業タイフーン

平成13年度最終週。
この膨大な仕事は一体どこから沸いて降ってきたのか!
わーん、今週は毎日残業っぽいよー(涙)

昨日の日記で、『ナントカは彼岸まで』のナントカが思い出せない、と書きましたが。
今日それを見たKさんが(イニシャルKの知り合いも多いね…)夜、携帯にメールをくれました。
K「突然ですが、暑さ寒さも彼岸までかと」

ぽん!(閃)

そうだ、それだ!
奥歯に挟まったものが取れたような、そんなすっきり爽快感(笑)
K「なかなか出てこないもんだねー」
わざわざ考えてくれたんですって。
嬉しいなぁ、ささやかな幸せに涙がキラリ☆
ふっ…と浮かんだ言葉で、思い出せない部分があるとなかなか出てこないですよね。
で、しばらくして、半ばどうでもよくなった頃に思い出したりするんだよね(苦笑)
Kさん、ありがとうございました。


さて、月曜日はいつもテンションが低いものですが。
今日はいつもに輪をかけて低かったですねぇ。
カメラ行方不明事件もあったけど、夜中にネット上で嫌なものを見て気分を害されたし。
バカ係長のせいでまたもや仕事増えたし。
今までも何度か朝から不機嫌でK夫人にあたることがあったけど(いつもゴメンネ)、今日はもう、ホントにホントに最悪でした。
忙しかったのもあったけど、昼休みはどこに食べに行くかって打ち合わせも一切せず。
昼食の如何は朝一の重要議題なのに(^.^ゞ
アキラの不機嫌さを感じ取ったか、K夫人も「さわらぬ神に祟りなし」的に、メールしてこなかったもんな(爆)
でもアキラの場合、不機嫌のヤマを越えると今度は一気にテンションが下がります。
超ダウナー。
鬱々と書類を処理していき、気がついたらもう昼休み。
ふと横を見たらMN君が座ってました<気付かなかったよ(苦笑)
N「なんか疲れた…」
MN君もダウナーだね…。

近場の定食屋へ、K夫人とMN君とで行って来たのですが、アキラとMN君が超ダウナー故に、K夫人のテンションも上がりません。
あぁ、ごめんよ。
今夜は飲み会なのにね。
ア「何かいいことないかなぁ…」
遠目で一点を見つめてるとおかしい人に見られますよ。

午後は午後とて、超多忙。
段々、飲み会への道が遠ざかっていきます。
アキラ、一応幹事なのに行けなくなったらどうしましょう。
(そんなこと言ってもこの人は絶対、這ってでも行くよ)

途中、海外留学中のNさんが一時帰国中で、会社に顔を出しているという情報を入手。
Nさんとは、仕事でかなりやりあったことのある仲なんです。
「昨日の敵は今日の友」じゃないけど、それ以来仲良くさせてもらってるんです。
ア「Nさん!久しぶり!!」
N「おぅ!元気か?」
ア「うんうん、元気だよー!」
さっきまでダウナーだったのにもう元気。
人の持つエネルギーって不思議だね。
ちょっとしたことで元気になれちゃうんだから。
あと3ヶ月で留学終了、会社に復帰ということで、今から楽しみです。
N「あと3ヶ月で帰ってくるから」
その時には、笑って「おかえりなさい」って迎えるからね。

さて、Nさんとほんの少しの時間喋って別れた後、すっかり心機一転を果たしたアキラ、うってかわって仕事人と化します(笑)
次から次へと書類を処理。
それでもちっとも減らないこの仕事量、異常です(-.-;)

あれよあれよとアキラの終業時間。
当然、残業確定です。
でも、K夫人が「18時半には迎えに行くから」と言っている!
それまでになんとかカタをつけたいものだけど…。

18時半をちょっと過ぎたときに来たのはMN君でした。
N「もう行くよ」
ア「え!?MN君、行けるの!?」
MN君は今日行けないかも知れないって言ってたんだよ〜。
そのMN君に迎えに来られるなんてちょっと悔しいわ!(苦笑)
K夫人とMN君とMH君を先に行かせて、アキラはお片づけモード。
まだまだ書類はあるけど、やってもやっても終わらないので明日に回すことにします。
ホントは仕事を残して帰るのは好きじゃないんだけどねぇ。

大急ぎで追いかけて、アキラ猛ダッシュ。
朝、どんなにギリギリでも走らないアキラにとって、この数十メートルのダッシュはかなりきつかったです(苦笑)
お店に、予約の時間よりちょっと送れて到着。
全国チェーン店だけど、おいしいお店なのですよ。
ビールがおいしいみたいだけど、アキラはビールはあまり好きではないので終始カクテル。
少ししてからMK君が来て、ようやく全員揃いました。
今日の名目は、「忘年度会」(笑)
本当は今度の異動で、精神衛生を悪くしていた原因がいなくなるアキラとMN君を中心に、それぞれを慰労する会でもあったんですが、最後の最後でまた荒波がきているので、それは来月にまわしました。
晴れ晴れとした気分で癒されたいもんね(笑)

昼間は低かったテンションも、夜にはあがってよかったです。
寝るまでダウナーだったらそれはさすがにやりきれないもの。

帰り、地元の駅の窓口でお尋ね。
ア「使い捨てカメラの落し物、届いてないですか?」<何故か半泣き。
駅員「ちょっと待ってね……うーん、ないねぇ」
ア「そうですか…」

撃沈。




2002年03月24日(日) ナントカも彼岸まで

その「ナントカ」をさっきから考えているんですけど、ちっとも思い出せないんですよね…。

今日は、祖父の墓参りに行って来ました。
香港から帰ってきた際におかんから今日のことを聞かされ、急遽行くことにしたんです。
叔父一家が集まるのでこれは是非行かねば!と。

叔父一家は、仕事の関係で一家離散状態なんです。
叔父さんは海外勤務。
長男は茨城勤務。
次男は新潟勤務。
よって、千葉の自宅を守っているのは叔母さん一人。
その一家が集まるのだからこれは行かないと!って思うでしょ?

朝早く(と言ってもやはりいつも起きる時間)に起こされまして。
アキラは居間のソファで寝てたんですが、両親が朝食を取り始めたので母の部屋へ着替えを持って移動。
そこで子供向け番組を見ながらもそもそと着替え始めました。
今やってる仮面ライダーは龍騎とかいうんですね。
アギトはどうなったんですか?(甥に聞け)

顔を洗って、朝食を食べ、「9時には出るからね」と母の一言を受ける。
あの、あと10分しかないんですけど…(-.-;)
そゆことはもっと早く言ってくれないと困ります。
でもそれはアキラの性格を熟知した母の計算だったのでしょうか。
追い詰められたアキラは早かった。
歯磨きも帰り支度もバッチリ済ませ、家を出たのは9時2分前!(拍手)
でも家を出た直後に、車内で爆睡したけどね。

墓地への道中、何度か桜並木を通ったらしいけど、アキラはさっぱり見てません。
もったいなーい。

朝早めに出た甲斐あって、いつもは混んでる道もガラガラで、かなり早く到着。
墓地で落ち合った叔父一家と会った時、アキラはまだ寝ぼけておりました。
従兄「久しぶり〜おはよ〜」
ア「ぉ…ぶ………ぉはょ……(とろろん)」
従弟「寝てるね(笑)」

命日はまだ先ですが、祖父が亡くなって5年が経ちます。
あの日のことはまだはっきり覚えています。
最近になって、ようやく祖母も心身共に落ち着きを取り戻したようです。

お墓の掃除も終えて、一同、お祈り。
うちは無宗教ですが、葬式は神道で行ったので、ニ拍手一礼。
添える植物も、榊の葉です。
供物は、帰るときには持ち帰らないといけないんですよ。
鳥や虫が食べに来るから。

祖父が眠る墓は、公園墓地にあります。
その敷地はかなり広くて、祖父の墓がある一画と通りをはさんだ向こう側には、満開の桜が所狭しと並んでいたんです。
なので、ちょっとそこまで移動して、花見なんぞしてきました。
親戚一同がそこへ歩いている間に、アキラと従弟は車を移動。
遅れて到着したら、桜の木の下にレジャーシートが。
叔母さん、用意周到です(笑)

昼は、叔父一家の家の近所にある回転寿司屋で。
叔父一家が今住んでいる家は、アキラが高校生の時まで住んでいた家です。
なので、その辺の地理はよく知っているし、当然その辺りには同級生やら先輩後輩が住んでいたりします。
寿司屋から叔父の家に向かう途中、中学の時の先輩とすれ違ったと思うんですが、人違いかなぁ…?
もう10年近くも会ってないとさすがに瞬時に判断できないもんですな。

しばらくくつろいで、夕方には帰宅。
アキラは一番近い駅から電車で自宅へ。
電車に乗って、すぐに座れて、目をつぶって、次に目を覚ましたらもう乗り換えの駅でした。
よく寝るねぇ…。

帰ってきて、一番にしたのは洗濯です。
山のような洗濯を2回に分けて。
なんだかんだ言って週末に洗濯できなかったもんで。
2回に分けてまわすなんて久しぶりすぎですわ。


本日のショックな出来事。
いや、「本日の」っていうか、昨日からの心配事なんだけどね。

香港で撮った使い捨てカメラ、なくしたかもしれません(撃沈)

フィルムがまだ余っていたから、昨日のホームパーティーと今日で使い切ろうと思って持ってきたはずなんだけど、昨日Fさん宅に行く前にすでになくなっていたのよね。
心当たりがあるとすれば電車だけ。
明日、JRに電話してみます。
期待はしてないけどね…。

はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ(凹)



2002年03月23日(土) ほーむぱーちー

今日は、Fさん夫妻に招かれて、ちょっとしたホームパーティーでした。
参加者は、同期のMさん、Fさんの上司のTさん。
Fさんは、Mさんと同じ課の人です。
Tさんはアラスカに勤務していた経験のある、かなりダンディなオジサマです。

朝、眠い目をこすりながら出発。
Mさんに車で拾ってもらって、Tさんを迎えに行きます。
Tさんと落ち合った時、彼は小さな花束を2つ持っていて、そのうちの1つを私にくれたのです。
T「昨日はお誕生日だったそうで。おめでとうございます」
ぅわー!!(驚)
しかもね、イヤミじゃないし、寒くないんですよ!
さすが外国生活経験者。
これはかなりポイント高いっすよ。
幸せだわぁ…。
T「今度の異動で、アキラの課に行くからよろしくね」
コレはそのための根回しですか?(苦笑)

途中、FさんからMさんにメールが入りました。
『本日の献立』
・南瓜の冷静スープ
・鯛と帆立と蛸のカルパッチョ
・春巻き 2種
・鳥の唐揚げ
・焼き鳥
・ハムとほうれん草のパスタ
・牛タン
・煮込みハンバーグ
・デザート

……
………

延々と続いて、結局10品以上書いてありました。
全部思い出せないのは、全品食べられなかった(出てこなかった)からです。
そのメニューの多さに一同唖然。
T「Fさんは昨日、『早く帰ってイトーヨーカ堂に買出しに行かなきゃ』とか言って、速攻帰ったよ」
何をそんなに気合入ってるんですか(笑)

Fさん宅に到着すると、夫婦でお出迎えしてくれました。
奥さん、すっごいかわいいんですけど!!!
K夫人が「小泉今日子に似てるって聞いたからよく見ておいてね」と言われたんですが、小泉今日子って感じじゃなかったよ。
でも、すっごいかわいい。
それに気立てもよくて、優しくて。
ありゃぁ、Fさんはいいお嫁さんをもらったわね。
夫婦仲もすごーくよくて、アキラは羨ましい限りだったにょ…。

お部屋に入りまして、またもや一同唖然。
ここはどこかの一流レストランですか?って勢いのテーブルメーク。
こんなすごいことになってるとは思わなかったってばょ。
だから、何をそんなに気合入ってるんですか(笑)

テーブルの上に所狭しと並べられた料理は、奥さんだけではなく、Fさんが作ったものもあるんですって。
Fさんて料理が出来る人だったのね〜(感心)
時期が時期なだけに、話題がどうしても職場の人事関係に行ってしまうのですが、
「こんな人がいるんだよ」とか、奥さんにも解るように説明をしてあげながら話を進めて行くのが、あまりに自然で、その心遣いがいやらしくないことに再び感心。
素晴らしいわ〜。
彼らは国際関係の仕事がメインなので、海外の団体名を略して言われると、アキラもお手上げです。
そんな時は、奥さんと「わからな〜い」と苦笑いしてやりすごしてました(^.^ゞ)

Tさんの、奥さんとの結婚までの話とか、Mさんの仕事の失敗談など、話題は尽きませんでした。
時間が過ぎるのもあっという間で、気がつけば外はもう真っ暗。
料理もいっぱい残っていて、かなり心苦しいけど18時過ぎにおいとましました。
アキラは、料理は出されたら出された分だけ食べちゃう人なので(苦笑)、テーブルの上に料理が残ってると、本当にダメなんです。
心苦しくて…。
せっかく用意してくれたのに申し分けないなぁ。

Tさんを家まで送り届けてから、アキラはMさんに付き合って職場まで。
今日は実家に帰るので、東京駅付近で落としてくれたほうが都合いいのです。
そんな事情もなくて、休日に職場まで行くもんかい。
Mさんは、パリ出張に持って行った荷物を置きに行くんだって。
アキラは当然、荷物運びを手伝わされたけどね(苦笑)

実家に帰ってあとは寝るだけです。
明日の朝は早いぞ〜。



2002年03月22日(金) 81番目の夜

24回目の誕生日。
祝福の言葉をくれた皆様、どうもありがとうございます。


でも、言ってくれた人の数は少なかったなぁ(涙)
過去23回の誕生日と比較すると、一番わびしいバースデーだった気がします。
別にいいんだけどね!<拗ねるな。

K夫人とはケーキを食べに行きました。
MN君は、月曜日に横浜のおいしいチーズケーキを買ってきてくれるそうです。
MH君に至っては、「今日誕生日なんだよね」的話をしていても全く聞いていないばかりか、軽〜く流してました。
とほほ(泣)

ま、せがんで祝ってもらうものではないので、仕方がないですね。
愛が無かったということで処理しておきましょう(泣くな)

朝、出勤途中におかんからメール。
『24歳の誕生日おめでとう(はぁと)』
マジで嬉しいよ、ママン。


今日は、休暇明けということもあって、すっごい忙しかったです(当然)
バカ係長はアキラの通常業務分については極力手をつけないでいたようですが、イレギュラーなものについてはやっぱり余計なことをしでかしてくれてました。
イレギュラーだから仕方ない?
いーや、ちょっと現状把握して、よーくその書類の締め切りを見てみれば手をつけないでおくことがベストだということが誰にでも簡単にわかるようなものなんです。
だってMH君も賛同してくれてたもーん。
ま、今日は出張で不在で、アキラの心も非常に穏やかなので許してやろう(増長)

11時くらいになってK夫人からメール。
K「忙しい?お昼どうする??」
ア「うがー!忙しいよっ!!なんなんだ、この書類の量は!!(逆ギレ)」
香港豪遊のツケとはなんとおそろしいものか…。
アキラは、昼休みに席を外す時は、そのまま帰るん?てくらい、机の上を片付けてから出かけます。
でも今日は片付けようがなく、珍しくグチャグチャのままお出かけ。
だから雨が降ったのか、とか思うな。

書類の山を崩し、ついでだから、と他の仕事にも手をつけ、退社は21時。
定時退庁の代名詞のようなアキラにしては珍しい。
普段残業をしてる人ってこんな感じかしら。
パリ出張から帰ってきた同期のMさんから、明日のこと(おでかけするのだ)で電話が来た際に、「家に帰っても1人なんだよー」とグチったら、「ヤケ喰いならぬヤケ残業か」と笑われました。
あーそうですよー(拗)

帰宅後メールチェック。
珍しく姉からメール。
『誕生日おめでとう。忙しいのでこの辺で失礼』
それだけっすか!!(爆)
以前は母に「今日は絶対漂流教室を見るのでこの辺で」と、娘よりドラマを取られたことがありましたが。
姉が確実に母の血を引いてる、と実感したのでありました。
まぁまぁ、覚えててくれただけでも嬉しいよ(苦笑)




では、最後にちょっとマジメに。

無事24回目の誕生日を迎えることが出来ました。
まだまだお子様で、そんな自分が嫌になることもあるけど、人並み以上に幸せだと思うし、この先まだまだ頑張れると思います。

ちょっとやそっとのことでくじけたりしません。
毎日毎日、こうやって強気でいけるのは、私を支ええくれる人の愛情を実感できるからです。
ありがとう。

時々弱気になってもすぐに立ち直れるのは、私にむけて差し延べられた手が見えるからです。
ありがとう。
ありがとう。

皆に優しくされて、甘やかされて、こんなにも我が儘に育ってしまった私を、それでもなお見守ってくれる全ての人に、

心からの感謝と愛を。


そして。
お父さん、お母さんへ。
私を産んでくれて、ありがとう。



2002年03月21日(木) ただいま。

実際に香港から帰ってきたのは昨日ですが、そのまま実家に帰ったので自宅には今日帰りました。
よかった、泥棒に入られてなくて(笑)

香港滞在中のあれこれは後日アップするとして。

今日はひたすら寝ていました。
10時に起床。
14時過ぎに実家を追い出されるようにして出発し、電車の中ではずーっと爆睡。
目が覚めたら乗り換えの駅で、すでにドアが開いてました。
寝過ごさなくてよかったよ…。

そして乗り換えた後も睡眠。
帰ってから、部屋を掃除してテレビを見るつもりが気がついたらまた寝てました。
こんなに寝てても、きっとこの後もしっかり寝るんだと思います。
アキラ、こんなに寝ているのにどうして育たないんでしょう…。
寝る子は育つって嘘ね(うーん…)


昨日もそうだったけど、今日もものすっごい風が吹いてましたね。
実家の周りには畑だの更地だのがあるんですが、エライことになってました。
中国の方でも黄砂が吹き荒れていたようですが、まさにそんな感じ。
畑に面した家なんて、窓も玄関も開けられないって。
うちの車も砂にまみれて微妙に色が変わってました(苦笑)
こんなには外出したくないよねぇ。

洗濯しようと思ったけど今日はとりやめ。
週末、出かける前にやっていくしかないわね。

明日は1日だけだけど出勤。
すぐに休みだからいいけど、仕事したくないわぁ。
でも、いない間に仕事がどうなってるかも心配だし、しっかり稼いでくるか!



2002年03月20日(水) 香港記4。帰国

今日はもう帰るだけ〜。

朝の集合時間が早かったので、昨日や一昨日よりも1時間早く起床。
それでも、日本時間では、普段出勤する時の起床時間と同じなんだけどね。

余裕を持って起きたし、荷物もほとんど昨日のうちにまとめてあったので、特段慌てることもなく、ゆったりお茶なんぞ飲んでました。
朝食は、この時間に出かけることもできないし、香港ドルは使い果たしたし、と、アキラが日本から持って行ったクッキーと、昨日買った乾燥帆立(苦笑)
いいんだ、中華はもう十分に堪能したから。

集合時間になって、バスに乗る。
いくつかのホテルを回って、同じ時間帯の便で帰る人をピックアップ。
幼稚園の巡回送迎バスみたい(笑)

アキラとKちゃんは、バスの中で添乗員の、空港に着いてからの話を聞いた後、速攻寝てました。
なんだかねぇ、すっごい眠かったんだよ。
睡眠は十分取ったんだけど、バスの揺れも心地良くてね。

空港へ着くと、すぐにチェックイン。
チェックインしたはいいけど、時間はまだまだたーっぷりある。
でも、お茶をするにしても香港ドルはないしねぇ。
ひたすら待つしかないんですかね…。

添乗員に別れを告げ、出国手続きと、金属探知ゲートへ。
K「アキラ、ベルト取らなくていいの?」
ア「はっ!!」
アキラ、ゲートの前でベルトをさっと抜き取りました(苦笑)
2回も続けてひっかかったからね、今度こそ無事に通過しなくちゃ。
だって、ここでひっかかっていろいろ言われても、広東語じゃちんぷんかんぷんだし、英語でまくしたてられてもさっぱりだし。
ベルトを取った甲斐あって、今回は無事にゲートを通過。
よかったよかった。

来た時と同様、ターミナルまでは電車で移動。
でも、ものの1分くらいで着くんですよ、あっという間。
ターミナルは広々としていて、でもお土産以外の飲食物は売ってないの。
ア「お腹空いたよ〜ぅ」
K「食べ物とか売ってたとしてもお金ないしねぇ」
とほほ(涙)

長いこと待って、ようやく搭乗。
席が、行きの便に比べてちょっと広いの♪
行きは、通路に出るには通路側にいる人がどかないと出られなかったけど、今度のはどかなくても楽々出られるの。
足も思う存分伸ばせるし。
やっぱり広くなくちゃね〜。
あぁ、ビジネスクラスって羨ましい。

帰りは明るくて、外の景色もバッチリ見え…あ、雲だけですね(沈)
5時間のフライトとわかっていて、それなりに心構えができてるせいか、時間の経過が遅く感じませんで、機内食もすぐに出てきたように思います。
それに、実際に到着するのも早かったような気がします。

さて、本日の機内食のメニューは。
・ほうれん草のリゾットと人参のソテー。
・パン
・サラダ
・新鮮なフルーツ
リゾットに、チキンが乗っかってました。
もう一品はビーフだったようですが、お米が美味しそうなほうにしました。
行きの便で学習したもんな(苦笑)

機内食が終わり、あとは到着を待つばかり、となった時、アキラはお茶が欲しくなりました。
キャビンアテンダントを呼んで、アキラが一言。
ア「Can I have a Chinese tea?」
キ「Pardon?
つ…通じなかった…(敗北)

Kちゃんも同じこと言って、彼女のは通じたのに何でだー!?
そんなに発音悪かったか?(くすん)
K「きっと声が小さくて聞こえなかったんだよ。ほら、飛行機の音ってうるさいし」
そんな無理にフォローしなくてもいいよ…しょぼん。

ま、無事にお茶はゲットできたけどさ。

到着まであと少しってところで、雲海から頭を覗かせた富士山を発見。
やっぱり大きいねぇ、キレイだねぇ。
そんなことを喋っていると、着陸態勢に入りました。
これで無事に着陸できれば言うことなし…って、すっごい揺れてるんですけど!(爆)
今まで順調だったのに、この最後の数分だけで乗り物酔いに遭うのは絶対嫌ですー。
ア「ぅわぁ、来る来る来る!」
何が来るんですか(苦笑)

さて、無事に帰国を果たして今回の旅行は終了。
Kちゃん、いろいろとありがとう。
またお金が貯まったら行こうね〜。

実家に帰って、お土産を渡した後、アキラがいない間に録画しておいた『人にやさしく』を見る。
慎吾ちゃんのあの囁きはなんですかーーー!!!<落ち着け
あんな風に後ろから抱きしめられて囁かれた日には、確実に落ちます!
…ただし、相手は選ぶけどね<当然だろ

夜には『漂流教室』の最終回。
あぁ、気になる最後。どうなるんだ。
窪塚クンが教室で、フラフラと常盤っちに向かって歩いていって、ガバッと抱きしめてのセリフ。
「ごめんね。俺たちは生きるよ。いいよね?」
このセリフが、いつまでも頭に残ったなぁ…。
萌えポイントは他にもいろいろあって、今日も性懲りも無く萌え話しを展開するはずだったけど(いや要らないし)
常盤チンが亡くなって、愛しい人をなくしてもなお、前向きに生きようとする窪塚クン。
そして、新人類と称された得体の知れない物体達が言った、「生存するために感情はいらない」って言葉。
今までも、萌えてる反面、考えさせられたことは多かったけど、最終回では、いろんな疑問が浮かんでは、疑問のまま考えさせられて。
そしてそれは解決することがないままで。
「今を生きろ」
ドラマの最初で出てきたセリフ。
生存するためには、確かに感情はいらないかもしれない。
でも、せっかく「生きている」のだから、感情を大切に、一瞬一瞬を実感していたいと思う。
久々にいろいろと考えることが出来たドラマだったな、と思います。
萌えまくりだったドラマでもあったけどね(^.^ゞ)
最後はどう解釈したらいいのか、これもまた疑問だったりするけどね(苦笑)
次回クールのドラマにはどんなのがあるのかな。


そうそう、今日、実家に戻ってテレビから日本語が流れてきたことにちょっと安心しました(苦笑)
香港でも日本語の番組はちょびーーーっとあったけどさぁ。
やっぱ自分の国の言葉が一番よね(結局)



2002年03月19日(火) 香港記3。放浪

写真もいくつかアップしたいんですがとりあえず文章のみで。

香港と日本の時差は1時間です。
なので、朝起きるのも大して苦ではありません。
起きた時に「日本は今○時かー、今頃出勤かなー」とか思ったりしたけど。

今日は終日自由行動。
朝食も自分達で調達です。

朝の食べ処は決めていなかったのですが、とりあえずメインストリートへ。
その前にまず、両替をしなくてはいけません。
香港ドルが足りなくなっちゃったからね。
日本で替えるより、現地で替えたほうがレートがいいそうだ(Kちゃん情報)
ただ、彼女が先輩に教えてもらったという両替場所は、いかにも怪しいですょ(ニヤリ)的な場所でして。
例えて言うなら、『不夜城』とかの、異国感漂うヤクザ映画には欠かせない雰囲気が充満した感じ。
新宿の裏世界でも可(苦笑)
かなり注意して奥へ進みます。
あー怖ぇ。

両替商が集まっている区域なので、注意を払っていれば余程の事がない限り問題は起きないだろう、と思っていざゆかん。
ま、何事もなく済んだけどね。
さ、ご飯食べよー!

香港にもマクドナルドはあるんですが、そういった『ファストフード』系の、飲茶バージョン(?)とでもいいましょうか。
気軽に入って、気軽に食べて、的な。
香港の会社の多くは出勤時間が遅めらしく(9時とか10時とか)、朝食をちゃんと取るみたいですね。
ほとんどの人が、こういった気軽に食べられる所で朝食を取ってから出勤するみたいです。
…と、ツアコンのおじさんが言っていた。
アキラ達の出発が早かったのもあってか、ラッシュらしき時間帯にぶつからなかったようで、ゆっくりすることができました。

入店して、まずメニュー表と勝負ですよ。
先払いなので、会計を済ませないと食事に辿り着けないわけですよ。
メニュー表は、日本語は当然ないにしろ、英語さえもない。
完全、広東語のみ!
ハングルと違って漢字がありますからね、ここは漢字を解読するわけですよ。
(韓国はもう大分昔から漢字を使わなくなってしまったね)
メニュー表と一緒に写真も載っているのは極一部のみ。
あれが食べたい!と思っても、写真にメニューの記述がないので、それがなんなのかさっぱり解らないわけですよ。
えぇい、ここは勝負!
メニュー表に書かれた広東語をメモして、レジへ。
レジのお姉さんが、「レシートを持ってカウンターへ行け」と、3回くらい説明してくれたんだけど、ちんぷんかんぷんのアキラとKちゃん(苦笑)
周囲の様子を見て、それに習うことにしました。
Kちゃんがカウンターへ、アキラは席でお留守番。
数分後、戻ってきたKちゃんがボソッと。
K「アキラ、思ってたものと全然違います」
ヌードルのつもりでオーダーしたものが、その手にあったのはビーフンでした(苦笑)

食べられるからいいんだけど。
しかし、さすが飲茶のファストフード。
すっげぇ脂ギトギト…(-.-;)

脂っこいのはおいといて、味そのものは悪くないんじゃないかな。
ただアキラは、濃いめかな、と思ったけど。
セットでついてきた飲み物がね、アキラはアイスコーヒーで、Kちゃんはアイスティーだったのね。
食べ物の味が濃いせいか、その飲み物はもともとの味がすっごい甘いんですよ。
ガムシロ要らんわ。


さて、腹ごしらえも終えたところで、いざ観光です。

アキラ達が泊まっていたところは香港島なんですが、そこからフェリーで九龍島へ移動します。
地下鉄でも行けますが、今回はフェリーを選びました。
せっかくだもの、外見ながら行きたいじゃない?

フェリーには一等と二等があって、一等がHK$2.2、二等がHK$1.7です。
どちらにしても安価ですよね。

九龍島に着いてまず向かうは『文武廊』。
ここは、香港最古の寺院で、中は処狭しと線香が焚かれています。
天井から吊り下げられた線香は、円錐状にのびた蚊取り線香とでも言いましょうか(苦笑)
宗教心はないですが、線香がくべられているあの雰囲気は、気分が落ち着きます。

そこから一度、フェリーを降りた付近に戻ったんですが、その途中であるものを見かけました。
それは、1台の高級車、脇に立つ1人の男性。
その男性がタキシードに身を包んでいることと、その車がリボンなどで飾られていることかた察するに、結婚式が絡んでますよね!?
その男性は、その車を運転する人で、結婚式に向かうカップルを待っているのかもしれません。
時間を気にしながら、ただひたすらに、待ち続けていました。
それより気になったのが、車の先端部分、日本では正月に注連縄?を飾るあの部分に、かわいらしくあしらった豚のカップルを飾っていたんです。
それがすっごい可愛くて!!
香港では、豚が幸運の象徴なんでしょうかね?
写真に撮っておけばよかった!

さて、この日の天気は晴れ。
朝のうちは大して気にならなかったのですが、『文武廊』に着いた辺りから、高い湿度も手伝って上着を着ていられないほどでした。
(そこに行くまでかなり歩いたから、余計に暑かったっていうのもあるけど)

容赦ない日差しにちょっとやられながら歩きます。
香港の街並みは、路面電車とバスと車が狭い道路を走ってる感じでしょうか。
あのね、香港て高層ビルや高層マンションが多いでしょう?
土地が狭いのに人口が多いから、上へ上へ、と建物を造るんです。
家賃は高いそうです。
共働きじゃないと家賃を払うのが難しいそうで。
だからね、駐車場代なんて払う余裕がないし、第一、駐車場を作る場所がないんです。
ということはどういうことか。
自家用車が圧倒的に少ないんですよ。
走っている車をよく見ると、タクシーか会社の車か、社長さんが乗るような高級車ばかり。
そりゃ、路面電車、バス、タクシーが生活基盤になるわけですよね。
同じ『車が多い社会』でも、日本と香港の雰囲気があまりにも違って感じたのはこのせいなんでしょうね。
ちなみに、最近建てられた高層ビルの、その造形美は目を見張るものがありました。

あっという間にお昼です。
お昼に食べるものはもう決めてあります。
Kちゃんが切望していた、とある店の『エビそば』。
ガイドブックを片手にその店を探しますが、いかんせん、ガイドブックに載っている住所は広東語!
そりゃね、住所まで日本的に書かれたら余計わからなくなるでしょうよ。
でもさーでもさー、どの言葉が地下を表す言葉で、どの言葉が番地を表す言葉で、とかの注釈くらいつけてくれてもいいじゃん!
(注釈のついたガイドブックを選べばいいだけの話。)

でもねーアキラ、地図の解読は得意なんだー♪(微自慢)
ア「Kちゃん、これって多分、向こうの通りのことだよ」
K「え?ここじゃないの??」

そんなやりとりを繰り返すこと数回、かなり近いところまで来ているのに、肝心の店が見つからない。
仕方がないので、警官を捕まえて尋ねることに。
だがしかーし!
K「(地図を指して)この店はどこにありますか?」<英語で。ぺらぺーら。
警「……………??」
ア「…Kちゃん…この人…英語解ってない(-.-;)」
K「うっそん」

少し前まで、イギリスの植民地だった香港のこと、昔の人は英語がペラペラなはず!と思って、初老の警官を捕まえたのに、その思考は全く逆でした。
後に解ったことですが、昔の人であればあるほど、広東語しか話せないんですって。
英語の教育は最近始まったものなので、若い人でなければ話せないんだとか。

ま、一瞬焦りはしたものの、地図を指して何かを訊いて来た、と言えば、言葉が解らなくても場所を尋ねているんだな、ということくらいは解るわけで。
初老の警官は、笑顔で歩き出し、うちらに向かって手招きを。
目の前のT字路まで行き、そこからすぐのところを指差して、何か一言言ってました。
ア「あそこ?」<英語が通じないのでもう日本語で。
警官が頷いたので、笑顔で「Thank you!」と、手を振ってお別れ。
ものすっごい近くまで来てたのね。
おしかったなぁ。

さすが人気の店で、行列が出来ていました。
タイミングがよかったのか、立て続けに客が出て行ったのですぐに座れました。
ア「エビそば〜エビそば〜♪」
お腹ぺこぺこのアキラ、今にも踊りだしそうな勢いでエビそばコール(笑)
広東語は話せないので、メニュー表を指差して、指で「2つ」。

待つこと数分、出てきたエビそばは、器が非常に小さかったです。
水を掬うときに両手で器を作るでしょ、あんな感じの大きさ。
ほら、日本でも中華料理で出てくるヌードルは、大きめの器でしょう?
だから、小さな器にびっちり入って出てきて、思考と現実のギャップにちょっと戸惑ったわけですよ。
あー、本場はこうなんだー、的な。
いっただっきまーす♪

ずる。
ずるる。
ずるるる〜。

美味。

なんていうんでしょう、エビがぷりぷりっとしてて、麺もちょうどいい固さで、汁もしょっぱすぎなくて。
あーもー、これなら毎晩食べてもいい!って本気で思った。
器は小ぶりでも、中身のボリュームは大きいらしく、1杯で結構お腹いっぱいになりました。

この後、コンビニで水を買い、フェリー乗り場まで戻ります。
政府の建物らしきものがあって、そこの前が小さな公園のようになっているのですが、そこで腰を下ろして、どこに行くか決めます。
夕方、トラムで山頂まで行くことを決めていたので、その時間までどうするかは全て行き当たりバッタリだったのです(苦笑)

そこで。
香港といえば実は中国。
中国といえばお茶。
ってなわけで、本格茶葉を買いに行こう!とお茶屋巡りを敢行。

まず、その場所からすぐのところにあるデパート内の一画。
…ん〜、イマイチ。

お次。
『文武廊』のもっと先にある、一軒家みたいな小さなお店。
お店の中に入ると、その瞬間に雰囲気が変わったんですよ。
静かなのにそわそわしない、凄く物腰が落ち着いた雰囲気とでもいいましょうか。
スタッフのお姉さんが、これまたきれいな日本語を話すんだ!

茶葉は、それはもう膨大な種類があるわけですよ。
誰でも知っている烏龍茶、鉄観音茶、プーアール茶、ジャスミン茶。
それだけでも、年代別に売られているし。
ワインみたいでしょう?同じなんですって。
寝かせれば寝かせておくだけ、味に深みが増すそうな。

Kちゃんと二人で迷いまくっていたら、お姉さんが試飲させてくれたんです。
ここでお茶の正しい入れ方講座。

・小さな急須に茶葉をいれます<わりとてんこもり。
・沸騰したお湯を入れます<たっぷりね、たっぷり。
・1回目のお湯は捨てます。この湯を捨てる際に、まず湯飲み茶碗に入れます。茶碗が温まるし、茶の香りがつくので一石二鳥♪
・湯飲み茶碗に入れた湯を捨てます。
・2回目、よーく蒸らした後、湯飲み茶碗へ。
・いっただっきまーす♪

美味。

もう何も言うことないっすよ。
何種類か頂いたんだけど、お茶の入れ方もしっかりしているからね、美味美味。
茶の渋みが、後味として残らない、というか、さーっと引くのですよ。
こりゃ、何杯でもいけるね。

こんなに落ち着いて、しかもちゃんとした手順を踏んで入れたお茶を頂いたのは初めてで、だからかな、楽しかったんですよ。
お茶を煎れてるところを見るのも、飲むのも、何もかもが楽しかった。
あまりに楽しくて、もうちょっとで急須セットまで買うところでした(苦笑)

そもそも、そのお姉さんはお茶の買い付けを任されている、いわば茶のソムリエだそうで。
いくつもある茶葉の中から、まず香りで3つくらいまで絞って、それから、実際に飲んで最後の1つを決める。
そうして買い付けた茶葉に、失敗はないそうです。
そんな方に入れてもらったお茶だもの、美味しくないわけないわよねー。

本当にお茶に凝っているような方というのは、自分のお茶セットを持ち歩いているそうな。
旅先などで、「ちょっとお腹の調子が悪いかも…」なんて言うときは、薬よりもまずお茶、なんですって。
でも、飲みすぎると、そこはやはりカフェインが入っているので逆効果だったりしますのでご注意をば。

贅沢な時間を過ごし、茶葉もちょっと奮発して2つ買い、お店を後にしました。
また香港に来ることがあったら次もココに来たいな。


朝から九龍島を歩いて思ったんですが、ここって平坦な土地じゃないんですよ。
メインストリートから、1本外れた道に行こうとすると、それはそれはとんでもなく急な坂を登ることになります。
もちろん、全部の道がそうという訳じゃないですよ。
例えば、キャットストリートという小道があるんですが、その道に出るまでの坂を登るだけで息が切れちゃうほど(それはアキラの体力がなさすぎなのか?)
しかもね、その坂にひしめきあっていろんなお店が出ているので、すっごい狭くなってるんですよ。
元々が広い道ではないから、人がすれ違ってもういっぱいいっぱい。
八百屋さんもあれば、伝統工芸品屋もあり、線香の専門店みたいなのもあり、漢方薬の店もあり、とそれこそ何でもあり!な市場が展開されてました。
果物屋さんから、ドリアンの匂いがした時は、ふ〜…っと意識が遠のいたさ(苦笑)

お土産屋さんは、値段の交渉を頑張ってみました。
こういうやりとりって、日本じゃまずないから、新鮮ですね。

日暮れまでもうちょっと、という時間になり、いよいよPEAK TRAMへ。
ピークトラム駅から、ビクトリアピーク山頂駅まで行くケーブルカーなんですが、これは1888年開通の、最も古い公共交通機関だそうですよ。
大人片道HK$14、往復HK$21。
これはね、山頂に向かって右側に座るのがポイントですよ。
景色が右側に広がっているので、夜景を見るにしても是非右側を!
急勾配の山を8分で登ります。
山頂駅で降りて、日が完全に暮れるのを待ちます。
ビルの中に、景色を一望できる喫茶店(レストラン?バー??)があったのですが、もうすでに満席で、アキラ達はその席で夜景を楽しむことは諦める。
軽くコーラだけ飲んで、夕飯は香港島に戻ってから食べることにしました。

さて、日も暮れて、街のネオンもたかれたので屋上へ。
もうね、これまたテレビでよく見る景色ですよ。
絵葉書とかにもなってる景色。
そりゃ観光地だもんな、当たり前か(苦笑)

割と長い時間、夜景を堪能し、再びケーブルカーで街へ。
そのままフェリーも乗って、九龍島に別れを告げ、香港島へ。
街をブラブラ歩いて、ぱっと目に付いた食堂に入りました。
小さいなんだけど、地元の人が立ち寄るような店。
とにかくお腹がすいていたのもあったけど、こうやってガイドブックに頼らないで入る方が香港の本当の姿が見える気がするし。
(ガイドブックに載っている店が飾っているという意味ではなくてよ)

やはりここの料理も脂っこかったけど(苦笑)、味自体は悪くない。
むしろおいしかったです。
あーでもやはり脂がー…<胃もたれを起こしたらしい。

そこからホテルへ戻る途中、ずっと後ろ5メートルくらいのところを白髭の爺さんがついてくるんですよね。
最初は偶然かなって思ったんだけど、ずっとずーっと歩いてくるの。
ちょっと早歩きして距離を広げても、気がつくと後ろにいるの!
うぎゃーっ!!
ア「Kちゃん、走るよ」
K「え?えっ??」
アキラ、Kちゃんの腕をがっちり掴んで、夜の香港を疾走。
K「まるで映画かなんかみたいv」
Kちゃん、浮かれてる場合じゃないよ…(-.-;)
結局は引き離せたんだけど、あれは一体なんだったんだろう…。
ま、用心に越したことはないぞ、と。

ホテルに戻り、お茶を飲むことに。
お湯を沸かすにも、備え付けられているポットは日本のと違うのよ。
ケトルの中で鉄の棒が剥き出しになっていて、なんだか理科の実験器具みたいだわ。
実は昨日もこれでお湯を沸かしたんだけど、沸いたお湯の表面に汚れが浮いてたのね。
だから部屋に入る前に、フロントでケトルを替えてくれって頼んでたのですよ。
そしたら、ホテルウーマンの方がいらして。
「どうかしました?」的なことを言っているのは解ったんだけど、広東語。
ちょっとだけ英語も喋ってたけど、Kちゃんの方が喋れてたよ…。
埒があかないと思ったホテルウーマン、どこかへ電話。
広東語で何か話した後、Kちゃんに受話器を渡す。
おいおい、これって、もしや…。

ア「Can you speak English?」
ホ「No...」
…はい?

あのー、あのー、ここって国際ホテルよね…???
仮にも国際ホテルなのに、英語話せないんですかーー!?
素でびっくりのアキラ、脱力しながら、電話で苦戦しているKちゃんを見る。
Kちゃん曰く「電話は苦手。ジェスチャーが出来ないから」だそうで。
それはよく解る!
完璧に喋れない状況で、身振り手振りが使えないのは結構辛い。

ここでアキラ、ふと閃く。
ここは中国、漢字の国!
この旅で、Kちゃんにお任せだった外交を、今度はアキラが!
ペンと紙を片手に、ホテルウーマンをそばに呼ぶ。
自慢じゃないが、アキラは絵が下手だ(爆)
それはそれは、某有名画家の抽象画にも負けないくらい、何を描いたか解らない程に!
だけど、そんなの、解ればいいのよ。
かなり適当にケトルと、張った水と、浮いた汚れを描いて、そこから線を引っ張って注釈をつける。

『水→(加熱)→湯』
『浮』
『汚』

ホ「OK!!」
わーい、通じた!(笑)

ホテルウーマンが、まずケトルを水で洗って、再度湯を沸かしてみました。
あくまでケトルの交換はしないのね…。
2,3回それを繰り返すと、汚れがなくなってきたので、ホテルウーマンは去っていったのでした。
現地の人はあれくらいの汚れは気にしないのかなぁ?
水が変色する程汚れていた、という訳じゃないからね。
日本人て潔癖症な人種って言われてる事をちょっと再認識してみた瞬間でした。

こうして、今日を終えたのでした。
歩きすぎて、靴下のかかとの部分が擦り切れた程(苦笑)
体力的にはかなり疲れたけど、気持ちは充実した1日でした。
寂しいなぁ、明日はもう帰国!



2002年03月18日(月) 香港記2。超美形視覚的王子

香港で売っているJ-POPのCDはどうなっているんだろう、という興味から、HMVに行ってみたんですけどね。
誰の事かわかりますか?
ま、アキラとKちゃんが行ってるくらいですからね、想像は易いと思います。
そう、Gacktです。

超美形視覚的王子!
香港でもやっぱり王子なのか!!(爆)

ちょっとね、あまりにもはまり過ぎてて、胡散臭くて(ヲイ)、大爆笑してしまいました。
いやいや、けなしてるんじゃないのよ。
なんていうのかしら、きっと熱烈なGacktファンの皆様もね、その場に立てばわかります。
湧き上がってくるの。
こみ上げてくるの。
笑いの渦が!

今日一番のヒットがこれだったってどーよ?


さて、今日は観光です。
昨日の怪しい(こらこら)添乗員がついて、バスで香港を巡ります。
九龍から香港島へ、まぁ妥当な観光コースですね。

日本人はやはり買い物好きって思われてるんでしょうかねぇ?
買い物をするようなところにしか行かなかったといっても過言じゃないんですよ。
寺院みたいなところに行って、景色が見渡せるところに行って、イギリスから中国に返還された時の記念の建物みたいなところに行って、それ以外は全部ショッピング。
買い物する人はほとんどいなかったぞ…。
観光の内容が予め解ってたらよかったなぁ。
こんなに買い物メニューがほとんどだったら違うツアーで行ったのに。
(…って思うくらい、買い物メニューだらけだったのさ。)
ほら、アキラもKちゃんも買い物にはてんで興味ないからさぁ。

お昼は、飲茶です。
15人くらいで回ってたんですが、全員で1つの円卓に座って食事。
ギュウギュウで、箸が隣の人とぶつかるんですけど…。
今日はお子様はいないけど、卒業旅行生がいるんですよね。
アキラ、その無駄な元気についていけず(失礼)
K「アキラ、大丈夫?」
ア「あー…食に専念するよ」
アキラは、食事中は普段も無口らしいので、いつもどおりに無口で食べます(苦笑)

夕方、ちょっとフリーの時間があったので、免税店でお土産を物色したり、HMVに行ったりしました。
その時に、映画館の前を通ったのですね。
『怪獣公司』
『青介警察』
『大暴走』
…わかりますよね?
(2つめのは間違ってるかもしれませんが)
上から『モンスターズインク』『WASABI』『GO』です。

『GO』って…大暴走な感じの映画なんですか?(苦笑)

最初わからなくて、窪塚クンの写真を見て初めて『GO』だって解ったくらいです。
よく見たら脇にちゃんと『GO』って書いてあったけどね(^.^ゞ)

空港でサングラスを買ったアキラに影響されてか、Kちゃんもサングラスを欲しがりました。
韓国でもそうだったけど、香港も、アジアの人ってとにかく「売ろう」って意識がすごいんですよ。
店員に近寄られるだけで眉間に皺を寄せるようなアキラにとっては拷問のような世界ですが(苦笑)、その代わり交渉するのが楽しいんですよね。
そう、いわゆる「値切り」ってやつです。
交渉の会話そのものが楽しいし、苦じゃないんですよ。不思議。

かのGackt氏は、某番組で「値切ることは買い物の基本です」と公言したばかりか、「礼儀です」とまで言い切りました(笑)
その彼を見習って、Kちゃん、早速交渉開始。
Gackt氏は、その番組でのシュミレーションでは3分の1の額からスタートしましたが、Kちゃんはもっと豪快でした。
店員「(Kちゃんが気に入ったサングラスをさして)それ、1万6千円!」
(日本語・日本円で交渉)
K「それは高い〜。私とっても貧乏だから…」
店「ワタシもとっても貧乏よ!」
K「んー…これくらいからいきますか」
そういって、電卓に出された金額は。
店「さ、3000円!?!?」
Kちゃん、それって5分の1切ってる…。
さすがに私もびっくりです。

店員は、なかなか1万円以下にすることはしませんでしたが、Kちゃんが粘り勝ち。
結局、Kちゃんはそのサングラスを5千円で購入しました(拍手!)
すげぇなぁ、Kちゃん、この先どんな買い物も乗り越えていけるよ。


夜、再び集合して、今度は違うツアーと合流です。
テレビによく出てくるあのネオン街を、2階建てバス(屋根なし)に乗って観光です。
もちろん席は2階ね!
昼間は暑いくらいだったのに、夜はさすがにちょっと肌寒くて。
でもそんなの気にならないくらい浮かれてました。
こうるさい女の群れがいないしな!

ま、それを抜きにしても、所詮田舎者のアキラ、このネオン街を見上げてきゃーきゃー浮かれるのがメインイベントのひとつだったしね!(笑)
アキラが持って行ったカメラは使い捨てのもので夜景には不向きなので、ここはKちゃんのカメラの出番。
撮って撮って撮り捲り。
ベタベタな観光者(笑)

建物から突き出ている看板て、割と低い位置にあるのかと思ったらそうでもないんですね。
アキラの後ろの席に、ちょっと背の高いお姉さんが座っていたんですが、彼女が立っても全然余裕でした。
2階建てバスの上で手を挙げたらぶつかると思ってたけどね。

ネオン街を駆け抜けた後、女人街でお買い物です。
女人街は原宿をもっと胡散臭くした感じ(言い方悪い?/苦笑)
サングラスが格安で売っていて、Kちゃんはあえて値札から目をそらしていました(笑)


今日は、拘束されてのツアーだったので、興味のないところにまで行かなくちゃいけなくてちょっと疲れました。
でも、夜景ツアーはおもしろかった!
明日は完全フリー!
おはようからおやすみまで、まるまる香港を自由に楽しんでやる!



2002年03月17日(日) 香港記1。出発。

13時にKちゃんと待ち合わせ。
ほぼ時間どおりに落ち合って、軽くお茶タイム。
日本最後の食事になるかもしれない、と言いながらドーナツを頬張る(遺言かよ)

一連の手続きをKちゃんに全て任せていたので、航空券やら保険の控えなどを受け取る。
無事に帰ってこられるといいねぇ。

14時過ぎに空港へ向けて出発。
天気がよくて、気温も高くて、すでに汗ダラダラ。
耐えろアキラ。
香港はもっと暑いんだぞ。

空港に着いて、すぐにチェックイン。
それでもまだ2時間あるんだよねぇ。
国際線の集合時間てどうしてこう早いんだろうか。
仕方がないので、コーヒー片手に時間つぶし。
赤のサングラスを買って、お茶も買う。
頭痛がするので痛み止めを飲んで、いざ出国手続きを。
金属探知機でまたもやひっかかりましたよ。
あぁ、あのベルトだね…。帰りは外して帰ってこよう。
パスポートを見せて、搭乗口に向かい、いざ出発!

5時間は長かったね…。
乗る前から、楽しみは機内食のみだった2人には、5時間のフライトは拷問も同然(苦笑)
アキラは頭痛が治まらないので、機内食が出るまで睡眠をとることに。
Kちゃんは機内誌を読んでたのかな?
眠りが浅かったせいもあって、飲み物のサービスの時に起きてオレンジジュースをもらう。
頭痛も治まったので、Kちゃんと一緒に機内誌のクロスワードにチャレンジ!
…ところが。

さっぱりわかんねぇ。

アキラ達が乗ったのはユナイテッドエアライン。
つまりは海外の航空会社なわけですよ。
フライトアテンダントはもちろん外人だし、機内誌も外国語。
日本語は多少書いてあってもクロスワードはちんぷんかんぷん。
よって、時間つぶしにはならず。
あー…まだ日本上空だよ(疲)

日本を越えたかどうかってあたりでようやく機内食(嬉)
本日のメニューは、パスタか和食かを選べたんですが、Kちゃんは和食を、アキラはパスタをチョイス。
韓国に行ったときの機内食はごっつ脂っこくて困ったけど、今回のはなかなかに美味でした。
Kちゃんは、お米がまずい、とご不満の様子。
一口貰ったけど確かに(以下略)

食事の後は、ひたすらビンゴゲームしてました。
でも数字じゃなくて、お題を決めてやってました。
「Gacktのソロ曲のタイトル」でやったときは大変でした。
タイトルが出てこない!(爆)<2人とも一応ファンだよなぁ?
しまいには歌ったりして説明してました。
歌詞が出てこないので鼻歌だったりとかね。

他のお題は結構まともでしたよ。
「東京の市と区の名前」とか「Aから始まる単語」とか。
これはなかなかいい時間つぶしになりました。
香港に着く頃には、外はもう真っ暗で、夜景が見えましたよ。

ようやくフライトを終え、香港に足をつけました。
その第一声は「暑い」でした。
ホントに暑かったよ。湿度が高いせいもあるんだけどね。

香港の空港は、飛行機を降りたところから、さらに電車みたいのに乗って別の建物に移動するんです。
日本じゃそういうのがないからちょっとびっくり。
香港の空港は広いんだねぇ。
しかもキレイなの。
新しい空港なのかしら??

入国手続きですが、香港の住民はぱっぱっと手早く済むんだけど、ビジターは時間かかってしょうがない。
疲れたよー暑いよー(我慢しなさい)
ようやく手続きが済んで、外で現地添乗員と合流。

「○○○○サン!(Kちゃんの苗字)」
えらい怪しいイントネーションで呼ばれて、2人で恐る恐るそっちを見ると、さらに怪しい笑顔で手を振る添乗員が…。
や、あれはね、マジで怪しかったよ。
Kちゃん、真剣に「帰ろう」とか言ってたもん<いやいや、来たばっかだから(苦笑)

他に、名古屋や大阪から来る人も一緒にピックアップするそうで、「ちょっと待っててください」と言われたので、近くのシートで待つことに。
観光らしく、早速写真を撮ったりもしました。
アキラが、ちょっとトイレに行きたくて、トイレを探す。
探す、探す、キョロキョロ探す。
K「何探してんの?」
ア「トイレ」
K「すぐそこにあるじゃん」
ア「ほぇ?」

ありました、えぇ、3歩くらい横に(笑)
あのね、日本のトレイって、男性はイラストが青とか黒とかじゃないですか。
で、女性は赤とかピンクとかじゃないですか。
香港のトイレはね、同じ色なんですよ。
どっちも青なの。
アキラが普段、いかに色だけでものを探しているかがバレた瞬間(-.-;)

Kちゃんが荷物番をしてくれているので、アキラは安心してトイレへ。
用を済ませて、トイレから出てきたら、Kちゃんがポツリと一言。
K「アキラ、Gacktみたい」

…え?
すぐさまトイレへ逆戻りして、鏡を見る。

ホントだ!(爆)
短くなった髪も、染めた髪の色も、サングラスも、ちょっと疲れて伏し目がちになった目も、全てがGacktっぽい!
うわーうわーうわーっどうしよう!<嫌なのかぃ。
かつて、S姐さんにも「Gacktになりたかったの?」って聞かれたことがあった。
今日のこの格好を見たら「やっぱりGacktになりたかったのね」と言われそうだ…。
身長は低いし、顔も丸いけど、今ならかなりGacktっぽいです(鬱)

さて、そんな凹みは置いておいて、ようやく全員が揃ったようなので出発。
気付かなかったけど、同じ東京から母子連れが2組(母同士は姉妹?)。
Kちゃんは子供が大嫌い。

そう言えば今って卒業旅行のシーズンなんですね。
大阪からのご一行様は、卒業旅行の10人くらいの女の集団。
アキラは小うるさい女の群れは嫌いだ。

そんなわけで、ホテルまでのバスの中、Kちゃんとアキラは2人してぐったりしてました。
子供はうるさいし、女どももうるさいし。
K「アキラ、眼差しが冷たいよ…」
ア「Kちゃんも人のこと言えないよ…」

ホテルに着いて、ベッドになだれ込む2人。
今日はよーく寝ましょうね。



2002年03月16日(土) まだ自宅

昼間には実家へ向かおうと思ったのですが、大幅に時間がずれ込んでしまったので、日記を書いてから出発しようと思います。

朝起きたのが10時。
美容院に行く前に、洗濯物を干していこうと決めていたので、まずは洗濯機を回す。
晴れるって言ってたのに、ちょっと曇ってます。
無事乾くだろうか。

そしてようやく荷物をまとめ始める。
遅すぎます。
行き当たりばったりな性格、いつまでもこんなだといつか落とし穴にはまること間違いなし。
解ってるんだけどねぇ…。

今頃になって香港の気温を気にしたアキラ、CATVで世界各地の天気予報を見る。
香港…香港…えぇ?

26度

…夏並ですか(-.-;)
部屋に出した長袖を丁寧に片付け、半袖を引っ張り出す。
んー…湿度にもよるけどそれでも26度って暑いよねぇ。

んーんーんー…。

だめだ!洗濯機が終わってしまった!
先に干して美容院に行かなくては!

ってなわけで先に美容院へ。
いつもはタイミングが悪くて30分以上待つハメになるのですが、今日は割とすんなり順番が回ってきました。
今年に入ってなかなか切る機会がなかったので、だいぶボサボサになっています。
ア「短くね。これでもかってくらい短くね」
アキラの髪は固めで多いので、どの美容師さんも楽しそう〜に切ります。
切り甲斐があるらしいっすよ。
今日の担当さんは、アキラの髪を切るのは初めて。
担「やー、やっぱ切り甲斐があるのっていいっすね!楽しいっすよぉ!」
そうか、喜んで貰えて光栄だよ(苦笑)

終わりごろになって、入り口付近でコートを脱ぐ黒服のお姉ちゃんの姿が鏡越しに見えました。
なんだか、バンギャルの匂いがするんですけど…。
アキラの位置の真後ろにシャンプー台があるんですけど、そこで、そのバンギャルと彼女の担当の会話が聞こえてきました。
担「今日この後どっか行くの?」
バ「ライブがあるんですよー。渋谷にWESTってライブハウスがあって…WESTなんて言っても知らないですよねぇ?」
担「あー、うん、ごめんね」

大丈夫、アキラは知ってるぞ!(苦笑)<関係ないけど

そこで、ふと横の席を見ると、そこにはなんとPIERROTが表紙の某雑誌が…。
あぁ…君ピエラーだったの…。
よかった、バンギャル的格好してなくて。
よかった、カラーリングしてなくて(ちょっと派手にしたかったらしい)
ちょっとね、その子と一緒にされたくない気分だったのよね。

その子は、今日はキリトと同じ髪型にするみたいです。
んーでもな、その顔の形にあの髪型をすると、君、かなり太って見えるからやめた方がいいと思うな…。
「やりたい髪型」と「似合う髪型」は違うんだって。
ま、それでもやるのは若さ故ってことかしら。

さて、そろそろ実家に行こうかしら。



2002年03月15日(金) 噂ってスゴイ

今、延々と書いていたものが一瞬にして消えたのでかなりショックなアキラ…。
立ち直るためにちょっと紅茶でも入れてこよう(くすん)


さて。


今日は休暇前最後の出勤だったわけですが、それを差し引いてもかなり忙しかったです。
あっち行ったりこっち行ったり右往左往。
そんな中、総務課的部署でIさんがコソコソ話し掛けてきました。

I「アキラちゃん、ちょっと訊いていい?」
ア「はい?」
I「アキラちゃん、結婚するってホント?

…はぃ?

おいおい、誰だよそんなこと言ったのは。
そしたら、Iさんの隣に座るKさんが一言。

K「え?私もうすでに結婚したって聞いたよ〜?

もしもしぃ?(苦笑)

あのー…アキラ、現在付き合ってる人すらいないんですけど。
普段からよくつるんでるMN君とかMH君との噂がたつならまだしも、相手は不明だそうだし、そもそもその噂の出所さえもはっきりしてないそうです。

むしろアキラがその相手を知りたいよ!
私は誰と結婚するんですかー!!(爆笑)

加えて言うなら、アキラの今度の香港旅行は『新婚旅行』ってことになってるらしいっすよ。
Kちゃん、いい新婚旅行にしような!(爆笑)

特定の相手さえいないのに結婚話まで持ち上がるって、噂の威力ってすごいねぇ。
自分のことながら、最近の噂話の中で一番のヒットだったよ。
あまりにおもしろかったので、急ぎの書類もそっちのけでK夫人に報告しちゃいました(笑)

明日実家に帰ったらお母さんにも言おう。


仕事を大急ぎで片付け、ほっと一息(…と言っても、帰る直前)。
MN君がうちの課に遊びに来ました。
お互いにずっとバタバタしてたので、ロビーに行って休んできました。
アキラはコーヒー飲んだけど。
彼の上司も今度の4月で異動なんですが、その最後の大荒波が来ているらしいです。
ま、異動が決まっているとなると心構えも違います。
N「ま、もうどうでもいいんだけどね」
おぉ、数週間前とは見違える程強気だ(笑)

最後に「気をつけて行って来てね」との言葉を受け、アキラは帰り支度をするために自分の課へ帰りました。

さて、こんなにのんびりしてますが、実は今日、飲み会です。
この時点ですでに遅刻です(ヲイ)
遅くなることはすでに伝えてあるのでいいんです。
むしろ早いくらいよ<開き直るな

自分より若い人を相手に飲むなんて、えらい久しぶりです。
それに、女の子の友達を作ったのも久しぶりです(苦笑)
アキラの性格は女性には受け入れられにくいからねぇ。
もしかしたら、今日の一番の収穫は、若い男の子達と飲んだことより、女の子の友達を作れたことかもしれません。
香港から帰ったらメールしよ〜っと♪


さて、と。
旅行の支度は一切してません。
明日は、朝早くから洗濯と掃除をし、美容院に行き、実家に戻ります。
時間がないから適当につめて、あとは得意の『現地調達』かしら。

明日、実家のPCをいじれたら明日の日記も書けるけど、もしかしたらとりあえず今日で更新休止になるかもしれません。
なので一応言っておきましょ。

21日か、22日か、その日までしばらくおやすみします。
無事に帰ってくることを祈っててくださいませ。



2002年03月14日(木) 真心のお返し

睡眠薬を飲んだかのように、どう頑張っても睡魔には勝てず、昨日は脱落。
なのでこの日記は15日に記入です。
(↑言わなきゃ解らないのにね)

今日は俗に言う『ホワイトデー』とやらなんですが、アキラは先月、K夫人と一緒に5人の男達に『日頃の感謝の気持ちです』と言ってお渡ししたのですよ。
見返りは期待してなかったのですが(ホントだよー)、1人を除いてしっかりお返しを頂きました。
どうもありがとう(*^.^*)

その「1人を除いて」の彼は、それでいいんです。
むしろ、しっかり覚えていてしっかりお返しされたら、そっちの方が意外です(苦笑)
世の中にはそういうタイプの人もいるんだょ。

厳密に言えば、同期のMさんからはいただいていないのですが、普段からよくご馳走して頂いてるし、もう充分にお返ししていただいてます。
でも、来週の誕生日プレゼントと兼ねて、何か用意してくれるそうです。
Mさんは土曜日からパリに出張するので、「パリで何か買ってこようか」と言ってくれたのですが、パリと言えばアキラは服飾関係以外全く思いつかないんですよ。
でも、アキラは服飾ブランドは「よく」どころか「さっぱり」解らないんです。
なので、パリでのお買い物はちょっと返答に困ったのですよ。
そしたらね。

M「じゃぁ、ジャージかスウェットを買ってあげよう!」
やったぁ!(笑)
今愛用しているジャージは,膝の部分が擦れててもうボロいんです。
下手に高価(豪華?)なブランドモノを買ってもらってタンスの肥やしになるよりも、普段から着られるようなものの方が、あげる側も貰う側も喜ばしいでしょ。

ア「ジャージに決定?じゃぁわざわざパリで買わなくてもいいよ。お茶の水とかでもいいからね(笑)」
M「アキラって本当はB型なんじゃないの?」
なんでですか(苦笑)


あー、指先ボロボロだぁ<ストレスかも…




2002年03月13日(水) っえ…?

『漂流教室』もいよいよ来週最終回。
香港から無事に帰ってくることが出来たら、実家で見れます。
次回予告も、今までになく謎めいた感じでしたね。
窪塚クンの「三崎サンの嘘吐き…」ってセリフが妄想をかきたてます。

本日のタイトルは、その中、大杉漣サンが窪塚クンの写真を見て「(結花は)コノ人について行っちゃったのかもしれないね」と言った直後の妻夫木クンのセリフを活字で表してみました。
焦ってたねぇ、惚れてるもんねぇ、憧れてるもんねぇ。
そんなところもかわいいゾ☆(重病)

妻夫木クンへの(激痛な)ラブコールありき、窪塚クンと常盤ちんとの恋沙汰に萌萌な絶叫ありき、な水曜日でしたが、ちゃんとドラマとして見てますからね。
ただ、真面目な感想は全部完結してから…書けるといいなぁ(文才ないから弱気)


Gacktの初夏ツアーの告知が来ました。
チラシのG氏、髪型がかなり微妙です。
これなら、メタルギアソリッドのCMの方が断然いいです。

都内のライブは、6月に2Days。
2日目、思いっきりBUCK-TICKとぶつかっているので、1日目にしか行きません。
G氏のライブには、今回香港に同行するKちゃんと行くのが暗黙の了解的になっているので、香港でじっくり相談しようと思います。
(とは言っても、結局1日目だけ取って終わる気がする…)

そういえば、彼は4月からオールナイトニッポンのレギュラーだそうですね。
以前、FMで2時間番組を持っていましたが、半年で辞めましたねぇ。
最初からそういう契約だったのかわからないけど、本人、喋るの好きじゃないとか言ってるくせに、よく2時間番組引き受けたねぇ。
ま、実は、喋りだしたら止まらないし、面白いからいいけどね。


飲み会の相談をしようと、休憩がてら缶ジュースを買いに行った帰りにMH君のところを尋ねたら、MH君はちょっと忙しそうでした。
棚の影からMH君の様子を見ていた私に声をかけてきたバイト嬢。
(彼女はMH君の向かいに座っている人で、名前は知らないけど何度か話したことがある)

バ「あの、すごく失礼だと思うんですけど、…職員さんなんですか?」
あ〜、アキラはよくバイトに間違われるよ(笑)
すごいカジュアルな格好してるしね。
バ「あっ、いやっ、そうじゃなくて、職員さんにしては若すぎるからバイトなのかなって…まさか十代とか…?

アキラ、買ってきたばかりの缶コーヒーをそのままあげる勢いでした(笑)
1つや2つ若く見られることはよくあるけど、3つ4つ若く見られるなんて、お世辞を含めてもそうあることじゃありません。
後でMH君に「彼女にコーヒーでもご馳走しておいてください」と言っておきました(笑)

まぁ確かに童顔かもねぇ。
外見だけじゃなくて中身も幼いから仕方がないかもねぇ(わ…笑えねぇ…)





2002年03月12日(火) てんやわんや系

K夫人がMH君のことを、このように表現しました。
うーん、かなり的確です。
今日、一番ツボったセリフでございました(笑)

給料前&旅行前ということで、ド貧乏(節約)生活を強いられているわけですが、K夫人がどうしてもラーメンを食べたいというので、急遽夕飯はラーメンになりました。
K「何が何でもラーメンね。お店が見つからなかったら、最悪カップ麺でもいい」
そりゃ相当だね…。

職場の近くでラーメン屋を見つけまして、初入店。
アキラは味噌を、K夫人はラーメンを。
なかなか美味。
値段もリーズナブルで、お昼にちょっと来るのもいいかもしれません。
今日は当たりでした。
初めて行く店って勇気がいるもの。
MN君と一緒に冒険した、この前のラーメン屋よりおいしかったです(苦笑)

26日に、いつものメンバーで忘年度会(笑)&慰労会をやることになりました。
その店を、アキラが探すことになりました。
いつも幹事をやってくれているMH君に、いつものように頼もうと思ったら、「ぃやだ〜」とごねられちゃいました。

ア「MH君、いろいろ店知ってるから頼りにしてるんだよ〜。でも忙しいならいいよ、アキラがやる」
H「忙しいわけじゃないんだけど、そろそろ接待されたいお年頃なの」

どんなお年頃ですか(爆笑)
結局、やってもらいっぱなしは悪いなってことでアキラが引き受けたんですけど。
でも夕方、MH君が「いいお店の情報がある」と言い出して来たんですよ。
H「ぐるなびのならプリントアウトしてあるから明日渡すよ」
プリントアウトしてるんだ?(笑)
その辺が『キングオブ幹事』の異名を取る原因になってるんじゃないの?(^.^;)


香港ドルの為替レート。
ついこの前まで17円台だったのに、昨日見たら16円台…。
ああぁぁぁぁぁぁ(凹)
その1円が貴重なんだよぅ!!
早めに替えに行くんだった…。


仕事がそろそろバタついて来ました。
後生だから、隣のバカはおとなしくしていてくれ。
余計なことをしてアキラの神経を逆撫でしないでおくれ。



2002年03月11日(月) 日程表

香港旅行の日程表やその他の書類が、旅行会社からKちゃんの所に送られてきました。
K「ED(出入国)カード書いて、保険切ってから、書類一式全部送ろうと思うんだけど、そうすると遅くなっちゃうかな」
ア「んー…他の書類は当日でいいからさ、日程表だけ先に頂戴よ。会社にFAXで送って?」
そんなわけで、KちゃんにFAXしてもらったんです。

アキラは、会社の人に「香港に行きます」とは言うけど、詳しい日程を教えて行く気はサラサラありません。
なんかあった時のために、誰かに教えて行くべきなんでしょうが、万が一のことが起きたとして、課の人に関わって欲しくないのよね(そんなに嫌いか)
ま、それでもやはり対策処置として、日程表のコピーをK夫人には預けておきました。
飛行機が落ちたら、カメラに向かってK夫人が「仕事が出来て、みんなの人望も厚くて、優しくて面倒見がいい人でした」って言ってくれるはずです(笑)


冗談はおいといて。
(ホントに落ちたらせめて何か一つくらいは褒め言葉を残しておいてね/苦笑)


課の人にこれだけ日程を知られたくないアキラ。
FAXを送ってもらうのも大仕事。
Kちゃんに「昼休みは席にいないからその時間は外してね。それから帰っちゃうといけないから17時までに送って」とワガママを言ったくせに、Kちゃんが「今から送るね」とメールして来た時には、アキラが会議に行くことになってしまい、「ごめん!今はダメ!後にしてくれ〜っ!!」とメールを返す。
でも、もう送っちゃったかもしれないから、とバイト嬢に「見張っておいて」と念には念を入れたお願いを残していく。

どこまでわがままなのコノ人…(呆)

ごめんね、本当にありがとう、Kちゃん。
結局、メールを見たKちゃんが送信ストップして、後で送りなおしてくれました。
もちろん、アキラはFAXの前でスタンバイ。
おかげさまで、誰の目に触れることなく日程表を受け取ることが出来ました。

夜、Kちゃんと電話をして、待ち合わせの時間などを決めたんですが。
Kちゃん、すっごい鼻声…。
最初、別人かと思ったよ(マジ)
花粉症と風邪のWパンチらしいです。
K「気合で治すから…」
あの、声がフェイドアウトしていて説得力に欠けるんですけど(-.-;)
ありゃ風邪が治ってなかろうが這ってでも来そうだわ。
お大事にな〜。


週末、温泉に行っていたMH君が、お土産とちょっと早いホワイトデーチョコを持ってきてくれました。
お土産は、目玉のオヤジの飴(笑)
作者が鳥取出身なんですってね。
お、ちょうどテレビでやってる!なんて素晴らしいタイミング。
水木しげるロードがあるんだ?(驚)
鬼太郎のブロンス像もあるんだ?(爆)
すごいねぇ、いいなぁ、面白そう。
ちなみにアキラは、一反もめんが好き☆<誰も聞いてません

で、チョコの方は、チョコの中に梨のグミが入ったもの。
アキラはまだ食べてないんですが、K夫人曰く、「ウィスキーボンボンみたいな味がする」と言っていました。
…梨だよねぇ??


さてさて、今日のトピックス。
4月1日といえば、人事異動。
アキラもそろそろ異動かな、と思っていたんですが、周囲の状況などいろいろ考えると残留っぽいなぁ、と思っていたんですね。
100歩譲って残留を許すとしましょう。
アキラが一番気になるのは、もちろん隣。
大ッ嫌いで精神衛生をこれでもか、と破壊する隣の係長。
コイツはもう動くだろう、異動するだろう。

そしたらね…。
そしたらね……。

異動するんですってーーーー!!!!!(嬉)

アキラ、ようやく日の目を見れます。
この苦しみぬいた2年間のご褒美か、後任者はすごーくいい人なんです。
アキラ、狂喜乱舞。
職場環境って大事よね。
人間関係って大事よね。

この際、あと1年残留でも構いません。
(4月じゃないとなると10月で異動しそうなんだけどね…)


今日、神戸から出張してきたTさんと夕飯を食べることになったのですが、彼が言うには、「会った瞬間に、テンションが高いのが解った」だそうです(笑)
あと3週間(でもそのうち1週間はいないも同然)、もうアキラは地に足がついてないと思います(笑)
きっと、4月からのアキラはヒトが変わりますよ。
えぇ、そりゃもうのびのびと朗らかに、穏やかな女になるね。


MN君の方も、隣の席の係長が異動だそうで、かなりウキウキしてました(笑)
彼が仕事の合間に夕飯を食べに行くと言うのでお付き合い。
N&ア「慰労会第一弾だね(笑)」
ピーチティーで乾杯。
残り僅かの地獄を、お互いに頑張って乗り越えよう。



2002年03月10日(日) 特になにも

よく晴れてるし、予定はないし、こりゃぁもう外出しないにこしたことはない。
ってなわけで、今日は特になにもナシ。

金曜日に髪を染めたりして、バスタオルを何枚か使ったのでそれだけ洗濯して、あとはひたすら寝ていたような…。

あぁ、そういえば。
今日はSIAM SHADEの最後のライブだったっけ。
結局行かなかった。
彼らのHPも見に行っていない。
彼らからの最後のメッセージは、一体どんなだろう。

HPの方で、とある方から、アキラの駄文の感想をもらいました。
すっごい嬉しかったです。
その方も文章を書く方で、読んでて悔しくなるくらい表現の仕方や、情景の描き方が上手な人なんです。
アキラが好きな文章書きさんのうちの1人なのです。
そんな方から、「いいものを読ませていただきました」なんて言われて、PCの前で舞い上がって、挙動不審になってみました(苦笑)
お世辞でもいいの、アキラはすごく嬉しかったの。

でも今日でその駄文は公開終了。
違うのをアップします。
期間限定。
そのうち、書庫でも設けて再アップするよ。

さーて、給料日までの極貧生活も残り僅か!
頑張っていきましょう!(苦笑)



2002年03月09日(土) Wパンチ☆

12時に渋谷で、M姐さんとS姐さんと待ち合わせ。
とーこーろーがー!!

10時に目を覚ましたものの、起き上がることは出来ず。
それは、生理痛のため。
痛い痛い(涙)

そして。
鼻炎(花粉症)のせいで、鼻は詰まってるし、頭はぼーっとするし、でとてもじゃないけど動く気力はありません。
なんだかんだ言って、1時間遅らせてもらいました。
すみませんすみません(平謝)

よく晴れてるしー。
若干風も吹いてるしー。
鬱。鬱。
生理痛が治まりつつあるので、のそのそ起きて、パンだけ食べました。
お腹が痛くても腹だけはしっかり減る。
うーん、恐るべし食欲(苦笑)

息苦しくなるのであまり好きではないけど、マスクを着けていざ外出。
今日は眼鏡とコンタクトケースも持参だ。
目薬をさせば痒みは治まるけど、どうしようもなくなったらやっぱり眼鏡に替えないとね。

渋谷に着いて、姐さん達に会って一番に言われたのは、こんにちはの挨拶ではなく「死んでるね」でした。
ははは…(乾笑)
電車の中は、人が集まるの(衣服に付いた花粉が車内で舞う)も手伝って、頭が痛いというか、重いというか、ともかくずーっとぼうっとしてたんですね。
その状態が覚めないうちに会ったもんだから、目もどこか虚ろでした(^.^ゞ)

愛媛の出張で買ってきた、岡山のお土産(笑)を渡しました。
(帰りの便が欠航になって電車で帰ると言ったら、岡山で売ってる桃のプリンと吉備団子をリクエストされたのだ)
そのお礼に、と、S姐さんにマスクとあてガーゼの間に挟むシートを買ってもらいました。
花粉や埃を防ぎ、シートに染み込ませてあるメントールの香りが鼻腔をすっきり☆させるというものです。
おぉ、これは大変ありがたい(*^.^*)

彼女達の話だと、マスクの下に赤ちゃんのオムツに敷く紙シート(?)を敷くのがいいんだそうです。
通気性は抜群で、だけど埃や細菌を通さないから花粉症の人にはもってこいなんだそうです。
テレビかなんかで実験してたんだって。
確かに、デリケートな赤ちゃんに使うものだったら清潔一番なわけだし、それは非常にいいアイディアだわ。
今度お姉ちゃんちに行った時にガメてこよう(冗談)


その後、道玄坂付近のとんかつやさんに入って昼食。
今度はM姐さんにご馳走して頂きました。わーい♪
スタミナバッチリ!

4時ごろに、姐さん達とお別れ。
「花粉に、そろそろ飛ぶのやめるように言っておくよ」と言ってました(笑)
ありがとうございます(^.^;)

その後、休日出勤している同期のMさんに電話。
週末、仕事に出るから一緒にご飯を食べよう、と言われていたのです。
最初は「スキーに行かない?」と言われていたのですが、姐さん達との約束があるからそれは無理、と断ったんです。
そしたら「じゃぁ、ご飯食べよ」と。
愛されてるわー(違)

電話をしたら、もうちょっと待て、とのこと。
じゃぁ適当にウロウロしてますんでまた連絡ください、と言って、アキラは有楽町に移動。
まず、駅前にあるドトールで休憩。
週末に有楽町に来た事がないから知らなかったけど、なかなか混んでますね。
もっと閑散としてるかと思いました。
銀座から人が流れてくるんですかね?

ドトールで休むにしても、人の出入りが多いから花粉と埃も飛んでいるようで。
人の多さに対するストレスも手伝ってか、頭痛再発。
ああぁぁぁぁぁ(沈)
これだったらアキラも職場に行って、そこで本でも読んでればよかったよ…。とほほ。
ちっとも休憩にならないので、すぐ近くにある無印良品のお店へ。
何を買うでもないんですが、見るだけでも楽しいかと思って。
アキラはね、LOFTとか、ハンズとか、雑貨屋さんを見て歩くだけでも十分楽しめるんです。
無印もそう。
持ち合わせがなかったから買うまではいかなかったけど、トラベルポーチにちょっと心を奪われつつも、30分ほどで退店。
ちょっと疲労感が増してしまいました(無印も混んでたよ…)

銀座に向かって、再び喫茶店に入ろうかと思ったんですが、やはり混んでいて入れる状況じゃなかったので、ただのベンチに座ってただぼーっとしてました。
その時にMさんからメールが到着。
M「I'd like to meet you at 6:30.」
彼からのメールは、携帯電話に来る時もやはり英語でした…。

ま、負けるものか!(気合)
ア「I'm at Ginza now. I'm OK that meet you at 6:30PM.」

…ひねりナシ(-.-;)
ホントにね、倦怠感が酷くてなーにも思い浮かばなかったんですよ。
文法だとか単語だとか。
辞書もないしね。
その後のやりとりは日本語でした。は〜ぁ(疲)

その後、ビッグカメラに移動して、テレビを物色。
さすがに買うお金はないんだけど、近いうちに買い換えることになりそうなんだよね…。
うちのテレビ、かなりの年寄りだからもうガタが来始めてるのさ。
欲しいテレビの大きさと、大体の値段を見てしばし唸る。
うーむ、小さいのでもいいかなぁ…(弱気)
アキラが今使っているテレビは25型だと思うのね<実はよく知らない
それに慣れちゃってると、小さい画面では見たくないなぁ。

ようやく18時半になって、Mさんから電話。
はぁ〜、少々待ち疲れてしまったょ。

夕飯にお好み焼きが食べたい、と言っていたMさんですが、行こうと思っていた店が休みだったので、その対面にあった寿司屋さんに行きました(笑)

にぎりの上。サビ抜きで(笑)

おいしかった〜。Mさんにご馳走していただきました。
ありがとうございます(*^.^*)<その2

夜、温泉旅行に出ているMH君からメールが来まして、温泉自慢をされ(微ムカ)その対抗心からご馳走していただいたことを報告<低レベルな負けず嫌い。
H「お〜っ!モテモテだね!」

そうね、そうね、年上の女とMさんにはモテモテだな…。
アキラは若い男にモテたいよ(涙)



2002年03月08日(金) 遮光カーテン越しに

アキラの部屋のカーテンは遮光カーテンです。
まぁ、それでも朝になればそれなりに光は入ってくるんですけど。
カーテンを開けることもなく、アキラは朝から撃沈。
よく晴れてましたねぇ…(遠目)

昨晩、試供品でもらった鼻炎の薬を飲んでから寝たんですよ。
鼻詰まりがおさまらなくて。
そりゃぁもう、よく眠れたさぁ。
普段、薬を飲みませんからね。
今朝、身体が起き上がっても頭は寝たまま。
そして朝の光で憂鬱になったアキラ、迷わず二度寝へ突入!(爆)
会社を1時間遅刻させていただきました。
大丈夫、今日はそんなに忙しくなかったし。

外に出るときはマスク着用で行ってみました。
マスクはね、息苦しくなるからホントは好きじゃないんです。
圧迫感があってダメ。
でもきっと効果はあったんでしょうね。
外出中だけしかつけてなくても、今日1日はかなり穏やかに過ごせました。
薬も少し残ってたのかなぁ。
毎日こんな感じで穏やかに過ごせたらどんなにいいかしら…。

帰り間際、MN君と話していたら急遽ラーメンを食べに行くことになりました。
MN君は昨日もラーメンだったそうなんですが、「それでもいい。行こうよ」と。
そのことをK夫人に言ったら、「MN君、そんなにラーメンが好きなのか!」と笑ってました。
彼女は来週からMN君のことを『小池さん』て呼ぶそうです(笑)
ラーメン大好き小池さーん、小池さーん、好き好きぃ〜♪

MN君とラーメンを食べに行った後、調子に乗ってケーキまで食べに行ってしまいました。
その場で、今日から温泉旅行に出かけているMH君にメールを送る。
長めの文章で、前半をアキラの携帯から、後半をMN君の携帯から送りました。
(うちら、かなり暇なんだね…)

MH君のところには順番が逆に届いたらしく、ちょっと理解するのに時間がかかったそうです。
ごめんね、MH君、よい旅行を。
お土産待ってまーす(笑)



だいぶ前に、MN君に転勤の話が来ていたことを今日知った。
MN君が自ら教えてくれたのだけれど。
その話は結局断ったんだって。MN君は入社してまだ1年ちょっとしかたってないからね。

会社は「仲良しクラブではない」と、誰かが言っていた。
それはも仕事をしていく上で、馴れ合いはよくない、ということの意味で言ったんだと思うんだけど。
転勤して、視野を広げるのはいいことです。
だから、MN君が「行きます」って言ったらそれを止めることは出来ないし、しない。

以前、アキラ自身が転勤する夢を見たんです。
かなりリアルな夢で、怖いくらいでした。
寂しかった。

今日、あの時と同じように、寂しくなった。
MN君が転勤の話しを断ったことに安心した自分がいた。
それって、ホントはよくないんじゃないかな。
会社は『仲良しクラブ』じゃないのだから。

MN君にや、MH君、K夫人、その他たくさんの人に依存しすぎていることを実感してしまって、ちょっと憂鬱。
まずいまずい。



2002年03月07日(木) BUCK-TICK櫻井先生誕生日おめでとうございます。

いつまでも愛されるスケコマシでいてください(笑)


さて、今日の出来事。

今日の午前中は、花粉症のせいで仕事になりませんでした。
業務能力ゼロなアキラは、ただの抜け殻。
普段なら瞬時に答えられることも、「ごめん、今は無理」と後回し。
「560×2」の暗算が出来なかった時はさすがにショックでした。
せっかく午前中は隣のバカ係長が休みで安らぎのひと時だったのにー。
アキラ、パソコンに向かってひたすら呆けてました。
マンガ風に書くならば。
口から魂が抜け出てる感じ?

K夫人が『模倣犯』を読み終えたというので、アキラの『邪魔』と交換しました。
これから長い長〜い、宮部作品とのお付き合いです。
でも、ここでちょっと考えた。
来週末からほぼ1週間読めない日が続くわけですよ<香港にまで持って行くにはちと重過ぎる。
そんなに長い時間を空けると、きっと集中力がなくなってしまってその世界に戻るのに時間がかかるのではないかと。
以前もK夫人に借りた本で、そんなのがあったっけ…。
香港から帰って来るまで読むのはやめておこうか、どうしようか。
…K夫人、どうしたらいいと思う?(ここで訊くな)


昨日の日記で『漂流教室』のことに触れていませんが、それには訳があります。

常盤ちゃんに惚れこんでいる窪塚クン(…というか、浅海先生)が、拗ねてる子供状態であまりにもかわいすぎたんだ!
妻夫木の出番だとかセリフだとかがどうでもよくなるほど、浅海先生はかわいすぎたんだーーーー!!!!!!<(落ち着け)

…と、まぁ、こんな感じで萌えまくりだったわけですよ。
書き出したら止まらないのは目に見えていたので自粛しました。

今日、この萌えたぎった情熱を(笑)K夫人が受け止めてくれたのでもう大丈夫です。
あぁ、浅海くん、君のそのかわいさは罪だよ…
(アキラのその怪しい思考がそろそろ罪だよ)



2002年03月06日(水) How to say in English?

最近、アキラが欠かさずにチェックしているのは為替レート。
1香港ドル、今日は日本円にして17円を切ってしまいました。
あぁ…2月の上旬の一番高い時に替えておくんだった…。
香港に行く前にまた上がらないかな。


お昼休み直前、同期のMさんからメール。
開いてみるとそこには英単語のみの羅列が!
あぁ、アキラが英語を勉強したがっているとは言え、突然そんな上等手段に出られるとパニくってしまうよ(涙)

ま、readingとhearingは割と出来るんですよ。
なので、Mさんが言いたいことはほとんど解りました。
ただ、返事が書けない(がびん!)
でも負けず嫌いのアキラ、頑張って書き始める。
昨日、怒涛の移動時間のお供に買った英語の本の中身を思い出せ!
あれには英文のhow toが書いてあったじゃないか!
思い出せ〜ぇっ!!

死闘の末に返したメールに、さらに返事が。
M「アキラの為に添削をしてあげよう。いきなりだけど一番最初の文、間違ってるよ」
…あー…そうでしょうね…(撃沈)

ま、落ち着いて考えれば確かにおかしい文になってるんですけどね。
突然の英文メールに動揺したせいにしておいてくれよぅ。

恥ずかしいのでアキラ作の英文は載せないよ。

Mさんが、アキラのダメ英文を添削してくれて、それに対する質問など、数回のやりとりをしたんですが、こうやって教えてくれる人がいるっていいですね。
MN君も、別に英会話を習っているそうで、時々アキラと会うと英語で挨拶されます。
でも、
"Hi!"
"Hi! How are you ?"
"I'm fine , thank you. And you ?"
"I'm fine , too. Thank you."
と、決まりきったことしか言えず、そこから先には進みません(だめじゃん)

その場を離れる時も、
"See you!"
だけでだしね(ヲイ)

英会話って何?って次元だよね、まだ…。

慎吾ちゃんがすごい上達振りを見せてくれる『SMASTATION』を見ながらよく思うんですが、英語を話す時はいかに自分の意志を簡潔に述べるか、が本当に難しいですね。
今から勉強したところで香港行きには間に合わないんだけど、喋れるようになりたいですな。




2002年03月05日(火) 日本て広かったんだね…

朝、目を覚ましたら愛媛は雨が降ってました。
よくある雨模様です、土砂降りって訳ではありません。

それが!
それがっ!

欠航!!(爆)

昨日の日記で書き忘れたけど、アキラは今までに何度も飛行機に乗ってます。
で、昨日初めて金属探知ゲートにひっかかったんですよ。
金属類なんて持ってないし、ベルトにしろ靴にしろ、過去に飛行機に乗るときに着用していたことのあるものばかり。
だからひっかかるわけがない、と自信満々なわけですよ。
ブザーが鳴った瞬間、「…え、私?」みたいな(苦笑)

結局何も出てこなかったんですけどね。
何が原因でブザーがなったんだろうか…。

金属探知機にひっかかったのも初めてだけど、自分が乗ろうとした便が欠航になったのも初めてだよ。

そんなにすごい雨じゃないのに、欠航になるもんなんだねぇ。
気象って不思議。
他会社の羽田発の便は、松山上空で旋回した挙句、羽田に戻っていったそうだよ。
高松や高知に降りることも考えていたみたいだけどダメだったみたい。
お空は一体どうなってるの?(^.^;)


まぁ、飛行機が飛ばないんじゃしょうがないよねぇ。
次の便の欠航まで決まってるし、昼過ぎの便はすでに満席。
残された選択肢は、もう1泊して明日の便で帰るか、電車で帰るか。

アキラ達が選んだのは、電車で帰ることでした。
たっぷり7時間かけてね!!(爆)

とにかく松山駅まで移動。
すぐに特急券を抑えるも、出発は1時間後。
それまでお土産を選んだり、お茶したりと各々まったりと過ごしてました。

アキラは、職場にいるK夫人やMN君、MH君にメールで欠航の報告を兼ねて駅弁の種類を確認(笑)
岡山付近で探してもらったため、やはり「桃太郎祭り寿司」の解答が。
まぁ、そうだよねぇ…。

11時過ぎに松山を出発。
とりあえず、四国脱出3時間の旅。
海岸沿いを走るも、瀬戸大橋を渡るも、景色は雨のせいでまっしろさ、何も見えないさ(涙)

松山駅の売店で買った本は2時間ほどで読み終えてしまいました。
いろいろな人がメールで相手してくれたおかげで、岡山に着く直前に充電が切れました。
嗚呼…暇だ…。

岡山駅で新幹線に乗り換え。
少ない乗り換え時間で駅弁を買って、すぐに新幹線へ。
もーぅいい加減に腰が痛いってばさー!<座りっぱなし

岡山からは、本をもう1回読んで、あとはひたすら寝てました。
せめて携帯が生きていれば…もう1冊本があれば…。
寝すぎ、座りっぱなし、暇疲れの3拍子で、今日のアキラはエネルギーを放出しきってません(苦笑)

家に着いたのが19時過ぎ。
長かった…日本て広いね…っていうか、こんなに長い時間電車に乗り続けるなんて、ツアー遠征でもなかなかしないよ(苦)



2002年03月04日(月) みかんの国へ。

本日から愛媛へ出張。
昨晩遅くから急に腹痛が起きて、それがどうにもこうにも治まらなくて、1時に寝て7時までの間に、3回ほど目を覚ましました。
いや、正確に言うとかなり浅い眠りを続けて、3回トイレで唸ったって感じでしょうか…。
でもねぇ、何も出てこなかったのよ。
痛み方も食中り的な痛みでもなく、生理痛的な痛みでもなく、なんていうんでしょ、腹部の表面をぎゅぅーーー!!!!ってつかまれてひねられた感じ。
そりゃぁ痛いっしょ?

寝不足のまま出発。
空港までの電車、途中の駅で降りてベンチで休む私…出張行けるかどうかマジで心配でしたさ。
まぁ、なんとか持ち直して愛媛へ一路飛行機。
機内で暖かいスープを頂いて、体調も完全とまではいかないけど治ったかな。
愛媛に着いたらあとは車で移動で、その車中でも寝させていただきました。
会議・現地視察を経て、ホテルへ。
その移動の車中、ずっと寝ていたのは許してもらおう。

ホテルに着くなりベッドでまた寝る。
寝すぎとか言うな。

夕飯を食べて、早々と寝る。
寝てばっかりとか言うな。

やー、この原因不明の腹痛に悩まされた1日だったよ…。
無事に済んでよかったけどね。




2002年03月03日(日) ひな祭りの日に

花粉症に苛まれながら『サイボーグ009』を見る私…ヲタクと呼んでくれて構わないさ(開き直り)

今日は気温が上がらずに、肌寒い1日だったので、昼過ぎに買出しに行って来ました。
…が。
読みは甘かったらしい。
花粉は舞っていたみたいなりよ…。

帰宅後、出かける前と打って変わって、くしゃみの連発、鼻水の洪水(汚い)、目は痒いし、あーもーっ!(キレ)


出かける前に、母から電話がありました。
「ひな祭りだから、ちらし寿司でも食べに帰って来ると思った」だそうですが、今日の食事当番は父。

ア「お父さんて、ちらし作れたっけ?」
母「ううん、だからさっき買いに行ったわよ」

お母さん、それは俗に言う「手抜き」ってやつでは…(脱力)
まぁ、今日はどのみち、買出し以外に出歩く気分ではなかったので「今度行くから」と言っておきました。
香港に行く前と帰ってきてから、と実家に行く予定なんですよ。
香港から帰ってきたその晩は、私の誕生日のお祝いを兼ねて、ごちそうを作ってくれる上にケーキを買っておいてくれるそうな。
わーい(嬉)


『邪魔』を読み終えました。
私の中でいくつかの疑問があるんですが、この日記を毎日欠かさずに読んでくれるK夫人(愛してるぜベイベー/←バカ)が次に読むので今回は書くのを控えます。
K夫人、早く『模倣犯』を読み終えて、『邪魔』を読んでください。いろいろ語りましょう。<私信


明日・明後日は愛媛に出張です。
明後日の昼には帰って来て、そのまま出勤します。
なかなかハードスケジュールと見た。
頑張って行って参ります。

しかし…出張費くらい全額出してくれてもいいと思わないかい…?
アキラ、今回の出張で赤字になるっすよ(涙)
お金がないよーぅ!


さて、サイトの方をこっそり更新しました。
あの頃はアキラも若かったのさ…。



2002年03月02日(土) いつも週末は何してる?

職場でしか会わないような人にする質問の中で、ダントツ1位であろうこの質問<タイトル

会社ではよく話すし、会議で顔を会わせることもあるし、食事に行くことも多い、そんな連中でさえ、週末に何やってるかは全然知らない。
ぃや、何をやっててもいいんだけど、ふと思うわけですよ。
何してるんだろうねぇ。

週末の行動と同じくらい知りたいのは、その人の普段着。
男性諸君はスーツで会社に来るでしょ。
(女性諸君はあまりカッチリしてない格好が多い。アキラは完全カジュアル/苦笑)
同じ課になれば、旅行会とかで普段着を見る機会もあるだろうけど、アキラはそーゆーの行かないからまず見られないし(それはアキラが悪い)
同じ課じゃない連中ってのは、本当に普段着を見る機会がないよね。

別に、その人がどーゆー普段着のセンスをしていようが構わないんだけど、あまりにもひっどいセンスしてたら…。
それって、何故か周囲の方が困るんだよね〜(苦笑)

まぁ、どういうセンスを持ち合わせていようと、それはおいといて、週末の行動とか普段着ってのは、あくまでも興味の範囲を超えないものです。

ちなみに、アキラの週末の格好はと言いますと。
出かけるときはそれなりの格好をするけど、出かけることってあまりないですからね<暇人。
好きなときにご飯が食べられて、好きなときに寝れる、という何でも出来る格好です。
それはつまりジャージ。
いいぞ、ジャージは。


で、週末あまり出かけることがない、と書きましたけど。
ライブの予定を入れてないと、週末は本当に出かけないですね。
過去の日記を見て、出かけてることって数えるくらいしかないんじゃないですかね。
今週末、MN君が「俺予定何も入ってないんだ」って言っていたので、寂しい週末にしないために、映画にでも誘おうかと思ったんですよ。
なんだかんだ言って、約束を取り付けることもなく今日に至ったわけですが。
アキラは今日、約束を取り付けなかった自分が正しかったと認識したのです。
明け方、鼻詰まりを起こしてニ度ほど目が覚めましてね。
夕べの症状が長引いてる感じで。
そこで温かいお茶を入れて思うのでした。
「週末くらいは家から一歩も出ずに過ごそう」と。

えぇ、誰がミクロなエネミーが舞う外界を出歩くもんかい。
今日だって結構暖くなったんでしょ?
夕方、ちょっとだけ窓を開けた時、風が冷たかったけどきっと花粉は飛んでいるんだ。
その証拠にその後ちょっとだけくしゃみが出たもの。

家から一歩も出ずに過ごした今日は、実に穏やかに過ごせましたよ。
くしゃみも鼻詰まりもなく。
(ちょっとだけ目が痒かったけど)

明日はぐっと冷え込むそうですね。
夕方、さらに冷え込んだら買出しに行こうと思います。

あまり薬に頼るのは好きじゃないんですけど、鼻炎用の薬だけは買おうかと…。
鼻詰まりで眠れない夜は本当に困るね。
ストレスもたまるし…。
あぁ、鼻詰まりで眠れない夜なんて、花粉症を抱えててもここ数年なかったのになぁ…(しょぼん)



2002年03月01日(金) うがががっ

ホントにねぇ…辛いって。
くしゃみも止まらないし。
夜の渋谷、屋内に入ったら、人が運んできた(衣服に付いてるんだょ)花粉に反応しまくり。
空気の流れがある外のほうがまだマシだったなりよ。
風邪ひいてるわけじゃないのにしっかり鼻声。
全ての言葉に濁点が付いてます(苦笑)

はぁ…あと1ヶ月くらいはこんなのが続くのね(溜息)


さてさて、今日で1週間が終わり。
そして3月に突入。
嵐の前の静けさとでも言いましょうか。
仕事は暇でした。
ずーっとボケボケしていた気がします。
香港に行く直前と帰ってきてからが、年度末の怒涛の激務が待っているんだから、今のうちにボケボケしておこう<どんな決意やねん。


今日のお昼は、MN君とMH君とでお寿司屋さんに行って来ました。
3人ともちらし寿司を食べたんですけど、食べながらアキラはふと、壁にかかっている単品のメニュー表に目をやったんです。
『つぼ焼 800円』
これって1個の値段なんですかね、2個の値段なんですかね。
まぁ、1個にしろ2個にしろ、それで800円てのは高いと思うんですよ。
そっから話が広がりまして。

N「貝ってトングみたいなので取るんだよね?
H「そんなめんどくさいことしないで手づかみでいいじゃん」
ア「え?網で取るんじゃないの?」


…。
……。
………。


貝ってさ、泳いでるわけじゃないんだから網じゃ取れないっしょ。

解ってるさっ、解ってたよっっ!ちょっとボケただけさ!!(汗)
ちらし寿司に入ってた赤く染まったごぼう(どう見てもごぼう)を「これって人参?」と訊いてしまった時からアキラはおかしかったんだよ!

…頼むからそんなかわいそうな人を見るような目をしないでくれよぅ(涙)

なんかね、今日は「頭では解っているのに口から出てくる言葉はかなり変」て発言が多くて自分でも困りました。
えぇ、もちろんこれは自らネタにしてK夫人に報告しましたよ。
…あぁ(凹)


定時で会社を出て、一路渋谷へ。
S姐さんとM姐さんとで夕飯を食べる約束をしていたのです。
会って一番に、3週間早い誕生日プレゼントを頂きました。
「これ着て香港に行って!」と含み笑いで言うので、かなりドキドキしました。
どんな服を選んで来たのだろう、この人たち…(動悸)

裏通りを抜けて、多国籍料理のお店へ行きました。
お酒も料理も手頃な値段で、店員もおかしげで(笑)、楽しいお店でした。
席の数も多いので、金曜日でもすんなり入れたし。
男性のみのグループが多かったですね。
女性のみ、とか、男女混合グループはよく見るけど、男性同士で来るのってなかなか見かけないじゃないですか。
居酒屋とかに行くのかなぁ?
男性のみでもかなり来易い店ってことなんでしょうね。
料理もおいしかったです。
ちょっと食べ過ぎたけどね<またかょ。
店の照明が暗くて、段々眠くなるアキラとM姐さん。
はいはい、寝ないうちに退店しましょ!

冒頭で書いた屋内での花粉症の辛さは、この後に立ち寄ったTUTAYAでのことです。
建物に入った瞬間からおかしくなりましたもん。
誰か、花粉症の特効薬開発してください。
絶対儲かるって!


姐さん達から頂いた服は、一着は長袖Tシャツ、もう一着は、骨の腕がちょうど胸を押さえてるようなイラストのノースリーブ。<二着とも『HYSTERIC GLAMOUR』
実物はちょっとおかしげです。
でもアキラはこんなおかしげな服大好きです(笑)
S姐さん、M姐さん、ありがとうございました(*^.^*)



柏木 暁 |MAILHomePage

My追加