saaraの日記
ごく普通の主婦です。暇な時間はだいたいTV画面観てます。
映画館へは月に2〜3回。あとはwowowかなぁ。そしてDVD。
好きな人は年々増加中。しかも若い子が増えてる!
ナンバー1は多分一生Nicolas Cageですが。

2002年09月28日(土) 「赤影〜RED SHADOW」「ベイビー記憶のかなたに」

ずっと貸し出し中だった「赤影」、やっと観ました。
安藤政信(字合ってる?)くん主演で、すごく観たかった。
ちょっとストーリーがいまいちだったね。
でも、かっこいいよ。テンポがよくて何にも考えずに観るにはいいな。
姫役のおきなめぐみ、うまくなかったなぁ。

今日のwowowで「ベイビー〜」観ました。ファラ・フォーセット主演。
生まれて5日で2番目の子を亡くしてしまってからぎくしゃくしてしまった家族が、捨て子を育てながら家族関係を修復していくおはなしです。長女のラーキンがとても優しい、せつない役どころで泣けました。孤島に住んでると言ってましたが、雰囲気が「シッピング・ニュース」の島とよく似てた。停電になった夜、暖炉のまわりで家族みんなで眠る、ろうそくの明かりがとても優しい。家族ってどんな形であろうとどこかつながりがある、そう信じたいです。

ちょっと泣ける映画、観ていたいこの頃のsaaraさんです。よい映画あったら教えてください。



2002年09月22日(日) 「ホーム・フォー・ザ・ホリディ」「ジュラシック・パーク」

TVで「ジュラシック・パーク」やってました。
J.マゼロくんかわいい!この映画、やっぱりシリーズ1番目、衝撃的でよかった。サム・ニールとローラ・ダンもいいコンビでしたし。恐竜を初めて観たとき、どきっとしました。すてきです。原作はもっとこわかったけど、これはこれで映画もなかなかでした。なつかしかったー。

「ホーム〜」これは、大好きなロバート・ダウニー・Jrが出演してて、友NRさんにビデオいただいたのです。なんか、今のわたしにじんときそうで観ました。ちょっと痛かった・・でも、みんなおかしい家族なんだけど、優しい。優しいひとは、社会で生きるのに少し辛いんだね。人は人と関わりあって生きていくんだけど、なかなか自分を伝えられないとき、大体の人は自分の中で無視できるところや無視したほうがいいところをうまく切り捨てて生きてゆくのだけど、それをうまくできない人は、生きてゆくのが辛いんですよね。人のことを深く考えすぎてしまったり、人の心の中を余計に想像してしまったり、もうちょっと自分中心に生きればいいのよ、と思いますが、それができない・・・
なんか、関係ないこと書いてるみたいですが、今読んでる本がだいたい『こころの病気』関係ですんで・・・きょうは、とうとう『山田花子〜自殺直前日記』読んでしまいました。(吉本の山田花子、ではない)特殊漫画家、の山田花子さんです。彼女を取材した『消えた漫画家』と言う本、彼女を分析した精神科医の本、いろんな側面からとらえててとても興味深いです。こんな人が身近にいたら、いったい何がわたしにできるんだろう・・・どうしたら救えるか?なんておこがましいですが。

連休みなさんどうお過ごしですか。

わたしはのんびりしています。病院も休みだし。おつきさま、きれいでしたね。あれふしぎなんですけど、21日お月見だったそうですが、月齢14.0だったんだよ。22日が15.0だから、わたしは満月の22日が、お月見だと・・・ちがうの??



2002年09月20日(金) 今週観たもの「コラテラル・ダメージ」「リーサル・ウェポン3」

ビデオやとTVは相変わらずチェックしてます。
で「コラテラル・ダメージ」
新作やっと借りれました。A.シュワルツェネッガー、やっぱアクションだよね。テロがあって公開遅れたんですよね。ビデオになるの待ってました。よかったー。アクション・ヒーローはたった一人で戦う、が好きです。目の前で愛する妻と子を失い、首謀者をねらうために全てをかける、いいです。最近のニュースでの北朝鮮の邦人拉致について、聞くたびうちの子やられたら、わたしはシュワちゃんのように、戦いたい。マスコミにぶちまけて、政府につめよってもどうしようもない。国の代表者、は国民全体・あるいは世界の人みんなのこと考えなきゃいけないから、そうは簡単に個人の気持ち優先じゃ動けないでしょ。
でも・・・知力・体力が必要じゃない?体力じゃ無理だから知力磨くとするか・・・まっとうな人のまっとうな『あだ討ち』のはなし、わたしは好きです。シュワちゃん、こんな映画にまた出てね。

TVでやってた「リーサル・ウェポン3」
いいですねーメル・ギブソン。このシリーズは、なかなか好きで確か4まであるよね。何回か観ました。レネ・ルッソ、かっこいい。あの豪腕ぶりにしびれます。(あれができれば、敵討ちできるかも)また、4観ようかなぁ。

ところで、やっぱりまた2回目「緑の街」観ちゃった。
劇中で河井我聞の歌う「遠い海辺」だったかな?あれ好きでなにかと浮かびます。ああ、また観たいなぁ(ビデオコピーしちゃいました)。今の私ジーンときて泣ける1本です。
家族の病気、ちょっと落ち着いたので「サイン」公開されたらきっと行くぞ。(て、映画のことばっかり考えてます)ご心配してくださった方々、どうもありがとう。この場を借りてお礼申し上げます。



2002年09月13日(金) 「緑の街」

小田和正監督、第2作、かな?
実はこれ観たの2回目です。家族病気中なのに、ビデオ借りに行きました。
ま、その子も観たいのがあったから、ついでに自分も借りたんだけど。
で、気分的にあまり暗いのとか観たくはなかったので、癒し系・・・
と、探すうちに、またこれを手にしてしまった。
そう、わたしは、「眠れぬ夜」オフコース時代からの、ファンなんです。
女々しすぎるとかどの曲も似てるとかいわれそうだけど、いいじゃん、好きなんだから。今みたいに閉鎖的な生活を送ってると、優しいものに惹かれるんです。

で、「緑の街」
これ、渡部篤郎(ちょっと小田さんがモデル?と思っちゃう)と中島ひろ子(櫻の園、の清水さん)が、昔の恋人どおしなんですけど、いいですよー
音楽はもちいいし、映画を作る映画のはなしです。じーんときて、泣いてしまいました。中島ひろ子さんいいです。もっと映画に出て欲しい。

で、うちにあったCD,「伝えたいことがあるんだ」に、ちゃんとこのテーマ曲「緑の街」入ってました。ずっと聞いてます。
また、返す前にきっともう1回観ると思う。



2002年09月08日(日) ひさしぶりのsaaraです。

『ウィンドトーカーズ』は、公開初日に行って来ました。
衝撃的ムービーです。わたしは、おいおい泣きました。
ぜひみなさん、ご覧になってください。J.ウー監督はすごいです。
Nicがこれを出演したのは、賞賛に値します。
(でも、コメディをとっても観たい・・・だって、つらいもん)

ところで、長いご無沙汰してましたのは、家族が急性の病で現在闘病中。わたしは毎日つきそい中なんです。まだ、しばらくかかると思います。新作に心が躍りますが、しばらくは辛抱・・・wowowで放送されるのを楽しみに生きてます。ここの更新が、なかなかできないと思いますが見捨てないで待っててください。
きょうのわたしは、昨夜ぐっすり寝たんで、とても気分がよいです。
こんな日は、いいこと考えられる気がします。


 < 過去  INDEX  未来 >


saara [MAIL]

My追加