思い出に変わるまで
DiaryINDEXpastwill


2009年03月27日(金) バタバタ2月、納まる3月

ここ数日寒い日が続きますね。
完全な「寒の戻り」です。
桜もちらほら咲き始めたのに一気に凍結状態。

春はまだ遠いかな?

ママ友さん’sと花見をする予定でしたが、あまりの寒さに断念し、我が家で喋る事になり、ここ数日ママ友会合が頻繁です。

フルタイムの職場復帰開始まであと数日なのでこれが最後の専業主婦生活かもしれません。
週1日の勤務が週4or5日の勤務になります。

今週末に姪の退院が決まりました。
KANAを出産してから姪の急性リンパ性白血病が発覚し闘病生活と共に私も実家と家との往復生活が開始し、年が明けてから週1回の職場復帰もしました。
弟が勤務する会社が事業縮小の為、閉鎖し、途端に無職になりバタバタとした2月でしたが、自分の娘の退院が決まると共に次の就職先も決まりました。

本当一安心です。

本当弟の事は心配でね。
借金、職、病・・・。
危なっかしくて姉としてヒヤヒヤしてました。

娘の病気がきっかけで家庭にも目を向けるようになったし、少し距離のあった夫婦間の関係も絆が強くなったみたい。
新しい職も今までの職より給与も安定していて今後の生活も落ち着きそうで。

家族ってホントに大切ですね。

健康な体を持ち、働く幸せ

ひしひしと感じる今日このごろです。


2009年03月14日(土) 職場復帰の時期

どうやら職場復帰が早まりそうです。

先日週一回の出勤時、社長から正式に職場復帰の時期を聞かれました。
白血病の治療中の姪も一通りの治療を終え、今月中に退院が決定し、義妹も週一回の通院もあるのでしばらくは働く事もできず、ちょうどkanaのベビーシッターを頼む事が出来る状況が出来上がりました。
一ヶ月のベビーシッター代で末子の幼稚園代の足しになる程の報酬だし、二つ返事で了承してもらってた為、正直に社長に四月からの復帰は可能だけど、姪の通院の時には休みをもらわざるを得ない事を伝えました。

むこうも一日でも早い復帰を望んでいたようです。
というのも
新しいプロジェクトがあり、正社員さんがしてた仕事をそのまま私に移行し、新プロジェクトを正社員さんが担当する案があるそうな。
本当は新しい従業員を採用するよていで募集をかけているらしいけど
出来れば人件費を抑えたい為、従来居るスタッフで可能ならやりたい・・・と。

今も人材募集はしているけど、良い人材が来ればこの話しも無かった事になるのでまだ決定とまでは行きませんが。


私にとっては戻る場所があり願ってもないチャンスでもあり、育児をしながらパートタイマーの雇用形態で限りある時間の中で正社員さんがしてた仕事の量をこなせるか心配な部分もありました。

社長には前向きに頑張りますと意思を伝えましたが正直不安が先行して・・・。

収入の面ではかなり潤う事は確実だけどね。

でもキャリアアップのチャンスだし、元々専門学校時代に専攻した貿易実務の仕事なので出来る事なら携わりたいと思ってます。
それに最初から「出来ません」とは言いたくない。
負けず嫌いの性格なんだもん。
やるだけやってムリなら諦めも必要だけど。

腹を決めたからには今からしっかりと勉強していきたいと思います。


2009年03月09日(月) 離乳食

kanaも最近離乳食を始めました。
3年のブランクがあったのですっかり忘れていました(汗)
同じ病院で出産したママ友さんに「もうあげてるよ〜」と言われ(あぁ、そんな時期になったか)なんて気づかされた程です。
数週間前に市で主催された離乳食指導でも気になったんですが、今の離乳食って果汁はあまり与えないんですね。
甘い味を覚えさせて食が進まないのを防ぐ為だとか・・・。
タメなんて果汁から与えて、食も進んだものだからブクブク(いや・・スクスク)育ったんだもん。

kanaは幸いと大きさも普通だし、そう巨大ベビーにはならなさそう。

10倍かゆから始め、嫌そうな顔をしていたkanaも今では時間はかかるけど完食。
赤ちゃんせんべいも食べてくれてます。
まだ薄味で少しずつですがね。

タメの時は探り探りでしたが二人目はいいですね。
余裕を持って楽しんでる感じです。

昨日はバナナミルクを作り、初めてのバナナの甘みにちょっと驚いてたkanaでした。
もうその表情がかわいくて♪
うーん♪わが子ながら美人に育ちそうで将来が楽しみ。

親バカ?
はい、親バカです(笑)


mamirin |MAIL

My追加