思い出に変わるまで
DiaryINDEXpastwill


2008年12月24日(水) 結婚四周年

本日で結婚四年目になります。
クリスマスイブです。

今日は朝からブッシュドノエルを作る為、ロールケーキ作り。
夕食のメニューは定番のローストチキンとコーンスープ。

毎年ながらこの日だけはしっかり祝おうと思います。
なんてったってこの家庭の誕生日なんですから。
今年の「家族誕生日」は新しいメンバーも参加です。

最近、タメはしっかりお話できるので会話がとっても楽しいです。
「おかぁさん、タメね、あんぱんまんのゴハン食べたい♪」
コレ、ガストに連れて行け。
アンパンマンのキッズプレート食わせろ。
って事です。

彼女の頭の中にはアンパンマンが8割占めてます。
もう、もう、大好きなんですよ。
おもちゃもアンパンマンだらけ・・・。

なので昨日アンパンマンのクッキーを焼きましたわ。
もう、めっちゃ大喜び。
タメはなぜかケーキ嫌いなのでクッキーならまだ食べるかな・・・。
結果:一口食べて「美味しかった〜、タメちゃんもうお腹いっぱい。ありがとね♪おかぁさん♪」
セリフはめっちゃ嬉しいけど食べてないやんっ!!

残りはブッシュドノエルの飾りに使おうっと。

甥っ子の誕生日に作ったアンパンマンのケーキも然り、最近めっきり手の込んだキャラ物にハマって作ってます。
そんな自分を褒めてやりたいっ!!
あぁ、あたしって良いママね。

まぁ、産休中だから出来る事ですがね。
6月に職場復帰したらなかなか出来ないだろうなぁ・・・。

今年もあともう少しで終わり。
気合入れて残りの日々を過ごしましょう!!


2008年12月18日(木) 仕事の事

仕事の話です

私は輸出業に従事しています。

今回9月に出産する事で会社には産休をもらいました。
kanaが満8ケ月を迎えた時点でタメが通ってる保育園に預けるまでの間の9ケ月間です。
6月に職場復帰するのですが、私が産休を取ると決まった時点で産休中の間だけ働いていただく方を募集し、入って頂いたのですが・・・
今日会社の社員の方(まぁ私のボスですな)からメールが来て、その方に辞めて頂く事になったらしい。

少し前から仕事の量に対して処理スピードが遅いとか
優先順位が分からないのかボスから急ぎでお願いした仕事が後回しになって、優先順位の低い仕事の時間を取られているとか
ま、ちょくちょく聞いてたの。
3年勤めてた私でも勤務時間めいっぱい使ってやりこなしてた仕事だから新人さんには慣れるまで無理だって事、みんな分かりつつ様子を見て、ムリそうな仕事は他の人に回して仕事の分散をしてたらしいが、今回の情勢、不況を以って経費の見直しも併せ・・・・

結果:仕事の分散をすれば新人さんのやってる仕事はみんなでやりこなせる。幸い私も在宅したり、父にkanaを預けてちょくちょく事務所で仕事もできる。

・・・三ヶ月ごとの契約更新が打ち切りになった

ってワケです。

首切りですよ。

私個人としても新人さんと仕事の不明点など何度もやりとりしてて、人格的にも良い方なので、今回の契約打ち切りには胸が痛んだ

私の私的な出産という理由で入って頂いたのに6ケ月で辞めていただくなんて・・・。

色んな理由が絡んだ末の結果なんだけど、後味悪い結果になってしまいました。
新人さんと個人的にメールでやりとりして、私が責任感じる事じゃない、景気のせいもあるし、自分の器量のせいもあるって言っていただいたけどね・・・。

12月いっぱいで辞めるそうです。

1月からは私が週1回でも出勤し、在宅の仕事量を増やし6月までしのぐみたい。
このご時勢で帰れる職場があるというのは幸せな事。
英語が話せる新人さんこそ職場に必要な人材ではないか
産後、私こそ帰る場所が無いのではないかと懸念した程です。
私の能力が会社にとってとれだけ有益なのかは分かりませんが3年間アクセクしながら一生懸命頑張ってきた事がムダではなかったという証明が出来た事は嬉しい事だけど、その反面、辞めていただく新人さんには申しわけないと思うのでした。

来週の金曜日
最後の日に餞別を渡してお礼を言いたいと思います。
彼女が居てくれたおかげて私は心配することなく産休を取れているのだから。




2008年12月03日(水) はぁ・・・

師走です。

「師」ではありませんが走っていますよ。

一日置きに実家へ。
掃除、洗濯、炊事の為に。

特に水曜は、母のディサービスが無いので。
父は月、水、金と朝は宅配牛乳、夜中はスーパーの青果の仕分けで働いています。
母は毎日ディサービスに行っていますが、月曜は訪問リハビリのみ。
水曜はディサービスはありません。
月・水・金は父が唯一睡眠を摂れる日ですが、水曜は自宅に母が居る為、介護に時間を割くため睡眠が十分に取れない状態。

借金で生活が苦しい弟は父達を養うどころか、逆に金を借りる始末。
情けないけど64歳の父が一家を支えてる現実。
せめて掃除、洗濯、炊事で時間を費やし、睡眠を削らない様にと娘心で行ってます。

母が介護が必要な状態になって、父と義妹(嫁)に母の世話をしていたのが、義妹が姪の病院に泊まりこみの看病をするようになって、今まで順調に送れてきた生活が一気にバランスを崩した。

幸いにも車で15分の場所に住んでるし、仕事も産休中なので私が動ける状況ですが、これが産休中でなかったら・・・。
考えただけで父が倒れるんじゃないか・・・って思う程。
それ程なんです。

もうちょっと弟にはしっかりして欲しいもんだわ。

はぁぁ。

こんな事心配するなんて・・・。

ホントうちの実家って問題多い家なんだな。


mamirin |MAIL

My追加